福岡の喫茶店でランチやスイーツを!おすすめのお店12選

出典:メトメさん

福岡の喫茶店でランチやスイーツを!おすすめのお店12選

福岡は九州北部に位置する九州最大の都市で、福岡空港をはじめショッピングモールや百貨店などもあります。昔からアジアの玄関口として栄えてきた福岡には、昔ながらの喫茶店も数多くあります。そこで今回は福岡にある喫茶店の中から、ランチやスイーツがおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/29

509view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2606の口コミを参考にまとめました。

福岡市にあるランチがおすすめの喫茶店

ブラジレイロ

ブラジレイロ

福岡市博多区に位置する、昔ながらの洋食が味わえるという喫茶店。自家焙煎珈琲と、手作りの料理にこだわったお店とのこと。

どこか懐かしさが感じられるレトロな雰囲気の店内で、居心地がいいのだとか。

予約必須と評判の「ミンチカツレツ」はボリューミーで、カリカリ・ザクザクの食感なのだとか。胴回りが丸いのが特徴で、ミッチリとした肉肉しさを味わえるのだそう。

スパイスの風味とデミグラスソースは相性抜群で、意外にもさっぱりと味わえるとのこと。

ブラジレイロ - ドライカレー

すぐに売り切れてしまうほど人気だという「ドライカレー」。こちらも予約を入れておくのがおすすめのようです。

スパイスの香りは強くなく、トマトや玉ねぎといった、野菜の優しい甘さが際立つ味わいという口コミもありました。

ただ、古きよき喫茶店の雰囲気はとても良い。店員さんの応対もとても良かったです。機会があればまた再訪するかも~。

出典: やすこぢさんの口コミ

・ミンチカツレツ
カリッとした食感と香ばしい香り。お肉の部分は、何某かのつなぎ多めな食感。臭みの無いお肉はソースとマスタードをつけて食べると 凄く良い感じにお口に入ってくる。

出典: がんりきさんの口コミ

・ドライカレー
次に早くに売り切れるドライカレーを初めて頼めたので、記録しておく。半熟の目玉焼きが乗った、ほどよい辛さのドライカレー。無論旨し!ご馳走さまでした!

出典: MR味子さんの口コミ

風街

風街 - 外観

福岡市中央区に位置する、レンガ調の造りがレトロ感を感じさせる喫茶店。店内もレンガ調の壁になっており、落ち着いた雰囲気なのだとか。

カウンター席やテーブル席など広々としていて、ゆったりと寛げると評判です。

風街 - オーロラソースのパスタ

もっちりとしたアルデンテ食感のパスタが美味しいそう。「オーロラ(トマト&クリーム)」は具材がたっぷりで、食べ応えも十分なのだとか。

クリームとトマトソースのバランスが良く、程よい酸味とクリーミーさが溶け合った味わいとのこと。

プリップリのたらこを使っているという「クリームたらこ」。濃厚なクリームソースがパスタに十分すぎるほどかかっているので、しっかりと絡むとのこと。

パスタは種類も豊富なので、リピーターとして何度も足を運ぶ人が多いのだそう。

一階はレトロなレンガ調の落ち着いた雰囲気で、ゆっくり語り合いたい人におススメです。二階は大きな窓から天神の街が一望でき、明るい雰囲気。本棚にマンガが沢山置いてあり、一人でゆっくり過ごす人も多いです。

出典: katatsumuri37さんの口コミ

・オーロラ(トマト&クリーム)
パスタの茹で加減はちょうど良いアルデンテ食感!具材はベーコン、マッシュルーム、ほうれん草。ソースは、トマトの酸味がクリームの効果で丸くなってマイルドになり、バランスが良い感じ…!そして食後にはコーヒーでホッと一息…。

出典: Neonoraさんの口コミ

・クリームたらこ
クリームソースがたっぷり入ってます。ソースたっぷりなので、麺にしっかりソースがからみますね。明太の味もしっかりします。

出典: マロンクラブさんの口コミ

喫茶★レストラン マカロニキッチン

福岡市博多区にあるハンバーグやパスタが評判だという喫茶店。ワインレッドの大きな看板が掲げられ、ランチ専門店として営業しているのだとか。

テーブルとイスが並んだ店内は、統一感のあるおしゃれな内装とのこと。

喫茶★レストラン マカロニキッチン - ◆ハンバーグステーキ(1080円)、ご飯、お味噌汁付。 店頭メニューにも提供までお時間がかかる旨明記されていますけれど、提供まで15分強。

ふっくらとしていて肉汁があふれ出るという「ハンバーグステーキ」。あまりのやわらかさで噛まずに味わえてしまうため、飲めるハンバーグと呼ばれているのだとか。

上からグレイビーソースがかかり、ハンバーグを一層美味しく引き立たせているとのこと。

焼きたてのお肉を運んでくれるという「牛さがりステーキ」。やわらかくて美味しいと評判のようです。

定食にはどれもご飯と味噌汁がついてきて、男性でもしっかりと満足できるのだとか。

キッチンの中を覗きますと、オーナーシェフが1つ1つ丁寧に仕上げる様子が見えます。1つ1つ丁寧に盛り付けも。さぞ大変だろうな、でもこれが職人の仕事だろうなと、私自身も元気が得られる光景を見て、とても好感が持てました。

出典: yuu_yaさんの口コミ

・ハンバーグステーキ
ハンバーグは大きめで「飲めるハンバーグ」というキャッチコピーがぴったりで柔らかい。サラダやマッシュポテトなどが添えれていて、ソースと共に頂くと美味しい。

出典: misspepperさんの口コミ

・牛さがりステーキ
届いたとき「ジュージュー」行ってくるのでとっても美味しいそう。定食なのでご飯と味噌汁がついてきます!お肉も焼きすぎてないちょうどいい感じで、柔らかくて美味しかった。

出典: ぴょこぽんさんの口コミ

焼肉プリンス&喫茶

焼肉プリンス&喫茶 - 昭和通りにあるお肉料理を中心の喫茶店です。

福岡市中央区にある、焼肉屋さんと一体になった喫茶店。大きい焼肉という文字の横に、小さく喫茶と書かれています。

テーブル上の焼肉用コンロには、喫茶店としても利用できるように特製の蓋が付いているのだとか。

焼肉プリンス&喫茶 - 鉄板ナポリタン850円

熱々の鉄板で運ばれるという「鉄板ナポリタン」。ケチャップソースがしっかりと絡んでおり、薄焼き卵が絶妙に味を引き立ててくれるのだとか。

ソーセージやチーズものっており、十分なボリュームで食べ応えがあるそう。

焼肉屋さんでもあるので、焼肉ランチも味わえるそう。「人気の4種盛りランチ」には、カルビやハラミ、ロース、ホルモンが豪華に盛り合わせてあるのだとか。

サラダやスープ、ライスはおかわりできるとのこと。

店内を見渡すと、黒と白木を基調とした明るく清潔な雰囲気。昔のような紫煙モクモクもなく、予想を上回るいい雰囲気です。テーブルには埋め込み式のロースターが設置され、昼から焼肉でガッツリやってるサラリーマンも見受けられますネ。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

・鉄板ナポリタン
まずは鉄板熱々のナポリタンから。そばに寄るだけで熱い!薄い卵焼きが敷かれ、その上に酸味の強いナポリタン、ウインナー、ちょっとチーズ。ケチャップがしっかり絡んでお腹にたまります。

出典: yuu_yaさんの口コミ

・焼肉ランチ
お肉の種類はロース、カルビ、ハラミ計220gとボリューム満点です!厚切りのお肉、柔らかかくてこだわりのお肉に納得でした。

出典: mekashiyaさんの口コミ

琥珀館

琥珀館 - 外観

福岡市博多区にあるカレーライスが評判という喫茶店。自家焙煎珈琲豆も販売しているそう。

昔ながらの雰囲気が漂うレトロな内装で、雑誌や漫画がたくさん並んでいるのだとか。

琥珀館 - ライスカレー。

スープやドリンクまで付いた、昔ながらのカレーの味わいと評判の「今週のサービスカレー ライスカレー(リゾット風)」。

ピリッと来るスパイス感が絶妙だそう。ベーコンとミックスベジタブルも入っており、のっている卵を割って味変するのもおすすめとのこと。

琥珀館

カレーだけでなく週替わりのパスタも好評だとか。「今週のサービスパスタ 焼きそば風パスタ」は焼きそばのような味わいで、和風の味付けが美味しいとのこと。

マヨネーズがコクのある味わいに引き立てているのだとか。

店内はカウンターとテーブル席があり、広めな印象!BGMといい、雰囲気といい…落ち着いた渋い感じ…!ついつい長いしたくなるような、不思議な魅力が…笑

出典: Neonoraさんの口コミ

・ライスカレー
どこか懐かしくて、しかしスパイシーさが強くて、それでもしっかりと旨みがあって、おいしい。まさに喫茶店のカレー、昭和の味を受け継ぐカレーと申せましょうか、そういう素敵なカレーでした。

出典: 神無月サスケさんの口コミ

なんか、中辛カレー味のリゾットみたいな感じですね。具材はミックスベジタブル(コーン、グリーンピース、人参)、ピーマン、玉葱、マッシュルーム、ベーコンなどです。お味は、スパイスが効いていて、ちょこっと辛いです。

出典: ryu-sanさんの口コミ

藤館 博多駅店

藤館 博多駅店 - 外観

福岡の主要駅である博多駅から直通の喫茶店。時間帯によっては、ビアバーとしても営業しているのだとか。

店内は開放的で、カウンター席やテーブル席が充実しているとのこと。

藤館 博多駅店

ヤギシタハムのベーコンとレタス、トマトをサンドした「BLTサンド」。ドリンクも付いた人気のランチセットなのだとか。

歯ざわりが良く、バランスが整った味わいとのこと。

通常のトーストとは異なり、丸型のトーストが付いてくる「ゆでたまごセット」。

カリッとした表面と、バターが溶けてやわらかくなったふわふわ食感の二つの味わいがたまらないと評判のようです。

福岡中央区平尾のベーカリーハカタのソフトフランスも美味しくて、ベーコンの塩加減と旨味が良い感じでベストでした!アイスコーヒーもちゃんと美味しくて、ランチセットも11時〜17時までなので、博多駅で一息つきたい時はココで決まりです♪

出典: hide621さんの口コミ

・ゆでたまごセット
トーストが来ました。食パンでなく、丸いパンを切り出したものです。フランスパンみたいに硬いのかなと思いきや非常に柔らかく、甘くておいしかったです。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

駅ナカで立地はいいので、軽くひと休みで立ち寄られるのはいいのかなと思います。ご馳走さまでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

福岡市にあるスイーツがおすすめの喫茶店

フランス菓子16区

福岡市中央区にある、絶品ケーキが楽しめると評判の喫茶店です。赤いシェードの3階建ての建物で、清潔感のあるおしゃれな店内だとか。

1階にはスイーツが並び、2階が喫茶スペースになっているとのこと。

フランス菓子16区 - モンブラン

たっぷりのクリームを使っているという「モンブラン」。栗の風味を生かしたどっしりとする味わいなのだとか。

ショーケース内にあるケーキは、喫茶スペースで飲み物とセットで注文できるとのこと。

喫茶限定で味わえるという月替わりのデセールは、リッチな時間が過ごせると評判のようです。

「今月のデセール ブランマンジェ ココソース ヤウール」は、ココナッツのコク深いブラマンジェに、さっぱりとしたヨーグルトソースが絶妙な味わいなのだとか。

斬新でクールなイメージではなく、地域密着の温かみのある雰囲気に好感が持てます。男性のお客様も数人いました。ショーケースは明るく、商品が選びやすかったです。

出典: nikori oishiさんの口コミ

・モンブラン
ほぼほぼ栗のクリームです。カットするとジェノワーズとシャンティイが現れますが、圧倒的な栗のパワーが溢れています。栗のクリームは甘味がかなり抑えられており、栗の味わいが前面に出ていました。

出典: M+Kさんの口コミ

・今月のデセール ブランマンジェ ココソース ヤウール
今月のデセールですが、ココナッツのブランマンジェってどうなのかしら…とちょっと疑ってました(笑)が、いただいてみると、ヨーグルトソースとベストマッチじゃあ〜りませんか。凄く合います!!

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

サイラー

サイラー

福岡市南区にあるパンとケーキが評判という喫茶店。ヨーロッパのような雰囲気が漂う可愛らしいお店で、店内ではイートインもできるとのこと。

ショーケースや棚にはパンやケーキが並び、上質な時間が過ごせるのだとか。

サイラー - アップフェルシュトゥーベル  352円

りんごをふんだんに使っているという「アップフェルシュトゥルーデル」。オーストリアの伝統的なアップルパイなのだとか。

薄く伸ばした生地で、シャキシャキとした食感が残るリンゴとレーズンが入っており、コーヒーとの相性が抜群だそう。

サイラー - 濃厚にして後味の良いザッハトルテ。

お店にあるオーストリア伝統菓子の中でも一番人気という、「ザッハートルテ  生クリーム添え」。

しっとりとした食感のチョコレートスポンジと挟まれたあんずジャムに、添えられた生クリームをつけると美味しいのだそう。

妻も次男坊もチビもめっちゃくちゃ喜んでる!もちろん私もおいしいしうれしいし、とってもシアワセです。私たちの記憶にいつまでも残る、忘れられない時間となりました。

出典: やすこぢさんの口コミ

・ザッハートルテ 生クリーム添え
いつも午後には売り切れているので、初めてゲットしたザッハー。濃厚にして、後味の良いたっぷりチョコがシットリした生地の内外にたっぷり。これが美味い(*^_^*)。

出典: Figaroさんの口コミ

・アップフェルシュトゥーベル
甘さ控えめでオーストリアを思い出します♫これにバニラアイスを添えて食べたかったですが、そのまま頂きました。レーズンの甘さとくるみの香ばしさも大いに感じられてめちゃくちゃ美味しかったです。

出典: yoshi800さんの口コミ

珈琲美美

珈琲美美

福岡市中央区、福岡城跡近くにある喫茶店。可愛い洋風の外観で珈琲専門店として評判だそう。

店内はウッド調のお洒落な空間が広がっており、ゆったりとした時間を過ごせるのだとか。

お店で唯一のスイーツという「フルーツケーキ」。3種類のお酒に別々に漬け込んだ、7種類のドライフルーツを焼きこんでいるとのこと。

濃いモカによく合うという口コミもありました。

珈琲美美 - 農味 650円

種類豊富なコーヒーが味わえるそうで、「濃味ブレンド」はコーヒーマニアの好みを考えて作られているのだとか。

コーヒーの味わい深いコクから、苦味への変化が絶妙なのだそう。

お店は大濠公園や城の跡地などの近くということもあり、けやき通り沿いの緑に囲まれてとても雰囲気の良いところにあります。

出典: 微男子 Kさんの口コミ

・フルーツケーキ
フルーツケーキもぎっしりと詰まっている感じで、ドライフルーツの甘味と生地がバランスよく、コーヒーのお供に良かったです。ゆったりとした時間と珈琲の香りに包まれる居心地の良い喫茶店でした。コーヒーも美味しかったです。

出典: bishinbariさんの口コミ

・濃味ブレンド
とても上品で、香りも気高く、バランスの良いブレンドコーヒー^^それはまるで、美しいクラシックの旋律のよう・・安らかな音楽と、美味しい珈琲とともに過ごす夕暮れのひと時・・・それは、限りなく素敵な大人の時間♪

出典: ここだ!さんの口コミ

山水水出珈琲

山水水出珈琲

福岡市博多区の商業施設が立ち並ぶ中洲エリア、博多リバレインにある喫茶店。お店の外にはテラス席もあります。

店内は白木で清潔感があり、水出し珈琲の容器がずらりと並んでいるとのこと。

人気の水出しコーヒーと相性がいいという、和風スイーツが味わえるのだとか。やきおはぎはカリッと焼かれたおはぎで、甘さ控えめのあんこが一層引き立つ塩気のある味わいだとか。

きな粉が添えてあるので、味変もおすすめとのこと。

ボリューム感のある「きな粉のフィナンシェ」。温めたフィナンシェに、はちみつをかけて食べるのだとか。

すっきりとした口当たりのコーヒーとの相性が抜群、という口コミもありました。

お店はへんに店員の目線も気にならず、客席同士の距離感もほどよいので、ある程度時間いてもほとんど気にならないかと。ほかにも、ココアやミルクティー、甘酒にスムージーといろんなこだわりドリンクを用意しているので、珈琲を飲まない方にもおすすめできますね。

出典: はるきち。さんの口コミ

カリカリに焼かれた小ぶりなおはぎ。ほんのり塩味の側に餡は甘さ控えめ。お好みで使えるようきな粉が添えてあるのも良いですね。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

・きな粉のフィナンシェ
水出し独特の雑味のない、さらさらしたコーヒーで、後味もいいです。 和風の絵付けのカップで。きな粉のフィナンシェも、フィナンシェというより、マフィンのような感じですが、予想以上に美味。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

キハチカフェ 福岡三越店

福岡市中央区の繁華街、天神の福岡三越内にある喫茶店。5階フロアにあり、買い物帰りなどにゆったりとお茶ができるそう。

有名パティスリーキハチが手掛けており、スイーツが美味しいとのこと。

キハチカフェ 福岡三越店 - トライフルロール。。。

キハチを代表するロールケーキという「キハチトライフルロール」。5種類のフルーツが入っており、バナナクリームと相性が抜群だそう。

フルーツ感をしっかり感じられ、リピーターも多いのだとか。

季節のフルーツを使ったスイーツも評判のようです。「白桃のショートケーキ」は、桃の優しい甘さにフワフワのスポンジがよくあうのだとか。

フレッシュなフルーツとケーキの一体感があるとのこと。

買い物で三越に行ったついでにせっかくなのでキハチカフェでランチ。女性服売り場の奥にあり、三越の中ながら穴場な感じです。お店は吹き抜けでオシャレな感じで、一人用のカウンター席は天神の街並みを見下ろす事が出来てロケーションは最高です。

出典: レニー@久留米人さんの口コミ

お店はとても開放的な雰囲気で居心地が良かったです☆デザートは季節限定のものを選びました♫ランチでもカフェでもゆっくりできるお店です。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

・キハチトライフルロール
キハチトライフルロールは『キハチ』を代表するロールケーキ。苺、バナナ、パパイア、マンゴー、キウイの五種のフルーツが一体となったケーキです。自然な甘みの味わいにバナナのクリームが印象的です。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

サン・フカヤ 新天町本店

サン・フカヤ 新天町本店

福岡市中央区にある商店街の一角にある、昔ながらの喫茶店だそう。地元で愛され続けているお店なのだとか。

店内はテーブル席など席数が多く、一人でも入りやすい雰囲気とのこと。

サン・フカヤ 新天町本店 - モンブラン(単品の場合500円)

「モンブラン」は、和栗を使った昔懐かしい味わいなのだとか。濃厚なマロンクリームは程よい甘さとのこと。

コーヒーと相性が良く、昔ながらの形も可愛いと評判のようです。

あまおういちごをふんだんに使用しているという、限定商品のあまおうスペシャルパフェ。華やかな見た目で、スポンジやチーズケーキなどが盛りつけられ、ボリューム満点とのこと。

甘さ自体は控えめなので、いちごの味わいをしっかりと堪能できるそうですよ。

若者向きのカフェよりシンプルなメニュー構成なので、シニア層にウケが良いと思います。朝8時からモーニング営業もされています。ごちそうさまでした♪

出典: hakata-annさんの口コミ

あまおうに色々絡めていただきます!あまおうの酸味と甘味が練乳によってより引き出されている感じです。それに生クリームの甘く芳醇な味わい、スポンジやチーズケーキのふわふわ感は、口の中で優しさを醸し出すようで、幸せな気分にさせてくれます。

出典: ブラウ・グラーナさんの口コミ

相方の「モンブラン」を少し食べさせて貰いましたが、こちらも程よい甘味でなかなか美味しかったです。和栗が使用されていたと記憶しています。

出典: tomotomoさんの口コミ

※本記事は、2022/03/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ