京都市内でコロッケを堪能!イートインとテイクアウト20選

出典:はらたまさん

京都市内でコロッケを堪能!イートインとテイクアウト20選

コロッケ消費量の家計調査でも常に上位にランクインしている京都市。定番のじゃがいもコロッケ、クリームコロッケから、一風変わった商品まで、様々なコロッケが存在するようです。ここでは、京都市内でコロッケが美味しいお店を、イートインとテイクアウトに分けてまとめました。

記事作成日:2022/02/09

4012view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3026の口コミを参考にまとめました。

京都市内にあるコロッケをテイクアウトできるお店

ミートショップ ヒロ

ミートショップ ヒロ

1976年創業の精肉店「ミートショップ ヒロ」。牛や豚を一頭買いすることでコストをおさえて、リーズナブルに販売しているとのこと。良質な肉を使用した総菜も好評なのだとか。

京都を中心に9店舗あるそうですよ。

「ヒロ特製コロッケ」は、味がしっかりついているので、ソースなしでも食べられるとのこと。じゃがいもの甘さが感じられ、肉もたくさん入っていたとか。

安くて美味しいと評判のようです。

ミートショップ ヒロ

こちらは、オリジナル商品の「ミンチカツバーガー」です。和牛を使用したジューシーミンチカツを挟んだ一品。甘辛いソースで味付けされているそう。

肉の旨味が味わえたとのこと。

・ヒロ特製コロッケ
中のジャガイモがホクホクで、しかも牛のミンチが肉の味を足し算してくれていて、いいアクセント。外側の衣もカリカリ、サクサクとクリスピー♪

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

通りかかると行列!!(゚д゚)!人気店です!!でも、並ぶの嫌いなので…(-ω-;)スルーしようと思ったら惣菜はお肉の販売とは別にありました♪焼肉弁当・ステーキ弁当等色々♡揚げ物もいろいろあります!!

出典: りん1025さんの口コミ

中村屋 総本店

「中村屋 総本店」は、創業1960年の地元で愛される精肉店。写真右手が総菜の販売コーナーのようです。

創業当時から変わらないというコロッケが人気で、連日行列が絶えないとか。京都観光の名所としても有名とのこと。

中村屋  総本店 - コロッケ

北海道産じゃがいもと牛挽き肉を使って作られるという「中村屋特製コロッケ」。ラードで揚げているそうで、衣がサクサクだったとのこと。

食べやすい紙袋に入れてもらえるので、テイクアウトして食べ歩きにもおすすめだそうですよ。

中村屋  総本店 - ・「串かつ(¥150)」

「串カツ」は、厚切りの肉と玉ねぎを串にして揚げた一品。しっかり効いた塩胡椒が肉の旨味を引き立てていたとのこと。大きさも食べやすそうですね。

一本買ってその場で食べる人から、たくさん買って帰っていく人もいるそうですよ。

・中村屋特製コロッケ
ジャガイモに甘みがあって美味しい!しつこくなく、ぺろっと食べれちゃいました。コロッケ以外も食べてみたかったな〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

出典: happy eaterさんの口コミ

・ビーフカツサンド
肉の量が凄いです。そして、肉自身が美味しいので、もう肉満載です。そこに、たくわん?でしょうか、ピクルス代わりに使われており、良いアクセントです。パンの焼き加減と薄さも肉の美味さをサポートして、丁度い良い。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

翼虎

翼虎

時に大行列ができるという人気の惣菜店「翼虎」。1974年から営業しているそうです。昔ながらの雰囲気が親しみやすいのだそう。

テイクアウト専門で、ショーケースには、揚げ物がずらりと並んでいるそうですよ。

ザクザクした衣とじゃがいものシンプルな「コロッケ」は、値段が安く駄菓子感覚で楽しめるのも魅力とのこと。その場で食べるときは、塩胡椒で味付けしてくれるそう。

生での販売もしているそうで、家で揚げるもおすすめとか。

翼虎

オーダーを受けてから揚げてくれるというフライメニュー。どれもリーズナブルでボリューミーとのこと。

「とんかつ」も身が大きく、食べ応えがあったようです。「うずらウインナー」も手軽で美味とか。

・コロッケ
揚げたてが格別なんです✨ジャーン‼️美味しそう〜!いただきます!うま〜‼️衣のカラッと感。中身の甘めのポテト。外側の塩胡椒!旨すぎる。

出典: moe.grumenさんの口コミ

・ヘレカツ
淀城跡公園にはたくさんのベンチがあったので、そちらでもぐもぐ♪めっちゃウマぁ~っ♪特にヘレカツが美味しかったです。もっと買えば良かったっ!!

出典: らじヲさんの口コミ

山田コロッケ店

創業1960年、テイクアウトのフライ専門店「山田コロッケ店」。北海道産の男爵と和牛の牛すじを使用したコロッケが人気です。

豊富な揚げ物メニューが用意されているそうで、お弁当も販売しているとのこと。

コロッケだけで14種類以上もあるそう。写真左の「妖怪コロッケ(お抹茶)」が話題の人気商品とか。

竹炭を使って黒くしているそうで、中には緑の具材が入っているそう。じゃがいもがホクホクして美味しかったとのこと。

「コロッケ弁当」では、ビーフ、明太子、カレーの3種のコロッケが楽しめるそう。イカリングやポテサラなども付いて、コスパがいいとか。

ビーフコロッケは、サクッした衣の下とじゃがいもの甘味が味わえたとのこと。

・カキフライ弁当、カニクリームコロッケ
揚げたてサックリ美味しいカキフライ。他にも、カニクリームコロッケを追加注文。最高に美味しいですよ。レンコンのフライも最高!

出典: body pit kyotoさんの口コミ

そしてココ大将軍商店街は別名「妖怪ストリート」。各店舗、妖怪にちなんだ商品も販売されており、こちらは「妖怪コロッケ」。3種あるみたい。で、店内に入り、愛想良く出迎えてくれた店主に注文。すべて注文してから揚げてくれます。

出典: ヒノッチさんの口コミ

嵯峨野コロッケ

嵯峨野コロッケ - 外観

テイクアウトのコロッケ専門店「嵯峨野コロッケ」。数種類のコロッケとメンチカツなどを販売しているそう。年季の入った看板と屋台風の建物が目印です。

繁忙期には列ができるほどの人気店だとか。

嵯峨野コロッケ

1番人気という「金賞コロッケ」は、和牛の赤身肉がたっぷり入った、クリーミーなコロッケとのこと。

挽肉にしっかり味が付いているので、そのまま食べるのがおすすめだそう。スパイスが効いて美味しいとか。

嵯峨野コロッケ - 嵯峨野コロッケ100円

こちらは、2番人気という「嵯峨野コロッケ」。北海道男爵芋と淡路産玉ねぎを使用した、昔ながらの一品とのこと。じゃがいもの甘味が感じられるそう。

リーズナブルな価格設定も好評のようです。

・竹の子コロッケ
カラッと揚がったサクサクの衣の中に、トロトロのジャガイモと土佐煮風の竹の子が混ざっていて、竹の子を噛むと、シャキシャキした食感と、和風出汁のジュワッとした甘味が染み出して来ます。

出典: だるちゃさんの口コミ

・金賞コロッケ
肉の旨味と丁寧に裏ごしされたなめらかなジャガイモがポイントで、このなめらかな口当たりは、普通のコロッケでは、まず出会えない品だと思えます。

出典: アベレージさんの口コミ

京都コロッケ家 円町店

京都コロッケ家 円町店

コロッケがメインの惣菜店「京都コロッケ家 円町店」。テイクアウト専門で、こぢんまりしたお店の中にはショーケースとメニューボードが並んでいるそうです。

ケースの中にない商品は、その場で揚げてくれるそう。お弁当や唐揚げもあるとか。

コロッケだけでも10種類以上があるようです。写真は、定番という「男爵ビーフコロッケ」と肉じゃが、かぼちゃとのこと。

胡椒がしっかり効かせてあって、男爵いもの風味が引き立っていたそうです。

おにぎりも種類が多く、値段が手頃でおすすめとのこと。「ねり梅」は、梅がたっぷり入って美味しかったそう。ふっくらとした握り加減が程よく、手作り感があったとか。

おやつにも丁度いい大きさのようです。

・カボチャコロッケ
とにかくかぼちゃ感が濃厚です!カボチャの風味と甘みがふんだんに出ててこれうまい◎ここのカボチャコロッケはお勧めです☆

出典: たんぼちゃんさんの口コミ

・とうもろこしクリームコロッケ
コロッケは冷めてもさくさくで、わたしは結構すきでした。特にとうもろこしクリームコロッケは、コーンがたっぷり入っていて甘みがたまらなくおいしかったです!

出典: _(:3 ⌒゙)_さんの口コミ

近幸

近幸 - お店の午前11時くらいの様子。

地元で評判の鮮魚店「近幸」。1870年代に創業したという、鮮魚卸商から独立したお店なのだそう。

テイクアウト総菜の販売もしているそうで、新鮮な魚介を活かしたメニューが食べられるとのこと。

近幸 - 下が海老クリームコロッケ

写真の「鮭ポテトコロッケ」は、具材のじゃがいもと鮭の風味が感じられたそう。

「海老クリームコロッケ」は、しっぽまでカラッと揚がっていて、濃厚なクリームに海老の旨味が溶け込んでいたとのこと。

「のり弁」も好評のようです。銀鱈や鯖などが選べる日もあるそう。作り置きをあまりしないので、焼き立てが食べられるとか。

鯛ちくわやコロッケも入って、食べ応えがあったとのこと。

鮭コロッケ、海老クリームコロッケ、焼きアジ、南瓜サラダ、ひじきの煮付け、西京漬けなどなどお手軽なものから、京都ならではの格式ある惣菜まで様々なものが揃っている。

出典: Yaskiさんの口コミ

・天丼
やっぱり美味しい。満足度の高いお弁当です。総菜も美味しいです。お弁当部門ではヘビーローテーション気味です^^

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

肉の長崎屋

「肉の長崎屋」は、地域に密着した精肉店です。かつ1枚から揚げて貰えるという、テイクアウトのフライメニューが好評とのこと。

赤いテント屋根が時代を感じさせます。明るい接客で親しみやすい雰囲気だそうです。

昔ながらの製法で手作りという「コロッケ」。甘さが感じられて、ほっこりする味わいとのこと。こんがりとして香ばしそうな色合いです。

玉ねぎの食感が残っていて、いいアクセントになるそうですよ。

「ギョウザカツ」は、餃子に衣を付けて揚げた一品だそう。表面がからりと揚がっていて、独特の食感を生み出しているとか。

ニンニクが効いていて、旨味と香りが口の中に広がったとのこと。

・コロッケ
小ぶりなコロッケは一口目は意外とシンプルな味。食べ進めるごとにじゃがいもの甘さが感じられて食べ終わるころには気分もホクホク。肉屋のコロッケはやっぱりうまい。

出典: ろくでなしの賽さんの口コミ

・エビ団子
エビのすり身をクルトンで包んで、揚げたもののようです。プニっと柔らかい生地には、エビの身も入っていました。クルトンのサクサク感が素晴らしいです(^-^)

出典: comotanさんの口コミ

松原きっちん

フライのテイクアウトと立ち飲みが楽しめる居酒屋「松原きっちん」。暖簾とすだれ状の木材が和を感じさせます。

家庭的な味に定評があるようです。立席カウンター5席ほどのこぢんまりとしたお店とのこと。

1番人気という「京風はんなりコロッケ」。じゃがいもの甘さとしっかりした味付けで、ソースなしでも美味しく食べられたとのこと。

花柄の包装紙がかわいいと食べ歩きにも好評のようです。具材違いの5種類のコロッケが用意されているとか。

綺麗な3角形のこちらは、「生八つ橋フライ」。サクッとした薄い衣と餡子のやわらかさが楽しく、ほのかなニッキの香りがアクセントになっているそう。

値段も手頃で、テイクアウトにおすすめだそうです。

・豆じい
秘伝豆のコロッケはジャガイモじゃないことに最初気がつかないほどホクホクしていて、後から豆の風味が広がります。

出典: syncさんの口コミ

・しおちゃんコロッケ、カマンベール トマトの串揚げ
手作りコロッケはサクっとジャガイモの風味豊か。カマンベールの串揚げはチーズがとろける美味しさ。

出典: アルボスさんの口コミ

京都市内にあるコロッケをイートインできるお店

大川

大川

フライからおでんまで、幅広い総菜を提供する精肉店「大川」。調理は、洋食店でキャリアのあるシェフが担当しているとか。

交差点の角にある、大きな店舗で赤い屋根が目印なのだそう。テイクアウト専門とのこと。

かぼちゃやカレー味など、数種類から選べるといコロッケ。定番という「大川のビーフコロッケ」は、ミニサイズもあるようです。

さっぱりと食べやすく、甘味がしっかりしていて美味しかったとのこと。

大川 - びーふカツサンド

良質な肉のカツを使ったカツサンドも好評なのだそう。「ビーフカツサンド」は、唐辛子なども加えたケチャップソースが味の決め手とのこと。

ずっしりとした食べ応えで、満足だったそう。肉の火の通し加減が調節できるそうですよ。

・大川のビーフコロッケ、メンチカツ
コロッケとメンチカツを頼みましたが、コロッケもメンチも大きい!(笑)一般的なサイズの二倍はありそう!

出典: 放蕩むすこさんの口コミ

・大川のビーフコロッケ
ミンチたっぷりで、ホクホクじゃがいもが美味。おすすめです。ミンチカツ、串カツ、ビフカツ、トンカツなど、揚げ物の定番もあります。

出典: 大納言トマトさんの口コミ

グリルフレンチ

グリルフレンチ - 素敵な外観ですね

創業1970年の「グリルフレンチ」は、「食べログ 洋食 百名店」にも選ばれた京都で人気のお店。定番洋食からフレンチまで、幅広く提供しているそう。

すっきりとした外観が上品な印象ですね。1階に8名まで可能な個室があり、2階がメインフロアとのこと。

写真は、2階の様子。カウンターがメインで、奥にテーブルが見えます。程よくカジュアルで、リラックスした雰囲気とのこと。

フライメニューは、コロッケだけでなく、カツサンドやエビフライなども好評のようです。

人気商品という「カニクリームコロッケ」。俵状に形成されたコロッケの中には、蟹の身とベシャメルソースがたっぷり入っているそう。

酸味のあるソースとタルタルソースが添えてあり、味を変えながら最後まで楽しめたとのこと。

・カニクリームコロッケ
蟹の香りがまずスーッと。衣もサクサクでとろっとした食感とのコントラストが最高。とろりとしたベシャメルソースも、軽めのソースで舌触りも良いです。

出典: s15ab048さんの口コミ

・海老フライ
そして海老フライ。淡い色味ですが、キチンと中まで、プリプリで、タルタルとソースで頂きます。私は、海老フライのしっぽが実は大好きなんですが、こちらの海老フライは、めちゃくちゃ美味しい❣️

出典: misam54さんの口コミ

洋食の店 みしな

洋食の店 みしな

路地裏に佇む「洋食の店 みしな」は、「食べログ 洋食 百名店」に選出された人気の洋食店。ディナーは予約制、ランチでは行列になることも。

カウンターのみ10席の店内、アットホームな雰囲気のようです。

洋食の店 みしな

「カニクリームコロッケとエビフライの盛り合わせ」は、目の細かい自家製パンを使用し、カラッと揚げられているそう。別添でタルタルソースが付くとのこと。

濃厚なクリームソースからは、バターの香りが感じられたとか。海老フライもプリプリだそうですよ。

「黒毛和牛のヒレ肉一口カツ」は、絶妙な火入れでレア目に仕上がっているそう。サクッとした衣とジューシーな肉の旨味が味わえるとのこと。

トマトがしっかり感じられるというソースも美味だったようです。

・カニクリームコロッケとエビフライの盛り合わせ
丁寧にあげられたフライはサックサク。海老はぷりん。クリームコロッケはとろりん。とっても幸せ~♪な気持ちに。

出典: s@chiさんの口コミ

・お茶漬け
〆は何とお茶漬け。京都は漬物が美味しいなぁ。食べ方に迷ってあたふたしてたら、色々と優しく教えてくれました。この温かさ。おかわり自由でしたが、夕食の予定があったので我慢。最後は冷たい緑茶のサービスまで。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

京極スタンド

京極スタンド

「京極スタンド」は、創業1927年のレトロな居酒屋です。ハンバーグや焼売など、幅広いメニューが楽しめるとのこと。

ガヤガヤと賑やかな雰囲気だそう。カウンターの他、3~6名掛けのテーブルもあるそうですよ。

人気メニューという「自家製コロッケ」。丸型に成形された昔懐かしい一品です。じゃがいものホクホク感と、甘辛いソースが美味とのこと。

ボリューム満点でコスパもいいとか。

京極スタンド - ハムカツ

「ハムカツ」は、ややかための衣とハムの歯ごたえが楽しめるとのこと。ソースがたっぷりとかけられていて、ご飯が進む味わいだったとか。

軽い揚げ上がりで、食べやすいのも魅力のようです。

洋食やおばんざいが10銭均一の「十銭食堂」として創業したそうな。スタンドってネーミングだけど、店内はちゃんと座ることが出来るよ(*^_^*)平日の13時半頃に食べに行ったんだけど、店内ほぼ満席やん!すごい人気(^o^)

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

ポテサラとコロッケ、値段高いと思うやろ!ちゃうねん。ボリュームがえらいことに。他の物頼まなくて十分やった。いやぁ、あれこれ頼まなくて良かった(汗)

出典: ミスターXXXさんの口コミ

亜樹

昔ながらの昭和な洋食店「亜樹」。テント屋根とサンプルケースが時代を感じさせます。

20席ほどの店内は、親しみやすい雰囲気とのこと。平日夜でも満席になる人気店なのだとか。

海老フライとセットになった「クリームコロッケと海老フライ」。クリームコロッケは、カリッとした衣の中に、とろりとやわらかいクリームが入っているとのこと。

海老フライもタルタルソースがよく合って美味だったそう。

亜樹

「ハンバーグとクリームコロッケ」では、フワフワした食感という大きなハンバーグと一緒に食べられるそう。

たっぷりかけられたデミグラスソースは、ほのかに酸味を感じるバランスのよい味とのこと。色々な組み合わせがあって迷ってしまいそうですね。

ハンバーグは、注文聞いてから成型されてたし、揚げ物も同じく、注文聞いてから衣付けて揚げておられました。すべて1人で手早くパパッと!それにクリームコロッケでも一個がすっごく大きくて球状の塊を揚げ油の中にドボンとダイブ!(◎_◎;)かなり豪快です‼︎見てるだけでも楽しくて時間を忘れます。

出典: ma_masanさんの口コミ

・B定食
ワンプレートにハンバーグ・ポークソテー・クリームコロッケと千切りのキャベツが乗ってます。お値段的に一個一個がもっと少ない(小さい)のだと思ってたんですがしっかりした大きさと量があります。

出典: チィッカさんの口コミ

キッチンぽっと

キッチンぽっと

「キッチンぽっと」は、創業1975年の洋食店。手作り、出来立てを大事にしているようで、オーダーを受けてから成形を始めるとか。

小さな赤いテント屋根が目印のかわいいお店です。

平日でも地元の人で賑わっているという店内。カウンターや2人掛けもあるので、少人数やおひとり様でも利用しやすいとのこと。

至るところに花がディスプレイされていて、癒される雰囲気のようです。

キッチンぽっと - コンビ!!(^^)v

チキンカツやイカフライなど、好みのメニューをふたつ選べる「コンビ」がおすすめとのこと。ライスと赤出汁が付きます。

「クリームコロッケ」は、ベシャメルソースが美味で丁寧な作りが感じられたとのこと。大振りの海老フライも目を引きますね。

・コンビ
エビフライは大きなものが2本!!身もちゃんと詰まったぷりっぷりのエビちゃんでタルタルで頂くと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出典: りん1025さんの口コミ

・ポット特製ランチ
柔らかくて美味しいポーグソテー。かわいいまんまるクリームコロッケ。大きなエビフライ 美味しい!サラダ ポテトサラダがついてます。赤だしの味噌汁とご飯もあって満腹。

出典: Cherry99さんの口コミ

綾綺殿

創業1818~30年という、食用油の専門店「山中油店」が運営する「綾綺殿」。上質な揚げ油を使った、フライメニューが人気のカフェです。

築100年以上の建物を、昔ながらの建材と技法で改修して使っているとのこと。

綾綺殿

五右衛門風呂や釜土などが残っているという20席の店内。カウンターがあり落ち着いた雰囲気とのこと。

昔ながらの風情が感じられますね。人気店のため、待ちが発生することもあるとか。

油の販売スペースがあり、気に入った商品があれば購入もできます。

綾綺殿 - 油屋特製ヘルシーランチ(1350円)

「油屋特製ヘルシーランチ」は、「ひじきの和風コロッケ」と「トウモロコシの豆乳クリーミーコロッケ」がメインというセット。軽い揚げ上りが、印象的だったとのこと。

きんぴらやサラダなどメニューごとに違う油を使っているそう。油を違いが体感できたとか。

・フライ定食3種
ローストンカツ、ミンチカツ、蟹クリームコロッケをチョイスしました。これ以外におばんさいの升盛り。この日は、かぼちゃのサラダ・人参の炒め煮・紅白かぶら漬物・塩冷奴。感想は、揚げ物は本当に美味しかった。升盛りのおばんさいは京都を感じさせないくれて良き!

出典: まぼまぼさんの口コミ

・ミニバニラアイスのオイルがけ
プレーン、レモン、オレンジのオリーブオイル、胡麻油、落花生油の中から、レモンをチョイス。ほんのりレモン風味のオリーブオイルが、バニラアイスと合う〜。

出典: 日暮かごめさんの口コミ

グリルじゅんさい

1970年から京都で営業を続ける洋食店「グリルじゅんさい」。手作りにこだわり、みそ汁や漬物まで自家製とか。

一軒家を利用した店舗には28席、洋風の内装になっているとのこと。定番の洋食を気取らない雰囲気で食べられると好評のようです。

おすすめという「エビクリームコロッケ」。小海老がたくさん入っていたそう。ホワイトソースがトロトロで、抜群に美味しいとのこと。

デミグラスソースがよく合い、ご飯が進む味わいとか。山盛り野菜も嬉しいポイントですね。

グリルじゅんさい - チキンささみのガーリックバター詰めフライと煮込みハンバーグのお得なランチセット

「煮込みハンバーグとフライのセット」では、やわらかいハンバーグとフライがひとつ選べるようです。

写真の「チキンささみのガーリックバター詰めフライ」は、カラッと揚がって香ばしいそう。ささみとガーリックバターがよく合うとのこと。

・ミックスフライセット
ビーフカツ、エビクリームコロッケ、エビフライ。野菜がど~んと山盛り、ご飯は少々少な目。しかし、かなりの満腹度。1つ1つの味も美味しい!特にエビクリームコロッケ美味しかったな~。

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

・チキンささみのガーリックバター詰めフライ
チキンささみはナイフを入れるとじゅわーーーっとガーリックバターが吹き出してきます。おう!これは堪らん(^-^)うんまーーーー!夢中で食べてしまいました。

出典: ナパっちさんの口コミ

ふろうえん

ふろうえん

和の空間で洋食が食べられる「ふろうえん」。もともと旅館として使用していた建物をリノベーションしたそうです。

店名が書かれた看板も当時のものとか。店内は、間隔が広くとられて、ゆっくりできるそう。

ふろうえん

「エビフライとクリームコロッケ」は、身がしっかり詰まった海老フライとまろやかなソースのクリームコロッケのセットとのこと。

目の細かいパン粉を使用し、サクッとした衣が美味しいそうです。

ふろうえん - ビーフカツ定食、ハンバーグ単品、クリームコロッケ単品

写真は、「ビーフカツ定食」にハンバーグ、クリームコロッケを追加しているそう。小鉢がたくさんついて、ひときわ豪華です。

ビーフカツにデミグラスソースがよく合い、ご飯がすすむとのこと。

・クリームコロッケ
クリームコロッケもフワトロで、熱々で上品なおいしさ。ご飯の炊き方が上手で、おかずがさらに美味しくなります。

出典: assyassyさんの口コミ

レトロな雰囲気・・・。昭和の香りたっぷり。。。、ご夫婦で営んでいるようですが、とっても温かい雰囲気のお店です。

出典: 小町さんの口コミ

ハイライト 百万遍店

「ハイライト 百万遍店」は、創業1960年の大衆食堂です。創業以来、「おふくろの味」をコンセプトに、リーズナブルでボリューミーな料理を提供しているとのこと。

運営は、有限会社ハイライト。京都市内に系列店が6店舗あります。

「蟹クリームコロッケ」は、中にクリームがたっぷり入っているそう。家庭的で優しい味わいとのこと。わずかに酸味を感じる、甘めのソースも美味しいとのこと。

写真は単品ですが、定食にもできるとのこと。値段が安いのも魅力だそう。

ハイライト 百万遍店 - カラフルジャンボチキンかつ定食 800円

こちらもおすすめという「カラフルジャンボチキンカツ」。チーズ、アメリカンソース、おろしポン酢の3種類のソースをのせたチキンカツとのこと。色々な味が楽しめるお得なメニューです。

ソースやマヨネーズなど、細かい所まで手作りしているとか。

・蟹クリームコロッケ
クリームコロッケがめっちゃおいしい。かかってるソースもすごくあっててなにやらおいしかった。

出典: のののすけさんの口コミ

・ジャンボチキンカツ定食
…!衝撃的な巨大さです。200gの鶏胸肉だそうです。胸肉とはいえ固さや味気なさはないです。しっとりと柔らかく、衣は繊細さはないですが、カリッとしています。特製ソースも美味しいです。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

名代とんかつ かつくら 三条本店

名代とんかつ かつくら 三条本店

「名代とんかつ かつくら 三条本店」は、「京都生まれの名代とんかつ」を掲げるとんかつ専門店。

京町家を改装したという店舗は、外観から和の落ち着いた佇まいです。株式会社フクナガが運営、国内外に店舗を構えています。

ほの暗い店内もシックでいい雰囲気のようです。カウンターや個室もあるので、シーンを選ばずに利用できるそう。

提供される料理には厳選した銘柄豚を使用し、パン粉やソースなど、細かいところにまでこだわっているとのこと。

名代とんかつ かつくら 三条本店 - 旬野菜と生湯葉のコロッケ+ロースかつ

季節により内容が変わるという「旬野菜と生湯葉コロッケとロースかつ」。この時のコロッケには、生湯葉と人参、ごぼうが入っていたそう。フワッとした食感が楽しめたとのこと。

オリジナルの豆乳クリームや定番のカニクリームなども好評とか。

・菜の花のクリームコロッケとヒレかつ膳
豆乳クリームの優しい味に、菜の花のほろ苦さがアクセントになったコロッケも、春を感じさせてくれます。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

ご飯、お味噌汁、お漬物、キャベツのお代わりが自由なので大学生くらいの男子のグループも時々見かけます(笑)とんかつ以外にもミンチカツや、ヘルシーなコロッケなどもあるので女性にもオススメ!

出典: moccasinさんの口コミ

※本記事は、2022/02/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ