【札幌】パンケーキが美味しいカフェ8選

出典: tsubame9357さん

【札幌】パンケーキが美味しいカフェ8選

今やすっかりしゃれなカフェの定番メニューとなった「パンケーキ」。パンケーキに使われる国産小麦やバターなど食材のほとんどは北海道で生産されているもので、まさに北海道はパンケーキ王国です。今回は、札幌のパンケーキが美味しいカフェを厳選してまとめました。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
お一人様
デート
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ

記事作成日:2018/09/20

566view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KANON PANCAKES

Clear

札幌市白石区の菊水にある「KANON PANCAKES」は、こだわりの食材を使ったパンケーキやおしるこ、ゼリーなどのスイーツと美味しいコーヒーで女性に人気のお店です。

「KANON PANCAKES」のパンケーキは、しっとりしとしてふわっふわ。

豊富なパンケーキのメニューの中で一番人気は「ショコラシャンティ」。チョコレート入りの生クリームが添えられたスイーツ系のパンケーキです。

食事系パンケーキの中でおすすめは、「クリームチーズ&マッシュポテトのパンケーキ 」です。ボリュームもあるのでランチにぴったりですよ。

「KANON PANCAKES」は、札幌市営地下鉄東西線の東札幌駅から徒歩約5分の場所にあります。

カウンター席とテーブル席を合わせて30席。ゆったりと広く落ち着いた雰囲気で、デートやひとりカフェなどにおすすめです。

店内はお一人さまの女性客、カップルが数組いる感じでした。期間限定のイチゴのパンケーキも気になりましたが、クリームチーズ&マッシュポテトのパンケーキとセットのコーヒーを注文。お好みでトッピングも選べるメニューになります。

出典: uzuki28さんの口コミ

待ちわびたエッグベネディクト。清潔感をアピールするかのような白い丸皿。白いパンケーキに薄い焼き目。濃い緑の野菜に少しの赤。卵黄にしか見えない黄色いオランデーズソース。彩り良く香りもいい。香りは出来立てのカステラのようだ。

出典: もみすたーさんの口コミ

紫陽花珈琲

Clear

「紫陽花珈琲」は、札幌市中央区円山にあるパンケーキが美味しいと評判のカフェです。

パンケーキの生地には、自家製のリコッタチーズが使われていて風味抜群でふわふわの食感です。

そのパンケーキには、好みのソースやトッピングを選ぶことができます。

「紫陽花珈琲」のパンケーキに、チョイスできるソースは、ミックスベリー、キャラメル、メイプルなど6種類、トッピングはイチゴ、バナナ、アイスクリーなど8種類。

自分だけのお気に入りのパンケーキを作ることができますよ。

こちらのカフェは、3階建てのビルすべてがお店になっています。1階で注文を済ませ、2階と3階のカフェスペースへ。2フロアに35席があり、店内はゆったりとしていて落ち着けるそうです。

こちらのお店は自分でソースやトッピングを選べるシステムですが、ゴージャスにトッピングされたり趣向を凝らしている他店のパンケーキと違い基本的にはシンプルな仕上がりになります。

出典: isokyoさんの口コミ

ベリーで食べると甘さ控えめだからスイーツ男子じゃなくてもペロリだわ。メイプルで食べると、ああ!パンケーキ!!パンケーキってメイプル込みのイメージなんだなと気づかされる。良いメイプルだと思うが当然甘くなるから気持ち的には半々で食べたいな

出典: スカクーさんの口コミ

イーズカフェ

Clear

JR札幌駅から徒歩7分の場所にある「イーズカフェ」は、バリスタカップで優勝したバリスタチャンピオンが淹れるコーヒーを味わえるカフェです。

可愛らしいラテアートは、特に女性客に人気です。

パンケーキは、スフレタイプで口に入れるととろけるような食感です。注文されてからメレンゲを立てて生地を焼いています。

6種類あるパンケーキメニューの中でもおすすめは、「オレンジレアチーズパンケーキ」。北海道産のレアチーズとオレンジの果肉をたっぷりとトッピングして、爽やかな風味のパンケーキです。

営業時間は、11時半~17時。14時からパンケーキタイムです。

「イーズカフェ」は、JR札幌駅から歩いて7分程の場所にある札幌共和女子会館の1階にあり、店内はカウンター席を含め20席、完全禁煙で落ち着き雰囲気の中で美味しいパンケーキを楽しめます。

レギュラーサイズだと食べごたえありまくりですね‼こちらは14時からのパンケーキタイムのみだそうです。きちんとお一人で作っているのでお時間掛かりますとか書いてくれてるので、親切ですし。

出典: えみゆきさんの口コミ

さらに特筆するとコーヒーがかなり美味しい!!食べログさんでお店をチェックするとバリスタチャンピオンが入れるコーヒーがいただけると書いてます。札幌にバリスタチャンピオンが何人いるのかわかりませんが貴重なコーヒーをいただけることには違いありません。

出典: キャプテンスナフキンさんの口コミ

椿サロン 赤れんがテラス店

Clear

「椿サロン 赤れんがテラス店」は、JR札幌駅から徒歩約5分、札幌市営地下鉄の大通駅からも徒歩5分。北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが」の前にある「赤れんがテラス」の1階です。

「椿サロン 赤れんがテラス店」は、ベーキングパウダーを使わずに、北海道産の小麦、卵、有機コーンスターチ、道産ビート糖、塩のみで焼き上げた自然派のパンケーキが食べられるお店です。

「椿サロン 赤れんがテラス店」のパンケーキは2種類。「北海道ほっとけーき プレミアム」にはすべて北海道産のバターやあずき餡、てんさい糖蜜、チーズが付いてきます。

食事系の「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」は、粗めのひき肉とトマトソースのボロネーゼを、ほっとけーきにたっぷりのせていただきます。

「椿サロン 赤れんがテラス店」の店内は、一枚板の大きなダイニングテーブルや木の質感を生かしたイスなどが置かれ、ナチュラルで落ち着いた雰囲気。

窓際の席では、札幌の観光スポットである旧道庁「赤れんが」を眺めながらゆったりと時間を過ごすことができます。

プリンスとプリンセスのパンケーキを注文。ともだちと話しながら待ってるから、特に待ち時間は苦になりませんね~。注文してから20分くらいで来ました。厚みたっぷりのパンケーキはふわっふわぁ。女子ふたり大興奮!!

出典: momo22222さんの口コミ

気の置けない女性同士で大口開けてパンケーキ食べるのも楽しいのかも知れませんが、こんな雰囲気の良い店は素敵な男性にエスコートされて行ってみたいですよね

出典: Zabyさんの口コミ

円山ぱんけーき

Clear

「円山ぱんけーき」は、札幌市営地下鉄東西線の「西18丁目駅」から徒歩約8分の場所にある、札幌のおしゃれ女子に超人気のパンケーキのお店です。

「円山ぱんけーき」は、生地にリコッタチーズを使っているので、豊かな風味とふんわりとした食感が特徴です。ふっくらと厚めのパンケーキが見た目にも美味しそうです。

「円山ぱんけーき」には、デザート系お食事系の2種類のパンケーキメニューがあります。

デザート系パンケーキには、生クリームとヨーグルトが添えられた「天使のぱんけーき」と、ベリーソースとアイスクリームが添えられた「悪魔のぱんけーき」があります。

「悪魔のぱんけーき」には、チョコレートで作られた悪魔のしっぽもついてきます。

「円山ぱんけーき」の店内は、ブルーグリーンの色調の壁にコンクリートの打ちっ放しの柱で、シックでいかにも女性が好みそうな雰囲気です。

ぶ厚いパンケーキを注文を受けてから焼くため、出てくるのには少し時間がかかるので、ゆったりと気持ちも時間も余裕のある時に行くのがおすすめですよ。

連れは悪魔のパンケーキと、私は天使のパンケーキを注文。先に頼んだ飲み物、紅茶とコーヒーが出てきます。キレイで知的なお姉さんが運んでくれました。

出典: hoshino_blueroseさんの口コミ

味わいもいいですね。しっとり甘め。でも飽きるほどではなく。バニラアイスも美味いし。で、絶品だったのは溶かしバター!コレはホント美味い。たまらなくそそる風味。もっとたっぷり欲しい。

出典: あか。さんの口コミ

ジェットセット

「ジェットセット」は、札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩約5分の場所にある人気のカフェレストランです。

人気メニューであるパンケーキは、北海道産の小麦を配合した生地をしっとりとした食感に焼き上げています。

「ジェットセット」のパンケーキは、「ホイップクリーム&はちみつ」「ホイップバター&メイプルシロップ」「塩キャラメル&バニラアイス」など種類が豊富。

おすすめは「キャラメルバナナパンケーキ」で、バナナの甘い香りとキャラメルソースの苦みが大人の味のパンケーキです。

札幌のおしゃれなエリア、円山に溶け込んだ前面ガラス張り2階建てのスタイリッシュなカフェ。店内は1階と2階合わせて36席と広く、ママ友の集まりやデート、ひとりカフェにもぴったりの雰囲気です。

こちらのパンケーキは、ずっしり系ですね。Sにしなかったらどんなのが出てきてたんだろう。キャラメルは苦目で大人な感じですね♪

出典: ぶんちん♬さんの口コミ

初めてのパンケーキでしたが、パンケーキってこんなにボリューム抜群なんですね!食べるのも一苦労でした(笑)でもパンケーキの魅力にはまってしまいました♪これからパンケーキをたくさん食べようと心に誓った日でした。

出典: deco83さんの口コミ

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

Clear

「Sapporo Pancake & Parfait Last MINT(サッポロ パンケーキ&パフェ ラストミント)」は、「洋食 コノヨシ」のオーナー古野 生真氏プロデュースによる北海道産の厳選食材を使ったオリジナルパンケーキが人気のお店です。

パンケーキのメニューは、ヘーゼルナッツシロップを合わせた生クリームと、上に散らしたミックスナッツが風味豊かな「サッポロパンケーキ」や、いちごを贅沢に使い、甘酸っぱい自家製ミックスベリーソースがたっぷりとかけられ、生クリームと合わせることで酸味が引き立つ「いちごと自家製ミックスベリーソース」など、バラエティー豊かな10種類が用意されています。

「Sapporo Pancake & Parfait Last MINT(サッポロ パンケーキ&パフェ ラストミント)」は、札幌市営地下鉄の大通駅から歩いて3分の場所に位置するビルの2階、店内にはグリーンを基調に様々なモザイクタイルが使われ、アールデコ調のおしゃれな雰囲気です。

たくさんのいちごと自家製のミックスベリーソースによる甘酸っぱさが魅力のパンケーキです♪見た目もいわゆる「インスタばえ」ですかね笑。いちご好きにはたまらないのではないでしょうか

出典: 혜연(ひぇよん)さんの口コミ

それに、あたしも友達も、ここのスポンジが気に入りました。グズグズでなく、固くもなく、ふわふわのスポンジ。絶妙な感じに仕上がってます。

出典: howdo桃doさんの口コミ

パンケーキcafe あいあん

「パンケーキcafeあいあん」は、北海道産の小麦粉や牛乳、卵、バターなどの食材をぜいたくに使用したパンケーキが味わえるお店。

海外でも経験を積んだシェフが、一枚一枚丁寧にパンケーキを焼き上げてくれます。

「パンケーキcafeあいあん」のパンケーキは、フルーツをトッピングしたふわふわ食感のスイーツ系パンケーキや、ランチとしても満足できる食事系パンケーキなど、約20種類のメニューが用意されています。

「パンケーキcafeあいあん」のお店の場所は、札幌市南区の澄川で、札幌市営地下鉄南北線の澄川駅から歩いて3分。

白を基調にした店内にはテーブル席が16席用意されています。

スイーツ系だけではなく、キーマカレーとそば粉入りのパンケーキや、ふわとろのオムライスなど食事系も充実していますので、家族で休日のランチ等には良いのではないでしょうか。

出典: だめおやじさんの口コミ

分厚いパンケーキ、登場。口当たりふうわり、だけれど適度な弾力有り、焼き加減ばっちり、厚みはかな~り。バターもいいかほり~はちみつと粉砂糖の甘味にアクセントでハスカップ!キウイ!たまらん、酸味がね~あります。キウイは上品で素材の味+αがいい感じ。

出典: らばしんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌のパンケーキ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ