奈良県内で鍋料理を!郷土料理の飛鳥鍋など30選

出典:oguri284さん

奈良県内で鍋料理を!郷土料理の飛鳥鍋など30選

奈良県は、由緒ある寺社仏閣が点在しており、観光スポットも多くあります。地元に伝わる郷土料理の食べ歩きが楽しめるのも魅力。そこで今回は、奈良県で鍋料理が食べられるお店をまとめました。奈良県の郷土料理の鍋も登場するので、ぜひチェックしてください。

更新日:2023/09/12 (2022/10/27作成)

3558view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1286の口コミを参考にまとめました。

【奈良市内】郷土料理の若草鍋や飛鳥鍋が味わえるお店

江戸三

江戸三

「江戸三」は、江戸時代の1907年創業と長い歴史を誇る料理旅館。奈良公園内にあり、近鉄奈良駅から徒歩15分です。

全室離れ仕様となっており、ゆっくりと食事ができます。

お店の名物料理は「若草鍋」とのこと。たっぷりのホウレンソウと多彩な海鮮が入っており、伊勢エビ、ハモ、コチなど食材が豪華なのも特徴です。

出汁も美味しく、〆の雑炊もおすすめなのだそう。

コースは会席料理スタイルとなっており、旬の食材を活かした季節感あふれる料理が味わえるのだとか。

写真はある日のランチの「まほろば会席」のお造りで、マグロ、カンパチ、タイなど。

若草鍋は相変わらずのゴージャスさ。ぷりぷりの伊勢海老、大きな蛤。鱧にコチ、鰤。お出汁がおいしいです。大量のほうれん草もペロリ、雑炊もペロリ。今年も元気に若草鍋をいただくことができ、幸せでした。

出典: ちっちゃほっかさんの口コミ

母家に声をかけはなれに案内して頂きます。中々雰囲気ある小屋ですねー。珍しいので何だかワクワク。気分はまるで外国人観光客。どうやら宿泊もできるようです。こじんまりしたお風呂も付いていました。窓からの景色は春夏秋冬楽しめそうです。奈良観光最中のランチに気分も足もよく休めました。

出典: キティーマリアーヌさんの口コミ

江戸川 ならまち店

江戸川 ならまち店 - 店内

「江戸川 ならまち店」は、奈良県をはじめ、大阪府や京都府にも店舗を構えているうなぎ料理店。ならまち店は、近鉄奈良駅から徒歩10分です。

店内は和風の造りで、落ち着いた雰囲気。

江戸川 ならまち店 - 飛鳥鍋

「飛鳥鍋」は、牛乳と出汁で肉や野菜を煮込んだ、奈良の郷土料理。

こちらでは、奈良のブランド品種「大和ポーク」「大和肉鶏」を使用しており、野菜も地野菜が入っているとのこと。

江戸川 ならまち店

「鰻重」は、特上から並まで数種類が用意されています。奈良県のお店ながら、鰻は関東風に仕上げられており、ふっくらやわらかいのだとか。

タレの味わいもちょうどいいバランスとのこと。

掘りごたつのテーブル席に案内してもらい、飛鳥鍋膳(上)、瓶ビールをお願い。飛鳥鍋は明日香村でも食べているので楽しみ。飛鳥鍋、造り、天ぷら、ミニ鰻重のセット。牛乳入のの出し汁に大きな大和ポーク、大和肉鶏、大和地野菜達を煮込んでいい風味。広い店内で落ち着いたランチでした。

出典: oguri284さんの口コミ

予約はいっぱいで当日早めにお伺いしたら入れました。お目当てだった飛鳥鍋とうなぎ丼のセットをいただきました。うなぎはちゃんと香ばしくて、ご飯がおいしい!飛鳥鍋はあっさりなんだけど、素材の味が美味しくてスープも全部食べちゃいました。

出典: aaa1992さんの口コミ

はり新

はり新

「はり新」は、奈良の郷土料理を提供しているお店で、近鉄奈良駅2番出口から徒歩12分の場所にあります。

店内は畳敷きの上にテーブル席が設置されており、寛いだ気分で食事ができます。

はり新 - 飛鳥鍋

「飛鳥鍋」は、小鍋仕立てで提供され、下のコンロで温めながら食べられます。

牛乳と鶏出汁のスープは、クリーミーでまろやかな味わいとのこと。鶏肉、大和野菜などが入っています。

「かみつみち弁当」は、松花堂弁当スタイルのメニュー。先付けなどが出てから、写真の本膳が提供されます。

彩りよく並んだ料理は、どれも丁寧に作られており、味わい深いのだとか。

続いて熱々の飛鳥鍋。牛乳鍋ですね。お野菜と鶏肉、厚揚げ入り。これにネギと生姜を薬味に食べるのですが、すごく生姜が合います!

出典: こーんぶるーさんの口コミ

“飛鳥鍋”が十分に煮えたので火傷しないように慎重に鍋の蓋を取った。鍋の中身は、鶏肉、青菜、厚揚げなどが牛乳の汁で煮込まれており、椀皿に取り、小ネギのみじん切りとおろし生姜をお好みでかけて食す。味付けは円やか。今日みたいに暑い日に額に汗して暑い鍋を食べるのもいいものである。

出典: レイジタッチーさんの口コミ

飛鳥荘

飛鳥荘

「飛鳥荘」は、近鉄奈良駅から歩いて8分の料理旅館。部屋はシンプルながら、上品な雰囲気で居心地がいいとのこと。

世界遺産・興福寺の隣にあり、部屋によっては興福寺の五重塔が見えるのだとか。

料理は懐石スタイルのコースで、先付けから始まり、造り、しのぎ、焼き物などが続き、最後は食事と水菓子が出ます。

鍋が組み込まれている場合もあり、「飛鳥鍋」が登場することもあるのだとか。

ある日のコースで提供された冷鉢。

ナス、長芋そうめん、卵豆腐に、アワビをあしらった一品で、長芋そうめんがシャキシャキの食感で、さっぱりとした味わいが楽しめるのだそう。

夕食。メインはA5ランクの黒毛和牛のはりはり鍋。ポンつゆにおろしを入れて食べました。はりはり鍋のお汁はだしが効いていて美味しいです。和牛は柔らかかったです。先付は鱧を使った料理。関西で鱧を食べると夏が来たと感じさせます。

出典: TSUYOSHI _1988さんの口コミ

初めて宿泊しましたこちらの宿は、とても接客がいいですとても感じがいい、挨拶をいつもしてくれます料理も趣向が凝らされていて、待たせる事なく提供されますお腹もいっぱいになって、かなり満足でした。伊勢海老もプリプリでした

出典: bowさんの口コミ

松籟

松籟

「松籟」は、近鉄奈良駅から徒歩8分のダイニングバー。周囲は住宅街で、隠れ家的な雰囲気が感じられるのだとか。

店舗は古民家をリノベーションして使用しており、趣があるのだそう。

松籟 - シメの古代米のおじや

メニューには豊富なアラカルトが並んでいます。鍋料理は数種類あり「飛鳥鍋」もラインナップ。

具材はシイタケ、シメジなどのきのこを中心とした野菜がたっぷりで、ヘルシーなのだとか。

松籟 - 一品 / 燻製ポテサラと生ハムの春巻き

創作系のメニューがあるのも特徴で、「柿 奈良漬&クリームチーズ」や「ホタルイカの赤ワイン煮」などが楽しめます。

写真は「燻製ポテサラと生ハムの春巻き」。お酒に合う味で美味しいのだそう。

お鍋は「飛鳥鍋」を事前にオーダー。これまた具材も沢山で牛乳と酒粕のスープのようでしたが、このスープは絶品でした。鶏のツミレも特別仕様にして頂き本当に助かりました。

出典: 純平No.1さんの口コミ

料理はどれも文句なし。鍋は大好きなきのこたっぷりで、白味噌ベースの味付けがとても身体に優しい感じがしました。締めのリゾットも 最高でした。(〃ω〃)

出典: ◎chebuさんの口コミ

【奈良市内】鶏肉たっぷり!鶏鍋や鴨鍋が味わえるお店

粟 ならまち店

築140年の古民家をリノベーションした料理店「粟 ならまち店」。近鉄奈良駅から徒歩15分です。

大和野菜など奈良の食材を積極的に取り入れており、郷土に根ざした料理を提供しているとのこと。

粟 ならまち店 - 鶏鍋

「鶏鍋」は、出汁と白味噌仕立ての鍋料理で、具材は、伝統的な大和野菜や田舎どりなど。

鶏肉は胸肉ともも肉で、締りがあり旨みも十分とのこと。大和野菜も風味が濃く、それぞれに個性があるのだとか。

コース料理は、野菜メイン、「大和牛」メインなど、数種類が用意されています。

写真はどのコースにもつく籠盛り。色鮮やかな料理が少しずつ盛り込まれており、見て楽しく食べて美味しいのだとか。

・鶏鍋
ほんのりとした白みその甘さとしっかりとした出汁の旨みが絶妙でおいしい鍋地。野菜は言わずもがなですが、盛りの菜の花のほろ苦い旨みが出色。

出典: たかひーさんの口コミ

前菜の籠盛り。奈良県の伝統野菜 郷土料理がふんだんに使用されてます。・ほうれん草のお浸し シャキシャキ食感で瑞々しくひんやりしている。・手作りのお豆腐 奈良県さんの豆腐が使用。弾力のあるすっきりとしたやさしい甘味。

出典: tabelogdesuさんの口コミ

さかど

さかど

「さかど」は、奈良市の郊外にある鳥料理店で、近鉄奈良駅から車で30分の距離です。

店内は畳敷きの座敷席で、田舎家の大広間を思わせる、素朴で温かみのある雰囲気なのだとか。

さかど

放し飼いの地鶏を使用しているのだとか。メニューは、石焼とすき焼きで、オプションで鍋もあります。地鶏は弾力に富んでおり、旨みがあるとのこと。

鍋はシイタケ、シメジ、白菜など野菜がたっぷりで、出汁が効いているのだそう。

さかど

石焼きは、モモ、ムネ、ササミなどのほかに、砂ずりやレバーなどのホルモンも盛り合わせになっています。

味付けはシンプルに塩と胡椒だけで、地鶏の旨みをダイレクトに堪能できるのだそう。

鶏鍋。基本は石焼きとすき焼きだがオプションで鍋もいただける。濃い鶏ガラスープが滋味深い。〆のラーメン。にんにく、山椒が効いたスープはそのまま飲んでもいいが、ラーメンを入れて〆にしてもいい。

出典: naranaraさんの口コミ

半分は石焼きで。味付けは塩、多種類の塩こしょう。素材を活かす為なのか、タレは使わないようです。鷄脂が効いているのでハネにご注意。それでも新鮮な鷄肉はうま〜い。肝も本当クセないので新鮮さってこういうことなんですね(o^^o)

出典: ひーちゃん1226さんの口コミ

河内鴨と旬菜 雅庵

河内鴨と旬菜 雅庵

「河内鴨と旬菜 雅庵」は、ブランド品種の「河内鴨」を使用している鳥料理専門店。

店内は、ダイニングバーを思わせるおしゃれな雰囲気で、半個室も用意されています。新大宮駅から徒歩7分。

河内鴨と旬菜 雅庵 - 河内鴨の小鍋

「河内鴨の小鍋」は、一人前に仕立てられています。「河内鴨」は、野性味がありながらくさみなどは一切なく、やわらかくて旨みたっぷりなのだとか。

濃いめの出汁が合っているとのこと。

「河内鴨」の刺身の盛り合わせは、ロース、ササミ、ズリなど5種類ほどが盛り込まれています。鮮度は申し分なく、しっかりとした歯ごたえがあるのだそう。

山葵、生姜醤油、胡麻油など、好きな薬味で食べられます。

最後はねー小鍋仕立てに⭐️!鴨鍋は外せません‼️すこーし濃いめのお出汁に、野菜もたっぷりで満足でした〜✨

出典: バター5931さんの口コミ

鴨鍋 柔らかい。鴨鍋後の雑炊 最高。鴨って美味しいですね。フランス産の鴨を輸入して使っている店が多いが、河内鴨美味しい!

出典: SELUNOさんの口コミ

【奈良市内】野菜たっぷり!草鍋や野菜鍋が味わえるお店

旬彩 ひより

旬彩 ひより - 内観

「旬彩 ひより」は、野菜にこだわっている料理店。奈良で育った大和野菜を積極的に使用しており、さまざまな料理に仕立てて提供しているとのこと。

店内は朱色を基調にした、おしゃれな雰囲気。

料理はコースとアラカルトがあり、シーンに合わせてオーダーできます。

写真はコースの一品で、野菜の鍋。スープ仕立てではなく、蒸してあるのが特徴で、野菜本来の甘み、苦み、旨みが堪能できるのだとか。

旬彩 ひより - 先付けは土鍋で野菜スープ!!Σ(゚Д゚)

「野菜ひより」は、ランチのセットメニューのひとつ。

写真は料理の一品で、野菜たっぷりのスープ。ダイコン、水菜、白菜などが入っており、滋味深い味わいなのだそう。柚子胡椒を入れると美味しいのだとか。

野菜の蒸し鍋です。大和丸なす、栗、とうもろこし、ミニトマト、キャベツ、さつまいもが並んでいます。鍋に一緒に入っているのはたま味噌という、卵の黄身と味噌を合わせたものとのこと。併せて塩、自家製ドレッシングも提供され、好みでいただきます。蒸すことにより野菜の旨味が引き出されます。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

最後は、"奈良町なべ"。この鍋は夜コースに付く蒸し料理ですが、予約すれば昼にも単品で食べられます。湯気が立ち込める鍋の中には彩り鮮やかな野菜達がわんさか居てコンニチハ。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

豐樂

豐樂

「豐樂」は、昼は定食、夜は一品料理とお酒を提供しています。近鉄奈良駅から徒歩6分。

店内は和の装飾をあしらっており、雰囲気が良いとのこと。テーブル席を中心に26席ほどあります。

豐樂

「草鍋」は、大和野菜を使った鍋料理。からし菜、かつお菜、わさび菜など、奈良産の野菜がたっぷりと入っています。

鶏出汁のスープが、野菜の風味を引き立てているのだとか。

豐樂

ランチメニューの「レア親子丼」。地鶏のたたきをレアに仕上げてあり、賞味期限10分、限定5食なのだとか。

生卵が落としてあり、たたきと混ぜて食べると美味しいとのこと。

奈良県産の数種類の野菜を食べられるお鍋を!塩味とほんのり梅のスープでさっと茹でて。美味しい。風の森の飲み比べも美味しく!

出典: yゅuさんの口コミ

勿論「草鍋」を注文地元産の数種類の野菜は、特製スープの鍋に入れると、最高の味を出してくれます日本酒の種類も多く、おススメのお店です!

出典: bankoo159さんの口コミ

とよのあかり すずの音

「とよのあかり すずの音」は、昔ながらの町並みが残る、ならまちエリアにあります。近鉄奈良駅から徒歩8分。

古民家風の店舗で、昼は食堂、夜は居酒屋さんとして営業しています。

とよのあかり すずの音

お店の人気メニューという「草鍋」。具材は、みず菜、しろな、こまつ菜など、たっぷりの大和野菜とつくねや油揚げなど。

スープは鶏白湯で、出汁が効いているのだそう。体に優しく、ほっとする味わいの鍋なのだか。

「黒焼き」は、地鶏を炭火で調理したメニュー。外は香ばしく、中は肉汁たっぷりでジューシーなのだとか。

キャベツが敷かれており、添えられた柚子胡椒で食べると美味しいとのこと。

・草鍋
どれも奈良県産というのが素晴らしい!珍しいお野菜も!スープは鶏白湯的なラーメンを彷彿とさせるお味でした。野菜も苦いのかなと不安でしたが、めっちゃ食べやすくてすぐなくなりました!

出典: yゅuさんの口コミ

・草鍋
沸騰した鶏白湯スープに、草を手掴みで放り込む。ほとんど山崩れてないのに、鍋から溢れる草たち。まずは草のみで味わう。んー!うっまー!!ほろ苦さとシャッキシャキ感が最高。

出典: さやまぐろさんの口コミ

【奈良市内】タンしゃぶなど!鍋料理のしゃぶしゃぶが味わえるお店

鹿の子

鹿の子

「鹿の子」は、生駒山麓で育てられたブランド品種「生駒牛」を使ったしゃぶしゃぶが評判のお店。

店内はカウンター席中心で13席ほど。新大宮駅から徒歩3分の場所にあります。

鹿の子

「和牛鹿の子しゃぶしゃぶ」は、さばいてから一度も冷凍されていない「生駒牛」を使用しており、厚めにカットされているのが特徴なのだとか。

きれいにサシが入っており、口の中でとろけるようなのだそう。

鹿の子

「特選しゃぶしゃぶコース」は、突き出し、一品料理、牛皿などがついています。

写真はある日の一品料理で、ヒレ肉の塩焼き。味付けがシンプルで、肉の旨みをダイレクトに感じられるとのこと。

メインの美しい牛しゃぶは、かなり分厚くカットされており食べ応え抜群。3秒ほどさっとお湯に潜らせてほんのり薄ピンクになるまで火入れした後、ポン酢とゴマだれ両方につけていただくのが鹿の子流。ポン酢の酸味とゴマだれのコク深い甘味に、牛肉の旨みと歯応えが合わさって絶品でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

少し厚めにカットされた肉は生でも食べられるが、しゃぶしゃぶすることでさらに甘みが増し、口の中でとろける。ボリュームもあり、この肉質(マスターが自我自賛する)ならコスパは充分。人気店なので予約がベター。

出典: naranaraさんの口コミ

タンしゃぶ鍋と焼肉の店 こいずみ

タンしゃぶ鍋と焼肉の店 こいずみ - 10名様まで入って頂ける完全個室です。

「タンしゃぶ鍋と焼肉の店 こいずみ」は、タンしゃぶを提供している焼肉店。個室が用意されています。

最寄り駅からは距離があるものの、駐車場を備えているので、車でもアクセスしやすいです。

「タンしゃぶ鍋」は、薄切りにしたタンを使用しており、和牛とアンガス牛から選べます。

和牛のタンは、和風の出汁に少しくぐらせるだけでOKなのだとか。やわらかくて、あっさりとしているのだそう。

「欲張りコース」は、お店の一番人気で、タンしゃぶと和牛焼肉が両方味わえます。

焼き肉は、ハラミ、イチボ、カルビで、ハラミは弾力があって、濃厚ながら後味がさっぱりとしているとのこと。

和牛たんしゃぶ。全く臭みがなく、柔らかくて美味しい!このあっさりさならいくらでもいけますね。たまりません。野菜もたくさん摂取できて一石二鳥。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

たんしゃぶを食べてみたくて行きました。あっさりしてて、ヘルシーな感じ。つけダレも美味しくてあっという間にペロリ。シメのうどんも雑炊も(*^_^*)

出典: いとよこさんの口コミ

冨久傳

冨久傳

「冨久傳」は、京終駅から徒歩12分のしゃぶしゃぶ店。福智院のそばにあり、古民家をリノベーションして使用しているそう。

店内はカウンター席が中心で、和モダンのおしゃれな雰囲気。

冨久傳

「冨久傳ランチ」は、20食限定のしゃぶしゃぶメニュー。肉の種類によって値段が変わり、写真は牛肉と豚肉のミックス。牛肉も豚肉もブランド品種を使用しているのだとか。

前菜、中華麺、食事がセットになっています。

冨久傳

「冨久傳ランチ」の前菜として登場した煮込みハンバーグ。キノコのソテーやジャガイモ、タマネギなどの野菜も添えられています。

食事は牛肉のしぐれ煮をのせたご飯と、昆布の佃煮などが提供されるとのこと。

・冨久傳ランチ
出汁の入った鍋が運ばれてきます。続いてポン酢と胡麻ダレと薬味、大和野菜と牛豚mixが運ばれて来ます。その後生湯葉と豆腐が出てきて、ご飯と香の物になります。それで終わりと思っていたら、まだラーメンとつけ汁が運ばれてきて驚くことになりました。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

・冨久傳ランチ
お野菜、お肉はポン酢と胡麻だれで頂きますが、お肉は臭みなど無く、柔らかく美味しく頂きました。

出典: coney674さんの口コミ

木曽路 学園前店

木曽路 学園前店 - 落ち着いたテーブル席

「木曽路 学園前店」は、全国に店舗を展開しているしゃぶしゃぶ店で、こちらのお店は学園前駅から徒歩13分です。

店内は、ダークブラウンの木目調でまとめられており、シックな雰囲気。

木曽路 学園前店

しゃぶしゃぶコースは種類が豊富で、シーンに合わせて利用できます。

しゃぶしゃぶの肉は、全国の産地から厳選。野菜もたっぷりと添えられており、ポン酢とごまダレが用意されています。

木曽路 学園前店

「曙(あけぼの)」は、お祝いや記念日におすすめのコース。先付から始まる会席スタイルで提供されます。

写真は、ある日のコースの一品として登場したお造り。金粉があしらわれており、華やかな雰囲気。

しゃぶしゃぶ懐石を食べました。追加肉をオーダーしたのですが、品質がとても良くサシがとてもきれいに入っており大満足です。しゃぶしゃぶのタレはごまだれとポン酢2つ用意があり薬味もニンニクが含まれておりしゃぶしゃぶによく合います。

出典: 美食テロリスト・ルカさんの口コミ

しゃぶしゃぶランチです。店内は、ゆったりしてるしホンマにおススメです。ご飯のおかわりできます。しゃぶしゃぶは、ごまダレとポン酢の2種類あります。沢山の品数が丁度よい量でたべれます。また行きます。

出典: びーこちゃんさんの口コミ

かごの屋 学園前店

かごの屋 学園前店 - 内観(2023/3)

「かごの屋 学園前店」は、関東や関西を中心に店舗を構えている和食店。店内は和の様式を取り入れた造りで、落ち着いた雰囲気です。

学園大和町南バス停から徒歩3分の場所にあります。

かごの屋 学園前店

しゃぶしゃぶメニューには、オーダーバイキングもラインナップ。肉は牛肉のほかに豚肉もあり、出汁も柚子塩出汁など数種類から選べます。

一品料理もついており、串揚げは盛り合わせ、豆腐サラダなどが楽しめます。

かごの屋 学園前店 - 上撰牛の土鍋すき焼き(2023/3)

「上撰牛の土鍋すき焼きと天ぷら定食」は、人気メニューを同時に味わえる、ちょっと贅沢なメニュー。

すき焼きは土鍋で提供され、白菜、シメジなどの野菜もついています。甘辛いタレが合っているのだそう。

頼んだのはしゃぶしゃぶメインのテーブルオーダーバイキング。最近の流行りでタッチパネルのオーダーシステムだよ(๑╹ω╹๑ )最初にお肉の種類と出汁を2種撰ぶので、お肉は特撰豚、出汁はすき焼き風出汁と柚子塩出汁にしたよ。まったりとさっぱりのコンビネーションね(笑)

出典: shirokuma_53さんの口コミ

すき焼き、カキフライのセットに加え、単品で牛すじ大根を注文しました。味が濃いすき焼き、揚げ物のカキフライの横に付いている副菜は、健康的なものが並び、一安心。私が注文したカキフライのカキは、予想以上に大きく、満足できるもの。頼んでよかったです~

出典: tabititoさんの口コミ

しゃぶしゃぶ 松山

「しゃぶしゃぶ 松山」は、近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあるしゃぶしゃぶ店。

店舗は町家をリノベーションした、風情のある造りとのこと。隠れ家的な雰囲気もあるのだとか。

ランチタイムには、リーズナブルにしゃぶしゃぶが楽しめるメニューもラインナップ。

牛肉と豚肉が盛られており、白菜、キノコ、モヤシなどの野菜も添えられています。ごまダレがマッチしているのだそう。

しゃぶしゃぶ 松山

メニューには、もち豚のしゃぶしゃぶも用意されています。肉と野菜は程よいボリュームで、不足感はないそう。

〆はうどんで、食後のシャーベットも提供されてコスパも良好とのこと。

ランチは1種類のため、入店するとしゃぶしゃぶ鍋がセット。一人しゃぶしゃぶ鍋のお店、奈良にもあったんですね~。豚肉と牛肉が盛られてやってきました。下には白菜、少しのキノコと玉ねぎ、そしてたっぷりのもやしが。タレはごまダレのみ。ご飯がつやつやでキレイな色をしていますね。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

ランチはすっごくお安い!新地だったかな?一人用の鍋のしゃぶしゃぶがカウンターでいただけるお店。あんな感じです。こういうのだったら、お鍋に同じお箸を使うのがイヤという人にもすすめられますね。

出典: 山のりっぺさんの口コミ

【奈良市内】プリップリのモツを!もつ鍋が味わえるお店

山田 オブ ホルモン

山田 オブ ホルモン

「山田 オブ ホルモン」は、近鉄奈良駅から徒歩1分の好立地で、ビルの3階にあります。

店内はカウンター席とテーブル席があり、カジュアルな雰囲気。食事目的でも飲み目的でも、シーンに合わせて利用できます。

「もつ鍋白」は、牛塩出汁で食べるもつ鍋。もつは新鮮で、プリプリの食感なのだとか。ニラをはじめとした野菜もたっぷりと入っています。

そのほかに、チゲスープの「もつ鍋赤」もあります。

山田 オブ ホルモン

ホルモン串は、種類豊富に揃えているのだそう。「マルチョウ」「てっちゃん」「赤センマイ」などがあり、盛り合わせも用意されています。

「マルチョウ」は、脂が美味しいのだそう。

・もつ鍋白
ぷりっぷりのもつがたっぷり入っていて、野菜もしっかり摂れる。嫌みな脂っぽさはスープのせいで、あまり感じない。量は確かに結構あるけど、二人前楽勝だよなとご飯片手に美味しく頂く。

出典: 世の中ね顔かお金かなのよさんの口コミ

注文はチゲスープのもつ鍋、ポテトサラダ、ライス大、麻婆豆腐、明太子鉄板焼き、ホルモン串の上ミノ、レバー、モツ焼き。チゲスープもつ鍋は、具材にニラ、キャベツ、もつ。結構な量あります。モツも柔らかい。追加で雑炊も注文。

出典: t.m1141さんの口コミ

居酒屋あさひ奈

居酒屋あさひ奈

「居酒屋あさひ奈」は、もつ鍋と100種類以上の創作料理が評判の居酒屋さん。

店内は、カウンター席とテーブル席のほかに個室も完備。新大宮駅から徒歩5分の距離にあります。

もつ料理は「もつ野菜炒め」などのほかに、もつ鍋をアレンジした「もつラーメン」をラインナップ。

スープの味付けは選択可能で、写真は塩味。もつ鍋も一人前から作ってくれるのだとか。

メニューは、居酒屋さんらしい定番メニューと、その日のおすすめがあります。

写真はある日のおすすめとして登場した「バゲットチーズ焼き」。カリッと焼いたバゲットに、チーズがたっぷりとのっています。

もつラーメン。本来は飲んだ後の〆の位置付けだと思いますが、普通に食べても美味しいです。ニンニクの摺り下ろしをドボンと投入して辣油をかけていただくとさらに美味しさがupします。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

ここも良い感じのお店ですね!パワフルなママさんと優しそうな大将とで回されてます。お酒の種類も豊富ですし新鮮な魚介もありますので良いですね。この日は鱧と剣先イカを。

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

もつ粋 奈良三条店

もつ粋 奈良三条店

「もつ粋 奈良三条店」は、新鮮なもつを使ったメニューが人気という居酒屋さん。店内はカウンター席とテーブル席があり、和モダンのおしゃれな雰囲気。

近鉄奈良駅から徒歩6分の場所にあります。

もつ粋 奈良三条店 - もつ鍋 塩 2人前 ¥3058(税込)

「もつ鍋」は、ブランド品種の「山形牛」を使用。スープは牛骨ベースで、味付けは塩、白味噌、辛味噌、醤油から選べます。

〆には麺、雑炊などがあり、チーズリゾットもおすすめとのこと。

串焼きは、バリエーションが豊富。「牛ハラミ串」「牛つくね串」「ミノサンド串」などがあり、自家製タレと塩から選べます。

もつ焼きでは、脂が美味しい「ホソ串」が好評なのだとか。

もつ鍋の〆にチーズリゾットを注文しましたが和食から完全にイタリアンに変わり、ご飯のアルデンテの仕上がりにビックリしました。

出典: mak95さんの口コミ

トリには赤味噌でモツ鍋を頼んだのですが、これがとにかく美味しくて、2階も追いモツしてしまいました。この鍋でチーズリゾットで締めたのですが、お腹いっぱいでも美味しくてついつい食べ過ぎてしまうほど。とにかくどれも大満足でした。

出典: オレモカさんの口コミ

ダイニング 橘

ダイニング 橘

「ダイニング 橘」は、新大宮駅から徒歩5分のビル1階にある居酒屋さん。

店内はカウンター席、テーブル席、掘りごたつの座敷席があり、シーンに応じて利用できます。駐車場も完備。

鍋料理のバリエーションが多彩で、「すきもつ鍋」「とりはり鍋」「ヘルシー蒸し鍋」などがあり、「ポークマウンテン鍋」などの創作鍋もあります。

「元祖大和もつ鍋」は、あっさりとした味わいで美味しいのだとか。

ダイニング 橘

「ジンギスカン」もお店の看板メニューのひとつ。ラム肉をはじめ、タマネギ、モヤシ、キャベツなど、野菜もたっぷりです。

ラム肉はくさみなども少なめで、食べやすいとのこと。

オススメの大和もつ鍋はあっさり味で美味しいです。セパレートされた席の構成で他のお客さんが気にならず楽しめました。料理もすぐ出るのでオススメです。

出典: taka.59751さんの口コミ

ジンギスカンは結構なボリュームのラム肉、玉ねぎ、もやし、キャベツ、ニラ、ニンジン。臭みが少ないので食べやすい。

出典: t.m1141さんの口コミ

もつ鍋居酒屋 酔処 半分

もつ鍋居酒屋 酔処 半分

「もつ鍋居酒屋 酔処 半分」は、奈良市で30年以上営業を続けている居酒屋さん。

1階がカウンター席で、2階は宴会ができる座敷席になっています。四条大路二丁目バス停から徒歩2分です。

もつ鍋居酒屋 酔処 半分

看板メニューという「もつ鍋」は、醤油味が人気で、そのほかに味噌味、塩味も用意されています。

キャベツ、ニラなど野菜がたっぷりで、食べごたえがあるとのこと。もつ、野菜、豆腐の追加ができます。

もつ鍋居酒屋 酔処 半分

もうひとつのもつ料理が「鉄板もつ鍋」。ちりとり鍋スタイルのメニューで、鉄板の上で、もつ、キャベツ、ニラなどを炒めて作ります。

味付けは特製の味噌ダレで、夏の季節におすすめとのこと。

もつ鍋はもちろん、もつ鍋以外のメニューも充実。お刺身に始まり一品メニューも高いクオリティ。隣に座ったお客さんとも大盛り上がり‼️なんとも楽しく美味しい夜でした^_^美味しかったです!ご馳走さまでした。ちょくちょくまた来ます。

出典: 。うえさんの口コミ

お刺身(お魚、鶏)、一品、モツ鍋、全て、味も作りも丁寧。素材本来の味に加えひと仕事もふた仕事もある料理の数々。カウンターでいただきましたが2階にも宴会できるところがあるようです。お店の方の人柄も魅力なオススメの居酒屋さん。

出典: 。うえさんの口コミ

【その他奈良県内】郷土料理の飛鳥鍋が味わえるお店

夢市茶屋

夢市茶屋 - 内観

「夢市茶屋」は、奈良県高市郡明日香村にある郷土料理店。店内はテーブル席が中心で、木を多用した温かみのある雰囲気。

最寄り駅からは距離があるものの、駐車場完備で車利用もOK。

「飛鳥鍋御膳」は、古代米のご飯、お惣菜がセットになっています。

飛鳥鍋は、鶏肉、野菜、豆腐などが入っており、ボリュームも十分だそう。牛乳ベースのスープが美味しいのだとか。

夢市茶屋

「古代米御膳」は、メインのおかずが唐揚げで、そのほかに数種類の小鉢がついています

小鉢は、カボチャの煮物、豆乳と吉野くずで作った呉豆腐など、バリエーションが多彩です。

飛鳥鍋御膳。牛乳と出汁のお鍋で野菜と鶏肉の具材。ご飯は古代米ごはん。塩加減良いです。ほっこりできます。

出典: まるペコさんの口コミ

旅先でほっこり。店内の雰囲気もおしゃれ。窓から奈良の景色が堪能できます。飛鳥鍋の汁が豆乳に生姜が利いてて、体がポカポカしました!

出典: ぽむじろうさんの口コミ

めんどや

「めんどや」は、さまざまな奈良の郷土料理を提供しています。店内は100席ほどある大型店で、個室も用意されています。

奈良県高市郡明日香村にあり、車やバスなどを利用するのがベターとのこと。

めんどや

「飛鳥鍋」は、具材として鶏肉、白菜、小松菜、シイタケなどの野菜、豆腐が入っています。

鶏肉はゴロゴロと大きめに切られおり、食べごたえがあるのだそう。牛乳ベースのスープは優しい味とのこと。

めんどや - 飛鳥路旅の味セット

「飛鳥路旅の味セット」は、にゅうめんがメインで、エビと野菜の天ぷらなどがのっています。

酢で締めた鯖と酢飯が包まれた柿の葉寿司や、卯の花、わらび餅がセットになっています。

飛鳥鍋ってのは、牛乳と出汁のスープで鶏肉と野菜をいただく鍋。しっかり牛乳の味が出てて美味しい!野菜もたっぷりで、締めのうどんまで美味しかった!

出典: 磯屋さんの口コミ

飛鳥鍋。具には大和地鶏に豆腐、鍋には珍しいブロッコリーやカリフラワー、アスパラなどたっぷり。牛乳スープは滋味深く、飲み干したくなる。

出典: oguri284さんの口コミ

食べ飲み処まる

奈良県橿原市にある居酒屋さん「食べ飲み処まる」。橿原神宮前駅から徒歩2分です。

奈良産の食材を積極的に使用しており、奈良の地酒も揃っているとのこと。店内はテーブル席を中心に29席ほどです。

食べ飲み処まる

メニューには奈良の郷土料理もラインナップ。「飛鳥鍋」もそのひとつで、牛乳ベースのスープに、鶏肉、白菜などの野菜が入っています。

そのほかの郷土料理として「茶がゆ」も味わえます。

食べ飲み処まる

店内には、その日のおすすめメニューが案内されており、その日しか食べられない料理もあるのだとか。

ある日は「かんぱちの造り」「炙り〆鯖」「小あゆ天ぷら」などが登場。

橿原神宮前東口から徒歩ですぐにアクセスでき、大和地鶏を使ったメニューや飛鳥鍋、奈良の地酒も八咫烏、春鹿、出世男、梅乃宿、風の森などなどと充実していて出張で遠方から来ていた日本酒好きな友人も喜んでいました。

出典:https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29001876/dtlrvwlst/B470098280/

店員さん、皆さん若くて言葉遣い良く、幸せ気分バリバリ、二日間通い、刺身と焼き鳥に絞ったのです。刺身は、海無し県とは思えないほど新鮮で、とても美味しかったですし、鳥は、さすが養鶏が多い県、とても美味しかったです!

出典: シノラー65520さんの口コミ

農家酒場 どはってん

農家酒場 どはってん - 奈良県南部産の木材がお客様を温かくつつみます。

「農家酒場 どはってん」は、橿原神宮前駅の中央出口から徒歩1分の居酒屋さん。自家農園で栽培した野菜を使用した料理が好評です。

店内は、奈良県産の木材を使ったナチュラルな雰囲気。

農家酒場 どはってん - 飛鳥鍋~入門編~(1人前1383円)

「飛鳥鍋」は、鶏のスープと牛乳を組み合わせており、ほっとする優しい味わいとのこと。

具材は鶏肉、エノキ、ネギなどがたっぷり。〆の雑炊も美味しく、鍋と雑炊でお腹がいっぱいになるのだそう。

地鶏の「大和肉鶏」を使ったメニューが充実しているのだそう。「大和肉鶏もも鍬焼き」「大和肉鶏もつミックス唐揚げ」などがあり、「大和肉鶏」入りの「飛鳥鍋」も。

肉質は弾力があり、旨みも十分なのだとか。

飛鳥鍋の味付けが良かったです。一人前でもそこそこ量があったので、2人で一人前の鍋を食べつつ、シーザーサラダと天麩羅盛りを頂きました。

出典: comolinさんの口コミ

初めて飛鳥鍋を頂きましたおいしかったお酒もいろいろあります。橿原神宮前駅に来たらぜひ行ってほしい店です☺

出典: ユーラスさんの口コミ

ひもろぎ

ひもろぎ

「ひもろぎ」は、築150年の古民家を店舗として使用している和菓子店。奈良県高市郡明日香村にあります。

店内は風情たっぷりで、調度品なども趣があるのだそう。テーブル席が中心です。

ひもろぎ

和菓子のほかに食事も用意されています。飛鳥鍋をメインにしたメニューもあり、ご飯がついているとのこと。

飛鳥鍋は、最初は出汁と割り下で食べ、その後に牛乳を入れるスタイルで、二度楽しめるのだとか。

ひもろぎ

店舗で販売している和菓子のひとつ「彼岸おはぎ」。無添加で作られているのが特徴なのだとか。

あんは見た目が瑞々しく、甘めに仕上げられているのだそう。日本茶が合うとのこと。

鍋の具を半分くらい食べたら、うどん投入。更に食べて。牛乳と生姜を投入。まろやかでクリーミーに味変。表現難しいけどめっちゃ美味しい。具を食べ終わって、つゆも最後まで。

出典: のむきちさんの口コミ

お土産の1つがこちらの彼岸おはぎ。見た目から瑞々しいあんこって感じで美味しそう。食べてみると、日が経っていたので中の餅米はやや硬くなっていたけど、餡は瑞々しくやっぱり美味しかった。

出典: 美味B級さんの口コミ

【その他奈良県内】その他鍋料理が味わえるお店

葛城高原ロッジ

「葛城高原ロッジ」は、奈良県御所市の葛城高原にある宿泊施設。食事処も併設しており、軽食から鍋料理まで、さまざまなメニューが用意されています。

店内はテーブル席と座敷席があります。

葛城高原ロッジ

名物メニューという「かも鍋」。スープは、山の湧き水を使った出汁がベースで、柚子が入っているのだとか。

スープには鴨肉の旨みがプラスされ、食べているうちにコクが出てくるのだとか。

葛城高原ロッジ

「かも丼」は、鴨肉を使った牛丼風のメニュー。鴨肉は甘辛く味付けされており、ご飯との相性も抜群なのだとか。

山芋と生卵が添えられており、混ぜて味変して食べるのもおすすめとのこと。

・かも鍋
やばあああい✨美味い❤️鴨お出汁が美味いこと美味い事✨鍋全部飲み干したかった!〆にうどん、蕎麦、ご飯、本当なら鍋とご飯を食べて、うどんで〆たいところだけど、それだと1時間くらい時間かかるし、お腹いっぱいで動けなくなりますヾ(*>∀<)ノ゙ギャハハッ

出典: pe_chan24さんの口コミ

・かも鍋
お肉自体は脂身が多そうですが、食べてみると赤身の感じが強く、登山後の体に染み渡ります。最後の締めはそば、うどん、雑炊と選べます。今回は蕎麦を選んで、鴨蕎麦を楽しみました。

出典: kosa1009さんの口コミ

八向

八向 - 1Fテーブル席

「八向」は、奈良県橿原市にある居酒屋さんで、近鉄大和八木駅南出口から徒歩1分です。

店内は、白を基調にしたおしゃれな雰囲気で、デートや女子会にもおすすめとのこと。

八向

鍋料理は、フグ、ハモ、鶏など、バリエーションが多彩。

ランチには、倭鴨鍋をメインにしたメニューもラインナップ。菊芋の摺り流し、おばんざい3種などもついており、コース仕立になっています。

料理はどれもクオリティが高く、何をオーダーしても外れがないのだそう。

なかでも魚料理がおすすめで、とくに刺身は値段以上の美味しさなのだとか。盛り合わせのほかに単品もあります。

2名から頼める寅ふぐコースを奮発して注文したのでクチコミ書きます!コースは2名から、ふぐの皮「てっぴ」、そして「てっさ」に始まり、てっちり、デザートまでついてました!なんと!2人でふぐ1匹分だそうで、とてもボリュームのあるメニューでした!〆の雑炊も日本料理のお店だけあって美味しかった٩(๑>؂<๑)

出典: Lirさんの口コミ

冬近いから鍋が始まったばっかりみたい。勧められたから水炊きも頼んでみた!!お通しが揚出しみたいなやつ。お肉とお刺身は予想通りな味。牡蠣は昆布で蒸されてて、出汁って感じ。鍋のお汁は、塩をパラパラして飲ませて貰います。ほっこりする♡

出典: suerte448さんの口コミ

奈間蔵 栄 郡山店

奈間蔵 栄 郡山店

奈良県大和郡山市にある居酒屋さん「奈間蔵 栄 郡山店」。郡山駅から徒歩3分です。

店内はカウンター席のほかに、掘りごたつの半個室、完全個室も用意されており、さまざまな用途で利用できます。

奈間蔵 栄 郡山店

鍋料理は、お店の看板メニューである「なまくら鍋」をはじめ、「草鍋」や「もつ鍋」などもあり、多彩なラインナップ。

「なまくら鍋」は、鶏ガラスープに、鰹節、昆布などを加えて、濃厚な味を出しているのだそう。鮮魚、牛肉、つくねなど、具材も豪華です。

奈間蔵 栄 郡山店 - ねぎまの間は玉ねぎです

焼き鳥は、定番の「とり皮塩焼」などのほかに、「地鶏の黒胡椒焼き」「地鶏ひね肉の塩焼き」なども揃えた、こだわりのラインナップ。

焼酎、奈良の地酒などのお酒とも合うのだそう。

オススメはやっぱり刺身。水槽から上げたての捌いた魚が出てきますよ。そして冬季限定でやってる鍋が最高でした。マジうまいです。ダシが激ウマです。今年も鍋食べに行きます。

出典: はいさいさんの口コミ

何よりお店雰囲気が良いですよ!(^_^)vカウンター、座敷、テーブルとどなたでもゆっくりできる雰囲気です!お料理もアボカドや明太子系の女子受けするメニューやお肉は鶏肉、牛肉料理のどちらもめちゃくちゃ美味しいお料理があります!(*^^*)

出典: ママシズさんの口コミ

※本記事は、2023/09/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ