岩本町は居酒屋天国!和風からおしゃれ系までおすすめ10選

出典:a2929さん

岩本町は居酒屋天国!和風からおしゃれ系までおすすめ10選

岩本町は秋葉原や神田のすぐそばにあり、いつも人で賑わっているエリアです。料理やドリンクにこだわった居酒屋も多くあり、飲みに行く場所に事欠きません。今回の記事では、人気の焼き鳥や海鮮などジャンル別に、人気のお店をまとめました。

記事作成日:2020/12/01

823view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2746の口コミを参考にまとめました。

岩本町にある焼き鳥・焼きとんがおすすめの居酒屋

やきとん 元気

岩本町と秋葉原駅から歩いて3~5分と、アクセスに便利なお店です。

入口側はビニールシートがかかっていて、カジュアルな屋台のような雰囲気とのこと。赤いスツールがレトロですね。仲間と気軽にワイワイ飲みたい時にぴったりだそうです。

鹿児島から直送の黒豚を使った「黒豚串」や、居酒屋料理が豊富に揃っています。メニュー表もありますが、黒板の「本日のおすすめ」も要チェックです。

「元気玉」は、モツや野菜などが入ったシュウマイのような一品だとか。食感が独特で美味しいそうです。

やきとん 元気

焼き鳥は定番のネギマやつくねなどが揃っています。

やきとんよりリーズナブルな均一価格で、気軽に食べられるのが嬉しいポイントだそう。安くても炭火で焼いた本格派で、味がしっかりしていると好評です。

お肉も野菜も串焼きはみんなとても美味しかったです。お値段もお手頃です。サイドメニューも安くて種類も豊富でとても良いです。飲み物は小,大,メガが選べて,種類も多くて好きです。店員さんのサービス,気遣いも良いので居心地がすごく良かったです。

出典: itoh_146さんの口コミ

しかしながら鹿児島の黒豚ってこんなにも美味しいものなんですね?びっくりしました。濃厚で芳醇で肉汁ジュワー感は本当にたまりません、くせになりそうですね。入店前は男性客で賑わうイメージでしたが、女性客の多さにも驚きました。

出典: かしこまりの助さんの口コミ

三ぞう 岩本町店

三ぞう 岩本町店 - 広々とした、開放感のある店内。掘り炬燵の座敷もあり

岩本町駅のA3出口を出て、すぐのところにあります。赤丸に三の字の看板が目印とのことです。

店内は広々して、開放感があるそう。席はカウンター少数と大きなテーブル、小上がりの座敷が揃っています。

何を食べても美味しいという、人気の居酒屋だそうです。

串は焼き鳥の他、「串天ぷら」というオリジナルメニューもあるとか。一番人気の「えび串天」は、大ぶりでプリッとしたブラックタイガーを使っているそうです。塩であっさり食べるのが良いとのことです。

三ぞう 岩本町店

破格の値段で食べられる「名物ねぎま串」が好評です。信玄鶏の肉は大ぶりでジューシーで、プリプリした食感も良いのだとか。

タレと塩があるため、両方食べ比べるのもおすすめだそう!辛味噌で味変しても美味しいとのことです。

・名物ねぎま串
身の大きさにもビックリです。正直、このお値段なのでそれなりだろうと思っていましたが、挟まれているネギもしっかりしていますし、鶏肉もジューシー。身が大きく嬉しい。鶏肉は南アルプスの麓でのびのび育てられた信玄鶏。雑味もなく、本当に美味しいお肉です。

出典: hideb197さんの口コミ

鶏肉も上質で味も最高でした。皿に付いていた辛味噌も相性抜群で味変にも最適です。タレは甘めの味付けで、塩はさっぱりとした味わいでした。流石は名物と言った感じでした。この店に来た際には注文してみて損はしないと思います。

出典: ワールドワイド・シュバルツ・ネッシー16世さんの口コミ

伊勢 本店

伊勢 本店

銘柄鶏の焼き鳥にこだわった専門店です。岩本町駅から、神田駅方面へ歩いて6分ほどのところにあります。

1階は立ち飲み用のカウンターのみで、2階がテーブル席です。30人ほど着席でき、テーブルの大きさは人数に合わせてアレンジできます。

伊勢 本店 - ささみ

福島県産の伊達鶏の中でも、特に肉質がやわらかい若い雌の肉のみを使っているそうです。新鮮な肉の旨味を活かすため、あえて炭火やレモンなどを使わないのだとか。

写真の「ささみ」はあっさりした塩味だそう。

伊勢 本店 - 鶏焼セット¥850  ささみ、もも、レバハツ、ねぎま、砂肝   (税別)

単品の焼き鳥は2本から頼めますが、色々食べたい時はセットがお得です。モモやネギマ、砂肝など基本が揃っています。

レバーは、パサパサになる手前の絶妙な焼き加減だそう。新鮮なものを使っているため、嫌いな人でも食べられる美味しさとのことです。

鶏肉が美味しい。レバーが特に新鮮で美味しい。そして大きくて、食べ応えがある。12品の串コースを頂きましたが全て塩。この店の鶏肉への自信を感じました。見た目は地味だけど(塩だけなので)これは癖になりそうな焼鳥です。

出典: ふじもんは粉もん好きさんの口コミ

4000円の飲み放付きコースで、出てくる串は期待通りの美味しさですね。焼き具合が絶妙で肉の柔らかさがそのまま残っています。レバー嫌いの相棒も今回は美味しそうに串にかぶり付いていました。

出典: HIRØさんの口コミ

岩本町にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

赤津加

昭和29年創業の居酒屋です。岩本町駅から歩いて9分ほど、秋葉原駅の電気街口からは約3分のところにあります。

昭和レトロな雰囲気を大事にしたという店内は、15席あるコの字型のカウンターが人気です。テーブル、小上がり席も使えるそうです。

昔ながらの和食をメインに、気軽につまめるメニューが多数揃っています。

海鮮をアレンジした惣菜も豊富です。「川海老唐揚げ」は、丸ごと揚げた海老がサクサクの食感で美味しいそう。スナックのように食べられるとのことで、ビールにぴったりですね。

江戸前の人気海鮮、穴子の料理も色々楽しめます。丸一匹を揚げた天ぷらや白焼きなど、好みに合ったものを選べるのが嬉しいポイント!

写真は「穴子柳川」です。どじょうの代わりに穴子で作った鍋で、三つ葉が良い味のアクセントになっているそうです。

鶏もつ煮込みは頼むべき逸品。もつと鶏肉からの旨味が凝縮した汁がとても美味しい。このためだけに来てもいいくらい。香ばしい穴子の白焼き。刺し盛りも7種もある。雰囲気と美味しい料理に満足。

出典: 鳥野郎さんの口コミ

スルメイカは柔らかめで分厚い。ジューシーなイカで、醤油が塗ってあるのかな、マヨつけて、いくらでも食べれるわ。ビールに最高のつまみ。春菊の酢締めがおいしかった。エビの唐揚げは量が多かったな、これもずっとつまめる。煮込みはお店におすすめされた、王道でおいしい料理。

出典: 100さんの口コミ

浜貞

浜貞

岩本町駅から歩いて7分ほどのところにあります。神田駅からもすぐです。

のれんがかかった外観がレトロな雰囲気とのこと。店内にはカウンターや小上がり席が約35席揃っています。カウンター席からは大将が魚をさばく様子が見られて楽しいそうです。

浜貞

海鮮料理の美味しさが評判の居酒屋です。メニューは壁に貼られたお品書きのみですが、数が多いため、おすすめをアドバイスしてもらうのも良いのだとか。

「活穴子照焼」は、水槽から取り出した穴子を使った新鮮そのものの一品だそうです。

浜貞 - お通しの車海老 ピクピク動いてます。

新鮮な魚介にこだわっているだけあって、お通しも一味違うのだとか。

写真はお通しの車海老で、まだ動いているくらい新鮮だそうです。プリプリの食感で、甘みが感じられるとのことです。

白身のホウボウをお造りでいただくのは初めて。大将のお勧めとあってとっても美味でした。最後は味噌汁で後処理もしてもらって大満足。穴子の白焼きを追加して満腹に。また来ます!

出典: nobu3tokyoさんの口コミ

かなり厚めにカットされた戻りガツオ。脂もノリノリです。かなりうまいカツオだな。薬味はニンニク、生姜、青さのり。やっぱり薬味はニンニクが1番うまいなぁ。明日が心配だけど、このうまさの誘惑には勝てません。カツオはかなり旨味が強い。そのカツオとニンニクがケンカせずに口の中でとろけあって旨いのなんの。

出典: tmgfc347さんの口コミ

まないた

まないた - まないた・カウンターがメインです。

岩本町駅から歩いて7~8分の路地にある、隠れ家的な居酒屋です。素朴な手書き風の店名がついたのれんに雰囲気があるとのこと。

店内はカウンター9席と、小上がりが6席ほどの小ぶりな造りです。ナチュラルな木材の調度に清潔感が感じられるそうです。

夜のメニューはおまかせのコース料理のみです。海鮮を中心に10数品出てくるため、コスパは良好とのこと。

写真はお通しのひとつ、シャコの刺身です。醤油を使わずワサビだけで食べると、シャコ本来の繊細な旨味が感じられて美味しいそう。

まないた - 鮭茶漬け

食材は毎朝築地で仕入れているとのことで、新鮮そのものだそう。内容は日によって変わり、壁に毛筆のお品書きが貼ってあります。

締めはご飯ものが多く、写真は鮭茶漬けです。鮭の切り身は水っぽさがなく美味しいそう。

焼き物は海老の鬼殻焼き。焼き立ての熱いのを手で虫ってかぶりつくと旨いです。続いてカマスの一夜干しの焼き物。身は薄いけど旨味が凝縮された干物も熱燗が進む。揚げ物は穴子の天ぷら。カリッと揚ったクリスピーな衣に生醤油をさっと塗ってある。カリカリの衣の下にふっくらとした身が入っていて、美味しい。

出典: nao-sannさんの口コミ

鰻の白焼きは、蒲焼きのタレにワサビを落として食べると、鰻の本当の味がわかります。マグロのカマをオーブンで焼いてくれたものを食べた時のカルチャーショック!まるで牛肉、しかもほど良く脂が乗ってます。旬の魚の刺身など、切り身の厚さは他所の倍はあろうかと言うくらいです。

出典: zocchさんの口コミ

神田新八

神田新八 - 店内

岩本町駅から歩いて約6分の、神田駅東口そばにある居酒屋です。

1~3階まで120席ほどあります。上階には掘りごたつの座敷席があり、背もたれ付きの座椅子でゆったりできるそう。個室は2名から団体まで使えます。

神田新八 - 刺し盛

上質な和食と日本酒が揃っています。ワンランク上の飲み会をしたい時などにおすすめだそうです。

天然鮮魚の「お造り盛り合わせ」は、よりすぐった旬の海鮮が美味しいとのこと。切り身が厚めで、食べごたえもあるそうです。単品でも頼めます。

神田新八

全国各地の名産を使った料理も楽しめます。

人気の「のど黒」は長崎や能登産などを入荷しているそうです。写真は塩焼きで、脂がのっており、他とは一味違う美味しさなのだとか。好みで煮付けも選べます。

刺身の盛り合わせをいったんオーダー。本日のおすすめに載っていたおさかなも数種類入っていて大満足。箸休めに菜の花、最高です。季節野菜とアナゴの天ぷら、量もよくおいしくいただきました。

出典: こつんさんの口コミ

9800円のクエ鍋コースをお願いしてました。クエ入りの刺し盛りから始まってメインがクエ鍋です。贅沢にクエがゴロゴロ入ってます。締めのうどんもクエの良い出汁が出てました。日本酒もたくさん置いてあって料理ととても合います。お勧めでできるいいお店です。

出典: たい父さんの口コミ

宝山 いわし料理 大松

宝山 いわし料理 大松 - 外観

岩本町駅から歩いて約4分のところにあります。店内はカジュアルな雰囲気で、活気があるそう。混むことも多いため、予約しておくと安心です。

座席はカウンターやテーブル席が46ほど並んでいます。グループの際は個室も利用可能とのこと。

イワシ料理専門という、ユニークな居酒屋です。刺身から揚げ物、焼き物まで、さまざまにアレンジしたイワシが食べられるそうです。リーズナブルなのも嬉しいですね。

人気のつみれは複数あり、写真はポン酢で和えたものだとか。ふわっとした食感だそうです。

宝山 いわし料理 大松 - 活イワシ刺身

生け簀で泳いでいるイワシを調理するため、新鮮さはお墨付きなのだとか。

定番の「活いわし刺身」は、生姜醤油で食べるのが美味しいそうです。脂がのっており、コクや旨味が感じられるとのこと。骨は揚げて骨せんべいにしてくれるようです。

・いわしフライ
ソースと共に提供されたフライ、これが大ヒット♪お店推奨のソースより醤油で食べた方が断然ウマい。いや、下味がメッチャ旨いので何も着けずに食べた方がいいと思う。野菜もたっぷり付いてくるのがいいね、コスパ最強だ。

出典: ぽぱいさんの口コミ

鰯の刺身、出てきたのがまだピクピクしてます。少しサイズが小さめだが、脂も程よく乗ってて美味しかったなあ。骨はあとで骨せんべいにしてくれます。煮つけも美味しかったけど、この時の1番は塩焼き。これはまた別物で、北陸のサイズが大きいもの。これだけで日本酒がかなりいってしまう。

出典: キャップさんの口コミ

その他岩本町にあるおすすめの居酒屋

かんだ光壽

かんだ光壽

岩本町駅から歩いて5分ほどのところにあります。予約困難な人気の名店ですが、タイミングによってはすんなり入れることもあるそう。

店内はシックな色合いでまとめられ、落ち着いた雰囲気とのことです。カウンターとテーブル席が36席ほど揃っています。

かんだ光壽

通の人たちから、高い支持を集めている日本酒バーだそうです。有名な蔵元の酒や、ここでしか飲めない貴重な1本など、よりすぐった30数銘柄を揃えているのだとか。

すべて店主のおまかせで、選んでもらうこともできるとのことです。

小鉢8品と汁物がつく、豪華なお通しが名物だそうです。最初に温かい汁物を飲むと落ち着くとのこと。

料理は海の幸や香の物、チーズなどバラエティに富んでいます。内容は日によって変わりますが、どれも日本酒に合うそうです。

オーダーは当然ですが酒盗入りポテサラからスタート。これは鉄板です。旨い。お薦めのかつお刺。お薦めのことはある。旨かった。メンチカツ。ここのメンチカツ、大好きです。日本酒ともよく合うんです。

出典: Eric55さんの口コミ

一緒に栃木の「大那」というお酒をいただきました。マッコルリに似た爽やかな甘みの混じった、濁酒。その甘みが、河豚子で痺れた舌の上でパチパチと弾けるような感覚。とても幸せな時間でした。

出典: ほぬー。さんの口コミ

YONA YONA BEER WORKS 神田店

YONA YONA BEER WORKS 神田店

岩本町駅から歩いて約5分、銀座線の神田駅からすぐの洋風居酒屋です。

スタイリッシュなインテリアで、デートにもぴったりだそう。席はカウンターや大小のテーブル席が80弱ほどです。スタンディングのテラス席もあります。

YONA YONA BEER WORKS 神田店 - SUNSUN

10種類以上のクラフトビールがタップで用意されています。250mlのスモールグラスは、色々飲み比べたい時にぴったりですね。たくさん飲める人には、パイントグラスもあるそうです。

写真は「よなよなエール」。フルーティで飲みやすい味わいだそうです。

ビールのおともに良いメニューが豊富とのことです。

「国産鶏のローストチキン」は、塩とハーブ味のオリジナルと、スパイシーの2種類があります。写真は小さめのクオーターサイズですが、食べごたえ十分だそう。皮がパリッとして美味しいとのことです。

ポテトサラダはツナと大ぶりのベーコンが乗っていて美味しい。野菜のエール漬けピクルスもしっかり味がついていて美味しい。富山ブラックも締めとして食べれて美味しかった。

出典: nicoworldさんの口コミ

最後のよなよなエールはローストチキンと一緒に。味の濃いPALE ALEなのでとても好きなのですがやっぱり肉系のものと合いますね。期待通りでした。料理もビールに合うモノがほとんどなのでとても楽しめます。

出典: なおちゃりおんさんの口コミ

※本記事は、2020/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ