鹿児島の紅茶専門店・紅茶が評判のカフェ!エリア別9選

出典:bishinbariさん

鹿児島の紅茶専門店・紅茶が評判のカフェ!エリア別9選

穏やかな気候と豊かな自然が魅力の鹿児島は、お茶の生産が盛んな県です。県内には、紅茶専門店の紅茶を取り扱うカフェや、鹿児島県産の和紅茶が飲める甘味処などがあります。そこで今回は、鹿児島にある紅茶専門店や紅茶が美味しいカフェをまとめました。

記事作成日:2023/04/25

1029view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2035の口コミを参考にまとめました。

【鹿児島県・鹿児島市】紅茶専門店・紅茶が美味しいカフェ

アンボワーズ

「アンボワーズ」は鹿児島中央駅より徒歩3分の場所にあるお店。紅茶専門店ならではの本格紅茶とフランス菓子が人気だそう。

1階から3階まで吹き抜けの店内には、螺旋階段や石畳の床、ゴージャスなシャンデリアなどがあるそうです。

アンボワーズ

神戸の紅茶専門店「ラクシュミー」や、ドイツの紅茶メーカー「ロンネフェルト」のさまざまな紅茶を取り扱っているとか。

写真は「アイリッシュモルト」。アッサム茶葉をベースに、甘い香りのカカオや芳醇なウィスキーをブレンドしているそう。

アンボワーズ

「季節の2段プレートランチ」はパティシエ特製のスイーツやできたてのキッシュ、サンドイッチなどが盛られているとのこと。

スイーツはフランスの伝統菓子が中心で、素材からこだわって作られているそうです。

ティーセットを注文、何種類かあったケーキをテーブルまで持ってきて下さり、選ばせて貰えました。どれも美味しそうで逆に迷ってしまいましたが嬉しかったです。こちらのお店は店員さんの細やかな気遣いを感じました。

出典: jasmi40355さんの口コミ

・ダージリン
待つこと5分ほどでまず紅茶が来ました。この値段だからてっきりカップかと思ったらポットで提供されました。茶葉ではなくティーパックでしたが、驚いたことにロンネフェルトのセカンドフラッシュです。まさかこんな所でロンネフェルトの紅茶が飲めるとは思いませんでしたよ。

出典: 立花立夏さんの口コミ

白熊菓琲

「白熊菓琲」は、天文館むじゃきビルの1階にある甘味処。練乳のかき氷に色々な素材を盛りつけた「白熊」の人気店です。

座席はテーブル席が中心で、大きなシロクマのぬいぐるみが置かれているとか。

写真は「かごしま紅茶」。鹿児島産の紅茶「紅ふうき」から作られるそうで、紅茶専門店並みのこだわりが感じられます。

茶葉の甘みや香りが感じられ、冷たいかき氷との相性がぴったりとのこと。

白熊菓琲

「ホワイトベアー」は見た目がキュートなかき氷。ココナッツのクラッカーでシロクマの耳を再現しているそうです。

中には甘酸っぱいベリーやヨーグルトが入っていて、さっぱりと食べられるとか。

・白熊、かごしま紅茶
白熊の練乳は本当美味しいですよね(^-^)そのままの練乳だと甘すぎるので、独自の練乳らしいです。白豆や小豆が好きな私は、次は金時や銀時をマストで食べないといけないと誓いました笑!鹿児島紅茶は冷たくなりすぎた体をあっためてくれるため頼んでよかったと思いましたね✨

出典: tabechan0202さんの口コミ

・ソフト白熊、かごしま紅茶
ドリンクは、鹿児島紅茶にします。今日はちょっと汗ばむ陽気で、白くまにももちょうど良い♪ふわふわの氷の冷たさと、鹿児島紅茶の温かさを交互に味わい、美味しいカフェタイム☕️ご馳走様でした♪

出典: アーマイゼさんの口コミ

ファヴール パーラー

「ファヴール パーラー」は、「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」の1階にあるフルーツパーラー。旬の果物を使用したデザートを提供しているとか。

ゆったりとした席配置で、大人のティータイムを満喫できるそう。

紅茶はダージリンやウバの他に、フレーバーティーやブレンドティーもあり、紅茶専門店のようなラインナップとのこと。

スイーツと紅茶をセットで注文すると、単品注文よりもお得になるそうです。

「ハニーバタートーストプレート」はハチミツをたっぷりと染み込ませた食パンに、フルーツやアイスクリームをトッピングした一皿だとか。

別添えのベリーソースをかけることで、味の変化を楽しめるそう。

プランタンは、形が変わっていますね。いちごとピスタチオです。土台の周りはいちごチョコレートです。いちごアイスがプレートに乗ってきて得した気分です。紅茶も美味しかったです。

出典: アキタン34さんの口コミ

・あまおう✕イチゴ
鹿児島産のあまおうと淡雪、2種のイチゴを贅沢に使ったパフェ。とびきり美味しいイチゴは、感動もの。甘酸っぱさが濃厚で、香りも豊か。マスカルポーネアイスと、アールグレイアイスの、上品な甘さが、イチゴの味をより引き立てる。

出典: chokkoさんの口コミ

ザ ラウンジ カサブランカ

「ザ ラウンジ カサブランカ」は「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」の4階にある、ロケーション抜群のラウンジ。

3面ガラス張りの空間で、桜島や錦江湾を眺めながら特別な時間を過ごせるとのこと。夜になるとムーディな空間に変わるそうです。

サンフランシスコ発のティーブランド「マイティーリーフ」の紅茶を中心に取り扱い、紅茶専門店並みにラインナップが充実しているとか。

写真は「アップルティー」。上品なティーカップで提供されるようです。

ザ ラウンジ カサブランカ

「アフタヌーンティー」は色々なスイーツや軽食を楽しめる、3段構成のセット。お好みの紅茶またはコーヒーが選べるというのも嬉しいポイントです。

内容は季節ごとに変わり、どれも丁寧に作られているとのこと。

一歩足を踏み入れると想像以上の大パノラマに感動 ꕤ桜島が目の前映画のスクリーンのような絶景アフタヌーンティーも春らしく紅茶も美味しくそして、驚くほどすいている…鹿児島の人は桜島、見飽きてるのかな?アフタヌーンティー初日だというのに私の他には1組だけ貸切り気分で最高❤︎ゆっくりのんびり過ごしました✽

出典: a.n.z_uさんの口コミ

全面ガラス張りの窓から桜島が一望でき、ひじょうにリラックスできるお店です。席も余裕をもってとってあるので、ゆったりと寛げます。ケーキのデザートとハーブティーをいただきました。ケーキは甘さ控えめで、たいへん美味しいです。ハーブティーとよく合いますね。

出典: ショウ井上さんの口コミ

【鹿児島県・南九州市】紅茶専門店・紅茶が美味しいカフェ

ブルームスベリー

ブルームスベリー

「ブルームズベリー」は、薩摩英国館内にあるティールーム。

店内の一角では、紅茶の茶葉やティーバッグ、ティーカップの販売も行っているとか。紅茶専門店のように本格的なお店です。

ブルームスベリー

手摘みした国産の無農薬紅茶「夢ふうき」を使用した、こだわりの紅茶やデザートが楽しめるとのこと。

「夢ふうき」の紅茶はカップまたはポットで提供されるそう。すっきりとした味わいが好評です。

ブルームスベリー - 紅茶のシフォンにはあっさり、シフォンのじゃまをしない紅茶で

スイーツはスコーン、チーズケーキ、シフォンケーキなど紅茶に合わせやすいメニューがラインナップされているとか。

「夢ふうきシフォンケーキ」は、口に運ぶと紅茶の香りと味がふんわりと広がるそうです。

紅茶にとてもこだわってて種類の多さにびっくり。いつもはコーヒーを飲むのですが、たまにはと思いブロッサムティーとレモンヨーグルトケーキをいただきました。レモンヨーグルトケーキは酸味が効いていて食べやすかったです(^O^)紅茶も一緒に美味しくいただけました。

出典: 大木チイサさんの口コミ

ケーキはケースに並んだ数種類から、シフォンケーキを選びました。紅茶はしっかりした味で味わい深く、ケーキもふわふわで美味しかったです。落ち着いた店内には、観光客がちらほら。外の緑も綺麗でゆっくりできます。

出典: ナカコさんの口コミ

知覧農園

知覧農園 - 店内の様子

「知覧農園」は南九州市知覧町で有機栽培した、化学肥料・化学調味料不使用のお茶を提供するお店とのこと。

店内にはゆったり座れるテーブルが用意されており、休憩におすすめだそう。

知覧農園

オーガニックにこだわった緑茶、紅茶、ほうじ茶などが飲めるとか。

「知覧紅茶」は和紅茶特有の甘みと、後から広がる豊かな香りが特徴で、砂糖を入れなくても美味しく飲めると評判です。

知覧農園

「ほうじ茶ブリュレ」は、ほうじ茶好きにはたまらないというスイーツ。表面にほうじ茶のパウダーがかかっているのだとか。

パリパリとしたキャラメリゼが香ばしく、中のほうじ茶プリンはトロリとしているそう。

・ソフトクリーム 知覧抹茶
緑茶のような華やかな香りがとても美味しいです。ミルクソフトクリームそのものも美味しいのでとっても良い組み合わせでした。ここでは知覧茶の紅茶も買って帰りました。とても良いお茶屋さんです。

出典: 博多っ子813さんの口コミ

お茶ってあまり飲み比べる機会ないですが、こちらで販売している商品を飲み比べさせて頂いて甘みや香りが全然違うとわかりました。この日は紅茶も試飲させて頂きましたよ。

出典: ぴすけ90さんの口コミ

CAFE 201

CAFE 201 - 店内

「CAFE 201」は2017年にオープンした、麓川沿いにあるカフェ。

店内の大きなガラス窓からは、四季折々の自然豊かな景色が見えるとか。時間を忘れてゆっくり過ごしたい日におすすめのお店です。

CAFE 201 - 知覧紅茶

ドリンクメニューは「知覧茶」を使用したお茶やコーヒー、フレッシュジュースなど豊富に用意されているとのこと。

「知覧紅茶」はティーポットでたっぷり味わえるというメニュー。ランチとセットで注文できるそうです。

CAFE 201 - プリン

「プリン」や「ガトーショコラ」など、紅茶との相性がよさそうなスイーツも充実しているとか。

写真の「プリン」は知覧の卵がふんだんに使われているという一皿。かためでしっかりとした食感だそうです。

お洒落。川沿いにありなかなか雰囲気が良かった。ケーキセットをオーダーした。アールグレイの香りが良いケーキだった。

出典: KEINさんの口コミ

店内もオシャレでとっても落ち着けるんです。窓が大きくて、外には武家屋敷の外側が見られるし。景色も(晴れたら)最高。晴れてなくても落ち着いた感じに癒されます。お客さんも多くて『あー、地元でも愛されてる?』ってわかる感じでした。

出典: なおちゃりおんさんの口コミ

ガス コーヒー

「ガス コーヒー」は、知覧特攻平和会館の近くにあるコーヒースタンド。

テイクアウトができる他、店内のミニテーブルも利用できるとか。お店の外にも席が用意されていて、天気のいい日や暖かい日におすすめです。

コーヒーをメインに取り扱うお店ですが、「知覧茶」を使用したドリンクも充実しているそうです。

「知覧紅茶」は紅茶専門店で飲むような本格的な味わいで、ストレートでも美味しいとのこと。

「知覧抹茶アフォガート」はバニラ味のアイスクリームに、風味豊かな抹茶ソースをたっぷりかけて味わうスイーツだそう。

抹茶特有の苦みはおさえられていて、旨みや香りが感じられるとか。

・知覧紅茶
知覧はお茶で有名なので知覧紅茶をいただきました。知覧茶は飲んでみた事がありましたが、紅茶では初めて。すごく美味しくてびっくりです、元々紅茶は好きですが知覧紅茶の美味しさにすっかり虜です。

出典: kenji18781さんの口コミ

・知覧紅茶
知覧はお茶が有名ですが紅茶もあるんですねー知覧紅茶いただきました。すごくおいしい!あたたまりますね。ご馳走様でした。

出典: パンダが咬んださんの口コミ

【鹿児島県・姶良市】紅茶専門店・紅茶が美味しいカフェ

ら・びゅー

「ら・びゅー」は、古民家をリノベーションして造られたカフェとのこと。ほっとするような料理やドリンクが楽しめるとか。

店内のどこからでも美しい庭園が見え、つい長居してしまうほど居心地がいいそうです。

ら・びゅー - 蒲生紅茶

写真は「かもう紅茶」はティータイムはもちろん、食後の1杯にもおすすめ。ホットまたはアイスのどちらかを選べるとのこと。

「まぼろしの紅茶」とも呼ばれているそうで、紅茶専門店の味に引けを取らないメニューです。

写真は、1日15食限定という「煮込みハンバーグ」のランチセット。メインのハンバーグには、鹿児島県産の黒毛和牛や黒豚の頬肉が使われているそう。

雑穀米、サラダ、スープもついてお得なメニューです。

蒲生紅茶は地元の生産農家により開発された紅茶ということですが、ほうじ茶のような香りとさわやかな口あたりの味わいです。ティーカップではなく、急須と湯呑みでいただきます。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

この古民家カフェは,また訪れたくなる,不思議な力を持っています。鹿児島へ行ったら,また出向きたいと思います。

出典: るりかけすさんの口コミ

※本記事は、2023/04/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ