鹿児島で楽しむ至福のワイン!人気のレストラン・バー19選

出典:ぴーおか #麺タリズムさん

鹿児島で楽しむ至福のワイン!人気のレストラン・バー19選

鹿児島は、焼酎が有名な地域ですが、県内にはワインの醸造所もあるほか、ワインが楽しめるお店もたくさんあります。和食、フレンチ、イタリアンなどジャンルも様々。ソムリエがいるワインバーから、カジュアルなレストランまで!鹿児島県内で、美味しいワインが堪能できる、人気のお店をまとめました。

記事作成日:2022/02/10

1511view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる653の口コミを参考にまとめました。

鹿児島市内でワインを楽しめるお店

フランス料理 ル シエル

フランス料理 ル シエル - 夜景と店内

鹿児島市のSHIROYAMA HOTEL kagoshimaの10階にある、フランス料理レストランです。鹿児島中央駅からホテルの無料シャトルバスでアクセスできます。

鹿児島の夜景や日中の桜島を眺めながら、美味しいワインが楽しめるそうです。

フランス料理 ル シエル

ソムリエがいるレストランで、ワインの女王ボルドーなど、フランス料理にぴったりの美味しいワインが味わえるとのこと。

ワインセラーのレンタルサービスもあるそうで、ワインは専門の様子。おすすめや、わからないことも安心して質問できそうです。

コースでは、ワインによく合う肉料理もあります。

鹿児島黒毛和牛や「薩摩ポーク」など、地元の食材を使った料理もあるとか。鹿児島の街並みを眺めながら、思い出に残る時間が過ごせそうです。

こちらで私最後にグラスの赤ワイン頂いたんですよ。これがね、めちゃくちゃ美味しかったんですよね・・・銘柄教えて貰えばよかったなーって思うぐらい美味しいワインでした。また母のお誕生日にでも利用したいなーと思います。美味しかったです。

出典: crea0707。さんの口コミ

まずはレストラン、鹿児島の夜景を一望!ウェイターさんの接客サービス、レベル高し∑(゚Д゚) シャンパンはもえもえ♡ワインも飲み、気分は高揚!

出典: LA*LA*LAさんの口コミ

ワインと天ぷら マエヤシキ

ワインと天ぷら マエヤシキ

鹿児島市電の高見馬場駅から徒歩5分、飲食店テナントが連なるビルの一番奥にある隠れ家的なワインバーです。

コンセプトはワインと天ぷらのマリアージュとのこと。揚げたての天ぷらと、店主おすすめの美味しいワインが楽しめます。

ワインがメインのお店で、特別なグラスワインが、赤・白・シャンパーニュと楽しめるとのこと。

若いワインばかりではなく、それなりに熟成の進んだものなども、リーズナブルにグラスで飲めるそうです。

美味しいワインによく合う天ぷらは、食べるスピードや、ワインの進み具合を見ながら、絶妙なタイミングで揚げてくれるとのこと。

素材によって、赤ワイン塩やトリュフ塩、バルサミコ酢などで食べるそうです。

甘目の白をオーダーすると、セラーを色々探してくれてオススメの五本をオススメ頂いた。説明も詳しく、分かりやすく、丁寧で好感の持てるソムリエさんでした。オススメ頂いたワインも美味しく、満喫させて頂きました。

出典: 口福ハンターさんの口コミ

ご主人に少し重めの赤からチョイスしていただいたのが「トリデンテ・テンプラニーリョ」です。スペイン北西部のカスティーリャ・イ・レオン州のフルボディで、平均樹齢70年のテンプラニーリョ100%ということもあり、香りとタンニンの力強さが感じられ、さすがソムリエのチョイスだけのことはあります。

出典: mickandcindyさんの口コミ

et NOU

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩4分の場所にある、モダンフレンチのお店です。美味しいワインと、全国各地の旬の食材を使ったコース料理が楽しめるそう。

店内はシンプルで、スタイリッシュな雰囲気。コの字型のカウンターだけの小さなお店です。

et NOU

お店はシェフ1人で、ドリンクから料理までを提供するそうです。ワインは料理に合わせたペアリングで、おまかせするのが良いとのこと。

シェフが選ぶワインはセンス抜群だとか。コースの料理に沿って、様々なワインが楽しめるそうです。

提供される料理は、事前予約制のコースとのこと。新感覚のモダンフレンチで、食材へのこだわり、斬新さ、創作性にあふれているそうです。

コース料理のスタートである、アミューズのパンチェッタにも、遊び心がある様子。

料理もなかなか良かったが、ワインが素晴らしい。料理に合わせてペアリングでお願いしたけど、センスが抜群に良い。タンニン強めのものなど結構主張の強いワインも多かったけど、このお料理との相性はバッチリだったなあ。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

乾杯のシャンパーニュはルネジョリー。鹿児島で出会うとは思わなかった。3百年近く続く小さなレコルタンマニピュラン。ブランドノワールの染み入る泡の喉越しが秋の始まりに似合っている。ジャガイモやサーモンには南アフリカのフェールバーグ。コストパフォーマンス重視の白。豚、ハタ、牛にはワシントン州のメルロー。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

リストランティーノ イルチプレッソ

リストランティーノ イルチプレッソ

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩3分、グルメ通り沿いにあるイタリア料理店です。

店主は、本場イタリアで学んだトップシェフとのこと。イタリア直送のチーズやワインをはじめ、鹿児島産の食材を使ったクリエイティブなイタリア料理が楽しめるそうです。

リストランティーノ イルチプレッソ

ワインはイタリア各地の固有品種を中心に、現地で長いシェフ経験がある店主こだわりのラインアップとのこと。

ワインに詳しくなくても、好みの味を伝えれば、最適なワインを選んでもらえるそうです。

リストランティーノ イルチプレッソ - ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

ワインとのペアリングに最適な、地元鹿児島の食材を使ったこだわりの料理もある様子。

人気の「ビステッカコース」は、鹿児島産牛肉を使った大きなTボーンステーキ!フィレンツェの名物料理を再現していて、本場と同じ、約1kgのビッグサイズとのこと。

店員の料理とワインの知識・説明もわかりやすく親切な応待です。作り違えたパスタをご馳走して頂いたのは有難かった。そして何といってもコストパフォーマンスが素晴らしい。東京と物価が違うとはいえ、ワインも含めた充実感・満足度はこれは文句なし、大満足です。

出典: scorpyonさんの口コミ

店内はこじんまりとしていますが、シェフの味は本物。ワインの種類も豊富で、ワイン以外のお酒もこだわりがあるよう。また行きたいです。

出典: monch529426さんの口コミ

鉄板焼 楠

鉄板焼 楠 - 店内

鹿児島市のSHIROYAMA HOTEL kagoshimaの1階にある、鉄板焼きレストランです。鹿児島中央駅からホテルの無料シャトルバスでアクセスできます。

店内にはワインセラーがあり、豊富な銘柄を取り揃えているそうです。

ソムリエがいるお店だそうで、迷った時は、おすすめを聞くこともできるとか。

幅広く料理とのペアリングを楽しめる、ホテルブランドの「城山オリジナルワイン Mont Château(モン・シャトー)」は、赤・白2種類があるそうです。

鉄板焼 楠

ワインによく合うメインディッシュは、シェフが目の前で焼く鉄板焼きがおすすめとのこと。厳選された鹿児島産黒毛和牛を、絶妙な焼き加減で仕上げてくれるそうです。

鉄板で焼くガーリックライスも人気だそうで、肉の旨味が堪能できて、絶品なのだとか。

さすが有名ホテルだけあって様々な気配り、ワインの説明もばっちりです。前菜も美しく、スープもホイル包みなど美味しくてメインへの期待が高まります。

出典: 転勤族みゆさんの口コミ

食べ歩きでお腹があまり空いていなかったので、ディナーコースのいちばん安いコースにしました。その割に、お肉の質も良く、美味しいワインを用意してくれたり、至れり尽くせりの接客でした。

出典: f1kawhtsさんの口コミ

フレンチレストラン オトヌ

鹿児島駅からタクシーで5分の場所にある、フレンチレストランです。歴史ある建物を使った店舗で、大きな窓からは、日本庭園と雄大な桜島が眺められるそうです。

ワインの品揃えが豊富で、美味しい瓶熟ワインが楽しめるとのこと。

フレンチレストラン オトヌ

店内にはワインセラーがあり、有名な銘柄がたくさん並んでいるそうです。ワインリストも充実していて、特別な日に利用する人も多いとか。

ソムリエがいるお店で、ビンテージものなど、料理に合う最高のワインを選んでくれるそうです。

レストランは、フレンチで有名な坂井宏行氏のプロデュースとのこと。ランチとディナーはコースで提供されるようです。

見た目も美しい本格的なフランス料理は、和のテイストも感じられて、気負わず楽しめるそう。ワインとのマリアージュも最高なのだとか。

ソムリエが県内一多くいらっしゃるレストランだけに、ワインについても詳しくお酒もおいしくいただけました。接客がとてもスマートで、料理や飲み物のタイミングも良く、一番おいしい状態でいただくこができました。

出典: うまうまかっちゃんさんの口コミ

ワインセレクトに迷ったら、ソムリエさんに尋ねればアドバイスやオススメをセレクトしていただけます。ソムリエさんのサービスも最高でした。

出典: おやすみーまんさんの口コミ

シラノ・ド・ベルジュラック

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩3分、七味小路沿いにあるフレンチのビストロです。

ワインにこだわるお店だそうで、店内にはたくさんのボトルが並んでいる様子。カジュアルで気兼ねなく、美味しいワインとフランス料理が楽しめるとのこと。

敷居が高いイメージのフレンチとは異なり、普段のスタイルで、本格ワインが楽しめるところが魅力だそうです。

ボトルの品揃えも豊富で、赤・白・ボルドー・スパークリングなどがある様子。「ピュイグロー」は、濃い味の料理に良く合うワインなのだとか。

シラノ・ド・ベルジュラック - 国産牛ホホ肉のじっくりことこと赤ワイン煮プラス400円

食事メニューは、好きな料理を自由に組み合わせるプリフィックスのコースと、アラカルトがあるそうです。

「国産牛ホホ肉のじっくりことこと赤ワイン煮」など、ワイン好きにはたまらない一品もある様子。

フレンチでよくあるナイフフォークスプーンが縦横にいっぱい並んでいてどれから使ったらいいのか分からんとか、料理がちょっとずつしか運ばれてこないからなかなか腹が膨れないといったことはここでは無い。ナイフフォークは一組だけ。料理も一皿一皿がガッツリ食べ応えがあった。デザートも割とガッツリ。

出典: ☆sakkan☆さんの口コミ

メニューはおまかせメニュー一択️。お店ではご主人がお一人で切り盛りされてました (コロナ渦もあるのでお一人でされてるそう)。前菜・スープ・パン・メイン・デザートと飲み物で…なんと4000円いかないコスパ。一つ一つものすごく丁寧に作られていて、全部が本当に美味しかった。

出典: あやぺがはくさんの口コミ

ベオーネ

ベオーネ

鹿児島市電の都通駅から徒歩1分の、カジュアルなイタリアンレストランです。

窯の炭火で仕上げる窯焼き料理が人気だそうで、店頭には、たくさんの薪が積まれている様子。ワインに合う美味しいピッツァや、野菜の窯焼きが楽しめるとのこと。

ベオーネ

ワインは、棚にディスプレイしてある空瓶のサンプルから選びます。ボトルには価格と説明が書いてあり、楽しく選べるそうです。

イタリアのワインが豊富で、ボトルでもリーズナブルとのこと。グループで行けば、色々な銘柄が楽しめそうです。

人気メニューは、ナポリ直送の新窯で焼いた、こだわりのピッツァだそうです。

「マルゲリータ」は、ワイン好きには王道のペアリングとのこと。もっちりした生地をパリッと仕上げて、中はふわふわ。トマトソースとモッツァレラが最高なのだとか。

ワインで迷っていても、壁に説明文が書いてあるワインボトルが置いてあり、それを店員さんが特徴を優しく教えてくれるので迷っていてもこんなのがいいと言えば丁寧に説明、選ばせてくれました。

出典: くびったけさんの口コミ

・オリーブとアンチョビのピッツア
ピザの縁は分厚く、そして真ん中は薄く焼き上げられています。ミミの部分がとても美味しいのです、麦の味わいが伝わってきます。そして、ブラックオリーブとアンチョビの組み合わせ。元々、魚介好きということもあって、この組み合わせはたまりません!

出典: 食いしん坊@鹿児島さんの口コミ

素敵庵 鹿児島本店

素敵庵 鹿児島本店

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩3分、グルメ通り沿いにあるステーキ専門店です。

炎のパフォーマンスが有名だそうで、カウンター席では、仕上げのワインソースで、火柱を豪快に立てて調理する様子が見られるとか。

ステーキと相性の良い「素敵庵プレミアムワイン」は、お店のオリジナルです。ランチタイムは、サービス価格で提供されているとのこと。

赤ワインは本格派で、常温または冷やしたものか、好みの温度で注文できるそうです。

素敵庵 鹿児島本店

人気のステーキは、鹿児島産黒毛和牛の他、オージー、USビーフがある様子。

低温熟成されたお肉は旨味たっぷりとのこと。丁寧に下処理されていて、お箸で切れるやらわかさなのだとか。赤ワインを使ったオリジナルソースで一気に味付けするそうです。

素敵庵オリジナルの、赤ワイン。ランチタイムは、サービス価格で飲むことができる。注文時に、常温が良いか、冷やしたものが良いか、聞いてくれるのは、とても良いと思う。私は常温で。オーソドックスで飲みやすいワインは、赤身肉との相性も良い。

出典: chokkoさんの口コミ

ステーキもニンニクさんに負けず、噛みごたえと油加減が絶妙で、さっぱりでがっつりいける!お肉なんです!ビールがごくごく、ワインがサラサラ入ります。

出典: ねもねさんの口コミ

ソムリエ秋葉

ソムリエ秋葉 - カウンター8席 テーブル4名席 2台

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩2分、グルメ通り沿いにあるワインバーです。

カウンター席がメインの小さなお店ですが、フランスワインが充実とのこと。有名なホテルでシェフソムリエをしていたオーナーの、こだわりのワインが楽しめるそうです。

店内には、大きなワインカーブがあり、100種類ほどのワインが眠っているのだとか。

好きなボトルを注文する常連客もいるそうですが、赤か白などの種類や好みを伝えると、オーナーがおすすめのワインを、グラスで提供してくれるそうです。

ソムリエ秋葉

炙り焼きを主体にスタートしたお店だそうで、肉の炙り料理を中心に、生ハムやサラダなどが充実しているとのこと。

鴨、子羊、牛ほほ肉、鹿など、九州各地の美味しい食材を使った、ワインと相性の良い料理があるそうです。

ワインはオススメのシャルドネ(若い方)、次にピノ、最後にサンテミリオンいただきました。どれもグラスで、お料理にピッタリ。九州の美味しい食材とフランスワインのマリアージュ、堪能させていただきました。こんなに素敵なお店が有って、鹿児島は素敵な街だなって思いました。

出典: 旅するネコさんの口コミ

カウンター席とテーブル2席くらいの小さな店だったが、ワイン談義に花が咲く、楽しいお店だった。マスターは、最初「食事は終わりましたか」と聞くので、食べてきたことを言うとドライフルーツの盛り合わせを出してくれた。ワインは、フランスが中心だったが、これといい相性でおいしく呑めた。

出典: サンドロおじさんさんの口コミ

ラプティットセリーヌ

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩4分の場所にある、隠れ家的ワインバーです。

ビルの4階にあり、少し見つけにくいそうですが、店内はゆったりとした落ち着く空間とのこと。大人の雰囲気で、こだわりの自然派ワインが楽しめるそうです。

ラプティットセリーヌ

店内に入ると、壁一面に貴重なビオワインが並び、セラーにもたくさんのワインが保管してあるそうです。

マスターはワインに詳しく、ワインの神様と呼ばれるほどだとか。マスターのセンスが光るおすすめで注文するのが良いとのこと。

ラプティットセリーヌ -  生ハム

美味しいワインに合わせるメニューは、生ハム「ペルシュウ」が人気の様子。イタリア製の生ハムスライサーを使い、切り立てが食べられるそうです。

普段口にする生ハムとは別物のようになめらかで、芳醇な香りと程よい塩味が最高なのだとか。

本日は生ハムと、お勧めのワインをいただきました♪お口にいれた瞬間濃厚な美味しさが広がる生ハム!!お勧めとして出していただいたワインに合っている!!落ち着いた空間でゆっくりとマスターとの会話、美味しいワイン・生ハムをいただく時間は最高のひとときでした♪

出典: 豚たろーおさんの口コミ

多田さんのペルシュウ(生ハム)を鹿児島で食べることができるのもスゴイ。口の中でとろけてフワッとなくなる感じなのに豊潤な旨味に悶絶。そしてその塩味にワインが進むし、合わせてくれるワインがまた合う合う。エッセンシアのコンテ41ヶ月のチーズもいただいた。

出典: 大崎 裕史さんの口コミ

トラットリア メリメロ

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩4分、グルメ通りの角にあるイタリアンレストランです。

海外の絵本に出てくるような可愛い雰囲気で、女性の利用客も多い様子。ビンテージのインテリアに囲まれて、美味しいワインと創作イタリアンが楽しめるそうです。

トラットリア メリメロ

グラスワインは、ハッピーアワーでお得な価格で飲めるとのこと。

ボトルワインの銘柄は、イタリア、チリ、フランスなど、幅広く揃えている様子。ワイン選びに迷ってしまいそうですが、ワインリストは、わかりやすい言葉で詳しく書かれているそうです。

生地からこだわった石釜で焼いたナポリピザは、熱々の状態で、手早く提供してくれるそうです。

王道の「マルゲリータ」は、2人で食べても充分な大きさで、さっくりモチモチした食感が、たまらないとのこと。

ワインが飲みたくなり、ブラジルのワインを。いつもはチリ産のものを飲みますが、ブラジルものもさっぱりしていて美味しかったです!

出典: ●○yuuu○●さんの口コミ

まずはのカラフェでワインを飲みながら。パルマ産生ハムをつまむ。赤身の多いしっかりしたタイプ。そしてマリナーラ。こちらのピザは釜焼で、熱々を提供。バジル、トマトソース、オレガノ、ニンニクのアクセント。つまみになりながらお腹も満たされる一品。

出典: johnbull2009さんの口コミ

Sante

Sante - お二階へ

鹿児島市電の天文館通駅から徒歩3分、グルメ通り沿いにある隠れ家的イタリアンレストランです。

お昼はパスタ、夜はワインと窯焼料理がおすすめとのこと。ワイン好きならたまらない、薪窯のピザや、肉料理も楽しめるそうです。

Sante

ワインの品揃えは、驚くほどに豊富とのこと。店内のワインセラーに入って、好みのワインが選べるそうです。

色々な銘柄の自然派ワインをグラスで注文できるそうで、メニューはとても充実している様子。

Sante

お店のおすすめは窯焼料理とのこと。定番の薪窯ピザの他、野菜や魚介の窯焼き、肉料理など、ペアリングに尽きない様子。

グループでの利用なら、少しずつ色々なメニューが楽しめそうです。

イタリア、フランス系のバンナチュールワインをグラスワインでいろいろ楽しめます。ワインセラーのワインも売っている。店内セラーに入ってワインも選ばせてくる。窯を使った料理も美味しく、お店の方も気持ちよくサービスしてくれてとてもよかったです。

出典: yazzzzさんの口コミ

カジュアルなイタリアンだが、いい意味でかなりマニアックなワインが豊富。だからと言って高いわけではない。

出典: もじゃぱーさんの口コミ

その他鹿児島県でワインを楽しめるお店

妙見石原荘 食菜石蔵

霧島市にある秘境温泉宿のレストランです。鹿児島空港から車で15分の場所にあり、絶景と美味しい食事を求めて、宿泊以外の利用者も多い様子。

窓際の席からは、天降川が見下ろせるとのこと。自然の風景を眺めながら、美味しいワインが楽しめるそうです。

妙見石原荘 食菜石蔵

食事メニューは、懐石仕立てのコース料理が中心とのこと。

鹿児島の焼酎や日本酒など、美味しい料理に合わせるお酒が豊富にあり、ワインリストも充実している様子。ワインは、ボトルやグラスで注文できるそうです。

人気のコース料理は、鹿児島の食材や季節の素材を使い、上品で美味しいものばかりだそう。

ワイン好きにはたまらない、イチジクの赤ワイン煮もあるそうで、深い甘味とワインの香りが感じられる一品なのだとか。

お酒は焼酎や日本酒が豊富にあったが、ワインリストが充実していたので、ピノノワールをボトルで頼む。イタリアものはなかったので、オーコートドニュイの2012。

出典: winery moguraさんの口コミ

お酒も芋焼酎は当然のこと、醸し人九平次や鍋島・黒龍といった純米吟醸酒、更にはワインまで色々な種類が揃っています。

出典: mickandcindyさんの口コミ

イルマーレ

イルマーレ

鹿児島県の屋久島空港から徒歩2分の場所にある、イタリアンレストランです。

木を基調とした温かい店内は、アットホームで優しい雰囲気だそう。窓から海を眺めながら、屋久島の食材をふんだんに使った料理と、美味しいワインが楽しめるとのこと。

鹿児島県・屋久島の食材を、地産地消で活かしつつ、イタリアンのキーポイントとなる食材は、本場イタリア産を使用しているとのこと。

イタリアワインは、北から南までの主だった品種をピックアップしていて、グラスの他、ボトルでも楽しめるそうです。

イルマーレ

ワインによく合う人気のピッツァは、鹿児島県の屋久鹿や屋久島野菜を使用しているそうです。

「信州大町産天然鹿のヴェナスン」は、ずっしり食べ応えがあって絶品とのこと。自家製のピザ生地がもっちりしていて、なかなか出会えない美味しさなのだとか。

屋久島フリークの友人に「泣けちゃうぐらい美味しいレストランがある」と誘われ、はじめての屋久島旅でイルマーレに行きました。そのとき、ディナーとシェフのおすすめワインをいただいて、友人のいった言葉の意味を理解できたような気持ちになりました。本当に泣けちゃうくらい美味しかったからです。

出典: BASS子さんの口コミ

イルマーレのピッツア、もちもちしていてしっとり。そとはカリッとしていて、美味しいんです。発酵の時間が長いのか下こしらえにあるらしいです!もしかしたら屋久島だから食べられるクオリティなのかもしれないです。ぜひ一度たべてください。この食感はなかなか味わえません。

出典: ozzy_nkさんの口コミ

フェニーチェ ディ アクアパッツァ

フェニーチェ ディ アクアパッツァ - 開放的な店内

鹿児島県指宿市にある、薩摩伝承館に併設されたイタリアンレストランです。

JR指宿駅からタクシーで約7分の場所ですが、車で訪れる地元客も多い様子。自然の木々に囲まれた解放的な空間で、美味しい食事とワインが楽しめるとのこと。

フェニーチェ ディ アクアパッツァ

特別感があるレストランなので、記念日やお祝いで利用される人も多いとか。大切な日にふさわしいスパークリングワインは、丁寧な接客で提供してくれるとのこと。

ランチから楽しめるグラスワインは、赤・白、数銘柄あるようです。

ランチとディナーは、鹿児島の食材を使ったコース料理が中心とのこと。

コースの選べるパスタには、鹿児島らしい、焼酎で煮込んだ黒豚のミートソースもあるそうです。地元の人をはじめ、観光で立ち寄った人にも、心に残る一皿を提供しているのだとか。

白ワインはソービニヨン以外全部飲んだがなかなか良いセレクション。スプマンテもよかった。料理と酒の両方に満足できた。

出典: 花喜さんの口コミ

家族の誕生日に行きました。コース料理とスパークリングワインやカクテルなどをいただきました。素敵なレストランで、雰囲気はとてもよかったです。

出典: kahalaopuna78さんの口コミ

ダ クオーレ

鹿児島県姶良市のJR姶良駅から車で6分、青雲会病院の横にあるイタリアンレストランです。

おしゃれな一戸建てのお店で、広い庭と開放的なテラス席が印象的だそう。店内にはガラス張りの大きなワインセラーがあり、ワインを眺めることもできるそうです。

ダ クオーレ

ワインの品揃えは豊富で、イタリア全土から厳選したものを中心に取り揃えているとのこと。

こだわりのワインは、料理に合わせて、お好みで提供してもらえるのだとか。コースの飲み放題では、ボトルワインがお得に楽しめるそうです。

ダ クオーレ

お店のこだわりは、地産地消を意識したイタリアンとのこと。鹿児島産の食材と、自家菜園の無農薬野菜を使っているそうです。

美味しいワインに合う前菜の盛り合わせも、バラエティに富んでいて、ほとんどの素材が鹿児島産なのだとか。

お店を眺めていると、ワインの品揃えもかなりありそうです。場所的に、夜の利用は私にはハードルが高いのですが、何とか機会を作りたいなと考えながら、お店を後にしました。

出典: mickandcindyさんの口コミ

前菜は5種位乗ってましたが、どれも美味く一つ一つが、いい酒のつまみになりそうです。ピザは耳までふわふわの生地にハーフアンドハーフで、内容は日替わりのようです。タバスコ代わりにサルサソースみたいなやつがでてきましたが、これまた辛さが程よく好みでした♪

出典: ra-men0519さんの口コミ

トレ グラッポリ

鹿児島県霧島市のJR日当山駅から徒歩11分の場所にある、イタリアンレストランです。

木の温もりがあるおしゃれな内装で、デートや女子会にも大活躍とのこと。料理やワインが充実していて、自ら選べるワインセラーもあるそうです。

トレ グラッポリ - 白ワインのデキャンタ

ワインの種類がとにかく豊富で、イタリアの赤・白、スプマンテや、デザートワインもある様子。ワイン図鑑のようなメニューには、ボトルの写真と共に、詳しい説明が書かれているそうです。

こだわりのワインは、デキャンタでお得に飲めるとのこと。

トレ グラッポリ

ランチ・ディナー共に、お得なコースが人気とのこと。目を引くのは前菜で、品目も多く、盛り付けにもこだわっている様子。

少しずつ色々な料理が味わえるので、ワインのペアリングも楽しめそうです。

嬉しかったのは、安い白ワインがおいしかったこと。ワインリストもそれなりに充実していて、ちょっとびっくりです。

出典: tisi001さんの口コミ

前菜、ピザ、パスタ、ドルチェ、コーヒーすべてが美味しい。ピザは釜で焼いた香ばしさがあり、パスタの味付けも良かった。本日のパスタは鶏肉とキノコと水菜のペペロンチーノ風でした。ドルチェは3種類がお皿に乗ってました。

出典: プー92183さんの口コミ

ノーネーム

ノーネーム

鹿児島県出水市のJR出水駅から車で20分の場所にある、イタリア料理店です。

自然豊かな緑に囲まれた山の中にある小さなお店で、ワインのレベルが素晴らしいとのこと。熟練のペアリングで多彩な味わいが楽しめるようです。

ワインには、ペアリングのコースがあるそうです。

すべての料理に合わせる「フルペアリングコース」では、7〜9種類のワインが楽しめる様子。ソムリエのセレクト力が高く、奇をてらわず、しっかりと美味しいワインを提案してもらえるのだとか。

ノーネーム

料理はコースのみの提供で、鹿児島の地場食材を使った、創作イタリアンが楽しめるとのこと。

鮎のコンフィは、絵画のような美しさ!6時間かけて、丁寧に作られているそうです。見た目だけでなく、ふっくらとして旨味もあり、絶品なのだとか。

ワインのペアリングがかなり秀逸でシラスとカラスミのパスタに合わせたシェリー酒は驚くほどピタッときたし、口直しのソルベにはカヴァを加えたり、デザートにはレモンチェッロを合わせるなど料理との二人三脚が完璧なペアリングだった。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

ペアリングもめちゃくちゃレベル上がってきており、遊び心で飽きさせないのもこちらの創意工夫を感じるペアリングの凄さ。ノンアルコールペアリングもかなり楽しそうで、ドライバーの方も楽しめるお店と思いますよ。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

※本記事は、2022/02/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ