秋田の絶品かき氷を味わいたいならこのお店!人気店20選

出典:take31さん

秋田の絶品かき氷を味わいたいならこのお店!人気店20選

豊かな自然に恵まれ、温泉地等も人気の秋田県。きりたんぽや稲庭うどんなどの郷土料理が楽しめるお店はもちろん、その他の様々なグルメが多数あります。今回はその秋田県内でも、かき氷が美味しいと評判の人気店に注目。ご当地グルメとしても知られる「生グソ」のほか、かき氷のおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/01/27

2961view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる769の口コミを参考にまとめました。

秋田でかき氷を堪能!秋田駅周辺にあるおすすめのお店

kissaten

JR秋田駅から徒歩で2~3分の便利な場所にあるという喫茶店。ビルの2階です。

ピンク色の目立つ外観から中に入ると、店内はメルヘンチックな内装で不思議な空間になっているとか。

kissaten - イチゴ

種類はそれほど多くないですが、「かき氷」が食べられるようです。注文したシロップの他に、料金追加でミルクかあずきがトッピングできるそう。

ザラっと粗めの氷で、正統派の文句なしの「かき氷」とのこと。大阪有名商店のシロップを使用しているのだとか。

kissaten - シフォンケーキ

その他のスイーツも人気です。「シフォンケーキ」は軽い食感で美味しいと好評な様子。お皿の上にはゆず・マンゴー・いちごの3種類のシフォンケーキがのっています。

真ん中のアイスがアクセントで、ケーキは予想以上にふかふかしっとりしているとのこと。

・コーヒー&チーズケーキのセット
いただいてみるとこれが隙無く美味しい。コーヒーは安定のクオリティ、チーズケーキはややしっかり目のタイプで、コーヒーと合わせるにもバッチリ。秋田滞在中では一番安定感を感じるスイーツ体験だった。

出典: hikari8707さんの口コミ

・シフォンケーキ
素晴らしいシットリふかふか感。でも生地の密度が低いんじゃないんですよね。気泡が小さい。そこが絶妙。ベリーはストロベリーでしょうか。優しい味わいが効いてるなぁ~。

出典: 味頭巾さんの口コミ

むげん茶房

秋田駅西口から徒歩2分ほどの場所にある古民家風の造りになっているお店で、うどん屋とカフェが併設されているそうです。

カフェでは和のデザートの種類が豊富だとか。店内はノスタルジックな空間で、若者や女性客が多いようです。

むげん茶房

和風スイーツが充実していて、暑い季節にはかき氷も楽しめるとのこと。

「山盛りマンゴー」のかき氷は、名前の通り氷の上に大量のマンゴーが山になっています。トップのクリームもたっぷり。ヘルシーなアロエも入っているのだそう。

むげん茶房 - 抹茶ババロア(ミックス)

「抹茶ババロア」のソフトクリームは、バニラ・抹茶・ミックスから選べるとか。

ソフトクリームは非常に滑らかで、抹茶の香りも口当たりも濃密とのこと。ババロアの独特な食感と冷たいクリームの組み合わせが、意外と癖になるそうです。

・山盛りマンゴーのかき氷
想像以上に美味しかったです!まず、かき氷もガリガリ食感ではなく、しっかりきめ細かいふわふわ食感ですし、とにかくマンゴーの量がこの価格にしては多いですね!練乳もかかってて、全体的に食べてて飽きなかったです。また来たら食べたいです。

出典: 910ta693さんの口コミ

・餅入り栗ぜんざい
ぜんざいの中には、もち二つ&栗二つ入っていて結構ボリュームあります。しっかり甘めのぜんざいでした。やっぱ寒い日にぜんざい食うとほっこりしますね〜。あと口直しにいぶりがっこが添えられているのが秋田っぽくて良かったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

麺・酒処 さくら軒

麺・酒処 さくら軒

秋田駅から徒歩圏内にあるラーメンやお酒が味わえるというお店ですが、「台湾かき氷」が美味しいと評判です。

店内にはカウンター席が8席ほど用意されており、こぢんまりとしている様子。

麺・酒処 さくら軒

「台湾かき氷」のフレーバーは、マンゴー・イチゴ・ミルクティーなど全部で6種類だとか。

マンゴーを注文すると、マンゴー味のかき氷の他に冷凍マンゴーとバニラアイスが提供されるそうです。氷の食感は想像と違いもっちりしているとのこと。

抹茶フレーバーのかき氷には、白玉と小豆が盛られてきます。

抹茶色のかき氷の上からは抹茶パウダーがかけられ、濃い抹茶の味を感じられるのだとか。トロリとかけられた黒蜜も美味しそうです。

・台湾かき氷(マンゴー)
かき氷自体がマンゴー味。トッピングのマンゴーも美味しかった(たまに品種によって味薄いのありますしね)添えられたアイスクリームも美味しいし、クリームも添えられるのも特徴。

出典: blue+さんの口コミ

・台湾かき氷(きなこ)
ミルクを凍らせたものを削ってます。柔らか〜い氷の食感にきなこと胡桃の香りが口に広がる♪白玉と黒蜜で信玄餅的雰囲気にもなりお値段も味もリッチな一品でございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: h_sigelさんの口コミ

JUMBLE

秋田駅の近くにある、秋田市民市場の1階にあるお店。テイクアウトするお客さんが多いそうですが、店内にイートインスペースも用意されている様子。

メニューの数はそれほど多くなく、フルーツを使用した数種類のスイーツメニューが楽しめるとのこと。

JUMBLE

「台湾かき氷」が食べられるようです。写真は「マンゴー氷」。他にも、いちごやきなこの味があるとか。

お店で使用しているフルーツは、市場内の青果店から仕入れている新鮮なものだそうです。

「フルーツパフェ」は時期によってフルーツの種類が変わるとのこと。

太く巻かれたボリュームたっぷりのソフトクリームの下には、たくさんのフルーツやコーンフレーク、生クリームが詰まっているのだとか。

・フルーツサンド
特にメロンは食べ応えバツグンでスイーツ好き男女問わず満足するほどボリューミー!!来年も楽しみにしてます(^^)クリームもこれでもかというくらい使ってます。食パン、クリーム、フルーツどれもこだわりがあり組み合わせがいい感じです。お値段はするかもしれませんがお値段以上です。

出典:https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5009919/dtlrvwlst/B442654154/

・フルーツパフェ(マスカット)
マスカット、ソフトクリーム、フレーク、クリームとシンプルなカップパフェ。ソフトはミルク味濃厚、太目のソフトだけどひっくり返して5秒落ちないとかそういう奴ではなさそうな。マスカットは葡萄の酸味とかほぼない優しい甘さでした。

出典: blue+さんの口コミ

秋田でかき氷を堪能!その他秋田市内にあるおすすめのお店

広栄堂

広栄堂

秋田のご当地スイーツとも言われる「生グソ」が食べられると人気のカフェ。場所は秋田市の南通みその町です。

店内は座席が広々としていて、ゆっくりとかき氷を食べるお客さんの姿が見られるとのこと。外観・内観共に、昭和のレトロ感があるとか。

広栄堂

話題の「生グソ」とは、「生グレープフルーツ入りでソフトクリームをのせたかき氷」の略のようです。

こんもり盛られた氷の下には、ピンクとホワイトの新鮮な生グレープフルーツが入っているそう。トップのソフトクリームはさっぱり味とのこと。

広栄堂

「生グソ」以外にも、フレーバーの種類が豊富。写真は「生イチゴミルクソフト」と「生ネクタリンソフト」です。

かき氷は一見シンプルで、中にフルーツやシロップがたっぷり入っているのが特徴だそう。氷の量は少なめで注文ができるとか。

・生イチゴミルク
どうやったらこぼさずに食べれるのかな?かまくらを作るみたいに真ん中から少しずつ崩して食べました。(いっぱいこぼした~)シロップはいちごとみるくの甘酸っぱさがとっても美味しいです。いちごの種のつぶつぶが残っていて生いちごを感じられましたよ♪

出典: ゆぎ∞さんの口コミ

・生グレープフルーツソフト
思った以上に細かく削られた氷は口の中でスーッと溶けていきます。ソフトクリームは甘すぎず美味しいです。グレープフルーツはゴロっとした果肉が爽やかですね〜山盛りのかき氷はあっという間に完食です(^-^)/

出典: わがまま30さんの口コミ

STOVE+

住宅街の中にあり、まるで一軒家の住宅のような店構えをしているという洋菓子店。白を基調とした洋風な雰囲気が素敵です。

店内に入ると、ショーケースに並んでいる鮮やかなケーキに目を奪われるとか。場所は三吉神社入口のバス停から徒歩2分。

STOVE+ - ウォーターアイス ヘーゼルナッツ

 かき氷は「ウォーターアイス」という商品名のようです。フレーバーは10種類以上ある模様。

写真は珍しい、ヘーゼルナッツ味の「ウォーターアイス」です。意外と大き目のサイズで、氷はフワッと口どけが良いとのこと。生クリームのトッピングもできるそう。

STOVE+ - まるもも

他にも美味しそうなスイーツが購入できるようです。「まるもも」は名前の通り、桃が丸ごと使用されているケーキだとか。

基本的には桃そのものの美味しい味わいで、最後の方だけカスタードクリームが楽しめるとのこと。見た目もとても綺麗ですね。

・ウォーターアイス(本荘産ブルーベリー+生クリーム)
生クリームは口当たりの軽いホイップで傾けると流れて行くほどフワフワしてます。で、ここのシロップはどこよりも量が多い気がします。

出典: take31さんの口コミ

・バニラの焼きドーナッツ
手に持って分かる、ふんわりと柔らかな生地。ドーナッツと言うよりも、シフォンに近いくらいのふわふわ♪上にかけたアイシングが、すごくバニラの香りがします♪

出典: みるみんくさんの口コミ

のとや

のとや

秋田市の旭北栄町にあるお店で、ラーメンや定食の他にソフトクリームやかき氷が食べられるようです。

商店と駄菓子屋が混ざったような雰囲気の店内には、座席は17席ほどあるとか。

のとや - 氷いちごソフト

かき氷のメニューはいくつかありますが、基本的には定番のフレーバーのみのようです。

追加料金を払えば、ミルクやソフトクリームを付け足すこともできるそう。シロップの味はやや甘めとのこと。

口コミでは「とうふソフト」が人気の様子。コーンはパリパリのワッフルコーンです。

ソフトクリームの他に、こし餡・白玉・きな粉などが入っているそう。とうふのソフトは甘さ控えめで、豆腐臭さは感じないのだとか。

・とうふソフト
ワッフルコーンにあんこ?きなこ?おもちがのってます。まずは付属のスプーンであんこから、甘みは控えめであっさり。つぎはおもちを、ふわっとした牛肥ですね~~あんこと組み合わせるとさらに美味しい。

出典: boxyuさんの口コミ

・ゴマミックスソフト
モナカ生地コーンにバニラソフト、その上にゴマソフトが巻いてあります。ゴマソフトは、皮が残るくらい粗め。濃厚なゴマ感にソフトクリームの甘みがとっても美味しいです!ゴマ単体でも食べたいくらい。

出典: きのみやさんの口コミ

三松堂

建物は昔ながらの和菓子屋さんそのものの雰囲気で、1924年創業の歴史あるお店だそうです。

定番和菓子の他に季節限定の和菓子も用意されていて、夏季にはかき氷も取り扱っているとのこと。場所は秋田市中通5丁目。


かき氷は見た目がオーソドックスですが、食べてみると氷のキメ細かさに驚くそうです。

「黒蜜黄粉あずき 」は黒蜜ときな粉とあんこの相性が素晴らしいとのこと。他にも生フルーツを使用したメニューが多いのが特徴だとか。

和菓子の人気商品のひとつ「イチゴわらびもち」。テレビ番組でも紹介され、一時は手に入らなかったこともあるようです。

大きなイチゴを丸ごと1個あんこで包み、外側をわらび餅で覆った絶品の和菓子だそう。シンプルながらも味わい深い一品とのこと。

・かき氷(黒蜜きな粉あずきミルク)
とにかく軽く、フワフワ・・・とけやすいという難点もありますが、とにかく軽い・・・そして、秋田ではあまり定番ではない「黒蜜きな粉」というのも楽しい・・・定番物の宇治金時なんかもありますが、せっかくですのできな粉をオーダーするのがいいかと思います・・・

出典: I-sayさんの口コミ

・かき氷(生グレープフルーツ)
注文してからフルーツを剥いて作っておられるようでした。だからか、提供されたかき氷はほんとにグレープフルーツをそのまま食べているようなフレッシュ感!!すごくみずみずしい!他店とはまた一味違った素敵なかき氷でした☆

出典: そふとくりーむ☆ねこさんの口コミ

コンディトライ ジン

コンディトライ ジン

美味しいケーキと、かき氷が味わえると好評なお店です。ドイツで修行したという店主が作るスイーツが店内に並んでいるそう。

基本的にはテイクアウト専門のようですが、かき氷の場合はイートインスペース利用可能とのこと。

コンディトライ ジン - パチパチぶどう

かき氷はケーキ屋さんらしく、トッピングや飾りに工夫が見られるのが特徴のようです。見た目がおしゃれでSNS映えしそう。

「パチパチぶどう」は、口に含むとパチパチするキャンディーがトッピングされているのだとか。国産の大粒ぶどうも味わえるとのこと。

コンディトライ ジン - まるごとメロン

ミネラル成分が多く含まれているという「ケアアイス」を使用したかき氷、「まるごとメロン」には、ジューシーな果肉が約1個分入っているそうです。

高さのある盛り付けで、抜群のビジュアル。酸味などは全く感じられないほど純粋で上品な甘さがあるとのこと。

・かき氷(ピーチ)
席に座り、5分くらいするとピーチ氷が運ばれてきました。見た目がとてもキレイ、それでいてシロップの味も控えめで香りもよくてとてもおいしかった☆

出典: わのさんの口コミ

本命のかき氷は抹茶といちごミルクスペシャルを。持ち帰りにしましたので大きな紙カップでの提供です。見た瞬間にすごーぃって言ってしまう「映え力」がありますね!すごーい!の他にどう表現すればいいのかな。なんだかワクワクする感じ。そして想像より大きい・・・食べられるかな・・・

出典: たいたけ さやこさんの口コミ

76ベーカリー

76ベーカリー

外観はそれほど目立ちませんが、訪れるお客さんが絶えないというベーカリーです。

店内はパステルカントリーな雰囲気で女子受けしそうな印象だとか。パンの他に、タピオカやソーダーなどのドリンク類も充実しているようです。

種類は少ないようですが、「かき氷」も注文可能。ドリンクを入れるような長細容器で提供される様子。

「白桃のかき氷」は果肉とジャムで桃感たっぷりだとか。上にはホイップクリームをプラス。大きさもちょうど良く、あっという間に完食できたとのこと。

「スムージー」もフルーツがたくさん使用されていて美味しそうです。「ベリーのスムージー」は華やかなビジュアル。

クリーミーな食感で、上にのったフローズンベリーが酸味と甘味のアクセントになり、楽しい組み合わせだとか。

・凍らせメロンホイップパン
注文すると、その度に奥の冷凍庫から出してくれます♡すぐに食べればアイス、溶ければ生クリーム。持ち帰り時、溶けかけてもお家で冷凍庫に入れたらOKとのこと♡サク生地→しっとり生地、アイス→生クリーム、2度楽しめます♡

出典: うおごころにくごころさんの口コミ

・クロワッサン
発酵バターを使用。パリパリと軽く心地よい食感、甘さはとても控えめで麦と発酵バターの風味が素直に楽しめます。かなり好みです。

出典: boxyuさんの口コミ

進藤冷菓

進藤冷菓 - 道の駅「あきた港」の入口脇にある「進藤冷菓」

秋田の名物「ババヘラアイス」で人気のお店で、場所は道の駅あきた港セリオンの屋外です。

コンテナ販売をしていて、その場で購入することが可能だそう。お店には美味しそうなソフトクリームの看板が置いてあります。

進藤冷菓 - ババヘラスノー秋田雪 ストロベリーソース プラスミルク

お店で食べられる「ババヘラスノー秋田雪」は、練乳入りの氷玉をかき氷にした商品だとか。

シロップソースはいくつか種類があるようで、ミルクトッピングもできるそう。細かくてやわらかい食感が印象的とのこと。

秋田の露天で売られていることが多いという「ババヘラアイス」。ヘラで綺麗に盛り付けをしてくれるようで、まるでバラのような可愛らしさです。

黄色いバナナとピンクのイチゴの2種類を味わえるとか。食感はシャキシャキで、昔懐かしい風味だそう。

・ババヘラアイス
お味は‥すごく懐かしい味!小さい頃、こういう味のアイス売っていたよね!と旦那と盛り上がりました。駄菓子的な味なんです。昭和生まれの方なら分かるハズ(≧▽≦)青いバージョンもあるみたいでそれも食べてみたいなあ。

出典: 榎木ぼんばい江さんの口コミ

・ババヘラソフト
ババヘラアイスのソフトバージョンに興味があって食べてみました。味はババヘラアイスと全く変わらないです。想像を裏切らない味で、想像通りの味。ソフトの形態にするために牛乳を入れていると思いますが、意外にも乳脂肪分よりもババヘラの風味の方が勝っています。

出典: take31さんの口コミ

カフェアンドキッチン ふわりずむ

2018年に秋田市外旭川にオープンしたカフェ。店内はリノベーションされた手作り空間で、開放感がある雰囲気だとか。

自家製にこだわったカレーや、オリジナリティのあるかき氷が楽しめるとのこと。

カフェアンドキッチン ふわりずむ

秋田県産の枝豆(湯上がり娘)の食感を残しながらアレンジしたという「湯上がり娘とゴマミルク」のかき氷。

上から黒ゴマ・練乳・きなこと、どれも絶妙なバランスで使用されているとのこと。使用されているのは、頭が痛くならないタイプの氷だとか。

「焦がし塩キャラメル氷」は最後に座席でバーナーで炙り、焦がしキャラメルに仕上げてくれるそうです。

ビジュアル的にも味的にも非常にレベルが高く、かき氷というよりも高級スィーツみたいな出来栄えとの口コミも。

・いちごみるく(かき氷)
かき氷は砂糖不使用のエスプーマがかがったフワフワ。店名通りふわりずむな見た目のかき氷。氷は少し茶色がかってて甘味がありました。丼の中にミルク(練乳?)でヒタヒタ。いちごみるくは生いちごのソース?果実?も入ってて程よい酸味のアクセント。 

出典: blue+さんの口コミ

・ミックスベリー(かき氷)
可愛い~映える~なんて眺めてる時間はない。ハナからソースが溢れ返ってるので、どんどん流れる。すぐ手をつけないと勿体ない。ソースも氷もひたすらふわふわ。チョコもチョコブラウニーも甘い。正直、こんな都会にしかないようなお洒落かき氷が秋田にあるなんて。ありがとう、ふわりずむ。

出典: はがさんの口コミ

ピーパル

秋田市の大住にある「オムライス」と「パンケーキ」をメインに扱っているカフェですが、「かき氷」も楽しめるそうです。

店内に座席は34席ほどで、カジュアルで気軽に利用しやすい雰囲気とのこと。

ピーパル - 生イチゴソフト

「かき氷」の種類はかなり充実している様子。上にソフトクリームをのせることもできるようです。

写真の「生イチゴソフト」は一見イチゴとは思えないビジュアルで、小豆と間違えそうだとか。ソフトクリームはあっさりした味わいだそう。

ピーパル - カフェモカパンケーキ

パンケーキは定番メニューや限定メニューなど、豊富な品揃えとのこと。生地はしっかりした弾力のあるタイプだとか。

「カフェオレモカパンケーキ」は、コーヒークリームのボリューム満点。コーヒーの苦味がたまらない大人のパンケーキだそうです。

・チーズトマトソースオムライス
卵はほんとふわとろです。酸味のあるトマトソースとチーズと熱々のうちにほおばるといろんな味と食感がミックスされてあらおいしい。

出典: orangeassamさんの口コミ

・あずきホイップパンケーキ
他ではまずお目にかかれないでしょう。あんこは店主のお母様自家製だそうで、ふんわり焼かれたパンケーキとホイップとの相性も抜群です。パンケーキの口当たりが軽いので、どんどん食べられますd=(^o^)=b

出典: ks1828さんの口コミ

ジロー310 広面店

ジロー310 広面店

秋田市御所野にあるパンと洋菓子のお店です。建物は学校をイメージした外観で、入り口をくぐると、焼きたてのパンの香りが店内に広がっているそう。

イートインスペースもあり、購入したものをその場で食べられるとのこと。

ジロー310 広面店 - 自家製いちごにソフトを

「かき氷」は外側がシンプルに見えますが、内側に自家製いちごシロップが入っているのだとか。

氷の上にソフトクリームのトッピングが可能。他店よりも深い味わいを感じるソフトクリームだそう。

ジロー310 広面店

口コミではパンも人気です。特に好評なのが「塩バターロールパン」「ピロシキ」「カレーパン」の模様。

「ピロシキは」見栄えはしませんが、甘みがあり美味しいとか。ふわふわのパン生地にカリカリ感も加わり、具材との相性も抜群のようです。

・ソフトクリーム
いろいろなお店でソフトクリームを食べますが、濃厚過ぎず、牛乳感がある上品なソフトクリームです。ぜひ、試してみて下さい!

出典: 秋田パフュームさんの口コミ

調理パン系が大きくて食べ応えがあります。お値段のそれなりにしますが美味しいです。ピロシキはパン屋さんならではのパン粉つけて揚げた春雨入りの奴。菓子パン系も特にデニッシュ美味しい。

出典: blue+さんの口コミ

開港堂

開港堂 - 外観

昔懐かしい雰囲気の中で「かき氷」を食べられると評判のお店です。建物の隣には駐車場あり。

店内はノスタルジックな空間で、入り口から引き戸を開けて店内に入ると、昭和時代にタイムスリップできるとの声も。

開港堂 - いちご氷 270円

「かき氷」の種類は豊富で、写真の「イチゴ」のような定番メニューもあれば、「ゆず蜜」「ひき茶」などの珍しいメニューも。

氷は機械で細めに削られており、量も意外と小ぶりのためサクサク食べられるのだとか。

開港堂 - 二番人気

こちらの店は、お茶・ミルク・カルピス系統の味が得意だそうです。この時期の2番めに人気だったというのが「パインカルピス」。

カルピスの甘さは強すぎず、溶けやすい氷とシロップの酸味はバランスが良いとのこと。

・かき氷(ゆず蜜)
シロップにはゆずの皮がたくさん入っていました。皮のほのかな苦味と蜜の甘さが絶妙なバランスで美味しかったです(^^)

出典: 秋田食べ日記さんの口コミ

・かき氷(ミルクあずき)
あずきと練乳も合います~どっちも粘り気あるので氷と混ざって適度に食べやすく、しかも元々甘いから溶けた氷とも丁度よくてとっても美味しかったです!

出典: なゆひたさんの口コミ

パティスリー ラトリエ グーテ

パティスリー ラトリエ グーテ

2016年にオープンしたという洋菓子店。ケーキやパンが中心で、夏には「かき氷」が楽しめるそうです。

基本的にはテイクアウト専門のようですが、入り口付近のベンチに座って飲食可能とのこと。

パティスリー ラトリエ グーテ

こちらのお店の「かき氷」は、可愛い花の形の容器に入れて提供されるとか。

「いちごミルク氷」は、中にいちごの果肉がたっぷり。自家製のいちごシロップと生のいちごの酸味、甘いミルクの組み合わせがとても美味しいそうです。

パティスリー ラトリエ グーテ - グレフルピーチ

果実感のある桃の果肉をトッピングしたという「グレフルピーチ氷」。グレープフルーツの酸味が効いたシロップがかかっているそう。

氷はふわっふわの軽い口当たりで、口に入れるとスッと溶けてなくなるのだとか。

・いちご氷
お店の外のベンチで頂きます〜しゃっけくて頭キーン_| ̄|○美味いです♪ふわふわでいちごの果実とシロップが美味しい〜今年は何度か通うことになりそうです(^-^)

出典: y.k88さんの口コミ

・いちごミルク氷
いちごの果肉入りソースは酸味が強いので甘いミルクと冷たい氷に良く合い、さっぱりとしてとっても美味しかったです。ソースもミルクもたっぷり掛かっているので豪華ですね。

出典: ゆぎ∞さんの口コミ

郷土菓子司 勝月 本店

郷土菓子司 勝月 本店

大正15年創業という歴史ある和菓子店で、かき氷も取り扱っているそうです。店内でも飲食可能だとか。

自家製の餡にこだわりを持ち、和洋菓子を約80種類以上製造・販売しているとのこと。

かき氷のベースは、いちごと抹茶の2種類のようです。お店のオリジナルレシピだそう。

「イチゴミルク氷」の真っ赤ないちごソースが美味しそうです。かき氷には「ジャージー牛乳ソフトクリーム」をトッピングすることもできるとか。

郷土菓子司 勝月 本店 - 豆大福

代表的な銘菓がいくつかありますが、「うす塩豆大福」も人気の様子。

使用されている黒豆は中のこしあんと同じくらいの滑らかさで、外側のお餅はやわらかく伸びが良いそうです。味はさっぱりした甘さとのこと。

・イチゴミルク氷+ソフト
少しざくざくとトゲ感のある氷に,こってりの練乳と,ジャム寸前まで煮詰められた,粒々生イチゴが絡み合い,濃厚な美味しさ(^▽^)ふわふわ氷だと受け止めきれないソースかも。

出典: あねっちゃさんの口コミ

・めるへんかまくら
甘さ控えめで、きめが細かい白いカステラをホワイトチョコレートでコーティングした、シンプルなお菓子。地味ながらも、全体的に絶妙なバランスでかなり美味しい!!!!!なかなか、ありそうでない味です。昔からあるお菓子のようですが、長年愛されている理由がわかります!!

出典: まりげさんの口コミ

ボックス コーヒー

ボックス コーヒー

秋田市土崎地区、秋田ベイパラダイスの外にあるというコーヒー専門店。コンテナを改装したお店になっているそうです。

コーヒーやコーヒー豆の販売が中心ですが、コーヒーを使用したかき氷やソフトクリームも食べられるとのこと。

ボックス コーヒー

夏季限定で「コーヒーかき氷」が味わえるようです。氷の上からコーヒーシロップをかけ、下部には「珈琲ソフト」も入っているとか。

全体的にほろ苦さもありつつ、ソフトやソースの甘さとのバランスが絶妙だそう。

ボックス コーヒー - コーヒーソフト

自家抽出の珈琲を使用したというこだわりの「珈琲ソフトクリーム」は、濃厚な味わいだそうです。

甘さは控えめですが、苦味もそれほどなく食べやすいため、幅広い世代のお客さんに人気とのこと。

・こだわりたっぷり珈琲サンデー
自家焙煎珈琲を使用したソフトクリームコーヒーゼリー、ホイップクリーム、コーンフレークで構成されていました。香り高く、甘すぎないコーヒーソフトでした!美味しかったです(^^)

出典: 秋田食べ日記さんの口コミ

・珈琲ソフト
さっそく実食。コーヒーのほろ苦さはそんなに強くなく、お子ちゃまでも美味しく頂けるような感じでとても美味しかったです。

出典: kama-nさんの口コミ

花だんご信濃や

趣のある佇まいで、だんごやおやきなどを販売しているという和菓子店です。かき氷も提供しているそう。

店内に座席はないようですが、店の前にベンチとテーブルが用意されているとのこと。

花だんご信濃や - 果肉入りマンゴー、300円

かき氷の種類はスタンダードなものから、「おだんご入りかき氷」という珍しいものまで楽しめるようです。

「マンゴー果肉入り」のかき氷には、豪快にカットされたマンゴーがゴロゴロと入っているそう。氷の中に好きなだんごを追加できるのが特徴だとか。

花だんご信濃や - 8本入り880円也

だんごの種類もユニークだそうです。しょうゆ・ごま・あんこはもちろん、キャラメルやチョコなどの変わり種も。

餡は、注文されてからだんごに付けるそうです。全て異なる餡が付いた「団子8本入り」というセットも販売されているとのこと。

・おだんご入りかき氷(白桃・キャラメル)
おだんご屋さんだけに、かき氷はおだんご入りです!味もおだんごの種類とほぼ同じラインナップです。白桃とキャラメルがオススメとのことで、どちらも頂きました。氷を食べ進んでいくとおだんごが1本出てきます。面白いですね。「

出典: 麗しののカツカレーさんの口コミ

・だんご(パイナップル)
餡はたっぷりと。パイ○アメを彷彿させるフレーバー。いい意味で餡の存在感が強くなく、面白い一品ですね。

出典: 味頭巾さんの口コミ

ハチコオリ

2020年にオープンしたという秋田市大町に位置するかき氷店。秋田県では数少ないかき氷専門店だそうで、こだわりのかき氷が食べられると人気です。

古民家を改装した和モダンな店内には、カウンター席も含め14席ほど座席が用意されているとのこと。

ハチコオリ

かき氷は季節ごとに旬の果物を使用しているのが特徴のようです。

「桃マスカルポーネ」は、秋田県産の「北限の桃」を使用。甘みのある美味しい桃を食べた後、下部にはゼリーがたっぷり敷かれているそうです。

「巨峰とシャインマスカット」はビジュアルも驚きですが、内側にも巨峰ゼリーとマスカットが入っているのだとか。

お店の氷は純水を使用しているため溶けやすいそうですが、バランスのとれた食感で食べやすい氷とのこと。

・ココナッツパイン
追いのパインソースがたっぷり添えられます。私は余りました。最初にかかってる部分を食べてからかけても十分。フワフワのココナッツのクリームが美味しい。削った果肉もトッピングされます。パインは上と氷の途中にも実が。ソースより酸味があるのでアクセントになりますね。

出典: blue+さんの口コミ

・巨峰とシャインマスカット
氷はたっぷりの巨峰シロップというよりは巨峰ソースに彩られ、その上にヨーグルトのエスプーマ、そしてシャインマスカットのトッピングです!まずは巨峰ソースの氷から頂きましたが…これは本当巨峰です♪美味しい!巨峰100%的なソースですから自然の甘さを堪能できました!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

※本記事は、2022/01/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ