東京で美味しい牡蠣鍋に出会える!エリア別の人気店20選

出典:rikueriさん

東京で美味しい牡蠣鍋に出会える!エリア別の人気店20選

オフィス街が立ち並ぶ一方で、昔ながらの観光名所などもあり、様々な表情をみせる日本の首都、東京。幅広いジャンルの料理が味わえる上にレベルも高く、お客さんのニーズに合ったメニューを提供する飲食店が数多く存在します。今回は東京都内で絶品の牡蠣鍋が楽しめるお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2021/11/08

7390view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7510の口コミを参考にまとめました。

新宿で美味しい牡蠣鍋が味わえるお店

はまぐり

新宿三丁目駅から徒歩3分。常時25種の貝類を用意しているという、東京では珍しい貝料理の専門店です。

昔ながらの旅館のような味のある内装で、カウンター席や座席など全部で30席とのこと。

はまぐり - 牡蠣鍋

メインのはまぐりだけでなく、牡蠣を扱った料理も充実しています。

牡蠣鍋は一人前から注文可能とのこと。牡蠣が5つも入っているのだとか。味噌味が抜群に美味しく、締めにはうどんかご飯が選べるそうです。

「生カキ」はとてもリーズナブルだと口コミでも評判。人気で売れ切れる日もあるため、一人当たりの注文できる個数が制限されているようです。

一年を通して食べられるメニューとのこと。

・カキフライ
大粒のを出していただきました。カリッとした衣も良かったです。白いごはんと合わせたらうまいだろうなあ。

出典: じゃぱんだまんさんの口コミ

メニューをみて大喜び!ほんとに貝づくし!生牡蠣はひとり5個までですがリーズナボー!お料理はどれも美味❤︎

出典: 青 猫さんの口コミ

新宿牡蠣入レ時

東京の繁華街、新宿駅の東南口すぐにある、隠れ家風の居酒屋です。店名の通りメニューは牡蠣料理が中心だそう。

レトロな昭和風の雰囲気漂う店内だとか。座席は座敷が中心で、全部で42席。

牡蠣は、生・焼・蒸など様々な調理法で提供しているそう。中でもおすすめなのが「牡蠣のかんかん蒸し」なのだとか。

缶の中いっぱいに牡蠣を詰め込み、缶ごと熱々の火の上にのせて蒸し焼きに。蒸したての牡蠣は、プリプリして絶品とのこと。

寒い季節には牡蠣鍋がぴったりだとか。鍋一杯の牡蠣はボリュームがたっぷりで野菜も多めとのこと。

見栄えもよく、ヘルシーな鍋なのだとか。牡蠣がどっさり入っているのが写真からもわかります。

・牡蠣鍋
こちらの方が牡蠣がプリッとしてて美味しく食せます♡♡野菜たちも美味しいから幸せな気持ちになれます。冬の鍋ってだけで幸せなのに牡蠣×鍋って最強かよ(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: ゆる〜いネギ子さんの口コミ

・牡蠣のかんかん蒸し
牡蠣がゴロゴロ〜缶で蒸されてあっつあつ!ふわーっといい匂い!早速いただきます。これは!熱い!気をつけないとやけどします。牡蠣から出た美味しいエキスに浸かったプリンプリンの牡蠣をエキスごといただくとあぁ〜と声が出ちゃう美味しさ。牡蠣のお料理の中ではこれが一番美味しかったです。

出典: シフォン70189さんの口コミ

さくら水産 新宿西口店

さくら水産 新宿西口店

東京のJR新宿駅の西口から徒歩4分ほど。海鮮料理に力を入れている居酒屋です。

店内はカウンター席が多めで、座敷も用意されているそう。タッチパネルでオーダーできるようです。

時期にもよるようですが、鍋料理も注文して味わえるそうです。

牡蠣鍋はとてもリーズナブルに味わえるとのこと。低価格でも具材は盛りだくさんだとか。数種類の野菜や大きな豆腐も入っている様子。

こだわりの海鮮料理がメニューに並びます。「小いわし唐揚げ」は小いわしと呼ぶには大きめのいわしが、5匹提供されるのだとか。

カラッと揚がって程よい塩味のいわしは、頭から尻尾まで残さずきれいに食べられ、お気に入りの一品という声も。

鳥の唐揚げは美味しいよね。さくら水産の唐揚げはパリッとしたタイプで、こいつがうまいんだよなぁ。。さくら水産ならこれだけでエンドレスできるほど、素晴らしいつまみと言ってもいいだろう。

出典: kelly kotowariさんの口コミ

・大漁刺盛り
これは見事でしたね。さくら水産ですから、海鮮には力が入っていますね。刺身はおおきくて食べごたえありました。

出典: nagaiharuさんの口コミ

完全個室 和食処 福家

新宿駅からすぐの場所にあるビル5F。懐石料理やしゃぶしゃぶなどが味わえる居酒屋です。

座席はほとんどが半個室のようになっているため、周りを気にせずに楽しめるとか。

寒い季節には冬限定の鍋コースが人気のようで、アンコウ鍋・海鮮鍋・牡蠣鍋などから選べるとのこと。

写真は牡蠣鍋です。鍋にはたっぷりの牡蠣と野菜が入っていて、食べ応えがありそう。

鍋コースではシーザーサラダやお造りの盛合せ、牛タンの煮込みなど全10品が提供されるとか。

牡蠣鍋の後は雑炊も楽しめるそうです。デザートもついた満足できるコースとのこと。

・馬刺し
霜降りの馬刺しじゃなく、赤身の馬刺し。ショウガとニンニクが添えられています。鮮やかな赤身の馬刺しに、ニンニクをつけて。うん、旨い。赤身の馬刺しは、馬肉らしいスッキリした味わいで好きです。

出典: とんちゃんさんの口コミ

春巻きもサラダもお刺身もどれも普通に美味しいレベル。上州牛のステーキまで出てきてこれはこれでありがたい。2人前なので盛り付けは寂しいですが、今回選んだ牡蠣鍋はしっかりと満足。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

渋谷で美味しい牡蠣鍋が味わえるお店

千両

京王井の頭線の渋谷駅から徒歩1分の好立地にある居酒屋。創業は1968年とのことで、東京の居酒屋のなかでも歴史があるお店だそう。

目を引く緑色の外観ですね。大衆居酒屋のような空間で、昔からの常連客にも親しまれている雰囲気だとか。

千両 - 2013.12月 来たぞ牡蠣鍋(^^)

鍋料理は、湯豆腐や鶏鍋などいくつかの種類が用意されているようです。その中でも名物が牡蠣鍋とのこと。

様々な野菜が綺麗に盛られていて、ビジュアル的にもイケているのだとか。写真のもので一人前だそうで、ボリュームも満点です。

千両 - 2013.12月

牡蠣鍋は味噌で味付けされていて、牡蠣と相性は抜群だとか。

牡蠣の旨味を十分堪能した後に美味しいスープを飲むと、疲れた体もさっぱりとするとのこと。大満足だという口コミも見られます。

・カキフライ
デカイよデカイ!サクッとした衣に、しっかり身が詰まっている。オリジナルのタルタル美味しすぎ。このタルタルだけで、ツマミになる。なのでカキフライは辛子と醬油でウマウマ。山盛り千切りキャベツにマヨネーズも嬉しいね~♪

出典: にやさんさんの口コミ

・鶏鍋
〆に鍋とは如何なものかと思いましたが供されたそれを見て、驚き桃の木山椒の木(笑)これが1人前?というボリュームと具の繊細さ、もちろんその味も申し分ない美味しさ、ここまで来るとお腹は破裂寸前、大満足の「千両」詣でとなりました。早々に牡蠣鍋詣でを実行したいと思います。

出典: rikueriさんの口コミ

牡蠣貝鮮かいり

東京の繁華街、JR渋谷駅のハチ公口から徒歩4分。牡蠣を中心とした海鮮料理が楽しめるお店です。

シックで落ち着いているという店内は、カウンター席や個室など全部で50席ほど用意されているとのこと。

牡蠣貝鮮かいり

牡蠣だけをたっぷり楽しみたいのなら「牡蠣どっさり!豪快牡蠣鍋」がおすすめです。牡蠣だけで1kgあるのだそう。

山盛りの野菜と鮮度にこだわった産地直送の牡蠣が、特製出汁を使用したスープで堪能できるのだとか。

メディアでも取り上げられたというメニュー「痛風鍋」が人気の様子。ネーミングセンスが光りますね。

カキ・あん肝・海老など数種類の魚介と野菜を、あん肝を溶かした合わせ味噌で食べる鍋料理。見た目のインパクトも強い贅沢な一品で、牡蠣も大ぶりだとか。

・痛風鍋
まず何よりインパクトが凄い。何種類具材入っているのか。これぞSNS映えってやつですね(笑)一見味が少し薄めなのかなと思いましたが蟹味噌を加えるとかなり味が出ます。まろやかですがしっかりと味が出ていて美味しかったです。3人で2人前注文しましたが量は多かったですがすぐに完食です。

出典: Yuki Shimizuさんの口コミ

・痛風鍋
沈みゆくあん肝をすくう!そのまま食べても美味しいし熱々で食べても美味しい。後半にはあん肝がドロドロに溶ける〜!鍋の味がかなり濃厚に。海老やらイカも濃厚なスープに煮込まれて良い感じに。日本酒がとにかくすすみ過ぎちゃいます。最後に雑炊。痛風鍋の美味しい出汁の雑炊は感無量です。

出典: けろたん55さんの口コミ

やまがた

やまがた

店名の通り、東京で山形の郷土料理を中心に提供しているお店。

座席は全部で50席だとか。座敷もあり、昔ながらの懐かしい雰囲気で落ち着くとのこと。渋谷駅からほど近い場所にあります。

やまがた - かき鍋

牡蠣鍋も味わえるそうで、プックリとした牡蠣と数種類の野菜が入っています。スープはあっさりタイプで味噌味とのこと。一人前から注文できるとか。

他にも鍋物が充実しているそうで、「寄せ鍋」や「豚キムチ鍋」、「湯豆腐」などが楽しめるようです。

やまがた - 里芋煮

山形の名物料理は種類がたくさんあるそう。熱々の鉄鍋に、里芋・しめじ・こんにゃくなどが入った「里芋煮」が人気のよう。

ちょっと甘い醤油味の出汁で煮込まれていて、寒い時期にはぴったりだとか。お酒にもよく合うそうです。

やまがた料理を売りとする居酒屋。渋谷に位置するのに座敷もあり、懐かしい雰囲気で落ち着く。特にゲソの唐揚げが美味しかった。いなご、納豆餅、たまこんにちゃく、里芋が山形名物。湯豆腐等の鍋はコスパが特に良い。落ち着きたい時にまた来たい。

出典: とにかくグルメさんの口コミ

・ 里芋煮
醤油仕立てで、里芋、玉蒟蒻、葱、占地、牛肉が入っていました。素朴な味付けに好感が持てます。ボリュームも十分ありました。

出典: たろすけちゃんさんの口コミ

渋谷っ子居酒屋 燻し家もっくん

 渋谷っ子居酒屋 燻し家もっくん

東京都渋谷区、JR渋谷駅の東口から徒歩2分の場所にある居酒屋。燻製を愛する店主の、こだわりの詰まった大人の隠れ家だそう。

店内は賑やかでアットホームな雰囲気とのこと。座数は全部で39席。

 渋谷っ子居酒屋 燻し家もっくん

燻製や焼鳥メニューが中心ですが、数種類の鍋料理も取り扱っているそうです。

写真はお店からおすすめされたという牡蠣鍋。牡蠣は少しだけ鍋から顔を出していますが、その他の海鮮・肉・野菜がてんこ盛りです。

人気なのは燻製料理のようです。「燻製全種盛合わせ」では、チーズ・白レバー・ホタテなどバラエティ豊かな燻製を堪能できるそう。

燻製は素材本来の味を引き立てながら、香りも楽しめる絶品とのこと。

・燻製5種盛合わせ
12種類の燻製の中から好きなものを5種チョイス。チーズ、ソーセージ、いぶりがっこ、そして同じものを2つ分でも良いということでタンを2つ分。良い感じに燻されててどれ美味しかったです♪

出典: chee50さんの口コミ

・燻製ポテトサラダ
燻製べーコンといぶりがっこ入っているようで、全体的にかなりスモーキー。それでいてクリーミーなポテトサラダ。お店の方の1番のオススメとのことでしたが、まさにおっしゃる通り。ポテトサラダの見る目が変わりました。

出典: みちゅっきーさんの口コミ

池袋で美味しい牡蠣鍋が味わえるお店

酒場 ふくろ

東京都内、JR池袋駅の西口から徒歩2分にある居酒屋です。昭和風情のある店構えで、座席は約150席と多く用意されているとか。

1Fと2Fはカウンター席で、一人でも利用しやすいとのこと。

酒場 ふくろ

一人前から注文できる鍋料理の種類も充実しているようです。

牡蠣鍋は大きな牡蠣が4つ、豆腐の量も多いそうで、スープは味噌味でやや甘めだとか。追加料金を払えば雑炊やうどんが楽しめるとのこと。

酒場 ふくろ - 鱈ちり鍋 650円

「鱈ちり鍋」には鱈と豆腐がたくさん入っていますが、値段はとてもリーズナブルだそう。

小鍋で提供され、その場で煮込みながら食べる鍋は格別だとか。味は醤油ベースで鱈の出汁と馴染み、たまらない美味さとの声も。

・かき鍋
今年初めてのカキでしたが、プリプリ濃厚で凄く美味しかったです。他の具材は白菜、ネギ豆腐が入っており、味噌ベースの味でした。日本酒との相性も抜群です。このお値段でこのボリュームだったら、コスパは良いと思います。

出典: n.nob71さんの口コミ

・鱈ちり鍋
おひとりさま仕様の固形燃料と鉄鍋で登場。鱈は三切れ、木綿豆腐、白菜、えのき、ネギが具材。グツグツ感とアツアツ感がたまらないっすぅ。

出典: 元祖男爵さんの口コミ

広島瀬戸内料理 雑草庵

広島瀬戸内料理 雑草庵

池袋駅から徒歩5分ほどにある、広島瀬戸内料理を提供している居酒屋です。

広島から東京へ毎日空輸される瀬戸内の新鮮な魚介類が楽しめるそう。店内にはテレビもありスポーツ観戦も可能とか。

広島瀬戸内料理 雑草庵 - 牡蠣の土手鍋(2人前)

牡蠣料理は、牡蠣が一番美味しく食べられる冬場のみの提供だそうです。

自家製の合わせ味噌を使用した牡蠣鍋は、こだわりレシピで牡蠣の美味しさを最大限に引き出したコクのある鍋とのこと。

広島瀬戸内料理 雑草庵

牡蠣は、名産地の広島と岡山から取り寄せているのだとか。

牡蠣料理は種類がたくさんあり、「生かき」も人気なようです。ブリブリと肉厚な牡蠣が特徴的で、新鮮でとても美味しかったという口コミが見られます。

・かき鍋
冬の寒い時期、牡蠣鍋がものすごく染みる。こんなに美味いのか。牡蠣がたっぷり入り出汁がすごくしっかりでている。どんどん進みます。

出典: stoikeさんの口コミ

生牡蠣を頼めばかなり大ぶりの牡蠣がやってきて思わず声が出ます。食べてもぷりっと最高です。これは火を通しても美味しいだろうと、牡蠣の春巻きを頼みます。春巻きの中に牡蠣の旨みが詰まっていて、食べるとそれが口の中で広がり格別です、これは美味い!

出典: あまリンさんの口コミ

牡蠣と日本酒 四喜 池袋西口駅前店

牡蠣と日本酒 四喜 池袋西口駅前店

池袋駅からすぐのビル7Fにある、美味しい牡蠣料理が味わえるお店。

ほとんどが個室席になっているため気楽に料理を楽しめるとか。部屋によっては東京のキレイな夜景が見えることも。

牡蠣と日本酒 四喜 池袋西口駅前店

「牡蠣鍋」は冬季限定で食べられるとのこと。特製味噌出汁と国産牡蠣の3Lサイズを使用した濃厚な鍋だとか。

牡蠣特有の生臭さなどは皆無で、牡蠣の旨味が丁寧に引き出されたスープが美味しいのだそう。

「焼き牡蠣4種盛り」がおすすめとの口コミも。8種類の味の中から選べ、特にアンチョビバター焼きが良かったそうです。

加熱しても縮みにくい広島産牡蠣を厳選し、お店の特製ソースで焼き上げているのだとか。

・牡蠣鍋
もうこの時点でかなり満腹!!でもお出汁と牡蠣の旨みが相まって美味しい!!『お腹、くるしい~』と言いながらみんなの箸が止まりません(笑)。

出典: GLOBE-Tさんの口コミ

・牡蠣フライ
想像以上に大きくてテンションあがります! 合わせるのはソースではなく、瀬戸の牡蠣塩♪ かけすぎ防止で一度手のひらに取って、パラパラと♪ さっくさくほくほくの牡蠣も抜群に美味しいけど、この牡蠣塩も味わい深く美味しい!! 卵ご飯にも合いそう

出典: caco_さんの口コミ

漢方和牛とかき小屋 四喜

漢方和牛とかき小屋 四喜

産地直送の新鮮な牡蠣を、大都会の東京で楽しめるというお店。独特な空気感でレトロな雰囲気の店内は、秘密基地のような場所だという口コミも。

池袋駅から徒歩3分ほどの路地裏に、ひっそり店を構えています。

漢方和牛とかき小屋 四喜 - 師走の牡蠣鍋②!

鍋もいくつか種類があり「海老鍋」や「モツなべ」などが楽しめるのだとか。写真は牡蠣鍋です。

大粒の牡蠣とたくさんの種類の野菜が、鍋の中でひしめき合っています。寒い季節には体が温まりそう。

焼き牡蠣の盛合せは、オリジナルソースを使用した特製の焼き牡蠣とのこと。

SNS映え抜群というメニューで、色鮮やかな焼き牡蠣は見ているだけでも楽しいとか。明太子・アンチョビバター・グラタンなど、バラエティ豊かです。

・モツなべ
お店の名前にもなっている「漢方牛」と豚のモツを使った鍋料理。漢方牛は少し透明感のある真っ白いプリっプリのホルモンでとっても美味しい!健康な牛を飼育する為に環境や飼料に拘っておりワンランク上の味わいを感じられます。寒い冬に精力をつけるにはピッタリですね!!

出典: mossan_everdietさんの口コミ

・牡蠣のガンガン焼き
熱々の殻から身をほぐしてホクホクしながら食べる感じは屋台で食べてる感じにも近いかも。やっぱり牡蠣は美味しいですねー。身が、プリッとしてて美味しいですねー^_^

出典: ちゃんとすんなや~さんの口コミ

銀座で美味しい牡蠣鍋が味わえるお店

銀座くどう

東銀座駅から徒歩1分の懐石料理店。「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店」で選出された、東京で人気のお店です。

全室個室で、どの部屋も寛げる居心地のよい空間だそう。完全予約制で2名から可能とのこと。

銀座くどう

メニューは全てコース料理のみで、時期によって牡蠣鍋が味わえるコースもあるとか。

写真は、白味噌の甘みがこってりと染み込んだスープに、大きな牡蠣と白子が入っている一品とのこと。牡蠣を噛むと身から磯の味がするそうです。

コース中の八寸についての好評な口コミが多数。写真はある日のコースで提供された八寸です。

笹団子・林檎酢漬け・穴子煮こごりなど、どれから手を付けていいか迷うほどだそう。賑やかで彩りがとても綺麗な一皿。

いくらご飯。出汁で炊いたご飯にいくらを乗せたご飯はべらぼーに旨い!これはちょっと感動ものでした。イクラの粒のやわらかさがたまらない味わいでおかわりせずにはいられない一品でした。

出典: ごろ寝さんの口コミ

銀座界隈の和食で一番好きです!胡麻豆腐や鯛茶漬けはもちろん美味しいですが、八寸やお椀もとても美味しいですし、お皿の一つ一つが美しくて、とても満たされた気持ちになります。今回もとても美味しかったです、ごちそうさまでした!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13212919/dtlrvwlst/B347676367/

かなわ

かなわ - ここは個室ではないが、テーブルごとに戸板で区切られ、囲まれ感がある。密談にぴったり(笑)

瀬戸内海有数の、大黒神島産の岩かきが東京で味わえるお店です。

ほとんどの席が格子戸の半個室になっており、和風でゆったり寛げる雰囲気だとか。銀座駅から徒歩3分とアクセスのよさも人気です。

かなわ - かきの土手鍋  1人前

「かき土手鍋」が人気のようです。野菜が入っている鍋に、生でも食べられる牡蠣を入れて一緒に煮込むスタイルだそう。一人前から注文できるのが嬉しいとの声も。

牡蠣鍋の種類は他に「かきチゲ」や「かきしゃぶ」があるとか。

かなわ

ランチタイムのメニュー、「かきフライ膳」の口コミも多く見られます。牡蠣フライは4~6個付き、炊き込みご飯の上にも牡蠣がのっているのが嬉しいポイントだとか。

たくさんのセットが付き、銀座でありながらリーズナブルな一品とのこと。

・かきフライ膳
いつも通りに、牡蠣ご飯、味噌汁とカキフライ、お漬物などのセットが登場。専用の牡蠣ソースもついてくる。このカキフライをひと口食べて牡蠣飯を頬張ると至高の悦びが訪れる。あ、あ、あ…ぅ、美味い‼️

出典: すし和食探究中さんの口コミ

・かき土手鍋
土手鍋は、グツグツと味噌が煮えて暖かそうな湯気が美味しそうです。頃合いタイミングで牡蠣を入れる事が出来たので、味噌仕立てのお出汁の温かさと牡蠣の磯の風味で美味しく頂きました。野菜はしんなりするまで煮詰め、野菜から出る旨味と味噌が絡まって美味しかったですね。

出典: 食いしん坊おやじさんの口コミ

その他東京都内で美味しい牡蠣鍋が味わえるお店

岸田屋

岸田屋

大江戸線の月島駅から徒歩4分の場所にある大衆居酒屋。1900年にお汁粉の店として創業したそうで、1966年に現在の居酒屋になったとのこと。

昭和を感じさせるレトロな空間が落ち着くとの声が多数ありました。

名物料理は、東京3大煮込みのひとつにも入っているという「牛にこみ」。ほぼ全員が注文する一品だとか。

甘さ控えめで濃厚なタレが、しっかりと内蔵の旨味を引き出しているそう。お酒のお供にも抜群とのこと。

冬限定メニューで「かきどうふ」という牡蠣鍋が楽しめるそうです。牡蠣と豆腐がたくさん入っているのに、とてもリーズナブルな価格なのだとか。

絶妙な塩加減で素材の甘さが引き立ち美味しいとのこと。

・牛にこみ
味ですが、しっかり煮込まれた牛モツ。とろける食感で非常に美味いです。モツ意外に余計なモノが余り入ってないのも自分好みでした。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

・かきどうふ
1人で食すには結構なボリュームでしたσ(^◇^;)牡蠣もたっぷり入っていて、しかもプリップリでした。豆腐と野菜もたっぷり、かなりな食べごたえでありました。牡蠣のエキスがしみ出した出汁は上品な味付。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

上野藪そば

上野藪そば

上野駅から徒歩3分。「食べログ そば 百名店」にも選ばれた、東京で人気のそば屋さんです。

店内はモダンな作りで、座敷席やカウンター席などを合わせて85席あるようです。カウンター席からはそば打ちの姿を見られるとか。

そばのメニューが中心ですが、季節限定で「牡蠣鍋」も堪能できるそうです。

スープは味噌味とそばつゆ風味の2種類から選べるとのこと。大振りでぷりっぷりの牡蠣が見事だという声もありました。

上野藪そば - かき南ばん

冬におすすめの「かき南ばん」も人気の様子。牡蠣から出た出汁が汁に溶け込み、芳醇且つ濃厚な味わいが楽しめるメニューだそう。

そばと牡蠣の相性は抜群で、至福の味わいだったとの口コミも。

・牡蠣鍋
具は、大ぶりの牡蠣に、カニの足が一本、野菜は春菊、白菜、竹の子、長ネギに椎茸と2,3人前はありそうなボリュームです。鍋の手前の縁にたっぷりと塗られた味噌をスープに溶いていただきます。”あ、あつ・・・でも旨い”牡蠣は非常に大ぶりで量もたっぷり、味噌味のスープと良く合います。

出典: 愛妻家14号さんの口コミ

・かき南ばん
他にネギ、大根おろしが付いています♪早速頂きます♪蕎麦つゆは上品な味で蕎麦は柔らかいですが美味しいですね。牡蠣は5個有り、焼きあげて確かにプリプリでジューシーで美味しいですね。最高です♪箸が進みますね♪兎に角牡蠣が美味しいですね♪全体的なバランスも非常に良いですね♪

出典: ムッツさんの口コミ

利庵

利庵

古民家風の外観で歴史ある雰囲気を感じさせる、東京都内にファンの多いそば屋さん。「食べログ そば 百名店」に選ばれた実績もあります。

時には行列ができる日もあるとか。白金台駅の1番出口から徒歩3分。

そばとうどんのメニューが中心ですが、小鍋で楽しむ牡蠣鍋が味わえるそう。

提供されるお一人様用の土鍋はおしゃれで、中には牡蠣が3つほど入っているとのこと。豆腐の追加も可能だとか。

利庵 - 鴨せいろ

口コミでも好評な「鴨せいろう」。こんがり焼かれた鴨にそばつゆとそばを入れて食べるスタイルだそうです。

濃いめのつゆには見事に鴨エキスが調和し、鴨は肉厚でやわらかく美味しいとのこと。

・鴨せいろう
肉厚な鴨の香ばしさと濃厚な出汁つゆ、蕎麦の相性が抜群に美味しかったです。鴨と蕎麦の相性がいいのはわかりますが、鴨の旨味だけが飛び抜けるわけでもなく、蕎麦だけが際立つわけでもないという、本当に上品で贅沢に仕上がっていました。

出典: ◆金ちゃん◆さんの口コミ

・花巻そば
寒い季節に、温かい蕎麦。香り立つ出汁の匂いと海苔の風味、美味しいです。蕎麦も厚みが丁度良く、食感絶妙に良い。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001587/dtlrvwlst/B433189084/

牧野

京浜急行線の新馬場駅すぐ近くにある割烹・小料理店です。

割烹料理と言っても、肩ひじ張らずに料理を味わえるカジュアルな空間とのこと。席は45席あり、座敷も用意されているそう。

牧野

冬場の鍋料理はかなり充実しているとのこと。ふぐちり鍋・あんこう鍋などの他、写真のような牡蠣鍋も堪能できるそう。

鍋に入れられた牡蠣が驚くほどてんこ盛り。鍋以外の牡蠣料理も豊富に取り揃えているようです。

牧野 - 三陸カキフライ

「三陸かきフライ」も評判の良い一品で、大ぶりのカキフライが4つ提供されるのだとか。

熱々な衣の中身はとてもジューシーで、食感はプリプリしていて食べ応えがあるとのこと。

・活穴子踊り焼き
噂通りさばきたてのピクピクですね〜皮目をしっかりめに香ばしく焼いていきます。焼けるのが待ち遠しい。ポン酢もあったのですが、塩味がついていたので、山葵を少しつけてパクリ。これは想像を超えました(^.^)穴子の上品な脂がのって旨味十分な上に、肉厚なのでプリップリです‼︎

出典: BB10583さんの口コミ

お造り盛り合わせ登場!アワビ、シメサバ、ひらめ。長崎産アワビはコリコリのトロトロ。松葉サバはもう完璧。ひらめはこりっとした食感最高。

出典: kon-konさんの口コミ

赤津加

秋葉原駅から徒歩3分のところにある居酒屋です。1954年に創業した東京都内でも古いお店で、外観にも内装にも昭和レトロな空気が漂っているのだそう。

店内にはコの字型のカウンター席やテーブル席、小上がり席があるとのこと。

お店の人気メニューのひとつ、「牡蠣鍋」。

ふんわりやさしい甘みの白味噌仕立ての牡蠣鍋で、中には牡蠣のほか豆腐や白菜、エノキなどが入っているそう。写真は2人前です。

赤津加 - 牡蠣おろし煮

「牡蠣鍋」のほかにも、牡蠣を使ったメニューが充実しています。

「牡蠣おろし煮」は、プリプリ食感の牡蠣をはじめ、しめじ、里芋、青菜、ネギなどを煮込んだ料理とのこと。味がしみ込んでいて美味しいそうです。

■白子と舞茸玉子とじ:980円。卵は、もっとフワッとした感じが好みだけど白子の火入れナイスです。ふぉわ~と、ほくほく柔らかい■カキ鍋:980円。牡蠣3粒に、春菊・白菜・エノキ・豆腐。甘くて優しい白みそ仕立て

出典: にやさんさんの口コミ

酒を楽しむ大人達が集い、ザワザワと心地よい喧騒。何ともいい感じに賑わっている。この空気の中に身を置くだけで心地よかった。些事は気にせず、この空気に身を委ねるのが吉。昭和生まれのオッサンには実に居心地が良かった。

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

讃岐うどん 蔵之介

高田馬場駅からは徒歩4分ほど、こぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気のこちらのうどん店は、「食べログ うどん TOKYO 百名店」にも選出されている、東京で人気のお店です。

カウンター席もあり、女性一人でも気兼ねなく利用できるそう。

讃岐うどん 蔵之介 - 牡蠣土手鍋

「牡蠣の土手鍋」は通常の牡蠣鍋では見られないほどのボリュームだとか。土鍋の中にプリプリの牡蠣が山盛りなのだそう。

濃い色に見える出汁は予想以上にマイルドで、牡蠣の旨みが際立つようです。お酒がとまらないとの声も。

讃岐うどん 蔵之介 - 締めのうどん

締めにはうどんを牡蠣鍋へ投入し、落とし玉子をたっぷり加えると、一段とスープが濃厚になるそうです。

モッチリとした太麺のうどんで、お腹がいっぱいになるまで満喫できるとのこと。

・牡蠣の土手鍋
土手鍋の牡蠣は広島産。何を食ったらここまでまるまる肥えるんでしょ。鍋の中身は豆腐やらキノコやらが入ってる位で「ほぼほぼ牡蠣」。土鍋のふちぎりぎりまで水位が下がって来たら食べごろ!!いっただっきまぁ〜す!!ってこの牡蠣!!どんだけ肥えてるんやw牡蠣汁ぶしゃ〜!!旨み炸裂や~ん。

出典: ぴょん子さんの口コミ

・牡蠣の土手鍋
美味しい牡蠣を食べたい人ということで誘われて行きました。ここはうどんの店ではと思いましたが期待以上でした。牡蠣鍋の前に出てくる天ぷらも殻付きで来た牡蠣も美味しかった!鍋の牡蠣はこんなに食べていいんでしょうかというくらい食べました^_^しめに食べたうどんも美味しかった。

出典: 葛王さんの口コミ

※本記事は、2021/11/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ