京都でチョコケーキが食べたい!美味しいお店20選をご紹介

出典:ぴーたんたんさん

京都でチョコケーキが食べたい!美味しいお店20選をご紹介

古都「京都」には、他の地域にはない独自の食文化があります。その代表的なものが和菓子や和スイーツ。でも、京都には洋菓子の中にも、個性的なケーキが食べられるお店がたくさんあります。そこで今回は、ケーキの中でも「チョコケーキ」が美味しいお店にスポットを当て、エリア別にまとめました。

記事作成日:2021/07/08

5679view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9075の口コミを参考にまとめました。

【京都】京都駅周辺にあるチョコケーキがおすすめのお店

マールブランシュ JR京都伊勢丹店

京都駅から徒歩2分の場所にある、「マールブランシュ JR京都伊勢丹店」。抹茶を使ったチョコケーキや、パフェなどが食べられるお店のようです。

店内は白を基調としたおしゃれな空間で、広くて開放的だそう。

「生茶の菓」は、冷やして食べるお濃茶フォンダンショコラだそう。生チョコレートケーキのような、しっとりしたなめらかさなんだとか。

抹茶の上品な香りと濃厚さがたまらないとのこと。

「ミルキィなチョコレートケーキ」は、ミルクチョコレートクリームに、バターケーキやムースなどを重ねたケーキとのこと。

とてもミルキーで、くちどけの良いなめらかさが特徴のようです。

・生茶の菓
生茶の菓は、抹茶感が強いお菓子です♪洋菓子ですね♪口に中に抹茶が広がります♪原材料を見ると、香料は入っているが、クロレラが入っていないので、この濃い緑は抹茶によるものですね♪

出典: さすらいパン屋さんの口コミ

・生茶の菓
それでも、口にするまでは和菓子を想像していましたが、一口食べてビックリ!!濃厚、濃厚、チョー濃厚な抹茶の生チョコですやん!!しっとり感マックスで、コーヒーが進みます。このお菓子は、日本茶ではなくコーヒーか紅茶が合うと思います。れっきとした洋菓子です。

出典: シュンママさんの口コミ

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

「サー・トーマス・リプトン ポルタ店」は、京都駅から徒歩2分の場所にあるお店です。

インペリアルトルテや抹茶のチョコケーキのほか、紅茶との相性がぴったりな本格的なデザートが楽しめるようです。

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 - 生チョコと抹茶のタルト

「生チョコと抹茶のタルト」は、京都産の抹茶を使用したケーキなのだとか。

抹茶のムース・タルト生地・生チョコの部分とも、甘みが絶妙で美味しいとのこと。上についた飾りのチョコレートは、パリパリとした食感が楽しめるようです。

「インペリアルトルテセット」は、ポルタ店限定のケーキセット。インペリアルトルテは、世界三大トルテのひとつとのこと。

リッチなチョコレートとアーモンドの味わいを楽しめるようです。

生チョコと抹茶タルトを注文。ケーキセットにして紅茶をつけました。生チョコと抹茶タルトは大阪ではあんまり見かけないので、注文してみましたが正解!!美味しいー!!

出典: くろりーぬさんの口コミ

・生チョコと抹茶のタルト
これは気に入りました!抹茶がいい意味で苦いぐらい濃い!抹茶を食べてる~京都~って感じ(*^o^*)チョコ部分も美味しいです。

出典: りらんちゃんさんの口コミ

マールブランシュ カフェ

マールブランシュ 八条口店

京都駅から、徒歩2分の場所にある「マールブランシュ カフェ」。抹茶焼き菓子で人気の、マールブランシュのカフェ店です。

抹茶フォンダンショコラである「生茶の菓」というチョコケーキが、店内で食べられるよう。

マールブランシュ 八条口店 - 生茶の菓

「生茶の菓セット」は、お店の名物「生茶の菓」とホイップクリーム・水尾の柚子ソースが一緒に添えられたメニューとのこと。

ホイップクリームと「生茶の菓」を一緒に食べると、より抹茶の味が引き立つそう。

このお店では、チョコケーキのほかに、モンブランも人気とのこと。

口どけがよく、やわらかでみずみずしい味わいなんだとか。食べると口の中でラム酒の香りが広がるようです。

・ムーンライト
チョコムースは軽い食感ながら、しっかりと濃厚なチョコで下のチョコスポンジはアッサリめ。チョコムースの甘さに、文旦ジャムが醸し出す柑橘系の酸味とほろ苦さが爽やかに混じります。月を象ったチョコと、文旦ジャムの満月の形が、とても微笑ましく美味しいケーキ。

出典: ☆ジム☆さんの口コミ

・生茶の菓セット
プレートにはホイップクリームと水尾の柚子ソースが一緒に添えられています。フォンダンショコラはズシッと締まった感じがあり、生チョコに近い。フォークを刺しても強い抵抗があります。お茶の香りほど良い苦味がしっかりと出ていて甘さは丁度良いいです。

出典: ごち川うま蔵さんの口コミ

ブラウニーズクラブ

「ブラウニーズクラブ」は、京都駅から徒歩2分の場所にあるお店です。お店の名前通り、チョコケーキのブラウニーが看板メニューとのこと。

店内は、全体的に可愛らしい雰囲気だそう。

ブラウニーズクラブ

「手作りブラウニーセット」は、お店で1番人気のブラウニーと、ドリンクがセットになったメニューとのこと。

ブラウニーは表面はさっくりと、中はしっとりと焼き上げられているようです。甘酸っぱいフルーツと冷たいアイスクリームがマッチしているとのこと。

お店名物のブラウニー以外にも、色々な種類のケーキがケーキセットとして食べられるようです。

どのケーキも比較的大きめにカットされているので、大満足という声が多くありました。

オーダーは手作りブラウニーにしました❗アイスと生クリーム、イチゴあと暖かいチョコのブラウニーケーキで、凄く甘くて美味しかったです。次回来たときはパフェ食べたいです。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

甘いのもたべたくなり、ブラウニーを追加(^_^)お名前とおり、おいしいのです。あたたかくて、アイスと、ソースとからめるて食べて満足♪コーヒーもおいしかったです。ゆっくりできました!

出典: mimizikuさんの口コミ

アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店

「アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店」は、京都駅から徒歩2分、ジェイアール京都伊勢丹 B1Fにあるお店です。

ザッハトルテなどのチョコレートケーキが食べられるのだとか。

アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店

「京都さんかくショコラサンド」は、チョコクリームがサンドされているそう。

パイ生地はサクサクしつつも、噛むとしっとり感があるとのこと。ほのかにシナモンの香りがするんだとか。

アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店 - ☆ビターなマロンクリームに癒されますね~♪☆

「マロンのプティビュッシュ」は、小さなビュッシュ・ド・ノエルのような形をしたケーキだそうです。

マロンとチョコレートの組み合わせが絶妙とのこと。ココア生地とマロンクリームの濃厚さを味わえるよう。

チーズケーキはケーキの内側に蜂蜜をイメージした琥珀色の柔らかめのジュレソースが入っていて、しっとりしていて美味しいです。大人から子供まで楽しめる安定感ある美味しさでみんなで美味しく頂きました。

出典: みつさんの口コミ

・作りたてミルフィーユ
香ばしく焼き上げたパイ生地に、なめらかなカスタードクリームがサンドされています。パイ生地と濃厚なカスタードクリームの組みあわせでサクサクの食感が美味しいです。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

【京都】御所エリアにあるチョコケーキがおすすめのお店

アッサンブラージュ カキモト

アッサンブラージュ カキモト

神宮丸太町駅から徒歩7分、京都市中京区にあるお店「アッサンブラージュ カキモト」。店内は、バーのようなおしゃれな雰囲気だそう。

チョコレートケーキとお酒を楽しめる、大人の空間なんだとか。

「ル・ジャルダン」は、大きなチョコボールの上に、温めたオードヴィフレーズというイチゴのお酒をかけて食べるとのこと。チョコレートが青い炎に包まれる演出を楽しめるようです。

中には、ピスタチオ・フランボワーズなどが入っているそう。

「アッサンブラージュb」は、苺・ミルクチョコレート・アーモンドプラリネ・ホワイトチョコレートの4層のケーキだそうです。

チョコレートの甘みと、苺など酸味のバランスが絶妙とのこと。

・ル・ジャルダン
濃厚なピスタチオとの相性いいですね。そこにクランベリーの強い酸味が素晴らしいアクセントが加わります。甘味と苦味が抜群にバランス取れてるチョコレート、そして鎮火したブランデーが、芳醇な香りと味わいで組み合わせが無限に広がります。大げさですが、宇宙さえ感じる感動のスイーツです。

出典: shigeo2929さんの口コミ

ル・ジャルダンは球形の直径10cm超のチョコレートをフランベします。中には、キャラメルクリーム、ピスタチオムース、大葉のシャーベット、フランボワーズ、苺ソースが入っています。めっちゃ美味しくてめっちゃオススメです。

出典: るぃ1984さんの口コミ

グラン・ヴァニーユ

グラン・ヴァニーユ - 内観3

烏丸御池駅から徒歩4分、京都市中京区にあるケーキ店「グラン・ヴァニーユ」。白を基調とした看板や、店内のインテリアがおしゃれだそう。

チョコケーキなどのケーキは、テイクアウト・イートインどちらも可能とのこと。

グラン・ヴァニーユ - デリシューズ

「デリシューズ」は、濃厚なビターチョコ生地とミルクチョコレートムースの絶妙なハーモニーを楽しめるケーキなのだとか。

外側はパリッとしたチョコレートでコーティングされ、チョコレートづくしだそうです。

グラン・ヴァニーユ - アラビカ。つやつや〜〜

「アラビカ」は、チョコレートとコーヒーの風味のケーキとのこと。グラサージュの下にはチョコレートムースがあり、中にはキャラメルムースが入っているそう。

底のスポンジにはピスタチオが入っていて、食感的にも良いアクセントになっているんだとか。

・デリシューズ
濃厚なチョコレート生地とビターチョコのクリームの上にミルクチョコのムース。シードルカシスと同じく、濃厚なチョコとふわふわのムースのバランスがいい。こちらのムースも口どけ最高。ビターチョコで苦味も足され、こちらもとっても美味しい。(≧∇≦)b

出典: 2代目たけじろうさんの口コミ

・アラビカ
チョコレートムースの中にキャラメルムース、エスプレッソジュレが入っています。見た目、味わいも良好です。京都のケーキ屋さんとしては、比較的、レベルが高いと思います。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

マリベル 京都本店

マリベル 京都本店

「マリベル 京都本店」は、京都・烏丸御池駅から徒歩6分のところにあるチョコレート店です。店内はクラシックな雰囲気で、アンティーク調の椅子があるそう。

チョコケーキのほかに、チョコとチーズケーキを合わせたマーブルチーズケーキが人気だとか。

マリベル 京都本店

「トゥデイズマリベルチョイス」は、お店の本日のおすすめを集めたプレートとのこと。

チョコレート・ケーキ・フルーツがのった、盛りだくさんなラインアップで、全体的にバランスが良いそうです。

マリベル 京都本店

「ガトーショコラ」は、くちどけがなめらかなチョコケーキとのこと。

チョコレートムースのようにねっとりとした濃厚さがあり、国産のラズベリーソースの酸味とマッチしているのだとか。

・ガトーショコラ
ラズベリーコンフィチュールとチョコレートソースのかかったガトーショコラは、トリュフのようにネットリ蕩けて、濃厚でありながら嫌味な甘さは無くてバランスが絶妙。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

・ガトーショコラ
えて。フォンダンショコラのように、トロトロ~のガトーショコラです☆☆☆濃厚なチョコレートの味が、クセになりそう~(*^^*)ラズベリーソースが、アクセント!!

出典: まろんママさんの口コミ

サロン・ド・ロワイヤル 京都店

京都市役所前駅から徒歩3分の場所にあるお店、「サロン・ド・ロワイヤル 京都店」。店内では、ピアノの生演奏も開催されているとか。

鴨川の景色を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせるカフェのようです。

「デリスルージュ」は、ジュレフランボワーズ・コーティングジュレなどで構成されたチョコケーキだそう。中は、ほんのりビターなチョコレートムースになっているようです。

しっとりでふんわりした、上品な甘さを感じるとか。

サロン・ド・ロワイヤル 京都店

「グリオットピスタージュ」は、甘酸っぱさを感じるチョコケーキだそう。

濃厚な酸味の、フランス産サクランボのグリオットとピスタチオクリームの層、トップには繊細なピスタチオの板チョコ状のプレートがのっているとのこと。

トラミミ・ティグレは、真ん中にチョコレートが入った焼き菓子で、外側はフィナンシェの様な生地です。バターをたっぷり使い、中にチョコチップが入っています。ミルクチョコの甘みとフィナンシェの香りがとても良い焼き菓子です。

出典: もりCさんの口コミ

・Kura
蔵を感じさせる醤油の風味と謳っているだけあって、醤油の塩味を感じるチョコで、意外と合って美味しい!チョコに醤油が甘く合うよう味が調整されているのが驚きです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

カフェ ラインベック

今出川駅から徒歩12分の場所にあるカフェ「カフェ ラインベック」。

町屋をリノベーションした店内は、京都ならではの雰囲気を味わえるそう。しっとりとして落ち着いた時間を過ごせるとのことです。

カフェ ラインベック

「NYNYチョコレートケーキ」は、濃厚なチョコケーキだそう。横には生クリームが添えられてあり、つけて食べるととても美味しいのだとか。

ドリンクとセットにもできるとのこと。

カフェ ラインベック

チョコケーキ以外では、「アーモンド チョコレート パンケーキ」が人気だそうです。メイプルシロップが別添えでついてくるとのこと。

ふっくらパンケーキに、アーモンドスライス・チョコレートがかかっているとか。

・アーモンド チョコレート パンケーキ
一口食べてみると、生地の感じがフワっとしてるけどモチっともしてて、何だか初めて食べる食感だけど、なにせ美味しいです。こんなパンケーキ大好きです♪王道のチョコとナッツを選択しましたが、これまた美味しすぎ。

出典: DIVOさんの口コミ

・アーモンド チョコレート パンケーキ
ふわふわのパンケーキ、ビターなチョコとメープルシロップの相性が良い!!っうま!!

出典: momollatteさんの口コミ

カフェ 火裏蓮花

カフェ 火裏蓮花

京都市役所前駅から、徒歩の5分の場所にあるお店「カフェ 火裏蓮花」。店内は町屋をリノベーションした、落ち着いた雰囲気だそうです。

1階にカウンター席・テーブル席、2階席もあるとのこと。

カフェ 火裏蓮花 - クラシックショコラ

こちらは、「自慢のしっとりクラシック・ショコラ」。ケーキの中心部は、今にも溶け出しそうなほどやわらかく、生チョコのような濃厚さだそう。

濃厚なケーキと、酸味のあるベリーソースがマッチしているんだとか。

「まったりお抹茶ミルクのケーキ」は、抹茶ソースをつけて食べると、抹茶の風味が強く感じられるそうです。

一口食べると抹茶の濃さとともに、ホワイトチョコレートの強い味わいが出てくるとのこと。

・自慢のしっとりクラシック・ショコラ 
冷たいケーキなんですが、フォンダンショコラ並のとろけ具合で、濃厚でチョコ大好きな私も大満足。とっても美味しかったです♪

出典: DIVOさんの口コミ

クラッシックチョコレートケーキを頼みましたが、チョコケーキの上にベリーのソースがのっていました。チョコケーキはチョコレート感がすごくて美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004189/dtlrvwlst/B116185067/

ベルアメール 京都別邸

ベルアメール 京都別邸

京都・烏丸御池駅から徒歩5分の場所にある、ショコラ専門店「ベルアメール 京都別邸 」。

フランス語でベルアメールとは、「美しい」と「苦み」という意味で、そのコンセプトを元に、日本の四季を活かしたショコラを作っているそうです。

ベルアメール 京都別邸

プチフールは、チョコケーキをお好みで盛り合わせにして食べられるのだとか。写真は、「苺とほうじ茶のオペラ・ピスタチオとプラリネのムース・白ごまのカシス」の3つ。

苺とほうじ茶はまろやかで、オペラは上品なピスタチオの風味を感じるとのこと。

「フォンダンショコラ」のプレートには、チョコレートアイスとメレンゲも添えられているのだとか。

ナイフを入れると、ほんのりとした温かみのある、なめらかなチョコレートが流れ出て、濃厚な旨味を感じられるようです。

フォンダンショコラ。燻製のくるみの煙。上品な甘さ。甘ったるくなくて大人の味。演出もすごい。ただのスイーツと侮れないなぁ。

出典: 茉衣。さんの口コミ

・キャラメルサレ
スティックショコラは様々な素材を使用し、口どけ良く軽い食感に仕上げた、棒付きチョコレートです。可愛い見た目と違った味のスティックショコラがあるので、どれを選ぶかもまた、楽しい時間ですね。

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

イノダコーヒ 本店

烏丸御池駅から徒歩5分の場所にある「イノダコーヒ 本店」は、1940年創業と京都で長い間多くの方に愛されているカフェです。

チョコケーキと一緒に、創業当時から変わらない、ネルドリップ式で淹れるコーヒーを味わえるお店とのこと。

イノダコーヒ 本店 - フォンダンショコラ

「フォンダンショコラ」は、どっしりとした重厚感があるケーキで、とても濃厚な味わいなのだとか。甘さは控えめのようです。

たっぷりの生クリームが添えられているとのこと。

イノダコーヒ 本店 - ラムロック

「ラムロック」は、ラム酒がしっかり効いたチョコケーキとのこと。

外側は、パリッとした食感のチョコレートコーティングになっているようです。中は、しっかりとした密度のある、なめらかな生地だそう。

重厚感がありながら重くないんだとか。

今はイノダコーヒにおいてラムロックがいちばん気に入っています。桃山の餡みたいな生地の正体はいまだわかりませんがなめらかでしっかりお酒が効いていて底部なんかはほんのりほろ苦さもあったりしてほんとうにおいしいですね。

出典: みゆッちさんの口コミ

・ラムロック
ケーキも私はお酒が飲めないのですが、ラムロックを注文したので相方は心配していました。が、美味しい。お酒がキツくなく、ほんのり香るくらいです。ラムにも砂糖が多く入っているようですね。でもケーキ自体が甘すぎないので丁度良いです。

出典: 愛めぐさんの口コミ

アグレアーブル

アグレアーブル - イートインスペース!!( ̄▽ ̄)

「アグレアーブル」は、京都・丸太町駅から徒歩4分の場所にあります。

店内の入り口付近に、イートインスペースが4席あるようです。清潔感が感じられて、温もりのあふれる落ち着いた雰囲気だそう。

アグレアーブル

「アグレアーブル」は、お店の名前がついたスペシャリテのチョコケーキとのこと。

はちみつ風味のキャラメルムースと、アールグレイ風味のチョコムースの2層になっていて、濃厚なチョコレートで、コーティングされているそう。

アグレアーブル

「ピスターシュ」は、お店の裏スペシャリテだそう。

ピスタチオのバヴァロアと、ノワゼット風味(ヘーゼルナッツ)のチョコムースで構成されたケーキとのこと。トロっとした食感が楽しめるようです。

・クラシック
アーチ状の美しいガトーショコラです。上部には、渦巻状のチョコが飾られており、かわいい感じです(^-^)すごくいい香りです。表面のガナッシュクリームがぷるるん。そして、ぎっしりとチョコケーキが詰まっていました。

出典: comotanさんの口コミ

お店の名前が付いたアグレアーブルはこちらのお店のスペシャリテ(●^o^●)はちみつ風味のキャラメルソース。アールグレイ風味のチョコムースがなめらかな舌触りです!(^^)!完成度の高いガトーは他の種類もまた食べたいと思わせてくれる秀逸さ♪

出典: kureaさんの口コミ

【京都】祇園エリアにあるチョコケーキがおすすめのお店

菓子・茶房 チェカ

京都市左京区にある「菓子・茶房 チェカ」は、蹴上駅から徒歩9分の場所にあるお店です。

店内は白を基調とした温かみのある雰囲気だそう。お店の1階はケーキの販売、2階がイートインスペースとのこと。

「チェカのティラミス」は、チョコのタルト生地を、ホワイトチョコでコーティングしたチョコケーキとのこと。

表面は程よい固さがあるのだとか。中はコーヒー風味で、ザクっとした食感が楽しめるようです。

「蒸しチョコレート」は、中がトロトロとした、濃厚なフォンダンショコラのようなチョコケーキだそうです。

一口含むと、すぐにとろけてしまうぐらいフワフワのよう。絶妙なくちどけだとのこと。

・チェカのティラミス
ティラミスもいただきましたが、タルト部がしっかり焼かれていて本当に美味しい。周りのカカオニブもすごく合っていて甘さは控えめでとても美味しいと思いました。

出典: Bowowさんの口コミ

甘さ控えめのティラミス。上はホワイトチョコでコーティング。中はコーヒー味で、下の生地はタルトになっていて、生地がサックサクで美味しかったです♪

出典: coccinellaさんさんの口コミ

京都生ショコラ オーガニックティーハウス

京都生ショコラ オーガニックティーハウス

東山駅から徒歩11分の場所にあるお店、「京都生ショコラ オーガニックティーハウス」。

古民家をそのまま活かしたような店内は、心地よい静けさがあるそうです。京都らしい情緒あふれる落ち着いた雰囲気だとか。

京都生ショコラ オーガニックティーハウス - 生チョコレート4種類

抹茶・スウィート・フェアリーテイル・ビターという生チョコ4種類と飲み物のセットメニューがあるとのこと。

抹茶は甘さと苦みをしっかり味わえ、フェアリーテイルはベリーの酸味を感じるチョコレートとか。

「チョコレートケーキ」は、パウンドケーキのようなチョコケーキで、なかなかのボリュームだそう。

しっとりとした食感で、チョコレートの美味しさを、ぎゅっと詰め込んだようなスイーツとのこと。

4粒の生チョコは種類こそ違いますが、どれもカカオが全開といった感じで、ハイカカオのチョコレートによくある酸味がかなり感じられるレベルです(実際どうかは分かりませんが)。なので、よくある生チョコとはかなり違う印象です。味としては甘さ控えめでネットリ感も程よく、とても食べやすかったです。(*^ω^)

出典: 2代目たけじろうさんの口コミ

いずれもホント美味しくて~♪生チョコはあまり好んでいただかない私だけど、ここの生チョコであればいくらでも食べられそう!

出典: やんやんこさんの口コミ

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店

京都・祇園四条駅から、徒歩約3分の場所にある「ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店」。

店内にあるカフェは、京町家をリノベーションしたもので、祇園の風情を感じられる雰囲気とのこと。

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店 - プチ・デジラード (Petit Désirade)500円

「プチ・デジラード」は、バニラクリームが入ったチョコレートムースケーキなのだとか。

コーティングしているチョコレートは、ほんのりとした苦みを感じるとのこと。ガナッシュのビター風味と同時に、バニラクリームの甘さを楽しめるチョコケーキのようです。

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店 - メネリックです。白いのはココナッツ味の生ロカイユです♪

「メネリック」は、ほんのりラム酒が香るチョコケーキだそう。

しっとりやわらかめのチョコスポンジを、固めの食感のチョコレートでコーティングしてあるのだとか。アルコールの風味は、そこまで強くないとのこと。

ケーキはデジラートを頂きました♪チョコレートのムース系のケーキが好きでケーキ屋さんではよく頼みますが今のところここのが一位です!!なめらかなムースに甘すぎないチョコにザクッとした食感もあり大満足です(^^)

出典: レイチェルエマさんの口コミ

・プチ・デジラード
バニラクリームが入ったチョコレートムースケーキです。半球状で食べるのがもったいない綺麗な見た目♪中にはバニラクリームがたっぷり入ってました。かなーり濃厚で甘いです!

出典: yama-logさんの口コミ

その他京都市にあるチョコケーキがおすすめのお店

パティスリーエス

四条駅から、徒歩4分の場所にある「パティスリーエス」。ひとつひとつのお菓子に、香り、味わい、また香り、そんな起承転結が宿るようにというコンセプトをもつお店だそう。

アンティーク調の店内で、イートインもできるとか。

パティスリーエス

「ショコラ クラシック」は、しっかりとしたカカオ風味のクラシカルなガトーショコラに、香り高いバラのシャレティを加えたチョコケーキとのこと。

さっぱりとした生クリームが加わることで、重すぎないチョコレートの味わいになるんだとか。

「ショコラ フランボワーズ」は、ビターチョコレートとフランボワーズの濃厚なチョコケーキだそう。

フランボワーズの酸味とショコラの甘さがマッチして、上品な味わいに仕上がっているとのこと。

・ショコラ クラシック
スタンダードなガトーショコラですがカカオの風味がしっかりと感じられて濃厚で美味しいです。上にはバラのシャンティが乗ってます。

出典: チィッカさんの口コミ

ショコラクラッシックは、濃厚なチョコレート味♪マッタリ感が、半端でなく、チョコレート好きの方に、ピッタリな感じ(*^^*)

出典: まろんママさんの口コミ

パティスリー タンドレス

京都市左京区の「パティスリー タンドレス」は、一乗寺駅から徒歩7分の場所にあります。

このお店のケーキは、オーケストラのように、色んな味のハーモニーを考えて作られているんだとか。

「モナコ」は、ほろ苦いチョコレート生地とジャンドゥーヤのクリームを重ね、アマレット(杏仁リキュール)の香りをつけたチョコケーキとのこと。

お酒の効いた、リッチで大人な味わいだそうです。

パティスリー タンドレス - クール・ソヴァージュ

「クール・ソヴァージュ」は、ブラックベリーのジュレの酸味に、ミュールティーの香りをまとわせたチョコケーキのようです。

ブラックベリーとチョコの組み合わせがマッチしているとのこと。

・オペラ・ノワゼット
チョコとヘーゼルナッツの濃厚な幸福感☆キャラメルが美味しい!カリカリしたヘーゼルナッツのビスキュイにヘーゼルナッツのクリームとミルクチョコレートのガナッシュをサンド♪

出典: ジョルノ☆さんの口コミ

・ガトー・オー・ショコラ・イヴォワール
ホワイトチョコのガトー・ショコラです。これが、また素晴らしく美味。ホワイトチョコが生地にうまく溶け込み、えもいわれぬコクを醸し出しています。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

ロトス洋菓子店

ロトス洋菓子店

京都市下京区にある「ロトス洋菓子店」は、四条駅から徒歩5分の場所にあるケーキ店です。店内はこぢんまりとした空間で、テイクアウト専門店だそう。

土日には、店の前に行列ができるほどの人気ぶりなのだとか。

「サンピラーノ」は、カカオの味わいと洋酒の風味が豊かな、チョコケーキとのこと。しっとりとした食感で、軽い口当たりだそうです。

味に深みがあり、甘さは控えめなのだとか。

ロトス洋菓子店

「トンカ豆のチョコレートケーキ」は、甘さが控えめでビターな味わいのチョコケーキのようです。

たっぷりのナッツ入りのチョコレートで、コーティングされているそう。中の土台には洋酒が効いていて、大人向けのケーキとのこと。

“サンピラーノ”とは、ベリー系の風味・酸味があるカカオのようです。甘さ控えめで、深みのあるチョコレートの味わいで、ほんのりとお酒が効いています。大人の味です。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

しかし、こちらのお店は、派手さは無いんだけど、味で勝負なケーキ屋さんですねっ! 色々と頂きましたが、どっしりとしたケーキの主張を感じます。チョコレートならチョコ感っ!プリン、カスタードクリームは、卵感っ!それぞれ、素材の個性を生かしてる感じです。

出典: けいちゃん39960さんの口コミ

※本記事は、2021/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ