苫小牧の観光グルメ!海鮮や名物ラーメンなどエリア別23選

出典:かぴすかぴさん

苫小牧の観光グルメ!海鮮や名物ラーメンなどエリア別23選

海の幸・山の幸に恵まれた北海道の中でも、ホッキ貝の水揚げ量日本一の街として知られる苫小牧。そこで今回は、観光で訪れた際にぜひ味わっておきたい苫小牧グルメをエリア別にまとめました。鮮度抜群の海鮮丼を味わえるお店やホッキ貝料理を堪能できるお店など、おすすめのお店をピックアップしています。

記事作成日:2022/11/17

8883view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4142の口コミを参考にまとめました。

苫小牧の観光グルメ!苫小牧漁港周辺のお店

みなと食堂

みなと食堂

苫小牧市の港町にある「ぷらっとみなと市場」内にある「みなと食堂」。

活気あふれる店内には、カウンター席とテーブル席が用意され、鮮度抜群の海鮮グルメを味わえます。どのメニューもお手頃価格で味わえるため、観光客や地元の人でにぎわっているとか。

みなと食堂 - しあわせ海鮮丼 1,600円コース

人気メニューの「しあわせ海鮮丼コース」では、イクラやホタテ、マグロなど、好みのネタを自分で選べます。

海鮮の種類や金額の異なる4つのコースが用意され、その日のお腹の空き具合や気分に合わせて選べると好評です。

みなと食堂

「特選おまかせ丼」は、12種類の海鮮をトッピングした豪華な海鮮丼。

フワッと甘味の広がるウニに、宝石のように輝くイクラ、分厚くカットされたサーモンなど、どのネタも新鮮で美味しいとのこと。おまかせで、旬の魚介を味わえるのが魅力だとか。

・特選おまかせ丼(12種)
今日は白身魚枠でシマアジが入ってました!!ヒカリモノ好きとしては大感激です!相変わらずホッキ貝の食感、味は絶品レベルでした。昨日ウニを頂けなかったのでうまさは格別でした!

出典: deion388さんの口コミ

・10種盛り
初めてで勝手がわからなかったのですが、丁寧に教えていただき、10種盛りをオーダー。どの魚も抜群に美味しく、あらためて魚のおいしさを認識できました。写真では伝わりにくいですが、どのお魚もツヤツヤぷりぷりなんです。甘エビ、ホタテ最高でした!行列覚悟でも行く価値があるお店です。

出典: 97313c54603さんの口コミ

マルトマ食堂

マルトマ食堂

苫小牧公設地方卸売市場の1Fにある「マルトマ食堂」。

苫小牧市は、ホッキ貝の水揚げ日本一ということで、ホッキ貝を使用したさまざまなメニューを味わえますよ。海鮮グルメを求めて、多くの観光客が訪れています。

人気メニューは「ほっきカレー」です。

大きなお皿で提供されるデカ盛りメニューのカレーには、ホッキ貝がたっぷり入っているそう。貝特有のコリコリとした食感と磯の風味がプラスされ、病みつきになる美味しさだとか。

マルトマ食堂 - 新鮮ネタが山盛りの「マルトマ丼」1300円

日替わりでさまざまな海鮮を味わえる「マルトマ丼」も、ボリューム満点のデカ盛りで提供されるそう。

海老・ホッキ貝・アワビ・ウニなど、北海道の海の幸グルメを存分に味わえます。観光客はもちろん地元の人にも人気です。

・ほっきカレー
カレーソースだけでなく、具の北寄貝もまたウマし。魚市場のカレーだと長時間煮込んで硬くなった具材が相場だけど、マルトマの北寄貝は火入れも絶妙で、加熱し過ぎずに柔らかく仕上げてるのが旨みに繋がってます。人気になるのも頷けます。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

・マルトマ丼
数えられないくらいのたくさんの甘海老が特徴的なフォルムの海鮮丼で大きめカットのマグロやサーモン、鰤や鯛などのお刺身の他、鮑やイカ、海老の下には雲丹やイクラも盛り付けられている、何でもありの豪快バカ盛り海鮮丼。アラ汁とお漬物もセットになっていて、ボリューム満点の最強海鮮丼。

出典: gourmet.movie.creatorさんの口コミ

喰い処 弐七

喰い処 弐七 - 店内の様子

苫小牧漁港からほど近い場所にある「喰い処 弐七(にいなな)」。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、カウンター7席、小上がり席20席が用意されています。地苫小牧のご当地グルメの「ホッキカレー」を味わえるということで、多くの観光客が訪れるそう。

提供されるメニューはどれもボリュームたっぷりだとか。

人気メニューの「ホッキカレー定食」も、通常の大盛りサイズで提供されるそう。ホッキ貝がたっぷり入ったカレーは、貝の旨味を存分に味わえるとのこと。

「ハーフ&ハーフ定食」は、「名物!弐八丼」と「ホッキカレー」を一度に味わえる人気メニュー。

丼とカレーは、どちらもハーフサイズながらボリュームがあるようで、男性も満足できる量とのこと。

・ホッキカレー
それにしても、ホッキの量が本当にたっぷりで、スプーンですくうと必ずホッキがゴロンと乗ってくれます。コリコリとした歯ごたえで固くなく美味しいです。ホッキの旨味が溶け込んだルーは、意外とマイルドで塩分も低く、福神漬けの塩気が嬉しく思う瞬間も。

出典: MontBlancさんの口コミ

・ハーフ&ハーフ定食
欲張りバリバリ!な豪快メニュー。海鮮丼は酢飯と白飯が選べ、私は当然酢飯大好き。そしてホッキカレーが潔く具沢山。そして火入れも上手で柔らかい…そしてホッキのエキスもルーに活かされており、しっかり考えられた美味しいホッキカレーです。一口蕎麦も可愛い(笑)

出典: ☆流れ星さんの口コミ

ぷらっと食堂

苫小牧市にある道の駅・ぷらっとみなと市場内にある「ぷらっと食堂」。

店内には全70席用意され、活気があふれているとのこと。海鮮グルメを味わいながら、市場の雰囲気を楽しみたい観光客に人気です。

お店の人気メニューは、「ホッキ丼」や「ホッキ・マグロ丼」などの海鮮丼です。

鮮度抜群の魚介類をたっぷり使用したメニューを、比較的リーズナブルな価格で味わえると好評です。

ぷらっと食堂

苫小牧のソウルフードとして、地元で愛されている「ホッキカレー」。

ホッキ貝がたっぷり入っていて、魚介の旨味を存分に味わえるとのこと。ホッキ貝を使用したメニューの中でも、多くの人に支持されています。

・四色丼
まずは、北寄貝。生臭さは全く無し。北寄貝の旨味と甘味が美味しい。イクラも塩気が低く美味しい。本マグロは言うこと無しに美味しい。ホタテも良い感じ。非の打ち所の無い海鮮丼ですな、これは。ご馳走様でした。

出典: 777.t.777さんの口コミ

・ホッキカレー
ホッキカレー、こちらは個性派。おそらくはイカ墨由来だろう黒色が目を惹く。やや塩気が高い気もするが、ホッキの旨味もルーに溶け込み、スパイスにも力を入れている。そして固くならないホッキの火入れも絶妙で、こちらもサーっと無くなった。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

魚金食堂

苫小牧港市場より徒歩1分、「魚金食堂」は、魚屋さんが運営している海鮮食堂です。

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席が48席用意されています。漁獲量日本一の新鮮な「黒ホッキ」を味わえるため、いつも多くの人でにぎわっているそう。

魚金食堂

地元の人はもちろん観光客に人気のメニューが「わがまま海鮮丼」です。

苫小牧グルメの「黒ホッキ」をはじめ、生ウニ、カニなど、10種類の魚介から好きなものを選んでトッピングできます。

写真の「ホッキ貝のバター焼き」は、バターの風味をプラスしたホッキ貝は、コリコリとした独特の食感が美味しいとのこと。

日本一の漁獲量を誇る苫小牧とあって、さまざまな調理法でホッキ貝を味わえるそうですよ。

・わがまま丼
甘エビ、ウニ、いくら、サーモン、ホタテどれも美味いし並盛りのご飯はボリューム結構あってびっくり。見た目のインパクトは感動。やっぱり来て良かったと思う。

出典: chise622さんの口コミ

・ホッキカレー
特徴的なのは、カレーの中に相当量のホッキが煮込まれているのに対して、それに加えて、煮込んでいないホッキも大量投入されている点であります。ホッキの投入量で言えば、やはり苫小牧トップクラスでしょうか。その他、どのメニューを頂いても、やはりかなりのCPの高さでありました。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

とりあえず逢海

「とりあえず逢海」は、苫小牧市港町にある「ぷらっとみなと市場」内にあるお食事処。

活気あふれる店内には、テーブル席が51席あるそうです。苫小牧名物のホッキ貝をはじめ北海道産の牡蠣など、さまざまな海鮮グルメを味わえますよ。

写真の「ホッキ御膳」は、ホッキ貝好きの観光客がわざわざ食べに訪れるほど人気のメニューだそう。

ホッキ貝入りの炊き込みご飯のほかに、ホッキ貝の刺身や貝焼きなどが小鉢で提供されます。少しずつさまざまな種類のメニューを食べたい女性に人気です。

写真の「ホッキフライ定食」は、ホッキ貝を2~3個使用しているそう。

サクサクの衣をまとったホッキ貝は、旨味がギュッと閉じ込められ、刺身や海鮮丼とは異なる美味しさを楽しめるとのこと。

・ホッキ御膳
ホッキづくしです。(お刺身、貝焼き、酢味噌、サラダ、めかぶのねばねば、茶わん蒸し)これにホッキの炊込みご飯とお味噌汁が付きます。お刺身は流石に美味しい。貝焼きもホッキの甘さを感じます。

出典: ymymjhsさんの口コミ

・ホッキフライ定食
まずはメインとなるホッキフライ。フライの大きさは小さめですが3段ありボリュームはまずまず。中にはへんてこりんな形のものも。衣も薄めですがしっかりとホッキの身に馴染んでおり剥がれることはありません。揚げ立てサクサクでご飯が進みますしホッキの旨味もしっかり詰まっております。

出典: 北海道のふづきさんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!苫小牧駅周辺のお店

香るつけ蕎麦 蕎麦花 王子町店

香るつけ蕎麦 蕎麦花 王子町店 - カウンター席

苫小牧駅より徒歩7分の場所にある「香るつけ蕎麦 蕎麦花 王子町店」は、苫小牧グルメを味わえるおそば屋さん。

店内には、カウンター9席、テーブル12席、半個室4席の全25席用意されています。観光客1人でも立ち寄りやすい雰囲気が漂っているそう。

「燻製香る 鴨つけせいろ」は、鴨の旨味たっぷりの出汁が効いたつけ汁に、そばをくぐらせて味わう一品。

風味豊かな鴨出汁とそばの組み合わせが絶妙に美味しいとのこと。寒い日におすすめのメニューだそう。

「焙煎木の実のつけせいろ」もランチの人気メニュー。

焙煎したクルミ・カシューナッツ・アーモンドを自分で磨り潰し、そばつゆと絡めて食べる一品です。そばの風味とナッツのコクが絶妙だとか。

苫小牧の蕎麦屋といえばここ。駐車所もあり車で行くのは便利なお店。冷たい蕎麦に鯖飯かトロロを選ぶスタイル。少しすると運ばれてきました。蕎麦はコシがありとても美味しい。毎回とても美味しく感じるお店。また行きたい。

出典: tomok640さんの口コミ

蕎麦花つけせいろを注文。面白い器にそば汁が入って登場。鴨はウイスキー樽のチップで燻製されており店名の通りで香りにこだわりがある。鴨は弾力がありながら臭みもなく蕎麦汁と一体になり蕎麦の旨味を受け止める素晴らしい味でした。麺は手打ちみたくウェブがかなりさり香りがよくて喉ごしもよいです。

出典: negimさんの口コミ

ヴァンカム

苫小牧駅から徒歩3分でアクセスできる「ヴァンカム」は、地元の人に長年愛されてきた喫茶店です。

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席が45席用意されています。ローカル気分を楽しみたい観光客におすすめのお店だそう。

写真の「チーズカレーハンバーグドリア」は、カレーとハンバーグを一度に両方味わえる贅沢な一品です。

ハンバーグやチーズの濃厚な旨味をダイレクトに味わえるとか。さっぱりとした海鮮グルメを味わった後には、濃厚な洋食も食べてみたいですね。

「シャインマスカットのチーズケーキ」は、シャインマスカットのさわやかな甘みと、さっぱりめのクリームチーズの相性が抜群だとか。

デザートメニューはラインナップも豊富に揃っています。テイクアウトも可能なので、ケーキ目当てに訪れる人も多いとのこと。

・ミートソースのクリームドリア
北海道とあってか、チーズがふんだんに使われており、ご飯と絡めるのを惜しむことなく食べることができました。熱々だったので、食べ終わるまでとろけるチーズを堪能できました。

出典: AkeyPonさんの口コミ

ヴァンカム@苫小牧。ヴァンカムセットでチキンのストロガノフ風ドリアとプリン。ドリアもよかったけどプリンが大きめで濃厚で甘さは適度で最高だった。

出典: せりざわさんの口コミ

第一洋食店

第一洋食店

苫小牧駅から徒歩10分の場所にある「第一洋食店」。100年の歴史を誇る洋食屋さんは地元の人にも人気です。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意されています。懐かしい味わいのシチューやハンバーグなどの洋食メニューを味わえるとのこと。

第一洋食店

100年前から受け継いでいる「ハンバーグステーキ」は、苫小牧グルメとして観光客にも人気です。

肉汁たっぷりのハンバーグは、旨味たっぷりのソースと相性が良いとのこと。ポテトや温野菜が添えられていて、満足できるボリュームだそう。

第一洋食店

小ぶりな土鍋で提供される「ビーフシチュー」は、赤ワインを効かせたデミグラスソースで濃厚な味わいとのこと。

よく煮込まれた牛肉は、口の中でホロホロとほどけるようにやわらかいそう。熱々で提供されるので火傷に注意だとか。

ハンバーグはしっかり火が入っますがジューシー。そして、何よりもデミグラスソースが美味しい。ミートコロッケは中身がネットリ系コロッケです。あまり、そんな中身のコロッケは無いので珍しい感じ。これもデミグラスソースで美味しいです。

出典: 777.t.777さんの口コミ

・ビーフシチュー
2,3週間かけてじっくり煮込んでいると言うデミソースのコクに柔らかいお肉がたまりません。なんでも80年間継ぎ足しながら作っているとの事です。料理の味はもちろんのこと 出てくる食器やシルバーのナイフやフォークも見て楽しめる所ではないでしょうか。

出典: ドンピシャさんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!苫小牧市美術博物館周辺のお店

葡麗紅

「葡麗紅(ぶれいく)」は、苫小牧市美術博物館から徒歩8分の一軒家レストランです。

カウンター席やテーブル席が47席用意され、駐車場も完備しているとか。観光旅行中に苫小牧グルメを味わいたい人におすすめのお店だそう。

人気メニューの「会長ステーキ」は、200g・400g・600gと3種類のサイズが用意されているそうです。

ブラックペッパーとガーリックが効いたステーキは、熱々の鉄板で提供されるとか。冷めずに最後まで美味しく味わえるとのこと。

「オムライスハンバーグ」は、ふわトロな玉子の上にジューシーなハンバーグをトッピングした一皿。

肉汁たっぷりのハンバーグとオムライスを交互に味わえるそうで、オムライスとハンバーグの両方を食べたい洋食好きに好評です。

・会長ステーキ
ほぼウエルダンな焼き加減だけどモソモソ感は全くなくジューシーでしっかりとした噛みごたえの肉々しい食感と味わい。味わい的にビーフジャーキーのような濃い肉の旨味に塩コショウの下味がいい感じでついているのでバターと絡めただけでも美味しい。

出典: koya-muchさんの口コミ

・オクラ納豆鉄板スパゲティ
味はオクラと納豆と醤油ベースで卵もかかっている。鉄板で卵が生だったのが少しずつ焼けてきて甘くなるのもめちゃくちゃうまい。これは人気が出るのもわかりますね。

出典: 丸めのカービィーさんの口コミ

旬鮮厨房三浦や

旬鮮厨房三浦や

苫小牧市美術博物館近くにある「旬鮮厨房三浦や」は、海鮮グルメを味わえるお店です。

学食のような雰囲気の店内には、2~4人掛けのテーブル席があり、全68席とのこと。苫小牧観光の途中のランチにおすすめだそうですよ。

旬鮮厨房三浦や - ホッキちらし

「ホッキちらし」は、ご飯の上にホッキ、ホタテ、サーモンなど、鮮度抜群の魚介類をトッピングした豪華な丼。

北海道はもちろん、地元苫小牧の海の幸を存分に楽しめるとあって地元の人に人気です。

海鮮丼だけでなく、苫小牧を代表するグルメの「ホッキカレー」も味わえます。

ホッキ貝特有のコリコリした食感と旨味がたっぷり入ったルーは、病みつきになる美味しさだとか。

・上生ちらし
焼き魚やから揚げなど色々なメニューがありますが、なんといっても「上生ちらし」。シャリは酢飯or普通をチョイスすることができます。+50円で大盛りにしてもらいました。新鮮な海鮮がこのボリュウムです。大満足!!ちょくちょくお邪魔してます!

出典: たにPさんの口コミ

・刺身定食
2人前くらいあるんじゃないかと思える刺身盛りです。これで950円は、本当に安い!味も新鮮でいつの間にか完食です。ご馳走さまでした。また来たいと思います。

出典: nao.l73さんの口コミ

1985年創業 苫小牧老舗焼肉 金剛園 本店

1985年創業 苫小牧老舗焼肉 金剛園 本店

苫小牧市美術博物館から徒歩7分の焼肉店、「1985年創業 苫小牧老舗焼肉 金剛園 本店」。

広々とした店内は1Fと2Fの2フロアに分かれ、テーブル席や掘りごたつ席などが全144席用意されています。個室も完備し、地元の人や観光客でにぎわっているとか。

1985年創業 苫小牧老舗焼肉 金剛園 本店 - 生ラム!!ジンギスカン!

北海道のご当地グルメの「ジンギスカン」も、地元の人に人気のメニュー。

鮮度抜群の生ラムは、臭みが一切なく食べ応え抜群で美味しいとのこと。甘口と辛口の2種類のタレが用意され、食べ比べもできるそうですよ。

1985年創業 苫小牧老舗焼肉 金剛園 本店 - ボリュームランチ(豚ホルモン、サガリ、カルビ) 1529円

人気の「ボリュームランチ」では、好みのお肉とご飯を選べるそう。

写真のお肉は豚ホルモン、サガリ、カルビで、ネギと卵のご飯が付くとか。このほかに、サラダやスープなどもセットで、しっかり食べたいときにおすすめのメニューのようです。

この地域では有名な焼肉屋さん。コスパがとてもよく肉も分厚くて食べ応え良し!個室が豊富にあり、安心して食事が出来ました。ありがとうございました(^^)

出典: ナカメの守護神さんの口コミ

・スタミナ定食
お肉も3種類とボリュームあります。カルビもサガリも漬け込んでるタレが美味しいので、ご飯が進みます。ホルモンはピリッと唐辛子がきいていて旨い♪味噌キムチって感じかな?ご飯も炊きたてで硬さも丁度よくて美味しかったな♪お代わりしました♪無料だし(笑)コスパ、かなりいいと思いますねー♪

出典: きょうかめさんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!緑ケ丘公園周辺のお店

バーベキューパーク・ブロイラー

バーベキューパーク・ブロイラー - 別棟の広い店内

苫小牧市の緑ケ丘公園近くにある「バーベキューパーク・ブロイラー」。

広々とした店内には、テーブル席や小上がり席、カウンター席が全50席用意されているとか。北海道のご当地グルメ「ザンギ」が美味しいと観光客に評判です。

写真は人気メニューの「ザンギ」で、ニンニクの風味が鶏の旨味を引き出し、食欲をそそるとのこと。

ビールのおつまみはもちろん、ご飯との相性も良く、テイクアウトする人も多いそうですよ。

バーベキューパーク・ブロイラー

「ザンギ」同様に人気の「こがね焼き」とおにぎりのシンプルなセットも人気です。

程よい脂がジューシーでおにぎりとの相性がいいとか。「ザンギ」よりもあっさりして食べやすく、女性が食べるのに丁度良いサイズだそうですよ。

・ザンギ
私個人的には、、圧倒的むね派。ささみも大好きです。旨い。。滋味深いももはジューシー。いやでももも、ささみ派だな。ザンギはがっつりにんにく風味、それと衣が付いてきます。これも美味しいですが、個人的には半身揚げですね。シンプルにして究極。

出典: mirco0106さんの口コミ

・こがね焼
若鶏をシンプルに塩メインの味付けでカリッとジューシーに仕上げた半身揚げ。2つに切って提供してくれます。カブッといくと熱々の肉汁が溢れて堪らない。骨までしゃぶっちゃいました。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

味処てっ平

苫小牧市の緑ケ丘公園の近くにある、とんかつ屋さんの「味処てっ平」。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席などが全60席あります。食事時になると多くの人でにぎわっているとか。

味処てっ平 - 道産牛ひれかつ 牛かつ膳 2,200円

「道産牛ひれかつ 牛かつ膳」は、観光で訪れたら、ぜひ食べておきたいグルメだそう。

サクサクの衣をまとった牛かつに、山わさびを自分で擦って食べるスタイル。山わさびの程よい辛味が、口の中をさっぱりさせてくれるとのこと。

味処てっ平

写真の「盛り合わせ丼」は、ひれ・エビ・イカ・野菜のカツを一度に味わえるそう。

肉魚用のとろみのあるソースと、野菜用のソースが2種類用意されています。普通盛りと大盛りがあり、お腹の空き具合に合わせて選べますよ。

・牛かつ御膳
さくさくの衣に包まれた柔らかいヒレ肉をわさび醤油か塩で頂くスタイルです。大変美味しく頂くことができました。ストーンプレートに盛り付けられることでヒレ肉の赤身が引き立ち食欲も増しますね。

出典: 愛羽さんの口コミ

・W赤海老ふらい定食
キメの細かい粉雪のように軽やかな衣、サクリと齧り付けば香ばしく、プリプリで締まったエビの旨味がジュワっと口に広がる。最初は塩で、酸味のあるタルタルをタップリ付けて、ソースをかけて、少しは醤油で、楽しみ方は変幻自在。美味しい!

出典: ☆流れ星さんの口コミ

ラーメンレストラン ニングル 双葉店

ラーメンレストラン ニングル 双葉店

緑ケ丘公園より徒歩10分の場所にある「ラーメンレストラン ニングル 双葉店」。

広々とした店内には、カウンター席や座敷席が用意され、ゆったり食事を楽しめます。駐車場を完備しているので、観光の途中に立ち寄る人が多いそう。

真っ黒いスープが印象的な「北の国醤油ラーメン」は、苫小牧グルメとして人気。

濃厚な味わいながら、見た目よりはさっぱりしているとか。ラードの脂膜が張っていて、最後まで熱々で味わえるそう。チャーハンとのセットもありますよ。

「北の国 味噌ラーメン」はもやしやネギがたっぷり入っていて、食べ応えのある一杯だそう。

麺はかためながら、濃厚なスープによく絡んで美味しいとのこと。通常の味噌ラーメンより濃いめの味付けが特徴だとか。

・北の国醤油ラーメン
真~~~~っ黒でびっくり!見た目は濃厚そうですが、意外に甘味あってマイルド。ニンニクなのか、何か一癖あって、それが癖になります。焦がし系なのか香ばしさがたまらない。ラードの脂が膜を作ってアッツアツ!モヤシも炒めてあって、ところどころ焦げてるのがいい感じ!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

・北の国味噌ラーメン
味噌カレーは良くあるおうちカレーを思い出すような懐かしさを感じるもので、わずかにとろみがあり麺に良くからむし、いももちが印象的だったり意外とチャーシューが好みで美味しくていい感じ。

出典: ふらままさんの口コミ

らーめん喜楽

苫小牧市双葉町に店を構える「らーめん喜楽」。緑ケ丘公園の南東に位置しています。

明るい店内には、カウンター6席とテーブル12席の全18席があります。駐車場を完備しているので、苫小牧観光の途中に気軽に立ち寄れるそう。

らーめん喜楽

海鮮グルメだけでなく、北海道ならではのラーメンも味わいたいもの。

写真は、人気メニューの「辛味噌らーめん」です。スープは旨味と辛味のバランスが絶妙で、麺によく絡むとか。追加料金でチャーシューや煮卵、ネギなどのトッピングを選べます。

数量限定の「ルーローハン」は、甘辛い醤油ベースのタレが絡んだチャーシューをトッピングしています。

ほかにも「道産・山わさびごはん」や「高菜明太ごはん」など、ラーメンにぴったりのご飯メニューが揃っていますよ。

・辛味噌らーめん
今日は、一番好きな辛塩ではなく、辛味噌をチョイス。スープの深い旨さがあるから、辛みが一段と引き立つのですね。今日も、しっかりと飲み干しました。

出典: イノバンさんの口コミ

・塩らーめん
こちらは、かなり好みです。炒めもやしの感じ、スープの濃さ、麺のかたさ、どれをとっても美味しい。醤油も味見しましたが、美味しかったです!!

出典: karyu0205さんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!糸井駅周辺のお店

日本橋

日本橋 - カウンター

糸井駅から徒歩15分の場所にある「日本橋」は、観光客が多く訪れるという人気店です。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全53席あり、個室も完備しています。

日本橋 - ほっき笹寿司

苫小牧グルメに欠かせない、ホッキ貝を使用したメニューが豊富。

写真の「ホッキの笹寿司」は、苫小牧で水揚げされたホッキ貝を使用しているそう。ホッキ醤油と天然の塩で味付けしているようです。

日本橋

「やまべの唐揚げ」はカラッと揚がっていて、頭からしっぽ、骨までサクサク食べられるとか。

臭みがなく、川魚が苦手な人も美味しく味わえるとのこと。ランチのレディースセットは、程よい量に調節してもらえるそうですよ。

・ほっきと舞茸土瓶蒸し
土瓶蒸しにされた、ほっき貝は弾力があって、とても甘いです。お出汁も、ほっきのよいお味がでています!これをいただくだけでも幸せ気分。

出典: さくら☆さんの口コミ

やまべから揚げはザクっと揚げられたやまべが川魚の独特の臭みをまっ---たく感じさせない揚がりと鮮度!絶妙な塩加減がたまりません、骨、ヒレなども一緒に頭から丸かじり、本当にウマいです。美味しい、かならずまた食べたくなる一品です。

出典: とっとちゃんこさんの口コミ

サン・ドミニック

サン・ドミニック - 外観

糸井駅から徒歩11分の場所にある「サン・ドミニック」は、レモンイエローの外観がひと際目立つフランス菓子店。

こぢんまりとした店内には、テーブル席が2席用意されています。テイクアウトでの利用が多いとのこと。

写真の「ルーロー・オ・フリュイ」は、しっとりとした生地とフルーツ、クリームのバランスが絶妙なバランスだそう。

苫小牧のご当地グルメといっても良いほどの人気で、お土産に購入する観光客も多いとか。甘さ控えめの上品な味わいで、幅広い世代に好評です。

ロールケーキ以外のケーキも美味しいとのこと。

写真の「ポンム」は、クリームがトッピングされたアップルパイ。薄くスライスされたリンゴの食感とカスタードクリームの相性が抜群だそう。ほんのり香る洋酒が大人の味わいだとか。

・ルーロー・オ・フリュイ
早速食べましたが、スポンジのこの柔らかさにまずはびっくり。しっとりとしてる?というのかな?軽いふわふわ、溶けるような絹溶けのような雪溶けのような不思議なスポンジ。そこから生クリーム層にサックリはいりフルーツへ。すべてが溶けあいつつも、そこまで甘くない上品な甘さでした。

出典: アーヤンさんの口コミ

・洋梨のタルト
クリームはバニラビーンズたっぷりのゆるめのクリームでそれに蓋をするようにちょこんとのった洋梨。葉っぱを模したピスタチオと小さなチョコレートの飾りがかわいい♡洋梨のコンポートは柔らかめでフォークがすっと入ります☆こちらはしっかり甘さもあって、濃いめの紅茶と合いそうなケーキ〜♪

出典: ★スマイル★さんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!その他苫小牧市街地のお店

らーめん縄文

らーめん縄文

苫小牧市新開町にある「らーめん縄文」。

居心地のよい店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席が全41席用意されているとか。カジュアルな雰囲気で、観光客でも立ち寄りやすいそうですよ。

味噌・醤油・辛味・カレーなど、ラーメンの種類が充実しているとのこと。

写真の「元祖味噌ラーメン」は塩加減が絶妙で、濃厚なのに脂っぽくないスープが絶品だとか。ミニ丼やミニカレーなどをセットにする人も多いそう。

らーめん縄文 - カレーライス

写真の「カレーライス」は、同店オリジナルのグルメ。ラーメンのスープを使用しているそうです

カレーのコクにラーメンのスープの旨味がプラスされ、病みつきになる美味しさだそう。いつもとは一味違うカレーを食べたい人におすすめだとか。

・元祖味噌らーめん
あっさりしているようでコクのある味噌味に、玉子麺がマッチしていて最後まで美味しくいただけます。

出典: どすこいクリゲンさんの口コミ

・粗挽醤油ラーメン
麺もモチモチで、ガツンと醤油味がスパイシーなラーメンです。でも、天かすがマイルドな味わいになり、美味しかったです。でもね、ここのお店はチャーハンも美味しいし、カレーも美味しいんですよね♪

出典: よーちんさんの口コミ

回転寿し 旬楽 柳町店

苫小牧市柳町にある「回転寿し 旬楽 柳町店」は、比較的リーズナブルな価格でお寿司を食べられる人気店です。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。北海道産のネタを味わえるため、観光客も多く訪れるとのこと。

苫小牧グルメに欠かせない、ホッキ貝を使用したお寿司が人気です。生と炙りの2種類があり、食べ比べも楽しめます。

苫小牧で獲れるホッキ貝を使用しているため、鮮度抜群だそう。コリコリとした食感と甘味が美味しいとのこと。

回転寿し 旬楽 柳町店

写真の「生いわし三昧」は、南高梅やネギ生姜、山形のだしをトッピングしていて、異なる味わいを楽しめるとのこと。

シーズンごとの旬の食材を使用した握りが食べられ、訪れるたびに新しい味に出会えるそうです。

初めてガリさば巻きを頂きましたがめっちゃ素晴らしいハーモニーで美味しかったです。しょうゆもすでに美味しい。炙りほたて、炙りホッキ、炙りマグロ、は必食です。ホッキは、踊り出すほど美味しい、感動メニューです。

出典: ジンバラン723さんの口コミ

・カマンベールいももち
チーズの味が、超✧濃厚で好きなんです。トロっとした甘じょっぱいタレの味も好み。かなりコッテリ濃い味なので、白身魚や貝類など あっさりしたお寿司と食べるのがここでの定番です╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

出典: MontBlancさんの口コミ

三星 本店

三星 本店 - 三星 本店 苫小牧

国道36号線沿いにある「三星 本店」は、苫小牧のご当地グルメ「よいとまけ」を販売している洋菓子屋さん。

ハスカップを使用したスイーツメニューが充実しています。お土産を購入する観光客でにぎわっているとのこと。イートインスペースも設けられています。

写真の「よいとまけ」は、ハスカップジャムを巻き込んだロールケーキです。

ケーキの表面には、オブラートで包んだハスカップジャムと実をトッピングしているとのこと。生地はきめ細かく、しっとりしていて美味しいそう。

三星 本店 - ソースで水溜まり

「ハスカップサンデー」は、ソフトクリームにハスカップソースをたっぷりかけたシンプルなタイプ。

懐かしい味わいのバニラアイスと、甘酸っぱいハスカップソースの相性が抜群だそう。

よいとまけって、いまじゃ個包装で、しかもフィルムとか貼って食べやすくしてあるんですね。 昔よりずっと食べやすい♪それでも指はデロデロになりましたが(^○^)いーんです、指舐めながら食べるのがよいとまけ♪ザラメの甘さと、ハスカップの酸味が混ざって超美味しいです。ハスカップ好きになっちゃいそうです。

出典: kin06さんの口コミ

・ハスカップサンデー
ソフトクリームはミルクというより昔ながらのバニラソフト。上に程よく掛かったハスカップソースを絡めながら甘酸っぱいハーモニーを味わっていると、下の方から大量のハスカップソースが出現!ここまでのハスカップ感はここでしか味わえないソフトクリーム(*'ω'*)

出典: 94yuriさんの口コミ

苫小牧の観光グルメ!その他苫小牧郊外のお店

味の大王 総本店

味の大王 総本店

苫小牧市字植苗にある「味の大王 総本店」は、ご当地グルメの「カレーラーメン」が人気のラーメン屋さん。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全48席用意されています。駐車場も完備していて、ドライブ中の観光客も立ち寄りやすいとのこと。

味の大王 総本店 - 石鍋ホッキカレーラーメン

写真の「石鍋カレーホッキラーメン」は、冬季限定のメニュー。

名物のカレーラーメンとホッキ貝を一度に楽しめるため、観光客に人気です。豚骨ベースのカレースープに縮れ麺が良く絡み、ホッキ貝の旨味を存分に味わえる一杯だそう。

味の大王 総本店 - エゾシカ餃子400円

熱々の鉄板で提供される「餃子」も人気で、北海道ならではの食材が使用され「シカ餃子」や「山わさび餃子」を味わえます。

苫小牧で獲れるホッキ貝を使用した「ホッキ餃子」も、皮がモチモチして美味しいと評判です。

・元祖カレーラーメン
一口目の感想は、とろみのあるスープが旨い!半分カレーだ。ワカメとネギ沢山が嬉しい。かなりマイルドなので辛さは物足りないかも。卓上のスパイスで調整します。ライスも欲しくなる。食べ応えのある一杯でした!

出典: ±0さんの口コミ

・エゾ山わさび餃子
二人の意見一致で欲張った「餃子」は皮がもっちり、肉々しいジューシー感の後に山わさびが割とと強く主張してきて良い感じ。熱々をハフハフで味わう…火傷しないように!

出典: ☆流れ星さんの口コミ

和牛レストラン ログハウス びび

和牛レストラン ログハウス びび

苫小牧市美沢にある「和牛レストラン ログハウス びび」。

木をふんだんに使った店内には、テーブル席や座敷席が用意されています。地元の人にも人気のお店で、観光客がローカル気分を楽しむのに最適だとか。

和牛レストラン ログハウス びび - 200g

北海道白老町産の黒毛和牛「白老牛」を使用した肉料理がおすすめです。

写真の「特上サーロインステーキセット」は、「白老牛」を使用した贅沢なメニュー。上質な肉の脂は、舌の上でとろけるような食感だとか。

和牛レストラン ログハウス びび - 和牛盛り合わせ 1570円×2 (写真は2人前)

ランチの人気メニューは、さまざまな部位が味わえる「和牛盛り合わせセット」。

肉の旨味をダイレクトに感じられると評判です。炭火で焼くお肉は、風味がよく塩やタレのどちらで味わっても美味しいとのこと。

どーんと200gのサーロイン。このお店は和牛の白老牛だそうで、なかなか綺麗にサシが入っています。早速焼いて、レアな状態で塩胡椒で食べます。おー、蕩ける脂が甘い。肉質も柔らかく、サクサクと歯が入る感じで簡単に噛み切れるほど。いやあ、美味しいですね。

出典: buff-buffさんの口コミ

炭火の上に鉄板がひかれ、その上で生ラムを焼き上げる為、余分な脂も落ちてイイ感じ♪特製ジンギスカンのたれで食べるも良し!塩コショウで食べるのも良し!!窓から見える美々川の風景に癒されながら、生ラム肉の甘みと旨みを味わう一時は最高です。

出典: ☆izumin☆さんの口コミ

※本記事は、2022/11/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ