長崎に来たら必食!美味しいご飯スポット20選

出典:fumitakaさん

長崎に来たら必食!美味しいご飯スポット20選

九州の西に位置する長崎県。異国情緒漂う観光スポットが多く点在し、さまざまな国の文化から影響を受けた長崎ならではのご当地グルメが豊富にあります。今回はそんな長崎の美味しいご飯スポットをまとめました。長崎伝統の卓袱料理、長崎ちゃんぽん、トルコライスなど、長崎ならではのおすすめご飯を紹介します。

記事作成日:2021/09/14

28415view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6717の口コミを参考にまとめました。

ご飯におすすめ!長崎市内にある和食店

吉宗 本店

創業慶應2年、長崎で150余年の歴史を持つご飯処「吉宗 本店」。路面電車で観光通駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

趣のある和空間で、伝統の味を楽しめるそうです。

吉宗 本店

「吉宗 本店」といえば、茶碗むしと蒸寿しが一対になった夫婦蒸しが名物料理です。

茶碗むしは舌触りなめらかで、出汁の味わいたっぷりとのこと。蒸寿しは彩り良く、安定感のある美味しさなのだとか。

吉宗 本店

脂ののった長崎産の鯖を使用した「吉宗特製 ばってら」も名物のひとつ。こちらのバッテラには大葉が挟まっており、爽やかな味わいだそう。

味はすし酢がしっかり効いていて、見た目はとてもボリューミーなのだとか。

・茶碗蒸し
熱々が大好きな自分ですが、もちろんこれも熱々。とろっとした食感が素晴らしい。そして出汁が良い感じに効いています。旨いな。具が入っていなかったとしても満足できそうなクオリティ。

出典: ShigeP_Bishokuさんの口コミ

・吉宗特製 ばってら
そしてバッテラは、全部食べきれるかな…という心配をよそに、ぺろりです!優しい酸味のバッテラは飽きることなく本当に美味しくて、鯖の身の厚みもあり、本当に余計な心配でした(笑)

出典: オイシイ旅人☆さんの口コミ

栄寿司小吉

栄寿司小吉

長崎の地物を楽しめる、歴史ある寿司店だという「栄寿司小吉」。路面電車で観光通駅からから徒歩3分ほどです。

お店の雰囲気や大将の人柄がよく、美味しいご飯と居心地の良い空間を求めて訪れる人が多いそう。

ネタはどれも新鮮で絶品とのこと。おまかせ握りがリーズナブルなことでも評判です。

シャリは小ぶりで炊き加減が絶妙なのだとか。甘さや酢は控えめで、ネタの味を引き立てているそうです。

写真は長崎ならではのネタだという「鯨のさえずり」です。クジラの舌の部分で、肉肉しい食感が特徴だそう。

長崎の甘口醤油を付けるそうで、噛むごとに旨味がジュワッと出てくるのだとか。

とにかくネタがデカくて食べ応えあります♪鯨のさえずりとかも長崎っぽくて良いですよね〜(大阪じゃまず出てこないネタだしっ。)あと雲丹も甘くて美味しかったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

鯨に鯖(もちろん刺しね!)に鯵にヒラスに馬刺に穴子に・・・と名物なるネタが盛りだくさん。特に艶かしいさえずりが間違いなくこちらのスペシャリテです。地元で愛される温かい雰囲気も相まって、最高の街場の鮨が楽しめますよ!!

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

多ら福 亜紗

路面電車で思案橋駅下車、徒歩3分ほどのところにある「多ら福 亜紗」。長崎に展開する人気居酒屋チェーンのひとつです。

海鮮系の一品料理を中心に提供しているそう。店内は席数が多く、大きめの空間とのこと。

こちらのお店では、長崎の地物を使った美味しい料理を楽しめるそうです。魚がとっても新鮮なのだとか。

リーズナブルに色々と楽しめるところも嬉しいポイントだそうですよ。

多ら福 亜紗 - 長崎はとし

写真は「長崎はとし」。中華風のエビトーストで、長崎の名物グルメです。外はカリッと中はふんわり、エビの味をしっかりと楽しめる料理なのだとか。

こうした長崎名物をはじめ、お酒がどんどん進む料理を色々と味わえるそうです。

さすが長崎で人気の居酒屋ですね。どの料理も美味しかったです。日本酒も豊富にあったので、飲んでみても良かったです。

出典: りゅう17さんの口コミ

スタッフは若い人が多く、とても元気で気持ちいい接客です。地物の美味しい料理を出す店との評判でしたが、この繁盛ぶりを見ればうなずけますね。

出典: hattarikun0618さんの口コミ

花月

寛永19年創業の歴史あるご飯屋さん「花月」。長崎で古くから愛されてきた卓袱料理を楽しめるお店です。

お店は路面電車で思案橋駅下車、徒歩4分ほど。お店の中にはさまざまな装飾があり、博物館級の豪華な内装だそう。

円形テーブルを囲んで食事や会話を楽しむ「卓袱(しっぽく)料理」。お吸い物やお造り、豚の角煮やクジラの湯引きなどが並び、季節により使われる食材が変わります。

卓袱料理のコースはお昼だと少しお得に楽しめるのだとか。

こちらは卓袱料理の一品、バスティーと呼ばれる焼き物料理で、中のスープに網掛けしたパイ生地を崩して食べる逸品とのこと。

和洋中、さまざまな要素が詰まっており、見て食べて楽しい料理だそうです。

席は食事を楽しみながら庭園を眺めることができ、とても良かったです。古いガラス独特の歪みやゆらぎも、見ていて面白かったです。

出典: Piyocoさんの口コミ

その歴史、地理、建物の作り、庭、普通とはちょっと違う料理、長崎の一面をランチで味わえる、価値あるものだと思います。

出典: Xianranさんの口コミ

小笠原

小笠原

思案橋駅から徒歩2分ほどの場所にある、オコゼ専門のご飯屋さん「小笠原」。店頭の水槽では、長崎近海で獲れたオコゼが元気よく泳いでいるそう。

こちらのお店は、長崎唯一のオコゼ専門店なのだとか。店内は落ち着いた和空間で居心地が良いそうです。

小笠原

「オコゼの活け造り」は、鮮度の良さと、活け造りならではのコリコリとした食感を楽しめる定番の逸品だそう。部位によって食感が異なるのも楽しいのだとか。

鮮度が良いあまり、たまにピクリと動くそうですよ。

刺身、煮つけ、唐揚げなど、色々なオコゼ料理を楽しみ尽くせるというこちらのお店。

写真は「おこぜのあら煮」で、お店もイチオシの一品なのだとか。甘辛い煮汁で味付けされた身を、骨からしゃぶるように食べるそう。プルプルで美味しいとのこと。

ちゃんぽん、皿うどんやトルコライス等のB級グルメも良いが、少し奮発して長崎の虎魚を是非味わって頂きたい。

出典: 超力招来さんの口コミ

お料理を楽しみながら女将様との会話も楽しい。本来であればコースでもっとじっくり味わいたかったですね~最後にオコゼの味噌汁でほっと一息つけば~楽しい時間でした(^.^)

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

長崎卓袱浜勝

長崎の伝統的な郷土料理、卓袱料理を一人からでも楽しめる「長崎卓袱浜勝」。お店は思案橋駅から徒歩3分ほどです。

広々としたレストランフロア、落ち着いてご飯を楽しめる和個室・洋個室など、さまざまなタイプの席があるそうです。

長崎卓袱浜勝

こちらのお店は、懐具合やお腹の空き具合に合わせて選べる、いくつかの卓袱コースが用意されています。

1名でも予約なしでも楽しめる「卓袱ハタコース」がスタンダード。他にも、桶に卓袱料理をまとめた気軽な料理もあります。

こちらは、卓袱料理に欠かせないという「豚の角煮」です。卓袱料理では中鉢と呼ばれる温かい料理のひとつ。

あっさりとした味付けが特徴だそう。豚肉はやわらかく美味しいのだとか。

一番リーズナブルなコースでしたが量の豪快さは満足度高し。浜勝さんでは一人分ずつ盛りつけたお手軽卓袱料理というのもありますが、卓袱料理の歴史や作法を考えると、出来れば少人数でも大皿でわいわいいただきたいですね。

出典: くりかのKonさんの口コミ

長崎には卓袱料理を食べられるお店が沢山ありますのでお店選びには迷うと思います。各店特色がありますが、こちらのお店は「これが卓袱料理なんだ」という基本形を味わえます。お店の方の対応も大変親切で丁寧です。

出典: 夏木凛さんの口コミ

かにや 本店

かにや 本店

長崎の夜を締めるご飯スポットとして、地元の人にも人気の「かにや 本店」。観光通駅から徒歩2分ほどの場所にあるおにぎり屋さんです。

深夜まで営業しているため、飲んだ後に利用する人も多いそう。

かにや 本店

看板メニューだというおにぎりは、さけやたらこといった定番の他に、「くらげうに」や「カレーそぼろ」など変わり種も豊富です。

お米には国産Sクラス米を、海苔には最高級の有明産を使っているそう。

おにぎりだけでなく、おつまみや一品料理、お酒なども提供しています。ちょっと飲みたいときにも重宝するお店なのだとか。

おでんは味がしっかり染みていて美味しいと評判です。

お米と海苔も美味い旨い!最初は?でしたが確かに飲みの締めにおにぎりもありだなーと思いました。一品料理もあるので、こちらで飲んで締めにおにぎりなんて最高だなと思いました。

出典: a food lover.Tさんの口コミ

深夜営業しているおにぎり屋は色んなところで目にしますが、長崎にもあったんですね!深夜に食べるおにぎりって何故か美味しいんです。笑。これは行くしかありません。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ご飯におすすめ!長崎市内にあるカフェ・洋食店

ツル茶ん

大正14年創業、九州最古の喫茶店で知られているという「ツル茶ん」。路面電車で思案橋駅下車、徒歩1分ほどです。

雰囲気の良い空間で、懐かしい味わいのご飯、デザートを堪能できるそう。

看板メニューは、長崎のご当地グルメであるトルコライスだそう。こちらの商品名は「昔懐かしトルコライス」です。

そのままでも美味しいピラフに、辛さ控えめのマイルドなカレーがのっているそう。サクサクのカツとナポリタンも絶品なのだとか。

ツル茶ん

こちらは、喫茶店の名物メニューのひとつ「元祖長崎風ミルクセーキ」です。初代店主が考案したという、昔から受け継がれる人気メニュー。

甘さと柑橘系のさっぱりとした味わいがバランスよく、ご飯の後にぴったりの食べるミルクセーキだそう。

・昔懐かしトルコライス
普通のピラフやスパゲティやカレーを単純に一皿に並べたものではなく、各々の味の調和を考えて作ってあるので、全体として一つの料理になっているのは、さすが名物だけのことはあります。

出典: mickandcindyさんの口コミ

・元祖長崎風ミルクセーキ
一口食べると練乳や砂糖の強い甘さを感じるが、レモンが少し入っているのでサッパリと食べることが出来る。量も多めなので、トルコライスに続きこちらもとても満足できた。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

アティック

アティック - 店内

路面電車で出島駅から徒歩2分ほどです。ベイエリアにある長崎の人気観光スポット、長崎出島ワーフにあるダイニングカフェ「アティック」。

コーヒーやカプチーノが美味しいと評判のカフェで、ご飯系もメニューが充実しており、ランチなどにも人気です。

アティック

オムライスやハンバーグ、長崎名物のトルコライスなど、ご飯メニューを色々と楽しめます。食事の好みが異なる友人や恋人と訪れても楽しめそうです。

海がすぐそばにあり、ロケーションの良さでも人気があります。

アティック

ご飯を済ませた後のカフェブレイクや、観光休憩に人気なのが、お店の名物でもある「龍馬カプチーノ」「弥太郎カプチーノ」です。

スペシャルティコーヒー専門店だけあって、味は上質だそう。話題性や長崎らしさがあり、思わずオーダーしたくなる一杯とのこと。

おやつ目当てで来ましたが、ピザやパスタ、ハンバーグなどの洋食に、長崎名物のトルコライスもあるので、食事目当てでも魅力的なお店。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・竜馬カプチーノ
コーヒーは博多「ハニー珈琲」のスペシャルティコーヒーを使用しているそうでコーヒー自体も美味しい。飲むのがなにかもったいない。形を崩さぬように少しづつ頂きます。

出典: ShigeP_Bishokuさんの口コミ

コロッケ

コロッケ - フォントとイラストもセンスのよさが今にも通じるかわいい、がある

長崎に来たら、必ず足を運ぶ人も少なくないという人気のご飯屋さん「コロッケ」。周辺には多くの観光スポットがあり、めがね橋駅から徒歩4分ほどです。

黄色い看板が目印で、すぐに見つかりそうですね。店内はログハウスのような雰囲気でほっこりするそう。

コロッケ

こちらのお店は、コロッケをメインとした定食の数々が人気です。ハンバーグや生姜焼きなど組み合わせは色々。

看板メニューのコロッケは、じゃがいもがトロトロでクリーミーなのが特徴とのこと。箸を入れると崩れてしまうほどのやわらかさなのだとか。

コロッケ - トルココロッケ

たくさんのメニューがある中でも、特に人気なのが「トルココロッケ」です。トルコライスならぬトルココロッケは、ナポリタン、ピラフ、コロッケ、福神漬けの構成とのこと。

美味しいうえにボリュームもあり、男女共に人気です。

このクリーミーなコロッケと、クリーミーなタルタルソース、お母さんの接客、棚の飾り、若くて可愛いお客さん。この店の全てに癒され、疲れが抜ける。

出典: 浜のゴジラさんの口コミ

コロッケって幸せな気持ちになれるのは何故だろう。。懐かしい感じもするコロッケでした。長崎に旅行した際は是非‼️

出典: ©️photography SnowTACさんの口コミ

銀嶺

1930年創業の歴史ある洋食レストラン「銀嶺」。桜町駅から徒歩約5分、長崎歴史文化博物館の中にあります。

店内はアンティークな家具や絵画に囲まれており、レトロで大人の雰囲気だそう。

銀嶺 - 銀嶺ランチ。メニューは日替わり。

ここ「銀嶺」は、ポークソテーやハンバーグなど王道の洋食メニューが充実。

ランチは開始時間が決まっていますが、お店自体は朝から営業しているため、ちょっとした休憩に利用しやすいのも魅力だそうです。

銀嶺 - 長崎洋食名物トルコライス@1,000

長崎の洋食屋さんといえばトルコライス。こちらのお店でも「長崎洋食名物トルコライス」を提供しています。

トルコライスはボリューム控えめで、味も濃すぎず食べやすいそう。ご飯はどれも丁寧に作られているのが分かる、繊細な味付けなのだとか。

黒を基調とした店内は落ち着いた雰囲気で、アンティークの大型のオルゴール等のレトロな調度品が散りばめられており、窓外に見える庭園の風景も相まって、上品な空間になっています。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

・長崎洋食名物トルコライス
オーソドックスなトルコライス!! 揚げたてのとんかつ美味しかったです♪スープも美味しかったです♪窓際の席でしたが綺麗な庭園を見ながらの食事はいいですね!!

出典: えびちゅうさんの口コミ

プリムローズ

プリムローズ - 店内その2

お昼ご飯や夜ご飯を、眼鏡橋の風景を見ながら楽しめるというレストラン「プリムローズ」。お店はめがね橋駅から徒歩約2分、中島川沿いにあるビルの2階のため、窓からの景色が良いそう。

長崎名物のトルコライスをはじめ、王道の洋食メニューを楽しめます。

プリムローズ

こちらの人気メニューは、やはりトルコライス。

カレー、ナポリタン、とんかつの組み合わせがオーソドックスで、ハンバーグ、コロッケ、エビフライといったトッピングを2種類もしくは3種類選べるバリエーションが魅力だそう。

プリムローズ

特に美味しいと評判なのが、パンパンに膨らんだハンバーグです。俵型で見た目にも美しく、中はジューシーで絶品だそう。

トルコライスに追加すべき、人気のトッピングとなっています。

全てアツアツでどれも美味しかったです。それぞれ特別なものはないと思うのですが全て普通に美味しかったです。好きなものをたくさん食べたい、アツアツで食べたいという方にオススメです。

出典: ちなのぐりさんの口コミ

全般いずれの料理も1品1品が美味しく、量もあってこの値段はかなりコスパ高い。今まで食べたトルコライスで1番のお店ではないだろうか。2階にあるので、窓際からの眼鏡橋の景色もいいし、県外から友人を案内するにもいいお店だ。

出典: くいタンさんの口コミ

向日葵亭

向日葵亭 - 店内その2

長崎でご飯といえばココ、という人も多いという人気の洋食レストラン「向日葵亭」。長崎バイパス時津ICから車で20分ほどの場所にあります。

店内は、木材とグリーンを基調としたおしゃれな空間。ソファタイプのボックス席はゆっくりとくつろげそうです。

向日葵亭

「向日葵亭」には長崎のソウルフード、トルコライスや、洋食の王道ドリアやハンバーグなどがメインの日替わりメニューがあります。

なにより創作系のトルコライスが豊富で、オリジナリティあふれるトルコライスを楽しめることで人気です。

オムハヤシやグラタンとのコラボなどがありますが、ベーシックなトルコライスはこちら。その名も「向日葵風トルコライス」で、和風ダレを使ったピラフや、ソースを選べるスパゲッティが特徴です。

具材はどれも熱々出来立てで美味しいそう。

向日葵亭さんのトルコライスは和風ピラフとカレーが合わせてあり、スパゲティのソースはトマトとミートから選べます。実際にいただく前は、こんなにモリモリで味もごちゃ混ぜになっているのでは、と思っていましたが、それがどれも独立した味で美味しいのです。

出典: 近江さんの口コミ

とにかくメニューが豊富♡お子様メニューも多かった。いろいろな組み合わせのトルコライスがあります。スパゲッティの部分をミートソースにするかトマトソースにするかカルボナーラにするか。その上にチーズをかけて焼いたグラタン風にするか。かなり目移りしました。

出典: ツトコさんの口コミ

レッケル

路面電車で大浦天主堂駅下車、すぐの場所にある洋食屋さん「レッケル」。有名サッカー選手とゆかりのあるお店なのだとか。

グラバー園や大浦天主堂などがすぐ近くにあり、観光ついでにご飯を済ませたいときにも立ち寄りやすいと人気のお店です。

「レッケル」の人気メニューは、長崎名物のトルコライス。どこか懐かしい味わいだそうで、とにかくボリューミーなことでも評判です。

トルコライスはレギュラーとラージサイズがあり、ラージサイズは男性でもかなりのボリュームを感じるのだとか。

レッケル - 長崎和牛ステーキトルコ

こちらのお店には、「長崎和牛ステーキトルコ」という気になるメニューもあります。ヒレカツの代わりに長崎のブランド牛、長崎和牛をトッピング。

ステーキソースがピラフにもマッチしていて、当然ながらお肉は絶品だそう。

トルコライスのバリエーションも豊富で、ハンバーグが載せれたり、メガ盛りもあったりします。トルコライスを初めて目にしたのですが、とにかく量が多い!

出典: brackstarさんの口コミ

オレンジとグリーンを使った鮮やかな看板。色褪せましたがトルコライスの写真を使った大きな布看板とのぼりが目を引きます。店内もオレンジ色を基調としたポップな内装で吉田選手のユニフォームが飾られています。

出典: 龍泉さんの口コミ

ご飯におすすめ!長崎市内にあるイタリアンのお店

アマリアサロン ホテルモントレ長崎

アマリアサロン ホテルモントレ長崎

路面電車で大浦海岸通駅からすぐ、ホテルモントレ長崎1階にあるレストラン「アマリアサロン ホテルモントレ長崎」。

長崎とゆかりのあるポルトガルにちなんで、ポルトガル宮殿をイメージした店内でご飯をゆったりと楽しめるそうです。

アマリアサロン ホテルモントレ長崎

ランチ・ディナー共に、価格帯の異なるコースが複数用意されています。朝食はバイキングを開催。

イタリアンをベースとした料理はどれも美味しく、見た目にも華やかだそう。

アマリアサロン ホテルモントレ長崎

特にランチは内容・価格共に満足度が高く、予約をしておいた方がいいというほど人気です。

プリフィクススタイルのお手頃ランチや、季節の食材を使用したスペシャルランチコースに、フルコースを楽しめるランチなどもあります。

うん、雰囲気、接客、料理、それぞれレベルが高いホテルランチでした♪特別デイの利用にも向いていると思います。美味しくて素敵なランチ、ありがとうございました(*・∀・*)V

出典: 長崎食べ歩きさんの口コミ

器も凝っていて見た目もよく、接客など料理を出すタイミングもほどよく、気持ちよく食事ができました。料理もそれほどおもたくもなくちょうどよい量でまた、非常に食べやすいよう調理されていました。

出典: ふくろう。さんの口コミ

ピアチェーヴォレ

長崎の人気観光スポット、眼鏡橋のすぐ近くにあるイタリアン「ピアチェーヴォレ」。路面電車でめがね橋駅下車、徒歩2分ほどです。

リーズナブルに美味しいイタリアンを楽しめることで人気があり、お店の雰囲気はカジュアルで過ごしやすいそうです。

ピアチェーヴォレ - 渦潮豚のソテー☆ジューシーで柔らかいお肉です♪

「ピアチェーヴォレ」のイタリアンは、優しい味わいが特徴とのこと。

それもそのはず、シェフは病院食のプロデュース経験があるそうで、食材のチョイスや味付けに経験が活かされているそう。体に優しいご飯を食べたいときにも良さそうです。

ピアチェーヴォレ

見た目にも華やかで、野菜をたっぷり摂れるというランチが女性を中心に人気を集めています。

サラダはボリュームたっぷりで、前菜やパスタにも彩り豊かな野菜がたくさん使われているそうです。

どれもすごーく美味しい!この日は4人で行ってアラカルトで注文しました。というのも種類が多くてどれも美味しそうで目移りしちゃって。おかげで食べ過ぎてお腹はち切れそうでした。

出典: brassyさんの口コミ

ランチコースで魚料理を選択。全体的に、とてもバランスが良いと感じます。野菜が多めなので彩りもよく女性好みです。

出典: 心を満たす食べものをさんの口コミ

ファミリア

ファミリア

夜のみの営業で、夜ご飯にイタリアンを選択したいときにおすすめの「ファミリア」。店主がひとりで切り盛りしている、こぢんまりとしたお店だそうです。

ひとりでも気軽にフラッと入れる雰囲気だそう。

こちらでは、お酒が進むと前菜が人気です。その他、お店の定番パスタだという「里芋のニョッキ」や、ピザ、デザートまでどれも美味しいそう。

シェフの腕の凄さを伺えるメニューばかりなのだとか。

ファミリア

「ファミリア」のパスタはすべて手打ちで、その中でも特に人気なのが「里芋のニョッキ」です。

里芋を使っているからか、とてもふわふわでやわらかく絶品だそう。パスタソースも、思わずバゲットにつけたくなる美味しさとのこと。

グラスワインもその日その日で出してくれるものが変わる。毎回、新しい発見があって、ワインってやっぱり面白いなぁと再確認させてもらえるセレクト。里芋のニョッキと自家製パンは毎回頼む逸品。パンまで美味しいのは罪深い。もうこれでお腹いっぱい。

出典: sam-musickingさんの口コミ

お料理はお酒がすすみそうなしっかりした味付けのものが多い気がしました。デザートのパンナコッタはほんと絶品でお一人でなんでもこなすシェフの腕前は大したもんだと思います。

出典: kzsg01さんの口コミ

ご飯におすすめ!長崎市内にある中華料理のお店

江山楼 長崎中華街本店

江山楼 長崎中華街本店

路面電車で築町駅から徒歩4分ほどの「江山楼 長崎中華街本店」は、長崎中華街の歴史と共に歩んできた、長く愛され続ける中華料理店です。

お店は280席の大箱で、和洋折衷な空間だそう。

前菜、スープ、麺料理、点心など、魚介料理からお肉料理まで、中華料理を一通り楽しめるこちらのお店。

アラカルトの他、シーン、人数、年齢、好みなどを考慮してオリジナルのコースを組むことも可能だそう。

写真は「王さんの特上ちゃんぽん」といい、お店の人気メニューです。フカヒレやナマコなど、豪華な食材を10種類以上使用した、まさに特上のちゃんぽん。

濃厚な旨味、まろやかな甘味を楽しめる上品なスープに、プリッとした麺が絶品だそうです。

・王さんの特上ちゃんぽん
こちらはキャパシティがあるものの、創業者の教えを踏襲し一回に作る量は二人分までとされているそう。その教えは野菜の炒め加減に表れており、上質なスープと相まって完成度の高いちゃんぽんとなっておりました。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

ちゃんぽんもいいけど、皿うどんも最高ですね!!中華街というロケーションもいいし、とっても美味しかったです!!

出典: つばさ王子さんの口コミ

四海樓

四海樓 - 店内からの眺め

路面電車で大浦天主堂駅下車、徒歩約2分の中華料理店「四海樓」。長崎ちゃんぽん発祥のお店として知られ、長崎では有名なお店です。

港に面していることもあり、ロケーション抜群とのこと。ご飯を楽しみながら、船の接岸や出航を見られるそうです。

四海樓 - ちゃんぽん

福建料理の湯肉絲麺(とんにいしいめん)をルーツとしている長崎ちゃんぽん。元々あっさりとしたスープが特徴の湯肉絲麺を、お店の初代シェフが日本風にアレンジしたのがはじまりなのだとか。

スープは旨味たっぷりで品があり、もちっとした麺が美味しいそう。

長崎の郷土料理「皿うどん」も、こちらが発祥なのだとか。スープのない炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)をアレンジし、ちゃんぽんにも使うスープで風味を付けているとのこと。

もっちりとした太麺と、ちゃんぽんにはない香ばしさが楽しめるそうです。

・ちゃんぽん
白濁した豚骨スープに海鮮の旨みが加わって、「あ〜ちゃんぽん食べてるわ〜」的な満足感に浸りました(笑)いわゆる安心安定のお味です。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

・皿うどん
皿うどんは麺を太麺にしたので、食感こそ、ちゃんぽんと大きく変わらないものの、やはりスープかソースかという違いがあるため、食べた印象は全く違う。どちらが美味しいというより、どちらも美味しく、しっかりとちゃんぽんのバリエーションメニューとして成立している印象だ。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

雲龍亭 本店

雲龍亭 本店

1955年創業の中華料理店「雲龍亭 本店」。長崎を走る路面電車で思案橋駅下車、すぐ近くにあります。

創業から変わらない伝統の味が愛されており、長崎県民のご飯処として根付いているという人気店です。

正確に言うとこちらのお店は一口餃子専門店で、餃子の他に一品料理を数点提供しています。

餃子は薄皮で、しっとりとした餡は優しい美味しさだそう。細かなニンニクがたっぷり入った特製タレも絶品なのだとか。

こちらも人気の逸品「ブタニラ」です。たっぷりのニラと豚肉を、ふんわりとした玉子が包んでいるそう。

ウスターソースをかけて食べると、不思議な旨みを楽しめるそうです。

餃子は焼き目はパリパリ。他の皮の部分はザラザラしっとりしていて不思議な食感。餡の味付けは控えめかつ一口サイズなのでどんどん食べ進められる。一皿は10個入りですが、これならひとりで食べ切るのも余裕です。

出典: kenologさんの口コミ

・豚ニラ
この豚ニラは特別感はないですが、懐かしい味でご飯がすすむ。また、長崎生まれのウスターソースである「金蝶ウスターソース」が置いてあって、こちらをかけると美味しいとのこと。確かに味がよりジャンキーな感じになり、こちらも懐かしさがこみあげてくるような味!!旨い!!!

出典: 246_246さんの口コミ

※本記事は、2021/09/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ