【神奈川】神奈川の端っこ!三浦半島で食べたいマグロ料理12選

【神奈川】神奈川の端っこ!三浦半島で食べたいマグロ料理12選

神奈川県の下側、三浦半島はマグロの聖地!東京から1時間半ほどで行くことのできる手軽なマグロ料理のお店をまとめてみました。ひまわり畑や海など自然豊かな三浦半島観光の際にぜひ参考にしてみてください。

更新日:2021/08/23 (2021/08/20作成)

7234view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2665の口コミを参考にまとめました。

三浦半島はマグロの聖地

皆さんは神奈川の端っこ、三浦半島をご存じでしょうか?

横須賀・逗子・葉山・三浦など見どころたくさん!
アクセスが良く、東京から1時間半ほどで行くことができます。

三浦半島の三崎口では室町時代に漁業が始まり、昭和の初めにマグロ漁が始まった日本でも有数のマグロ漁船の聖地なんです。

そんなマグロ漁のお膝元で食べるマグロは絶品・・・。
今回はそんなマグロの有名店をまとめてみました。

くろば亭

くろば亭

マグロ一本まるまる使った料理が有名。
マグロの様々な部位を堪能することができる料理屋さん。
ココでしか食べられないような希少な部位も味わえる。

まるよし食堂

まるよし食堂

脂多めのこってり濃厚な中トロの漬け丼が食べられるお店。
ご飯が隠れるほどたっぷりのっているのに1000円台とコスパも良い。

廻転寿司 海鮮

廻転寿司 海鮮

本マグロの大トロや中トロ、赤身など様々な部位が食べられるお寿司屋さんです。
ご主人自ら三崎港から毎朝地魚を仕入れていらっしゃって鮮度は抜群!
珍味を味わうこともできます。

磯料理 魚の「カネあ」

どんぶりからあふれるほどたっぷりのったマグロが特徴のマグロ丼が食べられる。

店主の方が直接買い付けているマグロの味わいは絶品。

鮮味楽

鮮味楽

中とろ・赤身・びんちょうマグロ・とろたたき・中落・玉子焼きを盛り付けた「鮮味楽丼」は絶品。
マグロ一切れ一切れが大きく、食べ応え十分。

寿司割烹 豊魚

寿司割烹 豊魚 - 鉄火ちらし

三崎港で水揚げされたマグロをご飯が見えないほどふんだんに散らした鉄火チラシは絶品。
マグロ問屋直送でマグロの味わいは格別。

紀の代

150年もの歴史を誇る老舗定食屋さん。

名物「とろとろ丼」はマグロの漬けとビントロ、ネギトロ、ホホユッケなど様々な部位を楽しむことができる。

マルツネ

マルツネ

卸業も営んでいて、直接仕入れたマグロや字魚を贅沢に使った料理が楽しめる。
座敷もあり、ゆっくりと海鮮が堪能できる。

中村屋

中村屋

人情深い店主が営む海鮮食堂。

人気料理「マグロてんこ盛り丼(¥1300)」は多数リピーターあり。

さん和

三崎港の回転寿司屋さん。
中とろのきめ細やかなサシと濃厚な脂が楽しめる。
魚のあら汁も絶品。

さくらや

さくらや - 三色丼!

三崎海岸にあるマグロ料理屋さん。

海鮮丼以外にも「まぐろソースかつ丼」という珍しい丼ぶりも食べられる。

三海荘

三海荘

夫婦2人で切り盛りされているアットホームな海鮮料理屋さん。

他にも美味しい地魚料理がいただける。

※本記事は、2021/08/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ