能登・羽咋で知る人ぞ知る 蕎麦の美味しいお店7選

出典:sakana770さん

能登・羽咋で知る人ぞ知る 蕎麦の美味しいお店7選

能登国の一ノ宮たる気多大社、北陸唯一の五重塔を有する妙成寺、ほかにも歴史的に価値が高い建造物が多い羽咋市ですが、実は、知る人ぞ知る蕎麦の美味しいお店がある蕎麦処でもあります。そんな、羽咋市や羽咋郡にあるお店を巡って、自慢の蕎麦の美味しさをご紹介したいと思います。

記事作成日:2022/02/10

1647view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる133の口コミを参考にまとめました。

食べログでまとめ記事を作る際には、食べログで点数の高いお店を選んで、記事を作成するのが一般的だと思います。ただ、自分がまとめ記事をつくるときには、自分で店舗にお邪魔して、食べて、味わって、みんなにも「この味を味わってもらいたい」と考えたお店だけを掲載しようと考えました。点数の高いお店も、点数の低いお店もありますが、どちらのお店も自慢の蕎麦をいただけると思います。

あい物

あい物 - 高遠そば大盛り

ごまそば、高遠そば、ざるにしん、と個性的な蕎麦のメニューもありますが、やはりオススメは『ざる』でしょう。

カウンター席からは、店主の蕎麦を作る所作も見ることできるので、蕎麦が運ばれてくるのを待つ時間にも楽しみがあります。

〆のメニューでは、注文が入ってから作る『そばだんご』も是非に食べていただきたい逸品です。

あい物 - 外観

(外観)

あら鵜

あら鵜 - すだちそば

のと里山海道の柳田ICを下りてすぐ、長くこの場所で蕎麦店を営んでいる老舗のお店です。

能登町の伊助谷から取り寄せている霊水を使い打たれた蕎麦は、繊細で喉ごしの良い蕎麦と昔から評判です。

夏の時季には、あっさりとした『すだちそば』を提供し、女性客にも人気を得ています。

あら鵜 - 外観

(外観)

蕎麦処 上杉

蕎麦処 上杉 - おろし

蕎麦の実の中心部の部分を葛でつなぐ、真っ白な「御膳そば(数量限定)」が人気です。

今上天皇が皇太子時代に能登へ行幸された折、
献上された蕎麦として、蕎麦通の間でも知られているお店です。

蕎麦と一緒に提供される、蕎麦粥、水ようかん、もオススメの品です。

そば処 里山

そば処 里山 - めおとそばの大盛り

神子原農産物直売所の隣にある「そば処 里山」は、行列必須の人気のお蕎麦屋さんです。

珠洲焼に盛られた飾らない十割蕎麦をいただけるお店ですが、蕎麦の味は間違いなく本格派です。

お昼時間だけの、売り切れ終了のお店なので、行くのであれば、開店時間に行くことをオススメします。

そば処 里山 - 外観

(外観)

浄楽

浄楽 - 浄楽ランチ

北陸唯一の五重塔がある妙成寺の傍らにあるお蕎麦屋さんです。

店主オススメの「浄楽ランチ」には、蕎麦、蕎麦飯、そば豆腐、かき揚げ、香の物、が盛られているので、充分にお腹は充たされます。

モチモチ食感の蕎麦は、蕎麦自体の味わいが良いので、お塩でいただくこともできます。

多門

多門 - おろしそば

正直、立地は住宅地のなかなので、駐車場も狭い、蕎麦の種類も少なく、店主も気難しい、お店なんですが、私的にはここに掲載したお店で一番にオススメしたいお店です。

十割蕎麦なんですが、まずその歯ごたえに驚きをかんじます。

蕎麦に対するイメージを変えられたお店です。

多門 - 外観

(外観)

そば処 茗荷庵

そば処 茗荷庵 - おろしそば

前出の里山さんと同様に、羽咋の神子原地区にあるお蕎麦屋さんです。

福井県産の蕎麦粉を使用した、すっきりと喉ごしの良いお蕎麦として知られています。

駐車場の台数も少なく、地元民の訪店も多いので、行くのであれば、開店時間にお店に行くことをオススメします。

※本記事は、2022/02/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ