【ご当地】「名古屋飛ばし」はやっぱできない… 名古屋で食べ歩いた「ご当地麺類」

出典:だるま3世さん

【ご当地】「名古屋飛ばし」はやっぱできない… 名古屋で食べ歩いた「ご当地麺類」

全国で食べ歩いたご当地の麺類ですが、独特の文化発祥の麺類が名古屋にはたっぷりあったので、独立したまとめで紹介します。

更新日:2024/04/20 (2022/08/29作成)

834view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6293の口コミを参考にまとめました。

えびふりゃーは出てきません!そもそもそんな言い方しません!

「東京一極集中」なんて言われ、全国のグルメが東京などの大都市に集中するこのご時世。同じ大都市内でもお店の入れ替わりが激しく、淘汰されていくお店も数多あります。
しかしながら、上記の大都市と言える名古屋には、「なごやめし」に代表されるように、よそ者に染まらない、発祥となる品やローカルに親しまれる麺類が多く存在していました。

本まとめでは、ローカルフード…というのもはばかられる、名古屋のご当地麺を紹介します。

※1 全国各地のご当地麺は以下にまとめております。

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地麺類」
https://tabelog.com/matome/18517/

※2 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【味噌煮込うどん】山本屋本店

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 - 名古屋コーチン入り味噌煮込うどん + えび天

名古屋の麺の代名詞。コク強いのに塩気少なめの、名古屋独特の味噌テイストが味わえます。

【きしめん】住よし

新幹線を降りてすぐに食べられるご当地麺。甘めの出汁が幅広い麺に絡みます。

【台湾ラーメン】味仙

「台湾」と名が付きますが、名古屋発祥のラーメン。唐辛子のホットな辛さが引き立つ一杯です。

スガキヤ

スガキヤ イオンナゴヤドーム前店

同じラーメンでもこちらはよりソウルフード的でしょうか。フードコートでいただく、お手頃価格のダブルスープです。

【あんかけスパゲッティ】スパゲッティハウス ヨコイ

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

太めのスパゲッティに絡むのは、あんかけのソース。具材と合わせてスパイシーさを堪能しましょう。

【鉄板ナポリタン】スパゲティハウスチャオ

同じパスタ系。ナポリタンを名古屋では鉄板の上に溶き卵と共に盛り付けます。

【甘口小倉抹茶スパ】マウンテン

マウンテン

最後はご当地…というよりもこのお店だけですが、愕然とする組み合わせのスパゲッティです。。

※本記事は、2024/04/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ