秋葉原のイタリアン7選!多彩なシーンで使えるおすすめ店

出典:そるーとさん

秋葉原のイタリアン7選!多彩なシーンで使えるおすすめ店

サブカルチャーの発信地として印象が強い秋葉原ですが、駅から徒歩圏内のエリアには、隠れ家的なイタリアンレストランも多数あるんですよ。友人と一緒に、デート利用にと、シーン別に足を運びたいイタリアンレストランをまとめました。

記事作成日:2021/02/17

667view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1295の口コミを参考にまとめました。

友人と行きたい!秋葉原にあるイタリアンのお店

ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

東京メトロ日比谷線・秋葉原駅から、三井記念病院方面へ徒歩で5分の「ブルスケッテリア デッリ アルティスティ」。

店頭の大きな樽と、風になびくトリコローレが目印のイタリアン。こぢんまりとした店内には10席あるそう。

看板メニューは、イタリアらしさにこだわった伝統的な本格ミートソースだとか。

ひき肉は店内で挽いた肉を使用し、水もイタリア産を使用しているそう。本場イタリアの味を再現しているんだとか。

看板メニューという「ミートソーススパゲティ」も味わえる、お得な「ランチセット」。パスタは2種類から選べるそう。

合わせて、「野菜のポタージュ」か「有機ベビーリーフのサラダ」を選べるとか。追加料金を払えば、その両方を味わえるそうですよ。

久しぶりに頂いたミートソースは、黒胡椒もたっぷり、チーズもたっぷりで、粗挽きの挽肉が食べ応えありますね。相変わらず美味しいです。

出典: ばびでぶ~♪さんの口コミ

パスタはモチッとしてますね。アルデンテな感じじゃないんですが、このモチモチ感は良いですね。そして、小柱の食感とも相性良しです。良い組み合わせだと思うね。クリームソースは滑らかですね。柔らかくて舌に馴染むような優しい味で美味しいです。1000円のパスタでこの味だったら人気になるのもわかります。

出典: tmgfc347さんの口コミ

nico

東京メトロ日比谷線・秋葉原駅出口1から徒歩2分ほど。昭和通りを渡り、路地を1本入った場所にあるワインバル食堂「nico」。

店内は階段を降りた半地下で、カウンターの他テーブル席が29席ほど配されているそう。

nico

おつまみメニューも豊富に揃うとのこと。白レバーの旨味を閉じ込めて火をいれた「白レバーのコンフィ」や「牛タタキのカルパッチョ」などがあります。

「蔵出しワインの飲み放題」などのサービスもあるそう。

食事メニューも豊富にあり、パスタやピッツァなどがラインアップされているそう。

また「カオマンガイ」や「塩らーめん」など、一見するとイタリアンバルらしくないメニューも人気なんだそう。

食事はトマトのカプレーゼ、マッシュルームとアンチョビのアヒージョ&バケット、ゴルゴンゾーラペンネ、そしてシメにつけ麺!この店はバルなのにシメにラーメンとつけ麺がある!アヒージョもペンネももちろん美味しかったです!特に案外さっぱりしているゴルゴンゾーラペンネはハマりました!

出典: keita47さんの口コミ

隠れ家感のあるイタリアン系多国籍料理バル。積もる話もしつつ、サングリアが美味しい。牛肉のタタキ、頰肉の煮込み、ボンゴレ、ボロネーゼのピザ。エビのニョクマム蒸し、アサリの酒蒸しはパクチーどっさりで風味ましまし。

出典: juju mayorさんの口コミ

PIZZERIA & BAR NOHGA

JR線・秋葉原駅電気街口から徒歩6分ほど。スパニッシュイタリアンをテーマにした「PIZZERIA & BAR NOHGA」。

ノーガホテルの1Fにあるスタイリッシュな店内には、店の顔ともいえるバーカウンターなど、心地良い空間が広がっているそう。

PIZZERIA & BAR NOHGA

ピッツェリアの枠を超えた、充実のタパスバリエーションが楽しめるというこちらのお店。

「鴨のムース スパイストースト」や「しらすと九条葱のスクランブル」など、ワインにあわせて楽しみたい料理が揃っているそう。

PIZZERIA & BAR NOHGA

本格的なピッツァは、本場の釡で焼き上げるとか。釜はイタリア・ナポリで100年以上の歴史を誇る「アクント・マリオ」社製だそう。

トマトソース、チーズベースがあり、10種類以上のラインアップから選べるとのこと。

料理は、お店特製のアヒージョコレクションとして、アヒージョ数種類、こだわりの専用スライサーで擦りたてのハムやサラミ、薪窯ピザ、タパスなど。どれも名前を聞いただけで美味しそうなメニューばかりです。ここは再訪しないと!

出典: spk333さんの口コミ

お洒落なバーカウンターとテーブル席。オープンすぐでしたがディナーの時間にはかなり多くの人がいる人気店!ディナーでは生ハムやチーズ、豊富な種類の逸品料理に始まり薪窯で焼いたピザがもちもちで絶品❤︎

出典: gourmet_diaryさんの口コミ

PIZZA BAR 裏秋葉原

PIZZA BAR 裏秋葉原 - PIZZA BAR 裏秋葉原

JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分ほど。昭和通りを渡り三井記念病院方面にある「PIZZA BAR 裏秋葉原」。

普段使いに最適なイタリアンバルで、友人との利用にピッタリなんだそう。

多彩なピッツァが味わえるという同店。看板メニューは「裏スペシャルの王道マルゲリータ」だとか。

ドライトマトとフレッシュバジルの風味がきいていて、豊かなコクのモッツァレラチーズとの相性も抜群なんだそう。

PIZZA BAR 裏秋葉原

ピッツァ以外にも豊富なメニューがラインアップだとか。魚介類のメニューも充実しているそう。

店内の黒板にはその日のおすすめなどが書かれているそうです。プリッとした牡蠣やカルパッチョなど、新鮮な魚介も味わえるとのこと。

湘南のしらすや相模湾小田原二宮の鮮魚。注文したカルパッチョは3種のお魚(カツオ・カンパチ・スズキ)が盛りつけてあり、それぞれソースの味が違いそれぞれの味で楽しめます。カツオはサクサク醤油味、カンパチはフレッシュサルサソース、スズキはラビゴットソース。

出典: レバ刺メソ子さんの口コミ

サーモンのクリームパスタとしらすのピザ(どちらも正式名称を失念(笑)を頂きました。前菜からとても美味しくてテンション上がりました。パスタもピザもどちらも美味しくて大満足!13:00以降はランチドリンク無料とのことで、コーヒーを頂きました。せっかくなので...デザートピザも!

出典: rose0723さんの口コミ

デートにおすすめ!秋葉原にあるイタリアンのお店

トラットリア ラ・テスタドゥーラ

トラットリア ラ・テスタドゥーラ - 明るく優雅な感じ

山手線秋葉原駅電気街出口から淡路町方面へ徒歩5分の場所にある、「トラットリア ラ・テスタドゥーラ」。

本場イタリアのトラットリアを思わせる開放的な店内。デート利用にも安心な落ち着いた雰囲気とのこと。

トラットリア ラ・テスタドゥーラ - タリアッテレ麺感

ランチでも人気のパスタは、豊富なメニューがラインアップされているそう。

イタリアから取り寄せた乾麺と、自家製手打ち麺両方を使用しているそう。写真は「茄子と白金豚挽き肉のラグーソース 自家製パスタ、タリアッテレ」。

トラットリア ラ・テスタドゥーラ - 駿河湾産カサゴのアクアパッツァ

新鮮な魚介やジビエを使用した、四季折々の味わいを多彩な調理法で楽しめるというメイン。

駿河湾沼津港から届く鮮魚は日々5種類ほどだとか。アクアパッツァやグリルなど、様々な調理法で味わえるとのこと。

2000年にオープンしたご夫婦(家族)経営の可愛らしいお店、イタリアののどかな田園風景の中にありそうなイタリアン。店名はイタリア語で“石頭”。“素材にこだわり、味にこだわり、イタリアにこだわる”という信念で名付けたそうです。

出典: parisjunkoさんの口コミ

・仔牛トリッパと白インゲン豆の煮込み
これも単純にトマトソースで素材を煮込んであるのですが、やはり仔牛トリッパの鮮度が良いのか、煮込みは多分短時間で、食感や旨みが残っており、全体的に澄んだ味わいでした。

出典: mickandcindyさんの口コミ

キオッチョラ・ピッツェリア

キオッチョラ・ピッツェリア - サンピエトロ寺院を意識した豪華な内装

JR線・秋葉原駅電気街口から徒歩1分、秋葉原UDXビル1Fに位置する「キオッチョラ・ピッツェリア」。

バチカン市国のサン・ピエトロ寺院をイメージしたという、雰囲気のある店内。焼窯を使用した本格イタリアンが味わえるそう。

キオッチョラ・ピッツェリア

本場イタリアの最高級の焼窯を使用して焼きあげるというピッツァ。

薄焼きの生地はパリッとしつつ、モッチリとした食感も楽しめるそう。ラインアップは、トマトソースを使用した「Rosso」と、チーズの旨味が堪能できる「Bianco」2種類とのこと。

キオッチョラ・ピッツェリア

ピッツァ、パスタをはじめ、メインの肉料理とともにワインを楽しめるという同店。

オーナー自らが料理にあわせたワインを厳選。直輸入のため、ここでしか味わえないワインのラインアップだとか。

全体的にどれもレベルが高く、美味しかったです♪雰囲気も非日常的で、ゆったり楽しい時間でした。また行きたいです!御馳走様でした(^^)

出典: SHUNJIさんの口コミ

食後にゆっくりドリンクとデザート、会話も弾み、ゆっくり過ごせました。パスタやピザの1000円ランチもあるのでランチタイムは、混み合っていました

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店

JR線・秋葉原駅から徒歩1分ほど、秋葉原UDXビル2Fにある「トラットリア・アリオリ 秋葉原UDX店」。

カジュアルな雰囲気の店内には、テラスやテーブル席など72席が用意されているとのこと。

自家製燻製器を使用した、こだわりの燻製メニューが味わえる「アリオリ」。

枝豆、グリルチキン、スモークサーモン、ローストビーフ、ゆで卵とポテトサラダが盛りつけられた「燻製あて5種盛」がおすすめのよう。

こだわりの燻製料理や肉料理にあわせて飲みたいワインメニューも豊富なラインアップだとか。

白、赤ともにリーズナブルな価格のボトルワインから、グラスやデキャンタなどのサービスもあるそう。

・燻製5種あて盛り
スモークサーモンがこの中では良かったです。いろんな食材を少しずつ食べれるっていいですよね。単品で頼んだソーセージはジューシーで美味しかったです

出典: 肉好き友人Yさんの口コミ

メニューはタパスから前菜サラダ、ピザ、アヒージョなどとても充実していてイタリアンな料理コースを楽しむことが出来ました。料理は「生ハムとマッシュルームのアヒージョ」、「豚トロアーリオオーリオ」を注文しました。アヒージョは生ハムの塩辛さとマッシュルームの香りが程よく合っていました。

出典: まんじょーめおまえさんの口コミ

※本記事は、2021/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ