コーヒー専門店が多い愛知県!県内各エリアで人気の店25選

出典:なべちゃん1204さん

コーヒー専門店が多い愛知県!県内各エリアで人気の店25選

ドリンクにサービスで料理が付く、お得なモーニング文化が定着した名古屋。その周辺エリア、つまり愛知県内には多くのカフェや喫茶店があります。カフェ・喫茶店といえば、やはりコーヒーが主役!今回は、愛知県で人気のコーヒー専門店をまとめました。名古屋市を含め県内複数の都市から、コーヒー専門店を厳選しています。

記事作成日:2023/02/17

2252view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3356の口コミを参考にまとめました。

愛知県【名古屋市】で人気!おすすめコーヒー専門店

キューオーエルコーヒー

愛知県名古屋市中区のコーヒー専門店「キューオーエルコーヒー」です。店名は、クオリティオブライフ(生活の質)という意味。

天井に吊り下げられた自転車が、ひときわ目を惹くお店です。名古屋市営地下鉄・名古屋城(市役所・県庁)駅から徒歩約5分。

コーヒー専門店として、豆の個性を最大限に活かした焙煎を施しているスペシャルティコーヒーロースター。

コーヒーの詳細が記された紙が添えてあり、コーヒー豆の価格も記載してありますので、お土産を購入する際の参考にしましょう。

「朝セット」で注文すれば、ドリンク代にわずかな料金を追加するだけで、トーストとサラダが付いていきます。

トーストはピーナツバターをはじめ、オリーブオイルなど5種類から味を選べるのだとか。コーヒーチケットを購入し、通いたくなりますね。

・朝セット
マグカップではなくお猪口のような入れ物に自分で注ぐスタイルです。コーヒーはスッキリと深い味でした。甘いピーナツバタートーストとよく合いますね♪街中にいることを忘れるくらいゆったりとした良い気持ちにさせてくれます。

出典: PH87さんの口コミ

1Fのカウンターで先に注文を済ませてから席につくスタイルで、1Fのほか2Fにもカウンター席やテーブルがあります。建物の素材感を活かしたスケルトンなインテリアはニューヨークのダウンタウンにあるカフェみたい。

出典: アジロウさんの口コミ

加藤珈琲店

東区の「加藤珈琲店」は、「コーヒーで世界を幸せにする」というフレーズをモットーに掲げたコーヒー専門店。

1986年から営業しており、世界各地から良質なコーヒー豆を仕入れているそうです。名古屋市営地下鉄・久屋大通駅より徒歩2分。

加藤珈琲店

世界最高峰と言われる「カップオブエクセレンスコーヒー」や、スペシャルティコーヒー豆を贅沢に使った「プレミアムブレンド」など、こだわりのコーヒーが飲めると評判です。

日替わりのおすすめコーヒーも用意されているので、コーヒー専門店ならではの一杯を堪能しましょう。

愛知県名古屋市のソウルフード「小倉トースト」。厚めのパンにバターを塗り、小倉餡をトッピングした料理で、モーニングメニューの「名古屋セット」として提供されています。

テイクアウトコーヒーの値段は、ドルの円価格によって変動する興味深い試み。

・カップオブエクセレンスコーヒー
エチオピアをオーダーしました。ポットからベリーの甘い香りがします。熱々のうちから程よく酸味が感じられ、さすがカップオブエクセレンス。朝イチからとても美味しいコーヒーをいただき素晴らしいスタートとなりました。

出典: shigeo2929さんの口コミ

店内は広すぎず狭すぎず、落ち着いた雰囲気です。座席はL字カウンター席とテーブル席、3人~4人掛けのテーブルも相席はありません。BGMにクラシックが流れていました。接客は礼儀正しく丁寧、とても感じが良いです。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

ジムランコーヒー

ジムランコーヒー

中川区のコーヒー専門店「ジムランコーヒー」は、椅子や照明にこだわったコーヒーを楽しむための空間。

店内には、約60年前のヴィンテージスピーカーから心地良いジャズが流れているそうです。近鉄電車・伏屋駅から車で約6分、6台分の駐車場を完備。

コーヒー専門店として、浅煎りから深煎りまで様々なコーヒー豆を仕入れているのだとか。写真は、ダークチョコレートのような風味の「ダークビューティー」です。

ネルドリップのホットorアイスか、フォームミルクの「カフェ・オレ」が選べるとのこと。

ジムランコーヒー

甘みを感じる粉を使った各種焼き菓子。「ガトー・ショコラ」は、外サックリ中シットリと仕上がっているようです。

フランス語で4分の4という意味を持つ「カトルカール」もおすすめ。粉とバター、卵に砂糖がそれぞれ4分の1ずつで構成されたケーキです。

・ ダークビューティー
コスタリカ主体の深煎りブランド。コク深さと爽やかな苦みが口中に広がる美味しさです。温度もほどよく、飲みやすい美味しさでした。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

良音のジャスが流れる心地よい環境で頂く美味しいコーヒーは至福のひととき♡ コーヒーに関して詳しい訳ではないけれど、わからない事は恥ずかしい事ではなくて、ご主人も奥さまも親切に説明してくださるから安心。また癒しと美味しいコーヒーを求めて伺いたいと思います。

出典: OAK TREEさんの口コミ

PEGGY珈琲 本店

PEGGY珈琲 本店 - 内観☆

コーヒー専門店として、直火ロースターによる焙煎を日々繰り返してきた千種区の「PEGGY珈琲 本店」です。全体的にやや深煎りなのだとか。

店内はスタイリッシュな雰囲気で、テーブル席が並んでいます。名古屋市営地下鉄・池下駅より徒歩約8分。

PEGGY珈琲 本店 - ・インドネシア マンデリン ビルセレクシ R 500円/税込

メニュー表には、爽やかな飲み心地の「SOFT」から飲み応えのある「SWEET BITTER」まで、分かりやすく紹介されています。

店名が付いた「ペギーブレンド」は、適度な苦みとコクが感じられるという一杯。RとMの2サイズから選べます。

コーヒーと一緒に味わいたい「自家製レアチーズケーキ」。ケーキの上から、リンゴソースをかけているのがポイントです。

苦みの効いたゼリーに、カプチーノアイスを添えた「コーヒーゼリー」もぜひ。コーヒー専門店ならではの幸せなひと時が過ごせそうですね。

・ペギーブレンド
各種のコーヒーが有りますが私はいつも焙煎が深いペギーブレンド。苦みは有りますが深いコクと、円やかな香りが心に染みます。このコーヒーを飲む為だけでも名古屋に来る価値はあるかと思われます。

出典: take1875さんの口コミ

比較的、静かな店内だが、決して、緊張を強いられるような雰囲気ではない。リラックスモードにて、ゆったりとした時間を満喫出来た。香り高い本格派珈琲を提供する専門店。専門店の風格が漂う。名古屋市千種区にて、堂々と営む評判店であった。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

喫茶ニューポピー

西区の「喫茶ニューポピー」は、愛知県の景観保存地区・四間道(しけみち)にあるお店です。「喫茶ポピー」を継承したのだとか。

テーブル下にコーヒー豆を敷き詰めるなど、コーヒー専門店らしさを感じさせます。名古屋市営地下鉄・丸の内駅から徒歩5分。

こちらは深煎りの「ポピーブレンド」で、軽やかな苦みとクリアな後味が特徴。ホットだけでなく、アメリカンもしくはアイスでの提供も可能です。

一方、中煎りの「ニューポピーブレンド」は、果実的な酸味と甘い感じの余韻が続くとのこと。

注目すべきメニューは「鉄板小倉トースト」。熱々の鉄板には餡とアイスがのった黒ゴマトーストが置かれ、コーヒーシロップをかけて食べるそう。

ドリンク代のみで、トースト・ゆで卵・サラダが付く「モーニングサービス」もぜひ。

・ポピーブレンド(アイス)
深煎りの香ばしいコクと程良い苦みが、アイスになっても生きています。温かい日に歩き回った末に辿り着いたお店だったので、今回はアイスにしましたが、次訪れる時は、温かく香り立つ珈琲も頂いてみたい、と思いました。

出典: i_girasoliさんの口コミ

二階は事のほかゆったりとくつろげる快適な席となっていました。僕の席のま横が吹抜けになっていて、見上げると三階があります。レトロとモダンが混在する不思議な雰囲気が妙に居心地良くて気に入りました。

出典: ぼんかれーGさんの口コミ

ゴルピー コーヒー 川名店

ゴルピー コーヒー 川名店

床に開いた穴から、ニョキニョキと育っている樹木が印象的な「ゴルピー コーヒー 川名店」。

昭和区のコーヒー専門店で、現在はコーヒー豆やオリジナルのドリップバッグ販売に限定しているそうです。名古屋市営地下鉄・川名駅より徒歩3分。

実際に訪れた食べログレビュアーさんによれば、コーヒー豆を購入する前に試飲をさせてもらえたようです。

一日に何杯も飲みたくなる味を目指し、繊細な口当たりや香りの奥深さが特徴なのだとか。産地から直接買い付けたコーヒー豆もありました。

とてもおしゃれなデザインのパッケージ。愛知県へ旅行で訪れたのなら、コーヒー専門店のギフトをお土産にしても良いのではないでしょうか。

これまでにメディアで多数取り上げられたとのこと。箔押しのギフトボックスも用意されています。

ゴルピーコーヒーさんのドリップパックはローストしたばかりのフレッシュ感があるとても美味しいもので、(少量ずつ作られているのか、はたまた回転が早いのか、加工技術なのかわかりませんが)状態が良く、全く雑味を感じません。もしかしたらこれがロースト技術の高さなのかもしれません。

出典: ike-changさんの口コミ

店舗では試飲もさせていただけますし、パッケージが綺麗なので、ギフトにもぴったりです。コーヒー好きの人にプレゼントするのであれば、必ず喜んでいただけるかと思います。

出典: greeeenteaさんの口コミ

コーヒーハウス かこ 花車本店

コーヒーハウス かこ 花車本店

中村区の「コーヒーショップ カコ 花車本店」は、1972年創業と愛知で長い歴史を誇るお店。メニューにスペシャリストのコーヒー専門店と記されています。

ステンドグラスが目立つ、アンティークな空間。名古屋市営地下鉄・国際センター駅から徒歩約3分です。

創業以来、不動の一番人気メニューだという「ブレンドコーヒー」。自家焙煎なのはもちろんのこと、ハンドピックにこだわっているそうです。

「カフェ・オ・レ」や「ウインナーコーヒー」を含め、いずれもホットかアイスが選べるとのこと。

コーヒーと並び、果物と砂糖を一緒に煮詰めたコンフィチュールも好評を博しています。

「シャンティーリュージュスペシャル」は、コンフィチュールの下に生クリームと小倉餡を敷いた特別バージョン。モーニングタイムの時間帯も、セットとして提供しています。

・ブレンドコーヒー
自家焙煎した豆をハンドドリップしたこだわりのコーヒー。深煎りの濃いめで、いい香りと適度な苦味。これぞ喫茶店のコーヒーと言った感じで美味。

出典: まあまあさんの口コミ

名古屋のアンティークな珈琲専門店。ブレンドは美味しく、近ければしょっちゅうよりそうな雰囲気の良さ。まったりした時間が流れるお店です。

出典: 驢馬人さんの口コミ

吉岡コーヒー

吉岡コーヒー

自家焙煎を手掛けるコーヒー専門店「吉岡コーヒー」です。瑞穂区のお店で、時には愛知県から飛び出してネパールのコーヒー農園を訪れることもあるのだとか。

まるでバーのような雰囲気のカウンタースタイル。名古屋市営地下鉄・桜山駅より徒歩4分です。

全体的に深煎りに仕上げた各種コーヒー。メニュー表では浅煎りから極深煎りまで、カラーで分かりやすく表現されていました。

酸味・香り・甘味・コク・苦味の5項目を星マークで表したものも。コーヒー専門店ならではの一杯が見つかりそうですね。

コーヒーと一緒に食べたい「テリーヌショコラ」。「クーベルチュールチョコレート」を使い、ビターな味わいに仕上げたスイーツです。自家製のコーヒーリキュールをかけると美味しいとのこと。

各種パウンドケーキやチーズケーキなども扱っているそうです。

・フルシティ ブレンド
ブレンドは中〜中深くらい。コクのある苦味もありながら口当たりは比較的あっさりしていて落ち着いた深みのある香りも。あと、カップの趣味、めちゃくちゃタイプ!

出典: 殴られ兎さんの口コミ

カウンター好きのわたしにはたまらない作り♡ 落ち着いた雰囲気の店主さんが丁寧にコーヒーを入れてらっしゃる。お客さんは珈琲を飲みながら本を読んでいたりゆったりとした時間が流れてます。

出典: 矢﨑さんさんの口コミ

スタンド バイ オーバーコーヒー 金山店

スタンド バイ オーバーコーヒー 金山店 - 内観☆

「スタンド バイ オーバーコーヒー 金山店」は、熱田区でスペシャルティコーヒーを扱っているコーヒー専門店。愛知県内では、津島市にもお店を構えています。

店名の通り、スタンド(立ち飲み)形式でコーヒーを提供しているのだとか。JR金山駅から徒歩3分。

スタンド バイ オーバーコーヒー 金山店

コーヒー専門店として、色々なスタイルのコーヒーを出してくれます。素敵なラテアートを施したものや、深煎りブレンド豆を使う「カフェオレ」など。

同じく深煎りのコーヒーに、トニックウォーターをプラスしたアレンジドリンク「コーヒーソーダ」も選べます。

スタンド バイ オーバーコーヒー 金山店

アルコール入りの「アイリッシュコーヒー」。まだ昼間だったりお酒が飲めない人がいたりする際は、ノンアルコールバージョンを注文しましょう。

どれにするか迷ったら、コーヒーの飲み比べが可能な「Coffee Journey」がおすすめ。

・コスタリカ
浅煎り~深煎りまで段階があり、豆をその場で挽いて淹れてくれます。普段深煎りが多いので、コスタリカの浅煎りにしました。酸味は強めですが、冷めてくるといい感じに口の中に豆の香りが広がって余韻を楽しめました。

出典: バムちゃんさんの口コミ

金山は喫茶店はあってもこういうカフェはなかなかないのでありがたい存在です。津島のOVER COFFEEさんの2号店にあたりますがこちらはエスプレッソメニューが中心。カフェラテやエスプレッソトニックなど本格的なエスプレッソメニューがいただけます。テイクアウトで利用される方も多い印象です!

出典: よんたまんさんの口コミ

愛知県【一宮市】で人気!おすすめコーヒー専門店

SOUTHLAND 南地

SOUTHLAND 南地

1983年からコーヒー専門店を営んでいるという「SOUTHLAND 南地」。

店内にはモダンなアートやバイクが飾られており、趣味のお部屋といった感じです。ドリンクを待つ時間も有意義に過ごせそう。JR尾張一宮駅より徒歩3分です。

エスプレッソメニューとハンドドリップメニューに分かれていて、写真は「エスプレッソ」。通常のものとは異なり、泡立った状態で提供されるそう。特別な製法なのだとか。

定番の「ブレンド」のほか、「琥珀の女王」と呼ばれるグラス入りコーヒーもあります。

ビジュアルに圧倒される「珈琲ジェリー」。ゼリーの上にモコモコした生クリームがのり、コーヒー味のアイスクリームが入っています。

「サウスランドセット」ならドリンク付きでお得な価格ですし、2杯目以降のコーヒー割引サービスも。

・カプチーノ/珈琲ジェリー
まずはカプチーノ、文句無しに美味しい!!ふわふわの泡がたまらぬ♡ コーヒーの香りも苦味もちゃんと感じられるカプチーノでした。次はコーヒーゼリー!上にどっさりのった生クリームが圧巻です!

出典: suqquさんの口コミ

レトロなバイクやアート作品が飾られた店内。店長さんのこだわりを感じます。カウンター席とテーブル席3つ。男性客が多い印象ですが、お洒落な雰囲気なので女性客もどうぞ。

出典: るーるー8931さんの口コミ

茶房迎賓館 住吉店

「モクモクさん」という可愛いネーミングのドリンクを扱っている、愛知県一宮市で人気の「茶房迎賓館 住吉店」。

ソファ付きのテーブル席のほか、カウンター席も用意されています。名古屋鉄道・観音寺駅から徒歩約11分、駐車場も完備。

茶房迎賓館 住吉店

何とモーニングの時間帯は、フレンチトーストやバタートースト、サンドイッチなどが食べ放題とのこと。ドリンク一杯でこのサービスは驚きです。

午後の決まった時間帯では、メイプルシロップとバターを添えたパンケーキがサービスされるのだとか。

茶房迎賓館 住吉店

こちらが話題の「モクモクさん」。メニュー表には「生クリームラバーのあなたへ」とキャッチコピーが記されていました。

カフェオレの上に、生クリームがモクモク。ココアバージョンも選べるようです。「もこもこさん」と呼ばれるドリンクも。

・アイスコーヒー
こんなん初めて見たぞ (*゜д゜*) 早速、注いでみると、あんま氷は溶けてない。なのに冷々っす。しかも、旨~~い (*´∀`*) なんかこのコーヒー、かなり気に入ったぞ‼️流石、コーヒーの種類豊富で拘ってるだけある。久々に、あ~旨い‼️って思うコーヒー (*≧∇≦)

出典: 焼酎オタクさんの口コミ

・パンケーキサービス
え~!コーヒーにパンケーキが。すぐに運ばれてきたパンケーキは厚みも十分でふっくらした香ばしいもの。これがサービスでついてくるなんて尾張の喫茶店恐るべし・・・人気あるはずです。あ、コーヒーもかなり旨かったですよ。

出典: まなちんさんの口コミ

愛知県【あま市】で人気!おすすめコーヒー専門店

珈琲 庵

珈琲 庵

カウンター席の奥に、ワイドな窓が取り付けられている「珈琲 庵」。どこか懐かしさを感じ、落ち着きのある空間が広がっています。

愛知県あま市のお店で、一宮市に姉妹店も。名古屋鉄道・木田駅より徒歩約13分、車なら5分で駐車場は25台分設けています。

珈琲 庵

厳選した生豆を使い、焙煎してから一週間以内の新鮮な豆で淹れた各種コーヒー。

「レギュラー珈琲」のほか、写真の「庵ブレンド」や「今月のスペシャリティー珈琲」もあります。コーヒーチケットを購入すれば、お得な価格でコーヒーを提供してもらえるそう。

5種類から選べるトーストが付いた「モーニングサービス」。いずれかのドリンクを注文すれば、サラダや卵も付いてきます。

わずかな追加料金で「エッグトースト」にグレードアップ。平日午後なら、ドリンクにスイーツが付くサービスも実施しています。

・アイス珈琲
私はこちらのアイスコーヒーを飲んで、生まれて初めてアイスコーヒーって美味しい!と感動しました。初めての来店が真夏だったので、アイスコーヒーを頼んでみたのですが、容器の工夫もあり、最後まで珈琲が薄くなる事無く、最後まで美味しかった!

出典: 愛子キンさんの口コミ

内装はシックなダークブラウン調で大変落ち着いた雰囲気。カウンターも広々、ボックスも広々、木目の落ち着いた焦げ茶と珈琲の香りがリンクして珈琲好きにはたまらない空間♪

出典: 翠川 殉さんの口コミ

モンゼンコーヒー

モンゼンコーヒー

築100年以上の古民家をリノベーションした「モンゼンコーヒー」。現在の愛知県あま市内にあった酒屋さんの建物で、ギャラリースペースも設けているようです。

8畳の和室では、随時ワークショップも開催。名古屋鉄道・甚目寺駅から徒歩約2分です。

モンゼンコーヒー - インドネシア・スマトラ・マンデリンG-1

こちらのお店のブレンドコーヒーは、愛知県名古屋市の歴史あるコーヒー店「マウンテンコーヒー」から取り寄せたもの。

熟練の職人が手掛けたコーヒー豆で、コクとキレが特徴のコーヒーだそうです。アメリカン専用の豆も扱っているとのこと。

フード系メニューで注目すべきは、熱々のオムレツを挟んだ「ふんわりオムレツサンド」。各種トーストも選べるようです。

スイーツ系では、ショーケースに並んだシフォンケーキやワッフルがおすすめ。いずれもコーヒーと組み合わせたいものばかりです。

・インドネシア・スマトラ・マンデリンG-1
インドネシアでは貴重なアラビカ種です。強い苦味と同時に深いコクが感じられる独特の風味が印象的です。1,400年以上の歴史のある古刹の前でいただく、ハンドドリップで丁寧に淹れられたスペシャリティコーヒー。これ、けっこう贅沢な時間なのかもしれません。

出典: アジロウさんの口コミ

清潔感のある 白い壁に、天井には太い梁が使われ、ダークブラウンに統一された柱と床、テーブル、やや灯りを落とした室内は、お洒落にライトアップされています。

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

愛知県【春日井市】で人気!おすすめコーヒー専門店

コーヒーポライト

コーヒーポライト

美容室の軒先や、移動販売もしくはギャラリーの一角などを経て、現在の春日井市にコーヒー専門店を開きました。それが「コーヒーポライト」です。

古民家の外観はそのままで、中は素敵な和空間。JR勝川駅より徒歩約8分です。

コーヒーポライト

一日の時間の経過になぞらえて、コーヒーに名前が付いているそうです。

「朝餉」は浅煎りで繊細な風味、中煎りの「昼餉」は複雑な味わいで「夕餉」は中深煎りの甘い香りがするのだとか。「晩餉」は深煎りでナッツのような香ばしさ。

コーヒーポライト

和の雰囲気が漂う店内で、洋風なスイーツを食べつつコーヒーを飲むのは何だか不思議な感覚ですね。

SNS映えする写真が撮れることでしょう。コーヒーの味が気に入ったら、定期便として月に1回コーヒー豆を取り寄せるのもおすすめです。

しっとり、ゆっくりくつろいでコーヒーを飲みたいときにはここに来るしかないんじゃないでしょうか。照明の照らし方やむき出しの柱や壁の使い方がなんとも言えないですねー、是非また行きたいですねー。コーヒーも柔らかい風味からコクのある風味までいろいろありました。

出典: maria308さんの口コミ

メニューは以前の店舗と変わりないのですが、店主さんがお客さんのニーズに合わせながら細かい調整をしてくれます。常連さんもおひとり途中から来てたりしてるので、これからを期待したいです。もちろんコーヒーの味もすごく良く、ゆっくりくつろげました。

出典: イナザワのくまりをさんの口コミ

珈琲屋 Aura

ゆっくり時間が流れるというコーヒー専門店「珈琲屋 Aura」です。「Aura」とはイタリア語でそよ風を意味し、窓から見える庭園では木々が風に揺らめくのだとか。

全体的にウッド調の店内、カウンター席も設けられています。JR神領駅から徒歩10分。

最高の一杯を提供するために、高品質なコーヒー豆を仕入れて自家焙煎にこだわったコーヒー専門店。

各ストレートコーヒーは、コク・酸味・フレーバー・甘味・ボディの5項目を5段階で評価しており、「グアテマラアンテグア」などが用意されています。

珈琲屋 Aura

一般的には「ベルギーワッフル」が有名であるものの、こちらのお店ではクリーム付きの「ブリュッセルワッフル」を出しています。

外はサックリで中はフンワリとした食感。甘さは控えめなので、ベリーソースやチョコソースをトッピングしてみましょう。

・グアテマラアンテグア
ストレート珈琲のグアテマラアンテグアは、ほのかな酸味と芳醇が感じられ、苦みとコクのバランスも良い味わいです。美味しい自家焙煎珈琲を素敵な空間でまったりと過ごすことができるカフェです。

出典: guruphoneさんの口コミ

コーヒーが美味しく接客も丁寧なので何度か利用させていただいてます♪サンドイッチもボリュームがすごくて美味しい♪また行きます♪

出典: CHIYO3さんの口コミ

愛知県【長久手市】で人気!おすすめコーヒー専門店

IMOM COFFEE ROASTERS

愛知県長久手市の倉庫をリノベーションした「IMOM COFFEE ROASTERS」。ロースター・カフェスタイルのコーヒー専門店です。

福祉事業に携わる会社が運営を手掛けているとのこと。リニモ・杁ケ池公園駅より徒歩10分です。

IMOM COFFEE ROASTERS

ドイツ製の焙煎機を使い、スペシャルティコーヒーの良さを引き出す自社焙煎を実施。

「カフェラテ」には素敵なラテアートが施されており、ドリップコーヒーも各種揃っています。すべてのドリンクにおいて、2杯目以降は割引価格が適用されるサービスも。

右側のグラスは「アフォガードラテ」。通常はアイスクリームにエスプレッソを注ぐスイーツであるものの、こちらではドリンクに変化。

左側のスイーツは「ベークドチーズケーキ」で、平日はドリンクとセットで割引価格に。「キャロットケーキ」などもあります。

・インドネシア(深煎り)
ダークチョコレートとハーブ、スパイスを感じるフレーバーと力強いコクがある、とのこと。飲んでみると、酸味が強めですかね。雑味などはなく、サラッとしてる感じも。香りが良く美味しいです(^^)

出典: yoakenoaoさんの口コミ

雰囲気良いので単独で訪れても良し、恋人や夫婦で訪れても良し、そんなつい長居してしまいそうな居心地の良さがあったと言える。時間が空いた際に是非もう一度伺いたいなと思います。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

松本珈琲工房

香味を追求しているコーヒー専門店「松本珈琲工房」です。生豆の質が香味に影響するため、農園と直接契約したりオークションで入手したりするのだとか。

リニモ・はなみずき通駅から徒歩約3分。愛知県豊田市にも支店を構えています。

松本珈琲工房 - タンザニアブラックバーンを

店内のPOPに生産者名や農園名を記載し、安心して飲めるようにしているとのこと。

ブレンド系やストレート系のコーヒーが揃っており、愛知県長久手市にちなんだ「ながくてブレンド」も提供しています。爽やかな香味で長久手の街をイメージした一杯だそう。

松本珈琲工房

「カフェラテ」はホット・アイスともに対応可能で、アイスバージョンはグラスに注がれているのですね。全品テイクアウト限定の場合も。

コーヒー豆を購入する際は、コクを感じるCity系と深みのあるFrench系を基準にすると良いかもしれません。

・タンザニア
いつものように好みを伝えると、店主がチョイスしてくれたのはタンザニア、アフリカ系の豆でした。飲んでみると、最初に苦味がきますが、やがてその苦味もマイルドに変わる焙煎の香味もあり。甘みも感じられるがどっしり感とコクもありました。

出典: エースさんの口コミ

エチオピアG1、グァテマラ、コスタリカを購入しました。どのコーヒー豆も、産地特性を上手く生かして焙煎しており、バランスがよいと感じました。お店に入るとちょうど焙煎をしていたところみたいで香ばしい香りが店内いっぱい!

出典: りかるでんとさんの口コミ

愛知県【半田市】で人気!おすすめコーヒー専門店

ボヤージュ

ボヤージュ

「自宅でも楽しめるコーヒー」をキャッチコピーに掲げた「ボヤージュ」。生活雑貨店「Sundries」を併設しているコーヒー専門店です。

内外観ともに、おしゃれな雑貨とマッチした素敵な空間だそう。名古屋鉄道・成岩駅より徒歩約2分です。

ボヤージュ - ほろにがブレッド

飲み飽きないコーヒー豆選びと、味の変化が少ない焙煎方法、個性を引き出す焙煎度合いと様々な工夫が施されているようです。

コーヒー豆はケニア産やコロンビア産などがあり、200gもしくは500g以上購入すれば割引価格が適用されるのだとか。

現在はテイクアウトもしくはコーヒー豆の販売のみ、という情報が寄せられていますので、実際に訪れて確認してみてください。

「カフェ・オ・レ」はホット・アイスともに、牛乳ではなく豆乳で作ってもらえるとのこと。アイス系は3~10月限定です。

・マンデリンアルールバダ
力強いコクと苦味の中に隠れた旨みが口に広がる一杯にいつも満足です。モーニングもお薦めできますよ。マンデリン200gを購入してお店を後にしました。焙煎技術が優れているお店です。

出典: @り@さんの口コミ

雰囲気は素晴らしいの一言。外観からも雰囲気の良さが滲み出ていますが、中へ入るとその空気感に圧倒されます。暗い訳ではないけれど、決して明るくもない灯り具合。敢えて手を加え過ぎないナチュラルな感じで、まったりと落ち着くことができます。

出典: M+Kさんの口コミ

有里珈琲館

有里珈琲館

注文が入ってからコーヒー豆を挽き、一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒー専門店「有里珈琲館」です。

扉をくぐると芳醇なコーヒーの香りが漂ってくるのだとか。ペット同伴可能なテラス席も設けられています。名古屋鉄道・成岩駅から徒歩約12分で、駐車場は8台分。

素敵なカップ&ソーサーで届く各種コーヒー。苦味・酸味・甘味を5段階で細かく評価しており、お気に入りの一杯を見つけやすいメニュー表が用意されています。

深い香りとコクを感じる「炭焼ブレンド」のほか、世界各国のコーヒーが日替わりで登場。

モーニングサービスはドリンク料金のみで、トースト類は無料。朝から有難いですね。

「きなこトースト」には小倉餡が付いていますので、味に変化を付けながら楽しみましょう。5種類のトーストには、それぞれサラダと果物が添えられていますよ。

ここは色んな豆のコーヒーがいただけて、メニューにもそれぞれの豆の特徴がわかりやすく書かれています。元々、コーヒー好きな私はテンションが上がり、酸味の強い焙煎の豆をチョイスし、少し甘めのオムレツに合わせました。色んな豆のコーヒーをいただきたいお店です。

出典: まさ古賀さんの口コミ

目の前は半田図書館。周りは緑に囲まれ、またログハウス(ウッディーハウス)調なので、とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと珈琲を味わうことができます。テラスもあって、避暑地か別荘にいるような気分も味わえるぞ。

出典: h-imagine(閑人)さんの口コミ

愛知県【知立市】で人気!おすすめコーヒー専門店

0566 珈琲製作所

0566 珈琲製作所

レアコーヒー専門店の「0566 珈琲製作所」。日本未上陸のコーヒー豆を現地に赴いて発掘したり、創作コーヒーを開発したりといった試みをしています。

愛知県知立市の高校生や、お子様連れの家族も来店するのだとか。名古屋鉄道・牛田駅より徒歩5分です。

ロゴ入りの素敵なカップで提供。定番の「0566ブレンド」は、コクと酸味のバランスが取れた一杯です。

本日のレアコーヒーも提供しており、価格が数倍という希少なコーヒーも。せっかく訪れたのなら、高価なコーヒーを飲んでみたいですよね。

コーヒーを活かしたスイーツメニューが揃っていて、特に人気なのが「珈琲屋のチーズケーキ」。底にコーヒーソースを浸したスポンジが敷いてあるそうです。

コーヒーリキュールを使った「珈琲屋のコーヒーゼリー」や、風変りな「珈琲屋のわらび餅」も。

・ルアック
なるほど超が付く香ばしさ。不思議に心地よくしかも深い香りです。味も重厚というよりは複雑だけど軽い感じ。とてもこれは美味しいです。

出典: zero猫さんの口コミ

店内の香りがとても良く、入っただけで満足します。店員さんの対応が優しく、とても丁寧に接客してくれます。各コーヒー豆の香りを嗅げます。コーヒー好きにはたまらないサービスです。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

カフェ ペタル

カフェ ペタル - こんな雰囲気

住宅街の中にある小さなお店「カフェ ペタル」。アットホームな雰囲気で、ゆったりとコーヒーを堪能できることでしょう。

営業は基本的に週3日だけなので、チェックしてから訪れましょう。名古屋鉄道・牛田駅から徒歩約11分で、駐車場は5台分。

カフェ ペタル - ペタルコーヒー

ハンドピックで欠点豆を取り除き、良質なコーヒー豆だけを使っています。注文が入ってから豆を挽き、抽出したという各種コーヒー。

「ペタルコーヒー」は、とても濃くてコクが感じられるブレンドコーヒーだそうです。「軽めのブレンドコーヒー」も。

店内のオーブンで焼き上げたおやつは、素朴さを大切にするため保存料は使っていないのだとか。

定番は甘さをおさえた「チーズケーキ」で、旬のフルーツなどを取り入れた「季節のおやつ」も提供しているようです。卵不使用の可愛い「三日月クッキー」も。

・ミルクコーヒー
苦味強めのしっかりしたミルクコーヒー。桜を眺めながら、読書しながら、静かな店内でほっと一息。三日月クッキーをお土産に家へ帰宅。小一時間でしたが、心の余裕を充電できるひとときでした(●´ω`●)

出典: まつぼっ栗さんの口コミ

お料理もおやつも優しい味付け(^○^) 流れる音楽も柔らかなジャズ或いはボサノヴァなのも雰囲気にマッチしており、なんとも和んだ雰囲気を醸している…心地良い空間!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

愛知県【岡崎市】で人気!おすすめコーヒー専門店

若葉珈琲 岡崎美合店

「若葉珈琲 岡崎美合店」は、情緒あふれる街並みをイメージし、ゆっくり過ごせる空間を作り出しているのだとか。店内は洗練された感じです。

名古屋鉄道・美合駅より徒歩10分で、愛知県岡崎市内には「岡崎土井店」もあります。

パンチが効いた「若葉ブレンド珈琲」。うまみと濃厚さを引き出したストロングコーヒーとのこと。

口当たりがやわらかくてスッキリした味わいの「ライトブレンド珈琲」も。この2種類のコーヒーは、2杯目から半額以下で提供してもらえます。

若葉珈琲 岡崎美合店

スイーツでは、パンケーキがおすすめ。焼き上がりまで15分かけて、じっくり調理してもらえるようです。

色々なスイーツを食べたい時は「WAKABAティーセット」を注文しましょう。3種類の日替わりスイーツが並び、ドリンクはコーヒーでもOK。

・若葉ブレンド珈琲
確かに苦味は強いです。けど、酸味と雑味が無いので飲みやすい!私は個人的に酸味が苦手なので、最後までおいしく飲めました。ランチもやっていて、夜も遅くまで営業していて、利用しやすいカフェです。家から近かったら、いっぱい通っていたかも。

出典: みぶきさんの口コミ

店内は本当にシンプルで壁が白、あとはシックな木の色でオシャレですね。外観から受ける印象と違和感なく入れます。分煙もしっかりとされているところや、呼び出しボタンも設置されていてストレスなく、ゆったりと過ごせるところも良いです。

出典: orihihsotさんの口コミ

TERAKADO COFFEE

TERAKADO COFFEE - 内観☆

愛知県岡崎市の松應寺横丁は、昭和が色濃く残るレトロスポット。ここに「TERAKADO COFFEE」があります。

カウンタ―4席のみなので、テイクアウトする人も多いようです。愛知環状鉄道・北岡崎駅から徒歩約12分で、駐車場も完備。

TERAKADO COFFEE - テラカドコーヒー Mサイズ 450円

やわらかい光に照らされた「テラカドコーヒー」のアイスバージョン。ブラジルやエチオピアなど、4か国のコーヒー豆をブレンドしているそう。MとLの2サイズからチョイス。

一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーで、エスプレッソ系も用意されていますよ。

TERAKADO COFFEE

コーヒーと並んでクレープも大人気。甜菜糖と生クリームを使ったクレープが好評を博しています。

なかでも京都の宇治抹茶を生地に練り込んだ「抹茶クレープ」は、大人向けのクレープとしてコーヒーとの相性が良いそう。ほうじ茶バージョンもあります。

・テラカドコーヒー/抹茶クレープ
程よい苦味とコクがあってすっきりと飲みやすいコーヒー。抹茶を練り込んだ生地のクレープ。モチモチの生地に食べ進めると中には小豆やサクサク食感のクッキー。甘すぎずコーヒーと良く合いました。

出典: norm34734さんの口コミ

外観は程よく「錆びた」波トタンを上手く使ってあり、横丁の雰囲気にピッタリ!扉のノスタルジックな雰囲気もステキです。ここの売りは「超高級エスプレッソマシーン」で作るエスプレッソとラテ。

出典: k-houseさんの口コミ

愛知県【豊橋市】で人気!おすすめコーヒー専門店

APOLLO COFFEE WORKS

愛知県豊橋市の倉庫をリノベーションして、2009年に開店したコーヒー専門店「APOLLO COFFEE WORKS」。

店主自ら倉庫の改装を手掛けたそうで、とても趣きのある空間に魅了されます。豊橋鉄道・芦原駅より徒歩約8分。

APOLLO COFFEE WORKS

エチオピアやコスタリカ産のシングルオリジンコーヒーのほか、ブレンドやデカフェも扱っているようです。

バランスの取れた「アポロブレンドNo.2」やビターさが特徴のブレンドなど。もちろん「アイスコーヒー」も選択できますよ。

APOLLO COFFEE WORKS

ボウルもしくはカップで提供される「カフェラテ」。「アイスカフェオレ」は、通信販売を行っている「APOLLO COFFEE WORKS」のカフェオレベースを使用しているのだとか。

「チーズケーキ」といったスイーツとも、相性が良いことでしょう。

・コスタリカ ラ・カンデリージャ ハニー
マイルドなやや弱めの苦味の中に強めのコク・強い甘みがあり、酸味は弱めです。味にキレ(ピッキングもキッチリしているのでしょう)もあり、アフターテイストも柔らかい甘みを長く楽しめ、スッキリしています。

出典: 商品の審査員さんの口コミ

倉庫を改装してるので逆にお洒落感も漂ってますが、カフェラテの味は本格的っ!次回は珈琲をしっかり飲みに行きたいと思いました。この立地で次から次へとお一人客が入店してるので、ファンは多そうっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

出典: こうすけ758さんの口コミ

無名 コーヒースタンド

無名 コーヒースタンド

「無名 コーヒースタンド」という、一度聞いたら忘れられないインパクトのある店名。店内はグレー系統の色合いで、剥き出しの天井など無機質な感じが「無名」というネーミングにマッチしています。

豊橋鉄道・新川停留所から徒歩2分。

無名 コーヒースタンド

左側は「オリジナルブレンド無名」で、メニュー表によれば深煎り豆と中煎り豆を掛け合わせたものなのだとか。コロンビア&ブラジルの組み合わせです。

ラテアートが施された「ジンジャーラテ」は、生姜の程よい刺激が美味しさを高めてくれるのでしょう。

無名 コーヒースタンド

店頭に並んでいるジンジャーシロップが好評を博しているようで、お土産として購入した食べログレビュアーさんも。

生姜とスパイスのバランスが取れたものや、キビ糖もしくはレモン&唐辛子を活かしたジンジャーシロップが用意されているそうです。

・オリジナルブレンド無名/ジンジャーラテ
珈琲のいい香り♪ビターな味わいで美味しい。ジンジャーシロップを合わせたカフェラテはほんのり甘くて 程よいジンジャーが美味しくてあっという間に飲み干してしまいました。

出典: kumachan2022さんの口コミ

商店街にひっそりと佇む店舗。打ちっぱななしのコンクリートの店内。コーヒースタンド故にイートインスペースというのは難しいですが洒落た椅子が店内に2脚設置されており一応はイートイン可能です。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

※本記事は、2023/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ