栃木県でデート!人気観光スポット周辺のおすすめ店30選

出典:eb2002621さん

栃木県でデート!人気観光スポット周辺のおすすめ店30選

栃木は那須ハイランドパークや那須どうぶつ王国といった見どころ満載な観光地。そんな栃木には様々なデートスポットがあり、飲食店も豊富にあります。そこで今回は栃木県を那須サファリパークや日光東照宮周辺などにエリア分けし、デートで立ち寄れるレストランをまとめました。

記事作成日:2024/06/12

119view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5989の口コミを参考にまとめました。

栃木県那須郡那須町で人気のデートスポット!【那須サファリパーク】周辺のお店

レストラン ペニーレイン 那須店

レストラン ペニーレイン 那須店 - 店内、ヘフナーのバイオリンベースがサクッとハマってます♪

「レストラン ペニーレイン 那須店」は、栃木県を中心に店舗展開しているベーカリー&レストラン。

那須インターから車で18分、那須サファリパークなど栃木観光のデートで立ち寄る人もいるそうです。店内はビートルズにゆかりのある装飾が飾られています。

レストラン ペニーレイン 那須店

「ペニーレインバーガー」は、ハンバーグやレタス、ベーコンなどを自家製バンズでサンドしたハンバーガー。

バンズ、ビーフパティともにビックサイズのボリューミーな一品で、くどさがなくサッパリしているのだとか。

レストラン ペニーレイン 那須店 - ・ペニーレインハンバーグ(2000円)

メニューは各種ハンバーグやステーキ、パエリアなどバラエティー豊富なラインナップ。

「ペニーレインハンバーグ」はやわらかくジューシーなタイプのハンバーグで、デミグラスソースと肉汁のコンビネーションが最高とのこと。

大人の観光やデート向きだと思います。またハンバーグ食べに行きたいなって気持ちになりました。年に1回くらいは行きたいですかね。パン屋さんのほうのパンも有名みたいです。

出典: あやっぺ@庶民さんの口コミ

2階で食事をしたのですが1階の賑やかさを忘れさせてくれる程居心地がよくレトロな空間になっていました。デートにお勧めですね♡

出典: ぴょ太さんの口コミ

ナス・ショウゾウ カフェ

ナス・ショウゾウ カフェ

「ナス・ショウゾウ カフェ」は、焼きたてスコーンが評判のカフェ。

店内はアンティーク調でまとめられたオシャレな空間で、デートに向いています。高久駅からは車で15分ほど、那須サファリパークも近いので栃木観光におすすめです。

ナス・ショウゾウ カフェ

カフェメニューはスコーンやケーキ、サンドウィッチセットなどを提供しています。

チーズトーストは自家製食パンを使用した厚切りトーストで、チーズのとろけ具合が絶妙とのこと。チーズの下に刻んだ大葉が入っていて、大葉の香ばしさが際立っているそうです。

「ケーキシエスタ」は好みのケーキとスコーンを組み合わせたワンプレートセット。

写真はプレーンスコーンとかぼちゃのプリンです。スコーンは外がザクッと中はふんわりした食感で、木苺のジャムによく合うのだとか。

店内はスタイリッシュなが温かみがあり、いつまでもくつろぎたくなります。女子会、デート、また1人でゆっくり読書などに合うお店ですね。

出典: てつ925さんの口コミ

ここはデートというシチュエーションがぴったりですね。しかも世代を選ばない。若いカップルから高齢のご夫婦までしっくりくる雰囲気。そんなお店はなかなかないと思います。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

ステーキハウス寿楽 本店

「ステーキハウス寿楽 本店」は、大自然の中で育てられた「とちぎ和牛」が味わえるステーキレストラン。

店内には有名人のサインがいっぱい飾られている栃木の有名店です。那須ICから車で20分、普段使いからデートまで幅広く利用可能です。

ステーキハウス寿楽 本店

メニューは「那須和牛」や「とちぎ和牛」といった栃木を代表する銘柄肉のステーキが揃っています。

「寿楽厳選サーロイン&ヒレ」はサーロインとヒレのステーキが一度に味わえるセット。ステーキソース、塩、ニンニク醤油&辛味噌の3種類の味があるとのこと。

ステーキハウス寿楽 本店 - 那須和牛おすすめサイコロステーキ 150グラム

写真は、おろしわさびをトッピングした「那須和牛おすすめサイコロステーキ 150g」。

セット内容はライス、味噌汁、サラダとなっています。ステーキはやわらかくとろける美味しさで、わさびをたっぷりつけて食べると美味しいそうです。

サイコロステーキは値段が安いですが、味は本当にこの値段?と思う程に美味しいです。コストパフォーマンスに優れている商品です。このコストパフォーマンスに多くのファンがいると思われます。気軽に美味しいステーキが食べられます。ですから、若いカップルや家族連れにお勧めです。

出典: つー・くーさんの口コミ

今まで経験したサイコロステーキとは味も大きさも全く異なる、想像を超える1品でした!すごくすごくおいしかった!休日ということもありお店はかなり賑わっていましたが、それもこの美味しいステーキを食べたら納得です。

出典: bluelaserさんの口コミ

ダイニングカフェ・ボリジ

ダイニングカフェ・ボリジ - 店内雰囲気

自然豊かな那須高原の林に囲まれた、「ダイニングカフェ・ボリジ」。

那須サファリパークの近くにあるイタリア料理店で、平日のディナーは予約のみ受付しているとのこと。那須ICより車で10分ほど、デートで利用する人が多いそうです。

ダイニングカフェ・ボリジ - うずら豆のスープパスタマルタリアーティ

写真はランチセットの「自家製ソーセージとうずら豆のスープパスタ マルタリアーティ」。

うずら豆と三角形の手打ちショートパスタを組み合わせたトスカーナならではの料理。あっさりした味付けで、煮詰めた野菜の旨みが活きているのだとか。

ランチコースはピッツァ、パスタ、肉料理からメインが選べます。

「マルゲリータ」はモッツァレラにバジリコ、トマトソースのシンプルな組み合わせ。生地がモッチモチで、チーズたっぷりの美味しいピッツァとのこと。

店内はウッディなカントリー調。雰囲気の良いお店で良かったです。13時をまわっていたので、お客さんも少な目、若いカップルが多かったです。

出典: coco683さんの口コミ

アクセスがいいです。なかなかオシャレな空間があちこちにあります。前菜も、いろんな種類が乗っていて嬉しいです。

出典: tomatanさんの口コミ

ラクタ

ラクタ - 店内の雰囲気も!

「ラクタ」は、栃木県那須郡にあるインド料理店。那須ICから車で10分ほどの場所にあります。

店内は白を基調としたレトロな雰囲気とのこと。デート客からファミリーまで幅広い層に支持されている栃木の人気店です。

「3色ラクタセット」は初めて「ラクタ」のカレーを味わう人におすすめの定番メニュー。

チキン・海老・ほうれんそうの3種類が楽しめるセットです。どのカレーもまろやかなやさしい味で、食べやすいのだとか。

ラクタ

「焼きカレー」は15種類のスパイスをブレンドした、土鍋で提供されるカレー。

日本人好みに合わせたオリジナルカレーで、中に半熟卵がトッピングされています。底の部分がおこげになっていて、パリパリした食感が楽しめるとのこと。

利用時はお店の駐車場は満車。カップルも家族連れも年配のグループもいて、予約なしで10-20分待ちました。でも待つだけの価値あるカレーです。是非、食べて欲しいくらい美味しかったです。

出典: なちゅ〜るさんの口コミ

・3種類のカレー
スパイシーなちょっぴり辛いインドのカレーを味わえました。店内は板間の床で、しかも全面禁煙は嬉しいですね。カップルも女子だけでも気軽に入れるお店です。今度は、お知り合いおすすめの焼きカレーを食べてみたいですね。

出典: だっぱら5さんの口コミ

エル・バローロ

イタリアの街角を感じさせる、おしゃれなイタリア料理が味わえる「エル・バローロ」。

黒磯駅より車で20分、那須サファリパークの帰りにデートで立ち寄るカップルもいるようです。店内はシックな雰囲気で、落ち着いた大人の空間とのこと。

写真はお店イチオシの「自家燻製ベーコン」のピッツァ。

自家燻製したベーコンをふんだんにのせた一品です。薄いタイプのピザ生地で、燻製ベーコンの奥深い香りが何とも言えないのだとか。

メニューはサラダやピッツァ、パスタといったイタリア料理が用意されています。

「ペスカトーレ」は女性に評判のいい魚介のスパゲッティです。大きめの海鮮がゴロゴロ入っていて、トマトソースと魚介の旨味が詰まっているとのこと。

メニューはとても充実していて、本格的に取り組んでいるような印象を受けました。味について標準的で価格もリゾート価格ではなく、ごく一般的な価格で良いと思います。家族でもグループでもカップルでも利用できるお店です。

出典: K.ハミルトンさんの口コミ

ピザもおいしかったが、とにかくパスタがおいしい。どのパスタにもチーズがはいっているようだが、その中でもペペロンチーノは特に絶品だった。旨さと辛さが絶妙に絡み合ったこんなに美味しいペペロンチーノは初めて。また行きたい。

出典: ゆっとり世代さんの口コミ

栃木県日光市で人気のデートスポット!【日光東照宮】周辺のお店

明治の館

明治の館

東武日光駅から車で5分ほど、日光東照宮の隣にある西洋料理レストラン「明治の館」。

店内は明治の趣が感じられる、アンティークな雰囲気とのこと。日光東照宮や輪王寺といったデートコースに最適のようです。

明治の館

「オムレツライス」は、チキンライスにオムレツ、デミグラスを組み合わせた1番人気のメニュー。

オムレツは、ちょうどいい半熟加減で、苦味とコクのあるデミグラスソースとマッチしているのだとか。中に入った海老の食感がアクセントになっているそうです。

明治の館

メニューは肉・魚料理やライス&パスタといった洋食料理を提供しています。

写真は「カニクリームコロッケ」。揚げたての熱々なコロッケで、中にグラタンのようなカニクリームが詰まっているとのこと。

館の雰囲気がよく、チーズケーキも美味しかったです。ぶどうジュースがとてもお気に入りです!デートにおすすめだなと思います。

出典: もぐゆんさんの口コミ

天気も良かったので気持ちよくオープンテラスでオシャレな洋食を✨昼からシャンパン飲んだりオシャレな人もたくさん✨それから若いカップルが多めな事にびっくり。内地の人はこういう所へデートで来るのね。

出典: natashaなぁさんの口コミ

みはし

みはし - 店内

「みはし」は、創業50年余りある日光初のビーフステーキ専門店。

栃木県内でも数少ない「とちぎ和牛」を取り扱っているお店で、雰囲気がいいのでデートに最適とのこと。東武日光駅から車で5分、日光東照宮のすぐ近くです。

おすすめ料理は「100% ビーフハンバーグ」。上質の牛肉を 100%使用した本格的なハンバーグで、長年愛されてきた人気メニューなのだとか。

ナイフを入れると旨味が詰まった肉汁があふれでてきて、食欲が掻き立てられるそうです。

みはし

メニューは各種肉・魚料理や特撰とちぎ和牛、国産霜降り黒毛牛などのステーキを提供しています。

写真は特撰とちぎ和牛のサーロインステーキ。きめの細かい霜降りと風味の良さが特徴で、和牛の旨みがダイレクトに味わえるとのこと。

100%ビーフということもあり肉汁たっぷりでとてもおいしかった。付け合わせの野菜もちょうどいいサイズでした。雰囲気バッチリのお店なのでデートや接待(場所的に厳しいか) に今後利用したい。

出典: あつきちです。さんの口コミ

今回は、日光紅葉デートに美味しいランチでもって事で、みはしさんへ行きました!場所は、金谷ホテルさんのメチャ近くで、openよりも早く着いてしまったので、金谷さんの庭を散策して紅葉を楽しみました!

出典: 大野さとにゃん大好き☆マリーさんの口コミ

日光珈琲 御用邸通

日光珈琲 御用邸通

「日光珈琲 御用邸通」は、日光東照宮を奥に進んだ裏路地にある古民家カフェ。

JR日光駅から車で5分です。店内は古風で和の佇まいが感じられるリラックス空間とのこと。おしゃれな雰囲気で、デート利用におすすめです。

日光珈琲 御用邸通

「ガレット コンプレ」は、栃木県産のそば粉を使用したお食事クレープのセット。

ベーコンやチーズ、野菜など定番の具材をトッピングしています。とろ~りとした半熟卵を具材に絡めながら食べると美味しいそうです。

写真はスタッフおすすめの「キャラメルシフォン」。シフォンケーキに自家製のキャラメルソースをトッピングしています。

甘さ控えめの大人味で、キャラメルの濃厚な風味が堪能できるとのこと。

通り自体に雰囲気があるので楽しみながら歩いていけます。古民家を改装して使用しているので落ち着いていてとてもおしゃれな佇まいです。

出典: cartistさんの口コミ

15時のおやつにかき氷を頂きました。久しぶりにかき氷を食べましたがいちごと練乳はベストマッチでした。店内は古民家カフェのような落ち着いたオシャレな雰囲気でした。

出典: 4bb02b89841さんの口コミ

和み茶屋

「和み茶屋」は、日光駅より日本ロマンチック街道を徒歩14分ほどの懐石料理店。

古民家を改装したような雰囲気で、気軽にふらりと立ち寄れるとのこと。東照宮近くの人気店で、デートとしても利用可能です。

「日光生ゆば懐石膳」は、生ゆばや湯葉天ぷら、湯葉田楽など湯葉料理が満載です。

品数の多いボリューミーなセットで、想像以上にお腹いっぱいになるのだとか。日光ゆばを存分に味わいたい人におすすめ。

和み茶屋 - ひきあげゆば

ランチメニューは「日光ゆば懐石膳」と「日光生ゆば懐石膳」の2種類です。

写真は「日光生ゆば懐石膳」の先付け「ひきあげゆば」。生ゆばのお刺身で大豆のほのかな香りと、やわらかな食感が楽しめるとのこと。

観光地の食堂然とした店よりもこーゆー店の方がデートっぽくて良いかなと思い入ってみました。オシャレで可愛い甘味処といったカンジの内装、しかし、なかなかどうして料理はかなり旨かったです。

出典: asakusa777さんの口コミ

ゆば懐石の味は中の中くらいだが、オサレな店内外。食器にも凝っていて、同じ料理でも各人それぞれ違った器で提供される点も楽しい。塩分控え目な味付けは物足りなさを感じるが健康面を考えてのことだと思う。観光地にしては良心的な価格か。女子グループや若いカップルにお勧め。

出典: 忍者じゃじゃ丸くんさんの口コミ

「全」は日光東照宮から歩いて3分、東照宮と日光駅の中間の街道沿いにある日本料理店。

店内は日光の風土を活かした和モダンな雰囲気とのこと。古民家の建具が設えられた居心地いい空間で、デートに向いているそうです。

全

写真は一番人気の「日光湯波巻御膳」。日光湯波巻をメインに季節食材を取り入れた小鉢や自家製のたまり漬けがセットになっています。

日光湯波巻は和牛とわさび、昆布〆真鯛と三つ葉、山の芽と旬菜の3種類から選べるようです。

全

写真は御膳セットのスイーツ「生湯葉ぜんざい 白」。豆乳ベースのソースに日光生湯波や黒豆の甘煮、抹茶寒天などを入れた創作ぜんざいです。

ほんのり甘みのある大人な味で、新感覚の湯波スイーツなのだとか。

ふらっと日光に行った時に立ち寄りました。おしゃれで美味しかったです。店内も落ち着いた雰囲気でデートにもいいかなって思いました。

出典: mihooooo0515さんの口コミ

日光の一泊旅行で2日目にこのランチを楽しみました。とても落ち着いた雰囲気のあるお店で美味しい湯葉御前をいただく事が出来ました。

出典: ラッキードリームさんの口コミ

カフェレストラン匠

「カフェレストラン匠」は、東武日光駅と日光東照宮の間に位置する洋食レストラン。

東武日光駅からは車で5分ほどです。店内は明治時代の和洋折衷様式で、彫刻やアンティークが飾られたレトロ空間とのこと。栃木観光のデートにピッタリな雰囲気です。

「懐かしの欧風オムライス」は、チキンライスの上に半熟のオムレツをのせたおしゃれな一品。

トロトロのオムレツを崩してデミグラスソースをかけて食べるそうです。オムレツとチキンライスがよく馴染んでいて、クセのない王道な味わいなのだとか。

メニューは湯葉料理からステーキ、カレーなどバリエーション豊富なラインナップ。

写真は「栃木県産豚肉のロースカツ(150g)セット」。脂身まで美味しいポークカツレツで、濃厚なデミグラスソースとの相性が抜群とのこと。

重箱状のゆば御膳を食べました。種類もいろいろ入っていて楽しめて、特に名産のゆばをだししょうゆで煮たものがおいしかったです。ゆばグラタンなるものもあって、若いカップルが食べていましたが、とてもおいしそうでした。

出典: yicixingdaさんの口コミ

昭和レトロを楽しむ空間としてオススメです。私が伺った時に、着物のカップルがいたのですが、しっくりはまってましたねぇ。

出典: GoGoミニさんの口コミ

ランカトルグカフェ ニッコー ヴォルテックスアンドクイーニー

ランカトルグカフェ ニッコー ヴォルテックスアンドクイーニー

日光東照宮の西参道入口に近いカフェで、国道沿いにあります。

店内はアンティーク家具を基調とした、クラシカルな雰囲気とのこと。カフェデートにもってこいのロケーションで、東武日光駅から車で5分です。

写真は「くみあげゆばのとろゆばごはん」。湯葉ご飯にはレタスと大きめの湯葉、半熟卵がトッピングされています。

別添えのとろみのついたタレとそぼろをかけて食べるスタイルで、とろとろの湯葉が存分に味わえるのだとか。

スイーツメニューは、湯葉を使用したプリンや各種ケーキが揃っています。

「ユバプリン」は滑らかな口あたりで、湯葉ならではの弾力があるとのこと。プルプルした食感で、ほどよい甘さのカラメルがよく合っているそうです。

栃木の日光でもゆばが有名みたいですね。麺のようになったゆばはよくたべていましたが、こちらでたべたトロッとしたゆばは初めて食べました!美味しかったです。

出典: i_am_shizuca 的なさんの口コミ

お好きなところにどうぞということで、低めのソファの四人席にどーん!!!おしゃれカフェがのんびり満喫できるのも平日旅行の醍醐味(´∀`*)♫

出典: すくすくぱんださんの口コミ

栃木県日光市で人気のデートスポット!【中禅寺湖】周辺のお店

シェ・ホシノ

シェ・ホシノ

「シェ・ホシノ」は中禅寺温泉ターミナルから徒歩7分、中禅寺湖畔にあるフレンチレストラン。

店内は古き良き異国文化が感じられる、家庭的な空間とのこと。品のいいリゾート地といった雰囲気で、デートにも利用できるようです。

メニューは肉・魚料理をメインとしたコース料理が用意されています。

写真はディナーコースの「子羊のロティ ピストゥ添え」。羊肉臭がほんのり漂う骨付き肉で、ジューシーな仕上がりなのだとか。

シェ・ホシノ

写真はシェフおすすめプリフィクスコースの「虹鱒のムニエル シェ・ホシノ風」。

ビックサイズの虹鱒で、皮がパリパリに焼かれているとのこと。ふわっとした身とバターソースが絶妙なハーモニーを奏でているそうです。

大人の雰囲気でとても良いですね!私はガチャガチャしたお店が好きではないのでこの様な空間が好きです。サーモンはフレッシュで臭みが感じられずとても美味しいお料理でした♪

出典: Kazushige7さんの口コミ

本当に素晴らしいお店です。リッツカールトンの近くにあります。素敵な暖炉があり、お店の雰囲気も文句のつけようがありません。5000円のコースでしたが、素材も味付けも最高でした。

出典: u249319jさんの口コミ

レークハウス

レークハウス

中禅寺湖を眺める絶好のロケーションが評判の「レークハウス」。

清滝ICから車で30分、ザ・リッツ・カールトン日光にある洋食レストランです。店内は非日常を感じさせるラグジュアリーな空間で、特別な日やデートにピッタリ。

レークハウス

イタリア直輸入の珍しい野菜や栃木食材にこだわった料理を提供しています。

写真は「栃木県産トマトとモッツァレラチーズのピッツァ マルゲリータ」。とけたチーズとトマトの酸味がマッチしていて、耳まで美味しいのだとか。

メニューはイタリアンコースやアラカルトがあり、ベーシックさと創作性を組み合わせた料理が豊富です。

写真は日光Himitsu豚のカツサンドイッチ。歯切れのいいやわらかいカツがサンドされていて、キャベツ・玉ねぎのシャキシャキ感が楽しめるとのこと。

料理は美味しいし雰囲気がとても良いのでおすすめです。何かの記念日やデートで使われることをおすすめします!今回は天気が悪くて景色を楽しむことはできませんでしたが、景色がなくても充分良いお店でした!

出典: sakai delicious food centerさんの口コミ

相変わらず、分かりやすく美味しい料理たち。サラダもピザもパスタもメインもデザートも、大満足のおいしさ!

出典: 黒髪のケンタスさんの口コミ

ティー ルーム 南4番クラシック

「ティー ルーム 南4番クラシック」は、英国大使館別荘記念公園内にあるカフェ。

中禅寺湖歌が浜駐車場からは徒歩10分です。目の前に中禅寺湖が広がる景色の素晴らしいお店で、カフェデートに最適です。

写真は紅茶セットの「駐日英国大使館オリジナルスコーン」。栃木県産小麦「ゆめかおり」と那須の牛乳を使用しているとのこと。

栃木県産のジャムとクロテッドクリームが添えられています。

ティー ルーム 南4番クラシック

メニューはスコーンや紅茶のセット、季節のケーキを提供しています。

写真は期間限定メニューの「レモンドリズルケーキ」。レモンシロップを染みこませた爽やかなケーキとスコーンのセットです。単品の他、紅茶やロイヤルミルクティーとのセットがあります。

観光地ではなく、まるで自分の別荘でゆっくりしてるかのような感覚。とにかく、中禅寺湖が美しく本当に贅沢な気分になりました。お茶もスコーンも美味しかったです。

出典: エリー39773さんの口コミ

中禅寺湖を眺めながら、紅茶とスコーンを優雅にいただく時間は最高でした♡スコーンはさすが駐日英国大使館オリジナル!本物のスコーンはちゃんとクロテッドクリームも付いていてとっても美味しかった!

出典: mihoraniさんの口コミ

レストラン メープル

中禅寺湖を眺めながらゆっくりデートができる「レストラン メープル」。

清滝ICから車で20分ほどの場所にある洋食レストランです。店内は熊の剥製が飾られたロッジのような雰囲気とのこと。

「日光ビーフシチューランチセット」は「とちぎ和牛」を使用した、ちょっとリッチなシチュー。

じっくり煮込んだ濃いめのシチューで、大きめの牛肉がゴロっと入っています。メインの他にサラダ、パンorライス、ドリンクが付いているそうです。

レストラン メープル

メニューはビーフシチューやハンバーグ、ヒメマスなど栃木ならではの料理が揃っています。

「とちぎ和牛の手ごねハンバーグランチセット」は「とちぎ和牛」を100%使用したハンバーグセット。つなぎが少なくゴロゴロ感とジューシーさがたまらないとのこと。

ランチのビーフシチューを頼みました。パンを選択しましたが、これが美味い。おかわりを食べたかった位に美味しかった。メインのビーフシチュー。大きめのビーフが2個入っていました。柔らかくて、でも味が染み込んでいて最高。

出典: だっちとゆめさんの口コミ

ハンバーグは超粗挽き、つなぎが少なくごろごろ感とジューシーさがたまりませんでした。付いてきたパンも外がパリパリで美味しかったです。観光地グルメには収まらないクオリティでした。

出典: Kalraさんの口コミ

コーヒーショップ スプーン

コーヒーショップ スプーン

「コーヒーショップ スプーン」は、窓の外に中禅寺湖が広がるロケーションのいい喫茶店。中禅寺郵便局前バス停から徒歩1分です。

店内は開放感あふれる空間で、ゆっくりとした時間を過ごせるとのこと。デートからファミリーまで幅広く利用できるそうです。

フードはホットサンドやカレー、スパゲッティといった喫茶メニューが揃っています。

写真はドリンクセットの「ホットサンド・ハム」。サックサクの焼き上がりで、中にハムとレタスがたくさん入っているのだとか。

写真は日光天然氷を使用した「とちおとめ」のかき氷。綿菓子のようなフワフワしたかき氷で、中に自家製とちおとめジャムが入っています。

口に入れると上品ないちごの甘さが広がり、氷はサラッと溶ける食感とのこと。

山々と湖を眺めて、ゆっくりとした時間を楽しみます。美味しい空気と一緒にいただくコーヒー。忙しく過ぎる日常を少しだけ忘れられるカフェタイムです。

出典: sorriso61108さんの口コミ

中禅寺湖の湖畔にあるお店。テラス席も店内からも湖を一望できてとても居心地の良いお店です。ナポリタンはケチャップの酸味がきいていて、しっとりとしています(パサパサしてないのが嬉しかった)

出典: naotaro0427さんの口コミ

栃木県日光市で人気のデートスポット!【鬼怒楯岩大吊橋】周辺のお店

ディ サポーレ

ディ サポーレ

「ディ サポーレ」は、本格イタリアンが楽しめるレストラン。鬼怒川温泉駅から徒歩3分の場所にあるお店です。

店内は照明を落とした、落ち着きある雰囲気とのこと。デートや鬼怒川温泉での散策休憩にもってこいです。

ディ サポーレ

メニューは栃木食材をふんだんに使用したパスタや肉料理、ピッツァなどがあります。

写真は「鬼怒カルボナーラ」です。ローマ式の大人なカルボナーラで、ガーリックが効いているのだとか。塩気をおさえたあっさり味で、麺がモチモチのようです。

「日光ビスマルク」は、日光たまり醤油漬けのモッツァレラチーズをベースとした創作メニュー。

天然酵母100%、石窯で焼き上げたピッツァで、小麦粉の香りと食感が魅力です。とろとろ卵とチーズ、醤油の香ばしい風味がたまらないとのこと。

ピザが激うま。マルゲリータのマスカルポーネが感動の一品。セットのサラダもボリュームありドレッシングうまし。

出典: あぱぱ1さんの口コミ

石窯で焼いたピッツァが美味しいね。モチモチの生地が香ばしく焼き上げていて、バジルとマスカルポーネのハーモニーが素晴らしい。一番、美味しかったですね。

出典: そめ大将さんの口コミ

トラットリア カミーノ

トラットリア カミーノ - 内観可愛らしい内装。よく見ると、予約席です!

「トラットリア カミーノ」は鬼怒川温泉の駅近く、自然あふれる住宅街の中にあるイタリアンレストラン。

日帰り旅行のランチやデート、家族での食事におすすめ。鬼怒川温泉駅からは徒歩5分です。

トラットリア カミーノ

写真はクリスピー生地の「マルゲリータ」。イタリア直送の石窯を使用して焼き上げているそうです。

モチモチした生地が特徴のナポリタイプピッツァで、生地を薄めor厚めから選べるのだとか。

トラットリア カミーノ - トマト味のペスカトーレ(1,000円)

薪釜ピッツァや季節食材のパスタなどメニューが豊富です。写真はトマト味の「ペスカトーレ」。

海老やイカ、アサリなどが入ったパスタで、塩味とトマト味があるようです。ニンニクが効いていて、コクのあるソースがよく絡んでいるとのこと。

こんな場所に雰囲気のあるトラットリアがあるギャップが面白い。味も雰囲気も良いのでデート向きです。(実際ほとんどカップル)

出典: 酒恩寺 肉男さんの口コミ

美味しいイタリアンを提供してくれそうな内装が出迎えてくれました。クリスピータイプのピザ、そば粉のパスタ、アジのマリネ、トリッパを注文。どれも絶品でした。値段もリーズナブル。またリピートしたくなるお店でした。

出典: musuke03さんの口コミ

パントエ

「パントエ」は、絵画やセレクトグッズが飾られたギャラリーカフェ。

鬼怒川温泉駅から徒歩4分、栃木銀行の隣にあります。絵画を眺めながら優雅なティータイムが過ごせるお店で、デートでも利用できます。

写真はお店の看板メニュー「HIMITSU豚のチャーシューサンド」。

トーストしたパンに「HIMITSU豚」の自家製チャーシューやレタス、白髪ネギをサンドしています。臭みのないチャーシューで、タレが絡んで美味しいそうです。

料理は手作りサンドイッチやパスタといった軽食やデザートが用意されています。

「フレンチトースト」は果物やホイップがトッピングされたボリュームある一品。少し塩気のあるフレンチトーストで、クリームと合わせると甘みと塩気のバランスがいいとのこと。

鬼怒川温泉で唯一の、今どきオシャレ☆なカフェだと思います!他は和風意識なものが多いから、とっても嬉しい!!

出典: みむたんさんの口コミ

生ハムのサラダはドレッシングがなんとも美味で、思わず買って帰りました。おすすめのチャーシューサンドも絶品です。ここは人に勧めたくなるお店ですね。

出典: musuke03さんの口コミ

水辺のカフェテラス

「水辺のカフェテラス」は、自然を感じさせるおしゃれなカフェ。鬼怒川温泉駅から徒歩4分、鬼怒川パークホテルズの向かいにあります。

開放的な癒しの空間で、デートや友達、家族連れなど様々なシチュエーションで気軽に利用できるそうです。

水辺のカフェテラス - 日光サーモンとアボカドのガレット

「日光サーモンとアボカドのガレット」は、マスカルポーネがアクセントになった華やかな一品。

生地は日光産のそば粉と米粉を豆乳で伸ばして作っていて、グルテンフリーのやさしい味わいなのだとか。

メニューはハンバーグやカレー、スパゲッティなど地元食材を取り入れた料理が豊富です。

「とちぎ和牛100%ハンバーグ」は粗い挽き肉の肉肉しいハンバーグ。栃木県産かんぴょう入りのスープとライスorパンがセットでついています。

ヒミツ豚ときのこのGarrettを頂きました。朝10時からオープンしており朝ごはんにぴったりでした☺️Garrettはとても美味しく温かかったです。また、お店から水辺が見え景色もロマンチックでデートに最適でした。

出典: あすみん☺さんの口コミ

ゆっくり会話している方もいて、旅行の疲れを癒すでも、静かに話をしたい地元の方でもオススメです!スタッフの方のコメントもいくつかありますが、私は付かず離れずの温度感がとても好きですね。

出典: s-yam983さんの口コミ

栃木県宇都宮市で人気のデートスポット!【大谷資料館】周辺のお店

和の中

和の中

「和の中」は、大谷資料館と宇都宮駅の間にある中華料理店。JR宇都宮駅からはバスで15分です。

店内は趣ある中国の茶館のようなレトロな雰囲気とのこと。JAZZが流れる居心地いい空間で、デートで訪れるカップルが多いそうです。

和の中

「薬膳焼き餃子」は皮の焼き面はパリパリ、それ以外の部分はモッチリしっとりしているそうです。

中の具材はトロトロで、通常の餃子では味わえないソフトな食感なのだとか。特製にんにく醤油と辣油のつけダレで食べるそうです。

メニューは各種ラーメンや丼、餃子など種類豊富な中華料理が揃っています。

写真はおすすめメニューの岩塩ラーメンのセット。麺の打ち加減、ゆで加減ともにちょうどよく、モッチリした心地いい歯ごたえとのこと。あっさりした塩味で、やさしい味のようです。

センス・味、接客すべてGood!デザートも数多く、こだわりの陶器で出されるので、ちょいと喫茶に来る感覚でもいいと思う。恋人同士の粋なデートにも最適なのでは?しっかり旨いラーメンも食べられるしね☆

出典: AG Spirit!!さんの口コミ

薬膳っぽいのを売りにしているみたいなので、食べると身体に良さそうだし、味もいいので、美味しい餃子を食べたい方にオススメです。餃子専門店より雰囲気もいいので、デートにも使えるお店です。

出典: むっくみんさんの口コミ

ROCKSIDE MARKET

ROCKSIDE MARKET - 店内(テーブル席)

「ROCKSIDE MARKET」は、大谷資料館の真横にあるカフェ。

JR宇都宮駅からバスで23分の場所にあり、お土産屋さんも併設されています。店内はドライフラワーが飾られたオシャレな空間で、女性客やデート利用するカップルが多いようです。

「那須御養卵のとろとろオムライス」は栃木のブランド卵「那須御用卵」を使用した、1番人気のランチメニュー。

ブラウンソースと濃厚ホワイトソースの2色のソースがかかっています。甘みが強く味が濃い卵で、ふわふわとろとろな食感なのだとか。

ROCKSIDE MARKET

フードの他にフレンチトーストやジェラートなども提供していて、ちょっとした休憩としても利用できます。

写真はクリームチーズとシャインマスカットのジェラート。濃厚なクリームチーズとシャインマスカットのサッパリ感がベストマッチしているとのこと。

利用しているお客さんは殆どが女性同士やカップル客でした。宇都宮駅から車でなければアクセス出来ない場所でしたが、つい寄ってしまいたくなる気持ちが分かる良い雰囲気のカフェでした。

出典: aknmsnさんの口コミ

大谷石を取り入れたおしゃれな店内で、ジェラートや食事を楽しむことかできます◎資料館の観光に訪れた後に寄りましたが、観光客や若者カップルに人気でした。

出典: accha371さんの口コミ

象の家

象の家

「象の家」は、大谷石の倉庫をリノベーションしたアジア料理店。大谷資料館から車で5分の場所にあり、栃木観光のデートコースに最適です。

店内は大谷石を基調としたオリエンタルな雰囲気で、ジャズライブや民族音楽の演奏会を不定期開催しているとのこと。

「シェアー・コースメニュー」は、おすすめ一品料理やカレーが選べるランチコース。

写真はベジタブルカービングが華やかな「ゴイクン 生春巻き」です。生春巻きには海老やカニなどが入っていて、ナンプラーベースのタレとの相性がバッチリなのだとか。

メニューはタイ料理を中心としたアジア料理やタイフュージョン料理など、旅で出会った料理を創作しているそうです。

グリーンカレーは辛さ控えで、バジルの爽やかな香りが楽しめるとのこと。

コースのカレー絶品。最近、食べた中でも一番かも。おすすめのヒラメと野菜の甘酢ソースもこれまた上手い。また、大谷資料館に来る事が有れば立ち寄ります。

出典: y_har662さんの口コミ

大谷観音にお参りした際に、タイ料理を頂きました。ランチコースで季節野菜の揚げ浸しを選びまずは生春巻きをパクリ、これがとても美味しい!

出典: ちっくん王子さんの口コミ

Punto 大谷町食堂

大谷町のイタリアン食堂「Punto 大谷町食堂」は、ガソリンスタンドを改装したお店。店内はガソリンスタンドの面影が残るオシャレな雰囲気とのこと。

ランチタイムは混み合うため、デートの際は予約してからの来店がおすすめ。大谷資料館より車で5分です。

Punto 大谷町食堂

「Bランチ」はパスタ・デザート、ドリンクが選べるお得なセット。写真はジェノベーゼ風のベーコンと春菊のパスタです。

ほんのり春菊が香るあっさりしたパスタで、チーズがアクセントになっているのだとか。

Punto 大谷町食堂

ランチはパスタやメイン料理のセットや日替わり料理の定食があります。

プロシュートルッコラのピザは生ハムとルッコラがたっぷりで、生地がかなりモチモチしているとのこと。生地は併設しているパン屋さんで作っているそうです。

C定食を注文。前菜はどれもサイコー。ハズレなし。私のイチオシはキッシュ、知人のイチオシはとうもろこしのムース。パスタはシラスの塩気が良い塩梅。メインのチキンは皮はパリパリ、身はとってもジューシー。

出典: シントラさんさんの口コミ

何のお店かなぁと気になっていたので、行ってきました。ガソリンスタンドをリノベーションして作ったみたいで、レギュラーとかの看板が残っていました。おしゃれ。店内もとってもおしゃれで可愛かったです。

出典: みちゅ0909さんの口コミ

THE STANDARD BAKERS

「THE STANDARD BAKERS」は、築50年の建物をリノベーションして2018にオープンしたベーカリー&レストラン。

鹿沼ICから車で20分の場所にあります。大谷資料館を散策した後にデートで立ち寄る人もいるそうです。

THE STANDARD BAKERS - サラダプレート

料理は地域の食材を取り入れたパスタやピッツァ、カレーなどを提供しています。

サラダプレートは日替わりのパンと盛りだくさんの野菜のワンプレートセット。野菜の鮮度が高く、自家製ドレッシングとの相性が抜群なのだとか。

写真はテレビでも紹介されたという「とちおとめミルククリームパン」。

口どけのいいブリオッシュ生地に、自家製とちおとめクリームを組み合わせています。やさしい甘さで、「とちおとめ」の甘酸っぱさが好相性とのこと。

本格的なイタリアンランチで、少々値が貼りますが、相応の価値はあると思います。大谷資料館周り、デート等の利用としては非常にオススメです。

出典: ろぐまきさんの口コミ

外装や内装が素敵なだけでなく、注文したお料理も全てが美味しかった。メニュー数が非常に少ないと思ったが、どれも美味しかったので大満足。

出典: pazimomoさんの口コミ

栃木県足利市で人気のデートスポット!【あしかがフラワーパーク】周辺のお店

ウェステリア

ウェステリア - 中央の席はガラガラ(笑)

「ウェステリア」は、あしかがフラワーパーク駅から徒歩3分、あしかがフラワーパーク内にあるレストラン。

200名ほど収容できる大型レストランで、店内からは季節ごとの花の庭園が眺められるとのこと。ロマンティックな雰囲気で、デートにおすすめです。

ウェステリア - あしかが美人トマトと野菜のチーズ焼き968円

「あしかが美人トマトと野菜のチーズ焼き」は「あしかが美人」や足利産の新鮮な野菜、チーズを組み合わせた創作料理。

足利の豊かな自然で育てられた「あしかが美人」には、旨みがたっぷり凝縮されているのだとか。

メニューは栃木県産の食材を使用したハンバーグやステーキ、パスタなどがあります。

写真は「下野牛のステーキ丼」。霜降りの肉質と脂の甘みが特徴なブランド牛で、おろしねぎ、にんにく醤油の2種類の味があるとのこと。

外のイルミネーション、特に奥の方のフラワーキャッスルやレインボーマジックの眺望楽しみながら暖房の効いたスペースでの時間は快適でした。

出典: ラーメン大王0328さんの口コミ

・スイーツプレート、あしかがフラワーエール
『あしかがフラワーパーク限定』のあしかがフラワーエールはレモングラスが入っているので香りが良かったです❤イルミネーション前より豪華になっていてとても綺麗でした✨

出典: ショコラ❤さんの口コミ

あじさい

あじさい

「あじさい」は、あしかがフラワーパーク駅から徒歩1分の場所にあるレストランです。

あしかがフラワーパーク内にあるお店で、店内は開放的なカジュアル空間とのこと。イルミネーションの時期はデート客で賑わうそうです。

あじさい - ポテト入り焼きそば550円

「ポテト入り焼きそば」は栃木県で有名なB級グルメ。明治28年創業の月星ソースを使用した、じゃいがいも入りの焼きそばです。

ポテトと麺にソースがしっかり絡んでいて、お酒のつまみにちょうどいいのだとか。

メニューはイモフライやたこ焼きといったスナック類から丼もの、うどんまで幅広く揃っています。

「四色蕎麦・ふじのそば物語」はお店の人気No1メニュー。桜や柚子など4色の鮮やかなそばで、色ごとに異なる風味が堪能できるとのこと。

・四色蕎麦・ふじのそば物語
桜、藤、柚子、更科の4色、見た目も華やかさっぱり美味しいおそば。そして藤の花を見ながら藤ソフト!めちゃくちゃ美味しい♪

出典: あるふぉ〜とさんの口コミ

美味しい料理がリーズナブルに食べられました。おすすめ料理がたくさんあり、本当に美味しい料理ばかりで、感激でした。また、ボリュームも満足いく量で、本当にお腹がいっぱいです。お値段も安く、その割に量があって、本当にこの値段で良いのかと思ってしまいました。

出典: boku_763さんの口コミ

シェリーロード

シェリーロード - こちらはクローズされていたテーブル席

「シェリーロード」は、あしかがフラワーパーク近くにある地中海料理レストラン。

店内は広々としたレイアウトで、ナチュラルテイストな空間とのこと。ゆっくり落ち着いて食事ができる雰囲気で、デートにおすすめ。JR富田駅からは徒歩10分です。

ランチメニューはパスタやオムライス、ドリアなどのランチセットがあります。

写真は「海の幸のトマトソーススパゲッティ」。お手頃価格のボリューミーなパスタで、サラダとドリンク、手作りデザートがついているそうです。

シェリーロード - パエリア 1人前

写真は特に人気のある「パエリアセット」。生米から作るので、オーダーを受けてから30分ほど時間がかかるとのこと。

海老やムール貝、アサリなど魚介たっぷりで、おこげの食感が楽しめるそうです。

何をいただいても美味しいお店。メインはパスタだが、パエリアや肉料理、ピザもいただける。ランチタイムには味もコスパも大満足の様々なセットメニューが選べる。

出典: 甘海さんの口コミ

お料理はオーソドックスな洋食で、デザートのスワンのケーキがとっても可愛かったです。帰りには近くのあしかがフラワーパークへ。ちょうど藤の時期でとっても綺麗でした( ´∀︎` )ノ

出典: まるまるっこさんの口コミ

※本記事は、2024/06/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ