【富山】お勧めパン屋さん、14店。

出典:Hannibal Barcaさん

【富山】お勧めパン屋さん、14店。

今まで食べた富山のパン屋さん117軒から、お勧めの14店です。得意分野がハード系3店、お惣菜系4店、食パン1店、ベーグル1店、焼き立て特化型2店、ジャンルが幅広いのが3店。どのお店も美味しいです。(富山のパン屋さん269軒の内、高岡6、富山5、射水1、南砺1、氷見1店です。)

更新日:2023/11/25 (2022/04/17作成)

4246view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる415の口コミを参考にまとめました。

高岡市

ブーランジェリーキャセロール

フランス家庭料理レストラン・キャセロールのパン屋さん。

パン生地は、アラモード等を除くと、ふわふわしたものではなく、モチモチ、しっかりしたものが多く、存在感があって食べ応えが有ります。

ローストビーフサンド(590円+税):綺麗なロゼに仕上がった、たっぷりの柔らかなローストビーフ、レタス、ピクルスを挟んだ、大き目のサンドイッチ。ソースがローストビーフに非常に合ってます。ここまで味も見た目も御馳走感のあるサンドイッチはなかなか見ません。

ローストビーフサンド。アップにすると、お肉がまた美味しそう。

カスクルートサンド(530円+税):たっぷりのパストラミ、グリュイエールチーズ、レタス、ピクルスなどを長さ約23cmのフランスパンに挟んだ、食べ応え満点のサンドイッチ。フランスパンの旨みはパストラミやチーズに決して負けずバランスが良いです。

てりやきバーガー(490円+税):挟んでるハンバーグは、キャセロール(レストラン)から持って来るそうで、厚さ約2cmの本格的なハンバーグに、甘くないタイプの照り焼きソースをかけ、このお店のしっかりした食べ応えのバンズで挟んだハンバーガーは食べ応え抜群です。

ドフゥノワーズ(量り売り。160円/ 100g+ 税):薄切りにしたジャガイモのグラタン。キャセロールと言えばコレです。地味ですがジャガイモが自然に旨いです。

洋なしタルト(380円+税):甘さ控えめのカスタードクリームと洋梨の自然な甘さが良く合います。

BeBe

お惣菜系が美味しいパン屋さん。

住宅地と田んぼに挟まれたお店は、結構広い駐車場が整備されてます。
パンの種類も多目で、お食事パンやお惣菜系の比率が高く、菓子パンはあんパンなど、見た目が地味なものが多いです。お値段は1個200円台が多い模様。

かつサンド(390円):入口付近に大量にありました。かつは柔らかく、衣がサクッと。甘酸っぱいソースとマスタードが凄く合ってて美味しいです。しかし、かつサンドの千切りキャベツは何でこんなに美味しいのか。サクサク。

BLUE BEE

種類豊富なベーグル屋さん。

高岡の電車通り、坂下通りの長屋をリノベして小さな商店街サカサカが出来ました。その2階に種類豊富なベーグル屋さんが出来ました。

ここのベーグルはむっちりと食べ応えがありつつ、歯切れも良く、旨み甘みが合って美味しいです。何だか、ベーグルが今までより好きになりました。

日本一美味しい玉子サンド(378円):レタス、きゅうり、そしてたっぷりのタマネギと玉子が印象的でした。マヨ系のソースが凄く合っていて、またベーグルはむっちりとして旨み甘みがあって美味しかったです。最後にふわっとカレーの様な風味が抜けるのがまた好きです。

ケチャップソーセージにチーズ(302円):ソーセージ入りのむっちりベーグルで、焼いたチーズが香ばしいです。

クランベリークリームチーズ(500円):たっぷりのクリームチーズとクランベリーもベーグルに合います。

食パン専門店 5

食パン専門店。

色んなお店にもパンを卸しています。
抹茶さくら餡食パン:抹茶感が凄く好みの食パンで、これに、たっぷりの桜餡の層と、もちもちの求肥の層がまた桜の風味が良くて凄く美味しかったです。

ブーランジェリー グラン オム

ちょっと高目のパン屋さん。
ここのパンの多くは全長約10cmと小振りですが、パン生地がもっちりと食べ応えがあって、小麦の風味が良いです。

ソーセージとアリゴのフォカッチャ(380円+税):もっちりした食べ応えのあるフォカッチャ生地に、太くジューシーでスモーク感のしっかりしたソーセージ、アリゴ(ジャガイモとチーズのソース)をトッピングしてあり、これ1個でも満足出来そうな美味しさです。

フリュイ・ヴァンルージュ・ハーフ(350円+税):むっちりした生地に、レーズン、クランベリー、アプリコット、パイナップルの赤ワイン漬けがギッシリ詰まっていて、スターアニス、シナモン、ブラックペッパーで風味付けしてあります。

リコッタ・エ・フリュイ(302円):ハードなミニフランスパンに、リコッタチーズと、ドライストロベリー・レーズン・アーモンド・クルミが入ってます。

マリトッツォ(345円):イタリアの伝統ドルチェは、ぱかっと開いたブリオッシュに、大量のクリームを挟んであって凄くテンションが上がる見た目です。このお店のは、ふわっとしたマスカルポーネをたっぷりと挟んであります。

巷には有象無象のマリトッツォが溢れてますが、クリームが美味しいマリトッツォは別格です。

ヤム ヤム ヤミー

焼き立て特化型のパン屋さん。
ここのパンは、何れも焼き立てが出て来てすぐにピックアップして頂くのが一番です。

塩バターパン(120円):見た目は小さ目の真っ白な肉まんのよう。味付けはシンプルな塩とバターのみの、ただのパン。焼き立てパン特有のとろけるような食感を最大限に味わえます。

なお、焼き立てでなくても美味しいですが、やっぱり焼き立てが好きです。

フロマージュ(160円):ソフトフランスパンの中に、たっぷりのチーズが仕込まれてて、柔らかもっちりです。焼き立てだと、更に中のチーズがトロリと美味しいです。

カスタードクリームパン(180円):柔らかパンにたっぷりのクリーム。

ウィンナークロワッサン(220円):小振りですが、外パリパリで生地も旨く、粗挽きバイエルンが凄く合います。

富山市

ボブ

美味しいハード系が多いパン屋さん。

茶色と白ばかりのパンが多く並びますが、それでいて非常にバラエティーに富んでいます。切り分けて食べる大きなパンが多いです。

塩パンやチーズのパンはややハード系。もっちりして食べ応えがあります。素朴ですが、味がしっかりしていて、何も付けなくても美味しいです。これは主菜を食ってしまう力のあるパンです。

ぱんだ・ぱんだ

ぱんだ・ぱんだ - 購入したパン♡

種類豊富なパン屋さん。

多分、富山で一番売上が多いパン屋さんで、3つのレジで手際よくお会計してるのに、行列が切れません。

惣菜パンが豊富ですが、菓子パンやハード系も多く、種類の豊富さは富山で一番です。魅力的なものが多いため、実数以上に多く感じます。

パンの質は普通のふわふわのパンが多いですが、どれもレベルが高く、サーモンのサンドイッチも美味しかった。

ブーランジェリー イマムラ

ブーランジェリー イマムラ

ハード系が美味しいパン屋さん。

小さなお店に入ると、ケーキ屋さんの様なガラスのショーケースにパンが沢山並んでます。お値段は少し高目ですが、どれも美味しく、特にハード系が好みです。・・・茶色い。

パン ド カンパーニュ(360円):フランスの田舎風パン。ライ麦が20%入っているそうで、素朴な麦の風味と程良い酸味、食べ応えがあってドンドン食べてしまいます。

ベリーのデニッシュ。

CAMPAGNE

種類が豊富なパン屋さん。

大きなお店ではありませんが、かなりの繁盛店で、ひっきりなしに客がやって来て、トレーにパンを沢山積み上げて行きます。価格帯は200~300円が多いです。種類豊富で、約半分が惣菜系のサンドイッチ・ハンバーガー類。それ以外にもデニッシュ系・ハード系・食パン・クロワッサン・菓子パン等何でもあります。

どれも具材がしっかりしていて美味しく、シンプルな柔らかいパンと合います。お勧めは豊富なサンドイッチ系です。

パン香房 ジャックと豆の木

お惣菜系もスイーツ系もハード系も美味しいパン屋さん。お値段もお手頃です。

ジャーマンポテト:しっかりとした旨みのある、食べ応えのあるソフトフランスパン生地に、ポテトが入ってます。この生地が好みで、これはどの具材と合わせても美味しいかも。

カスタードクリーム入りコロネ(160円):冷蔵。クロワッサン生地に、しっかりと甘いカスタードとチョコ。

パン・ド・レザン(660円):大型のレーズンパン。スライスして頂くもので、クルミとレーズン入りです。ハード目の外側に、むっちりした中の生地が存在感があります。

射水市

あさひや

ここのパンは、最近増えたお洒落なパン屋さんと違い、昔ながらの柔らかで落ち着くパン生地です。お値段もほとんど200円以下です。
長さ約20cmのコッペパンが主力で、入り口前のショーケースに並んだ各種クリーム、ジャム、あんこ等を自由に選んで挟んでくれます。1種類挟むと170円+税、2種類挟むと190円+税です。

コッペパン・2種類(190円+税):苺ジャム+チーズクリームにしました。何れも厚さ約1cmくらいにたっぷりと、塗ると言うより分厚い塊を挟む感じなので、1個でも結構なボリュームです。どのクリームもジャムも、今風のお洒落な感じではないですが、これが昔ながらのシンプルで柔らかなコッペパンとの相性抜群です。

食パン専門店5+

具沢山の食パンが美味しいパン屋さん。

パンは季節代わりで色んなのがあって、インスタで確認できます。富山県のふるさと納税No.1なのはリピーターが多い証拠でしょう。

抹茶とさくら餡食パン(918円):抹茶感が凄く好みの食パンで、これに、たっぷりの桜餡(桜葉塩漬け入り)の層と、求肥があります。桜の風味が良くて美味しいです。

白餡と黒豆食パン:たっぷりの白餡と黒豆を練りこんだ食パン。持つとずっしりと重いのが何だか嬉しいです。白餡部分も美味しいですが、大粒の黒豆のむっちり感や、自然ながらその蜜の風味の良さが凄く好きです。

他にも、枝豆やチーズなど多彩な食パンがあるのでインスタを要チェックです。

南砺市

baker's house KUBOTA

ハード系がしっかりと旨いパン屋さん。木彫りの里、南砺市の井波にあります。

パンドセレアル1/2(460円):外も中も種だらけのバゲット。生地にカボチャの種、ヒマワリの種、クルミ、アーモンド、オーツ麦、白ゴマを入るだけ入れて焼いたパン。食感が楽しいです。

自家製クリームパン(190円):小さな四角いパン。甘めのミルク生地に、甘さ抑えめのカスタード。柔らかなパンもいけます。

レザンヴェールノア1/2(470円):柔らかな食パンに、グリーンレーズンとクルミがたっぷり。食パン系も人気です。

氷見市

パン屋 こむぎ

柔らかで美味しい氷見のパン屋さん。

桜あんぱん(200円):お店に行くと、丁度焼き上がりだったので購入しました。真っ白い柔らかなパンの中に、桜の葉の塩漬けが入った桜餡。熱々の餡は、桜の香りが凄く良くて、柔らかパンとも一体感があって最高です。

これは焼き立てを食べるべきパンです。

※本記事は、2023/11/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ