長崎のご当地グルメ!ランチにおすすめの料理別人気20選

出典:mori-no-kumaさん

長崎のご当地グルメ!ランチにおすすめの料理別人気20選

ハウステンボスやグラバー園などがある、人気の観光地・長崎。訪れたらご当地グルメの数々も余すところなく味わいたいですね。今回は、長崎県で美味しいグルメランチが楽しめるお店を厳選!王道の長崎ちゃんぽんをはじめ、トルコライスやレモンステーキなど、地元の人たちからも愛されるご当地グルメランチをまとめました。

記事作成日:2022/07/22

1590view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8243の口コミを参考にまとめました。

【ランチ】長崎のご当地グルメ!長崎ちゃんぽんの人気店

中国菜館 江山楼 中華街新館

新地中華街駅から南東へ行くこと徒歩約3分、長崎新地中華街の通り沿い入口角にあるお店です。

赤い中華街ならではの大鳥居のたもとに店舗があり、店内もアジアンテイストな雰囲気だそう。

定番グルメの「ちゃんぽん」は豚骨出汁と海鮮出汁のマッチングが絶品の一杯とのこと。

様々な種類の野菜もたっぷりのせられており、素材のほのかな甘みと旨味が楽しめると評判のようです。

中国菜館 江山楼 中華街新館

通常の「ちゃんぽん」よりグレードの高い「特上ちゃんぽん」も好評のグルメとのこと。

具材にはフカヒレなども入っており、ひとつ上の贅沢なグルメとして、ランチ時などに人気なんだとか。

・ちゃんぽん
クリーミーで臭みを全く感じない老舗ならではの丁寧な出汁の抽出。それでいスープの味がぼけない。口の中で味の良さを感じる鮮やかな技である。具は春キャベツ、もやし、タケノコ、しめじ、アサリ、イカ、貝柱、なると、キクラゲ。

出典: ぶっちゃんの食べぶろぐさんの口コミ

・特上ちゃんぽん
特上ちゃんぽんには、フカヒレなどが入っており、具だくさんでした。具材は見つけられた範囲で、フカヒレ、豚肉、肉団子、たこ団子イカ、アサリ、かまぼこ、ちくわ、キャベツ、もやし、しめじ、玉ねぎ。スープは白濁で、油がきめ細かで滑らか、綺麗です。上品な甘さ、そして甘すぎず、コクもあります。

出典: ながおたさんの口コミ

香蘭

香蘭

佐世保駅を東側へ出て徒歩約1分、駅前すぐの場所にある中華料理のお店です。

大衆的な雰囲気の外観と赤い看板が目印で、店内も赤を基調とした中華風のレイアウトとのこと。

香蘭 - ☆【香蘭】さん…長崎ちゃんぽん(≧▽≦)/~♡☆

お店の定番グルメは、レトロな見た目で優しい味わいの「長崎ちゃんぽん」だそう。

つやつやとした黄身が輝く生卵を落とした「玉子入り長崎ちゃんぽん」は、よりまろやかさが感じられる一杯なんだとか。

香蘭

「長崎ちゃんぽん」とあわせて、「長崎皿うどん」もお店人気グルメとのこと。

ランチタイムには、カウンターにずらりと地元客が並ぶこともあるようです。長崎を訪れたら両方とも味わってみたいですね。

・玉子入り長崎ちゃんぽん
豚、イカ、牡蠣、もやし、玉ねぎ、長ネギ、ニラ、エビ、人参、ちくわ、かまぼこ、きくらげなど具だくさんの食材たち!あっさりしつつもコクのある豚骨ベースの白濁スープ、半世紀継ぎ足してきた50年の深みは完飲デフォーな中毒性あり‍♂️シャキシャキのお野菜が美味い。

出典: s15ab048さんの口コミ

・長崎ちゃんぽん
早速ひとくち。うん!美味い!!スープがしっかりしてます。豚骨の旨味と炒められた野菜などから出る旨味でしょうか、コクとも言うんでしょうか、しっかりした旨味が感じられます。「あ〜コレコレ、長崎でちゃんぽん食ってるー」って感じです。

出典: ひのりんさんの口コミ

思案橋ラーメン

思案橋ラーメン

思案橋駅を北へ出て北西へ行くこと徒歩約1分、春雨通りを一本北へ入った通りの角にあるお店です。

赤を基調とする目を引く外観と店名看板が目印で、庶民的な雰囲気の店内には多くのサインが飾られているそう。

思案橋ラーメン

様々なちゃんぽんが提供されており、中でも人気は「バクダンチャンポン」とのこと。

ニンニクとラードの塊である「バクダン」が麺の上にのり、食べ応え抜群だとか。同店の特色が光るご当地グルメのようです。

ランチでニンニクは避けたい人には、「特製チャンポン」がおすすめとのこと。

通常のちゃんぽんに生卵がのせられた、まろやかで優しい味わいの豚骨スープが魅力の一杯だそう。

・バクダンチャンポン
着丼後、お店の方から「麺の上の塊(脂系のペースト状の塊)をよく混ぜていただいて下さい。」との事でしたので、ぐりぐり混ぜていただきます❗️地元の方々の話もあったので、味はどうだろう?と、まずはスープを一口…「えっ❗️❓美味いじゃ〜ん」

出典: きんさん0007さんの口コミ

・特製チャンポン
基本の『チャンポン』850円に生卵をトッピングしたものです。鶏がらと魚介の旨味がするあっさりめのスープが美味しい。具材は、キャベツ・豚肉・イカ下足・モヤシ・ピンクかまぼこなど。卵黄に絡めながら頂くチャンポンは美味しかったです。ごちそうさまでした♪

出典: hakata-annさんの口コミ

共楽園

めがね橋駅を出て東へ行くこと徒歩約2分、川を渡った本古川通りの一本北側にある通りのお店。

黄色を基調としたビルに店名看板がかかっており、店内は大衆食堂のような雰囲気だそう。

同店のちゃんぽんは、コスパが抜群だと評判の様子。

具材も野菜のみならず海鮮がたっぷり入り、もちもちの麺の食感が病みつきになるとグルメ好きからも好評なんだとか。ランチにも人気とのこと。

共楽園 - 細麺パリパリ皿うどん

あわせてチェックしておきたいのは、長崎グルメである「皿うどん」だとか。

細麺や太麺などの種類が複数あるのも嬉しいポイントだそう。ちゃんぽんと共に、外せないご当地メニューのひとつのようです。

・ちゃんぽん
ちゃんぽんは牡蠣やアサリ、イカ、豚肉などいろいろ、野菜もたっぷりで価格はなんと¥770。眼鏡橋の観光地にありながらこの価格はコスパ高すぎです。しかも味も他の有名店には負けていません。

出典: Tocchan-kさんの口コミ

・ちゃんぽん
どっさりと盛られた野菜は、キャベツを中心にあさり、しじみ、イカゲソ、ちくわ、かまぼこ、豚肉、きくらげ、もやし……具材だけでおなかいっぱいになりそうなボリューム。スープは、鶏ガラとこれらの出汁がふんだんに色濃く出て美味い。とはいえ、飽きることなく、最後まで飲み続けられる味わいです。

出典: アダログさんの口コミ

四海樓

四海樓

大浦天主堂駅から西へ向かうこと徒歩約2分、駅を出てすぐの松が枝通りの通り沿いにあるお店。

店舗はお城を思わせるような立派な建物で、店内からの開放感ある景色も評判なんだとか。

四海樓 - 長崎ちゃんぽんの発祥のお店のちゃんぽん

同店の「長崎ちゃんぽん」は、かなりあっさりとした豚骨スープが大きな特徴とのこと。

細切りの錦糸卵がのせられた、特徴のある華やかな見た目も魅力的なご当地グルメのようです。

四海樓 - いい焼き加減

本格的な中華メニューも豊富に揃っているため、ランチタイムに中華を楽しむ人も多く訪れる様子。

定番の「長崎ちゃんぽん」とあわせて、焼き目も食欲をそそる「餃子」をあわせて注文する人も多いそう。

・長崎ちゃんぽん
さぁどうでしょう、ちゃんぽん発祥のスープは‼️あっさり〜。かなりあっさり〜。でも、飽きのこない美味しいスープ。麺は太いけど、ぷつんぷつんと噛み切れます。具沢山が本当に良いですね。

出典: m-まささんの口コミ

・長崎ちゃんぽん
錦糸卵がトッピングされ山のように盛り付けられた珍しいビジュアル。具沢山たっぷりスープ。美味しい!特に麺は私好み。チャンポン麺でこの食感は初めてかも!?もっちり。そして長め??

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!佐世保バーガーの人気店

Stamina本舗 Kaya

日宇駅から南西へ向かうこと車で約10分、ショッピングセンターの目の前にあるお店です。

レトロながらもウッディな雰囲気の店構えで、天気のいい日は店頭のテラス席で座ってハンバーガーを楽しめるそう。

Stamina本舗 Kaya - スペシャルバーガー=580円 税別

同店の「スペシャルバーガー」と冠された商品が、いわゆる佐世保バーガーとのこと。

甘辛いバーベキューソースとボリューミーな野菜や目玉焼きなどの具材がたっぷり入っているようです。

Stamina本舗 Kaya

他にも、写真のオーソドックスな「ハンバーガー」など、多彩なグルメが揃っている様子。

厚みのあるバンズや、具材にたっぷり挟まれた甘辛いソースが、幅広い年代の層に好評なようです。

・スペシャルバーガー
中の具材は主にレタス、トマト、オニオン、玉子、ベーコン、パテ等であり、それらがぎゅうぎゅうに押し潰されている。具材自体は佐世保バーガーでよく見られるものだが、ソースは他店と比べてもこの上なく素晴らしいものだと言える。

出典: リプスンさんの口コミ

・スペシャルバーガー
早速ひとくち!うん!旨い!バンズはサクッ、野菜はシャキ、そして肉の旨味とソースが抜群に合いますね!野菜もレタス、玉ねぎ、トマトとしっかりと入っていますし、野菜の量に負けないしっかりとしたソースに脂がくどくないパティ、チーズのコクと卵の優しさでこりゃたまらんですな!

出典: 八女茶玉露大好きさんの口コミ

ミサロッソ

ミサロッソ

北佐世保駅から南西へ向かうこと徒歩約10分、万徳町本通りの通り沿い角にあるお店。

赤と白のストライプのテント屋根が目印で、ランチ時は店頭のベンチで食事を楽しむ人もいるようです。

ミサロッソ - ベーコンエッグチーズバーガー

同店の定番は写真の「ベーコンエッグチーズバーガー」とのこと。

濃厚なパティやベーコンと、優しい味わいのエッグが同時に楽しめるそうです。欲張りなご当地グルメだと評判だそう。

ランチの一番人気は、店名にも冠されている「ミサ・モンスター」なんだとか。

2段になったハンバーガーにベーコンやレタス、パティがぎっしり入った一品とのこと。まさにモンスター級のボリュームのようです。

・ベーコンエッグチーズバーガー
バンズは、外側がカリカリで、内側はフワフワ。焼きたてですね。具材は、とってもジューシーで牛肉の旨味が凝縮されたパテ、少しカリカリの脂が美味しいベーコン、プリンプリンの卵、シャキシャキのレタスに、とろーりとした濃いめの味わいがあるチーズ。

出典: ヘル吉さんの口コミ

・ミサ・モンスター
まず自家製バンズの風味がとても良いことに感激です。パティはわんぱくなハンバーグといった感じで、あまりハンバーガーのパティらしくないところがまた家庭的な良さにもなっています。甘辛いサルサソースが味の決め手となっていてとても美味しい。

出典: ベターデイズさんの口コミ

佐世保バーガー BigMan 京町本店

佐世保バーガー BigMan 京町本店

佐世保中央駅を出て南東へ行くこと徒歩約2分、シューズセンター通りの入り口にあるお店です。

赤と白のストライプの布テントが目印で、店内は趣のある庶民的な雰囲気の空間だそう。

佐世保バーガー BigMan 京町本店 - ベーコンエッグバーガー

同店は50年以上にわたって、佐世保バーガーを提供し続けている人気店とのこと。

中でも看板商品は「ベーコンエッグバーガー」とのことで、ボリューム感がランチなどにも人気のようです。

佐世保バーガー BigMan 京町本店

中でも特にボリューミーだという、写真の「佐世保バーガーKING」。大きなベーコンが飛び出したルックスもユニークですね。

こだわりのバンズはフワフワしていながらも、ずっしりとした食感も楽しめるというグルメな一品だそう。

・ベーコンエッグバーガー
バンズはふわふわな手触りでほんのり甘く柔らか~い食感が最高。パテの下にある刻まれたスモーキーベーコンは香りといい脂の旨味といい絶品。卵フィリングにはこれまたベストマッチの甘辛いソースが。フライドポテトもクリスピーなタイプでカリッカリと旨かったですなぁ。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

・ベーコンエッグバーガー
続いて肉厚なベーコンが、しっかりと主張してくる口に入れたときにスモーキーな香りがふんわり噛むほどに旨みと脂がジンワリ・・・ベーコンと比べると主張は少ないですがパティもこんがりと焼けてて香ばしく食べるとスパイシーで肉汁もしっかり!!

出典: urya-momenさんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!皿うどんの人気店

群来軒

群来軒 - 中華味控えめのスタイリッシュな店構え

西浜町駅から北西へ向かうこと徒歩約1分、川を渡った江戸町通りの通り沿いにあるお店です。

ビル1Fにこぢんまりとした入口があり、店内はややレトロで上品な雰囲気の空間とのこと。

同店の定番でもある「皿うどん」は、王道の味付けと食感がポイントだそう。

パリパリとした食感の香ばしい麺と庵のマッチングが絶妙で、有名人にも愛されているご当地グルメなんだとか。

「皿うどん」とあわせて、いち押しグルメだという「ちゃんぽん」を注文する人も多い様子。色合いも鮮やかできれいですね。

ランチ時は地元の人々や観光客などがこぞってオーダーするとのこと。

・皿うどん
ぷりぷりの中大海老は背わた処理もしっかりされめいて、皿うどんでは私史上ナンバーワンの丁寧な作りに食前からときめきます。甘さはほどほどで、旨味と塩気がしっかり締めています。特製あんかけチャーハンと同じく野菜がとれる中毒性のあるおいしさ。群来軒が人気なは納得です。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

・皿うどん
これがお店で揚げているだろうパリパリの細麺と、鶏ガラベースかな、こってりだけど旨味がつよい野菜たっぷりのあんかけが絡み、すごく美味しいです。ソースや酢をかけて美味しい。すぐに無くなってしまいましたね~。

出典: がーそーさんの口コミ

老李 新地中華街本店

新地中華街駅から南下すること徒歩約3分、長崎新地中華街の北西側に位置する通りの中華料理店です。

白を基調とした中華風の上品な店構えが目印で、店内には大勢の有名人のサインも飾られているそう。

老李 長崎中華街 総本店

提供されている「皿うどん」は、麺が揚げたてのようなパリパリとした食感とのこと。

香ばしさと特徴的な食感が多くのファンの心をつかみ、ランチ時は外に行列ができる日もあるんだとか。

老李 長崎中華街 総本店 - 元祖生からすみちゃんぽん

他にも本格中華や、長崎らしいご当地グルメも揃っているそう。

中でも贅沢でご当地らしさもあるグルメの「生からすみちゃんぽん」は、男女問わず幅広い世代に人気のようです。

・皿うどん
餡はトロミが強めで、具材はたっぷり、油で揚げたパリッパリの細麺。食べてみると独特な豚骨の風味がする。通常はお酢とカラシで味変してだが、ソースも付いてくるのが長崎風。途中で垂らしてみたらとっても合う。量感的にはちょうどよかった。

出典: y31-t775さんの口コミ

・生からすみちゃんぽん
その中央には、鮮やかな黄金色に輝く“生からすみ”が載っている。小海老・豚肉・キャベツ・きくらげ・もやし等の豊富な具材に、紅色のかまぼこがさらに彩りを添える。“長崎ハーブ鶏”を使った鶏ガラ100%の濃厚スープは、クリーミーで絶妙な美味さである。

出典: bigstone-319さんの口コミ

天天有

思案橋駅を南へ出て進むこと徒歩約1分、駅目の前の思案橋横町を入ってすぐのところにあるお店です。ちゃんぽんをメインに提供しています。

アジアンテイストな黄色い看板と、赤を基調とした外観が目印だそう。

天天有

提供されている「皿うどん」は、地元の人の好みにあわせた甘めの味付けが特徴のグルメとのこと。

お好みで「皿うどん」にソースをかけて食べるのが本場流だとか。パリパリとした麺と熱々の餡がからんだ一品のようです。

天天有

「ちゃんぽん」と「皿うどん」だけでなく、「餃子」を注文する人も多い様子。

麺と餃子のセットに、お昼からビールを付けて贅沢なご褒美ランチを満喫する人もいるようです。

・皿うどん
皿うどんの具はキャベツ・もやし・ネギ・豚肉・貝・イカ・かまぼこ。熱々の餡がパリパリ麺に染み込んで次第に柔らかくなる食感の変化が楽しいし途中で卓上のウスターソースをかけて濃く香ばしい味に変えるとさらに美味しさが増しました。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・特製ちゃんぽん
スープは白い濃厚なコクのある出汁で、とても美味しい!優しいお味です。麺は太めで弾力少なめのプツプツした食感。具沢山のお野菜はクタッとよく火が通っていて、シャキッと系も好きなのですが、このクタクタの感じもスープと麺とよく絡んで美味しく感じました。

出典: pizza♡shoocoさんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!トルコライスの人気店

ツル茶ん

ツル茶ん - 外観

思案橋駅を出て北へ向かうこと徒歩約1分、油屋町商店会の通り沿いにある喫茶店です。

ノスタルジックな喫茶店らしい趣ある外観で、店内もレトロなムードの漂う空間が広がるそう。

ツル茶ん - 昔懐かしトルコライス

同店の「トルコライス」は、見た目からも伝わるボリューム感が大きな魅力だそう。

ナポリタンやとんかつなど、1つひとつにしっかりと美味しさを感じるグルメな一品なんだとか。

ランチ時は、あわせて「元祖長崎風ミルクセーキ」をデザートに注文するのがグルメ通とのこと。

優しい甘さのミルクセーキは、どこか懐かしさを感じるといった声もありました。

・トルコライス
ナポリタンはケチャップの酸味が効いた懐かしい味!麺は柔らかめで、なんとなくホッと落ち着く味わい…トンカツはサクサクとした衣に、しっとりした豚肉!脂身の少ないお肉なので、スッキリと食べられます!ピラフのお米にはしっかりと下味がついていて旨し!

出典: Neonoraさんの口コミ

・元祖長崎風ミルクセーキ
卵と練乳を使用し、シャーベット状にしたものでてっぺんにシロップ漬けのサクランボがちょこんとのってます。味は正しくミルクセーキ、飲むミルクセーキと同じですがシャーベット状なので口溶けを楽しめるところが新感覚。

出典: ν-typeさんの口コミ

キッチン すずたとうげ

岩松駅から東へ向かうこと車で約15分、34号線の通り沿いにある洋食屋さんです。

お店の外観はややレトロさを感じる素朴な一軒家で、店内は明るく広々とした雰囲気なんだとか。

同店の「トルコライス」は彩りが良く、綺麗に3色で鮮やかなのがポイントだとか。

思わず写真を撮ってSNSに上げたくなるようなご当地グルメとして、多くの人がオーダーしているようです。

キッチン すずたとうげ - ハンバーグピラフ

とんかつの部分がハンバーグになった「ハンバーグトルコ」も人気のグルメのようです。

ジューシーなハンバーグが魅力とのこと。お子さんや女性を中心に、観光に来た人々のランチなどに好評なメニューのひとつなんだとか。

・トルコライス
10分程で配膳。これもレビュー通り、スモールでも普通の食事の量ぐらいある。早速実食!カレーソースのかかったカレーピラフに自家製ハンバーグそしてほぼ具なしのナポリタン。全部ウメェ!ハンバーグも手作り感タップリで美味しいが特に感動したのはナポリタン。何これ!?めっちゃ旨過ぎ!

出典: まめもやし君さんの口コミ

・ハンバーグトルコ
息子の頼んだハンバーグトルコは大きめ250グラムのハンバーグがのっており、手作りの柔らかい食感に肉汁が出てきてジューシー。お味も申し分ないそうでとても美味しかったそうです。全部がしっかり手作りの感じが有って美味しいかったです。

出典: 設備屋おっちゃんさんの口コミ

プリムローズ

プリムローズ - 外観1

めがね橋駅から東へ向かうこと徒歩約3分、中島川の南東側にある川沿いの洋食店です。

お店はカジュアルな雰囲気のビルの2Fにあり、店内は落ち着いた上品な空間とのこと。

プリムローズ - ダブルトルコライス(カツ&コロッケ)@972

提供されている「トルコライス」は、カレーの部分がしっかりとした欧風カレーで美味しいと評判だそう。

本来であればご飯にピラフが使われることも多いですが、白米での定番カレーライスを味わえるとか。

プリムローズ - チーズハンバーグアップその1

「トルコライス」以外にも、王道で昔懐かしさを感じる洋食グルメも楽しめるとのこと。

「チーズハンバーグ」などはたっぷりとデミグラスソースがかけられ、とろとろのチーズがランチ時に好評のようです。

・トルコライス
そこにサラダが添えられている訳ですが、まずカレーが美味しい。カレー単品でも食べたくなるような、手間暇掛かったレベルの高い欧風カレー。ナポもトマトの上品な味わいで。和式のパスタですが1.4mmか1.6mmのスパゲッティーニを使っていて、これまた品の良さが際立っています。

出典: takekodaさんの口コミ

・トルコライス
このトルコライス、注文してから、じゅう~っとトンカツやコロッケの揚がる音、ぺったぺったとハンバーグを成形する音じゃっじゃっとパスタを炒める音、それらがリミックス曲のように厨房から聞こえ、食べる前から食欲が高まっておりました。そして、その期待通り、どれもしっかり美味いんですよね。

出典: はるきち。さんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!レモンステーキの人気店

下町の洋食 時代屋

三河内駅から北東へ向かうこと車で約10分、小森川の北側にある202号線の通り沿いにあるお店。

青い外観とフランスの国旗が目印で、店内は昔懐かしい喫茶店のような趣とのこと。

下町の洋食 時代屋 - レモンステーキ

「レモンステーキセット」が美味しいお店と評判で、県内外から多くの人が同店を訪れるそう。

やわらかなお肉の食感と、レモンのさっぱりした風味がランチ時にもぴったりの一品なんだとか。

下町の洋食 時代屋

しっかりお肉を楽しみたい人は、ステーキが増量された「スペシャルレモンステーキセット」がおすすめとのこと。

鉄板に残った肉汁と白米を混ぜて食べるのも、グルメ通ならではの味わい方のようです。

・レモンステーキ
うん!レモンの酸味が程よく残ったソースで旨い!柔らかな肉がソースの効果で更に柔らかく感じる…鉄板で熱されると、ソースも煮詰まり旨味が凝縮!ココにご飯を入れるなんて幸せの極みだろーっ!笑お肉を食べ終えて、指南通りに鉄板へご飯を投入!うまくタレと馴染んだところをスプーンでパクッ!

出典: Neonoraさんの口コミ

・スペシャルレモンステーキセット
熱々ジュージューのレモンステーキが運ばれてきて、紹介された食べ方を忠実に守って頂きました。柔らかくとろけるようなレモンステーキ。実は初めてレモンステーキなるものを食べました。味付けもよくて美味しくて、ご飯に絡めて食べたほうが良いと教えられたのが理解できました。

出典: cestbonhimeさんの口コミ

レモンド・レイモンド

佐世保中央駅から南東へ行くこと徒歩約3分、シューズセンター通りにあるレモンステーキ専門店。

カジュアルでおしゃれな雰囲気の外観が目印で、店内はウッディな空間とのこと。

人気グルメだという「レモンステーキ」は薄めの牛肉で、食べやすさも魅力の様子。

お肉は脂感も少なく、加えてレモンのさっぱりとした酸味によってより食べやすくなっているんだとか。

レモンステーキとあわせて、よりさっぱりとした「自家製レモネード」を一緒に注文する人も多いとのこと。

ランチタイムなどに、女性を中心として好評のドリンクのようです。

・レモンステーキ
片側だけ火が通っているので鉄板が熱いうちにひっくり返すよう説明があります。お肉を一口食べてみると思った以上にさっぱり。レモンの酸味はそれほどきつくなくタレと調和してます 生のカットレモンを絞りかけても美味しかった。肉はしゃぶしゃぶ程度の薄切りだが肉質も柔らかく上質、ご飯が進みます。

出典: グフゲルググさんの口コミ

・レモンステーキ
う〜ん(*≧m≦*) 美味い!甘めのソースにレモンとの絡み。柔らかいお肉。ご飯もっとくれー。はっきり言って、美味しくてご飯足りない。お肉も足りない!2セットはイケます。

出典: mayu★ginさんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!五島うどんの人気店

五島うどん つばき

五島うどん つばき - 店外観

諏訪駅から西へ向かうこと車で約20分、長崎空港旅客ターミナルビルの1Fにあるお店です。

白を基調としたシンプルな外観で、店内も白をメインとした明るい雰囲気とのこと。

五島うどん つばき - きつねうどん720円

隠れた長崎グルメとして人気の五島うどんは、細麺のもっちりとした食感が人気とのこと。

ランチにうどんをシンプルに楽しみたい人には、「きつねうどん」がおすすめなんだとか。

五島うどん つばき - 五島灘/地獄炊き

うどんそのものの素材をしっかり感じたい人には「地獄炊き」が人気の様子。

鉄なべでぐつぐつと煮込まれ、温められたうどんは寒い日にも人気とのこと。身体の奥からぽかぽかするという口コミもありました。

・きつねうどん
麺は五島うどん特有のモチっとした歯応えがある細麺で、熱々のスープでも最後まで伸びずに美味しく食べられた。熱々でも変わらないコシは椿油を塗って熟成させて出すのだとか。椿油は五島列島の特産品。お店の名前もつばき。

出典: takutanaさんの口コミ

・地獄炊き
まず鍋から一本を引き揚げて、そのまま口へ運ぶ。美しい純白の麺はしなやかで、うどんにしてはかなり細い。断面が丸く直径1.5mmほどで、これこそ“五島うどん”最大の特徴なのである。続いて、2種類の“つけだれ”につけていただく。“特製のあごだしスープ”には、刻み葱とおろし生姜を加える。

出典: bigstone-319さんの口コミ

竹酔亭

竹酔亭 - 外観

鯨賓館港から車で向かうこと約10分、本土からフェリーで中通島に渡り384号線の近くにあるお店。

赤と白の看板が目印で、店内は昔懐かしい大衆感のある雰囲気なんだとか。

竹酔亭

五島うどんの「地獄炊き」は同店の定番グルメとのこと。ぐつぐつと煮えている鍋から直接うどんをすくって食べるのだとか。

うどんのつけ汁が2種類あるのも嬉しいポイントで、あご出汁のつけ汁と醤油のつけ汁が楽しめるようです。

ランチには「天ざる」も人気なんだとか。「地獄炊き」とは対照的に涼しげな一品で、暑い日におすすめとのこと。

しなやかであっさりとした、五島うどんならではのつるっとした細麺がしっかり楽しめると好評だそう。

・地獄炊き
一つはアゴ出汁、もう一つが生醤油&玉子の黄身&鰹節。アゴ出汁は普段食べている鰹節&昆布の出汁に比べるとかなりクセがありますね。酸味や魚醤っぽい香りもして、独特の風味を楽しめました。生醤油のタレは黄身のコクが加わってこちらも美味しく頂きました。

出典: たにけいさんの口コミ

・天ざるうどん
うどんは五島うどんを使用。細い麺、冷麦っぽい感じなんですけど麺の表面に椿油が塗られているだけあって、実につるっと滑らかな食感。これは美味しいなぁ、なかなかイケてます。

出典: にゅん♪♪さんの口コミ

【ランチ】長崎のご当地グルメ!その他メニューの人気店

長崎卓袱浜勝

長崎卓袱浜勝

思案橋駅から北東へ向かうこと徒歩約2分、崇福寺通りの一本南西側にある通りにあるお店。

店舗は黒を基調とした高級感のある外観で、店内も上品な和の趣漂う雰囲気とのこと。

長崎卓袱浜勝

同店で楽しめる卓袱(しっぽく)料理は、300年以上の歴史があるという長崎グルメ。ディナーはもちろん、ランチタイムにも味わえるそうです。

様々な種類のおかずが楽しめる「大鉢」や揚げ物、焼き物などがたくさん提供される、長崎ならではのグルメとのこと。

またコースの最後に提供される「梅椀」も、卓袱料理ならではの一品の様子。

甘いもののことを指す「梅椀」ですが、お汁粉が出されることが多いようです。〆にぴったりの一品とのこと。

・卓袱ハタコース
一番リーズナブルなコースでしたが量の豪快さは満足度高し。浜勝さんでは一人分ずつ盛りつけたお手軽卓袱料理というのもありますが、卓袱料理の歴史や作法を考えると、出来れば少人数でも大皿でわいわいいただきたいですね。

出典: くりかのKonさんの口コミ

・ぶらぶら卓袱コース
まず出てきたのは、おひれ!懐かしい〜♪おひれとは、海・山・野の幸が入ったお吸い物で、「お客さま一人に魚一尾を使いましたよ」というおもてなしの意味が込められ、一番最初に出てきます☆

出典: yy029さんの口コミ

ほうじゅう

ほうじゅう

霊丘公園体育館駅から北西へ向かうこと徒歩約6分、恋の水辺路の通り沿いにあるお店です。

建物は日本蔵のような和の趣漂う店構えで、店内はレトロな昔懐かしい雰囲気の空間なんだとか。

同店では、長崎は島原のご当地グルメとして知られる、ふぐ料理「ガンバ」が味わえるそう。「ガンバ」は棺の意味です。

江戸時代にふぐの毒を恐れても食べる人が相次いだことから、「棺を用意してでもふぐを食べたい」という意味があるとか。

ほうじゅう - ガンバ寿司定食 具雑煮、ガンバ寿司(ふぐ寿司)4ツ、かんざらしのセット

手軽にランチなどで楽しみたい人には「ガンバ寿司」が好評なんだとか。

ふぐや大葉、梅肉などが一緒になった押し寿司で、あっさりとしたふぐの味わいとプリプリした食感がしっかりと楽しめると好評とのこと。

・ガンバ寿司
ガンバずしはフグを使った押し寿司で、フグは湯通しし、酢飯の間にはシソと梅干しを挟んで作るそうです。フグの湯引きはガンバ料理の代表格であり、まさに島原らしいお寿司といったところ。フグ料理はなかなか高級で手を出しにくいですが、こちらのガンバずしはかなりお手頃な価格で頂けるのも魅力的です。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・具雑煮
島原の郷土料理の代表格なんだとのこと。カツオ出汁でたっぷりの具材を炊き上げた一品。さっそくいただくと。。すっきりとした出汁に焼いた鶏の脂が解け混じっていて思いの外、旨い!またそれを吸った高野豆腐と餅がとても美味しい一品。見た目と名前は地味(失礼^^;)ですが、これは素晴らしい郷土料理です!

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

※本記事は、2022/07/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ