茨城県内の隠れ家感が話題のカフェへ!エリア別おすすめ店30選

出典:zuppifoodさん

茨城県内の隠れ家感が話題のカフェへ!エリア別おすすめ店30選

山も海もある自然豊かな茨城県。今回は、茨城県にある隠れ家カフェを、中部、南部、北部、西部に分けてまとめました。休日のお出かけにぴったりの自然豊かな場所にあるお店をはじめ、最寄り駅に近い隠れ家カフェも紹介しています。休日などのんびり過ごしたい時に、ぜひ訪れてみてください。

記事作成日:2024/03/06

826view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1335の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

茨城県中部【小美玉市・ひたちなか市・笠間市】の隠れ家感が話題のカフェ!自然豊かなお店

アトリエ プティ ボア

アトリエ プティ ボア

常磐自動車道岩間ICから車で10分、茨城県小美玉市の田園地帯にある、隠れ家のような菓子工房。

ミスターイトウの工場直営のお店で、製造過程を見学できる販売エリアと、カフェスペースがあります。

アトリエ プティ ボア

カフェスペースでは、茨城県産のコシヒカリを使った「米粉バウム みのり」などのスイーツが楽しめます。

「2種類のバウムクーヘン」は、「米粉バウム みのり」と「ガトーア・ラ・ブロッシュ」の食べ比べができるメニューです。

アトリエ プティ ボア - コーヒーとおまけの抹茶バーム

「コーヒー プティ・ボア・ブレンド」は、茨城で名高い「サザコーヒー」とタイアップしたドリンク。

スイーツに合うよう、少し濃いめにするため、一杯ずつドリップされているとのことです。

辺りは畑と山と工場しかない場所に、これは何っ?てほど、綺麗な建物が建ってるんです。自家製粉出来る機械やバームクーヘン専用のガラス張りオーブンなどの設備を持ち、作ると見せるを美しく両立しています。

出典: hidering5050さんの口コミ

自然豊かな街中にポツンとあります。三角の建物でお洒落です。お菓子を買える場所とカフェスペース*ブドウプレート(ドリンクセット) ¥1850バームクーヘンの上に巨峰が沢山乗っています。中には冷たいブドウピューレと缶詰のフルーツも入ってました。

出典: りなよしさんの口コミ

パン ド ムシャムシャ&コーヒー

パン ド ムシャムシャ&コーヒー - お外の席

笠間駅から車で約7分、こだわりの材料を使ったパンと自家焙煎コーヒーが味わえる、ベーカリー&カフェ。

自然に囲まれたコテージ風のお店。カフェスペースは、テラス席のみのようです。

カフェスペースでは、店頭で販売されているパンを食べることができます。

パンは、国産小麦を使い、オーガニックのナッツやドライフルーツがたっぷり入ったメニューが人気です。

ランチタイムには、パンとスープのセットもおすすめです。

スープは、「オニオングラタンスープ」「かぼちゃの冷たいスープ」など、日替わりでメニューが変わるとのことです。

山道を上った先にあるこちらのお店。緑に囲まれていて別荘のような雰囲気。オーダーは室内ですが、他はすべてテラスなのかな。テラス席の前は森が広がっていて、心地良い空間です。

出典: ラッキー87さんの口コミ

・コーヒー
テラスはまさに森林浴状態。居るだけで幸せな気分になれる。自家焙煎のコーヒーは浅煎りで繊細な香り、テイスト。器も笠間の陶芸家の作。いやぁ、贅沢。

出典: Min^2さんの口コミ

カフェ ルオム

カフェ ルオム

北関東自動車道「茨城空港北」ICから約5分、地元の人しか通らないような道沿いにある、隠れ家的なロケーションも話題のカフェです。

店内は、北欧をイメージした、可愛らしいインテリアでまとめられています。座席は、窓側のカウンター席とテーブル席があります。

ランチタイムで一番人気の「キャベツの丸ごと煮」は、キャベツをくりぬいて、人参や玉ねぎ、ひき肉を詰めて煮込んだ料理。

パンまたはライス、サラダもセットになった、ボリューム満点のメニューです。

食後には、デザートとドリンクも楽しめるとのこと。

デザートは、スイーツにフルーツが添えられていて、見た目もおしゃれだとか。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュースから選べます。

ロマンチックな隠れ家的カフェです。自家製野菜を使ったスープ、山盛りサラダ、ピクルス、メインメニューなどに新鮮野菜がたっぷり使われています。

出典: kanakoriさんの口コミ

・ランチ キャベツの丸ごと煮(1/4)
ロールキャベツの 大型版 といった感じ ♪ナイフを入れると 玉葱や人参の入った 挽肉が あらわれます。ほろほろ 柔らか。優しい甘さの キャベツも いいです。デミグラス風の 特製ソースに絡めて 頂きます

出典: ハックルベリー・フィンさんの口コミ

森の響

名鉄米野木駅から車で約5分、「笠間芸術の森公園」の東駐車場近くにある隠れ家的な雰囲気も人気のカフェ。

店内は、木の温もりを感じる落ち着いた空間で、座席は、テーブル席とお座敷席があります。

カフェタイムには、自家製の「あんみつ」や「わらび餅」もおすすめ。

「わらび餅」は、ふんわりとやわらかく、蜜とのバランスも絶妙な美味しさだとか。

デザートも、ドリンクとセットにすることができます。

自然豊かな店内からの景色は、ついついずっと眺めていたくなると絶賛の口コミも。

その素敵なロケーションの中、ほっこりとした気分に浸れると人気の和スイーツ「大納言ぜんざい」。こちらは冬の時期限定だそうです。

笠間は何度も訪れていますが、まだまだ素敵なカフェが隠れてますね。とはいっても、道から入ったところなので、看板も立ってるし、難しくないです。ランチもやってますが、この日はお茶利用で伺いました。高い場所に立っているので、店内からのお庭の眺めは最高に癒されます。森の中に居るようです。

出典: 喫茶ことりさんの口コミ

駐車場からお店までの道のりが、直ぐですが森の中を想わせてとっても素敵です♪店の中も焼き物や寄植えの鉢など見所あり♪器も料理も美しく、美味しく頂きました。

出典: よっこちゃん31さんの口コミ

茨城県中部【笠間市・水戸市】の隠れ家感が話題のカフェ!SNS映えメニューの人気店

陶之助+

陶之助+

茨城県のJR笠間駅から車で約8分ほど、国道50号線沿いにある、笠間焼ギャラリーに併設されていて、外からわかりにくい隠れ家的な場所にあるカフェ。

フードやドリンクには、笠間焼の器が使われていて、SNS映えするフォトが撮影できるとか。

ランチタイムには、いくつかのセットメニューがあり、プチデザート、ドリンクもセットで楽しめます。

「スパイシーチキンカレーランチ」のカレーは、数種類のスパイスをブレンドし、玉ねぎやトマトでとろみがつけてあるそう。

陶之助+

カフェタイムには、「ベイクドチーズケーキ」「本日のシフォンケーキ」など、スイーツもおすすめ。

スイーツメニューのケーキやクッキーは、マーガリン・ショートニング不使用で作られています。

笠間市笠間国道50号線沿いにある笠間焼のギャラリーに併設されたおしゃれなカフェ。国道を走っていると円筒形の建物が目を引きます。店内は天井が高く、円形の壁に沿ってテーブルがレイアウトされています。

出典: chun-saiさんの口コミ

・Aランチ あぶりチャーシュー丼
炭火で炙ったチャーシューが香ばしく、柔らかい!ご飯がめちゃすすみました!お味噌汁の優しい味は、気分をほっとさせてくれました。

出典: うさくまさんさんの口コミ

cafe RIN

JR水戸駅から車で約5分、「京成百貨店」近くの路地を入った場所にある、隠れ家的な場所にある点も人気のカフェ。

店内は、色々なデザインのテーブルやイスを使った、秘密基地のような内装。日中は、窓から自然光が射し込むそうです。

「純喫茶風ダブルプリン」は、SNS映えするフォルムが人気のスイーツ。

昔ながらのかためのプリンとほろ苦いカラメル、クリームとのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

ランチタイムには、「チャカめし」や「ガパオライス」などの多国籍ごはんと、種類豊富なパスタメニューがあります。

ランチメニューには、食後に「白ごまプリン」、コーヒーまたは紅茶もセットになっています。

大通り沿いではありますが、入口が奥にあって隠れ家的な雰囲気です。店内は民家を改装し、小物がレトロで可愛らしいお店でした。モバイルオーダーで注文から会計までを済ませるスタイルでした。

出典: sofficeさんの口コミ

見た目は非常に入りにくい。しかし、勇気を出して入るとそこには昔懐かしい時間が流れて、窓から見える緑の景色が水戸の市街地のど真ん中にいる事を消し去ってくれる。コーヒーが飲みたくて入ったのだが、パスタや定食も非常に充実していて、半日は軽くいることができてしまう。

出典: リーマン龍さんの口コミ

city cafe and space

茨城県水戸市のJR内原駅から車で約6分、国道6号線から1本入った道沿いにあるカフェ。

店内は、ゆったりとしていて、のんびり寛げる雰囲気。雑貨の販売スペースもあるそうです。

city cafe and space - タコライスおすすめです。

ランチタイムは、「香ばしチェダーチーズのタコライス」をはじめ、いくつかのメニューがあります。

「香ばしチェダーチーズのタコライス」は、ブリュレされたチェダーチーズがのせられた、SNS映えする人気メニュー。

ランチメニューには、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクもセットになっています。

「ダブルチーズ・ティラミス」など、スイーツを追加オーダーして、ドリンクと一緒に楽しむのもおすすめです。

隠れ家的カフェにつられて行ってみました。高速道路が近くを走ってますが、これといって目印になるものはなく、流石、隠れ家。中はシンプルな内装で、清潔感があり、お洒落です。見事なまでに、女性客が多いですが、皆さん、とても寛いでおしゃべりしながら、ゆったりランチを楽しんでました。

出典: yuka871871さんの口コミ

・ポークカレー
ポークカレーは、スパイスが効いてとろけるようなポークが入っていました。ライスの上にポテトサラダが乗っていて、パンチのあるスパイスと調和がとれているカレーでした。

出典: sofficeさんの口コミ

茨城県中部【ひたちなか市・笠間市・水戸市】の隠れ家感が話題のカフェ!おしゃれなお店

ゆずり葉

ゆずり葉 - 内観

茨城県のJR水戸駅から車で約15分、住宅街の中にある、隠れ家的なカフェギャラリー。

店内には、おしゃれな雰囲気の洋室と、ゆったり寛げる和室に座席が設けられています。

ランチタイムには、「洋風ハンバーグ」や「鰆と野菜のホワイトソース」をはじめ、リーズナブルなメニューが揃っています。

「洋風ハンバーグ」は、たっぷりかけられたビーフシチューとハンバーグとのバランスが絶品の美味しさだとか。

ゆずり葉

食後には、「林檎とアールグレイのブリュレ」など、ドルチェメニューもおすすめ。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュースがあります。コーヒーはプレスで、紅茶はティーポットで提供されるそうです。

普通の家の一部を改装したカフェで手作り感がある。大通り沿いではなく住宅街の中にまぎれているのでまさに隠れ家。十分な駐車場はあるが見た目が普通の家だから最初入る時ドキドキ。でも和洋折衷で家だけど家じゃない独特な空間があるのがまた味があって気に入っている。

出典: コーヒーオタクさんの口コミ

・洋風ハンバーグ
ビーフシチューの塩気とコク、ミディアムの焼き加減で肉の粗挽き感にジューシーさもあります。やはり、ハンバーグは牛と豚の合い挽き!味に抑揚と広がりがあって美味しいです。ご飯も進みます。ハンバーグの量は150g程度でしょうか。掛けられたビーフシチューも濃厚で美味しいです。

出典: ピップでつさんの口コミ

庭カフェ KULA

茨城県のJR笠間駅から車で約4分、笠間市にあるカフェで、蔵をリノベーションした店内は隠れ家感満点という声も。

店内は、レトロモダンのおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席、テラス席があります。

ランチタイムには、「季節のKULAプレート」「AYHハンバーグプレート」をはじめ、リーズナブルなメニューが揃っています。

「季節のKULAプレート」は、いろいろな料理が少しずつ味わえる人気メニューです。

庭カフェ KULA

週末には、夜の営業もしているとのこと。

「厚切りローストポーク」や「アスパラとベーコンのペペロンチーノ」などのメニューがあり、料理と相性の良いワインも楽しめるそうです。

・桃丸ごとかき氷
かき氷を求め、今回こちらのお店へ。外観は蔵!内装は、おしゃれなアンティーク風でした。二階席もありソファでゆっくりと過ごせるようなイメージです。かき氷も4種類ほどあり、桃丸ごとかき氷注文しました!かき氷の上におおきな桃が丸ごと乗っておりました〜!ごちそうさまでした!

出典: i_am_shizuca 的なさんの口コミ

・KULAプレート 夏野菜とベーコンのキッシュ
卵液がほとんどないくらい、パイの中身はとろとろの玉ねぎで歓喜!あつあつなのがまたおいしい。パイはサックサクで薄いから重たくない。キッシュの台って色んな種類があるけどサクサク感ちゃんとあって、生地が重たくなくて本当にすごく好みなバランス。

出典: 岡崎おいしいグルメさんの口コミ

LUCU

LUCU

茨城県ひたちなか市の中根駅から車で約7分、湊街道沿いにある、オーガニックカフェ。

外観はおしゃれな喫茶店風でありながら、入店すると異国に迷い込んだような雰囲気でギャップと隠れ家感が良いという声も。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

ランチタイムには、平日限定の「オーガニックプレート」をはじめ、数種類のメニューが揃っています。

「オーガニックプレート」は、色とりどりの料理が少しずつ味わえる人気メニューです。

LUCU - 石焼ビビンバ

「二十穀米薬膳石焼きビビンバ」は、二十穀米と具材とのハーモニーが絶妙な美味しさだとか。

具材の味を楽しんだり、混ぜて食べたりしてから、別添えのコチュジャンで味変もできるそう。

落ち着いた隠れ家的なお店。外観は、いわゆる多国籍な雰囲気を全面アピールしていなくて、佇まいはお洒落な喫茶店風。入ると中は一気に異国の雰囲気!!可愛い雑貨等のコーナーがあり、存在感のあるテーブルや椅子、奥に見える。窓からの眺めまで全てに感動!

出典: heraheramenさんの口コミ

・ナシゴレン
運ばれて来たお料理は、デンファレが飾られ、見た目にもきれい。ナシゴレンの右側には大豆のから揚げも添えられています。これ好きなんですよね。言われなかったらチキンのから揚げかと勘違いしてしまいそう。ケチャップが添えられていますが、適度な塩味でそのままでも美味しい。

出典: もねさんの口コミ

マイルストーン

マイルストーン

茨城県ひたちなか市のJR常陸青柳駅から車で約7分ほど、那珂川沿いの「こんなところに?」と思うような隠れ家的ロケーションにある点も良いと話題のカフェです。

店内は、ジャズが流れるおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

マイルストーン - ジャーマン

「ジャーマン」「ゲイシャ」など、店主が厳選したスペシャルティーコーヒーが味わえるとのこと。

スペシャルティーコーヒーは、一杯ずつサイフォンで抽出され、有田焼のカップで提供されるそう。

マイルストーン - モーニング

モーニングタイムには、「グリルサンド」や「チーズトースト」が、サラダ、ドリンク付きで楽しめます。

ドリンクは、「ブレンド」「アメリカン」「アイスコーヒー」から選べます。

・コーヒー・ケーキ
店内はとても落ち着いた雰囲気で、お洒落で落ち着けます。コーヒーもとても美味しく、ケーキも甘すぎず好みの味でした。場所柄車がないとどうしても行きにくいと思いますが、隠れ家的な感じでとても気に入っています。落ち着いて時間を過ごしたい時などにオススメです。

出典: moco5mocoさんの口コミ

・水出しアイスコーヒー
ジャズの流れる心地の良いカフェ。水出しアイスコーヒーには、薄くならないように同じ水出しアイスコーヒーで作った丸い氷が入っています。

出典: べばたんさんの口コミ

39カフェ

39カフェ - 店内

佐和駅から車で約5分、幹線道路から少し入った、隠れ家風のロケーションも良いと人気のカフェ。

店内は、ゆったりとしていて、寛げる雰囲気。カフェに隣接しているコワーキングスペースは、カフェ利用の場合には、無料で使えるそうです。

39カフェ - Cランチ・ガーリックバターチキン

ランチタイムには、4種類のセットメニューがあります。

「Cランチ」は、メインを「ガーリックバターチキン」や「煮込みハンバーグ」から選べる、リーズナブルなセットです。

39カフェ

食後には、ドリンク付きのデザートセットもおすすめ。

ドリンクは、「39おすすめコーヒー」「自家製レモネードティー」など10種類のメニューがあります。追加料金で、「サザブレンドコーヒー」もオーダーできるそうです。

勝田駅と佐和駅間の高場陸橋近くのカフェで大通りから細い路地を入った場所にあり分かり難いですが、大通り沿いに小さな看板が出ています。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

・Cランチ ガーリックバターチキン
メインのチキンは、ニンニク感は控えめ。バターのコクがあって美味しい♪食後はサザブレンドコーヒー♪

出典: nmsjcaさんの口コミ

茨城県南部【つくば市・守谷市】の隠れ家感が話題のカフェ!自然豊かなお店

蔵日和

常磐自動車道桜土浦ICから車で約20分、米蔵をリノベーションした、おしゃれなベーカリー&カフェ。

店内2階には、落ち着いた雰囲気のテーブル席があります。天気の良い日には、1階のテラス席も人気です。

蔵日和

「蔵日和ランチ」は、2種類から選べるメイン料理と付け合わせデリ、ハーフサイズの焼きたてパン、ドリンクがセットで味わえます。

ランチメニューは、予約がおすすめとのことです。

ランチメニューには、お得な価格で、「スペシャルパフェ」を追加することもできます。

「スペシャルパフェ」は、季節のフルーツがふんだんに使われていて、目と舌で楽しめるスイーツだそう。

お店はテラス席と今回の2階の蔵を改造した雰囲気の良いテーブル席となります。外の景色を眺めながらも蔵の雰囲気を楽しみながらとどちらも食事を楽しくできます。店員さんも明るく優しい接客でいい感じでした♪

出典: 流浪人さんの口コミ

・いちごパフェ
米蔵を改装したベーカリーカフェ蔵日和でパフェを♪いちごたっぷりに、桜の花びらを模ったピンクのチョコレートがかわいい。かわいい〜♪映える〜♪嬉しい〜♪と写真撮影が捗ります。お天気が良かったのでテラス席で素敵な庭園を眺めながら頂きました。

出典: はるみちゃんさんの口コミ

COFFEE HOUSE とむとむ つくば店

COFFEE HOUSE とむとむ つくば店 - 店内

茨城県のつくば牛久ICから車で約8分、高野台国道408号線沿いにある、早朝から営業をしているカフェ。

店内には、クラシックが流れていて、ゆったり過ごせる雰囲気。座席は、テーブル席とソファ席があります。

COFFEE HOUSE とむとむ つくば店 - 注文のフレンチモーニング

モーニングタイムには、「フレンチモーニング」「イングリッシュモーニング」など、リーズナブルなメニューが揃っています。

それぞれ、ドリンクに追加料金でセットにできるとのこと。ドリンクは、サイフォンコーヒーが人気です。

ランチタイムには、「ビーフシチュー」「ナポリタンのチーズ焼き」をセットで楽しむのもおすすめ。

「ビーフシチュー」は、本格的なブラウンソースで、パンにもライスにもマッチする味わいだそう。

板壁がそのままカーブして頂上で交わる高い天井、木の緑を映す大きな窓、ゆったりくつろげるソファ。素晴らしい空間ですね。コーヒーの種類がとても多く、まさにコーヒー専門店というところでしょう。

出典: ゆうたぽんさんの口コミ

・モーニング
モーニングのメニュー、ワッフルセットをいただきました。本日のコーヒーはブラジルから。たっぷり2杯分サイフォンに入って来て、幸せでした。今日も良い日になりそう。

出典: d62f8eさんの口コミ

CAFE 日升庵

CAFE 日升庵

筑波山シャトルバス筑波山神社入り口バス停から徒歩約1分、和テイストのおしゃれな隠れ家カフェ。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とお座敷席があります。

CAFE 日升庵 - ライ麦バンズの間に、

メニューの中でも、ライム麦パンを使ったハンバーガーが人気です。

「日升庵バーガー」は、パティとベーコン、野菜もたっぷりサンドされたボリューム満点のハンバーガーです。

CAFE 日升庵

火鉢を使った、お煎餅の手焼き体験メニューも楽しめるとのこと。

火おこしから約1時間位かかるようですが、出来立てのお煎餅は絶品の美味しさだとか。

ドリンク、デザートとのセットもあるそうです。

筑波山に登った後に、寄りました。筑波山神社の鳥居の手前にある観光案内所のバス停横に、お店があります。休日だったこともあり、店内はそこそこ混雑していましたが、入口付近の通りに面した、カウンター席を利用しました。落ち着いた雰囲気の店内で、とても静かでした。

出典: 生茶るんさんの口コミ

・ライ麦チーズバーガー
具沢山でバランスも良い魅力的なバーガー。パティ・ベーコン・トマト・レタスにベイクドオニオンそしてチーズがタップリです。濃厚な2種類のチーズが豪快に掛けられて、チーズ好きには堪らない一品となってます。

出典: B.Cygnusさんの口コミ

さくら坂VIVACE

茨城県にある守谷駅から車で約10分、古民家をリノベーションしたおしゃれな隠れ家風の佇まいも話題のカフェ。

店内は、広々としていて、ゆったり寛げる雰囲気。窓の席とテラス席からは、豊かな自然の景色も楽しめます。

ランチメニュー「ビバーチェセット」は、好みのピッツアまたはパスタから選べるとのこと。

数人でのランチには、いろいろなメニューを注文して、シェアするのもおすすめです。

さくら坂VIVACE

テラス席では、「バスケットランチ」で、ピクニック気分が楽しめるとのこと。「バスケットランチ」は、パスタ、サラダ、ドリンクがセットになっています。

すべてのランチメニューは、デザートが値引きになるサービスもあるそう。

早い時間だったので外の席は選び放題。奥まった通路を行くとどこもかしこもまさにイタリアンな風景と見下す田園風景!

出典: おたっこさんの口コミ

お料理は前菜からメインまでとっても丁寧に手抜きせずに作られているのがわかります。どれもとても美味しかったです。それに、食事で使うグラス食器類がこれまた一点ものだそうで、手作り!!こだわってる〜〜!お店の暖かい感じが伝わってきます。人気あるのがよくわかりました。

出典: くんたりんさんの口コミ

スパイスガーデン

茨城県守谷市、守谷駅から車で約5分ほどの場所にあるカフェ「スパイスガーデン」。完全予約制ということで、隠れ家的なカフェとして利用する方もいるそう。

お店は、豊かな自然の中にあります。店内は、天井が高く、ゆったり過ごせる空間が広がります。

ランチタイムには、メインの料理が食べられるランチコースがあります。

コースに含まれる「自家製パンの盛り合わせ」は、いろいろな種類のパンが盛り付けられていて、楽しみながら食べられるとのこと。

メインは、「国産鶏もも肉のソテー」「国産牛黒毛和牛のやわらか煮」、日替わりの魚料理などから選べるとのこと。

「国産鶏もも肉のソテー」は、ジューシーな鶏もも肉にバジルソースがマッチしていて美味しいと評判です。

守谷あるカフェレストラン… 中々予約がとれないと聞いていてあきらめていたが この日 何気にTELしてみると空きがあるようなので来てみる❗そのお店の前に車を停め見れば…森に埋もれた看板があり 階段を上がると そこには別荘のような家が現れる…

出典: ロキュータスさんの口コミ

・ランチコース
自家製パン、軽井沢丸山珈琲のコーヒー豆(感動した!)、料理もすばらしいけど、何より避暑地的な雰囲気が、地元にいることを忘れさせてくれるほどすばらしい。すっかりリゾート気分。鬼怒川沿いの町の外れにある名店です。

出典: BOBさんの口コミ

珈琲屋まめは

茨城県にあるつくば駅から車で約7分、「つくば文化郷」の一角にある、自然に囲まれた隠れ家ムード満点のカフェです。

古民家をリノベーションした店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。天気の良い日には、テラス席も人気です。

季節に合うコーヒー豆をセレクトしているそうで、常時10種類のラインアップが楽しめるのだとか。

ホットコーヒーは、ペーパードリップ式で淹れられます。抽出方法でエスプレッソを選ぶと値引きのサービスもあるとのこと。

珈琲屋まめは - 今日の和菓子

コーヒーのおともにぴったりのトーストやホットサンド、和菓子も揃っています。

和菓子は、茨城県にある和菓子屋さんを中心に、店主が選んだ季節感のあるお菓子が楽しめるとのこと。

緑に溢れたお庭を抜けて入り口に入ります。もう雰囲気抜群。店内に入ると店主さんがお一人で迎えてくれました。こじんまりした席数が限られる店内ですが、天井が高く開放感すら感じる。BGMは雨のしずくが落ちるような、静かな音でそれもまた世界観を作っていて良かったです!

出典: ピーコボ《日本全国旨いものハンター》さんの口コミ

・コーヒー・ケーキ
静かを通り越して静寂まさに静寂…シーンという音が聞こえてきそうな世界、本来読書好き故にこんな素敵な空間でゆっくりと時間を気にせず、本を読み、美味しいコーヒーを飲み、美味しい和菓子を食べて過ごしたい。

出典: ゆうのん09131211さんの口コミ

メモリーズ

茨城県つくば市にあるつくば駅から車で約12分、乙戸沼公園近くの豊かな自然の中にある隠れ家風のロケーションが人気のカフェ。

木・金・土曜日の昼のみ営業をしている、ジュエリーショップ併設のお店です。

メモリーズ

ランチタイムは、3種類のセットメニューがあります。

「スープ・プレートセット」のプレートは、パン、キッシュ、パテドカンパーニュなどが盛り付けられていて、ボリューム感があるそう!

ランチAセットは、コーヒーまたは紅茶から選べるドリンク付き。BとCのセットは、リーズナブルにドリンクを追加できます。

店頭のショーケースには、お菓子も並べられているので、あわせて楽しむのもおすすめ。

木・金・土曜日のみ営業しているジュエリーショップ併設のお店。店内の窓から見えるのは、まるで童話の世界のような菜園と原っぱにドングリの森。ランチはシンプルにスープ&ワンプレートのみですが、これがまた優れもの。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

・スープ・プレート・ドリンクセット
スープとプレートとパンとドリンクのセットで1200円という、最近のつくばじゃ考えられないようなお得な値段にもかかわらず、とっても豪華なプレートが出てきました!スープもそれだけでお腹がいっぱいになるくらいにたっぷりです。

出典: ssagichanさんの口コミ

茨城県南部【つくば市・守谷市・牛久市】の隠れ家が話題のカフェ!おしゃれなお店

コップン カフェ

コップン カフェ

茨城県の新守谷駅から車で10分、タイ料理をベースにした創作料理が美味しいと評判のカフェ。

店内は、カントリー調のインテリアでまとめられた、おしゃれな空間。座席は、テーブル席とソファ席、テラス席があります。

コップン カフェ

ランチタイムは、「ガパオライス」や「グリーンカレーチャーハン」などのメニューが、サラダ、ドリンク付きで楽しめます。

「レッドカレーチャーハン」は、「グリーンカレーチャーハン」よりも辛さが控えめで食べやすいそうです。

カフェタイムには、「コップンパンケーキ」をはじめ、各種パンケーキメニューもおすすめ。ドリンクとのお得なセットもあります。

パンケーキは、注文をしてから作られるため、少し時間がかかるとのことです。

・グリーンカレーチャーハン
落ち着いた雰囲気で夕方位に行けば、ゆっくりご飯食べながら、読書も出来るのでオススメです。食べたのはグリーンカレーチャーハンで、スパイスが効いていて少し辛いんですが癖になる美味しさ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

出典: コロ丸1012さんの口コミ

・バスクチーズケーキ
デザートのバスクチーズケーキは評判通りの美味しさ。とろとろで濃厚なクリームチーズケーキという感じで最高でした♪

出典: Laguna-marfaさんの口コミ

クアドリフォリオ

茨城県つくば市の研究学園駅から車で約13分、学園西大通から入った場所にある隠れ家的なムードが良いと評判のお店です。

店内は、シックなインテリアでまとめられ、デートや女子会にぴったりの雰囲気だとか。

メニューは、種類豊富なパスタメニューをはじめ、各種イタリアンまで幅広く揃っています。

その中でも、「サーモンのクリームソース」など、クリームソースをベースにしたパスタが人気です。

ディナータイムには、前菜盛り合わせと、日替わりの肉または魚料理を組み合わせた、リーズナブルなコースもおすすめ。

食後には、ドルチェとドリンクも楽しめるとのことです。

コンパクトなお店で穴場的なレストランですが、味は間違いないお店です。特にクリーム系のパスタが絶品です。

出典: TURBOJETさんの口コミ

・魚介のトマトクリームパスタ
美味しいドレッシングがかかったサラダとブルスケッタとスープの前菜とても美味しかったです。パスタにクリームソースが絡んで美味しかった。

出典: きていちゃんさんの口コミ

Cafe Wise Court 102

常磐線ひたち野うしく駅西口から徒歩3分、ジャズが流れるおしゃれなカフェ。

店内には、カウンター席とソファ席があり、ゆったり寛げる雰囲気。店頭には、テラス席もあります。

Cafe Wise Court 102

ランチタイムに人気の「ワイズコートプレート」は、4種類のおかずとサラダが味わえるメニュー。

パンまたはライスが選べて、ドリンクとデザートもセットで楽しめるお得感も好評です。

Cafe Wise Court 102 - 焼きチーズ黒カレー

「焼きチーズ黒カレー」は、オリジナルのブラックカレーに、チーズをたっぷりかけて焼き上げられています。

トッピングのイベリコ豚のソーセージも、絶妙なアクセントになっているそう。

気になっていたカフェでランチを。ひたち野うしく西側なので、住宅が多く落ち着いていていい立地です。早い時間に行ったのでお客さんは私たちだけでしたが、どんどんお客さんが入ってきます。

出典: memityさんの口コミ

・ワイズコートプレート
クリームコロッケがやたらおいしい!ローストビーフもこういうしっかりしたお肉系が入ると、満足感が全然違いますね。グラタンも熱々、キッシュも手作り感あっておいしいー。最初はご飯おかわりする気満々だったけど、結構ボリュームあって、おかわりしなくても大丈夫でした。

出典: ハミングバード♥さんの口コミ

BAIGETSU café

茨城県牛久市のJR牛久駅から車で約4分、谷田部牛久線沿いにある、隠れ家的な立地にあるカフェ。

店内は、女子会やデートにぴったりのおしゃれなインテリアでまとめられているとのこと。座席は、テーブル席とソファ席、テラス席もあります。

ランチタイムには、「ごっちゃプレート」をはじめ、「ふわとろオムライス」、季節限定のメニューも楽しめるとのこと。

「ごっちゃプレート」は、「季節の小鉢」をはじめ、「スパニッシュオムレツ」「チキンの香草焼き」などが味わえる人気メニューです。

BAIGETSU café

すべてのランチメニューには、ドリンク、デザートなどが、リーズナブルな価格で追加注文できます。

デザートの「プリン」は、かための食感で、カラメルとのハーモニーが抜群の美味しさだそう。

通りから奥まって立つ2階建ての建物。通り側が建物の裏側だから、ひっそりと隠れ家のようなカフェです。向かって右手は住宅の玄関。カフェの入口は建物左側を回り込みます。

出典: とんちゃんさんの口コミ

・ごっちゃプレート
ごっちゃプレートの内容は、ゴロゴロチキン、ソーセージ、煮込みハンバーグ、季節の小鉢、スパニッシュオムレツ、サラダ、16穀ご飯、予想通り色々のった賑やかなプレートです。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

茨城県北部【久慈郡大子町】の隠れ家感が話題のカフェ!自然豊かなお店

フランボワーズ

フランボワーズ - フランボワーズ(入口レジ付近から見た店内の雰囲気)

常陸大子駅から徒歩約5分、西洋庭園に囲まれた、隠れ家的なロケーションにあるカフェレストラン。

店内は、洋風のおしゃれな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、テラス席もあります。

フランボワーズ

ランチタイムは、日替わりのパスタ、ピザをはじめ、数種類のメニューが揃っています。

「シェフおすすめのパスタセット」は、パスタとサラダ、パンがセットで食べられる人気のプレート料理。

フランボワーズ - 奥久慈キャラメルクラシック

カフェメニューの、「キャラメルクラシック」や「ナンのキャラメルトースト」もおすすめ。

スイーツには、「サザコーヒー」「紅茶」、ソフトドリンクが、リーズナブルな価格でセットにできます。

おしゃれな気分で、ゆったりした気持ちで過ごせるお店です。お料理の素材は、地元のものなど、こだわりを感じました。メニューにも、ちょっとユニークです。

出典: ゆっくりんさんの口コミ

・和風ハンバーグ
お店の雰囲気、料理の見た目、味、提供時間等すべて大満足でした!今回は和風ハンバーグを頂いたので、次回はパスタランチにしたいと思います♪

出典: しのぶshilfさんの口コミ

茨城県北部【久慈郡大子町・日立市】の隠れ家感が話題のカフェ!SNS映えメニューの人気店

ダイゴ カフェ

ダイゴ カフェ - 内観3

常陸大子駅から徒歩約4分、町屋をリノベーションした、おしゃれな隠れ家風カフェ。

店内は、レトロテイストの落ち着いた雰囲気。テーブル席やソファ席をはじめ、シーンに合わせて選べる、多彩な座席があります。

ダイゴ カフェ - 「りんご屋さんのアップルパイ」@700

「りんご屋さんのりんごゴロゴロアップルパイ」は、奥久慈りんごをたっぷり使った、SNS映えする人気スイーツ。

「日光珈琲ブレンド」や「奥久慈紅茶」と、セットで楽しむのがおすすめです。

ダイゴ カフェ - 「奥久慈しゃも卵ふわとろデミオムライス(サラダ付き)」@1100

フードメニューも、材料にこだわったメニューが揃っています。

「奥久慈奥久慈しゃも卵のふわとろっデミオムライス」は、ふわとろオムライスの中に、玄米ご飯が入っているそうです。

大子町役場に用事があったので、近くでランチ。ここのカフェは、築100年超えの古商家をリノベーションした建物で、入った途端レトロでなんとも言えない落ち着く感じがあります。

出典: 兎屋苹果さんの口コミ

・りんご屋さんのアップルパイ
daigo cafe さんのアップルパイも地元のりんご園で作られたもので、更にお皿にデコレーションを施した一品。とにかくしっかりと歯応えのあるりんごがごろごろ入っていて、格別の美味しさです。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

オキーフ

オキーフ

JR日立駅から車で約2分、国道245号の海側の住宅街にあるという隠れ家的立地も話題のカフェです。

店内は、白を基調とした内装でまとめられ、スタイリッシュな雰囲気。本も多く置かれていて、ブックカフェとしても利用できそうです。

オキーフ

「チーズケーキ」や「キャロットケーキ」をはじめ、SNS映えするスイーツが揃っています。

「チーズケーキ」は、レアチーズと、チョコレートのクッキー生地、ラズベリーソースとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

オキーフ

「アプリコットタルト」は、ザクサク食感の生地とアーモンドクリーム、アプリコットのハーモニーが楽しめるスイーツ。

ドリンクは、「珈琲」「紅茶」、ソフトドリンクのメニューも数種類あります。

白を基調にした建物と壁に、白い額縁と絵画、白いお皿に白いレアチーズケーキ。お店の外は海が近いと感じさせる青い空。日立の町では他になかなか見かけない空間にゆったりと浸り、心が洗われるようなひと時でした(⁠^⁠^⁠)

出典: hideo73さんの口コミ

・フォンダンショコラ
フォンダンショコラは外はふんわり、中はトロトロ結構な液状のガトーショコラ。アイスと濃厚なチョコが合って美味しかったです。店内はたくさんの本が並んでいて、白を基調としていてとても素敵で綺麗な雰囲気です。

出典: Laguna-marfaさんの口コミ

茨城県西部【結城市】の隠れ家感が話題のカフェ!自然豊かなお店

カフェ・ラ・ファミーユ

カフェ・ラ・ファミーユ

茨城県結城市にあるJR結城駅から車で約2分、フランスの田舎町にあるような外観のカフェ。

店内も、おしゃれなインテリアでまとめられ、ゆっくり過ごせる雰囲気で居心地が良いと評判です。

ランチタイムは、数種類のキッシュプレートやパスタをはじめ、「オムライス」などのメニューが揃っています。

「オムライス」は、牛すじ入りのデミグラスソースがたっぷりかけられていて、リッチな味わいが楽しめるとのこと。

カフェタイムには、「苺とバニラアイスのクレープ」「クレープあんこシャンティ」もおすすめ。

「苺とバニラアイスのクレープ」は、丁寧に作られた苺のソースがかけられていて、絶品の美味しさだとか。

料理も素晴らしいのですが、お店の建物、内装もとても日本とは思えない素晴らしさ。聞けば昔農家だった所にわざわざお店のために建てたものだとか。広い庭やテラスもあり、季節が良くなればテラスでのランチも爽やかと思います。

出典: natume-aさんの口コミ

・ガレット
まずトロトロに煮込んだスープが出てきました。野菜が美味しい!その後ガレット。ほうれん草、チーズ、卵、ハムが惜しみなくたっぷり入って、良い味。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

茨城県西部【結城市・筑西市】の隠れ家感が話題のカフェ!おしゃれなお店

二葉ごはん

二葉ごはん

下館二高前駅から徒歩約2分、路地を入った場所にある隠れ家的なカフェ。

寿司店をリノベーションした店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、お座敷席があります。

ランチタイムには、「チキン南蛮定食」「とろとろ豚の角煮定食」などがあります。

「チキン南蛮定食」は、サクサクジューシーなチキン南蛮と、タルタルソースとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

夏季限定の「ぶためしと冷や汁の定食」は、薄切りの豚肉をオリジナルのつゆで煮込んだ「ぶためし」が味わえます。

セットの「冷や汁」は、すりごまと練りごまを使った、暑い季節にぴったりの冷たい味噌汁です。

茨城県の下館にあるおしゃれなごはん屋さんです。駅だと真岡鉄道・下館二高前駅のすぐそばです。こちらのお店は以前は「二葉寿司」というお寿司屋さんだったんですって~建物に少し和風を感じるのはその為かな?!

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

・チキン南蛮定食
早速頂きます!メインのチキン南蛮は勿論揚げたての熱々。唐揚げには甘辛いタレとタルタルが掛かっています。サクッと食べてみると、鶏肉はとても柔らかくジューシー。なるほど、人気なのがよく分かる美味しさです。4個も付いているので、ボリュームもたっぷりです。ご飯が進む一品です。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

ユニバース珈琲

ユニバース珈琲

JR小田林駅から徒歩約5分、自家焙煎のスペシャルティコーヒーが味わえるカフェ。住宅街の細い道を曲がった先にお店があり、見つけづらい場所にある隠れ家感が良いという声も。

店内は、ゆったりとしていて、のんびり過ごせる雰囲気。天気の良い日には、テラス席もおすすめです。

コーヒーは、「スペシャルブレンド」をはじめ、「マンデリン」「ブラジル」などのメニューがあります。

「スペシャルブレンド」は、ほんのり酸味があって、苦さは控えめだそう。

モーニングタイムには、好みのドリンクのオーダーで、モーニングメニューが無料で楽しめます。

モーニングメニューは、ハーフサイズの「バタートースト」をメインに、3種類の組み合わせがあります。

住宅街の細い道を曲がった先にお店はあります。 少し離れると見つけられない、そんな場所だと思います。ですので、静〜か、落ち着いた中で珈琲が頂けます。

出典: tabo0417さんの口コミ

・モーニング
トーストはデフォでも良いのですが、たまごペーストをのせて食べると凄く美味しいですね。で、マンデリンを飲んで・・・ヤバい!此れっ、ブラジルより深みが有り、凄く美味しい!酸味を感じさせない美味しさ!多分、淹れ方が素晴らしいんだと思います。

出典: ヒーロー400212さんの口コミ

+cafe うぐいす

+cafe うぐいす

茨城県結城市の東結城駅から車で約4分、住宅街の中でカーナビがないと見つけるのが難しいという口コミも寄せられていた、隠れ家的なカフェ。

一軒家をリノベーションしたお店で、店内は和の雰囲気を活かした、おしゃれな空間が広がります。

メニューは、紅茶や日本茶の資格を持つ店主がセレクトした紅茶を中心に、スイーツも揃っています。

スイーツは、「濃厚NYチーズケーキ」「特製イングリッシュスコーン」など、甘さ控えめのメニューが楽しめます。

+cafe うぐいす

カフェタイムには、「アフタヌーンティーセット」も人気。スコーンと3種類のスイーツ、季節のフルーツが味わえるとのこと。

ドリンクは、ゆっくりと楽しめるのが良いと好評の、ポットで提供される紅茶がおすすめです。

さて、[+cafe うぐいす]は、普通のお宅の部屋を打ち抜いて店舗にしたような昭和の香りの残るお店。装飾も少なめで、自然な木の温もりを大切にした空間です。窓辺のカウンター席からは、手入れのされた和風の庭が陽の光の中にたたずんでいました。

出典: 又五郎@さんの口コミ

友人の実家をリノベーションした《+cafe うぐいす》と多目的空間というスタイルの店。緑の庭と鴬のさえずりに包まれてゆっくりできます。カフェでは店主のセレクトしたお茶やおやつ、【予約制(前日までに)の10食限定ランチ】を味わえます。

出典: tizjamさんの口コミ

※本記事は、2024/03/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ