横浜のすき焼き5選!横浜駅・関内駅近くのおすすめ店

出典:記憶の天秤さん

横浜のすき焼き5選!横浜駅・関内駅近くのおすすめ店

文明開化により、西洋の食肉文化がいち早く根付いた神奈川県の横浜。牛肉を鉄鍋で焼いて食べる「牛鍋」は、現代のすき焼きの起源として知られており、今なお当時の味を受け継ぐお店も残っています。この記事では横浜でおすすめのすき焼き店を、横浜駅、関内駅周辺とエリア別にまとめました。

記事作成日:2020/08/24

3748view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1275の口コミを参考にまとめました。

横浜駅近くでおすすめのすき焼き店

人形町今半 横浜高島屋店

横浜駅西口から徒歩2分ほど、首都圏を中心にお店を展開している「人形町今半」。すき焼きやしゃぶしゃぶの名店として親しまれているそう。

こちらのお店は髙島屋内にあり、接待だけでなく結納などでも利用できるとのこと。

人形町今半 横浜髙島屋店

牛肉は黒毛和牛を中心に仕入れていますが、産地にはこだわらず、そのときに一番美味しいものを仕入れているそうです。

厳選したお肉を、包丁の角度ひとつまでこだわって仕込むことで、美味しさを最大限引き出しているとのこと。

人形町今半 横浜髙島屋店 - ・「今半膳 ミニすき焼(\2730)」

コース料理だけでなく、御膳メニューやアラカルトメニューも充実しています。

写真は「今半膳ミニすき焼き」です。価格・ボリュームともに良く、手軽にすき焼きを楽しめると人気です。

肉は目利きの人が買い付けてきて、1週間ごとくらいで変わるらしいです。肉の焼き加減の好みも聞いて仲居さんが全部やってくれるので楽して待ってられます。一人前120グラムを3回に分けて仲居さんが綺麗に盛り付けてくれたものを、美味しく上品にいただきました。

出典: hamanomaroさんの口コミ

こちら横浜高島屋の人形町今半さん。デパートに入っているんで伺いやすくて、家族はお気に入り。本日は上撰すき焼き、山形牛の霜降りです。いつものように焼いていただきつつ、旨味たっぷりバランスの良い人形町今半さんのタレはやはり安定の美味さ。

出典: muchosさんの口コミ

関内駅近くでおすすめのすき焼き店

太田なわのれん

太田なわのれん - 店舗外観

関内駅から徒歩11分、日の出町から徒歩6分ほど、横浜市中区にある「太田なわのれん」の、創業は明治元年。

初代店主が浅い鉄なべを使用し、牛鍋店を始めたことに端を発する横浜の人気店です。

一世を風靡した牛鍋は、今もなお受け継がれており、全国にファンがいるのだとか。

現代のすき焼きのようにお肉を薄切りにせず、ぶつ切りにしているのが特徴とのこと。食べごたえありそうですね。

上にはたっぷりの味噌ダレがのっており、お肉の臭みを消そうとしたことがはじまりだそうです。

鍋の底には出汁醤油も入っているそう。グツグツと煮えてきた頃には、味噌と醤油に、極上のお肉が奏でるハーモニーを楽しめるのだとか。

接待や家族のお祝い事にも好評で、多彩なシーンで利用しやすいそう。

焼きあがった牛鍋は、生卵につけてすき焼きの様に食べます。味噌との味のバランスが絶妙で本当に美味しい。ご飯がすすみます。老舗の実力をまじまじと見せつけられました。

出典: yoko.777.さんの口コミ

赤味噌ベースの牛鍋。肉以外には、ねぎ、しらたき、焼き豆腐、春菊、椎茸。溶き玉子に浸して食べる。全然、味噌が強くなく、くどくない。八丁味噌のクセがないから、普通の赤味噌だろう。塩っぱくもないし、甘くもなく、良いバランス。スッス食べられる。肉自体も脂のノリが良く美味しい。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001847/dtlrvwlst/B34510352/

荒井屋 本店

荒井屋 本店

関内駅北口から徒歩8分ほど、横浜市中区ににある「荒井屋」は、文明開化が進んだ明治28年。横浜を起点に西洋の食文化が少しずつ流入してきた頃に誕生したそうです。

和の趣をふんだんに取り入れた落ち着きのある店内で、ゆっくりと食事が楽しめるそう。接待など大切な会食で利用されることも多いのだとか。

主役となる牛肉は、厳選された黒毛和牛を一頭買いして使用。各部位を余すことなく使うのが荒井屋流なのだとか。

「すき焼き」は特選や霜降りなど、肉の種類も選べるとのことです。

しいたけやネギといったその他の食材も充分にこだわっていて、料理長を始めとする精鋭の料理人が丁寧に仕上げてくれるそう。

荒井屋 本店 - 牛鍋定食+お刺身

ランチタイムには、リーズナブルに牛鍋を楽しめる定食メニューがあるのも嬉しいポイント。

大切な商談前に気合を入れたいときなど、少し豪勢なお昼ご飯が食べたいときにもぴったりなのだとか。

メインの牛鍋は仲居さんが途中まで作ってくださり、あとは割り下とお出汁を足しながらいただきます。3種類の部位の肉が1皿に盛られており、それぞれの味、食感を楽しめます。上品な量の野菜と一緒に上質な空間でいただく牛鍋は、伝統あるお店の深みを感じられました。

出典: hideking0313さんの口コミ

・お手軽牛鍋
こちらは、牛鍋にご飯、卵、しじみ汁、お新香がついてきます。秘伝の割下で煮込んだ牛鍋は、ちょっと甘めな上品な味付け。具材は、牛肉・ねぎ・豆腐・しらたき・青菜と結構シンプルです。濃すぎないけれど、ご飯に合うので食が進みます。

出典: さびねこ101さんの口コミ

じゃのめや

じゃのめや - 2016' Aug.

横浜市中区伊勢佐木町にあり、関内駅から徒歩12分ほど、横浜をはじめ、遠方から訪れる人も多いという「じゃのめや」。明治26年創業と、横浜で歴史のあるお店です。

店内はテーブル席、座敷、個室があり、会食などでも利用しやすい造りとのこと。

じゃのめや

創業から味付けや調理手法をほとんど変えることなく、伝統を守り続けているとのこと。

すき焼きには、厳しい目ききで日々仕入れているA5ランクのお肉を使用しているのだとか。締めにきしめんが登場するのも「じゃのめや」ならではだそう。

じゃのめや - 「牛丼」1,200円

コースともなると少し値段が張りますが、ランチメニューでは「牛丼」などリーズナブルな価格のものもあります。

すき焼き屋さんが作る「牛丼」は、ひと味違うと評判です。ぜひ食べてみたいですね。

普段、すき焼きをする時は卵をオムレツのような溶き卵にしてしまいますが、こちらでは軽く溶くのみ。お好みのようですが、こちらのお店の指示に従います^_^つべつ牛は口に入れた途端、肉の旨味が口いっぱいに広がりとろけます^_^

出典: YuT∧K@さんの口コミ

肉には産地のシール付き。この日は静岡と栃木霜降高原産の和牛。野菜を入れる前に、まずは肉を割り下で煮てから食べるのがじゃのめや流とのこと。甘辛いタレがしみ込んだ肉を玉子につけてパクリ。むう?、美味いねえ。久々のすき焼き、うれしいです。

出典: kon-konさんの口コミ

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

関内駅から徒歩3分ほど、横浜市中区住吉町にある「浪漫茶屋」です。大正ロマンあふれる、古き良き時代の横浜を彷彿とさせるそう。

ラグジュアリーなインテリアに囲まれた贅沢な空間で、すき焼きやしゃぶしゃぶを楽しみながら、優雅なひとときを過ごせると評判です。

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

人気の牛鍋コースは、価格に応じてお肉の種類を選ぶことができます。なかでも特選神戸牛コースがおすすめだそう。

美しい霜降りから出る上品な甘みと、神戸牛ならではの旨みを存分に楽しめるそうです。

横浜 瀬里奈 浪漫茶屋

コース以外に、旬の食材を使ったアラカルト料理もあります。

また、ランチメニューではディナーより少しリーズナブルな価格帯のコースもあり、こちらもおすすめとのことです。

・牛なべ 特選神戸牛コース
柔からくてジューシーなお肉を新鮮な卵を絡める。お口のなかに入れるとそのままトロけます。お肉も1枚がとても大きくてびっくりです。野菜もたっぷりなので飽きがなく、そして身体にも優しい。横浜発祥の牛なべをたっぷりと楽しめました。

出典: mika_78さんの口コミ

・牛なべ 特選神戸牛コース
素材が良いのもあるけれど、その素材を活かしたお味付けで何をいただいてもおいしい!特にオススメしたいのが、ご立派なふかひれが乗ったプリンのような喉越しとお出汁の効いた【ふかひれ茶碗蒸し】!!そしてもう一品が、横浜発祥でもあるという【牛なべ】!!

出典: mayu☆★★さんの口コミ

※本記事は、2020/08/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ