札幌市で巡りたいおしゃれカフェ30選!隠れ家風から夜カフェまで

出典:まっちょ☆さん

札幌市で巡りたいおしゃれカフェ30選!隠れ家風から夜カフェまで

札幌市は、札幌市時計台や札幌大通公園をはじめ、歴史文化と自然が融合しているエリアです。今回は、札幌市にあるおしゃれなカフェをまとめました。SNS映えするメニューがあるお店から、隠れ家風のお店、夜カフェまで、その日の気分で選べるタイプごとに紹介。札幌市でのカフェ巡りにも、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2023/12/21

6495view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8058の口コミを参考にまとめました。

札幌市のおしゃれなカフェ!SNS映えするお店

和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト

和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト

札幌地下鉄東西線バスセンター前駅8番出口から徒歩約8分、永山記念公園内にある、SNS映えするレトロモダンな雰囲気のカフェです。

店内は、和と洋を組み合わせたおしゃれな空間。座席は、テーブル席とお座敷席、テラス席もあるそうです。

和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト

「ソフトクリームパフェ」は、十勝新得町にある「北広牧場」のソフトクリームを使った人気メニュー。

和と洋のスイーツをコラボした「ナガヤマパフェ」をはじめ、「抹茶パフェ」、「フルーツパフェ」など、バリエーションも豊富です。

お昼ご飯には、「オムライスビーフシチュー」や「プレミアムトマトケチャップのナポリタン」もおすすめ。

ランチタイムには、ドリンク、サラダ、オニオンスープが、リーズナブルな価格で追加できるそうです。

・永山邸カレー
あいがけになっていて お肉がとても美味しい。味を楽しめますし、何よりお腹いっぱいです。それと、SNSで目にした ブルーソーダ!見た目が映える ♪ 味もとても美味しかったです。

出典: ニャンチャンさんの口コミ

・桜えびソースと日高産マスカルポーネたらこスパ・ソーダフロート(巨峰)
パスタはたっぷりのたらこと濃厚なマスカルポーネがマッチしており非常にクリーミーで美味しかったです。ソーダフロートは見た目がポップで量はたっぷり。かなり飲みごたえがありました。

出典: nia_69さんの口コミ

カフェ 崖の上

じょうてつバス定山渓大橋バス停から徒歩約15分、札幌市南区の定山渓にある隠れ家カフェ。

店内は、おしゃれな雰囲気。窓側の席からは、SNS映えする四季折々の雄大な自然が眺められるそう。

お店の利用は、中学生以上とのことです。

「ニューヨークチーズ」や「ガトーショコラ」をはじめ、バラエティ豊かなケーキメニューが人気です。

ケーキは、コーヒーまたは紅茶とのリーズナブルなセットで注文する人が多いようです。

カフェ 崖の上

「フルーツサンド」、「濃厚かぼちゃ白玉ぜんざい」などのスイーツも楽しめるとのこと。

ドリンクも、テイストや豆が選べる「コーヒー」、紅茶やジュースのメニューがあるそうです。

絶景が見える人気店です\( ˙꒳​˙ )/定山渓に来たならば是非寄って欲しいお店!!車がないと行きづらいため、今まで中々来れなかったのですが、レンタカーを借りて寄り道してみました。

出典: あみちきさんの口コミ

・いちごミルク・崖の上ケーキ
いちごミルクは果肉も入っていて甘くて濃厚、上にいちごがトッピングされてるのも可愛い。崖の上ケーキはしっとりしていて、万人受けする美味しさ。外の広大な自然を感じられる上に、今回座ったガラス?の席に座ると下の方に川が流れてるのが見えてそれもまた一興。☺️✨️

出典: もゆもっもさんの口コミ

サタデイズ チョコレート ファクトリー カフェ

札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅1番出口から徒歩約2分、カカオ豆の焙煎からチョコレートを作るビーントゥバーのお店です。

カフェスペースコーナーは、おしゃれなインテリアでまとめられ、SNS映えすると人気です。

サタデイズ チョコレート ファクトリー カフェ - チョコレート・ミルク・クラシック

カフェメニューは、オリジナルチョコレートを使ったドリンクやスイーツが揃っています。

「チョコレート・ミルク・クラシック」は、カカオの華やかな味わいと香りが楽しめるドリンク。ホイップが、絶妙なアクセントになっているそう。

ランチタイムには、ホットサンドとキャロットラペ、ドリンクとのリーズナブルなセットもあります。

ドリンクは、追加料金で「チョコレートドリンク」への変更もできるそうです。

写真をアップしたくなるポイントがいっぱいあります。外観の板チョコオブジェや洒落た店内、そして何よりチョコメニューの数々。チョコで外したことはないですが専門店ならではの味だけでなく見た目のオシャレがたまらんです。甘い香りと味に溺れてみてもいいのでは?

出典: 人を連れて行きたくなる飲食店を紹介する社長のログさんの口コミ

・チョコレートミルク・クラシック
メイソンジャー(ガラス瓶)に入った、冷たいチョコレートミルクとクリームが美味しい♡濃厚なチョコレートの甘味と香りがしっかり楽しめます♪

出典: 鷲尾★ジローさんの口コミ

円山茶寮

札幌市営地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩約4分、札幌を中心に人気の猫がいる、おしゃれな古民家カフェです。

店内には、SNS映えするアンティークが飾られ、ゆったり寛げる雰囲気。

なお、未就学児は入店できないそうです。

円山茶寮

「いちごぜんざい」は、いちごの果肉がたっぷり入ったソースと、あんことのバランスが絶妙な美味しさだとか。

もちもち食感の白玉をプラスした、「いちごぜんざい白玉入り」もおすすめとのこと。

「梅しそ雑炊」や「煮込みうどん」をはじめ、ランチにぴったりのメニューも揃っています。

食事メニューには、すべてのドリンクがお得に追加できるサービスもあるそうです。

・いちごぜんざい白玉入り(お茶・漬物付)
いちごのソースがたっぷり、中はいちごアイスとつぶ餡。つぶ餡は上品な味わいでいちごアイスやソースとよく合います。このいちごソースがとても美味しい。果実感があり、ソースというより「いちごのコンポート」という感じでしょうか。甘酸っぱい香りが口の中に広がります。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・冷やしぜんざい
ナイスミドルの店主が1人でされているお店。駅から近いが雰囲気がある。甘味類がいい。冷やしぜんざいは白玉がたくさん載せられていてぜんざいそのものも含め美味しい。

出典: ジャン=ピエールさんの口コミ

六花亭 札幌本店

JR札幌駅から徒歩約5分、北海道を中心に長く愛される、1933年創業の菓子店の札幌本店。

店内には、おしゃれなインテリアでまとめられた、SNS映えするカフェスペースもあります。

カフェスペースでは、「ストロベリーパフェ」、「ホットケーキ」などが楽しめるとのこと。

「ストロベリーパフェ」は、イチゴとバニラアイスクリームとのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

六花亭 札幌本店

ランチタイムには、「ミックスピザ」や「マルゲリータ」もおすすめ。

「ミックスピザ」は、トマトソースのピザに、サラミ・ピーマン・オニオンがトッピングされたメニューです。

・栗のシャンテリー
栗のシャンテリーは、素朴な栗とクリームのマリアージュが最高。おかわり自由のコーヒーと、いつまでも味わっていたくなる美味しさでした。接客も丁寧で感じ良く、居心地の良い空間に、確かなお味が印象に残りました。再訪したいです。

出典: クリアードさんの口コミ

・ホットケーキ
六花亭のホットケーキは、見事な形(厚みまで絶妙)やキツネ色のキレイな焼き上がりの生地、食感などが良く、メイプルシロップもクドくなく程良い甘さで、かなり好みでした。私的人生における〜ホットケーキ最高レベル更新です(^^)。これは再食必至★

出典: ニールマンさんの口コミ

坂ノ上の最中

じょうてつバス第一ホテル前バス停から徒歩約1分、定山渓温泉にある、和洋を織り交ぜたお菓子の名店。

店内のカフェスペースは、ゆったり寛げる雰囲気。座席は、テーブル席とボックス席、お座敷席もあります。

坂ノ上の最中

洋のテイストを取り入れた、SNS映えするおしゃれな最中が人気です。

メニューは、「キャラメルポワール」や「ほうじ茶」、「季節限定MONAKA」など、7種類のラインアップがあるとのこと。

坂ノ上の最中

カフェスペースでは、オリジナルドリンク「夏目総料理長のレモネード」をはじめ、コーヒーや紅茶、日本茶がフリードリンクで楽しめるとのこと。

ドリンクのラインアップは、定期的に変わるようです。

奥は、想像以上に広かった!茶室風の席もありました。雰囲気あるわ~。でも、正座するのがつらいので、私たちはテーブル席で。座るお尻のとこは畳になっていて、こちらも和の雰囲気。フリードリンクも、お茶に紅茶、ハーブティ、コーヒー系から冷たいドリンクも3~4種類ほどと充実しています。

出典: どさんこ探検隊さんの口コミ

・酒粕とクリームチーズの最中
こちらは、最中と洋菓子が融合した美味しいお菓子をいただくことができます。私は、酒粕とクリームチーズの最中をチョイス。最中の生地は別になっていて、食べる時に挟むタイプ。それ故にサクサク。餡の部分は洋菓子ですな。甘さ控えめで上質。なかなかに美味い。

出典: 孤独のグルメンさんの口コミ

アレイカフェ

札幌市営地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩約15分、「ライオンズガーデン植物園」1階にあるカフェです。

店内は、ナチュラルテイストのおしゃれなインテリアでまとめられています。

アレイカフェ

SNS映えするスイーツ「モコムース」が人気です。

「モコムース」は、数種類のラインアップがあるとのこと。「チョコのモコムース」は、チョコレートの濃厚な味わいにマッチする、フランボワーズのソースが入っているそう。

アレイカフェ

冬のランチには、期間限定・数量限定の「かぼちゃのシチュー」もおすすめ。

米粉で焼き上げたグルテンフリーの「カボチャパン」、ドリンクを追加して楽しむこともできるそうです。

季節ごとに変わるケーキも、とても美味しかったです!席数は少なめで、お一人でお食事を楽しんでいる方もいるので、静かなカフェが好きな方や、友人同士でゆっくりとおしゃべりしたい方などにおすすめです!

出典: yeousi2さんの口コミ

・ハロウィン限定かぼちゃのモンブランタルト
モンブランクリームにちょこんと盛り付けられたコウモリクッキーとメレンゲ、パンプキンシードの飾り付けもとってもかわいかったです️。

出典: megum30390さんの口コミ

札幌市のおしゃれなカフェ!隠れ家のようなお店

森彦

森彦

札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約4分、古民家をリノベーションした隠れ場的なカフェ。

店内は、アンティークのインテリアでまとめられた、おしゃれな空間が広がります。

森彦 - 森の雫

北海道を中心に、名高いコーヒーロースター。

コーヒーは、本店限定「森の雫」をはじめ、「季節のコーヒー」、時間をかけてじっくり抽出される「水出し珈琲」などがあるそう。

森彦

コーヒーと相性の良い、スイーツやフードメニューも揃っているとのこと。

「シブースト」は、リンゴの甘煮とクレーム・シブーストとのハーモニーが楽しめる一品。キャラメリゼの苦みとラム酒の香りが、絶妙なアクセントになっているそう。

北海道札幌市にある円山公園。緑溢れる公園の近くにある、古民家をリノベしたカフェ☕️葉っぱに覆われた古民家。1階はテイクアウトや珈琲豆の販売。2階がテーブル席になるのだが、本当におしゃれすぎる店内。2階は太陽光が差し込みつつ、緑がカバーするので、木漏れ日の風情。

出典: Takuma-さんの口コミ

・森の雫(ホット)
お店は決して広いスペースではないですが、外観からしてちょっとした素敵な空間でゆっくりとした時間を楽しむにはとても良いです。隠れ家的な立地と見た目がいいんですよね。また、美味しいコーヒーをいただきにまいります。

出典: ♪よよよ♪さんの口コミ

RITARU COFFEE

札幌市営地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩約3分、コーヒーショップ2階にある隠れ家のようなカフェ。

店内は、ダークウッドのインテリアでまとめられ、おしゃれで落ち着いた空間が広がります。

コーヒーは、アレンジメニューを加えると、20種類以上のラインアップがあるとのこと。

「燻製コーヒー」は、自家焙煎したコーヒー豆を、北海道の広葉樹でスモーク。スモーキーな香りと苦味、スッキリとした後味が楽しめるとか。

フードも、モーニングをはじめ、ランチ、スイーツまで、シーンにあわせて選べるメニューが揃っています。

モーニングは、好みのドリンクに、ハーフサイズのトースト、ゆで卵、サラダが無料でつくそうです。

住宅街の中にある、隠れ家的な、お洒落でシックなお店です。お店の前には駐車場があります。(6台分)1Fはテイクアウトとコーヒー豆などの販売スペース、2Fはカフェになっており、黒を基調とした落ち着いた店内で、シンプルで重厚感があふれています。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・モーニング
私は浅煎り、連れは深煎りを頼みました。豆の個性をしっかりと引き出していてとても美味しかったです。無料提供のパンやゆで卵もクオリティが高く、ゆで卵はまだ中身が温かい状態で、黄身も白身もふわふわで美味しく食べることができました。

出典: 2e43e4さんの口コミ

札幌市のおしゃれなカフェ!ひとりで過ごしやすいお店

アトリエ・モリヒコ

札幌地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩約3分、市電通りにある、おしゃれなカフェです。

店内には、大きなテーブル席とカウンター席があり、ひとりでも過ごしやすい雰囲気だそう。

アトリエ・モリヒコ

「アトリエブレンド 中深煎り」は、「アトリエモリヒコ」限定のコーヒー。

「タンザニア」ベースのコーヒーで、甘味とコク、ほろ苦さが楽しめる味わいだとか。

のんびり過ごしたい時には、ポットでの注文もできるようです。

アトリエ・モリヒコ

店名は、パティシエが作るスイーツも味わえることからつけられたとのこと。

スイーツは、季節のフルーツを使った「フルーツ&コーヒークリームサンド」、「ガトーショコラ」などがあるそうです。

立地の影響か、店内はおひとり様が多く落ち着いた雰囲気。静かでお洒落な雰囲気の中、お茶したい方にオススメです。

出典: 19103181さんの口コミ

・深モカ
豊富なドリンクメニューのなか、今回は深モカを注文。しっとりした味わいは、本当深いという感じ。変な苦みじゃなくて、味わい深くて優しい温かさで…少しずつ飲みたい珈琲です。

出典: naconさんの口コミ

板東珈琲

板東珈琲

札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅2番出口から徒歩約2分、自家焙煎のコーヒーが味わえるカフェ。

店内は、おしゃれなインテリアでまとめられ、ひとりでもゆっくり過ごしやすい雰囲気。Wi-Fiの利用もできるようです。

板東珈琲

ドリンクメニューには、「ことりブレンド」や「ふくろうブレンド」など、店主のこだわりを感じる名前がついています。

「くるみるく」は、コーヒーゼリーと、クルミの風味豊かなミルクをコラボした、アレンジドリンク。

「珈琲ゼリーパフェ」は、バニラアイス、イチゴジャム、コーヒーゼリーなどがぎっしり入った、SNS映えするスイーツ。

コーヒーゼリーのほろ苦さと、バニラアイスとのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

・コーヒー
ひとりでまったりするにはとてもいい空間でした。店内も装飾が可愛らしかった!珈琲も美味しかったです。

出典: emi02031001さんの口コミ

・プリン・コーヒー
看板にはカワイイ小鳥が描かれていて、店内は小鳥が羽を休められる森のイメージ。木目調の店内で、日頃の喧騒から離れてゆったりくつろいだり、落ち着いて本を読むこともできます。珈琲とプリンの組み合わせが本当に美味しくて、至福の時間。私のお気に入りカフェのひとつです。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

カフェ・ラ・バスティーユ

カフェ・ラ・バスティーユ

札幌市営地下鉄大通駅32番出口から徒歩約1分、外観も内観もおしゃれなカフェ。

座席は、ひとりで過ごしやすいカウンター席と人数に合わせて利用できるテーブル席があるそう。

店内では、Wi-Fiの利用ができるとのことです。

フードメニューは、「プリン」や「レアチーズケーキ」をはじめ、「トースト」など軽食も味わえるよう。

「プリン」は、ほろ苦いカラメルと卵の風味豊かなプリンとのハーモニーが楽しめる、創業当時からの人気メニュー。

ドリンクは、コーヒーや紅茶、アルコールメニューまで、幅広いメニューが揃っているとのことです。

「ミルクティー」は、たっぷりトッピングされたクリームが、リッチな味わいを引き立てているそう。

・ケーキセット
目の前に、運ばれて来た「レアチーズケーキ」、想定した形ではない…ちょっとびっくり‼️まずは、アイスコーヒーを一口。うん、美味しい。そして、レアチーズケーキをパクっ。ちょっと感動するぐらい、むっちゃ美味しい。

出典: yanaginさんの口コミ

・10月限定 ぼっちゃんプリン
トロットロのあまーいプリンは、やはりここだけの唯一無二の味。まるごと食べれるほくほくかぼちゃによく絡むトロトロさと、かぼちゃと一緒に食べることを計算された甘さのプリン、やっぱりここのまるごとかぼちゃが1番好きだなぁ…

出典: megum30390さんの口コミ

ROQUEFORT CAFE

札幌市営地下鉄大通駅から徒歩約4分、時計台近くのビル2階にある、コーヒーが人気の隠れ家カフェ。

店内は、ウッドテイストのオシャレな空間。カウンター席が多く、ひとりでも過ごしやすい雰囲気だそうです。

コーヒーは、「フレンチ」や「マイルド」をはじめ、「キリマンジャロ」などストレートコーヒーも味わえるとのこと。

「キリマンジャロ」は、しっかりとした酸味が感じられるテイストだとか。

小腹が空いたときには、「チーズトースト」や「シナモントースト」もおすすめ。

「チーズトースト」は、北海道で名高い「おかめや」の分厚い食パンに、トマトソース・ハム・チーズがたっぷりトッピングされているそう。

・抹茶オーレ
熱々のミルクに薄らと抹茶の風味。クリームが乗っており、結構甘いです。札幌の夜は寒いので、熱々のドリンクはありがたい!美味しくいただきました。

出典: dpqfa136さんの口コミ

・コーヒー
カフェを探す時、味もだけど雰囲気重視!(あと、純喫茶好き!)という方には是非オススメしたいお店。もちろん、珈琲もとても美味しいです♡暗めの照明に木目調の内装、カウンター席から見える棚にはたくさんのカップコレクション!

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

カフネ

カフネ

地下鉄東豊線学園前駅、南北線中島公園駅から徒歩約7分、自家焙煎コーヒーが味わえるカフェ。

店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。座席は、ひとりでも利用しやすいカウンター席と、テーブル席があるそうです。

フードは、コーヒーと相性の良いスイーツをはじめ、食事系メニューも揃っているとのこと。

「地蔵プリン」は、クラシックなプリンとカフェオレゼリーが、セットになった人気のスイーツ。

食事系メニューは、「ナポリタン」や「オムライス」など、昔ながらの喫茶店メニューが楽しめるとか。

スイーツ、食事系メニューの注文で、ドリンクが値引きになるサービスもあるそうです。

かなーりステキ。ずっと行きたかったカフェ。思っていた以上に好みでした。まず、大声での会話は禁止。そういうとこ!大事!カフェの雰囲気にぴったりです。

出典: ゆみっちーッ。さんの口コミ

・地蔵プリン・カフェラテ カフェインレス
プリンが美味しいと噂に聞いていたので、地蔵プリンを迷わず注文し、コーヒーはカフェインレスでカフェラテも出来ると伺ったのでそちらを注文することに。丁寧に淹れられたコーヒーと味わい深いプリンは本当に美味しくて至福のひとときを過ごすことができました。

出典: nia_69さんの口コミ

hare cafe

札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約4分、女性ひとりでも過ごしやすいカフェ。

店内は、ナチュラルなインテリアでまとめられたおしゃれな空間。Wi-Fi、電源の利用もできるそうです。

ランチタイムには、「ハレカフェプレート」や「自家製米粉パンプレート」が味わえるとのこと。

「ハレカフェプレート」は、野菜をふんだんに使った料理が楽しめる人気メニューです。

hare cafe

女子会やデートで利用する時には、SNS映えする華やかな「季節のデザートプレート」もおすすめ。

「季節のデザートプレート」は、前日14時までの予約でオーダーできるそうです。

花と緑に囲まれた店内はマイナスイオン溢れていて、良い気を感じます。グレーを基調とした塗り壁に、札幌軟石、ブラックアイアンが落ち着いた大人の空間を演出し、カンディハウスの木目の椅子がマッチしています。

出典: グルメサウナーゆうさんの口コミ

・本日のフォカッチャプレート
フォカッチャはドライトマトが練り込まれていてローズマリーの香りも良し。カリッもちっ食感で美味しい。トマトのマリネがとっても食べやすくて驚きました!人参のポタージュとたっぷりのサラダ、大変ヘルシーなプレートでした。

出典: ポコロニアさんの口コミ

札幌市のおしゃれな夜カフェ!SNS映えするお店

ミルク村 SAPPORO本店

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅1番出口から徒歩約2分、「ニュー北星ビル」6階にあるおしゃれな夜カフェ。

店内は、SNS映えするポップなインテリアでまとめられています。

ミルク村 SAPPORO本店

北海道名物の「ソフトクリーム」と、ブランデー、リキュールと一緒に食べるセットが人気です。

「Aセットダルジャン」は、アイスクリームやヨーグルト、クレープが、リキュール2種とセットになっているそう。

リキュールは、コーヒーやフルーツをはじめ、季節限定メニューまで約100種類のラインアップから選べるとか。

アイスクリームとリキュールを楽しんだ後には、〆のコーヒーと焼き菓子もあるそうです。

札幌の友人に絶対行くべきと伺って、こちらのお店を訪問!20分並んでようやく入れました。めちゃくちゃ人気ですね。。アイスにお酒を。雰囲気は異世界!めちゃくちゃ美味しかったです。

出典: バーチー84208さんの口コミ

・Aセット
濃厚なアイスと香り豊かなハードリカー、お子様には決して味わえない贅沢な組み合わせ。強めのラムに浸かったレーズンとヨーグルト、アイスの組み合わせもなかなか味わえないオリジナリティある品。最後にコーヒーと合わせて温かなクッキーを出してくれる辺り、アットホームな感じがいいギャップでした。

出典: 麺皇さんの口コミ

パフェ、珈琲、酒、佐藤

札幌市営地下鉄大通駅、豊水すすきの駅から徒歩約2分、自家製にこだわる「夜パフェ」専門のカフェ。

店内は、しっとり落ち着いた和モダンの雰囲気。座席は、カウンター席とお座敷席があるそうです。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

パフェ「季節のフルーツ」は、季節のフルーツをメインに、ソルベ、ジュレ、生クリームなどがグラスの中にぎゅっと詰まったSNS映えするスイーツ。

パフェをメインに、酒と肴も楽しめる「佐藤の堪能コース」も人気です。

パフェ、珈琲、酒、佐藤 - 本日のケーキお飲み物セット

「本日のケーキお飲み物セット」は、ケーキとドリンク、ミニソフトクリーム付きのセット。

ドリンクは、「本日の珈琲」、「イタリアン珈琲」、「ジンジャエール」などから選べるとのことです。

最近〆パフェって、よく聴くけど、ココ札幌が発祥らしくて、その火付け役的なとっても人気なお店っ!場所はね、狸小路一丁目の路地裏なんだけど、隠家的な処で、いい感じ!本日は、カウンターで一人堪能コースっ!(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡

出典: けいちゃん39960さんの口コミ

・塩キャラメルとピスタチオ
酸味と甘味、パリパリとしっとり。味と食感が行ったり来たり、一皿の中で絶妙なバランス感覚が味わえるパフェです。

出典: ng.demiさんの口コミ

イニシャル サッポロ

イニシャル サッポロ

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約3分、狸小路のアーケード街にある、SNS映えするパフェと自家製カクテルが人気のカフェ。

店内は、デートや女子会にぴったりの、おしゃれな雰囲気。

イニシャル サッポロ

パフェは、季節ごとにメニューが変わるとのこと。

夏の終わりから秋限定の「ピスターシュ」は、ガトーショコラと、濃厚な味わいのピスタチオソフトクリームとのハーモニーが楽しめるパフェだとか。

イニシャル サッポロ

スイーツを注文すると、ドリンクもサービス価格でセットにできるよう。

ドリンクは、「コーヒー」や「自家製 辛口 ジンジャエール」をはじめ、指定されたカクテルメニューからチョイスすることもできるそうです。

・エキュルイユ
店内は落ち着いていておしゃれな雰囲気。パフェが何種類かありましたが、悩みに悩をんで期間限定?のエキュルイユをチョイス( ^ω^ )お酒好きな人はシャンパンかワインセットにもできます。パフェが出てくるまでけっこう時間かかりましたが、お店の雰囲気が良いから、のんびり待ちました。

出典: 気まぐれサリーさんの口コミ

・パフェ・フルーツティー
パフェの中に入ってる食材一つ一つ丁寧に作り込んであり、味のバランスも最高でした!フルーツティーもゴクゴク飲めちゃう美味しさ!店員さんも親切に対応してくれてのんびり出来ました!

出典: tama8mikeさんの口コミ

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩約3分、札幌を中心にSNS映えするパフェが人気の夜カフェ。

店内は、ラグジュアリーテイストのおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席があるそう。

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

パフェは、季節のフルーツをたっぷり使ったソルベ、さっぱりとした味わいのジェラートなどを組み合わせて作られているとか。

メニューは季節ごとに変わり、クリスマスや正月をイメージした限定パフェも楽しめるとのこと。

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

「ピスタチオとチョコレートのパフェ」は、ピスタチオアイスをはじめ、数種類のスイーツが一度に味わえるメニューだそう。

パフェは、ドリンクとのお得なセットもあるそうです。

店内も装飾雰囲気とてもオシャレでパフェのメニュー他にアルコールなどもありました。パフェも一つ一つが作品みたいに色々種類あって何にするか迷うのとメニュー見ててもわくわくしてとても満足です♪

出典: ぺっまるさんの口コミ

・パフェ 浮ついた苺の気持ち
まず見た瞬間、期待が高まります。イタリアンメレンゲが香ばしく、優しい甘さがちょうどいいバランス。おっ、これはおいしい〜スプーンを進めていくと、アイスやジュレなどさまざまな食感や味わいで楽しめました。

出典: bighi602さんの口コミ

ペンギン堂

ペンギン堂

札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩約2分、隠れ家のような外観のカフェ。

店内は、夜カフェにぴったりのおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席があるそうです。

ペンギン堂

立体的にデコレーションされた、SNS映えするパフェが人気のお店。

「チョコレートと塩キャラメルのパルフェ」は、甘さ控えめのビターチョコレートと、キャラメルアイスとのハーモニーが楽しめるとのこと。

ペンギン堂

「苺とヨーグルトのパフェ」をはじめ、季節のフルーツを使ったパフェも味わえます。

パフェは、ドリンクとのお得なセットがおすすめ。ドリンクは、コーヒーやジュース、アルコールもチョイスできるそうです。

・コーヒーと塩キャラメルのパルフェ
溶けやすいので早めにお召し上がりくださいとスタッフの人が運んできてくれた。アイスはとても濃厚で甘いけど甘すぎず美味しかった。

出典: saori0902さんの口コミ

普段甘いものはほとんど口にしないが、現地の人間に誘われて訪問。聞いていた通り、甘すぎず軽く、食べ切れると思ってなかったのですが、すんなり完食できました。お酒も飲めます。お酒を飲みながら楽しめるパフェということで、新しい発見でした。

出典: kokt7さんの口コミ

夜パフェ専門店ななかま堂

夜パフェ専門店ななかま堂

すすきの駅から徒歩約4分、1日の終わりに食べる、夜パフェにこだわるカフェ。

店内は、和と洋を織り交ぜた、おしゃれな空間。座席は、カウンター席とお座敷席があるそうです。

夜パフェ専門店ななかま堂 - 三代目、梅林ガール

夜パフェは、季節の食材を使ったシーズンメニューが、約6種類ラインアップされるとのこと。

「三代目、梅林がーる」は、フランボワーズとパッションフルーツの寒天をはじめ、紫蘇レアチーズなど和の素材も使ったパフェだそう。

「紅鶴〜flamingo〜」は、オリジナリティあふれる、SNS映えするビジュアルのパフェ。

鶴の部分は、北海道産のハスカップで作られたソルベが使われているとか。

パフェメニューは、ドリンクとのセットもおすすめです。

・パフェ おののいもこ
食材の組み合わせが秀逸である。ラムレーズンアイス、シルクスイートのクリーム、柿、ぶどう等様々な食材が使われていたがそれらが上手くまとまっていた。今回食べたおののいもこにはコーヒーゼリーが入っていたが、それがいいアクセントとなっていて飽きを感じなかった。

出典: 橋本真都さんの口コミ

インスタで映えると話題のシメパフェに。高いけどお酒とセットで頼むとお得なんじゃないかなと!パフェはとっても美味しかった!ドリンクは日本酒スパークリング頼んだけどこれも美味しくてパフェに合う!色々種類があって迷っちゃいますね!

出典: mayusyさんの口コミ

抹茶カフェ リキュウ

札幌市電資生館小学校前停留場から徒歩約3分、SNS映えするスイーツが楽しめるカフェ。

店内は、ナチュラルなインテリアでまとめられ、デート、女子会にぴったりの雰囲気。

抹茶カフェ リキュウ

スイーツは、パフェやクレープ、ぜんざいのメニューが揃っているとのこと。

パフェは、「RIQ 宇治抹茶パフェ」をはじめ、「いちごの森」など季節のフルーツを使ったメニューも人気です。

抹茶カフェ リキュウ - 常夏マンゴー

夏季限定で、フォトジェニックな「かき氷」も味わえるとのこと。

「常夏マンゴー」は、マンゴーソースがたっぷりかかった氷の中に、ミルクソース、ライチゼリー、パイナップルが入っているそう。

2階は席が結構あり、横との間隔も程よくあり、落ち着ける雰囲気です。長居したくなる感じです。イートインでしか食べられないメニューがあるので、また2階があいていたら行きたいです。

出典: akane.sさんの口コミ

・ほうじ茶タピオカ
一口飲んで、んーーーーー美味しい!!!近頃のお店は甘さが際立っているお店が多く、リキュウのほうじ茶タピオカは苦味の中にほんのり甘みがあり非常に飲みやすい!!!

出典: なすてぃ〜さんの口コミ

札幌市のおしゃれな夜カフェ!隠れ家のようなお店

ミンガスコーヒー

市営地下鉄大通駅32番出口から徒歩約1分、「大沢ビル」7階にある隠れ家のようなカフェ。

店内は、ジャズが流れる、夜カフェにぴったりのおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席、テラス席もあるようです。

ミンガスコーヒー

「ショコラのムース」や「バスクチーズ」、「本日のプリン」をはじめ、バラエティ豊かなスイーツが楽しめるとのこと。

スイーツと相性の良い、自家焙煎コーヒーやアレンジドリンクも人気です。

小腹が空いたときには、「チーズトースト」もおすすめ。

「チーズトースト」は、カリッと香ばしく焼き上げられたチーズと、ふわふわ食感とパンとのハーモニーが絶品の美味しさだとか。

・コーヒー・バスクチーズ
ミンガスさんのテラス席で夜カフェしてきました!涼しくなってきたのでコーヒーはホットで。ホットだと器も楽しめるところが好きです☕️苦めのフレンチも美味しかったです。小ぶりだけど濃厚なバスクチーズケーキは好きで毎回頼んじゃいます。たっぷりのホイップが最高☁️

出典: megum30390さんの口コミ

大通り公園の近く、ジャズの聴けるカフェといえばここ。ビルの最上階で雰囲気も落ち着いていて、都会の隠れ家という風情でスピーカーからゆったりとジャズが響く落ち着いたカフェ。

出典: ミエツリさんの口コミ

ぴーぷる・ぴーぷ

ぴーぷる・ぴーぷ - 地下2

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約5分、夜パフェが人気のカフェ。

店内は、ダウンライトが照らす、隠れ家のような空間が広がります。

開店前から行列ができることもあり、時間に余裕をもっての来店がおすすめです。

パフェは、店主が厳選した材料と、手作りのアイスクリームが使われているとのこと。

メニューは、「クリームチーズパフェ」、「チョコレートパフェ」をはじめ、「にんじんパフェ」など北海道の食材を使ったパフェも楽しめるとか。

「ブラウニーcake」は、チョコレートケーキに生クリームをアイスを添えたメニュー。

コーヒーや紅茶、ラムティーと、リーズナブルなセットにすることもできるそうです。

・パフェ
パフェと聞くと「コーンフレークにチョコソース、フルーツ…」なんて思い浮かべる人もいるかと思いますが、ここのお店の売りは自家製アイス!天然バニラビーンズに季節の果物と自家製アイスを混ぜて、上には生クリーム。自然の味が楽しめます♪

出典: ゆきみんさんの口コミ

・クリームカスタードクッキーシュー
本日は大変美味しい生クリームカスタードクッキーシューが食べられました♡トッピングとして乗らないからと別皿にくれましたが、トッピングを超越したクオリティーの高さ!!美味しすぎて一瞬で無くなっちゃいました。

出典: ゆきみんさんの口コミ

ローチロースター

ローチロースター - 店内

市営地下鉄大通駅37番出口より徒歩約2分、「大沢ビル」6階にある、隠れ家カフェ。

店内は、ライトがほんのり照らし出す、夜カフェ利用にぴったりのおしゃれで落ち着いた空間。

「本日のプリン」や「ショコラ」などのスイーツメニューがあり、週末にはケーキも楽しめるとのこと。

「本日のプリン」は、「カスタード」をはじめ、4種類のラインアップから選べるそうです。

軽食メニューの「チーズトースト」は、ボリュームたっぷりで美味しいと評判です。

分厚いトーストとチーズとバランスが良く、黒コショウが絶妙なアクセントになっているとか。

ここ?!と思わず思ってしまう、テレビ塔が見える古い雑居ビルの6階です。雰囲気はもう本当に隠れ家で、バーに近い。幸いまだ混んでなく、ソファに座れました。ウィスキーとコーヒーのセットとも迷ったけれど、暑かったので水だしアイスコーヒーとカスタードプリンにしました。

出典: 春薫さんの口コミ

ミンガスコーヒーさんの姉妹店。ミンガスコーヒーさんが入っているビルの上の階にお店はあります。店内は薄暗く、シックな印象。大きなテーブルを取り囲んで座るスタイル。椅子が大きいので隣との間隔は気になりませんでした。

出典: @みりんちゃんさんの口コミ

ROJIURA Café

ROJIURA Café

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約分、路地を入った場所にある隠れ家カフェ。

店内は、ブラウンを基調としたおしゃれなインテリアでまとめられ、ゆっくり夜カフェが楽しめそうな雰囲気だそう。

ROJIURA Café

「コーヒーパフェ」には、バリスタが厳選した豆を、ハンドドリップしたコーヒーのゼリーが使われているとのこと。

コーヒーゼリーと、自家製ティラミス、ソフトクリームとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

ピッツアやパスタをはじめ、「ローストビーフ」などイタリアン系のメニューも揃っています。

デートや女子会には、食事から〆パフェまで楽しめる「ロジウラカフェコース」も人気です。

夜パフェ店舗としては珍しく事前が予約可能なところが大変助かりました。前日に5人分の席を予約させて頂いて、美味しいパフェを食べることができました。パフェの他にも美味しそうなお酒もたくさん用意してありました。また機会があれば伺いたいと思います。

出典: リリタイカさんの口コミ

すすきのにはたくさんの〆パフェ専門店があって、どこに行こうかすごく迷ってた。ってゆーのも、あまりお酒が得意じゃなくて、〆パフェの多くはお酒を使用してたから、お酒不使用且つ美味しいパフェってゆーのを調べてたらこの店がヒット。ここは、元パティシエが作るパフェで、そんなん美味しいに決まってる!

出典: t.hal241さんの口コミ

札幌市のおしゃれな夜カフェ!落ち着いて過ごせるお店

日晴堂

札幌市営地下鉄豊水すすきの駅から徒歩約1分、外観も内観もおしゃれなカフェ。

店内は、夜カフェに利用しやすい落ち着いた雰囲気。座席は、人数に合わせて利用できるテーブル席があるそうです。

「ホイップ&メープルバター」は、ロール状に巻いたオリジナリティあふれるクレープメニュー。

モチモチ、パリパリ食感のクレープとホイップクリームとのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

日晴堂

「スパイスチキンカリー」や「羊とハーブのそぼろカリー」など、材料にこだわったカレーも楽しめるとのこと。

「スパイスチキンカリー」は、じっくり炒めた玉ねぎをベースに、水を使わずに作られたカレーだそう。

・クレープ
とってもオシャレです。カレーもありますが、クレープが美味しそうだったので注文。巻いてあるクレープで、とても美味しいです。メープルバターもいい感じ。今回はワインにしましたが、ケースにはクラフトビールがたくさん。お店の方によると、日本のものと海外のものがあるとのこと。

出典: duran552さんの口コミ

・・北海道カスタードプリン
今まで食べた中でも一番固めのプリン、悪くないですよ~wカラメルも苦さと甘さのバランスが抜群!苦めのコーヒーと一緒に美味しくいただきました(^-^)

出典: Rush_65さんの口コミ

ハリネズミ珈琲店

札幌市電西8丁目停留場から徒歩約3分、「遠藤ビル」3階にある隠れ家的なカフェです。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、テーブル席とカウンター席があるようです。

土日のみ数量限定の「ティラミス」は、口どけが良く、濃厚な味わいが楽しめるとか。ココアパウダーも絶妙なアクセントになっているそう。

ブレンドコーヒーまたは紅茶とのセットメニューもあります。

小腹が空いた時には、各種マフィン、パウンドケーキもおすすめ。

マフィンは、「紅茶のマフィン」、「チョコチップマフィン」など数種類のメニューがあり、平日の夜カフェでは2種類ラインアップされるそうです。

・コーヒーゼリーパフェ
カップには店のロゴ入り。コーヒーゼリーが甘くないので上のクリーム類とちょうど甘さ、ほどほどで食べられた。

出典: ななよりさんの口コミ

・コーヒー
狸小路のアーケードが切れるぐらいからすぐにある隠れ家的なお店。癒し系のカフェで、お店の雰囲気も、店主さんも、柔らかい感じで癒し系です☺️コーヒーも美味しくて良かったです

出典: 優一郎さんの口コミ

椿サロン 札幌本店

JR桑園駅から南西へ徒歩約10分、北海道の素材にこだわったメニューが味わえる、おしゃれなデザイナーズカフェ。

店内は、夜カフェにうってつけのおしゃれな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、個室席もあるようです。

椿サロン 札幌本店

「北海道ほっとけーき」は、北海道産小麦、卵、てんさい糖など、シンプルな材料で作られているそう。

ひとつひとつ手で丁寧に焼き上げられ、ぷるぷるの食感が楽しめるとのこと。

「生ハムとセルバチカののピッツァ」や「ボロネーゼ」など、イタリアン系メニューも揃っています。

デートや女子会には、ミニデザート付きの「季節のピッツァとパスタのコース」もおすすめです。

・椿ロール
大好きな椿サロン夜の部へ。昼間は混み合っていて騒がしい時もあるので、夜の部の雰囲気が最高です。外せないのは椿ロール。相変わらず美味しい。近くにあれば毎日行きたいくらい好きなお店。

出典: smf mmfさんの口コミ

・ココア
夜は初めて来店。必要な音しかない空間は居心地が良い。生クリームをふんだんに使用したココアは贅沢な一品。甘いケーキが食べたい時には控えるべき。

出典: miyakori_keiさんの口コミ

ハイ・グロウン・カフェ

札幌市電ロープウェイ入口電停から車で約4分、札幌の夜景が一望できるおしゃれなカフェ。

店内は、ラグジュアリーなインテリアでまとめられ、夜カフェにぴったりの落ち着いた雰囲気。

ハイ・グロウン・カフェ

ドリンクは、「マンデリン G1」をはじめ、「カフェ・オレ」、「ローヤルミルクティー」などのメニューがあります。

「マンデリン G1」は、酸味が少なく、コク深い味わいが楽しめるコーヒーだとか。

珈琲と相性の良い、「ショコラケーキ」や「自家製ニューヨークチーズケーキ」など、スイーツも揃っています。

ドリンクを注文すると、スイーツがリーズナブルにオーダーできるサービスも人気です。

前から行ってみたかった夜景の綺麗なカフェ!お店の場所は伏見神社の横を思ったよりもどんどん上に登って行きます。まだ…?と思った所でやっと到着!駐車場に車を停めてエレベーターに乗り3階へ。ドアを開けると薄暗い店内の大きな窓に札幌の夜景が広がります。素敵〜!綺麗〜!

出典: kerina☆さんの口コミ

・コスタリカ
甘い香りと豊かな風味のあるコーヒー。オーダーしてから豆を挽く音と風味を感じながら、夕暮れから日の入りしていく静かに変化していくのを心躍らせ眺めます。ダイナミックな夜景が創りあげていくstoryにただただ息をのみ、大きな宝石箱を眺めるような贅沢な時間になっていきます。

出典: ゆってぃ4126さんの口コミ

※本記事は、2023/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ