【水道橋・神保町】グルメも唸る「希少部位あみレバ」を炭焼きで食べられるおすすめ居酒屋5選!

出典:tabelog.com

【水道橋・神保町】グルメも唸る「希少部位あみレバ」を炭焼きで食べられるおすすめ居酒屋5選!

突然ですが、皆さんは「あみレバ」ってご存じですか?あみレバとは、牛や豚のレバーを網脂で巻いて、よりジューシーに仕上げた肉料理の事を言います。中でも炭火串焼きで食す「あみレバ」は絶品で、「あみレバ」や「あみチレ」といった希少部位メニューを取り扱っているお店の料理レベルは非常に高いと言えます。

更新日:2021/07/02 (2021/06/30作成)

2508view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1657の口コミを参考にまとめました。

炭火もつ焼き&鶏刺しが絶品で、お酒が美味しくなるお店をピックアップ【水道橋・神保町エリア】

「インスタ映えする料理を食べたい!」というニーズは完全無視して(笑)、料理の美味しさを追求している「本物のお店」を水道橋・神保町エリアにてピックアップしました。

「値段を気にすることなく、一人でも友人と一緒でも、楽しく価値のある時間を過ごせること」を前提としておりますので、客単価5000円以上のお店は除外して、大衆性の高いお店を選んでいます。

せっかく外食するなら、外食ならではの価値を見出したいので、「炭火焼き」「希少部位が食べられる」「肉系刺身の種類が豊富」という3点を評価点としました。

特に、食べログのカテゴリーでは「鶏刺身」というジャンルが無いので、お店選びの参考になれば幸いです。

個人的な主観もモチロンありますが、この三拍子が揃っていれば、満足のいく外食になるのではないかと思います。

中でも「あみレバ炭火焼」の口コミ評価は、Googleでも食べログでも非常に高く、おススメしている方が沢山いらっしゃるのですが、希少部位ゆえ、そもそも「あみレバ」というワードを知らない方も多いのではないでしょうか?

ヤミツキになる美味しさですよ!
一度はお試し頂きたいと思います。

但し、「あみレバ」は写真映えしない点だけが残念なのですが(笑)

おすすめ順にご紹介|あみレバ&鶏刺身が美味しいお店

あぶり 清水 水道橋店

あぶり 清水 水道橋店 - 特製しおもつ鍋!

新橋で6店舗、国内外合わせて16店舗展開している、もつ鍋・やきとんの名店「あぶり清水」さんを1位評価にしました。

食べログ編集部さんの「鍋料理が美味しいお店」でもトップ掲載されています。

筆者は、あぶり清水さんの「あみレバ」「あみチレ」「あみハツ」が大好きです(笑)

「あみレバ」でキーワード検索すると、高評価口コミが多数!

あぶり清水さんは、串焼きメニューだけで約30種類!希少部位も多数揃っています。

馬刺し、鶏刺しも4種類ずつラインナップされていて、肉好きグルメにはたまらないお店です。

あぶり 清水 水道橋店

これが噂のあみレバです!
全く写真映えしません(笑)

味は最高です!
これだけ食べられれば、目的を達成した感があります(笑)

あぶり 清水 水道橋店

串焼きは炭火焼きです。

希少部位は数に限りがあるので、お早目のお時間に入店されることをお勧めします♪

混雑時間帯のオーダーは、お任せ盛合せに協力してあげて下さい<(_ _)>

熊本直送、馬刺しの鮮度は抜群です!

バラ・レバ・ハツ・ロース・ユッケ・タタキといった希少部位も豊富で、どれにするか悩んでしまいます(笑)

馬刺しのような生肉メニューの種類が豊富なお店は、個人的に◎評価です。

あぶり 清水 水道橋店 - 鳥刺し2種盛り(ささみ、レバ) 980円

鶏刺身の二種盛り。
写真はササミとレバーで、他にモモ・ムネがあります。

ササミはしっとり、レバーはレア。
馬レバーよりも濃厚に感じられます。

美味しいですよ♪
お酒が進んでしまいます(笑)

水道橋駅から徒歩4分、神保町駅から徒歩8分、九段下駅から徒歩9分。
JRも東京メトロも都営線も利用できるので、立地は抜群ですね!

角地の路面店で開放感があります。

「もつ鍋」「やきとん」の提灯が目印。
お財布にも優しそうな大衆的な雰囲気が伝わってきます。

安定のあみレバ!

水道橋開拓

美味しいもつやきが食べたくなったので、久々の清水へ

日曜日のよるに訪問しました。

<オーダー>
あみレバ
あみハツ
など

いろいろいただきました。

やはりあみればが一番美味い!

出典: 910ta693さんの口コミ

串焼き、評判通りの旨さです。ビールがすすみます。

おまかせの串焼き5本や、あみシリーズ。
あみレバ、クセになります。

そして、串焼きに、うずらの卵がある!!
なんだか懐かしい、うずらの卵にテンションが上がりました。

レバテキはサッパリと食べられて、あみレバと交互に食べたい。止まらないです。

出典: shirasushirasuさんの口コミ

モツ鍋目当てにこちらに来たのですが、やきとんや馬刺し、一品料理などメニューが豊富!
馬刺しの希少部位が売り切れで泣きましたが、霜降りを注文してみると綺麗にサシが入ってとても美味しいです。
私のイチオシはあみレバ!めっちゃ濃厚で美味しいです~しかも1串200円くらいで安い。
これは絶対食べていただきたいです。
やきとん5種盛りも注文。どれもおいしいですね。こちらにもレバーが入っていました。
レバー自体が美味しいのですね~。でも私的にはあみレバも食べてほしいです笑

出典: おまみログさんの口コミ

店長さんいわく一番おすすめ!だそうです。特にあみレバは人気でどの店舗もこれ目当てでくるお客さんが多いそう。
あみは網脂巻のことで、自分は初めて食べましたがこれがめっちゃうまい!脂がとろけながらお肉と絡まります。
チレは脾臓のことでこちらも初めて食べましたがレバーのような食感でクセもなく、食べやすかったです。

出典: takotakosukiさんの口コミ

あみレバ最高。
それもそのはず、あぶり清水は、鳥の生肉も出しているくらいお肉が新鮮です。

これは外れなんてないだろうと串焼き5本盛りをオーダー。
どれも美味しいです。
串焼きエンドレスに食べられそう。

あみハツも美味しい!!豚ヒレ、レバテキも美味しい。

あみレバを追加で2本!!

16時半に入店しましたが、上タン串は売り切れでした。残念。

出典: aloha-mahaloさんの口コミ

あみレバ、馬刺し、鶏刺身が美味しいと評判のあぶり清水さん。
寒くなってきたら牛もつ鍋もおススメです♪

「水道橋」+「馬刺し・鳥刺し・もつ焼き・やきとん・もつ鍋」でググると、最上位掲載されています。
きっと、食べログ以外でも高評価なんでしょうね!

他のレビュアーの方も仰っていますが、スグ満席になってしまうので早めのご入店がお勧めですよ~

もつ焼 でん 水道橋店

2位には 「もつ焼き でん 水道橋店」さんをピックアップ!

コチラも人気店で、16:30の開店間もなくして満席になるんだそう。

もちろん希少部位「網レバ」もオンメニューされてますが、スグ売切れになってしまうそうですのでお早めにご注文を。

もつ焼きに特化した、客単価3,000円未満の大衆居酒屋です。

日曜日の13時45分くらいに訪問。待たずにギリギリ入れたが、刺し•串がかなり売り切れ泣
開店13時30分のはずなのに、、、

刺身
第3位:牛はらみ刺し
肉の味がしっかりしてて、噛めば噛むほど旨い。
第2位:ればトロ
レバーが苦手な人でも美味しく食べれて旨味が凝縮されてる。
優勝:牛ハツ刺し
説明なし。食べるのみ。

出典: はらぺこ大将(名無し)さんの口コミ

10時半頃と遅めの訪問だったので、ホルモン焼きは品切れが多かったですが、何とか主要なものは幾らか食べれました。

レバ、アミレバ、それにブレンズです。ブレンズは、豚の脳味噌です。あと、煮込み、レバカツ、トマトとネギのサラダなどです。ホルモンはさすが人気店、臭みなく美味しいです。ブレンズは濃厚で、かなりの珍味ですね。メニューとしても初めて見ました。濃厚で白子の様なのは想像通りですが、バターがのって、こんがり焼かれており、ホルモン焼屋の味です。

出典: bottargaさんの口コミ

事前調査のうえ、開店20分前に到着。
列なしで、オープンを待ちます。
平日ですが、開店時には10名程度の待ち。

カウンターメインのお店です。
16:30頃になるとほぼ満席。すごいですね。
皆さんお仕事は?笑

出典: めちゃメンマさんの口コミ

神保町食肉センター

神保町食肉センター - 牛前足の二の腕!珍しいですね~

居酒屋ではありませんが、あみレバの評判が非常に高いので、神保町食肉センターさん(焼肉店)を3位にピックアップ。

「ホント、なぜこの値段で食べれるのだろう?」

という口コミがちらほら。コスパの非常に良いお店です。

朝10時に入荷するというレバーは新鮮そのもの!

頑張って並ばないとランチタイムのピーク時は入店できない可能性高いので、ご訪問の際は気合が必要です(笑)

新鮮すぎて!美味しくて!!最高のお店でした!!!

 お店には開店時刻と同時に到着。
 なかなかの行列ができていました。
 残念ながらあとちょっとで2巡目に。
 お店の前には朝取りレバーとハツの文字が!
 これは楽しみです(*^^*)

出典: 扇風機太郎さんの口コミ

ランチ食べ放題がなんと950円コスパ最強!!

ですが本日は友人たちと昼飲みのためディナーメニューを頂くことに。

食べ放題ではないメニューは割高なイメージ。

ホルモンはさすがの鮮度抜群すべてが美味しく食べられました。

特に網レバーは食べたことない面白い組み合わせ、網油をレバーに巻いているとのこと。

出典: shirou.yamaokaさんの口コミ

スミビトケムリ 神田店

スミビトケムリ 神田店

「あみれば 水道橋」でGoogle検索した時に、4位に表示されたスミビトケムリ 神田店さんをご紹介。

2020年12月にオープンされたばかりの新しいお店。

豊富な種類のやきとんを楽しめるそうです。

卓上サーバー!アミレバは体験すべし!

希少部位の
・アミレバ
この日のお気に入り
まわりのアミ?の部分
脂がね美味しい
ねっとりレバーに脂のジューシーさをプラス
かなり小ぶりなんだけどね
お代わりしたい逸品

出典: minimegさんの口コミ

焼鳥 酉たけ

焼鳥 酉たけ

最後にご紹介するのは、焼鳥の名店「酉たけ」さんです!

鳥刺し(鳥のユッケ)の評判が高かったので、「あみレバ」のあるお店ではありませんがピックアップ!

というのも、「あみレバ」をオンメニューしているお店は「飯田橋、水道橋、神保町、神田周辺エリア」では4店舗しかなく、、、

※「あぶり清水」さんは水道橋店以外にも神田店、市ヶ谷店がランクインしておりましたが同じお店ですので除外させて頂きました。

神保町の絶品焼き鳥屋!うまいぞ鳥ユッケ

神保町にある人気の焼き鳥屋さん。食べログの評価も高いです。前から気になってあり、友人ら3人で訪問。割とこじんまり目の、大衆的な展開。

コスパはよく、さすが人気店という感じ。

一品料理は、特に美味しかったのが鳥のユッケ。生の鳥は鳥刺しが多いけど、このユッケは珍しく美味しかった。

出典: 知らないおじさんさんの口コミ

※本記事は、2021/07/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ