仙台で美味しい牛タンランチを楽しむなら!おすすめ5選

出典:ヒトミン丸さん

仙台で美味しい牛タンランチを楽しむなら!おすすめ5選

東北の中でも、とりわけ美味しい食べ物の宝庫である宮城県仙台。ずんだ餅などの甘味の他、笹かまぼこや、牛タンなどで有名なグルメの街です。今回はそんな魅力的な仙台で、牛タンのランチが美味しいお店をピックアップ。仙台駅構内の牛タン専門店が揃う「牛たん通り」と、その他仙台駅周辺のエリア別にまとめました。

記事作成日:2021/05/11

2645view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3494の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!仙台駅構内(牛たん通り)にある牛タンのお店

たんや 善治郎 牛たん通り店

たんや 善治郎 牛たん通り店 - 入口

仙台駅直結、駅ナカ3階の牛たん通りにある「たんや善治郎 牛たん通り店」です。

部位の選別から漬け込みまで、手間ひまかけて準備された牛タンが味わえるそうです。炭にまでこだわった牛タンは絶品とのこと。

ランチの「牛タン定食(4枚)」は、大きな牛タンを半分に切って8枚での提供だそうです。素晴らしい焼き加減の牛タンは、味わい深く美味とのこと。

付け合わせはサラダかとろろかが選べるそうです。麦ごはんにとろろをかけて食べるのも美味しいんんだとか。

たんや 善治郎 牛たん通り店 - 厚切り牛たん

しっかりと厚みのある極太の牛タンを食べるなら、「牛タン極太定食(4本)」がおすすめだそうです。

噛みごたえ十分なお肉は、旨味も半端ないのだとか。薄味のテールスープとも相性抜群とのこと。

・牛タン定食(4枚)
食べ応えあり、なによりずーっと炭火で牛たんを焼き続ける職人さんがベテランなのか見てて楽しく、焼き加減も絶妙美味しかったです。テールスープも牛たんとは違う食感だからお得な感じ。ホロホロ柔らかいテールに、牛骨のお出汁の良く聞いたスープは薄味ながらも旨味たっぷり。

出典: テオテオ♪さんの口コミ

・牛タン極太定食(4本)
仙台の牛タンですから通常の「牛タン定食」でも厚い牛タンを楽しめますが、極太を選択してみました。極太の牛タンは下処理が丁寧にされていて美味。しっかりとした噛みごたえと旨味が特徴。厚いので焼きはミディアムレアの仕上がり。来てよかった!

出典: yoshimin+さんの口コミ

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 - 新幹線改札近く

仙台駅構内の牛たん通りにある「伊達の牛たん本舗」。お店に入ると、オープンキッチンに面した大きなカウンターが目に入ります。店内は日差しが注ぎ込む心地よい空間とのこと。

牛タンの中でもやわらかな部位を使った「芯たん定食」がおすすめだそうです。

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 - 牛たんのアップ

ランチにぴったりだという「牛たん定食(塩・みそミックス)」。肉本来の味を存分に楽しめる塩味と、コクのある味噌味の2種が楽しめるとのこと。

炭火で焼かれたやわらかな牛タンは、期待を裏切らない美味しさだそうです!

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 - 6切は食べ応えあり

地元のお客さんからの支持も厚いという「極厚芯タン定食」です。厚みのある牛タンは、弾力とやわらかさのバランスが絶妙なひと品とのこと。

塩加減・焼き加減ともに素晴らしく、ご飯が進む美味しさなんだそう。

・牛たん定食(塩・みそミックス)
塩味牛タンぱくり。厚切りとは違い食べやすいです。弾力はけっこうありますね。卓上の七味をお好みでつけて食べます。麦ご飯はしっとりしてやや柔らかいもののおいしいです。牛タンと合いますね。塩と味噌味の牛タンを交互に楽しめるのでミックスは相当おすすめです!

出典: けろたん55さんの口コミ

・極厚芯タン定食
今日は奮発して芯タン定食をいただきました。厚みは優に1cmはあろうか⁉︎それでいてほどよく弾力のある柔らかさ。実にジューシーで旨みたっぷりの極上芯タンです。塩加減もいい塩梅で焼き具合もいい感じです。この極上芯たんが6切れ。ボリュームも十分で食べ応えがあります。

出典: eleanorrigbyさんの口コミ

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店 - 入口

JR仙台駅3階、牛たん通り内にある人気店「味の牛たん 喜助」です。焼きたてをできるだけ早く提供してくれるのも、ポイントとのことです。

新幹線中央口にも近いので、乗車前後のランチにもぴったりだそうです。

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店 - しお&味噌

異なる味を同時に楽しめるという人気の「ミックス定食」。写真はしお&味噌のコンビです。麦めしとテールスープがセットになった、リューム満点のランチだそう。

牛タンは、しおと味噌4枚ずつですが、味噌味はとりわけジューシーでやわらかなのだとか。

牛タンのみを思いっきり楽しみたいのなら、単品で「牛たん炭火焼」をオーダーするのもいいかもしれません。写真手前は「牛たん炭火焼」の塩味1人前です。

肉厚なのにとてもやわらかな牛タンは、焼き加減も素晴らしいそうです。

・ミックス定食
知人と味噌味とたれ味をシェアして頂きます!!おおおお!味がきっちり染みて食べやすい!!美味いです!塩味の塩加減も抜群!麦めしとの相性も良くすすむ!すすむ!たれ味も甘めのたれでしっかり味が染みてこれまた美味しい!

出典: Positionさんの口コミ

・牛たん炭火焼
既に満席でしたがさすが手慣れたもので、10分もしないうちに熱々の牛タンが運ばれてきました。一口食べた瞬間にジューシーな味わいが口の中に広がりました!しかも肉厚なのにとても柔らかかったです◎

出典: くるりんくるりんさんの口コミ

ランチにおすすめ!仙台駅周辺にある牛タンのお店

炭焼牛たん東山 仙台本店

JR仙台駅北6出口から、徒歩でわずか1分ほどの場所にある「炭焼牛たん東山 仙台本店」。厚切り牛たんと厳選和牛の専門店です。

職人が1枚1枚丁寧に手仕込みし、3日3晩熟成させた厚切り仙台牛タンは絶品とのこと。様々な牛たん料理が楽しめるのも高ポイントとのこと。

ランチの定番という「牛タン定食」。牛タン焼き3枚の他、浅漬けや南蛮味噌などが付いて盛りだくさんだそうです。

予想以上にジューシーなお肉で驚くほどなんだとか。旨味がしっかり出たテールスープも美味とのこと。

香ばしい匂いと共に提供されるという「特選牛たん定食」。厚切りの牛タンならではの食感と、上質な脂を含んだジューシーな肉汁が口いっぱいに広がるのだとか。

お肉に程よく付いた、炭火焼きの香ばしさがたまらないそうです。

・牛タン定食
注文してから割とすぐ出て来ました。お肉大好きなので、牛タンも大好きですが、ここまでのジューシーなお肉は東京では記憶にある限り食べたことがない美味しさでした。

出典: びあんかぐるめレポ♡♡さんの口コミ

・ゆで牛たん
ゆで牛たんの方は、鉄鍋で沸騰した牛白湯スープに浸した厚切り牛タン。これがまた焼き牛たんと対照的な食感で超柔らかい♡刻み青葱が沢山入ってスープもサラッと食べやすいです。いや~、やっぱり最後に牛たんをチョイスして大正解。

出典: 連続お食事件さんの口コミ

牛たん炭焼 利久 西口本店

仙台駅西口から徒歩4分ほど、選び抜いた上質な牛タンはもちろん、宮城が誇る海鮮や野菜を堪能できるという「牛たん炭焼 利久 西口本店」。

扱いの難しい牛タンは、全て手作業で仕上げているそうです。熟練した焼き手により、肉厚ながらも歯切れの良い食感と旨みを楽しめるんだとか。

牛たん炭焼 利久 西口本店

厚みのある牛タンが楽しめると、ランチに人気の「極み定食」。プロが焼く牛タンは、抜群の焼き加減とのこと。

牛タンらしいサクッとした歯応えと、やわらかさを兼ね備えたお肉だそうです。

「丸得利久セット」のメインは、牛タン2枚を4つにカットしたもの。ミニサイズのカレーやシチューなどから、一品料理も選べるそうです。

適度な塩加減で旨味を引き出した牛タンは絶品とのこと。選べる一品料理も本格的な味付けで美味なのだとか。

・極み定食
極み定食は、分厚くボリュームがありますが、焼き加減もちょうどよく、お肉は柔らかく食べやすい。ジューシーで旨みがありおいしい~♡

出典: Risyuさんの口コミ

・丸得利久セット
牛タンは、塩味が効いていて、肉の旨味をしっかり感じる一品です。切れ目が入っていてより美味しく感じるのかなと思います。他に美味しかったのはシチュー。濃いめのデミグラスソースをベースとしたビーフシチューで、ほろほろした食感の肉が入ってます。

出典: FB(あんぷく)さんの口コミ

※本記事は、2021/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ