福岡デートの穴場グルメ30選!昼・夜におすすめの名店

出典:cairnさん

福岡デートの穴場グルメ30選!昼・夜におすすめの名店

博多ラーメンに水炊き、鉄板餃子など、グルメの宝庫ともいえる福岡県。観光客に人気のあるお店が多く立ち並んでいますが、今回は地元の人たちが通う穴場店に注目!福岡県内で、デートにおすすめの穴場グルメスポットをまとめました。エリア、ランチ、ディナーなどに分けて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

更新日:2022/12/28 (2021/09/28作成)

3135view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2928の口コミを参考にまとめました。

福岡デートの穴場グルメ!福岡市中央区[昼]ランチ・カフェのおすすめ店

ピッツェリア ファリーナ

ピッツェリア ファリーナ

「ピッツェリア ファリーナ」は、ピザが看板メニューというイタリアンレストラン。福岡市地下鉄の渡辺通り駅からすぐの立地ながら、裏通りにある穴場レストランです。

おしゃれな雰囲気でデートにおすすめ。

ピッツェリア ファリーナ - ◆ピッツアマルゲリータ・・大きく厚みもあり美味しそう。ご家庭の大皿程度の大きさがありそうな。

「ピッツァランチ」は、ピザにサラダ、デザート、コーヒーがついたセットメニュー。

ピザは写真の「マルゲリータ」など数種類から選べます。薪窯で焼いたピザは、生地がもちもちなのだそう。

「パスタランチ」の選べるパスタ「若鶏のローストと揚げナスのトマトソーススパゲティー」。

チーズのコクとトマトソースの酸味のバランスがいいとのこと。鶏肉もゴロゴロと入っているのだとか。

・長崎じゃがいもとタマゴのジェノベーゼペースト合え ポテトサラダのトマトソースピッツァ
ピッツァは生地がふっくらで、刻まれたゆで卵やポテトサラダがジェノバトマトソースにバッチリ合ってて美味しい^^

出典: minappuさんの口コミ

デートとかのランチや仕事先の人とかとお昼行く時おすすめです。対応にしろ味にしろ間違いないです!オススメです!

出典: ぐっちょん。さんの口コミ

たけはた

たけはた - 居酒屋さんなんですね!お酒も揃ってます

「たけはた」は、漁港直送の鮮魚が味わえる居酒屋さん。福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩10分です。

店内は掘りごたつの座敷席。穴場のような風情があり、ランチデートにもぴったり。

ランチは「うにいくら丼」や「たっぷりいくら丼」など海鮮丼の種類が豊富。写真は「特選海鮮丼」で、イクラ、ウニ、中トロなどがたっぷりとのっています。

どれも鮮度がよく、旨味も十分なのだとか。

たけはた

ランチメニューの「うに丼」。ウニは新鮮で一粒一粒がしっかりとしているのだそう。渋みや苦味などは一切なく、濃厚な味わいを楽しめるとのこと。

サラダなどの小鉢と味噌汁がついています。

・うに丼
さあ、卵を潰して頂きます。うん~~~、超美味しい!濃厚なウニと、卵黄の旨味が合わさって、この世のものとは思えない美味しさ!次は、絶対にたっぷりウニ丼を食べるぞ!

出典: イナッキーさんの口コミ

・たっぷりいくら丼
私はいくら丼を食べました。本当にたっぷりのいくらで驚きました!!ご飯の上にツヤツヤのいくらの層が1-2cmありますwwwww コスパ抜群。いくら大好きなので幸せでした。

出典: emily853さんの口コミ

くら重

くら重

「くら重(くらしげ)」は、福岡で長年にわたり営業を続けている洋食店。知る人ぞ知るお店だとの口コミもある、穴場的なお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、デート利用にも向いています。

くら重 - 魅惑のハンバーグ

「ハンバーグランチ」は、創業当時からの人気メニューだとか。鉄板で提供されるので、熱々のまま食べられます。

ジューシーに焼き上げられており、ボリュームも満点とのこと。醤油ベースのソースがマッチしているのだとか。

「本日のおすすめランチ」は、日替わりのメニュー。写真はマビキのムニエルとポークカツの盛り合わせで、食べごたえがあるのだそう。

マビキはカジキマグロのような味わいなのだそう。

・ハンバーグランチ
お目当てのハンバーグはお肉がぎゅっと詰まって重みがあり、どっしりとした重々しいハンバーグ♡ごまがしっかりと絡み合ったソースも美味しく大満足の一品でした!!

出典: 朝霧みずほさんの口コミ

・牡蠣フライ定食
牡蠣フライは揚げたてサクサクでジューシーでもうこれは優勝。ていうか頼んだ時から優勝してた。しかも5個も!!

出典: 忖度するキャバ嬢さんの口コミ

白金台所 茶わんむし 下釜

「白金台所 茶わんむし 下釜」は、薬院駅南口から徒歩5分の場所にある食事処。福岡の住宅街の中にひっそり佇む店構えで、穴場店の雰囲気があるのだとか。

店内は座敷席もあり、ゆっくりとランチデートを楽しめます。

ランチの「茶碗蒸し御膳」は、「親子丼」や「海鮮丼」など選べる丼ものに、茶碗蒸しがセットになったメニュー。

写真は、出汁にトマトを使っているのが特徴の「親子丼ディープレッド」。

白金台所 茶わんむし 下釜 - にく丼+茶碗蒸し(1200円)

「茶碗蒸し御膳」の選べる丼もののひとつ、「にく丼」。やわらかい和牛に自家製のシソおろしソースがかかっており、旨味が十分ながらさっぱりと食べられるとのこと。

温泉卵がトッピングされています。

・茶わん蒸し御膳
同僚と2人で、通常の親子丼定食とトマトベースの赤い親子丼定食を頂きました。どちらも卵たっぷりのとろとろ親子丼で、トマトベースのほうは甘濃いトマト味。茶碗蒸しはとてもきめ細やかで美味しかったです。卵だくの親子丼と舌触りの良い茶碗蒸しは、『飲める定食』と表現してもいいくらい♪

出典: hakata-annさんの口コミ

・茶わん蒸し御膳
で、「茶わんむし御膳」をオーダー♬茶わんむしに、親子丼、小鉢、漬物。たしかに、熱々トロットロ〜で美味〜!!こんなに真摯に茶わん蒸しに向き合ったことなかったかも!?どちらかというと、いつもサブなんで・・あと、この黄身がのったフワッフワな親子丼もうまし!

出典: Fグルメさんの口コミ

ブレリーズ

「ブレリーズ」は、チーズケーキが美味しいと評判のパティスリー。店舗は居酒屋さんの居抜きで、穴場的なムードもたっぷりだとか。

イートインスペースもあり、いつもとは違う雰囲気を楽しみたいカップルのデートにおすすめ。

チーズケーキは、「プレーン」や「ラムレーズン」など数種類のフレーバーをラインナップ。

「プレーン」は、濃厚な味わいながら甘すぎないのだそう。レモン風味もあり、さっぱりと食べられるとのこと。

ブレリーズ

チーズケーキの「ラムレーズン」は、ラムレーズンの風味がしっかりと感じられるのだとか。酸味と甘味のバランスもちょどいいとのこと。

チーズケーキはコーヒーや紅茶のセットもあります。

4種類の中から、プレーンチーズケーキとワインラズベリーのチーズケーキをいただきましたが、とても濃厚なクリームチーズと、サワークリームの酸味がとても相性が良くて、やみつきに。しかも、本格的な抹茶もいただけて、これがまた美味しくて!

出典: ちゃんたろすたさんの口コミ

・プレーン
わやかなレモン系の酸味も飛び出してくるわ、チーズの旨味も飛び出してくるわ、これは極上。また、それを受け止める下部のビスケット層の塩気具合が極上 かつ、そんなに分厚くないので、チーズ層が活かされてますね。かなり爆発力のあるチーズケーキです。

出典: 不思議の国のジャックさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!福岡市中央区[夜]ディナー・飲みのおすすめ店

鶏と肴 フルヤ

「鶏と肴 フルヤ」は、古民家をリノベーションした居酒屋さん。

一般住宅の玄関そのままの入り口は、穴場的な雰囲気がたっぷりとのこと。店内は和モダンのおしゃれな造りで、ディナーデートにももってこいだとか。

鶏と肴 フルヤ

「刺身盛り合わせ」は、魚介類ではなく鶏肉を使用したもので、お店の看板メニューとのこと。兵庫県のブランド鶏「高坂地鶏」を使っています。

くさみなど一切なく、旨味が十分とのこと。

鶏と肴 フルヤ

「たまりマスタードと無添加チーズのポテトサラダ」は、素材と味付けにこだっているのが特徴なのだそう。

和風のマスタードソースが、ポテトサラダの味を引き立てているのだとか。

鳥刺しですが色々な部位が刺しで頂けます、ズリ、キモ、もも身、新鮮故に頂けます。塩がオススメですよ!焼き鳥はささみが美味しかったなぁ、火加減で味が左右されるささみですが、全くパサつく事なく非常に美味い!!

出典: HZJ76さんの口コミ

友達に勧められて行きました。雰囲気OK。古民家を改装して雰囲気が良かったのでデートでも使えると思います。

出典: 焼肉よりもお鮨派さんの口コミ

「匠」は、福岡市中央区の高砂にある居酒屋さん。海鮮料理が人気で、魚市場直送の鮮魚を、刺身や焼き物、揚げ物などに仕立てて提供しています。

コスパがいいのも特徴で、ひっそりとした穴場のディナーデートにもおすすめ。

刺身は品揃えが豊富で、「北海道 天然ぶり刺し」や「糸島 地ダコ刺」、「根室 生サンマ刺」などが登場することもあるのだとか。

その日のおすすめが味わえる、お得な刺身の盛り合わせも用意されています。

鮮魚以外の料理も豊富で、「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ」はそのうちのひとつ。胡麻ダレやポン酢ではなく、生卵につけて食べるのが特徴なのだそう。

水菜、ネギなどの野菜もたっぷりなのだとか。

こちらのお店は知人の紹介で何度か利用させていただいてます。先ず新鮮な玄界灘の海の幸がリーズナブルにいただけます。イカの活き作りなど最高ですよ!また魚介系以外の料理もメニュー豊富で超美味しいですよ。(まだ全てのメニューを食べ切れてません。)たしか毎日オススメお刺身は半値で食べれるんです。

出典: なかすぃさんの口コミ

金目鯛の刺身は珍しいなと思い頼みましたが、味が濃ゆい?淡白で鮮やかに盛り付けもしてあり◎私のメインはコレ!生簀にいる車海老をわざわざエビフライに!勿体無い!と思われるかもしれませんが、新鮮な魚を加熱料理で頂くと味の甘味やら味が良く出る気がします!(笑)

出典: キューリー夫人3311さんの口コミ

宝祥

「宝祥」は、平尾駅から徒歩6分の場所にある居酒屋さん。珍しい日本酒や焼酎も揃えてあり、飲むのが好きなカップルのディナーデートにもぴったり。

福岡の繁華街から少し離れており、穴場的な雰囲気もあるのだとか。地元の人のみぞ知る人気店とのこと。

宝祥

名物のひとつが「いか活き造り」。呼子直送のイカを使用しており鮮度は抜群とのこと。甘みがありコリコリとした食感も楽しめるのだそう。

ゲソは天ぷらにしてもらうことも可能。

宝祥 - サバのしゃぶしゃぶ鍋(1人前、1500円~)。写真は2人前です。

「サバのしゃぶしゃぶ鍋」は、刺身でも食べられるほど鮮度がいいサバを使用しているのだとか。

出汁にさっとくぐらせて、レアの状態でポン酢につけて食べると美味しいのだそう。

いかの活造り美味しかったです^_^ゲソは天麩羅にしてもらいました。ご馳走様でした。近所にあったら毎日通いたくなるようなお店です♪

出典: mama818さんの口コミ

此方は、新政、鍋島、田中六十五・・・日本酒や焼酎も揃っています。ランチもいいですが、夜も宝祥さんもいいですね。美味しいサバしゃぶ、「宝祥」さん、また来ます!

出典: ryu-sanさんの口コミ

リバーサイドコマツ

リバーサイドコマツ

「リバーサイドコマツ」は、天神南駅駅から徒歩3分のビストロ風居酒屋さん。川沿いの裏通りという、穴場的な立地にあります。

店内はおしゃれなバルのような雰囲気で、ディナーデートにも適しています。

リバーサイドコマツ

「ウニウニしいウニのムース」は、ウニ、ウニのムース、コンソメゼリーが一度に味わえるメニュー。バゲットが添えられています。

プリンの容器を思わせる瓶に入れて提供しているのもおしゃれですね。

リバーサイドコマツ

「しっとり砂肝コンフィ」は、砂肝特有のコリコリとした食感ではなく、やわらかく仕上げられているのだとか。

マスタードソースとの相性が抜群で、ビールやワインが進むとのこと。

酔ってますので今回のレビューは参考程度にしてください。しかしながらこちらデートにはもってこいだと思います。ぶっちゃけ隣は初めてのデートぽかったです。

出典: 悠々自適につまみ食いさんの口コミ

・ふわふわオーブンオムレツ6種のチーズ
見た目もいいですけど、卵好きでチーズ好きな私からしたらたまらない一品でした。ふわふわでチーズがたくさん入ってて、たまらんですね~。

出典: がーそーさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!福岡市博多区[昼]ランチ・カフェのおすすめ店

イル ガシーヨ

イル ガシーヨ - テーブル席から、暖炉の眺め

「イル ガシーヨ」は、博多駅から徒歩7分のイタリアンレストラン。

おしゃれで隠れ家的な雰囲気がある穴場レストランで、デートにもぴったり。本当は教えたくないお店だとの口コミも。

イル ガシーヨ

「ガシーヨランチ」は、スープ、前菜、肉料理のセットメニュー。プラス料金でハーフパスタをつけられます。

写真はオプションのハーフパスタで、豚の軟骨を使ったショートパスタ。

イル ガシーヨ - 生ハムとムース

「クイックランチ」は、前菜とパスタのシンプルなメニューながら、前菜は手の込んだ料理が出るのだとか。

写真の前菜は生ハムとヨーグルトムース。ムースはふわふわな食感で、コショウがアクセントなのだそう。

・けのこと木の実のジェノベーゼ
メインのパスタは細めのパスタでソースが良く絡み、塩気が強すぎることがなく、程よいバジルの風味。シャキシャキしたタケノコの食感と、クルミの様な噛むと非常に強いナッツの香りがバランス良しっ!

出典: Neonoraさんの口コミ

博多駅から徒歩7分の河川敷に店舗あり!隠れ家的な雰囲気でデートにおすすめなイタリアン!ランチのステーキと日替わりパスタがおすすめ!

出典: しんぺり0711さんの口コミ

OKINI'S TABLE

「OKINI'S TABLE」は、ららぽーと福岡の1階にあるお店です。

ららぽーと福岡は、2022年に開業した福岡の新名所。大人気ロボットアニメの実物大を展示していることでも人気です。同アニメが好きなカップルの穴場デートにもおすすめだとか。

OKINI'S TABLE

ランチの「デリ3種盛り」は、選べるデリを自由に組み合わせて、自分だけのプレートを作るメニュー。

デリはローストビーフ、サーモンなど種類が豊富です。プラス料金でデザートをつけることも可能だとか。

ランチはサラダメニューも充実しているようです。

ベースの「ごちそうサラダ」にオプションをプラスして、「ごちそう"シーフード"サラダ」や「ごちそう"ミート"サラダ」にもできるとか。

・ごちそうサラダ
サラダには、オレンジやビーンズや色んな種類が入ってて、量ありますが飽きませんね。野菜好きにはたまりませんね。新鮮でした。

出典: ちーくん3さんの口コミ

フルーツのタルトが美味しそうだったのでケーキセットにしました、ケースにあるタルトは480円となってます、とってもお得だし、とっても美味しいケーキでした、

出典: pip234さんの口コミ

ビストロ マツシマ

ビストロ マツシマ

「ビストロ マツシマ」は、雑餉隈駅の西口から徒歩3分のレストラン。川沿いの好ロケーションにあり、店内もおしゃれな雰囲気です。

デートには開放感のあるテラス席がおすすめ。

ビストロ マツシマ - ブッフェ台@思っていたよりコンパクトでしたがおしゃれ

「デザートビュッフェ」があり、デザート好きの穴場レストランとしても知られているのだそう。開催は月に2回だけで、5か月待ちになることもあるのだとか。

ケーキはタルトやシフォンケーキ、フルーツケーキなど種類が豊富です。

ランチメニューの前菜は、6種類の料理が盛り込まれています。

ローストビーフ、お刺身サラダ、フリッターなどが少しずつ味わえ、SNS映えするビジュアルも話題なのだとか。

景色は絶景川沿い、席数多め、平日ランチなのにとても混んでいて驚きました!デート等に大変お勧めですし、接客はとても好印象でした。

出典: グルメウォーカー時々旅行さんの口コミ

・デザートビュッフェ
ビュッフェ台はおっしゃれ~。インスタではよく見ていましたが本物がついに目の前に✨イチジクやブドウetc…旬のフルーツをあしらったケーキや、グラスデザート、焼き菓子。さすが開催にも慣れていて偏りのないラインナップと補充力でした。

出典: 甘子さんの口コミ

カフェ オスピターレ

「カフェ オスピターレ」は、イタリアの伝統スイーツ「スフォリアテッラ」の専門店。観光客よりも地元で親しまれている穴場店なのだとか。

カフェスペースはナチュラルな雰囲気で、デートにも適しています。

「スフォリアテッラ」は、パイ生地を何層にも重ねて焼き上げたスイーツで、パリパリとした食感が特徴です。

「プレーン」や「チョコレート」、「ピスタチオ」などフレーバーが豊富なのもポイント。

ドリンクメニューは、「カッフェ・マッキャート」や「カップチーノ」、「モカチーノ」などラテ系が充実。きれいなラテアートも描かれています。

そのほか、炭酸ジュースや果汁100%ジュースなどもあります。

・スフォリアテッラ
なんと、パイ生地にバターを一切使用してないとのこと。なのでらサクサクっというより、パリパリっとした食感となっています。ポワンエリーニュのパイより少し重いのですが、とても細かく元気に砕ける食感はとっても好みです❣️

出典: korosuke239さんの口コミ

スフォリアテッラのバリバリ食感が気持ち良いですね。バリバリなるので、ボロボロとこぼれ落ちるのかと思いきや、意外に口の中でバリバリなるだけで、キレイに食べれるのも良いですね。カプチーノのラテアートの猫可愛いかったです。

出典: ちーくん3さんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!福岡市博多区[夜]ディナー・飲みのおすすめ店

つきよし

「つきよし」は、福岡市地下鉄の中洲川端駅から徒歩3分の居酒屋さん。大通りから少しはずれた立地で穴場感があり、かなりの人気店とのこと。

店内には適度に区切られた座敷席もあり、デート利用にも適しています。

つきよし - うなぎの白焼きき880円

「うなぎ白焼き」は、鰻がふっくらと焼き上げられているとのこと。白焼きならではの、さっぱりとした味わいなのだとか。

添えらてれいる葉ワサビをつけて食べても美味しいのだそう。夜なら日本酒と合わせて味わってみたいですね。

「とんがり」は、豚肉とガリを炒め合わせたオリジナルメニュー。塩味が効いた豚肉と甘さのあるガリの組み合わせが絶妙なのだそう。

ネギのトッピングもアクセントになっているとのこと。

・刺身盛り合わせ
メニューから予測するに鯛、太刀魚、鰹、鰯、イカ、スズキ、ブリ、せとだいと何か…全部で9種類も?!さすがに385円のクオリティティーじゃないぞ…汗。そして当たり前ですが、どれも非常に旨くて最高だ…。初めの刺盛りでこの店の素晴らしさを理解しました…。

出典: こめぱん62さんの口コミ

メニュー豊富でリーズナブル。料理の味、ボリュームも言うことなく、コスパ抜群。間違いなく、「お、ねだん以上。つきよし」♬此方のうどんは、博多うどんに特徴的な柔ふわ系ではなく、讃岐系のコシのあるタイプ。

出典: 琥太さんの口コミ

バー ヒグチ

「バー ヒグチ」は、ビルの奥まった場所にあるオーセンティックバー。穴場感もあり、ゆっくりお酒が味わえます。福岡市地下鉄の中洲川端駅から徒歩3分です。

ディナーデートで食事したあとに立ち寄るのがおすすめ。

バー ヒグチ - 定番・モスコミュール

同店の定番カクテル「モスコミュール」。ウオッカベースで、長崎産の高級ショウガを使用しています。ショウガの風味がしっかりと感じられるのだとか。

銅製のマグカップで提供しているのがおしゃれなのだそう。

バー ヒグチ

フルーツカクテルは、旬の果物を使って作るとのこと。写真はイチゴを粗めにミキサーにかけて、シャンパンで割ったオリジナルカクテル。

イチゴの果肉感も残っており美味しいとのだとか。

・モスコミュール
カウンター席に座してまずはモスコミュールを。自家製ジンジャーウォッカの瓶は相変わらずゴツい。爽快なしょうが感。ほどよい甘みと炭酸。うまいです。

出典: ねりまるさんの口コミ

店内は清潔で雰囲気がいいので、デートや少人数の方にオススメです。私はこのBarがオープンしたころから何度か行ってますが、いつも新鮮で女一人でも平気です。スタッフの遠からず近からずの距離がいいんです。長く通いたい大好きなお店です。

出典: ぽっちゃり姫(^^)vさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!福岡市のその他のおすすめ店

バイキングレストラン 農

バイキングレストラン 農

「バイキングレストラン 農(みのり)」は、福岡市の郊外にある穴場レストラン。豊かな自然に囲まれており、店内からも緑の木々を眺められます。

ドライブデートのランチにもおすすめ。

バイキングレストラン 農

ランチはバイキングスタイルです。地元の生産者が作った新鮮な野菜などを、さまざまな料理に仕立てて提供しています。

惣菜をはじめ、ご飯ものやデザートも用意されています。

バイキングレストラン 農  - 木のプレートに好きなモノを好きなだけ・・・てんこ盛り!

料理はどれもシンプルで優しい味付けなのだそう。素材の風味もしっかりと活かされているのだとか。

おすすめの料理は、茄子の田楽や鶏の唐揚げ、和牛のビーフカレーとのこと。

この時案内されたのは窓際のカウンター席。絵になるような美しい川と新緑が目の前に広がっておりテンションあがりまくり。ほんとに素敵で癒される。そしてその景色と共にとにかく料理がどれも美味しい♪

出典: はねっこたっぴさんの口コミ

カレーは、少ししか食べなかったけど、カレーだけで食いに行きたくなるほどの好みの味。卵も新鮮なのか、卵かけご飯を2杯も食ってしもた!茄子田楽、唐揚げも好きな味だった(*´ー`)ノ

出典: タコヘイさんの口コミ

スイス料理 シャレー

「スイス料理 シャレー」は、福岡の市街地から車で30分ほどの場所にあるレストラン。福岡では唯一のスイス料理専門店で穴場とのこと。

スイスの雰囲気を感じられるおしゃれな雰囲気でデートにぴったり。

スイス料理の定番チーズフォンデュが楽しめる「チーズフォンデューコースランチ」が人気。

写真の前菜をはじめ、スープ、サラダにデザートコーヒーがセットになっており、お得感があるのだそう。

スイス料理 シャレー - メインは選べますので「チーズフォンデュ」を。

チーズフォンデュは、数種類のチーズがブレンドされているのだとか。具材はシンプルにバゲットのみとなっており、チーズの風味をダイレクトに味わえるのだそう。

プラス料金で野菜やソーセージなどの具材もオーダー可能です。

・チーズフォンデュ
シイタケとチーズが良く合うことが新しい発見でした。また、最後に鍋底のチーズの「おこげ」を女将が杓文字様のヘラでこさぎ取り「どうぞ!」と提供下さり、皆でチョットずついただきましが、これが芳ばしく絶品!2度オイシイ「チーズフォンデュ」でした。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

・ラクレット
お野菜たっぷり~チーズの量も多いー。これでチーズを温めて具材にとろりんとのっけます。ふつふつと。。。油がはじくので要注意。何度かやられました。。。完食しましたが、ほっんとにおなかいっぱい。2/3の量でもいいくらい~。チーズが美味しかったー!!

出典: えびちゅうさんの口コミ

魚庄 糸島 大原店

魚庄 糸島 大原店

「魚庄 糸島 大原店」は、糸島半島にある海鮮料理店。店内は座敷席があり、玄界灘や博多湾の景観を眺めながらゆっくりと食事ができます。

ドライブデートで立ち寄ると、料理も景色も一度に楽しめる穴場のスポットだとか。

魚庄 糸島 大原店

「スペシャル定食」は、刺身の盛り合わせに天ぷら盛り合わせ、海鮮グラタンなどがセットになった盛りだくさんのメニュー。

刺身はその日のおすすめが味わえます。どれも新鮮で旨味も十分なのだそう。

魚庄 糸島 大原店 - しまあじの造り

一品料理も豊富にラインナップ。「活きアジ刺身」などの刺身はもちろん、「サザエ壺焼き」や「アサリバター焼き」などの焼き物もあります。

「鯛茶漬け」といったご飯ものも好評です。

・刺身定食
そしてメインの刺身盛り、お皿いっぱいの新鮮な魚の刺身です。さすがに漁師さんから直接仕入れるお店、刺身はかなり大きめに切ってあるんでボリュームたっぷりです。

出典: mayupapaさんの口コミ

50名は入る海の見えるお座敷は、子連れの家族にも人気です。特に大原海岸を見渡せる。一面ガラス張りの窓際席での食事はめちゃ気持ちいいですよ✨

出典: kassu.☆さんの口コミ

ニシムラ麺

「ニシムラ麺」は、福岡市南区の住宅街にある隠れ家風の穴場店。昼は創作ラーメン、夜はフレンチベースの創作料理を提供しているのだとか。

店内にはワインセラーがあるなど、おしゃれな雰囲気。デートにもってこいです。

ニシムラ麺 - カルボナーラつけ麺

麺はオリジナル、米は新潟産のコシヒカリを使うなど食材にこだわっているのが特徴のひとつ。

写真は「カルボナーラつけ麺」。チーズベースのつけ汁はコクがあり、麺とマッチしているのだとか。

「ポルチーニ茸ラー麺」は、醤油ベースのラーメン。ポルチーニ茸のペーストのトッピングをスープに溶かすと味わいが変化するのだとか。

具材にバゲットを使っているのもユニークですね。

雰囲気のある店内ですね。デートにも使えそうですし、女性ひとりでも訪問しやすいと思います。卓上に置いてあるほうじ茶をセルフで頂きながら到着を待ちます。

出典: りゅう17さんの口コミ

・ニラのクリア塩ラー麺
スープをひと口…んまっ!!!!唇をぷるんと艶やかにさせるオイリーなスープは、今まで味わったことのない洋風塩ラーメン。いやこれめっちゃ美味しい!あおさのようなものが入っており、徐々にスープ全体が緑色に染まっていきますが、これニラなのかな?全くくせもなく美味しいんです。

出典: ramentimesだいちさんの口コミ

筥崎鳩太郎商店

福岡市東区の「筥崎鳩太郎商店」は、古民家をリノベーションしたカフェ&ダイニング。穴場のグルメスポットとして話題を集めているのだそう。

店内も風情があり、ゆっくりとデートを楽しめます。

お店の名物メニューのひとつが「ポルチーニ茸おでん」。和風出汁で味をふくませたおでんを、ポルチーニ茸のソースで食べるオリジナルメニューです。

意外なほど和風と洋風がマッチしているのだとか。

筥崎鳩太郎商店 - ♦︎クラフトビール3種飲み比べ・・各120ml

もうひとつの看板メニューがクラフトビールとのこと。外国産と国内産を合わせて10種類以上の銘柄を揃えており、タップで楽しめます。

飲み比べができるのもうれしいポイント。

・ポルチーニ茸おでん
このポルチーニ茸ソースがめちゃくちゃ美味しい!!、、、いっぱい飲みたい(笑)、、、ごはんにもかけたらきっと美味しいでしょうねェ~⁉︎和風出汁との組み合わせが最高です♪

出典: 微男子 Kさんの口コミ

蟹つけ麺もしっかりカニの味するし、結構ボリュームもある!美味しいご飯とスイーツを堪能♡あじさい苑を満喫♡ゆっくり素敵なデートでした♡

出典: saashow_fukさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!北九州市のおすすめ店

フルーツファクトリー モーン デ レトロ

北九州市にある「フルーツファクトリー モーン デ レトロ」は、観光スポットの旧門司税関内にある穴場のカフェ。外観はレトロな雰囲気とのこと。

中はおしゃれな雰囲気があり、デートで立ち寄るのもおすすめ。

フルーツを使ったスイーツをラインナップしており、種類豊富なパフェは特に人気。写真は定番の「ミックスパルフェ」。

イチゴ、パイナップル、キウイなどが、グラスからこぼれそうなほどのっています。

フルーツファクトリー モーン デ レトロ - ★9福岡JEWELあまおう

アイスキャンディーは6種類のフレーバーがあり、フレーバーと同じフルーツをトッピングできます。

イチゴは季節限定フレーバーで、「あまおう」を使用しているのだとか。みずみずしくて甘いのだそう。

・ミックスパルフェ
ミックスパルフェにしました。彩り綺麗でいろんなフルーツが楽しめます。これでもかというくらいにフルーツが乗っているので、落とさないように気をつけながら頂きます。美味しい~♡フルーツの味がギュッと詰まってる感じ、バニラアイスも濃厚~

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

よく見ると若い方達ばかりではなく、カウンターには大人のカップルもいたのでデートにオススメしたいお店だ。

出典: 喜々さんの口コミ

展望レストラン 陽のあたる場所

展望レストラン 陽のあたる場所

「展望レストラン 陽のあたる場所」は、門司港駅から徒歩1分の場所にあるイタリアンレストラン。

オーシャンビューが楽しめる穴場レストランで、デートで利用するお客さんも多いとか。

「鉄板焼きカレードリア」は、門司のご当地グルメ。10年以上継ぎ足しで使用しているデミグラスソースがベースで、深いコクがあるのだそう。

牛肉入りバターライスを使っており、カレーとの相性は抜群だとか。

「パルミジャーノリゾット」は、パルミジャーノレジャーノチーズをくり抜いた中で仕上げる人気の一品。

チーズの風味と香りをたっぷりと味わえるとか。「パルミジャーノパスタ」もあります。

・鉄板焼きカレードリア
「鉄板焼きカレードリア」登場ヽ(゜∀゜)ノジュージューいっております。あ、そういや、辛さとか聞かれなかったな。火傷しないようにフーフーしてから一口・・・あつっ!!!←うをい。うん、美味しいカレードリアです。看板に偽りなし!w

出典: Bolegardさんの口コミ

落ち着いて改めて店内を見渡すと、一等席(?)が海が見える側、二等席、駅が見える側、あまり良くないのが視界のほとんどがビルが見える側でしょうか。もしデートで使用するなら海側をリザーブしたいところですね。景色が全く変わるのでチェックするポイントではないでしょうか。

出典: P-Chanさんの口コミ

カフェ・ミュゼ

カフェ・ミュゼ

「カフェ・ミュゼ」は、北九州市立美術館内にあるカフェレストラン。それほど混み合っていない穴場のため、ゆっくりと食事ができるようです。

店内は明るく開放感があり、デート利用にも適しています。

カフェ・ミュゼ

「季節のアイス&ちょこっとフルーツ」は、スイーツメニューの一品。バニラアイスにフルーツとクッキー菓子を添えてあります。

カラフルでおしゃれな盛り付けで、SNS映えするのだとか。

カフェ・ミュゼ - ケーキは席で選びます

「ケーキセット」は、「プラリネと栗のムース」や「ムースピスタチオ」など数種類から選べるケーキに、ドリンクがセットになっています。

席までケーキを持ってきてもらえるのもポイントだとか。

・ムースピスタチオ
生地の間に、ピスタチオとコーヒークリームの2層のムース。口の中に、ピスタチオの香りとコーヒーのほろ苦さが広がる大人な美味しさ♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

本館2F、正面向かって一番右側の眺めの良い場所にある。「カフェ・ミュゼ」。海側では海と工場と街並みが一望でき、山側では森の木々を眺めながら、ゆっくり時間を過ごすことができます、美術館の開館時間と同じ営業時間なので、のんびりできます。

出典: はしのさんの口コミ

ロッジ

ロッジ

「ロッジ」は、表通りから一本入った場所にあるレストラン。目立たない穴場的な立地ながら、地元で親しまれているお店です。

店内は木を活かしたナチュラルな雰囲気とのことで、デートにもぴったりの空間だとか。

ロッジ

「サイコロステーキランチ」は、お店の看板メニューなのだとか。ステーキの量によって数種類用意されているのが特徴とのこと。

甘口と辛口の2種類のソースが添えられているのだそう。

「きのこハンバーグ」は、鉄鍋で提供されるようです。ハンバーグはジューシーで、濃厚過ぎないデミグラスソースとも相性がいいとのこと。

ポテト、ニンジン、ブロッコローが添えられています。白いご飯が進みそうな一品ですね。

・サイコロステーキランチ
鉄板ジューと勢いのいい音で出てきます。肉の香りもいいですねぇ。早速甘口のソースから。結構まろやかな感じ。肉が柔らかくてトロ~ンとします。辛口は辛いというよりもさっぱり。辛さ耐性ない私も美味しく食べられます。もちろん何もつけずに食べてもいい感じです。

出典: yuu_yaさんの口コミ

・サイコロステーキランチ
最初にスープ、このままリゾットや バスタでも良い感じの美味しさ(^^♪と思っていたら、ちゃんと中に貝の形のパスタ有!シャキシャキサラダも、食べた事無い甘めのドレッシングで、美味(*^^*)お肉は、そのまま塩コショーで、特に小ぶりだと美味しいと思う。

出典: wingstさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!糸島市のおすすめ店

鶏料理 万中

鶏料理 万中

「鶏料理 万中(まんなか)」は、鶏料理専門店。糸島市篠原東にあり、やや見つけづらい立地にある穴場店ながら、こだわりの鶏料理が味わえると地元で人気とのこと。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気で、デートにも向いています。

鶏料理 万中 - 「媛っこ地鶏の親子丼」奢っていただきました。

「媛っこ地鶏の親子丼」は、愛媛のブランド鶏「媛っこ地鶏」を使用しているメニュー。肉質はやわらかく、旨味も十分なのだそう。

地鶏からとった出汁を使用しており風味が豊かなのだとか。

「万福丼」は、7種類の具材をのせたボリューム満点のメニューとのこと。

地鶏の塩焼き、ミルフィーユカツ、チキン南蛮などが盛り込まれており、1つひとつが丁寧に作られているのだそう。

・媛っこ地鶏の親子丼
こちら愛媛県のブランド鶏【媛っこ地鶏】推しのお店だけに・・・お肉ウマ美味で。トロトロ卵の半熟具合も完璧で。またご飯がとても美味しくて・・・ほぼ完璧な親子丼って感じでス。美味しかった。たぶんもう一杯軽く食べられます。大人なんでしませんけど。丼もののお代わりなんて。(笑)

出典: 蝋滓丈二さんの口コミ

・姫っこ丼
スライスしてタレに漬けた胸肉が並んで、周りに錦糸玉子が散らしてあります。ある意味、これも親子丼ですね。しっとりとした鶏肉が美味しく、食べ進んでいくと、ご飯の中段あたり(?)に刻み昆布の佃煮が挟まれています。意外ですが、美味しいです。

出典: 博多イケメン?さんの口コミ

ジロ

 ジロ - ナイスビュー

糸島市志摩岐志にある「ジロ」は、地元のお客さんが通う穴場のイタリアンレストラン。

海を望むロケーションに建っており、オーシャンビューを楽しみながら食事ができます。デートなら窓際の席がおすすめ。

 ジロ

ランチはお得なセットが人気。パスタ、ピザ、リゾットにプラス料金でサラダと自家焙煎コーヒーをセットにできます。

ピザのおすすめは、モッツァレラチーズとトマトソースが好相性の「マルゲリータ」とのこと。

ランチのパスタは種類が豊富に揃っています。

「ウニのクリームソース」や「オリーブとチキンのオイルソース」、「モッツァレラチーズとトマトソース」など、ソースのバリエーションも幅広いようです。

先ずは「あさりリゾット」から〜おっ美味しい!あさりの出汁を米がいい塩梅なアルデンテで吸い込んで最高ですね〜旬の季節リゾットがあるのでパスタだけでなくオススメな逸品です。

出典: エムナインさんの口コミ

遠浅で物静かな引津湾と青い空が南イタリアやシチリアをイメージさせてくれる〜プチリニューアル建て増しされたロッジ&店舗もこの景観に溶け込んでいてフォトジェニックな写真を撮りたくなる。

出典: エムナインさんの口コミ

旨海寿

旨海寿 - 座敷 テーブル カウンターがありますよ

「旨海寿(しみず)」は、糸島市の筑前前原駅から徒歩5分の場所にある寿司店。地元で人気がある穴場店で、週末は予約しないと入れないこともあるとか。

店内は掘りごたつ席もあり、ゆっくりとデートを楽しめます。

旨海寿 - 豪華天刺し定食 2000円税込 コーヒーデザート付き

ランチの「天刺定食」は、刺身と天ぷらをセットにしたメニュー。刺身はその日のおすすめが盛り合わせになっており、ヒラメ、イサキ、カンパチなどが登場するのだとか。

コーヒー、デザートもついており食べごたえ十分とのこと。

「すしランチ」は、握り寿司に茶碗蒸し、サラダなどがセットになっています。寿司はネタが新鮮で、脂ものっているのだとか。

サラダや小鉢もしっかり手間をかけて作られているのだそう。

・すしランチ
トロは、脂がのって美味しい。鯛は、厚みがあります。噛み応えもあり、美味しい。飾り包丁がいれられたイカは、ねっとりしていて、これも美味しいです。鉄火巻は、これは、トロ鉄火と言ってもいいのではないでしょうか!?すごく美味しいです。

出典: ryu-sanさんの口コミ

・すしランチ
玉子焼きがまた美味しかった!お寿司も値段のわりには、クオリティが高くネタも厚くて新鮮さがうかがえます。巻物もトロなのかな?めちゃくちゃ美味しかったです。サラダ、茶碗蒸し、食後にデザートとコーヒーが付いてきて、かなりコスパは良いと思います。リピート間違いなし!

出典: 森田パンさんの口コミ

福岡デートの穴場グルメ!福岡県のその他のおすすめ店

ナカムラボ

ナカムラボ

福岡県那珂川市の「ナカムラボ」は、住宅街にある完全予約制のラーメン店。民家をそのまま店舗として使用しており、穴場的な雰囲気があります。

座敷席があり、ゆっくりとくつろいでデートが楽しめます。

「鶏白湯soba」は、ふんわりとした泡状のスープが特徴のラーメンだとか。鶏の出汁の旨味が凝縮されているとのこと。

麺は中太の平打麺で、スープがよく絡んでくれるのだそう。

ナカムラボ

「餃子」は、もちもちの皮がパリッと焼かれており、中身はジューシーとのこと。ニンニクがしっかりと効いているのだそう。

大きめのサイズで手作り感があり、食べごたえも十分なのだとか。

・鶏白湯soba
完璧すぎて食べる前から美味しい。泡系のこの白いビジュは大阪を思い出します!なんとも美しいです。

出典: モグモグチャンネルさんの口コミ

那珂川のおく〜の方にある隠れ家的ラーメン屋さん。車がないと行けない場所で、超〜穴場ですが人気店ですね。民家を改装した内装で、入るとカウンターと小上がり席がありますが、こじんまりとしたお店です。

出典: サルーーさんの口コミ

風樂

福岡県遠賀町にある「風樂(ふら)」は、遠賀川駅からほど近い場所にある穴場の日本茶カフェ。一般住宅のような外観で、注意していないと見過ごしてしまうのだとか。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気があり、デートにもうってつけ。

「焼きおにぎりお茶漬けランチ」が人気です。焼きおにぎりは、炭火を使って自分で焼く楽しさがあるのだとか。

おにぎりのサイズ、具材、セットの小鉢などを、それぞれ数種類から選べるようです。

「ふるの牛のすじ煮込み丼」は、ブランド牛の「ふるの牛」のすじ肉を使ったメニュー。

根菜類とともにじっくりと煮込まれており、ホロホロと崩れるほどやわらかいのだとか。

・焼きおにぎりお茶漬けランチ
焼おにぎり職人としての腕が問われます…(笑)牡蠣醤油を塗って片面ずつ焼いて行きますが…少し焦げ過ぎました…(汗)見ようによってはギリセーフかな…?1個目はそのまま、香ばしくて自分で焼いた分余計に美味しく感じます♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

・焼きおにぎりお茶漬けランチ
小鉢の豆腐ハンバーグ、柔らかく優しい味付け。白身魚のあんかけ、身はふわっと柔らかく上品なあんかけ。どちらもお茶漬けの味を邪魔しない味付け(^。^)お料理一品一品、手抜き無しの印象。接客・料理ともに丁寧なお店です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出典: PRIDE.さんの口コミ

炭焼地鶏 山蔵

「炭焼地鶏 山蔵(さんぞう)」は、古民家をリノベーションした鶏料理専門店。福岡県太宰府市にあり、アクセスしづらい立地の穴場店ながら、味のよさに遠方からもお客さんが訪れるのだとか。

店内は趣があり、ゆっくりとグルメなデートが楽しめます。

「炭火地鶏の山蔵御膳」は、地鶏の炭火焼きに、炊き込みご飯、団子汁、小鉢などがセットになったランチメニュー。

炭火を使って自分で焼くので、好みの焼き加減で楽しめます。

アラカルトメニューも豊富に用意されています。炭火焼きは「ハツ」や「かわ」などの部位も味わえます。

写真は「ささみ刺」。鮮度抜群でくさみなどは一切なく、旨味をじっくり味わえるのだとか。

・炭火地鶏の山蔵御膳
塩と胡椒だけでこんなに美味しくいただけるんでしょうかと思うくらい美味しいです。思わず写真を撮り忘れるほど美味しいです。その後は、レバー、皮、砂ずり、ホルモン、地鶏のたたき、せせり、ハツ、やげん軟骨、ぼんじりと立て続けにいただいていきます。どの部位も本当に鮮度が高く美味しいです。

出典: hermes0416さんの口コミ

地鶏プリプリ炭火焼き~。炭をテーブルに運んできて下さいます‼朝締め鶏らしいので「ささみ」のお刺身もありましたぁ♪絶品〜。お塩で頂けるほど臭みまったくなーい♪お塩もこだわって作ってらっしゃるようです。ここ最近、生の鶏さん食べてなかったな…感激♪「レバー」もありましたね~

出典: 食べあるくいーんさんの口コミ

※本記事は、2022/12/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ