名古屋の手羽先が食べられる人気店9選!老舗の専門店も

出典:kazuki0727さん

名古屋の手羽先が食べられる人気店9選!老舗の専門店も

名古屋で育まれた独自の食文化は「名古屋メシ」と呼ばれ、地元はもちろん、全国にもファンが多いグルメです。そのなかで今回は手羽先に注目。おつまみにもおかずにもなり、老若男女に愛される手羽先。今回は長年愛される歴史のある老舗手羽先店のほか、名古屋市内でおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2024/05/10

1126view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2092の口コミを参考にまとめました。

名古屋市内で行きたい老舗の手羽先専門店

風来坊 エスカ店

名古屋を中心に、関西や東京、九州、北海道、海外まで店舗がある、老舗手羽先専門店「風来坊」。

こちら「風来坊 エスカ店」は、名古屋駅新幹線口にほど近い、エスカ地下街にあるお店です。席数はカウンターとテーブルで45席ほど。

「手羽先唐揚げ」は一人前が5本。カリカリに揚がった手羽先唐揚げにタレがしっかり絡んでいるのだとか。

甘辛いタレはしっかり胡椒が効いており、そのスパイシーさがお酒のアテに最高なのだそう。

「ランチセット」は手羽先に牛すじどて煮がつく定食。名古屋めしを満喫できる、観光客に人気のメニューだそう。

少し濃いめの味付けのお料理の後に、ひと口デザートが嬉しいとのことです。

たくさんのお客さんでとっても賑わっていました。手羽先はスパイシーでかりかりで流石の味!!何本でも食べられそう!

出典: june01さんの口コミ

・手羽先唐揚げ
表面はパリッとスパイシー、クセになる味付け。辛さの中に甘みがあるので食べやすいですね。

出典: てっぴんぴんさんの口コミ

名古屋市内で行きたい老舗の手羽先が食べられるお店

鳥銀本店

鳥銀本店

栄駅から歩いて2分ほど、伊勢町通りにある創業から50年という鳥料理専門店。

同店で扱うのは、よく締まった肉質とコクのある旨みが特徴の「名古屋コーチン」です。

店内は落ち着いた雰囲気で、民芸調で高級感があるのだそう。

鳥銀本店

「鳥銀本店」の「手羽先唐揚げ」は甘辛のタレではなく、醤油ダレで胡椒が効いたもの。

大きめのサイズで、皮は香ばしくパリパリに仕上げられ、中はふっくらジューシーなのだそう。

鳥銀本店

「名古屋コーチン五種盛」は、朝挽きならではの鮮度抜群の鶏肉を堪能できるメニュー。

部位に応じて黄身和え・ポン酢・わさび醤油などで。盛り付けもそれぞれ趣向を凝らしてあり、目にも美味しい鳥刺しとのことです。

まず、名古屋コーチン柔らかくて美味しかったです!!! 焼き鳥串盛り合わせも美味しくて、鳥のささみの刺身もあっさりしていて、手羽先は思ったより大きく美味しくて、鍋は味噌味にしたのですが、こってりしてなくて食べやすかったです。

出典: Matikoubaさんの口コミ

手羽先の唐揚げ、鶏刺の五種盛、つくねを注文。どれも美味しかったが、手羽先の唐揚げが一番印象的。大きめのサイズで、皮は香ばしく中はジューシー。醤油ダレと胡椒のスパイシーさの加減もちょうどよかった。

出典: もぐ男さんの口コミ

伍味酉 本店

伍味酉 本店

昭和31年創業、名古屋ならではのグルメの数々を、気軽に味わえると人気の老舗居酒屋です。

名古屋めしを食べるならここ、という口コミも多く、メディアにも頻繁に登場するという有名店なのだそう。

カウンター席やテーブル席のほか、個室も完備されています。

伍味酉 本店 - 手羽先の唐揚げ

「純系名古屋コーチン!手羽先の唐揚げ」 は、山椒や胡椒が効いており、外はパリパリ、中はしっとりふわふわなのだそう。

しっかり肉厚で、噛むほどに旨みが広がるとのことです。美味しさのあまりおかわりをしたという口コミも多数。

伍味酉 本店

このかわいいおにぎりは「名古屋のはち丸君天むす」。名古屋市の公式ゆるキャラです。

ちょこんとのぞいた海老天のしっぽがちょんまげ。天むすの名脇役きゃらぶきがつくのもうれしいのだとか。

名古屋メシをガッツリ食べるならココと決めているお店。一品一品がリーズナブル。それもハズレのないウマさ。早い、ウマい、安い名古屋めし居酒屋です。創業1957年と名古屋の居酒屋の元祖とも言われるお店ですが‥そんな歴史をも感じさせず、若者達で賑わっています。

出典: ロミロミデラックスさんの口コミ

・伍味酉セット
手が汚れるのがあまり好きではないので単品では手羽先頼むことは少ないのですが、これなんでこんなうまいの!?お肉のプリッとした弾力が他とは違うのかな?次からは普通に頼みますレベルに美味しかった!

出典: ゆろろんさんの口コミ

名古屋市内でおすすめの人気手羽先専門店

世界の山ちゃん 本店

世界の山ちゃん 本店 - 店内

栄駅から歩いて5分ほど。海外にも進出する手羽先唐揚げの有名店です。

店内はテーブルとカウンター席のほか、お座敷もあり144席ほどと広々。手羽先だけではなく、他の名古屋めしも満喫できるお店です。

世界の山ちゃん 本店

「幻の手羽先」は揚げたてで、カリッと香ばしさが堪らないそう。鼻に抜けるスパイスの風味と胡椒の辛さがクセになる美味しさとのこと。

胡椒は量が調節でき、辛いのが苦手な人は、胡椒無しにすることもできます。

黒くて見た目のインパクトもある、「秘伝の黒手羽先」。

「幻の手羽先」よりも濃厚で、甘辛い味付けなのだそうです。ソースベースのタレがしっかり染み込んでおり、ご飯のおかずにもちょうどよいのだとか。

・幻の手羽先
まずは名物の幻の手羽先から。辛さと風味が際立つコショウが効いた唐揚げだ。ジューシーでカリカリで絶品だ。コショウの量は基本にしたが、それでもかなり辛い。揚げたてなので皮はパリッとしている。これは止まらない。

出典: P.R.ねるそんさんの口コミ

名古屋泊なので久しぶりに世界の山ちゃんでちょい飲みご飯しました。ビールとチューハイを頼んでもちろん手羽先、その他おつまみを頼んで、相変わらずの喧騒の中ゆっくり頂き、そのうち手羽先だけを何度も注文。もう止められなくなりそうだったのでお暇しました。いつ食べても癖になる味でした。

出典: しゅう444さんの口コミ

手羽先むつみ

手羽先むつみ - 1Fカウンター8名様

プリンセス大通りから入った路地にある、どこか懐かしい雰囲気の手羽先の専門店です。

カウンター席とテーブル席があり、22席ほどとこぢんまりしていて、雰囲気のあるお店だそう。

カウンターに座ると、目の前で手羽先を揚げるところも見られるのだとか。

手羽先は黒赤白の3種類あります。黒は甘辛い濃厚な自家製のタレ。赤は唐辛子がたっぷりかかるものの、見た目ほど辛くはないそう。さっぱりとした塩こしょうの味付けが白です。

お肉はぷりぷりとジューシーで、どの味も食べたくなる美味しさとのこと。 

手羽先むつみ

写真は人気メニューだという「ぼんぼん」の白。手を汚さず一口で食べられるので、女性にも人気のメニューなのだそう。

肉厚で、口に入れるとジュワッと旨みがあふれ、お肉はほろっと崩れるのだとか。

期待通りの絶品料理手羽先!味が3つから選べます。個人的には黒が1番のお気に入りでした。目の前で上げてくれるのでとってもいい音!超人気店なので、予約必須です。

出典: み000333さんの口コミ

はじめましてのぼんぼんは手が汚れずひと口で食べれて肉厚でとってもおいしい~♡⃛手羽先×ビール(赤星)最高すぎました❥❥❥手羽先の赤も気になったのでまた伺いたい!!

出典: mari.h0309さんの口コミ

手羽先むすめ

手羽先むすめ

上前津駅から歩いて3分ほど、大須商店街にある手羽先で人気のお店です。

明るくすっきりとしていて、カジュアルなバル風の店内だそう。席数が少ないため、予約がおすすめとのことですよ。

手羽先むすめ

低温と高温の二度揚げと自家製ダレが美味しさの秘密なのだとか。

写真は大人気だという「元祖全むすめ盛り」。12種類の味が楽しめるメニューです。お友達とシェアして、ワイワイ楽しみながら食べられそう。もちろん1本からでもオーダー可能です。

手羽先むすめ

手羽の出汁を使っているという「濃厚汁なし担々麺」も人気メニューとのこと。

名古屋ならではのきしめんが使われているのが特徴。山椒などのスパイスがピリッと効いているのだそうです。

・元祖全むすめ盛り
いろいろな味の手羽先が楽しめてとてもおいしかったです。小ぶりですが、しっかりとした身とカリッとした皮がジューシーでした。辛いと言われた味はたしかに辛かったですが、良いアクセントになって良かったです。

出典: ごしこさんの口コミ

ひとつひとつが小さくて、ぽこぽこ足が生えてるみたいでかわいい!インスタ映えする。おつまみにも良いと思う。骨の部分がちゃんと処理されてるから、手が汚れずに気軽に食べられるのもいい。やみつき辛味、てりマヨガーリックが美味しくて一番好きだった。

出典: めるものメモさんの口コミ

手羽先番長 名古屋錦店

手羽先番長 名古屋錦店

本重町通にあるサンプラザビル2階に入る手羽先の専門店。栄駅から歩いて2分ほどのところにあります。

店内は18席ほど。ウッド調のインテリアで、アウトドアブランドColemanのチェアが並ぶ、明るくカジュアルな雰囲気なのだそう。

ペッパーとタレから選べる「手羽先」は、一本一本とてもボリュームがあるのだそう。外はサクッと揚がっており、かじると肉の旨みがじゅわっとあふれるとのこと。

写真はペッパー味。スパイスの加減が絶妙で、やみつきになる味なのだそうですよ。

「手羽先餃子」は、手羽先に餃子の餡を詰めて揚げたもの。手羽先本来の旨味と餃子の餡が見事にマッチしているのだそうです。

やわらかに揚げられており、ボリュームも十分。思わずテイクアウトも注文してしまう美味しさとのことです。

3回目くらいの利用です!塩手羽先が好きで名古屋で手羽先が食べたくなると伺います♪カリッとジューシーでスパイスが効いていて美味しいです!席数が少ないので週末は早めに予約をした方がいいと思います(^^)

出典: Umグルメさんの口コミ

生後45日にこだわり、創業からずっと使用している鳥は、宮崎県こだわり鳥!食してみると、その肉厚、ジューシーさ、旨味は一目おく良質な鳥!ごだわりのペッパー、塩との絡みで極上の手羽先に仕上がっています(^^)!

出典: tommypromotionsさんの口コミ

名古屋市内でおすすめの手羽先が食べられるお店

名古屋的和風DININGまかまか

名古屋的和風DININGまかまか

栄駅から徒歩5分。七間町通にあるビル2階にある居酒屋さんです。

手羽先をはじめ、名古屋めしがリーズナブルな価格で満喫できるお店だそう。テーブル席に半個室かいくつかあり、席は50席ほど。

「金の手羽先」は秘伝の醤油ダレ味、「銀の手羽先」は塩ダレ味です。

大ぶりの手羽先がジューシーに揚げられており、どちらも胡麻が香ってよいアクセントになっているのだそう。

金粉がのる「名古屋金鯱手羽先」というゴージャスなメニューも。

観光で訪れた人に人気なのが、「新創作名古屋めしコース」。手羽先をはじめ、味噌カツやエビフライなど名古屋めしが一通り堪能できるのだそう。

〆にはひつまぶしが登場するそうで、とてもお得感があるコースなのだとか。

ひつまぶしが入っているコースは最高でした!名古屋めしをフルに堪能できるコースはお値打ちです!遠方から来た人も大喜び(笑)この値段で、金ゴマ手羽先、黒ゴマ手羽先、味噌カツ、エビフライなどの名古屋メニュー、そして最後にひつまぶしが、、、とにかく名古屋を食べることができます。

出典: Ranga_godさんの口コミ

人気の手羽先のイチオシは、醤油だれの“金の手羽先”、塩だれの“銀の手羽先”。どちらもたっぷりのゴマが香る、薄味で仕上げたマイルドな手羽先で、生から揚げるジューシーさが魅力。“金の手羽先”に金粉をまぶした“名古屋金鯱手羽先”も見た目が豪華でオーダーの価値あり!

出典: す~たかさんの口コミ

テバサカバ

テバサカバ - テーブル

入江町通にある名古屋めしが味わえる居酒屋さん。この「テバサカバ」は、なんとお料理もドリンクも全て均一のお値段なのだそう。

テーブル席のほか、半個室も完備。コスパ最高との口コミも多く、名古屋の味をお会計を気にせず堪能できそうです。

同店の手羽先はその名も「手羽先様」。一皿に2本のります。

10種類以上のスパイスを使用したオリジナルの味付け。スパイシーでお酒もすすむ味付けだそうです。

手羽先が6人前の「手羽先ボルケーノ」なるSNS映えするメニューもあるのだとか。

同店は「この値段で美味しいお刺身が食べられるのはうれしい」との口コミも多く寄せられています。

「赤海老刺身」は6尾もつくのだそうですよ。しめ鯖やビンチョウマグロは定番のお刺身とのこと。

とってもコスパの良いお店。店員さんの元気の良さ、丁寧な接客に好感も持てます。ココに来れば名古屋名物がほぼ食べられますね。お酒の種類が多いのもうれしいです。たくさん飲んで食べてお喋りして。。時計を見れば12時前。楽しい時間はあっという間です。ごちそうさまでした(_ _)♪

出典: ともか847さんの口コミ

手羽先や味噌煮など、名古屋を代表する食事が楽しめて最高にコスパが良かったです。個室的なのもあってさまざまな用途があるでしょう。

出典: なべ0628さんの口コミ

※本記事は、2024/05/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ