【福井県】 2020年初めて味逢った「越前蕎麦物語」

出典:越前市のちょうさんさん

【福井県】 2020年初めて味逢った「越前蕎麦物語」

2012年より福井県内の蕎麦の食べ歩きを始め、9年目となる今年にようやく300軒を越えました。2020年はコロナを避けながら何とか19軒を初心させていただく事が出来ました。ちなみに299軒目は掲載保留の「越前朝倉そば」さんです。そして私が狙った300軒目記念のお店は・・・

記事作成日:2020/12/26

1301view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる291の口コミを参考にまとめました。

≪≪ 美味しい蕎麦は三立てだけじゃない ≫≫

美味しい蕎麦を頂くには「挽き立て(篩立て)・打ち立て(水回し・捏ね・延ばし)・ゆで立て」の三立てが必要だと言われています。とある方は、そこに「見立て・気立て」も入れて、五立てだと言っておられます。
 更に、「みがき立て・挽き立て・打ち立て・切り立て・ゆで立て」で五立てと言っておられる蕎麦屋さんもあります。蕎麦屋さんの所作の心構えとしてはかなり納得してしまうちょうさんなのでした!!!

 でも、ここまで知ると、ちょうさん独自の『美味しい蕎麦立て』を作ってみたくなりました。でも、自分食以外は蕎麦を打った事がないので、ちょうさん超お薦めの「とある御蕎麦屋」さんの所作を参考にさせていただく事にします。
 ※季節季節に有った旬のモノを使われたメニューの献立(組み立て)が素晴らしい!!!
 ※お店をオープンされる前に掃除をされるのは何処のお店も同じでしょうが、その後にしっかりと打ち水をされておられる。更に御客様への挨拶(接遇)や従業員同士の言葉かけにそつが無い。つまり御客様をお迎えする気構え(気立て)が素晴らしい!!!
 ※蕎麦屋と言う室礼の中で、料理人服装でおられるのは当たり前ですが、しっかりと和帽子をかぶっておられる。衛生上は勿論の事、その着こなしが格好良い。つまり「見立て」も「仕立て」も素晴らしい!!!
 ※福井県内産の玄蕎麦を購入され、お店できちんと保管された後に、頃合いを見てしっかり「磨き」もされ、しっかり「目立て」した石臼で挽いておられるのも素晴らしい!!!
 ※登場した蕎麦切りは均整もとれて腰も最高に良い!!!つまり「打ち立て」「切り立て」「熟れ立て」「ゆで立て」「しめ立て」が素晴らしい!!!
 ※このそれぞれの工程での『立ち振る舞い』が、他のどのお店より段違い平行棒的に素晴らしい!!! 
 
 この全てを工程順に並べますと、『組み立て・見立て・気立て・仕立て・磨き立て・目立て・挽き立て・打ち立て・切り立て・熟れ立て・ゆで立て・しめ立て』の十二立てが必要ではないかと気付かされるちょうさんなのでした。 
 そこには、マイナス立ての「荒立て・腹立て・目角立て」の三立てが入らないようにしたいとも思うのでした。 勿論、これは蕎麦に限らず料理全般に言える事ですがね(*^^)v

 さてさて、先ほど参考にさせていただいた「とある御蕎麦屋」さんは、「立て」以外にもうひとつ感動出来るものがあるのです。それは、御客様に応じて蕎麦前心メニューも、蕎麦通心メニューも、蕎麦残心メニューも蕎麦同様にしっかり準備されておられる事です。
 
  今年も「立ち振る舞い」の素晴らしい御蕎麦を沢山味逢わせていただき有難う御座いましたm(_ _)m

295軒目 「そばと絵本cafe ぶらっと」さん

 2020年は、素敵な絵本カフェからスタート出来たので、かなり気分が良かったです(*^^)v
 しかも福井大野産の蕎麦粉使用のしっかり腰のある手打ち十割蕎麦も味逢えたのです!!!

 福井では珍しい細打ちなので全てが絡んで美味しくいただけました。

 炊き込みご飯には、しめじ・しいたけ・舞茸・人参・ゴボウ等沢山の具が入っていまして結構楽しめました。更に、ほうれん草の胡麻和えも付いてきました。非常に有り難い(*^^)v

勿論、珈琲も味逢い深いです。

296軒目 「天ぷらと蕎麦の天籠」さん

 天ぷら・お蕎麦・お酒!!! 
 夜の御蕎麦屋さんは何かが違う!!! 

そば寿司です。

天ぷらと蕎麦の天籠

おろし蕎麦は勿論、蕎麦皿も素敵ですね。

 九頭竜舞茸天おろしそば

 そばさし

297軒目 「越前蕎麦dining 櫻庭」さん

 三姉妹で営んでおられるお店です。その想いは、
 蕎麦に、こだわる
 出汁に、こだわる
 お水に、こだわる
です。   

 蕎麦の実おにぎり

湯葉差し

298軒目 「あぜ川」さん

 永平寺門前の蕎麦屋さん

 平打ちのおろし蕎麦です。

300軒目 「蕎麦処 竹もり」さん

 ちょうさんの【福井県蕎麦食べ歩き300軒目】記念のお店として初心しました。 
 蕎麦史を教えてくれる「せいろ蒸しそば」
 絶品でした!!!
 蓋のしてある丸い蒸籠の中に蒸されたそばが入っているようです。ドキドキ感でそっと蓋を開けますと、

 湯気と共にぷ~んと蕎麦独特の香りが良い感じで鼻に届きました。あ~至福の時です。薬味としては、卵・九条ネギ・出汁が付いてきました

 若干くっつき気味なのを箸でほぐしてから口に運びますと、予想どおりもちもちしています。何て書くと、腰の強い蕎麦のつるつる感が好みの方は敬遠されるかもしれませんね。何を隠そうこの私も、まるっきりそうなのです。でも、そんな私が言うのも何ですが、これは味逢い深くかなり美味しい!!!更にかみかみしていると、香りの奥に甘味を凄く感じます。江戸時代の庶民の皆さんの蕎麦愛に更に近づけた気がしました。

301軒目 「蕎麦工房 お仙」さん

 自家栽培(地元丸岡産)した玄蕎麦を挽きぐるみされておられるようです。

302軒目 「キッチン天山」さん

 永平寺町の天山さん「幸そば」

 中央に椎茸があって、周りには山菜(わらび・ぜんまい等)・とろろ・おろし・かまぼこ・天かす・ネギ・きざみのりが乗っており、脇には山葵も添えてあります。

303軒目 「とんとん」さん

『県民応援。お昼のランチ 十割そばの天ざる(通常1280円を980円でご提供)』に乗っかりました。
 その後このお店は、焼肉屋さんに変わりました。同じ方がされておられましたので、312軒目に再訪問しました。

304軒目 「お食事処しもむら」さん

 大野市で『あなたの“そば”に感謝を“こねて”』と題して、「おろしそば半額」をされておられまして、一軒目にお邪魔しました。

305軒目 「ゑびすや」さん

 大野市で『あなたの“そば”に感謝を“こねて”』と題して、「おろしそば半額」をされておられまして、二軒目にお邪魔しました。

306軒目 「いろは栄」さん

 大野市で『あなたの“そば”に感謝を“こねて”』と題して、「おろしそば半額」をされておられまして、三軒目にお邪魔しました。

307軒目 「和風レストラン瀧雅」さん

 蕎麦メインのセットメニュー、お造り・天ぷら・フライのセットの中から「フライセット」を選びました。
 フライには、手羽先・シューマイ・魚の三種類。お蕎麦は福井で定番の平打ち麺でした。

308軒目 「六助」さん

 以前より顔見知りの蕎麦打ち名人!!!
 場所が変わっても、絶品でした。

309軒目 「ステーション 魚順」さん

 『ふれあい会館 今庄サイクリングターミナル』さん内にある食堂です。
  ※今庄おろしそば
 ※茶めし・・・今庄の郷土伝承料理です(もち米・うるち米・大豆・豆入り番茶など)
 ※いろいろな煮物
 ※ピーマンとナスの素揚げ
 ※ナスとミョウガの漬物・・・自家製!?
 ※マカロニサラダ
 ※食後のコーヒー(冷)

310軒目 「郷土料理 地酒 はやし」さん

 福井駅西口エリアにオープンされました。
 おろし蕎麦の大盛りを注文しました。

 大将が朝から打たれた綺麗な細打ち!!!しかも、塩おにぎり一個サービスです。

 ぶっかけてないのが有難い!!!

311軒目 「茶屋おがまち」さん

 「九頭竜舞茸の天丼」と「おろし蕎麦」のセットを注文しました。

312軒目 「焼肉 花火」さん

 303軒目の「とんとん」さんが、焼肉屋さんとして復活しました。
 〆に「自家製十割おろしそば」を味逢いました。

最初は、ちょっと御肉さんを・・・

 大好きな石焼ピビンパも味逢いました。

313軒目 「とんとんびょうし 武生店」さん

 コロナコロナの2020年の最後は「分散&静寂忘年会」の中の、〆で味逢ったおろし蕎麦です。
 

 当然、蟹も味逢いました(^_-)-☆

※本記事は、2020/12/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ