洋菓子の本場!神戸の絶品チョコレートおすすめ店18選

出典: ひさピーさん

洋菓子の本場!神戸の絶品チョコレートおすすめ店18選

おしゃれな港町、神戸は、異人館があり観光にも最適なハイカラな街。数々の有名洋菓子店が生まれた場所としても知られています。そんな洋菓子の本場で、今回はチョコレートにスポットを当ててみました。洗練された神戸ならではの数々の絶品チョコレートショップ、見逃せませんよ!

キーワード
ランチ
おしゃれ
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/07/30

316view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラヴニュー

食べログの神戸のチョコレートランキングで1位。世界唯一のチョコレート世界大会で優勝したというパティシエによる有名店。

開店前から行列ができる人気ぶりですが、イートインスペースはないので意外と客の回転は速いとか。

ボンボンショコラやチョコレートバーなど、品質の高い数々のチョコレートが並んでいます。

チョコレートは濃厚で、カカオ比率が高い高級な味とのこと。

チョコレートケーキも、かなりレベルの高い美味しさだそう。

口溶け、芳香、甘さ、すべてがエレガントという口コミもありました。

今日の神戸ツアーの本命は、ここ「L’AVENUE」さん♪チョコレートの世界大会で優勝!ワールドチョコレートマスター2009の称号を得たパティシエ平井茂雄さんのお店です。お土産のチョコレートも絶賛の嵐。並んででも食べたい美味しいチョコとケーキです。

出典: キングふくさんの口コミ

神戸在住のお菓子好きに知らない人いないのでは!?てくらい有名なラヴニューさん。ケーキを沢山まとめ買いする方も多かったので、やはり食べたいケーキがある方は午前中に行くのが1番だと思います!

出典: ( '8' )さんの口コミ

カファレル 神戸北野本店

イタリアの老舗チョコレートブランドによる、神戸・北野に居を構えるショコラティエ。

外観は瀟洒で、白を基調にした店内は、エレガントな雰囲気でまとめられています。

ヘーゼルナッツとカカオを混ぜ込んだチョコレート、ジャンドゥーヤ発祥店としても知られています。

ジャンドゥーヤは、とてもなめらかな食感で、口の中でじわ~っと溶けていくのが心地良いそう。

かわいらしいチョコレートやケーキも揃っています。

カフェでイートインの場合は、ケーキを特製のお皿盛りにしてもらえるのが、魅力的とのこと。

・ジャンドゥーヤ
ヘーゼルナッツをペースト状にしてミルクチョコレートを加えた甘くてコクのある美味しいチョコレートです。イタリアのピエモンテ州の厳選されたヘーゼルナッツを約30%含んでいるそうです。

出典: tomoseipapaさんの口コミ

チョコレートはもちろんのこと、ここ、「カファレル 神戸北野本店」カフェでは、好きなケーキをパスティチェーレによる特製アレンジでいただくことができるのです!やはり、カファレル神戸本店に来たのなら、高レベルな神戸のスイーツを実感せねば♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

ラ・ピエール・ブランシュ 元町店

神戸・元町で人気のショコラトリー。

チョコレート色の外観がかわいらしく、神戸のショコラトリーの先駆けともいうべき、チョコレート好きにはたまらないお店のようです。

数多くのフレーバーが揃うボンボンショコラもぜひ。

こちらのチョコレートは、チョコレートの"切ない甘さと香り"が口いっぱいに広がり、喉の入口に余韻が残るとか。

ケーキやアイスバーなども、チョコレートがふんだんに使われたものがたくさん。

ケーキやタルトは価格もリーズナブルなので、神戸のお土産としてもおすすめだそう。

奥に長い小さなお店には、チョコレートがいっぱい。チョコ好きにはたまらないのでは。。ショーケースいっぱいのショコラにワクワク。チョコレートを使った生ケーキも種類が豊富です。

出典: merci3さんの口コミ

最寄りは神戸市営地下鉄の県庁前駅。通常のチョコレートのみならず、ケーキ、焼き菓子などの「チョコスイーツ」も充実。普段そこまでチョコを食していない私が言うのもアレですが、チョコが大好きな方には、たまらないのではないでしょうか。

出典: ランチは10時からさんの口コミ

パティスリードパリ アトレビアント

神戸市西区伊川谷にある、パリで修行したというシェフによるパティスリー。

神戸のマンション一階にある、赤で統一された小粋でおしゃれなお店とのこと。

ケーキだけでなくチョコレートも人気です。

スペイン産のチョコレートや、神戸のフルーツ、京都の宇治抹茶を使ったケーキなどが、揃っているとか。

併設のカフェで、スイーツを楽しみながらパリ気分が味わえます。

口コミによれば、気候が良ければテラスでもイートインができるようです。

さてケーキのほうですが、結構種類が豊富で、見た目手が込んでいらっしゃる。今回は秋のガトーショコラとヴェルサイユを注文。お味は甘ったるくなく上品な出来栄え。大人のケーキを食べなれた方なら、美味しく頂けるかと思います。

出典: こももにゃんさんの口コミ

場所は神戸市営地下鉄伊川谷駅近く。タルト以外はほぼスクエア型で、見た目は大人シックな印象。思ったよりもムース系が多そうです。チョコレートや、ほかの季節の生ケーキも試してみたいです。

出典: はらださのさんの口コミ

一番館

神戸・元町で名高いチョコレートのお店。

店内には、さまざまなオリジナルチョコレートと輸入チョコレートが並んでいて、チョコレート好きにはパラダイス♬との口コミも。

神戸名物ともいわれる、りんごのチョコレート「ポーム・ダムール」がお店の定番。

果物のフルーティーさと甘さのバランスがとても良く、神戸っ子なら記憶にある懐かしい味とのこと。

冬季限定というブランデー入りのものもあるそう。

大人だけに許された禁断の味わいで、単なるお菓子とは呼べない、スペシャルなチョコレートだとか。

緑は、いつものポームダムール。赤は、紅茶味のポームダムールが入っています。どちらも美味しいです。僕的は、白ワインを飲む時に、食べます。似たようなチョコはたくさんあるけれど、壱番館のチョコを食べる事で満足感が倍増します。

出典: f1kawhtsさんの口コミ

神戸の名物チョコレート菓子の一番舘のポームダムール。チョコレートは甘さ控えめで、中のリンゴのさくっとしとっと感がとても美味しい上品なお菓子です。神戸のお土産でおすすめです。

出典: よしぼん44さんの口コミ

カランダッシュ

神戸市垂水区にある、人気のパティスリー。

かわいい一軒家のケーキ屋さんで、ケーキ、パン、チョコレート、シューアイスなどが種類豊富に揃っているそう。

オリジナルのカラフルなボンボンショコラをはじめ、オレンジッターや板チョコなど、さまざまなタイプがあります。

ケーキとは別にショコラコーナーがあり、温度管理もしっかりされているようですよ。

自慢のショートケーキは、チョコレートのケーキが評判。

ケーキには存在感があり、見栄えも良く、神戸のお土産にも喜ばれそうという口コミもありました。

ブルメール舞田聞からすぐ近くのケーキ屋さん。ショコラティエのお店なのかな?入って左側に別室でチョコばっかり売っているところがありました。今回はケーキだけの利用です。やはりチョコにこだわってるお店のチョコケーキはおいしい。

出典: おさおっさんさんの口コミ

シックな佇まいのお店。相変わらず良い雰囲気です。美味しいそうなケーキやチョコレートがたくさんあるお店です。次回はケーキをいただきますね。

出典: ひまワリさんの口コミ

パティスリー グレゴリーコレ

神戸・三宮を代表するフランス菓子のお店。

二階にあるカフェスペースは、壁が真っ白な落ち着ける空間で、ゆっくりカフェタイムを過ごせるとのこと。

さまざまなフレーバーのガナッシュを、最高級クーベルチュールチョコレートでくるんだボンボンショコラが人気。

口コミによれば、ケーキやチョコレートを作っているところも見られるとか。

大人の甘さが絶品のチョコレートケーキ「オペラ」など、チョコケーキも評判。

ホワイトチョコレートでくるまれた、球体のケーキ「アヴァンギャルド」は、見た目のインパクトも大のようです。

1F:売店、2F:喫茶部屋で、1Fでケーキを選んで2Fでドリンクを注文するシステム。頂いたのは、チョコレートケーキ、紅茶、チョコレート(お持ち帰り)。退店1630、仕事のメールを処理してたので長居してしまいました...掘り出しモノのおススメカフェです。

出典: Hiro45316さんの口コミ

・アブソリュ(absolu 絶対的な)という名のガトー
名前の通り絶対的なチョコレートケーキです。

出典: bensukさんの口コミ

BEBEBE Chocolatier

神戸市中央区、高速神戸駅近くに位置するベルギーチョコレートのセレクトショップ。

外観はかわいらしく、神戸で気軽に本場のベルギーチョコレートが買えるお店だそう。

Van Hecke(バンヘッケ)、Goossens(ゴーセンス)、de zwarte vos (デツバルテボス) のベルギーチョコレートを主に販売。

甘さがしつこくなく、シンプルで食べやすいチョコレートとのこと。

日本では入手困難な本場のチョコレートが揃っています。

観光エリアからは少し離れていますが、神戸に行ったら、ぜひ足を伸ばしてほしいという口コミも。

別のお店に行く途中、素敵な看板が目に入ったので近づいてみたら、チョコレート屋さん!?こんなところに!?と、興味本位で入ってみました。割れチョコやドライフルーツとのコンビネーションものは割にリーズナブル。

出典: ちぇりさんの口コミ

小さなチョコレート屋さん。お店を入って左手にタブレットなどの棚、右手に1粒売りのショーケース、右手奥にオリジナルチョコレートといったレイアウト。お得用は別として、輸入高級チョコにしては高くもなく安くもなくな程よいお値段だと思います。

出典: もちもちともちさんの口コミ

ショコラティエヤスヒロセノ神戸

神戸・三宮エリアにある、ひと粒ひと粒手作業で製造するボンボンショコラが好評なお店。

コンパクトな店内は、黒っぽいインテリアで、自然光のみの落ち着いた雰囲気だとか。

ボンボンの種類は豊富で、ひと粒から購入できます。

チョコレートは宝石のように美しく、手提げ袋もおしゃれで、神戸のお土産にも最適のようです。

「極上ブラウニー」や、期間限定でジェラートやパフェの提供があることも。

ショコラティエながら、素材そのものを大切にした、ハイレベルなジェラートが味わえるそう。

神戸市中央区のショコラティエです。暖かくなりこの前からはジェラートを頂きに行ってますが、今回は「ブラウニー」。ちょいとお値段は張りますが、これ、オーナー様が仰っしゃる通り冷蔵庫で一週間程寝かすと美味くなると。

出典: 特盛りさんの口コミ

兵庫県神戸市中央区御幸通にある、『ショコラティエヤスヒロセノ神戸』へ行って来ました。2015年11月6日にオープンした、チョコレート専門店。今や神戸を代表するチョコレートの名店の1つに。

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

モンロワール 本店

神戸生まれの人気チョコレートハウスの本店。

最高のものを、最高の状態で味わう工夫をしているチョコレートを楽しめる♪との口コミもありました。

定番人気は、小さな葉っぱのチョコレートがかわいい「リーフメモリー」。

巾着の中に3種類のチョコレートが包まれていて、一粒一粒がしっかりとした、個性的な味とのこと。

他にもいろいろな種類のチョコレートがあり、日本製の上質な味を堪能できます。

季節限定のトリュフも楽しめ、どれも癖が強すぎず食べやすいチョコレートだそう。

デパ地下でよく見かけるこちらのチョコ。今日は、神戸住まいの甥っ子が持ってきてくれました。久しぶりに食べるチョコは美味しかった♪可愛いチョコのお土産一度に食べずに、ゆっくりといただきますね!

出典: 堺のまもちゃんさんの口コミ

神戸出張の際に空いた時間に向かったのは三宮から阪急の特急で一駅の岡本。チョコレート屋さんがあるのは駅の南側の路地。東京まで持って帰ったリーフメモリーは小粒なので手軽に摘まめるのが何より。味的にもいつも安心、安定の美味しさです。

出典: Schnitzelさんの口コミ

ヴィタメール 大丸神戸店

神戸・元町の大丸神戸店に入る、ベルギー王室御用達の老舗パティスリー。

高級ブランドショップのフロアにあり、ゆったりとラグジュアリーなカフェタイムを過ごせるそう。

チョコレートからケーキや焼き菓子まで、幅広いラインナップ。

さまざまなショコラやザッハトルテなど、チョコレートを使ったスイーツが人気です。

カフェではチョコレートドリンクや、「ショコラ・パルフェ」なども味わえます。

ケーキはどれも美しく繊細♬コスパ的にはチョコレートドリンクがおすすめという口コミも。

大丸神戸店の2階にあるヴィタメールのカフェです。このあとはディナーなのでケーキを食べるわけにもいかず、せっかくのヴィタメールなのでチョコレートとドリンクにしました。でも広くはないものの狭くもなく、ゆっくりできる空間ですね、ってどうやねん(^^;

出典: tomoseipapaさんの口コミ

・ショコラショーアオランジェ
チョコレートドリンクですがほんのりとオレンジの風味がして甘すぎない、確かにこれは旨い。

出典: やまねお父さんさんの口コミ

ゴディバ 神戸・三宮さんちか店

神戸・三宮にある有名なベルギーのショコラティエ。

神戸エリアにある他のゴディバのショップより、ゆっくりできる空間のようです。

定番のチョコレートはもちろん、ソフトクリームまで揃っています。

ゴディバだけに、ソフトクリームも上品な味わいで、チョコレートソフトクリームも深みのある味だとか。

チョコレートドリンクの「ショコリキサー」が大人気。店内カフェで味わえます。

非常になめらかで、濃厚ですが、喉が渇くようなチョコレートドリンクではないとのこと。

たまたま目に止まったゴディバの期間限定ショコリキサー。ハイココアのチョコも大好きだが、フルーツで桃が一番好きな自分。ピーチとホワイトチョコの相性抜群!舌触り、香り、甘さのどれもゴディバらしい上品さとバランスの良さ。

出典: 健康花丸さんの口コミ

「ミルクチョコレートデカダンス」は、まさにミルクチョコレートそのもの。砕いたチョコレート粒があるため、ジュースでありながら食感も楽しめます。肝心の味は上品な甘さのみ。店員さんが神戸らしい育ちのよさそうな接客でした。

出典: 関西将棋会館道場の常連客さんの口コミ

ミオール神戸

神戸・三宮駅からすぐのところにある、英・独・仏の洋菓子の技を取り入れた、日本のショコラティエ&パティスリー。

赤をアクセントにした、ちょっと高級な雰囲気のケーキ屋さんだそう。

「ショコラロール」や「ガトーショコラ」などのチョコレートスイーツが好評。お土産にも良い洋菓子が多数あります。

東京にはない神戸スイーツをお土産に選ぶのに、ぴったりとか。

店内のカフェでケーキもどうぞ。

どのケーキも、控えめな甘さの安定した美味しさで、全体に大き目なサイズで、ドリンクとセットにもできるようです。

街に繰り出すか!と地下街に通り抜けようとしたら何やら薔薇のモチーフなど優雅な神戸マダム風のお店が目に留まりました。お!東京に出店してない!ローカル洋菓子店!!しかも勝手な神戸イメージにハマる。美味しそうで手土産に最適そうなラインナップ。

出典: akatsuki_18さんの口コミ

神戸出張のお土産を買うべく、三ノ宮の地下街のさんちかへ。ボニールは濃厚なチョコケーキのような洋菓子で高級感があって、甘すぎず、しっとりとした食感でチョコの旨味がとてもよく感じられて美味でした♪

出典: EITIさんの口コミ

ナカムラ チョコレート

神戸・岡本にある話題のショコラティエ。

外観はかわいらしく、内観は落ち着いた高級感ある雰囲気で、美味しくて珍しいチョコレートを食べたい時におすすめとのこと。

オーストラリアのフレーバーを取り入れた斬新かつ宝石のようなチョコレートが評判。

美しくて芸術的なチョコレート、目と舌で味わうフォトジェニックなショコラという口コミも。

ソフトクリームも人気の一品。

チョコレートのソフトクリームは、しっかりとした濃厚さとコクがあるのに、後味がさっぱりしているそうです。

ホワイトデーに頂いたとっても素敵なチョコレート、わざわざ神戸・岡本まで行って購入してくださったそうで 眼に見えぬ心遣いが嬉しくなります。次はどれにしよう…と眺めてから 勿体なくてまた箱を閉じてしまいました。そんな素敵なチョコレートです。

出典: cocoro4040さんの口コミ

石畳が印象的な神戸・岡本にあるチョコレート専門店【Nakamura Chocolate】さん!チョコレートで造られたような可愛らしい外観。店内では4席あるカフェスペースでドリンクと一緒にショコラを頂くことができます。

出典: カープ坊やさんの口コミ

ショコラティエ バラノフ

神戸・元町界隈で知られる、ロシア生まれのチョコレートブランドのお店。

神戸でも珍しいロシアンチョコの専門店で、ボルドーカラーに染められたロイヤルな空間だとか。

豊富なトリュフ&プラリネの中でも、ウオッカやテキーラなどのアルコール入りチョコレートが評判。

味のわかる大人へのお土産にしたいチョコレートとの口コミもありました。

チョコレートドリンクやソフトクリームも、小さいながらかわいらしいイートインスペースで味わえます。

カフェでは、種類豊富なオリジナルドリンクを味わえるそうですよ。

元町中華街の近くにあるロシアチョコレートのお店です。カカオ70パーセントのソフトクリームがオススメ。濃厚なチョコレートの風味は、よくあるソフトクリームとは一線を画しています。ふわっとした、チョコレートのムースを食べているみたい。

出典: poisonyumikoさんの口コミ

ロシアチョコレート専門店。抹茶と、ビターのトリュフチョコレート(アルコール無)を購入。一個390円の高級チョコレートです。濃厚でこっくりとした甘さがたまりませんlovely。たまの贅沢に♡

出典: merci3さんの口コミ

シャトロワ 元町本店

神戸・元町で人気の、猫のモチーフで知られる洋菓子店。

ピンクの店内も品揃えもかわいく、通りすがりに引きこまれそうなお店とのこと。

猫のパッケージに入ったチョコボールやホワイトチョコ、ティラミスなどさまざまな種類があります。

パッケージがかわいらしいだけでなく、チョコレートもとても美味しい!!!そうですよ。

猫好きの方へのお土産にもぜひ。

猫型の金属缶に入ったフィナンシェや、持ち手が猫になっている陶器のカップに入った冷蔵スイーツもあるとか。

可愛いすぎるお土産(*˘▿˘✽)♪*゚忙しいスケジュールの合間にお土産を選んでくれた様ですね...♪*゚猫好きなのを知ってて素敵なチョイスです♡白猫チャンの箱にはクランチタイプのホワイトチョコ♪黒猫チャンの箱は、アーモンドチョコボール♬︎

出典: 熱々星人さんの口コミ

こちらはネコがモチーフのスイーツのお店。たまたま友人にネコモチーフのティラミスチョコレート?を貰って食べたらふつうに美味しい。お土産に良さげと思ってたら新神戸のお土産もの屋さんの店頭にもありました。

出典: panco-chanさんの口コミ

ショコラヴィミ 大丸神戸店

神戸・元町の大丸神戸店にある、神戸を代表する洋菓子メーカーが手がける限定ショップ。

大丸神戸店にしかないショコラスイーツ専門店で、リーズナブルな商品構成のようです。

「ショコラプレート」などのプチガトーやミニカップケーキなど、色とりどりで多彩。

甘い生地の上にチョコレートでも、くどくならず、ちょうどいい甘さに仕上がっているとか。

小ぶりなので、ちょっとしたお土産にも◎。

見た目がとても華やかなので、花束を贈る感覚でケーキを選ぶのも、おすすめだそう。

神戸で愛される老舗チョコレート店がプロデュースする、大丸神戸店だけの限定ショップ。定番から季節ものまで約10種類以上揃う、プチガトーやミニカップケーキを自由に選んで詰め合わせできるのも魅力のひとつ❤

出典: こばみつさんの口コミ

ママ友がもうすぐお誕生日と聞いたので、気を遣わせない程度のプレゼントとして、大丸の地下1階をうろうろ。中身は、チョコレートのお菓子ばかり4種。ミニクグロフ、チョコレートグリエ、クッキー、マンディアン。

出典: 475さんの口コミ

パティスリー モンプリュ 本店

神戸・元町で人気の、百名店にも選出の有名パティスリー。

外観も店内もおしゃれで、神戸でフランスを感じられるパティスリーとのこと。

しっとりとしたガトーショコラ「Mon copain」など、お土産にも良いスイーツも。

すーっとした口溶けのあとに残る、チョコレートの余韻が贅沢という口コミもありました。

店内のおしゃれなカフェで、「オペラ」など、チョコレートケーキもどうぞ。

たっぷり含まれた洋酒が、ひと口ごとに広がる、甘くない大人のチョコレートケーキだとか。

こじんまりとした可愛らしいお店。店内に入ると左手にイートインスペース、右手にショーケース。まず、美しい色のマカロンに惹かれます。生ケーキはマカロンと対照的に落ち着いた色のものが多いです。

出典: デリレコさんの口コミ

神戸の中華街、南京町の近くにあるお店。シャルマンは、メレンゲを存分に堪能できるケーキ。柔らかいのですが、一番外側の部分だけうっすらと殻のような部分があります。アイスクリームのピノのチョコレートコーティングよりも薄い感じ。

出典: ご馳走さまでしたさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「神戸のチョコレート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ