岐阜のB級グルメを満喫!鶏ちゃん・高山ラーメンなど13選

出典:nicoworldさん

岐阜のB級グルメを満喫!鶏ちゃん・高山ラーメンなど13選

日本列島のほぼ真ん中に位置する、岐阜。山と川に囲まれ、山間部ならではの食材を活かしたグルメが豊富です。今回は岐阜で味わいたいB級グルメをご紹介します。鶏ちゃん・豚ちゃん、高山ラーメン、たじみそ焼きそば、カツ丼、その他に分けてまとめました。

更新日:2023/01/10 (2021/09/09作成)

6189view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2387の口コミを参考にまとめました。

岐阜のB級グルメ!鶏ちゃん・豚ちゃんを満喫できるお店

まるはち食堂

まるはち食堂 - 座敷は4卓。ついさっきまで、多くの若者客で賑わっていました

「まるはち食堂」は、岐阜のB級グルメ「けいちゃん」発祥のお店だそう。

JR下呂駅より車で15分ほど。店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも居心地が良いと好評です。

まるはち食堂

お店の名物メニュー「けいちゃん」。

自家製のピリ辛味噌ダレに漬け込んだ鶏もも肉は香ばしく、キャベツにもよく味がしみ込んでいるとのこと。ご飯が進む美味しさなのだとか。

こちらは、ランチタイムに人気の「親子丼」です。

鶏肉は、噛めば噛むほど味わい深く、ジューシーだそう。とろとろの卵に、しいたけの風味のよい出汁で上品な味わいなのだとか。

・けいちゃん
うーん、旨い。ニンニクの効いた醤油ダレと鶏肉がよく馴染んでいるし、タレの染み込んだキャベツもイイ。濃いめの味付けなのでご飯がめちゃくちゃすすむんですよね。キャベツでご飯を巻いて食べるだけでも最高。

出典: corosuke1219さんの口コミ

・けいちゃん
鶏肉は丁度いい堅さ、タレがよく滲みこんでいて美味しい(o≧▽゜)oやはり間違いないわ、まるはち食堂のけいちゃん‼️ご飯は丁度いい堅さ、水分もいい感じ。味噌汁は豆味噌、いい濃さ、美味しい。

出典: のんきなカメさんの口コミ

鶏ちゃん 杉の子

鶏ちゃん 杉の子

岐阜のB級グルメが味わえるお店、「鶏ちゃん 杉の子」。

JR下呂駅より車で5分という、アクセスの良い場所にあります。地元客の他に、県外からも訪れる人が多い人気店です。

鶏ちゃん 杉の子

写真は、お店の名物ランチ「鶏ちゃん定食」。

特製タレで味付けされた鶏肉とキャベツが、熱々の鉄板にのせられて提供されるとのこと。ご飯と副菜も充実していて、満足度が高いそうです。

鶏ちゃん 杉の子

こちらは、ランチの〆に評判の「鶏ちゃん焼きそば」。

鶏肉の旨味とタレの味が麺によくしみ込んで美味しいとのこと。麺の歯ごたえもほどよく、クセになる美味しさなのだとか。

・鶏ちゃん
運ばれてきた鉄板は山型のこんもりした鉄板!それに特製のタレについたキャベツや鶏ちゃんがドンっとのっています!ジュージュー音がしてきたら、手を休めず混ぜながら焼いたら、出来上がり♪出来立てでとっても美味しい❤️

出典: yonsu24さんの口コミ

鶏ちゃん定食と〆の焼きそばをいただきました。ジンギスカン風の鍋の上で鶏とキャベツを炒めて食べるわけですが、ソースが絶妙で美味しいです。〆の焼きそばも、鶏ちゃんを作った鍋の上でソースと絡めて食べられるので美味です。

出典: びんれんさんの口コミ

大安食堂

大安食堂

地元客に長く親しまれているという「大安食堂」です。岐阜のB級グルメ「鶏ちゃん」「豚ちゃん」が食べられるお店として有名。

JR上呂駅より歩いて5分ほどの、駅近にあります。

お店の名物メニュー「とんちゃんけいちゃん定食」。細切れの味付け豚肉と鶏肉に、ざく切りのキャベツと玉ねぎがたっぷり入っているそう。

味噌ベースの甘辛い味付けが美味しいと好評です。

こちらは、「トッピングのうどん」。お肉が残っているうちに足すと、麺にタレとお肉の旨味がしみ込んで絶品なのだとか。

鉄板の上にできる「おこげ」も香ばしく、ガリッとした食感がたまらないとのこと。

とんちゃん、けいちゃん、牛ちゃん、マトンのハーフ&ハーフをいただきました!地元の味で美味しかったです!

出典: mi_na_m_iさんの口コミ

・鶏ちゃん
目の前のコンロで火を通すのは,どうしたって食欲が出てきます。そして食べてみると……思ったより味噌が強くなくて優しい味。机上の七味唐辛子を振りかけてちょうどいい感じ。でも,キャベツも肉もしっかりと味が付いていて,ご飯が進みます。満足しました!

出典: すききらいさんの口コミ

ニュー柳屋食堂

ニュー柳屋食堂

「ニュー柳屋食堂」は、地元民に愛されるB級グルメ「とんちゃん」とホルモン焼きのお店です。

長良川鉄道・美濃市駅より歩いて4分、駅から好アクセスのところにあります。

お店で1番人気の「とんちゃん焼き」。目の前の鉄板で、お店の人が手早く焼き上げてくれるそうです。

ジューシーでピリ辛の豚肉と、シャキッとした野菜の食感が絶妙なのだとか。

ニュー柳屋食堂

こちらは、リピート率が高いという人気メニューの「さがり焼き」です。

肉質がやわらかく、凝縮した旨味があるとのこと。ほどよく弾力があり、噛めば噛むほど味わい深いそうです。

鉄板の上で、お肉、野菜、一気に焼いてアツアツで頂きました。タレはみそ味で、最初は少し薄味かなと思っていましたが、焼いていくうちに焦げめが付いて丁度良い味になって行きます。活気のあるお店で楽しいお店でした。

出典: Papupo2022さんの口コミ

雰囲気のあるお店やった。とんちゃんをいただきました。味が濃過ぎなくて美味しかった◎行列が出来ていたけどお店に入ると比較的すぐに料理の準備をしていただけた。料理を目の前で作ってもらえるのが、雰囲気があってよかった。

出典: glotさんの口コミ

岐阜のB級グルメ!高山ラーメンを満喫できるお店

まさごそば

「まさごそば」は、屋台からはじまったという「高山ラーメン」の人気店です。岐阜県外からも連日多くの人が訪れるという人気店。

JR高山駅より徒歩8分の路地裏にあります。

「中華そば」のスープは、鶏肉や魚介の風味豊かでコク深いそう。

見た目ほど味は濃くなく、最後まで飲み干せる優しい味わいだと評判です。

麺は、平打ちのちぢれ細麺とのこと。少しやわらかめの茹で加減なので、醤油味のスープがよく麺にしみ込むそうです。

噛みしめると、麺の甘みとスープの旨味がよくマッチするのだとか。

・中華そば
スープは、魚介の香りとコクのある醤油です。魚介の旨味が濃く、アッサリながらコク深い味わいです。メンマは、極太のシャキシャキで美味しかった。まさごの高山ラーメンは、期待以上のおいしさで、ビックリしました。並ぶ価値ありです。

出典: HOZU kaさんの口コミ

・中華そば
醤油と出汁の香りがたちこめます。シンプルながら、歴史を感じる一杯でした。美味しかったです。

出典: Hybrid Rainbowさんの口コミ

麺屋しらかわ

麺屋しらかわ

高山ラーメンの人気店、「麺屋しらかわ」。行列必至だというお店です。

JR高山駅東口より徒歩8分の店内は、木を基調とした風情ある雰囲気だそう。

麺屋しらかわ

お店の名物メニュー「中華そば」。

魚介の出汁がきいたスープに、ブラックペッパーのピリッとした辛さが良いアクセントだそう。チャーシューはスモーキーな風味がして、美味しいとのこと。

こちらは、トッピングの「味付け玉子」。評判の高い一品です。

黄身のねっとりした食感が美味しく、玉子本来の味を堪能できるのだとか。スープの醤油味との相性も抜群とのこと。

開店30分前に伺いましたが、1時間以上並びました。ですが、ラーメンのスープがとても美味しく、並んだ価値があると感じられるものでした。店員さんも感じが良く、満足度が高いです。高山に伺った際はまた寄らせていただきます。

出典: おもち213さんの口コミ

高山ラーメンの超人気店です。とにかく並びました。測っては無いですが、凡そ2時間くらいは並んだんじゃないかなと思います。ですが接客が非常に素晴らしく、とても好印象を受けました。ラーメンもとても美味しく、また食べたくなる味わいでした。

出典: りょ118さんの口コミ

岐阜のB級グルメ!たじみそ焼きそばを満喫できるお店

中華天国 前畑店

中華天国 前畑店

「中華天国 前畑店」は、JR多治見駅より徒歩10分のところにあります。

こぢんまりとした店内はアットホームな雰囲気で居心地が良いと、地元客に親しまれている中華料理店だそう。

こちらは、多治見のB級グルメ「たじみそ焼きそば」です。

濃厚なピリ辛味噌で味付けされた一皿とのこと。半熟卵を崩して食べると、マイルドな味になりご飯が進むそうです。

写真は、お店の名物メニュー「カイコーハン」。鶏唐揚げとたっぷりの野菜があんかけになった中華丼とのこと。

ほんのり甘めに味付けされた餡は、一度食べるとハマる美味しさなのだとか。

たじみそ焼きそばは、味噌がベースのためどうしても味が濃くなってしまうのですが、今回の焼きそばは、優しい味のあんかけでした。そして野菜もたっぷりで、ミンチ肉も良かったですよ。麺も少し柔らかめですがこれがまたあんかけに合っていました。

出典: さかまさんの口コミ

・ネギ辛丼
まず沢山の赤く色づいた白ネギが載っている丼が到着。そのネギを動かすと卵、鶏そぼろ、ご飯が出てきました。豆板醤の辛さがあるネギとふんわり卵、そぼろがマッチして食欲が進み、美味しいです。

出典: リアルくぎゅーさんの口コミ

有馬や

お好み焼きと焼きそばが味わえる、「有馬や」。JR多治見駅南口より徒歩5分、商店街の中にある古民家風のお店だそう。

地元客の他に、多治見を訪れる観光客にも人気です。

有馬や

地元のB級グルメ「たじみそ焼きそば」が、お店で1番の人気メニュー。

見た目は濃厚ながらも、食べてみると味噌の味はやわらかく、あっさりとしていて食べやすいそうです。

有馬や

こちらは、常連客に好評のメニュー「オム焼きそば」。

下が見えないくらいたっぷりの卵で覆われた一皿とのこと。味噌味の焼きそばと、まろやかな卵が良いバランスなのだとか。

・たじみそ焼きそば
早速、一口食べてみると、イメージより味噌の味わいが感じられ旨い。豚肉、キャベツ、モヤシといった具材もたっぷり入っているので食べ応えあり。

出典: コロタンさんの口コミ

肉入りの焼きそばは、そばの上に目玉焼きが覆うようにかつお節や青のりとともに載せてあります。味については昔ながらの素朴な味わいで、さっぱりとサクサクと美味しくいただけます。多治見の昔からの庶民の味!焼きそばやお好み焼きを、しっかり美味しくいただける店です。

出典: guruphoneさんの口コミ

岐阜のB級グルメ!ご当地カツ丼を満喫できるお店

加登屋食堂

「加登屋食堂」は、JR瑞浪駅南口より徒歩1分の駅前にあります。岐阜のB級グルメ「あんかけカツ丼」が食べられるお店です。

店内は昭和レトロな雰囲気で、落ち着くと好評。

加登屋食堂

写真は、「あんかけカツ丼」。温かいご飯の上に大きなカツと、溶き卵のかかった和風餡がたっぷりかかった一杯とのこと。

揚げたてのサクッとしたカツに、とろとろの餡がよくからんで美味しいそうです。

こちらは、「あんかけエビ丼」です。3本の大きなエビフライに、餡がかかった贅沢な一杯とのこと。

エビの香ばしい風味と、卵餡の優しい味わいがよくマッチしているのだとか。

・あんかけカツ丼
あんかけが美味しい!カツも脂身がちょうどよく美味しい。ご飯がボリューミーなので、お腹パンパンになります。

出典: ぴょん111316さんの口コミ

・あんかけカツ丼
見た目から美味そう。食べて感動、カツが厚くて柔らかくてジューシー!出汁の効いたあんも絶妙。人気も納得でした。ごちそうさまでした♪

出典: Russyさんの口コミ

五万石 落合店

五万石 落合店

「五万石 落合店」は、地元中津川のB級グルメ「しょうゆかつ丼」が味わえる和食店です。

JR落合川駅より車で3分ほど。岐阜県外からも多くの人が訪れるという人気店です。

お店の名物メニュー「しょうゆかつ丼」。そばつゆを使ったとろみのある醤油ダレで、カツとご飯の相性が抜群なのだとか。

しっかり濃いめの味で、一度食べると病みつきになるそうです。

こちらは、定番だという「ソースかつ丼」。

ご飯の上にシャキシャキのキャベツが敷き詰められ、ご飯にソースがしみ込んで味わい深いとのこと。ジューシーな豚肉の旨味がたまらないのだとか。

・しょうゆかつ丼
揚げたてのかつはサクサク、少し甘めのタレがたっぷりかかっており、ご飯が進みます。タレにはいろいろな野菜が煮込まれていて、しょうゆともソースとも違う、独特の味わいですね。

出典: ボベブビバさんの口コミ

・しょうゆかつ丼
このしょうゆだれがなかなか旨いんです、アッサリしてますしね(^_-)-☆カツ、やや厚みがありますね、衣は細かいです。ご飯の堅さはいい感じ(*゚▽゚*)✩あとはワカメ、揚げ、ネギの入った味噌汁、沢庵が付きます。味噌汁はいい濃さですね♫

出典: のんきなカメさんの口コミ

岐阜のB級グルメ!その他のB級グルメを満喫できるお店

神戸館 中津川本店

神戸館 中津川本店 - 内観 段差には黄色テープ!

「神戸館 中津川本店」は、岐阜のB級グルメや「飛騨牛」のステーキなどが味わえる洋食レストランです。

JR中津川駅より車で6分、中津川市役所近くのアクセスの良いところにあります。

写真の「とりトマ丼」は、ご飯の上にチキンカツとチーズをのせ、その上にたっぷりのトマトソースとチーズがかかっているとのこと。

熱々ジューシーなカツとトマトソースの酸味、とろけるチーズが絶妙なバランスなのだとか。

神戸館 中津川本店 - ステーキ丼

こちらは、人気メニューのひとつ「飛騨牛のステーキ丼」。

香ばしく中はレアに焼き上げられたステーキはやわらかく、凝縮した味わいだそう。錦糸卵や白髪ねぎ、いんげんが良いアクセントなのだとか。

・とりトマ丼
ソースには中津川名物『あじめ胡椒』が入っているとのこと、年配の女性店員によると辛いなかにも甘さが有るそうですが、これはトマトとの相性も抜群ですねo(^o^)oカツは大小9ピース入っています、衣が柔らかく、肉の感じも柔らかい(≧▽≦)

出典: のんきなカメさんの口コミ

・Bランチ
何と言ってもボリュームがあります!!!ハンバーグは柔らかく、ソースも美味しいです。鉄板もアツアツで出てきます!そして、メインのハンバーグだけではなく、フライも手を抜いていません!

出典: のんのんのん。さんの口コミ

風見鶏

「風見鶏」は、長良川鉄道・大中駅より徒歩4分にあるカフェレストランです。

岐阜のB級グルメとして知られる「奥美濃ツインカレー」など、バラエティー豊かなカレーが味わえるそう。

写真の「おくみのツインカレー」は、飛騨牛カレーとスパイシーカレーのあいがけとのこと。

ほんのり甘みのあるルウと、スパイスがきいた辛味のあるルウの両方を交互に楽しめる贅沢なカレーだとか。

風見鶏

こちらは、「豚の角煮カレー」。大きな豚の角煮がカレールウの真ん中に盛り付けられているとのこと。

お肉はとろとろでやわらかく、カレーに溶け込んで味わい深いそうです。

・牛すじカレー
ほんのりトマトっぽい酸味と野菜の甘み、飛騨牛すじの旨みを感じる爽やかな辛さで美味しい味わい。飛騨牛すじもトロットロで脂身も旨みが良い感じ❕

出典: marus713さんの口コミ

奥美濃カレーは、郡上地みそを隠し味に入れているそうで、マイルドな味わいの決め手になっているそうで優しい味わいがとても美味しかったです◎

出典: 阿蘇外輪山さんの口コミ

信濃屋

信濃屋

「信濃屋」は、岐阜名物の「ころうどん」発祥のお店だそう。

JR多治見駅北口より徒歩9分の場所にあります。木を基調にした古民家風の店内は、いつ訪れても落ち着く空間なのだとか。

写真は、多治見のB級グルメとして人気の「ころうどん」。鰹の出汁がきいた、やや甘めの醤油つゆにピリッとした生姜風味が良いアクセントになっているそうです。

もちもちした麺の食感がクセになるとのこと。

こちらは、「支那そば」。平べったく透明感のある麺は、コシがしっかりとしていて歯ごたえも楽しめるそう。

スープはほどよく油があり、あっさりながらもコクのある味わいなのだとか。

・ころうどん
人気店なので並びますが並んででも食べたくなります。ころうどん、やはり美味い。甘めの汁に、柔らかいモチモチした麺。これに生姜が少しだけ組み合わさり本当に美味い。

出典: STRONG ZEROさんの口コミ

ころうどんは麺はもちもち柔らかな太麺、これが美味しい。ころうどん発祥の店だけある。何杯でも食べれそう。支那そばは麺は平たく固め。ちょっと珍しい麺。スープはどちらもちょっと甘め。たいへん美味しくいただきました。

出典: お腹満足さんの口コミ

※本記事は、2023/01/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ