山形県内で肉料理を味わう!銘柄牛を堪能できる人気店10選

出典:つぼ焼きさん

山形県内で肉料理を味わう!銘柄牛を堪能できる人気店10選

海と山の自然に囲まれた山形県は、「米沢牛」をはじめグルメが多いことでも有名です。そこで今回は、山形で美味しい肉料理を食べられるお店をまとめました。鉄板焼きからすき焼きなど、料理のジャンル別にまとめているので、参考にしてくださいね。

記事作成日:2022/04/05

2392view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1748の口コミを参考にまとめました。

肉料理を堪能!山形県にあるステーキが人気のお店

米沢牛亭 ぐっど

米沢牛亭 ぐっど

JR米沢駅から徒歩15分の場所にある、「米沢牛」の中でも特選と呼ばれる肉を味わえるお店。

店内は和の雰囲気が感じられ、座席はテーブル、座敷を合わせて60席完備されています。

人気メニューは、焼き加減も調整してもらえるステーキだそうです。

ステーキはどれも「米沢牛」を使用しており、部位も選べるとのこと。特選ならではのやわらかい肉質が特徴なのだとか。

米沢牛亭 ぐっど - すき焼定食

「米沢牛」を使用したすき焼きも人気だそう。別途卵とごはんがセットになった「ごはんセット」もつけるのがおすすめらしいです。

割下は少し濃い目の味付けとのことですが、味のしっかりとした濃い目の割下にも負けない味わいなのだとか。

・サーロイン(150g)
焼き加減はお任せしました。サーロインは大好きなお肉☆上品な脂と、程良い赤身の旨味。やっぱりぐっどさんのお肉は美味しい(^-^)ワインで流すことがないから結果的にリーズナブル♪

出典: 客は店が選ぶのよさんの口コミ

ランプ肉150グラムは薄いが大きく、見映えが素晴らしい。焼き加減を聞かれたのには驚いた。私はレアでオーダー。鉄板からはみ出し部分は折り返され登場。おーワンダフル。テンションMaxタレは既にかけられているので、塩や醤油は使えないがオリジナルソースがまた旨い。

出典: つぼ焼きさんの口コミ

ステーキ 東洋館

ステーキ 東洋館 - 店内(一階)

JR米沢駅から徒歩3分の場所にある、「米沢牛」のステーキやハンバーグが人気の洋食屋さん。

店内は、昔ながらの上質なレストランの雰囲気が漂っているそう。座席は4人掛けのテーブルが7つ完備されています。

ステーキは特選米沢牛と、上位ランクのチャンピオン「米沢牛」から選べるそうです。

特にヒレ肉のステーキは、赤身なのにやわらかく、「米沢牛」本来の旨味を感じられると評判だとか。

「ハンバーグ」も「米沢牛」を使用しており、特にランチタイムに人気のメニューだそう。

外はカリッと、中はフワフワした食感で、肉汁がジワーッとあふれてくるようです。特製ソースは途中で黄身と混ざり合い、より濃厚な味になるのだとか。

・牛ロース肉ステーキ
ステーキは鉄板なので、温かいままいただけました。米沢牛じゃなくても、十分おいしい。霜降りジューシーという訳ではないですが、何しろこの値段なので、丸々1枚いただけるだけでも大満足。ステーキソースがついていますが、塩こしょうで食べてもいいと思います。

出典: 霜降り2号さんの口コミ

店内は落ち着いた空間が広がり、ゆったりと食事ができます。ランプの部位を使ったステーキは焼きも好く味わい深い。ステーキソースは醤油風味の和風ソース。「牛テールの煮込み」は思ってたよりも大きめのものでトロトロに煮込まれたテール肉は高級ビーフシチューより美味しい。これだけを食べに来る価値あり。

出典: 爆発五郎さんの口コミ

肉料理を堪能!山形県にあるすき焼き・しゃぶしゃぶが人気のお店

最上亭

JR山形駅から徒歩1分、ホテルメトロポリタン山形内にある鉄板焼き屋さん。

特別な日のランチやディナーで使用する人も多いそう。カウンター席なら目の前で調理風景を見られ、目でも楽しめるとか。

最上亭

ランチタイムで人気があるのは、1日10食限定の「牛すき膳」とのこと。

〆に肉汁と割下の染みた卵を、残ったご飯にかけて食べるのが口コミのおすすめの食べ方で、うどんの用意もあるそうです。

鉄板焼きコースは、前菜とメインのお肉、ガーリックライスなどが味わえるとのこと。

絶妙な焼き加減で提供されるステーキは、お肉を一番美味しく食べられる焼き加減なのだとか。ガーリックライスは香ばしく、おこげがちょうどよい仕上がりなのだそう。

メインの山形牛すき焼き&飲み放題start ! ^^/山形牛なかなか美味しかった^^飲み放題は2時間たってからラストオーダーで良心的でした^^ごちそうさまでした^^接客のお母さんが親切でした。

出典: harisen11041104さんの口コミ

・牛すき膳
熱々で、頂くのに苦労したところですが、やはり贅沢なものは美味しさが気持ちでプラスされます。お肉に卵を絡めて一人で頂くというのは、特別なもの。しばし、贅沢な牛すきを堪能したところです。牛すきの残り汁には、うどんを入れての2度旨でした。

出典: syouwakanさんの口コミ

米沢牛 登起波

JR米沢駅から車で10分ほどの場所にある、米沢牛専門店。

すべての肉料理に「米沢牛」を使用しているそう。店内は広々としており、座席はテーブル席、座敷のほか、宴会場も完備されています。

米沢牛 登起波 - すき焼き 特選

「元祖米沢牛すき焼き」は、割下の隠し味に味噌を入れているそうで、他では味わえないオリジナルのすき焼きを楽しめるそう。

お肉には、火を通しすぎず、うっすら赤身かかった状態が食べごろらしいです。

米沢牛 登起波

同店では、すき焼きだけでなく、ステーキも注文できます。

1人前200gの「ランプステーキ定食」は、ナイフでスーッと切れてしまうほどやわらかいのだとか。焼き加減も調整可能とのこと。

・すき焼き 食べ比べ
食べられる状態になったところでまずはロースから頂くと、お肉は流石!柔らかく、濃厚卵とよく絡んだ美味しさ。お店では味噌を使っていることは聞けなかったので、特にそこに対しては訪問時も味の違いは濃厚卵もあって特に分かりませんでした。続いて赤身は非常にあっさりとしています。

出典: kenta-crvさんの口コミ

・すき焼き
野菜はまあ普通に美味しいですが、特に姫竹とキクラゲはありですね。うまいです。続いてロースを投入。こちらは歯がいらないですね。うまい\(^ω^)/これぞ米沢牛なんでしょう。

出典: 101218さんの口コミ

米沢牛黄木 牛鍋おおき

米沢牛黄木 牛鍋おおき  - 内観

JR米沢駅から徒歩1分の場所にある、牛鍋が人気の「米沢牛」専門店。

昔ながらの定食屋さんといった雰囲気が漂う店内には、テーブル座敷合わせて36席を備えています。駐車場もあるとのことで、山形県外からの訪問客も多いとか。

米沢牛黄木 牛鍋おおき

こちらのお店名物メニューの「牛鍋」は、「米沢牛」を使用しており、じっくりと煮込まれた野菜と一緒に食べると絶品とのこと。

赤身やリブロースなど、肉の部位も選べるので、食べ比べするのも良さそうですね。

米沢牛黄木 牛鍋おおき  - おおき御膳

人気メニュー「おおき御膳」は、「米沢牛すき焼き丼」もしくは、「米沢牛ばら焼き丼」の2種類からメインが選べるそう。前菜も4品ついたお得なメニュー。

すき焼き丼は、赤身肉を使用しており、噛めば噛むほど「米沢牛」本来の旨味を味わえるのだとか。

・米沢牛鍋定食
赤身ですのでサシはありませんが柔らかくて十分美味しいです。お肉に火が通り過ぎてしまうと固くなると思い、美味しいうちにお肉だけ食べちゃいました(笑)米沢牛をこのお値段でいただけるとは嬉しいですね。

出典: リコスケさんの口コミ

・特選牛鍋定食
う、うまいぜ~。なんて柔らかい肉なんだ!いい肉は脂がうまいよね。割下の沁みた肉だけでも充分美味しいのに、そこに卵を絡めると絶妙なハーモニー(笑)今日は運転でどうせ飲めないけど、これはアルコールよりごはんが似合うね!

出典: LUXESさんの口コミ

ミートピア

ミートピア

「ミートピア」は、「米沢牛」の全国発送を行っている精肉店「扇屋」の直営店だそう。

同店で味わえるのは、独自製法で低温熟成させた「米沢牛」なのだとか。地元ならではの価格で提供されているのも、人気の秘訣だそう。

「最優秀牛すき焼き」は、「米沢牛」の中でも上位ランクにあたる最優秀牛を使用したすき焼きだそう。

一般的なすき焼きよりも多めに入れられる割下に負けず、しっかりとした脂の旨味を感じられるのが特徴なのだとか。

ミートピア - 厚みのあるビーフカツです!!

ランチタイムに人気なのが「びーふかつ定食」とのこと。

ミディアムに日の通された牛肉は、やわらかくジューシーな味わいなのだとか。テーブルの岩塩を振りかけるのがおすすめだそう。

・最優秀牛すき焼き
こちらも、最優秀牛を使用したすき焼き。お肉は薄切りで4枚。店員さんが最初だけはお鍋をセットしてくれます。こちらのすき焼きは、結構割り下が多めです。多めの割り下はあっさり目の味付け。これならお肉の味の邪魔をしませんね。個人的にはすき焼きが一番おいしかった!とろける肉質を堪能!!

出典: 扇風機太郎さんの口コミ

お肉は大きめのカットで口に入れるほどけるような味わい…なのに食べ応えがありつつ、さすがはA5ランク米沢牛。美味しすぎました。味付けも自分好みでご飯がよく進みます。

出典: wt_1219さんの口コミ

肉料理を堪能!山形県にある焼肉が人気のお店

焼肉みよし

JR米沢駅から徒歩2分の場所にある、焼肉屋さん。座席は全部で80席完備しており、広々としているらしいです。

ほかにもホルモン焼や煮込みなど、「米沢牛」を使用したメニューが人気だそう。

「焼肉みよし」の特徴は、中央部が盛り上がった独特な形の鉄板だそう。

周囲に野菜を置くことで、肉汁逃がすことなく味わえるのだとか。キャベツだけ追加注文する人もいるそう。

焼肉メニューも「米沢牛」を使用しているそう。

ハラミはサシが細かく入っていますが、お店の鉄板で焼くと余分な脂も周りに落ち、脂っこさがないのだとか。赤身のロースもすじが少なく、やわらかい肉質がよいと評判です。

ホルモンがクセなくめちゃウマでした!厚切りレバーも美味!一人でしたが、快く受け入れてくれました!♡カルビの脂で食べるキャベツが本当に美味!米沢牛食べれるところは色々ありますが、おすすめです!

出典: んまいもんがすきさんの口コミ

・みそミックス
みそミックスは、米沢牛カルビ、豚ホル、牛ミノ、キャベツを自家製にんにく味噌で混ぜ込んだもの。「くるくるなったらできあがり」とメニューに書いてあるので、少し早めに火を止めた。これが正解だったらしく、調理後でもかなりボリューミーで、にんにくの利きも良く、とても美味しくいただいた♪

出典: ペコえもんさんの口コミ

鷹山公

鷹山公

「鷹山公」は、JR米沢駅から徒歩1分の場所にある、「米澤佐藤畜産」直営の焼肉屋さん。

お肉屋さん直営ということもあり、安定した高品質の「米沢牛」を提供しているそう。店内は清潔感があり、上質な空間だとか。

人気メニューは、「鷹山公おすすめ盛り合わせ」だそう。その日のおすすめのお肉が3種類セットになっているのだとか。

「米沢牛」らしく、どのお肉もやわらかく、とろけるような食感だそう。

「牛鍋」は、リブロースや肩ロースなど、肉の種類からコースが複数用意されているとのことです。

リブロースの牛鍋は甘味が強く、口の中で繊維がほどけていくのがわかるほど、やわらかい食感が味わえるのだとか。

米沢牛の焼き肉。とっても豪華ですねぇ!!!肉の味が濃い!気がします。ホルモンもまた美味しかった~!!お店の方の対応もしっかりとしてて良かったです。

出典: nanananiwaさんの口コミ

注文したのは焼肉定食と焼肉重。共にお手頃価格♪お味の方も…う~ん、美味し!柔らかいわ~♡これが米沢牛よね~♪味付きの焼肉重も、好みの味で肉を堪能する焼肉定食もどちらも満足度は高いでしょう!

出典: 鈴鹿さんの口コミ

肉料理を堪能!山形県にある肉寿司が人気のお店

米澤牛DINING べこや

米澤牛DINING べこや

JR米沢駅から徒歩3分の場所にある、「米沢牛」を満喫できるお店。

店内には焼肉グリルのついた座敷やテーブル、鉄板焼き用の鉄板が用意されたカウンター席を完備しており、牛肉を様々な調理法で楽しめるようです。

米澤牛DINING べこや

カルビ、ランプの他、肉寿司や汁物がセットになった「米沢牛満喫膳」は、「米沢牛」を様々な食べ方で満喫できるメニューだそう。

さっとあぶられた肉寿司は、とろけるような食感で絶品なのだとか。

「ステーキ」は、目の前の鉄板でシェフが調理してくれる贅沢なメニュー。セットにすると前菜やローストビーフなども楽しめるようです。

焼きあがったステーキは、塩で食べると肉の甘味を感じられ美味しいのだとか。

平日ランチのメニューもありましたが、頂いたのは赤身ロース、ツラミ、味噌漬け中落ちカルビ。全て米沢牛です。中落ちカルビが1番ジューシーで美味しかったです。あと大好きなツラミが米沢牛であったのには大満足で美味しかったです◎

出典: にゃんゆきさんの口コミ

・米沢牛満喫膳
米沢牛満喫膳を注文。色々な形で米沢牛を楽しめるのは、嬉しいです。個人的には、シンプルに焼肉で食べた上カルビが1番美味しかったです。訪問日に人が多かっただけかもしれませんが、待ち時間を考えると、予約して行った方が良いようです。

出典: 流霞さんの口コミ

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店 - 店内

JR山形駅から階段を降りてすぐの場所にある焼肉屋さん。

ブランド牛「山形牛」を使用した肉料理が人気だそう。座席はカウンター・テーブル合わせて30席完備されています。

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店

箸でつかむとくずれてしまいそうな「肉寿司」は、「山形牛」のジューシーな脂が口いっぱいに広がり、幸せな気分になれるのだとか。

お寿司ならではの、お肉とシャリの調和を楽しめそうですね。

「山形牛カルビ定食」は、ランチで人気のメニューだそう。

カルビは、口に含むと溶けていくような食感が絶品なのだとか。ごはんのお替りも可能とのことで、お腹いっぱいになるまで楽しめますね。

脂ののった熟成カルビは改めて美味しいなと感じました。そして一口で溶けてなくなってしまう肉寿司も最高、、また食べに行きたいと心から思える美味しさでした!!

出典: shuya34さんの口コミ

焼肉はあまり食べないですが、今まで食べた中で一番美味しかったかも。優しく噛めてスッと無くなる感じでいくらでもいけそうでした。満足しました!

出典: akirassodさんの口コミ

※本記事は、2022/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ