ならまちエリアでランチ!地元民に愛される人気店20選

出典:えこだねこさん

ならまちエリアでランチ!地元民に愛される人気店20選

ならまちは、世界遺産「元興寺」の旧境内を中心とする地域で、歴史的な街並みが色濃く残るエリア。観光客も多く、飲食店や雑貨屋さんなど多くのお店が建ち並んでいます。 今回は、ならまちで地元民が集うランチのお店をまとめました。隠れ家風の穴場店や個室のあるお店など、おしゃれな雰囲気のお店を厳選しています。

記事作成日:2024/03/06

3967view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2541の口コミを参考にまとめました。

【ならまちエリア】地元民に愛されるお店でランチ!隠れ家風のお店

ウエルト

「餅飯殿商店街」の裏路地にある、スペイン料理&ワインのお店。ランチには、自家製パンを使ったサンドイッチを提供しているようです。

店内はカウンター席と、テーブルが少しでコンパクトとのこと。地元民に絶賛される、隠れ家的なお店なのだとか。

週替わりのサンドイッチが、2種類用意されています。お惣菜3品とポタージュがセットとのこと。チキンやサーモンなどの、食事系サンドイッチだそう。

自家製天然酵母のパンは、外はカリカリ、内側はモッチリした食感で、具材をよく引き立ててくれるのだとか。

ワンプレートになっていて、3品のお惣菜が彩りを添えます。

自家製ハムやポテトサラダなど、内容は日替わりとのこと。どれも旬の野菜が取り入れられ、味わいも凝っているのだとか。お酒にもよく合うので、昼飲みを楽しむ人も多い様子です。

店はこじんまりとした、シンプルでおしゃれな雰囲気です。カウンター4席とテーブル席が3卓ほどで、間隔を開けた配置にされているようです。ほんとに隠れ家、奈良の路地にこんな店を見つけたらテンションが上がってしまいます。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

相変わらず美味しい。なんと表現すべきか、古都でキレのあるランチを味わえる。エビのタプナードソースのサンドイッチ。タプナードソースは自家製でしょうね。そして彩を添える副菜達。綺麗で美味しい。近くにあったらほぼ毎日通うのになぁ。

出典: 妖怪ハンターさんの口コミ

カナカナ

ならまちで人気の古民家カフェ。店内は畳の座敷や、昔懐かしいソファが並んだ席があり、心地良い雰囲気とのこと。自宅のように寛げる、地元民憩いの場でもあるのだとか。

2階にはおしゃれな海外雑貨や、書籍などのギャラリーが併設されているようです。

一番人気のランチ「カナカナごはん」は、メインメニューは日替わりとのこと。小鉢にのったおかずもたくさん味わえる、健康的な一皿なのだとか。

鶏肉や魚などのメインに、煮物や和え物といったバランスのとれたお惣菜が、和食好きにはたまらないようです。

「海老のカレー」は、海老出汁がしっかりと効いたグレイビーカレーとのこと。海老味噌を入れてじっくり煮込み、生クリームと合わせた濃厚な味わいなのだとか。

古民家で洋食カレーが提供されている、ミスマッチ感も楽しめるといった声もありました。

古民家が落ち着く雰囲気でとても良かったです◎カナカナごはんを注文しました。油淋鶏が、外はカリッと中はジュワッとジューシーで病みつきになる味でした!身体に優しいご飯ばかりで、和食好きにはたまらないランチです!

出典: leppoさんの口コミ

観光客の方々だけでなく、私たちのような地元民も利用させて貰ってます!数年前より、もはや奈良でのカフェの代表格!というよりは奈良の飲食店の代表格!といっても過言ではないと思います。

出典: きたまち住人さんの口コミ

洋食春

洋食春

手作りの洋食ランチが味わえる、昔懐かしい洋食店。ならまち大通りの裏路地にあり、隠れ家のような古民家なのだとか。

座敷席とテーブル席の2フロアに分かれていて、どちらも風情たっぷりだそう。店内には靴を脱いであがり、ゆったり寛げるとのこと。

奈良の特産品にこだわって作る洋食が味わえるようです。なかでも「ハンバーグ」は、子どもからお年寄りまで、地元民に長く愛されてきた一品なのだとか。

「大和牛」と「ヤマトポーク」を二度挽きした、旨みたっぷりのハンバーグで人気も高いようです。

有頭の大きな海老フライとのセットが、お店の王道メニューだそう。

海老フライはサクサクで、頭まで食べられるのだとか。タルタルソースは、バジル風味と奈良漬けの2種類が用意されているようです。

町家の店内がいい感じ。エビフライと悩んでクリームコロッケのランチにしました。コロッケがトロトロでクリーミー。衣もサクサクで美味しかった〜。窓際のお席に通してもらえて、ソファーも可愛くて、ゆったり過ごせました。

出典: Luna24さんの口コミ

・海老フライ&ハンバーグ
とても人気のあるお店です(^^)お昼に行きましたが、並びました!お店の中はとても落ち着いており素敵な雰囲気のお店です✨ハンバーグとエビフライのセットをいただきましたハンバーグは肉汁がすごくジューシーです!エビフライはサクサクで頭まで食べちゃいました!

出典: KYMMNMさんの口コミ

cafe maru

cafe maru - テーブル_イス

ならまち大通りに面した古民家カフェ。築100年以上の町屋をリノベーションした、隠れ家風の内装がおしゃれとのこと。家族や女子会向けの座敷席も備わっているのだそう。

カフェランチやパンケーキが楽しめると、観光客や地元民に人気のお店です。

カレーやパスタ、ハンバーグなどのランチメニューが展開されています。野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理が中心とのこと。

色鮮やかな「ランチビーガンスパイスカレー」は、やさしいスパイスが使われ辛さ控えめとのこと。植物性食材のみで仕上げているそう。

cafe maru - ■カフェマルランチプレート

「カフェマルランチプレート」は、自家製トマトハンバーグをメインに盛り付けられたワンプレートです。

揚げ物は唐揚げか海老フライから選べ、小鉢が約6品にスープまで盛り込まれており種類豊富だそう。ご飯に古代米が使われているのも特徴とのこと。

・マルのハンバーグディッシュ
ハンバーグは大人のお子様ランチみたいで、これも最高!写真撮り損ねましたが唐揚げ…わたし、ここの唐揚げ1番好きです!ナンバーワン!おいしいっ!全部美味しい!ボリューム満点!お値段はランチにしたらお高めかもしれないですが、お値段以上の味とサービスに感動です!

出典: 大食いの京都人さんの口コミ

・ランチビーガンスパイスカレー
ソイミートや豆がたっぷり乗ってますあとから効いてくるスパイスが美味しいお肉が使われてなくても満足出来るスパイスカレーでした。ランチにはドリンクがセットになっています店内に飾られた雑貨や小物もセンスがあって素敵でした。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

イタリアン キャラベル

ならまちの「餅飯殿商店街」にあるカジュアルイタリアンのお店。ビルの2階にひっそりとかまえており、、扉を開けると可愛い雑貨がたくさん飾られた、隠れ家感満載の空間が広がっているのだとか。

地元民の女子会ランチによく利用されているようです。

イタリアン キャラベル - モチモチです。

イタリアンを中心としたランチが提供されています。生パスタは、コシが強くモッチモチな「デュラムセモリナ」の粉を使用しているのだそう。

「グラナパダーノチーズたっぷり 濃厚カルボナーラ」は、濃厚なソースと、小麦の芳醇な香りがよく合い絶品なのだとか。

イタリアン キャラベル

ピッツァは常時3種類用意されているとのこと。約27cmと大きく、どの種類にもチーズがたっぷり使われているようです。

生地が薄く、サクサクとしているのでペロリと食べられてしまうなんて声も。チーズが濃厚なのに重たくない、絶妙なピッツァなのだとか。

店内は、照明を少し落としていらっしゃるので、隠れ家感いっぱい。テーブル席は女子会やカップルでのお食事、カウンター席はお一人さまでも利用できて、ちょっとしたバー使いもできそう。レトロ×可愛い店内は、近隣に系列の雑貨店を経営されてるだけあり、アート感いっぱいでセンスよし(♡ˊ艸ˋ)♬*

出典: 月子嬢さんの口コミ

隠れ家的な場所(?)にあったけれど、また行ってみたいお店(^^)ハヤシライスもパスタも好きな味でした。店内の雰囲気も◎

出典: nontasu34さんの口コミ

cafe Oasis

cafe Oasis

近鉄奈良駅から徒歩2分、ならまちエリアにあるカフェ&レストラン。街中とは思えない、リゾート風の隠れ家空間とのこと。

木の温もりがあふれ居心地が良いのが魅力だそうで、ランチやカフェでゆったりと過ごせるのだとか。

ピザ窯で焼き上げる本格ピッツァやパスタなど、イタリアンをベースにした料理がラインアップしているそう。

ランチタイムでも、アラカルトやグランドメニューからも選べるのが嬉しいとのこと。野菜がたっぷりのサラダ系ピッツァが人気のようです。

お肉料理も充実しています。「骨付き若鶏のフリカッセ」は、4時間コンフィした骨付き肉で、ホロホロの仕上がりだとか。皮のパリッと感と香ばしさがアクセントとのこと。

まろやかなクリームソースと、煮込まれた野菜との組み合わせも美味しいと評判です。

本日は、「select lunch(キーマカレー)」と「ドリンク」「その日の三種のデザート」をいただきました。料理は、見栄えもよく、キーマカレーは辛くなく素材の旨味が凝縮されており、その他の料理も美味しかったです。

出典: grim.311さんの口コミ

店内は広々としていて、ゆったりとした時間を過ごせます。ランチやディナーのほかにも、カフェメニューやスイーツが充実しています。特にパフェは季節ごとに違うパフェが提供されているので、何度でも行きたくなります。

出典: ならメシ!さんの口コミ

わんずはーと・かふぇ ならまち店

わんずはーと・かふぇ ならまち店

古民家を改装した、趣あふれる和カフェ。ならまちの主要道路である国道169号裏の路地に位置し、穴場カフェとして地元民に親しまれているそう。

奈良の美味しい食材を使った、オリジナルランチメニューが提供されています。

「わんずはーとのごはん」は、メインに小鉢がたくさん付いた一番人気のランチです。

メニューは2週間ごとに変わり、メインは2種類から選べるとのこと。地元の野菜を積極的に取り入れていて、お米は奈良の「ヒノヒカリ」が味わえるのだとか。

わんずはーと・かふぇ ならまち店

「葛うどんパスタ」は、奈良で有名な「吉野本葛」を練りこんだ細麺うどんが使われた創作メニューとのこと。通常のうどんよりもなめらかで、つるんっとした喉越しなのだとか。

「茄子のアラビアータ味」と「蟹のトマトクリーム味」の2種類から選べるそう。

帰省したので母と家族でランチに行きました。母が行きつけの様です。お店の方も親切で居心地が良いです。お味はとても美味しかったです♪お店の雰囲気も良く、奈良を感じました。

出典: ゆう☆017さんの口コミ

・わんずはーとのごはん
メインAの季節野菜と鶏の揚げ出しをいただきました。野菜多めのヘルシー定食で嬉しいしおいしい☆かき氷で冷えるので温かいお茶が有り難い( ^人^ )居心地もおもてなしも良くて素敵なカフェ☆ごちそうさまでした。

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

【ならまちエリア】地元民に愛されるお店でランチ!おしゃれな内装のお店

若草カレー本舗

近鉄奈良駅から徒歩3分、「もちいどのセンター街」のアーケード内にあるカレー専門店。店頭には行列ができるほど、地元で人気を博しているのだとか。

スパイシーなカレーの他、カレーパンやカレーラーメンなどのランチメニューが揃っているとのこと。

定番の「若草カレー 中辛)」。名前の通り、若草色をした野菜たっぷりのヘルシーカレーとのこと。ほうれん草やトマトを中心とした緑黄色野菜と、スパイスで仕上げているのだとか。

別のカレーとあいがけにしたり、辛さ変更もできるようです。

若草カレー本舗

アレンジメニューの「オム若草カレー」は、オムレツ風の玉子焼きがのっています。ほうれん草と爽やかなスパイスが、卵の甘みとマッチして美味しいとのこと。

ソースは「大和牛マイルドカレー」や「ラムブラウンカレー」にも変えられるのだとか。

・カレーラーメン
具材はキクラゲ、生玉ねぎ、温泉卵、海苔、チキン屑チキンはぷよぷよの寒天ぽいトロトロな肉片が散らばった感じこれがランダムに麺に絡み絶妙なアクセント、これ堪らん❣

出典: Tamagoooさんの口コミ

内装はおしゃれなスタンドカレー的かな。行列だけど、回転はかなり速いです。基本は欧風カレーベース。だから提供はかなり早め。あいがけSPとメニューにはないカレーラーメン頂きました。あいがけはやはり味ベースは違えど流行のスパイスカレーではなくて欧風カレー系に近いかな。若草カレーが独特で美味しかった!!

出典: 踊る院長さんの口コミ

トラットリア・ピアノ

トラットリア・ピアノ

奈良公園にほど近く、三条通りに面したイタリアンレストラン。奈良の美味しい食材を、ふんだんに取り入れたイタリアンランチが用意されています。

お店は1階と2階に分かれており、どちらもシックな装いの落ち着いた雰囲気なのだとか。

トラットリア・ピアノ

ランチメニューでは、パスタ、ピッツァ、お肉料理から選べるとのこと。どれも前菜が付いているようです。

旬の「大和野菜」や高知土佐清水直送の鮮魚を使った、凝った料理が日替わりで楽しめるのだとか。

トラットリア・ピアノ

「pizza 大和」が人気です。チーズのやわらかさと、野菜のシャキシャキ感が絶妙とのこと。

つるむらさき、プチトマトの他、ミョウガの爽やかな香りが楽しめる和風ピッツァなのだとか。香りや食感を贅沢に感じられる、奈良の美味しさが詰まった一品だそう。

特に、奈良野菜を使用した「ピッツァ大和」がおすすめです(о´∀`о)奈良の新鮮な野菜を使った贅沢な美味しさ♡五条ネギが芳ばしい、和風ピッツア!ピッツアに合うビールも取り揃えていて、特にメッシーナは、地中海に浮かぶシチリア島らしい、さわやかで、軽い飲み口だから大好き♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

観光のコースで、こちらでランチをしました。雰囲気がよく、奈良のお野菜のお料理が美味しく、石窯の焼きたてピザがとても美味しかったです。二階建てでゆったりとしたおしゃれな空間で、夜にお酒と楽しみにまたゆっくり行きたいです。

出典: NMNLさんの口コミ

カフェ エトランジェ ナラッド

カフェ エトランジェ ナラッド

奈良の食材をメインに、和の要素を取り入れた欧風料理が楽しめるカフェ。ならまちの中心部にある「奈良市観光センター」に併設されています。

店内は、コンクリート打ちっぱなしの壁とおしゃれな家具が並ぶ、開放的な空間なのだそう。

カフェ エトランジェ ナラッド - 日替わりランチ

スープ、パン、ドリンクが付いた「日替わりランチ」は、コスパ抜群だと人気。メインには、チキンや魚などのヘルシーな料理がよく登場するのだとか。

とある日は、鶏肉と野菜のクリーム煮込み。野菜がたっぷり盛り込まれた、ボリューミーな一品だったようです。

カフェ エトランジェ ナラッド

「エトランジェボックス」は、奈良の野菜や和食を木箱に盛り付けた、奈良らしいランチセットとのこと。

特製の豆腐ハンバーグや栄養価の高い古代米を使った、ヘルシーなランチなのだそう。

観光センターと併設されていますが天井が高く窓も大きいのでオシャレな雰囲気です。ボックスランチは品数が多く地産の野菜がふんだんに使われていてとても満足出来ました。パンかライスが選べてドリンク付き。

出典: 9dc4ceさんの口コミ

日替わりは「タンドリーチキン」です。日替わりランチを注文しました。スープは薄味で具沢山、パンは冷たいですが、もっちり感があり、気に入りました。タンドリーチキンは、大きめで、よく味がしみていて、とても美味しかったです。ドリンクもついて、この値段は、なかなか良いと思います。

出典: atyakoさんの口コミ

グリルTALO

ならまちの小道に佇む洋食のお店。ハンバーグやステーキなどのグリル料理が楽しめるとのこと。

店内は木材をふんだんに使った温もりあふれる空間だとか。家具やインテリアがおしゃれで、居心地が良いと評判です。

グリルTALO

ランチで提供されている「タロのグリルセット」。好きなグリル料理に加え、季節野菜のスープ、サラダ、パンがセットになっているようです。

こちらは「備中高原鶏のグリル」。ソースはデミグラスソースやシャリアピンソースなど3種類から選べるとのこと。

グリルTALO

一番人気は「100%国産特選ハンバーグ」。やわらかくフワッとした食感の中に、ジューシーさがある絶妙な仕上がりなのだとか。

こちらは「フォアグラのソテー」をトッピング。他にもホタテやエビなどの豪華食材が選べるのも、魅力のひとつだそう。

・タロのグリルセット(100%国産特選ハンバーグ)
サラダも自家製のドレッシングで美味しい。お野菜がゴロゴロ入ってるのも嬉しいです。ハンバーグは、もう、最高の一言ですハンバーグ好きでよく食べるんですが、過去1になるんじゃないかな、、というほど。

出典: たま1326さんの口コミ

オシャレな外観で、とても可愛いお店です。店内は、カウンター席・テーブル席があります!店内もオシャレな空間にインテリア照明・雑貨、木の家具がとてもオシャレです。

出典: マッチョルーさんの口コミ

バンブーノ

ならまちにお店をかまえるイタリアン。奈良の食材を積極的に使った、パスタなどの創作メニューが楽しめるとのこと。

築100年以上の町屋を改築しており、風情たっぷりの内装だとか。ゆとりのある空間造りになっているので、地元民の女子会利用に人気だそう。

バンブーノ - 奈良町パスタ

パスタ、ピッツァなどのメインが選べる、ランチセットが提供されています。

名物の「奈良町パスタ」は、奈良を代表する蔵元の「春鹿醸造元」の酒粕を使ったクリームパスタだそう。酒粕独特のコクとまろやかさが絶品で、具材は時期によって変えているのだとか。

「パスタ大和」は、ほうじ茶を使った奈良らしい一品とのこと。伝統製法で作った「田村青芳園茶舗」のほうじ茶を使用しているそう。

運ばれてきただけで、お茶の香りが広がるのだとか。オイルベースで、お茶と組み合わせた創作性あふれるパスタとのこと。

・A LAUNCH
まずはビーツの冷製スープ。おお、リトアニアで食べた以来やわ。美味しい。色もかわいい。サラダは新鮮野菜が山盛りで、酸味の効いたドレッシングがお気に入り。パスタは奈良のお茶をソースにした和風テイスト。こんなパスタは初めて。でも美味しい!

出典: ai-nekoさんの口コミ

食べてると、興福寺の鐘がすぐ近くに聞こえてきます.「ああ、奈良に来たんだなあ」が味わえるお店.ジモティーだけじゃなく、観光で来られた方も是非、どうぞ.

出典: KHさんの口コミ

奈良 オモテナシ食堂

奈良 オモテナシ食堂

健康に配慮した、ヘルシーな和食ランチが味わえる食堂。三条通りの裏路地に位置しています。

店内は、奈良のヒノキをふんだんに使い、ナチュラルテイストにまとめられ、おしゃれな雰囲気とのこと。気候の良い時期は、テラス席もおすすめだそう。

「からだ想いランチ」が一番人気。日替わりのメインやお惣菜が少量ずつ楽しめるとのこと。

肉と魚も盛り込まれた6種類の小鉢が並び、雑穀米とみそ汁のセットです。味付けも様々で、濃くはないのにご飯が進む、健康的なランチセットなのだとか。

奈良 オモテナシ食堂

こちらは「鯛めし膳」。鮮度の良い鯛のお刺身を、特製のタレに漬け込んだ漬け丼。小鉢、サラダ、みそ汁がセットになっているようです。

プラスで食べたいときは、肉や野菜のお惣菜をお手頃な価格で追加することもできるのだとか。

・からだ想いランチ
小鉢の野菜のお惣菜達の味付けが1つ1つ全然違う上、美味しい✨❗️どちらかというかともはやそれがメイン♪位の!お店も意外と奥に奥行きもあり、ほっこり〜⭐️なランチを過ごせます。店員さんも皆感じが良かったです✨それ大事!ランチ難民になったりした時には使い勝手の良いお店だと思います♡

出典: バター5931さんの口コミ

お酢ドリンクおすすめです!!ご飯も栄養バランスがしっかりとれていてどの小鉢も美味しすぎました!奈良に来たら是非またここでランチかディナーを食べたいと思います!ありがとうございました!!

出典: haruna1997ruiさんの口コミ

喫茶南風

喫茶南風

「餅飯殿センター街」の一角にある喫茶店。イギリス雑貨が飾られた、おしゃれで小さなお店です。

家族経営のアットホームな雰囲気で、地元民の憩いの場になっているようです。オムライスやスパゲッティなどの、定番喫茶店メニューが揃っているとのこと。

喫茶南風 - オムピラフオンカレー大②

ランチ利用では、ピラフが入ったオムライスが人気。

ピラフは薄味で、チキンライスのようにあっさりしているそう。「ピラフオンカレー」は甘めのカレーがたっぷりかかっていて、卵とピラフと絡み合う美味しい一皿だとか。

オムピラフは10種類ほどのバリエーションがあるようです。

こちらは「オムピラフオンきのこクリームソース」。他にもピリ辛系、和風系、ガーリック系など、バラエティー豊かなソースで楽しめるとのこと。

・オムピラフオンカレー
カレーは辛くないんですがなかなか旨いカレーですね!!!ピラフは薄味で一瞬、チキンライスかな?って感じましたがじっくり味わって食べていると正しくピラフでございました!!中盤以降汗が噴き出してきましたのでスパイシーなのかもしれません。美味しかったです!!

出典: GS PALLASさんの口コミ

店内はかわいらしい雰囲気で、そんな純喫茶的な感じでもないのですが、さすが平日だけに他にいたお客様は地元の近所のおばあちゃんたちが数人(^_^;)でも休日なんかはならまちを巡っている若い女の子たちもカフェ使いできそうな雰囲気でした。

出典: まるとみやさんの口コミ

【ならまちエリア】地元民に愛されるお店でランチ!景色のきれいなお店

日本料理 滴翠

奈良公園の外れにあるリゾートホテル「ふふ奈良」の和食レストラン。ホテルならではの高級感が漂い、窓からは公園の緑が望めるとのこと。お祝い事によく利用されているのだとか。

日本料理と奈良食材を組み合わせた、和食ランチが味わえるようです。

「奈良 季節野菜の天婦羅丼」は、奈良食材が盛りだくさんとのこと。

薬草として知られる「大和当婦」や、和漢の野菜が惜しみなく使われているそう。奈良公園の風景を見ながら、季節の味覚を満喫できると評判です。

日本料理 滴翠

薬膳とスパイスのコクが、やみつきになるという「和漢の香り 焼きカレー」。多彩な香辛料に「大和当婦」や和ハーブを加えて煮込んだ、コク深い仕上がりなのだそう。

薬用にも使用されている「山梔子(さんしし)」のクチナシライスも、珍しいとのこと。

ランチに何度か訪れてますが、いつも天丼を注文してしまいます。おしゃれで美味しい天丼です。天ぷらはサクサク。サラダのドレッシングも美味。天丼の出汁も甘めであたし好み。ヨーグルトプリンはしっかり甘めで嬉しい。ゆっくりいただけて、半個室。また行きます❣️

出典: ともちゃん0317さんの口コミ

素敵なお店。お庭を見ながらまったりと映えるお料理を♡どれから食べようかという楽しみと、少しずつゆっくり食べれる雰囲気良さ^^お料理も美味しかったです♪

出典: まなグレ子さんの口コミ

【ならまちエリア】地元民に愛されるお店でランチ!個室・半個室のあるお店

粟 ならまち店

粟 ならまち店

ならまち大通りすぐの小路にある、古民家レストラン。店内は全10席と少なく、完全予約制とのこと。

座敷席や窓際席など、自宅のように寛げる個室が備わっているそう。奈良の食材にこだわった、和食ランチが楽しめるとのこと。

粟 ならまち店

こちらは「粟 大和牛と野菜コース」の、最初に提供される籠盛り。大和野菜をふんだんに使われたおかずが、色鮮やかに盛り付けられているそう。

素材の味を生かし丁寧に作りこまれた品々で、旬の味覚が一挙に味わえるのだとか。

粟 ならまち店 - 大和牛のリブロースステーキ

「粟 ならまち店 昼のフルコース」は、メインに「大和牛」のリブロースステーキが楽しめる贅沢なコースとのこと。

赤身の味が濃厚で、あっさりとした脂なのだとか。お肉の旨味を吸い込んだ、大和野菜のグリルも主役級の美味しさだと絶賛されています。

奈良町で家屋そのまま状態近くのお店で食事をしたかったを叶えられました。 隠れ家のような2階 静かにのんびり寛ぎながら食事を楽しみました。カゴに詰まった数々のお料理はワクワク楽しいです。

出典: ゆ う子さんの口コミ

・粟「大和牛と野菜」コース
どれも素材の味を大切にしていて素材そのものの美味しさをたっぷり感じる事が出来るお料理でした♡ゆったりとくつろげる空間に自然豊かな里山で育まれた食材を使ったお料理にほっこり。また行きたいです♡

出典: じゅっきーさんの口コミ

奈良町豆腐庵 こんどう

築180年以上の町屋で、豆腐料理が楽しめるお店。純和風の個室が備わっており、ゆったりした時間が流れているとのこと。

国産大豆100%の豆腐は、豆そのものがコク深いのが特徴だとか。様々な調理法で味わえる、ランチセットが提供されています。

年間を通して味わえる「湯豆腐ランチ」。豆腐は火を通すことで、より滑らかでしっとりとした食感になるのだとか。

食べた後は、豆乳を過熱して湯葉を作り、白だしに付けて楽しめるとのこと。膜が張るのを見逃さずに、箸で掬うのがポイントのようです。

奈良町豆腐庵 こんどう - 田楽とお膳

「田楽ランチ」では、生麩を使った田楽が絶品だと評判です。表面はパリパリ、中はトロッとした湯葉とのこと。

2種類の味噌が塗ってあり、香ばしく焼き上げているようです。味噌が焦げた部分と、中のまろやかな旨味が絶妙にマッチするのだとか。

個室を利用させて頂いた。とにかく体に良い!!と感じる優しいお料理。豆腐好きの私にはとても魅力的なお店だった。湯葉も楽しむことが出来、豆腐の良さを非常に楽しむことが出来る。

出典: Cocooonさんの口コミ

・湯豆腐
十分温まった頃を見計らって、いただきま〜す!!(人´ω`*)こちらの湯豆腐は、だし醤油や柚子胡椒を付けていただきますよ!!柔らかくて滑らかな絹ごし豆腐の湯豆腐!美味しいですね!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

チャイナダイニング飛天

チャイナダイニング飛天

近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの場所にある、中国料理のお店。アジアのリゾート地をイメージした、バリ風のインテリアがおしゃれな店内だとか。

全席にカーテンが付いており、半個室仕様とのこと。コスパの良い王道中華ランチが揃っているようです。

チャイナダイニング飛天

女性に人気な「飲茶ランチ」。日替わりの点心が3種類味わえるセットです。

大根餅、揚げ物などの前菜に、メインの海老タンメンも付いている様子。ゴマ団子や杏仁豆腐など、人気メニューが少量ずつ楽しめるのが人気の理由だそう。

チャイナダイニング飛天

日替わりの「飛天ランチ」はコスパ抜群だと評判。奈良県産有機米「ひのひかり」がおかわり自由とのこと。

メイン料理2品に、サラダや揚げ物がセットのようです。酢豚やエビチリなどが登場することが多く、満足度が高いランチセットだとの声も。

高級感ある店内は、カーテンで仕切られた半個室なのでゆっくりと食事を楽しめます。リーズナブルで美味しいお気に入りのお店です。

出典: スピリチュアルカウンセラーあいさんの口コミ

・激辛 四川マーボー豆腐ランチ
四川に激辛ってつけはるぐらいやから結構辛いんかもと思ってたら…実際にむちゃくちゃ辛かった^^;痺れまくり。でも…ひぃひぃ言いつつも食べ進めれば止まらないれんげ。四川マジックなハマり味。もっと食べたい気分に。

出典: 赤と紺の流星さんの口コミ

発酵薬膳料理 らふぁえろ

発酵薬膳料理 らふぁえろ

高畑町の閑静な通りにあるカフェ&レストラン。大正時代の古民家を改装した、江戸時代の風情が感じられる店内とのこと。

座敷の奥にあるテーブル席は、孤立しているので半個室のように利用できるようです。酵素発酵にこだわった和食ランチが魅力のお店だそう。

発酵薬膳料理 らふぁえろ

ランチは「一汁三菜発酵膳」のみとのこと。メインは焼魚や角煮、鶏肉などから選べるようです。

すべての料理が酵素発酵しており、薄い味付けで素材の旨味を引き出しているのだとか。約40種類ほどの野菜が使われているのも印象的とのこと。

発酵薬膳料理 らふぁえろ

ぬか床で発酵させた「ハッコーはる」という卵が使われているそう。卵の殻を漬けた水に発酵成分が移り、その発酵水ですべて調理しているのだとか。

ランチでは、発酵卵を卵かけご飯でダイレクトに味わえるとのこと。

・一汁三菜発酵膳
私はチキンの豆腐ソースにしましたが、他には鯛、サワラ、豚の角煮etcから選べます。トウモロコシのヒゲがサラダに使われてたり大根の芽もありました。良い素材を使えば、余すことなく食べられる。薄味かと思いきや味もしっかりしていて、でも優しい。お腹いっぱいになったけど、罪悪感全くない。

出典: sato0619さんの口コミ

玄関すぐ横は雑貨店も併設。古民家で落ち着くし、元酒蔵家さんの自宅だったとかなんとか、店員さんほっこりおっとり系ですが観光客向けに色いろお話してくれるのでネタバレはホドホドにしておきます。 奈良公園は桜満開の頃でしたがあまり観光客は来ないみたいで隠れ家的でした✨

出典: ネコルルさんの口コミ

cervo bianco

cervo bianco - 完全個室も2部屋完備。個室を合わせて大きな個室にすることも可能です。

奈良の食材を使った、ピッツァとジェラートの専門店。近鉄奈良駅から徒歩10分の、ならまちエリアにあります。

江戸時代の風情を残した和モダンな内装で、いたるところに鹿のグッズが置いてあるのだとか。完全個室が2部屋備わっているようです。

ランチはお得なピッツァのセットが展開されています。約7種類ほどのラインアップとのこと。

本格的な窯で焼き上げ、もっちりとした食感が楽しめるそう。こちらは、奈良産のトマトを使った「マルゲリータ」です。

cervo bianco

オリジナルピザの「馬酔木(あしび)」。奈良で有名な「あしびや本舗」の奈良漬けがのった一品とのこと。

生クリームと4種のチーズで構成されており、濃厚なチーズと癖のある奈良漬けが、見事に調和して美味しいと評判です。

食後のミルクのジェラートも、濃厚さがありつつも、しつこくない甘さでさっぱりいただけました。他にも様々な種類のジェラートがあったので、また色んな味を試したいなと思います。ショーケースに並ぶ色とりどりジェラートはとてもかわいいです。

出典: a3-jkさんの口コミ

ピザは生地がたいへん美味しかったです。焦げ目も香ばしく端まで美味しいです。マルゲリータビアンコはトマトソースではなくソースの代わりにたっぷりのチーズです。フレッシュトマトの酸味と甘味、バジルの風味がチーズとよく合います。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

※本記事は、2024/03/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ