高知市でデート!特別な日に行きたいお店など時間帯別30選

出典:tabelog.com

高知市でデート!特別な日に行きたいお店など時間帯別30選

坂本龍馬像がシンボルの高知県高知市。夏に開催される「よさこい祭り」も人気で、多くの人々がデートや旅行で訪れます。山の幸・海の幸に恵まれた高知市は、皿鉢料理をはじめとしたグルメが人気なのだとか。今回は、高知市でデートにおすすめな飲食店をまとめました。特別な日に訪れたいお店を、時間帯別に厳選しています。

更新日:2023/12/06 (2021/09/17作成)

3182view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1332の口コミを参考にまとめました。

高知市でディナーデート!贅沢に楽しみたい高級店【個室あり】

峯岩

峯岩

創作和食の料理人が手掛ける、高級フレンチ&和食店の「峯岩」です。4人用の完全個室が設けられているため、高知市内でダブルデートを楽しむのも良いのでは。

職人の技を堪能できるカウンター席もおすすめです。とさでん交通・蓮池町通停留所から徒歩5分。

峯岩

和食ながら、どこかフレンチらしさも伝わってくる「峯岩コース」の料理。8~9品の構成で、旬の食材を軸に組み立てているそうです。

苦手な食材や料理についてはパートナーの好みに合わせ、予約する際に相談しておくと良いでしょう。

繊細かつチャレンジングなコース内容で、高知市の会社が手掛ける「四万十鶏」といった地元産の食材も活かしているとのこと。

コースの〆には、炊き込みご飯も登場します。季節によって内容が変わるコース、定期的にデートで訪れたくなりますね。

個室で予約しました。シンプルで綺麗なお店ですね♪丁寧なご挨拶から、お食事がスタート。前菜は優しい味付けで、食欲が湧いてきます。茶蛸はとても柔らかく、シャキシャキ感のある夏野菜と良い組み合わせです。今日の一番は、鰻の柳川蒸しです。以前…鰻料理をされていた様で、鰻好きには堪らなく美味しい♡

出典: りえちゃん0099さんの口コミ

個室が2つあるようです。料理は美味しいし、最初ボリュームが足りないかと思っていたら、しっかりお腹いっぱいになりました。この料理にこの設えをこの値段で頂けれるのはうれしいと思います。高知へ行ったら是非また行きたいと思わされました。

出典: tokioiさんの口コミ

高知市でディナーデート!贅沢に楽しみたい高級店

アンナータ

アンナータ

特に看板が出ておらず、建物の2階へ隠れ家的にお店を構えている「アンナータ」。完全予約制のイタリアンだそうです。

人気店なので、デートで利用する際は早めに予約を取りましょう。とさでん交通・デンテツターミナルビル前停留所より徒歩約1分です。

アンナータ

実際にお店を訪れた食べログレビュアーさんによれば、コース一択であったとのこと。

どのプレートも繊細な盛り付けで、さすが高級イタリアン店です。グルメな人たちをうならせる料理ばかりで、素敵なディナーデートが楽しめるのでしょう。

アンナータ

まるで畑を再現したかのようなSNS映えするビジュアルで、デートにおける印象的な一皿に。

ドリンクは赤・白・泡のワインをグラスで注文できるほか、ビールやノンアルコールタイプも用意されているのだとか。オーガニックなソフトドリンクも置いています。

お魚のソテーはウロコパリパリで味も食感も美味しかったです。お肉→説明するまでもなく美味しい…。絶妙な火入れ、ソースもいうこと無し。甲殻類のリゾット→甲殻類特有の味、それを邪魔しない優しい塩味。どれも美味しく頂きました。

出典: 1024oruhaさんの口コミ

一品一品、シェフが「作り方、味わい方」を提供時にお話くださいます。そのため、より味わって食すことができます。・店内がお洒落で鮮麗されています。特に、デートや会食、友人との背伸びしたお食事での利用がオススメです。・お皿やお品の配置がそれぞれ異なり、味だけでなく、目でも食事を楽しむことができました。

出典: tomozo303さんの口コミ

ラ・プリマ・ヴォルタ

高知市の観光名所・はりまや橋の近くにお店を構える「ラ・プリマ・ヴォルタ」。完全予約制のイタリアンレストランだそうです。

デートで訪れる時は、事前に電話で予約を入れましょう。とさでん交通・蓮池町通停留所から徒歩約2分。

メニューは2つの価格帯に分かれた「お任せコース」のみなのだとか。いずれも消費税とコベルト料(席料)込みの値段となっています。

メイン料理のお肉は、大きめのお皿を贅沢に使用した盛り付け方。高級店らしさを醸し出していますね。

ラ・プリマ・ヴォルタ

スイーツが木の枡に入っていたり、稚鮎が石の上にのっていたりと盛り付け方には驚かされてばかりだそう。

ドリンクメニューへ目を移すと、各種ワインのほか高知県産の茶葉を使用した「土佐紅茶」を扱っているようです。期間限定の紅茶や煎茶も。

・お任せコース
今回こちらのお店を選んで良かったな〜っと感じたのが…コース料理の食材、肉・魚・野菜など多く高知県産が使われていたことです。1番すごいな〜と感じたのはバーニャカウダです!お皿にのってるお野菜の99.9%高知の食材だそうです^_^

出典: パン・コパンさんの口コミ

結構味はしっかり濃いめ、お肉もジューシー、お酒に合う料理の味でどれも美味しくいただきました(*´ω`*) 雰囲気が良いので、高知のイタリアンとして県外の方にも紹介したくなる!サービスも良きお店です(^ー^)ノ

出典: tamao*さんの口コミ

凛々 鈴のや

ひと手間かけた数々の和食が並ぶ、割烹居酒屋スタイルの「凛々 鈴のや」。店頭の看板には「のんでたべて」と記されています。

店内はカウンター席とテーブル席で構成されているのだとか。とさでん交通・高知橋停留所より徒歩約3分です。

凛々 鈴のや

高知県産の食材をメインに扱っているようで、メニュー表には「土佐和牛」に「四万十ポーク」などが挙がっていました。高知県のお隣、徳島県産の「阿波地鶏」も。

写真は「ワラ焼きカツオのタタキ」で、塩かタレで味わえる高知市のお店ならではの一品です。

凛々 鈴のや

〆の「鯛めし」は2人前から注文可能で、デートで訪れた際におすすめの料理。完成までに30分ほどかかるそうなので、早めに注文しておきましょう。

料理と相性が良いお酒も充実のラインアップで、「亀泉」といった高知県の地酒も揃っているそうです。

・土佐和牛のロース焼き
赤身の旨みが強い!噛めば噛むほど赤身の旨みがジュワジュワ出てきます。脂身は少なめでさっぱりと頂けます。柔らかく、焼き加減も絶妙です。

出典: 美味しい思い出の記録さんの口コミ

店内は必要以上に飾らない洗練された空間で、程よい活気と大人な空気感が漂う落ち着いた雰囲気。料理はグランドメニュー他に、四季折々の食材の魅力を際立てたその日のオススメ料理が揃います。

出典: 或 真宗さんの口コミ

うますし

うますし - 離れ2

地元産の食材でコースに仕立ててくれる「うますし」です。店名の通り寿司店ではあるものの、様々な料理を提供しているのだとか。

カウンター席のほか、食べログレビュアーさんによれば離れも用意されていたそうです。とさでん交通・堀詰停留所から徒歩約2分。

うますし

料理は「おまかせコース」一択で、完全予約制のお店。デートの計画を立てて予約を取る時に、ネタの好みや「地物を中心に食べたい」といった要望を伝えてみましょう。

料理の内容は季節や市場の状況によって変化するとのこと。小鉢や寿司が次々と並びます。

うますし

寿司に合わせて、ナチュールワインや高知県の地酒を出してくれるのも特徴のひとつ。ワイン好きのパートナーと訪れるのなら、ペアリングを希望してみてください。

予約をすれば2人前の「特選握り」を頼めるようなので、自宅デートに華を添えるという手も。

お料理は、お刺身盛り合わせや高知の名物のうつぼ。ワインに合ういちぢくとリコッタチーズや原木椎茸のバター焼きなど、おつまみ系も充実。お店の方もとても感じ良く、観光で来て、初めて訪問した私たちにも居心地の良いお店でした。

出典: blueusagiさんの口コミ

離れは、お店から1店舗空けて、違う建物にあって、都度都度、お料理や、お酒を運んできてくれます。落ち着いた雰囲気で、こういうお寿司屋さんにはめずらしく、香りのディフューザーも置いてあります。料理の味もそうですが、空間演出に力を入れているのでしょう!

出典: ぴた。さんの口コミ

高知市でディナーデート!カジュアルに楽しみたいお店【個室あり】

大黒堂

大黒堂

高知市民だけでなく県外からのお客さんも多いという「大黒堂」。カツオのタタキが旨いお店として知られているそうです。

120席とかなりのキャパシティを誇り、デートに適した個室も設けられているのだとか。とさでん交通・はりまや橋停留所より徒歩1分。

大黒堂

こちらが「かつおのタタキ」。強い火力で豪快に藁焼きした一品で、太平洋に面した高知市ならではの新鮮な素材を活かしているようです。タレのほか塩味で食べることも可能。

活カンパチや活ヒラメなど、色々な魚介類を扱っています。

大黒堂

お店の名物「土佐巻」とは、「かつおのタタキ」を中心にニンニク・大葉・ネギといった薬味を一緒に海苔で巻き上げたもの。

高知市の名物とされる皿鉢料理も提供されており、少人数向けの「ミニ皿鉢」もあります。前々日までに予約を入れておきましょう。

雰囲気は落ち着いた昔風のお店で個室で満足。暑かったので生ビール3杯と日本酒1杯頂きました。刺身はカツオの塩タタキ、しまあじ、クジラを食べましたが、もちもちのクジラが柔らかい馬刺しのようで美味しかったです。あと四万十川のアオサ天ぷらも香り高く日本酒に合いました。高知を満喫できるお店でした。

出典: tomatoようけすさんの口コミ

美味しい料理の数々だが、手を加えすぎず、素材の良さを大事にいかしているから、すごく親しみやすい。料理だけではなく、お店全体もアットホームな感じだった。女性の店員さんの親切さはもう感激レベル。

出典: ohlalaさんの口コミ

睦月処 穂寿美

睦月処 穂寿美

パスタをはじめとした洋食も扱っている、赤シャリ寿司居酒屋という珍しい営業形態のお店「睦月処 穂寿美」。

寿司店ならではのカウンター席のほか、デートに適した個室も設けているそうです。とさでん交通・堀詰停留所から徒歩3分。

まずはメインの「握り」から。高知市内では珍しく、独自ブレンドの赤酢でシャリを仕上げているようです。この赤酢は、酒粕を数年熟成させたこだわりのお酢。

寿司のネタは天然の本生マグロであったり、水揚げされたばかりの生カツオであったりします。

睦月処 穂寿美 - オマール海老のクリームパスタ

迫力満点の「オマール海老のクリームパスタ」。このプレートが寿司店で登場するのは、驚きですよね。

パスタに限らず、ステーキや「四万十鶏」を用いたアヒージョなど、料理ジャンルがバラエティに富んでいます。キャビアといった高級食材も登場。

・握り
カウンターのお客様が殆ど注文していましたが、ネタも大きく赤酢でとてもバランスの良い握りです☆彡これはおすすめー♡♡ メニューが多くて、カウンターで見ていると色々注文したくなります♫ サラダやコロッケなどとても美味しく、次回はイタリアンなメニューを色々頼みたくなりました☆彡

出典: misam54さんの口コミ

洋食メニューも食べてみたいです♡♡ 個室もあり雰囲気も良くて大人デートにぴったりのお店。楽しい時間と美味しいお料理、お酒とまた是非行きたい(^^)

出典: ♡aira♡さんの口コミ

居酒家 駱駝

居酒家 駱駝 - 二人用個室でゆっくりと♪

高知市の裏路地にお店を構える、大人の隠れ家「居酒家 駱駝」。1階と2階に個室が設けられているそうです。

タッチパネル式の注文方法なので、周囲を気にせずデートが楽しめることでしょう。とさでん交通・堀詰停留所より徒歩3分です。

お店の代名詞ともいえる料理が「れたしゃぶ」。季節の野菜とともに、レタスをたっぷりと投入した鍋料理です。

特製のとんこつスープへくぐらせた豚バラ肉を、シャキシャキのレタスで巻いて食べるという手も。2人前から注文可能なため、デートに適しています。

居酒家 駱駝

アボカドの丸い種に見立てて、卵黄を落とした「アボカド玉子醤油」です。SNS映えするプレートで、女性からの支持を集めているのだとか。

ディナーデートの〆は、「レタス玉子チャーハン」や「肉そぼろレタス丼」と、レタス三昧を堪能するのもおすすめです。

・れたしゃぶ/四万十鶏の生レバー焼き
とんこつベースの汁に、レタスを入れて食べる発想は無かったな!シンプルだけど美味しかった。個室。明るいスタッフさんたち。料理も美味しい。生鷄レバーは新鮮。トロけるようなレバーの焼き鳥が絶品でした。

出典: f85794さんの口コミ

外観はちょっと格式の高い印象の大人な居酒屋さんです♪店内に入ると、笑顔の店員さんに個室に案内されました。まずはビールで乾杯♪その後、鰹の叩きやお刺身の盛り合わせ等アラカルトで色々な料理を注文しました。どのお料理もとにかく美味しい!!特に鰹を中心とした海の幸が新鮮で美味でした。さすが高知ですね♪

出典: かつお♪さんの口コミ

暖厨

暖厨

店内は、すべて掘りごたつ式の個室となっている「暖厨」です。高知市の名物料理などが並ぶ居酒屋スタイルのお店。

2名から利用可能なコースがあるため、事前に予約しておくと良いでしょう。とさでん交通・蓮池町通停留所から徒歩3分。

暖厨 - 本日の鮮魚刺身階段盛り

「本日の鮮魚のお刺身」は、豪華なビジュアルの階段盛り合わせです。これが卓上に並べば、デートの場が盛り上がるのでは。

高知市の名物「わら焼きかつおタタキ」は、塩かポン酢で味わいましょう。両者の盛り合わせもできるのだとか。

暖厨 - 燻製盛合せ

「スモークチーズ」や「ミックスナッツ」を集めた「燻製盛り合わせ」は、お酒にピッタリなおつまみ。

ビールや焼酎のほか、飲みやすいカクテルや果実酒も扱っているそうです。2時間の飲み放題が付いたプランも用意されています。

・黒毛和牛炭焼きお造りわさび醤油
和牛タタキです。香ばしく程よい脂身、わさびは最強の薬味ww。出汁巻き玉子・ぷりっぷり海老マヨネーズ炒め・小エビと木の子のアヒージョ・カニ味噌グラタン甲羅焼き・いろいろ鮮魚のカルパッチョ盛り合わせ。美味しく頂きました。

出典: 土佐民さんの口コミ

高知の繁華街にある個室居酒屋さん。かなりいい雰囲気の個室と抜群のサーブの速さ、音楽もなかなかいい感じで、距離を詰めるデートには良いのではないでしょうか?

出典: yakacさんの口コミ

浅葱

浅葱  - 落ち着く個室

蒸すという調理法に焦点を当てた、創作せいろ料理のお店「浅葱」。2名での利用が可能な、プライベート感あふれる個室が設けられています。テーブル席なので、靴を脱ぐ必要がありません。

とさでん交通・蓮池町通停留所より徒歩約1分です。

浅葱  - 四万十豚の有機生姜蒸し

地元産の肉・魚・野菜をせいろに入れて蒸すことで素材本来の味が濃厚に仕上がり、余分な脂を落としてくるのも嬉しいポイントなのだとか。

「浅葱堪能コース」は「自家製湯豆腐」などから始まり、蒸し料理が何品か登場するそうです。

浅葱  - 特別本酒造 千寿土佐鶴

高知市から見て東方に位置する、安芸郡安田町の「土佐鶴酒造」で醸造されたお酒。

一部のコースには、2時間の飲み放題プランが付いています。ビールやカクテルに果実酒のほか、「土佐鶴酒造」の日本酒・焼酎も対象になっているようです。

とても落ち着いた上品な雰囲気で、個室になっています(^.^) メニューは、本日のオススメから、定番のセイロ蒸し料理サラダ、揚げ物、焼き物ご飯モノからお寿司まで!沢山あり、、、そして、どれも美味しいです(^-^*)

出典: ★ショコラさんの口コミ

階段を登ると、京都の小径のような風情を漂わせる通路が。抜けた所に受付があり、感じの良い店員さんが迎えてくださいました。店内の照明は暗すぎず明るすぎず。2人用の個室があるのは嬉しいですね。椅子もしっかりとした作りで座りやすい。

出典: abe123さんの口コミ

東風

東風 - テーブル完全個室 カップルなどで楽しいひと時を御過ごし下さい。

和モダンな雰囲気を醸し出す、居酒屋ダイニングの「東風」です。座敷・テーブル席の2階と、最大80名収容の広い3階スペースに分かれているとのこと。

デート利用なら、2階のテーブル席がおすすめだそうです。とさでん交通・蓮池町通停留所から徒歩3分。

東風

高知市で食べる旬のカツオは、地元ならではの美味しさなのだとか。朝仕入れたばかりのカツオを味わえます。

高知県宿毛市産のマダイや、四万十の恵みとされる青さ海苔が登場するケースも。野菜では、香南市野市町のニラも使用されているようです。

お店のオーナーの地元が漁港のある室戸で、新鮮な魚介類を用いた全10品の創作コースを提供しています。

その特徴は、何といってもボリューム。コスパが良いとして食べログレビュアーさんたちから好評を博していました。飲み放題が付いたプランも。

・高知産鰹塩タタキ
塩とポン酢(しょうゆ?)の両方で頼んで食べ比べをするのをオススメします。他チヂミや定番の枝豆なども結構頼みましたが食べきれなかったのが残念でした、申し訳ない…。仕事先の方と行ったのですが、いくなら是非デートや気になっている方と行くのをオススメします笑。

出典: tasitaさんの口コミ

明らかに美容室風な洋風の階段を上がり、本当にここが居酒屋なのか迷いますが、一歩店内に入ると、いきなり世界が和風に変わります。室内に砂利まで敷いてあり、なかなかこだわりを感じます。

出典: isa_shotさんの口コミ

とりあえず吾平 高知インターチェンジ店

とりあえず吾平 高知インターチェンジ店

東北から九州まで、複数のお店を構えているダイニング。高知市には「とりあえず吾平 高知インターチェンジ店」があります。

開放的なスペースと適度な個室感を兼ね備えているので、デート利用におすすめ。とさでん交通・宝永町停留所より徒歩約12分です。

とりあえず吾平 高知インターチェンジ店

牛一頭からわずかしか取れないという「牛サガリの鉄板焼き」。横隔膜の一部で、脂肪分の少なさとやわらかな食感が特徴の部位だそう。

写真のようなハーフサイズでも注文できるため、色々な料理を食べたい人にとっては嬉しい提供方法。

とりあえず吾平 高知インターチェンジ店

サラダは「半熟玉子のシーザーサラダ」のほか、キムチ&豆腐や生ハム&野菜とバリエーションが豊か。

高知市にいながら岐阜県の名物「鶏ちゃん」を味わえるなど、多くの都道府県にお店を構えるチェーン店ならではの魅力も詰まったお店です。

結構鉄板ものも多いのでワクワク。いつもおつまみ、刺身、ポテト明太マヨネーズらへん頼みますが安定のおいしさ。ドリンクもソフトドリンクとかノンアル揃ってる!いつもウーロン茶か水しか飲まない私ですがここに来たらキウイとかゴロゴロ入ったの頼んでしまう!

出典: ちゃんなぱさんの口コミ

はいってみると、間接照明に重めの内装で意外と大人な雰囲気。ほぼ個室のような作りなので、くつろぎやすいのも気に入りました♪お料理はさすがメニュー豊富でしかも安い!

出典: かなめ:)さんの口コミ

多囲

多囲

デートはもちろん、女子会やパーティーなど様々なシチュエーションで利用しやすい「多囲」です。

隠れ家的な雰囲気で、掘りごたつ式の個室も完備しています。JR入明駅から徒歩12分。駐車場は3台分用意されているそうです。

比較的厚めにカットされた鮮魚の数々。「本日のおすすめ鮮魚盛り」にて注文できるほか、ブリやキンメダイを単品で注文できるケースもあります。

コース料理は3名からということなので、2人でのデートなら単品メニューを注文していきましょう。

入荷していれば「出来立てやっこ」は、ぜひ頼みたい料理のひとつ。でき立て熱々の状態で提供されるため、豆腐だけでなく湯葉として味わうのも良いでしょう。

「土佐黒毛和牛」を用いた炙り刺しや握りにタタキも、好評を博しているようです。

個室があって今の時代安心して飲める。様々なジャンルの料理があって楽しめる。ぶりのはらんぼ塩焼きはフワとろ!和牛にぎり(土佐黒毛和牛のミスジ)はこれを食べるためにまた行きたいと感じさせる逸品でした!熱々の出来立て豆腐も酒のつまみに良かった!

出典: 食通じゃないでさんの口コミ

お店の雰囲気も静かで良く、小さいお子さんを連れて家族で来ているお客さんも居れば友達、カップルで来ている人も居たので、どんな方でもとても寛げる居酒屋さんだと思います。ੈ♡ ₊˚

出典: castaneaさんの口コミ

高知市でディナーデート!カジュアルに楽しみたいお店

アイリッシュパブ アモンティラード

アイリッシュパブ アモンティラード

「樽生ギネス」をはじめ、国内外のクラフトビールを扱っている「アイリッシュパブ アモンティラード」です。

1階と2階合わせて110席とかなりの広さを誇り、各階にデートに適したカウンター席も。とさでん交通・はりまや橋停留所より徒歩3分です。

アイリッシュパブ アモンティラード - フィッシュ&チップス 990円。
ちゃんとモルトビネガーと一緒に登場。
これはもう頼まないわけには行かないド定番。

アイリッシュパブの定番メニューといえば「フィッシュ&チップス」。フィッシュの方は、衣にビールを使ったタラで「モルドビネガー」も使っているそうです。

デートにて2人でシェアしやすい、おつまみ系料理が充実しているのだとか。

アイリッシュパブ アモンティラード - バーファローチキンウイングS

ビールとの相性を考えると、甘辛に仕上げた「バッファローチキンウィング」も見逃せません。SとWの2サイズから選べますよ。

ディナータイムにしっかりとお腹を満たしたいのであれば、「1ポンドステーキ」といった豪快なメニューも。

ビールの種類も多いし、カクテルもたくさんあります。生ハム系はオーダーしてからカットしてくれますし、フード系もハズレが無く美味しいです٩(^‿^)۶ 混むからあんまり教えたくないんですけど(^_^;) オススメです。

出典: cygnus1さんの口コミ

「おいしい樽生ギネスの魅力を伝えたい!」 という思いからスタートしたアイリッシュパブです。ギネスの故郷である,アイルランドのパブの情緒漂う,店内で楽しむアイリッシュフードとドリンクを楽しめます。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

土佐の一風

土佐の一風

料亭仕込みの味を気軽に楽しめるという居酒屋「土佐の一風」です。高知市の有名料亭が手掛けるお店。

250席とかなりのキャパシティを誇り、デートにて横並びで座れるカウンター席もあります。とさでん交通・デンテツターミナルビル前停留所から徒歩約1分。

土佐の一風

店内のオープンキッチンで豪快に焼き上げるという「わら焼き鰹 塩タタキ」。新鮮なカツオをシンプルに塩で食べる一品です。

カツオは刺身のほか「カツオ飯」や、手作りの酒盗としても味わえますよ。色々な魚介を食べたい時は「海の幸にぎり」がおすすめ。

高知市へデートで訪れたなら、高知の地酒を飲んでおきたいところ。日本酒の「土佐鶴」や「四万十」のほか、様々なアルコールドリンクが用意されています。

おつまみも、高知ならではの「四万十のりの天ぷら」や「四万十豚の葱生姜」を頼んでみましょう。

・わら焼き鰹 塩タタキ
いやー綺麗ですね〜。しかも藁焼きのカツオのいい香り。ネギとニンニク、粗塩を一つまみ乗せての一口で頂きます。鼻に抜ける香ばしい香りがお酒を進めます。

出典: y_recさんの口コミ

お値段は居酒屋プライスです。外したくない接待やデートなんかにはオススメです。カツオの藁焼きが見れるので、県外客にもいいと思います。

出典: i_am_chickenさんの口コミ

利他食堂

利他食堂

食材に妥協することなく、鮮度の良い地元産品を活かした「利他食堂」。和洋折衷な料理を提供しているお店です。

デートにおすすめな雰囲気の良いカウンター席のほか、テーブル席にロフト席も。とさでん交通・高知橋停留所より徒歩約3分です。

利他食堂 - 刺し盛り

新鮮さが伝わってくる「刺し盛り」です。愛媛県産のグレや、瀬戸内海で水揚げされた赤ニシ貝が登場するケースも。

「今日の魚介でカルパッチョ」は、塩焼きやタタキに天ぷらと様々な調理法で海の幸を楽しませてくれるようです。

メニュー表は「今日のアテ。」や「今日の野菜。」などのジャンルにまとめられており、「今日の肉。」として挙がっているのは「土佐あかうし」です。

握りやローストビーフ、煮込みにサラダと、色々な料理へと仕上げてもらえるのだとか。

新鮮な魚や、地元の牛や鶏、豚の料理はモツまで新鮮な素材を使って、しかも食べやすく調理してくれます。高知の各所から取り寄せた素材は、ただの素材ではなく○○の天ぷらや○○のジンジャーエールといったように、地元の私でも発見が多く、また県外の方も楽しめると思います。

出典: h175さんの口コミ

お店の外観はオシャレ、女子会、デート等に使える感じです。さて来店して内観ですが、これもオシャレで中二階のグループ用の空間もありなかなかのものです。お店としての、「お洒落」な大人女子的な空間は、高知的なイメージの無いお店になっており逆に好感が持てます。お店の経営者のコンセプト、センスが良いのでしょう。

出典: ☆赤鹿☆さんの口コミ

英屋

英屋 - 屋根裏部屋?ロフト?みたいになっているところからの撮影。

和食メインの居酒屋「英屋」です。店内はカフェに近いイメージでカウンタ―席やテーブル席のほか、2~5名一組で利用できるロフト席も設けられているのだとか。

写真はロフト席から店内を見下ろした時の光景です。とさでん交通・蓮池町通停留所から徒歩5分。

英屋 - はちきん地鶏のオーブン焼き

高知のブランド鶏「はちきん地鶏」です。この鶏をオーブン焼きした一皿。

土佐料理として、川海老やうつぼを唐揚げにしたものもあります。地酒と一緒に味わいたい「鰹の酒盗」は、珍味として知られる一品。「土佐の芋天」も人気料理として挙がっていました。

英屋 - 土佐黒毛和牛 肉ももカルパッチョ

和食居酒屋ながら創作系メニューも充実しており、写真は「和牛のカルパッチョ」。太刀魚でポテトサラダを包み込んだ料理に、興味を持った食べログレビュアーさんもいました。

アルコールドリンクは、果実酒にワインなど。クラフトビールも扱っているそうです。

・太刀魚のポテサラ包み焼き/うちわ海老のカラアゲ
太刀魚で巻いたポテトサラダがとってもおいしかったです。また、ウチワエビはゆでたものしか食べたことなかったのですが、殻まで食べられるように揚がった唐揚げもおいしかったです。どのお料理も丁寧でお酒が進みました。

出典: ちぇりーぼうずさんの口コミ

新鮮な魚を中心としてナイスなつまみがたくさん味わえます。店内もきれいで入りやすいお店です。刺身はぷりぷり新鮮です♪入荷されたばかりというクジラ肉もいただけました、あまり食べたことがない味。アルコールが進む素敵なお店ですね♪

出典: いといと33さんの口コミ

南欧バルアミスタ

南欧バルアミスタ

スペイン料理を提供するバルスタイルの「南欧バルアミスタ」。店内には素敵なシャンデリアが取り付けられ、スペイン料理にちなんでサッカースペイン代表チームのユニフォームが飾られています。

とさでん交通・はりまや橋停留所より徒歩約2分です。

南欧バルアミスタ - 気まぐれパエリア

スペイン料理といえば、パエリアが有名。大鍋で出してもらえることから、デートで訪れる際は2人前をシェアしましょう。

「気まぐれパエリア」もしくは「いかすみのパエリア」の2種類。完成までに時間がかかるため、早めに注文しておくことをおすすめします。

南欧バルアミスタ - エビのアヒージョ

オイル煮の各種アヒージョも人気メニューのひとつ。きのこや海老、地鶏&ナスといったアヒージョが用意されています。

「イベリコ豚の生ハム」といったおつまみ系料理も充実しているので、スペイン産のワインと一緒に楽しみたいですね。

・三種貝のサラダ/海老のアヒージョ
新鮮な貝なので歯応え抜群。ドレッシングとの相性も良く個人的には今まで食べたサラダの中で1番美味しかったです。アヒージョもプリップリのエビをのせてバケットで食べればはい絶品。

出典: ぐさん333さんの口コミ

店内は清潔で、照明の灯りは少々抑え気味で、落ち着いた雰囲気でした(^_^) ちょうどこの日はサッカー中継を大画面で流していたので、スポーツバーとしても営業できるような気がしました。

出典: ジプシーくんさんの口コミ

かたおもい

かたおもい

季節の食材を活かした会席料理を提供する「かたおもい」。ここで「かたおもい」が両想いになり、デートへと進化できれば良いですね。

座席はすべて個室タイプなので、ダブルデートでの利用もおすすめです。とさでん交通・はりまや橋停留所から徒歩1分。

カツオについては冷凍物を使用せず、生のカツオにこだわっているのだとか。そのため入荷次第とはなるものの、塩タタキ・刺身・ハランボ塩焼きなどの調理法で出してもらえます。

高知ならではの「四万十ポークの治部煮」や「四万十鶏の唐揚げ」も登場。

かたおもい

8~10品がセットになった各種コースが用意されています。前菜や刺身の盛り合わせから始まり、寄せ鍋といったメイン料理を経て土鍋ご飯で締め。

お米はすべて「仁井田米」と呼ばれる、高知県産のブランド米を使用しているそうです。

雰囲気も良かったですが食事が抜群に美味しかったです。仕入れ状況によると思いますが、お刺身に鰹のタタキ、赤牛に伊勢海老汁など豪華でとても満足でした。あと、高知でもあまり食べたことのなかったウツボの柳川風を初めて食べましたがこちらもとても美味しかったです^ ^

出典: harus277さんの口コミ

高知県の居酒屋は基本美味しいですが私と主人の中では上位のお店です。かつおはもちろんのこと他のメニューも全部美味しかった。子連れなので全個室でゆっくりできたのも良かったです。また高知県に行った際は利用させていただきます♡

出典: m05280204さんの口コミ

ビストロ アンファン

家庭的なフランス料理とともに、ワインを楽しめる「ビストロ アンファン」。料理に合わせてか、店内もアットホームな雰囲気が漂っています。

6席のカウンターのほか、テーブル席も設けられているとのこと。とさでん交通・蓮池町通停留所より徒歩約2分です。

フランス語で肉料理を意味する「VIANDES」と書かれたメニュー表には、牛肉や豚肉だけでなく、ホロホロ鶏やフランス産のウズラも挙がっていました。

白いプレートにおしゃれに盛り付けられており、デートに適した料理の数々。

「ENTREE」はフランス語で前菜を意味していて、「自家製ロースハム」や「チーズ盛り合わせ」など、ワインに合わせたい料理が並んでいます。

写真は「ペリゴール産フォアグラのテリーヌ」で、上品な味に仕上がっているのだとか。

・カツオと野菜のタルタル
食材によってカットする大きさを変えてありあっさりしたお味、1皿のボリュームはなかなかな大きさ。片手を大きく広げたぐらい。ところどころケイパーが口に入り少し酸味を感じオクラでネバっと、アボカドでネットリ。鰹が調和した口に入れるたび楽しい一品。

出典: ひめから手帖さんの口コミ

店内は、大人デートにピッタリの 調光を落としたお洒落な雰囲気~。カウンターが6席くらいにテーブル席が3つ。私達は、シェフの手さばき等を見るのが好きなので当然カウンター席へ。メニューを見ると、私好みのいかにもワインに合うであろうお料理がたくさん。

出典: まかにゃん☆さんの口コミ

フライシュ ケーニッヒ

フライシュ ケーニッヒ

分厚いステーキ肉をクラフトビールと一緒に味わえる「フライシュ ケーニッヒ」です。「パークサイドテラス」という建物の4階が店舗なのだとか。

丁寧な接客により、デートに適したディナータイムが過ごせるそうです。とさでん交通・堀詰停留所から徒歩約1分。

希望の分量に合わせてオーダーカットしてもらえるお肉。やわらかい肉質の「リブロース」に、高級部位とされる「サーロイン」や脂肪が少ない「フィレ」から選べます。

2種類の部位を組み合わせた「ケーニッヒディッシュ」もおすすめ。

フライシュ ケーニッヒ

自家製のビール「山本麦酒」のほか、千葉県や長野県産のクラフトビールなどを2サイズにて注文できます。

アルコール度数が異なる、数種類のドイツ産ビールも扱っているとのこと。お肉だけでなく、パスタやスイーツも提供しているようです。

・サーロイン
熟成肉のステーキ、とうとういただきました。オーストラリアの牧草だけを食べて育った牛の熟成サーロイン。焼く前に肉ブロックを見せてくれます。これを食べるのかあ、と期待が膨らみます。柔らかくて肉の味が濃く超美味でした!フルボディの赤ワインが良く合います。

出典: Sイチローさんの口コミ

焼く前にお肉を持ってきて、どんなお肉かの説明も丁寧にしてくれました。ビールはドイツビール、日本のクラフトビール両方頼んでみました。オススメの世界で一番古いレシピで1050年の歴史があるドイツの修道院で作られていたビールだとか!そんな説明も話してくれながら、グラスに注いでくれました。

出典: happy_islandさんの口コミ

高知市でランチデート!贅沢に楽しみたい高級店

鰻HASHIMOTO

鰻HASHIMOTO

高級食材の代表格といえば鰻。熟練の職人が手掛ける実力派のお店「鰻HASHIMOTO」です。

2名でのデートの場合は基本的にカウンター席で、時間帯によっては予約できるケースも。とさでん交通・はりまや橋停留所より徒歩約1分です。

鰻HASHIMOTO

うな重は複数のバリエーションが用意されており、うなぎ一尾の「うな重」から二尾の「無上うな重」まで様々。

写真は、蒲焼と白焼をそれぞれ半尾ずつ味わえる「源平重」です。肝吸いにサラダ、小鉢や漬物もセットになっているとのこと。

鰻HASHIMOTO - シルバースプーンはまぜまぜ用

こちらは「石焼まぶし」です。熱々の石鍋に盛り付けられているので「うな丼」として食べるほか、茶漬けも楽しめる一品。カツオ出汁か豆乳出汁をかけるそうです。

豪勢にいくなら、電話で予約を受け付けている「徹頭徹尾鰻コース」がおすすめ。

・特上うな重
うなぎは注文してから焼くスタイルで、大将(と思われる)方が目の前で焼いているうなぎを見れるのでライブ感がすごくワクワクしました。メニューはうな重に肝吸い、サラダ、小鉢、漬物がついています。うなぎの焼き加減はパリッと焼いてる感じです。

出典: 飛蔵さんの口コミ

こじんまりとした店内だけど高級感漂いまくり。鰻料理店では珍しいカウンターがありオープンキッチン。肝心の鰻料理は外カリカリ、中フワフワ、あぶらがのっててとろける食感でめちゃおいしい。ここの鰻料理マジ最高。おすすめ。

出典: mrmt1130さんの口コミ

高知市でランチデート!カジュアルに楽しみたいお店

トントン

トントン - 店内も素敵。

高知県産の「土佐ポーク」を活かした、トンテキ専門のレストラン「トントン」。いらっしゃいませはおかえりを意味し、お店がお客さんの帰る場所として場を提供しているそうです。

JR高知駅から徒歩約12分、店舗前に2台分の駐車場を完備。

トントン

「土佐ポーク」を低温調理することで、素材本来の旨身が引き出されるとともに、やわらかく仕上がるようです。

食べ応え抜群の「トンテキ」は、200gもしくは400。ご飯にのせて「トンテキ丼」でも食べられますよ。いずれもスープ付き。

トントン

「トンテキ」にかけるタレは主に5種類。いずれも地元産の素材を用いており、写真は高知県産の生姜を使った生姜ダレです。

甘めの「白味噌土佐風仕立て」や、出汁粉を加えた「土佐佐賀天日塩」も。期間限定のタレが登場するケースもあるそう。

・トンテキ
希少な土佐ポークは、脂身がさっぱりしていてしつこくない。豚肉にうまみを閉じ込めるためにじっくり低温調理。最後にフライパンで焼き色と香りをつけて提供されるトンテキは箸で持つとびっくり。グラム数がおおくて驚きますが、ぺろりといけます。

出典: mash.936さんの口コミ

ソースは多種あり、地元産だらけ。土佐佐賀天日塩と、悩みましたが、生姜生産日本一だから生姜醤油に。付け合わせも丁寧でセンスあります。何回も水サーブしてくれて恐縮です。

出典: yazashuさんの口コミ

ニーダ

欧風カレー専門店の「ニーダ」。平日は夕方頃まで開いており、土・日曜日のみディナータイムを加えた二部制で営業しています。

デートタイムにゆったり過ごせそうな、重厚感のある皮張りソファが並ぶ店内。JR入明駅より徒歩約8分です。

高知県産の「四万十ポーク」を生姜焼きに。その上から欧風カレーをかけるお店の名物カレーです。オリジナルの生姜焼きのタレは店内で販売しているのだとか。目玉焼きをトッピングするのも良いですね。

骨付き鶏もも肉がメインのカレーもおすすめ。

ニーダ

元々は洋食店として人気を集めていたようで、欧風カレー専門店となった今でもハンバーグをのせたカレーを提供しているとのこと。

ハンバーグに海老フライ、お魚フライをトッピングした豪華な「洋食セットカレー」も用意されています。

・四万十ポーク生姜焼きカレー
さまざまな洋食メニューを乗せたカレーの数々。これは面白い。と先ずは旨味の相乗効果豚の生姜焼きカレーを食べてみる。欧風寄りだがスパイスも感じるシャバシャバカレー。

出典: 高知ラガーくすくすさんの口コミ

基本を守った懐かしさもある、ちゃんとした良い意味での庶民の洋食。スープも美味しかった!店内の雰囲気もアットホーム感があり落ち着いて食事できるし一人でも大丈夫な感じ。

出典: polinkyさんの口コミ

5019 PREMIUM FACTORY

5019 PREMIUM FACTORY - オシャレな内装

「5019 PREMIUM FACTORY」は、5019と書いてゴーイングと読むハンバーガー店です。昼はカフェ、夜はバーとして営業。

レンガ模様の店内は、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。とさでん交通・堀詰停留所から徒歩約2分。

5019 PREMIUM FACTORY - 龍馬バーガー!

高知県ならではのネーミング「龍馬バーガー」です。高知県産の食材がたっぷりと詰まったグルメバーガーで、かなりのボリューム。

デートであっても、手づかみでギュッと潰しながら勢いよくかぶりついてみましょう。これがお店のおすすめの食べ方だそうです。

こちらは有名なメジャーリーガーの好物を集めたという「マニーラミレスバーガー」。ベーコンやアボカドが入っています。店名を漢字で表した「強引具バーガー」も。

セットで注文すればドリンク付きで、サラダかポテトをチョイスできますよ。

・ダブルチーズバーガー
整形用の串を抜いて、ハンバーガーをギュギュッとつぶし、さあ準備完了。いただきましょう♪いきなり豪快にガブリ。うんまっ!私のダブルチーズ、フレッシュな野菜にジューシーなパテが2枚。チーズもたっぷりです。バンズの固さもめっちゃ好み。これは満足感大です。

出典: yamao213さんの口コミ

もうちょっとだけ呑もうかな…と、いう時でも、がっつり食べて呑みたいな…という時でも…。様々なシチュエーションで利用出来るお店。ハンバーガーで有名ですが、ファストフードと侮るなかれ!!ポテトサラダもガーリップシュリンプも、しっかり美味しいです。

出典: 大きな小ブタさんの口コミ

アミーゴ

アミーゴ - 2Fはこんな感じ。

1960年創業と、高知市において長い歴史を誇るイタリアン&洋食のお店「アミーゴ」。落ち着きのあるレトロな空間が広がっています。

高知市内の特定エリアであれば、デリバリーも行っているのだとか。とさでん交通・堀詰停留所より徒歩約5分です。

アミーゴ - マルゲリータ

デートでシェアしやすい「PIZZAランチ」。SサイズとMサイズが用意されており、複数の候補から好きな味をチョイスできるそうです。写真は定番の「マルゲリータ」。

「本日のランチ」として、日替わりの洋食セットも用意されていますよ。

2種類の組み合わせから選べる「スパゲッティランチ」。一方は「鮮魚のカルパッチョ」が前菜で、もう一方は「イタリアンサラダ」が付いています。

ハンバーグ&カニクリームコロッケという、洋食店ならではの「レトロランチ」もおすすめ。

ピザは生地がもちもちでとても美味しかったです。ランチメニューも豊富のうえ、イタリアンサラダはリピートしたくなること間違いなし。

出典: 萩と月さんの口コミ

料理が大好きな母も洋食が大好きな旦那も酒に合えば何でも喜ぶ私も虜にしちゃう美味しさがあり。旦那は堪らずライスを発注。私ら母娘はあっという間にボトルを空けて、食後には優雅にコーヒーまでいただいちゃって。

出典: miconosさんの口コミ

チャビーズキッチン

チャビーズキッチン

ステーキ&ハンバーグのお店「チャビーズキッチン」。パスタが美味しいお店としても知られています。

テーブル席が並ぶなか、色々な小物に囲まれており全体的にアットホームな雰囲気を醸し出す店内。JR土佐一宮駅より徒歩約8分です。

チャビーズキッチン

「しあわせハンバーグ」は、牛100%ではなくあえて合挽き肉で仕上げたパティ。ふんわりとしたやわらかさが特徴だそうです。

ソースはトマトベースの「デミソース」に加え、フォンドボーで作る「たまねぎソース」や大根おろしとポン酢でも味わえるのだとか。

チャビーズキッチン - パスタランチ

かつてより人気を博していたパスタは、「本日のパスタランチ」として1種類だけ提供されているようです。週替わりメニューなので、訪れるたびに異なるパスタが味わえるでしょう。

今後もお店のさらなる進化が期待されている、高知市の洋食店です。

・本日のパスタランチ
ランチのパスタは秋刀魚でした。これが本当に美味でした!!パスタのゆで加減も良かったのですが、何よりペペロンチーノの味付けが本当に美味しく、夢中で食べてしまいました!!!

出典: こぷさんの口コミ

平日のお昼のランチで行ったのですが、かなり人がいました!時間に余裕を持って行くべきだと感じました。店員さんがとても面白くて優しい人でした。

出典: minam712489さんの口コミ

高知市でデート!ティータイムにおすすめのカフェ

土佐茶カフェ

高知市を訪れたからには地元産の食材を楽しみたい、という人に最適な「土佐茶カフェ」です。

近くの公園を窓から眺められる2階席のほか、開放的なテラス席も設けているのだとか。とさでん交通・大橋通停留所より徒歩約2分です。

土佐茶カフェ - 沢渡茶(仁淀川町)

高知県仁淀川の上流域で栽培されている「沢渡茶」。上煎茶に分類されるもので、キリッとした深い味わいが特徴だそうです。「沢渡茶大福」と「沢渡茶」のセットもおすすめ。

各種スイーツは、「ブレンド上煎茶」をセットにして注文できます。

和のイメージを持ったお店かと思いきや、写真のような洋風スイーツも提供しているとのこと。「フルーツの森ワッフル」と名付けられ、季節の果物がたくさん並んだプレートです。

高知県産の「四万十豚」を用いた丼ぶりも、ランチメニューとして登場。

メニューには四万十豚や四万十鶏、高知県産のお茶・紅茶などのご当地メニューもあるので、高知観光の時にちょっと休憩したり、軽く何か食べたい時や安く済ませたい時にオススメです!!

出典: aya882472さんの口コミ

高知らしさを感じられるこちらのお店。ウッディな雰囲気もかわいらしくて、温かくて好きです。今回も前回もせかされる雰囲気は全くなくて、のんびりできました。

出典: らじヲさんの口コミ

スイーツ食堂 マンテンノホシ

スイーツ食堂 マンテンノホシ

「スイーツ食堂 マンテンノホシ」は、人々が多く集う「ひろめ市場」内のお店。高知市から車で1時間半ほどの場所にある、津野町の食材を活かしています。

気に入ったら、デートで津野町を訪れるのもおすすめ。とさでん交通・大橋通停留所から徒歩約3分です。

スイーツ食堂 マンテンノホシ - ほうじ茶ソフト

お店の名物は、職人が焙煎にこだわったというほうじ茶ベースの「ほうじ茶ソフトクリーム」。

このソフトクリームに「ほうじ茶大福」をトッピングしたものや、特製の濃厚なほうじ茶蜜をかけて豆を添えたバージョンも用意されているようです。

デートで「ひろめ市場」に徒歩やタクシーで訪れたのなら、「津野山ビール」がおすすめ。通常のビールと比べると、緑色の濃さが際立ちますね。

かぶせ茶を用いたビールで、二日酔いになりにくいのだとか。女性にも人気のビールです。

・ほうじ茶ソフトクリーム
甘さはやや抑え気味。だけど濃厚なクリームに何と言っても濃く出した"ほうじ茶"の味が絶品です!コーンのお尻ギリギリまでソフトクリームが詰まっているので食べ応えもバッチリでした。

出典: まぼまぼさんの口コミ

ちょうどスイーツや甘味メインのカフェがあったので寄ってみました。それがマンテンノホシ。お店はひろめ市場の北側。ちょっとしたバルのような感じのお店。お酒に合うようなおつまみ的なものもありますが、スイーツや甘味がメイン。

出典: 立花立夏さんの口コミ

メフィストフェレス

メフィストフェレス

古き良き時代を思い起こさせるという喫茶店「メフィストフェレス」です。

窓からは緑豊かな庭園が臨めるほか、2階には小劇場、3階にはグランドピアノを備え付けたイベントスペースが設けられているのだとか。とさでん交通・大橋通停留所より徒歩約1分です。

ショーケース内に並ぶケーキ各種。飲み物と一緒に注文すれば、割引サービスが受けられるそうです。追加料金にて「生チョコ」がセットに。

香ばしく焼き上げ生クリームを添えた「フレンチトースト」は、提供時間帯が決まっている限定メニューとのこと。

メフィストフェレス

ティータイムでの利用はもちろんのこと、モーニングも人気を博しているようです。

写真は「スープモーニング」で、朝だけでなくティータイムの時間帯にも注文できるとのこと。カジュアルタイプ・ボリュームタイプのモーニングセットも選べますよ。

・スープモーニング
ボリュームたっぷり、バタートースト、ジャムフランスパン、スープ、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトとコーヒーだ。いい雰囲気の中、ゆったりと、過ごせてとてもいい時間を過ごせました!

出典: みっちさんの口コミ

店内は落ち着いた感じです。照明は暗めでクラシックが流れていました。テーブル、ソファも伝統的なタイプ。他では見たことのない独特な雰囲気のお店です。食事をしている女性のお客さんが多いように感じました。

出典: Akio Iさんの口コミ

※本記事は、2023/12/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ