シーン別!鳥取市のカフェでおすすめの人気おしゃれ店10選

出典:にゃぁ2さん

シーン別!鳥取市のカフェでおすすめの人気おしゃれ店10選

鳥取砂丘が有名な鳥取市。県内随一の観光スポットとして知られていますが、鳥取市内には地元の人から人気を集めるおしゃれなカフェも実は数多くありますよ。今回は、鳥取市内にある人気のカフェをまとめました。女子会やデート、おひとり様での利用といったシチュエーション別でカフェを厳選しています。

記事作成日:2022/10/07

3462view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる342の口コミを参考にまとめました。

【女子会】におすすめな鳥取市のおしゃれカフェ

カフェ ソース

カフェ ソース

2002年に鳥取市の商店街にオープンした「カフェ ソース」。店名には「源」や「中心」という意味が込められているそう。

女子会に最適なパーティプランや、ウェディングの2次会プランなどが用意されているカフェです。JR鳥取駅から徒歩7分。

カフェ ソース

ソースがたっぷりかかった「ハンバーグプレート」。十六黒米と一緒に添えてあるのは、地元産の野菜サラダとのこと。

パスタのランチを選ぶと、熟成生ハムのサラダがサービスされるそうです。生ハムは店内でスライスするため、芳醇な香りを楽しめるのだとか。

カフェ ソース - 大山ミルクのふわとろショートケーキ

鳥取県産の牛乳を活かした「大山ミルクのふわとろショートケーキ」。賞味期限はわずか5分とのこと。

クリームがとろけるショートケーキで、ふわふわ食感を満喫できるようです。

時間帯によっては、ケーキバイキングを実施しているとか。

・日替わり2種から選べるごちそうパスタランチ
正直このパンだけでも充分な満足感でした。食べ過ぎるのを抑えてサラダ(ドレッシングもとても美味しい)を頂いたころにパスタが運ばれてきました。望みのトマト系パスタとタラコ系パスタ。どちらもオリジナリティーを感じるとっても美味しい一品でした。

出典: 美味いもの見たささんの口コミ

窓際のソファの席に座ります。座り心地がとても良い。店内はゆったりとJAZZが流れ、調度品はこちらを威圧してくることがない。入りやすく、落ち着いて時間を過ごせるであろうおしゃれさがありますね。雰囲気は既に十分に心を捉えました。

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

トットリ コーヒー ロースター

トットリ コーヒー ロースター - 内観

鳥取市内で自家焙煎コーヒーを提供しているカフェ「トットリ コーヒー ロースター」です。焙煎工場に店舗が隣接しているのだとか。

ウッディな印象の店内は、とてもおしゃれな雰囲気とのこと。JR湖山駅より車で約7分、店舗前に駐車場を設けているそうです。

人気ナンバーワンのメニューだという「あつあつ鉄板ナポリタン」。サラダも付いており、平日ならドリンクセットにできるようです。

ほか、変わった料理名の「浜ちゃんのハンバーグ」や、ナポリタンとハンバーグの「大人のお子様ランチ」というメニューも。

好きなケーキとドリンクが選べる「スイーツプレートセット」。写真のプレートでは、スパイシーなクッキーがベースの「チーズケーキ・スペキュロス」を選んだそうです。

これにフルーツと、鳥取県産米粉を使い焼き上げた「ポルボロン」が付くとのこと。

・浜ちゃんのハンバーグ
鉄板に乗せられた熱々ハンバーグにライス、サラダ、味噌汁です。早速ハンバーグを食べると、厚みがありながらしっかり火が通ってして、デミグラスソースとの相性が良いです。付け合わせの野菜もサラダも、ちょっと特徴的な味の味噌汁も全体的にうまくまとまっています。ごちそうさまでした。

出典: ざっくり。さんの口コミ

店内に入ると、笑顔で店員さんが2人迎えてくださいました。左手には焙煎機が回っています。とっても、オシャレな雰囲気が一瞬で分かりますね。流れている音楽もいい雰囲気。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

フルーツショップ フェリース

フルーツショップ フェリース

鳥取市のNPO法人が運営している「フルーツショップ フェリース」です。鳥取県内外の新鮮なフルーツを仕入れているお店とのこと。

テーブルはゆとりをもって配置されており、大きな窓からは庭が見えます。JR鳥取駅から車で約7分、駐車場は20台分完備。

フルーツショップ フェリース - フェリースパフェ

大人気の「フェリースパフェ」は、季節のフルーツを約8~10種類盛り付けています。四方八方にフレッシュなフルーツがトッピングされていますね。

「パインパフェ」のように、ひとつのフルーツに焦点を当てたものもあるとか。

フルーツショップ フェリース

モーニングメニューは朝9時から提供しているそう。写真の「レモンハニートーストセット」は、鳥取市内のベーカリーから仕入れたパンに、爽やかなレモンスライスをのせたスイーツ系の一皿だとか。

サラダやフルーツの盛り合わせ、ドリンクも付くようです。

・週替わりパスタランチセット
パスタは深みのあるお皿で、ベーコンとブロッコリーがゴロゴロっと。なかなかなボリュームでした。トマトの酸味がおいしかったです。フルーツ盛り合わせはスイカ、グレープフルーツ、バナナ、いちご、オレンジ、りんごがマグカップに少しずつ盛られてました。

出典: buzz39さんの口コミ

お店の雰囲気はシンプルながら可愛い感じ。敷居は高くないですね。店内は圧倒的に女性客が多かったですがスイーツを求めて男子グループも待っておりました。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

ツリーズ コーヒー カンパニー マミー店

ツリーズ コーヒー カンパニー マミー店

鳥取市内の雑貨店内にカフェ&ベーカリーを開いた「ツリーズ コーヒー カンパニー マミー店」です。

1階のボックス席と2階のフロアは広々とした感じで、女子会を開催するのに最適な空間。JR湖山駅より車で約9分、駐車場は50台分設けています。

ツリーズ コーヒー カンパニー マミー店 - スープランチ パンバイキング、ドリンクバー付き

ランチメニューは数種類あり、写真は日替わりスープのセット。サラダと焼きたてパンの食べ放題が付いています。

プチパンや食パンをそのまま食べたり、スープに浸してみたりして味わうとか。気に入ったパンがあれば、カフェ土産に購入するのも良さそう。

ツリーズ コーヒー カンパニー マミー店

写真はワッフルシリーズ。メープル&バターや、キャラメルバナナといった組み合わせがあるそうです。

「ブリュレフロマージュ」など色々なスイーツがあるほか、ドリンクバーもあり、女子会でゆっくりおしゃべりするのにおすすめ。

・パンバイキング
食べ放題のパンは6種類くらい。チーズ、キャラメルリンゴ、ゴマ、フォカッチャ、さつまいもの食パン→前3つはプチパンシリーズの定番らしい。チーズは焼きたてで美味しかったです。さつまいも食パンも甘味があっておいしい。

出典: snow petalsさんの口コミ

倉庫をリノベしたような天井の高ぁ〜いベーカリーカフェです。1階はボックス席。2階はボックス席、テーブル席があります。だだっ広いスペースで、隣席との間隔も広くて、のんびりできます。コーヒーは5種類から選べて、スイーツ、軽食、パン、ランチも楽しめます。わりと店内の照明が暗めなのが私は好きだなー。

出典: こもねこさんの口コミ

【デート】におすすめな鳥取市のおしゃれカフェ

カプリ コーヒー ビーンズ

コーヒー豆にこだわる「カプリ コーヒー ビーンズ」です。豆には生産国名だけでなく、詳細な風味や焙煎日などが記載されているそうです。

店内にはゆったりしたソファが配置されています。JR鳥取駅から循環バスで約17分、樗谿公園やまびこ館前停留所の近く。

カプリ コーヒー ビーンズ - コロンビアとクレームブリュレ

写真はコーヒーの「コロンビア」と、スイーツメニューの「クレームブリュレ」の組み合わせです。

スペシャルティコーヒーは、複数の候補から好みの豆が選べるのだとか。ケーキのほか、和菓子や焼菓子をコーヒーと合わせてみるのも良さそうですね。

冷たいアイスクリームに、熱いエスプレッソをかけた「アフォガード」。同店によると、アイスクリームとエスプレッソは濃厚タッグとのこと。

カフェインレスのコーヒーやハーブティーなど、ドリンクの種類が豊富にあるようです。

・クレームブリュレ
ル・クルーゼの器に入ったかわいいブリュレです。食器もおしゃれにしておられますね~。ブリュレ、おいしかったてす。なんだか、ブリュレの中にアイスクリーム?も入ってて、食べたことのないブリュレで感動しました!ブリュレ、選んでよかったです!

出典: buzz39さんの口コミ

カプリさんのコーヒーは、いつ来ても、本当に美味しくて心が満たされます。お店の雰囲気も落ち着きます。コーヒーはもちろんのことですが、自家製ケーキも最高に美味しいのです。今回は、黒ごまチーズケーキを食べてみました。めちゃくちゃ美味しくて、うなりました!素敵なお店なので、ずーっと存在していてほしいです。

出典: BGM1203(♀)さんの口コミ

kitchen cafe EN

kitchen cafe EN

最高のおもてなしを目指しているという「kitchen cafe EN」。小さな気配りを大切にするお店だと評判で、デートには打ってつけのカフェとのこと。

JR鳥取駅より車で5分、駐車場は他店と共有で約40台分完備しています。

kitchen cafe EN - ローストビーフ丼 オニオンソース

鳥取県産の牛肉を使ったローストビーフが食べられるそうです。リーズナブルで注文しやすいとか。

ディナータイムなら「冷製ローストビーフ」、ランチタイムなら「ローストビーフ丼」がおすすめとのこと。丼はオニオンソースかガーリックソースかを選べます。

kitchen cafe EN - ハンバーグ

お昼は「日替わりランチ」も人気を集めています。ハンバーグやステーキといったお肉料理のほか、料理長おすすめのグルメが登場するとか。

ピザやパスタ、ドリアなど様々な洋食が揃い、それぞれサラダやスープ付きのセットにできるようです。

・鳥取県産ローストビーフ
手が出しやすい価格でオニオンソースがかかってお味も美味!クリスマスプレートなんかもやっているそうで話題好きの女子にはいいかもしれませんね!私達はファミリーでの利用でしたが、賑やかすぎず落ち着いて食事をする事が出来ました。

出典: NYベイスターズさんの口コミ

食事は久々に♪ 店内は天井高く、席数多いですが広々とした空間◎清潔感も◎窓から入る木漏れびが気持ち良いですよん◎

出典: gorori-さんの口コミ

パーラー株湯

パーラー株湯 - 内観1

10世紀に開湯したとされる鳥取県の吉岡温泉。そのエリア内にある「パーラー株湯」は、レトロな古民家カフェだそうです。

店内はリノベーションされ、温かみがあって可愛い感じです。JR末恒駅から車で約11分、駐車場を設けているとのこと。

写真は「ホタルカレーランチ」で、ホタルまつりが毎年行われるという吉岡温泉ならではの一品です。ホタルの灯りをイメージしているような色合いですね。

ほか、パスタやオムライス、ハンバーグなどのカフェ定番のメニューも揃っているそうです。

パーラー株湯

吉岡温泉の旅館のひとつ「あづまや」の名物プリンを同店でも食べられるようです。

写真は、鳥取県産の生姜を使用している、珍しいタイプの「生姜プリン」。食べログレビュアーさんたちからは、絶品・上質といった声が聞かれました。

・ホタルカレーランチ
先にスープとサラダの提供。次にホタルカレー。6月には蛍が舞う吉岡温泉郷ならではのカレー。黄色に近いカレールゥに蛍をイメージした黒豆。甘いカレーに温玉を崩すとさらに甘く感じます。そして少し塩味のチキン。おいしいカレーライスです。

出典: tetsuji0811さんの口コミ

甘く冷たい物をいただきにこちらのお店を訪問しました。外観・内装共に落ち着いた感じで私の好きなタイプのお店でした。お店の方も優しい対応でした。また、鳥取へ来たときは寄りたいお店でした。

出典: yu.to386さんの口コミ

【おひとり様】におすすめな鳥取市のおしゃれカフェ

ベーグル喫茶 森の生活者

ベーグル喫茶 森の生活者

「ベーグル喫茶 森の生活者」という、興味を惹くネーミング。おひとり様に最適なカウンター席が並ぶ窓からは、袋川が見えています。

気に入ったベーグルがあれば、帰りがけにテイクアウトするのも良さそう。JR鳥取駅より徒歩約7分です。

ベーグル喫茶 森の生活者

景色を眺めながら、おしゃれにモーニング。「モーニングセット」では、軽く焼いたベーグルがバター付きで用意されるそうです。表面のサクサクした感じが魅力的だとか。

自家製ドレッシングをかけたサラダや、ゆで卵にヨーグルトなどが並ぶようです。

ベーグル喫茶 森の生活者 - クロックムッシュ

ベーグルをベースにした「クロックムッシュ」。ホットサンドイッチスタイルで、チェダーチーズがたっぷりかかっているそうです。

自家製のベシャメルソースが使われており、中には「大山ロースハム」にオイル漬けにしたトマトも隠れているのだとか。

・モーニングセット
サラダのドレッシングは手作りぽいですが地味に美味しい!野菜も種類が多くて女子にはとてもいい感じです。熱々のベーグルを頬張っていると、カフェラテも登場。きめ細かなフォームミルクがふんわりしていてこれまたほっこり!優雅な朝ごはんに、いい時間が過ごせました。

出典: えじま~るさんの口コミ

旅行先の鳥取で何故かこちらのベーグルを食べてみたいと思い伺いました。一口食べてベーグルの美味しさにハマり、地元に帰ってきてもベーグル熱が治らないほどでした。鳥取は遠いけど、またこちらのお店のベーグルを食べに絶対に伺いたいです。

出典: Juno_sさんの口コミ

Cafe-nee

Cafe-nee - 2階の1つめの部屋

1階で弁当や総菜を販売していることから、2階の「Cafe-nee(カフェ・二―)」でも、日替わりでランチメニューを提供しているそうです。

窓際には、ゆったりと腰を落ち着けられるようなチェアーが配置されているとのこと。JR鳥取駅から徒歩5分。

2種類の味付けが用意された「鶏の唐揚げセット」が不動の人気メニューのようです。

おしゃれな感じの料理といえば「ブランチセット」。自家製のスコーンやデリ、フルーツなどがプレートに大集合しています。ドリンクも選べるのだとか。

Cafe-nee

スイーツメニューも色々と揃っており、写真はバケットをベースにしたボリューム満点だという「フレンチトースト」。プレーンのほか、抹茶やココアなどのフレーバーがあるそうです。

パフェも好評のようで、選べる「今日のケーキセット」もあるとのこと。

今回はパフェをいただきました。このパフェがとにかく美味しい。味の組み合わせまでセンスを感じます。店員さんの対応もとても丁寧で、もし地元にこんなお店があったら間違いなく常連になっているであろう、そんなお店でした。

出典: sasak45351さんの口コミ

古くからの友達の家に来たような急勾配の階段を上ると、何とも木のぬくもりというか落ち着いた雰囲気のある空間。広くスペースをとっており、席は十数席ほど。全て窓か壁に面していて、居心地良いです。音楽もこの雰囲気に合っていて、何とも寛げました。

出典: syno3156さんの口コミ

カフェ・アメリ

カフェ・アメリ

パティシエや野菜ソムリエが在籍するという「カフェ・アメリ」。鳥取県八頭郡に自家農園があり、野菜を料理に活用しているようです。

おひとり様にぴったりの窓際カウンター席がありますよ。3階がイートインスペースとのこと。JR鳥取駅より徒歩約7分です。

写真は、彩り豊かな「グリルシュークレープ」。パイやタルトのようにも見える、新食感のスイーツとのこと。

ほか、果物たっぷりの「フルーツスペシャル」や、和風の「とろける抹茶きなこ」もあるようです。

カフェ・アメリ - 大山豚のポシェ

ランチは平日限定で週替わりのメニューがあるとのこと。カフェ名が付いた「アメリランチ」は、お肉・お魚料理がメインだそうです。写真の日は鳥取県産の豚肉を、ポシェとして仕立てていたとか。

オムライスやパスタのランチも用意されているようです。

・フルーツスペシャル
メニューを見ますと、フルーツピザのような、スイーツがあったので、紅茶と一緒に頂きました。うーんとね、ピザみたいな見た目なんだけど、カリっ、サクッて感じで、とっても、軽い生地っ!フルーツたっぷりで、なかなかに、旨かったですよ!ごちそうさまでした。(*´∀`)♪

出典: けいちゃん39960さんの口コミ

結構急で長い階段をのぼって2階へ進みます。脚力に自信のない方、ヒールの方は注意です。店内はちょっぴりレトロで白を基調としたシンプルな店内です。とてもかわいらしい店内で、つい長居がしたくなるような雰囲気。

出典: こもねこさんの口コミ

※本記事は、2022/10/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ