神楽坂にはビストロの名店がたくさん!おしゃれなお店14選

出典:神楽坂ごはんさん

神楽坂にはビストロの名店がたくさん!おしゃれなお店14選

落ち着いた大人の街として人気の「神楽坂」。フランスのパリを彷彿とさせる雰囲気を持ち合わせたエリアでもあります。そんな神楽坂には、ビストロの名店がたくさん。本場フランスの味を再現したお店や、デートにおすすめのおしゃれなお店など、ビストロの人気店をまとめました。

更新日:2024/01/16 (2020/12/11作成)

6736view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4384の口コミを参考にまとめました。

牛込神楽坂駅方面にあるおすすめのビストロ

ブラッスリー・グー

牛込神楽坂から徒歩5分の場所にある「ブラッスリー・グー」。予約必須という大人気のビストロだそう。

フランスの田舎町にある食堂を彷彿させる、アットホームな雰囲気が演出されているそう。カジュアルに本格ビストロを味わえるとのこと。

画像は、ランチでも人気の「黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み」。

やわらかく煮込まれた黒豚バラ肉は、ホロホロと口の中でとろけて美味しいとか。肉に合う赤ワインビネガーの風味が絶品だそう。

前菜としても人気の「オニオンキッシュ」。

熱々の状態で提供されるサクサクのパイ生地と、フワフワとしたキッシュのバランスが絶妙とのこと。玉ねぎの甘味が美味しさを引き立てているそうです。

外観はこじんまりとしているのですが、中は結構広くて、赤いチェックのクロスがかけられたテーブル席がたくさん並んでいます。絶えず満席状態なので、やっぱり予約は必須ですね。店内に入るとすごくいい匂いがただよっており、よけいお腹が空いちゃいました。

出典: 神楽坂ごはんさんの口コミ

・黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
いよいよ真打の、黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込みが登場!見た感じのボリュームも凄いが、丁寧に何時間も煮込んであるので、ホロリと肉の繊維が口の中でほどけてしまった。

出典: でかちび調査隊さんの口コミ

BOLT

BOLT - 内観

牛込神楽坂駅A1出口から徒歩1分の場所にある「BOLT」。気軽に立ち寄れると評判のビストロです。

カウンターのみで全部で9席という店内。ビストロの定番であるワインの他に、日本酒や焼酎なども楽しめるとか。

SNSで話題だというメニュー「新いくらのゲヴェルツマリネ セルベルトカニュのタルティーヌ」。

パンの上に塗られたハーブチーズ。その上に、あふれるほどたっぷりといくらがかけられています。見た目のインパクトだけではなく、味も美味しいそう。

こちらも人気メニューの「パンチェッタのハムカツ」。パンチェッタのハムを日本風に揚げ物にした、創作ハムカツだそう。

厚くカットされたハムの塩気が絶妙で、ワインなどのお酒とも合うとのこと。

・新いくらのゲヴェルツマリネ セルベルトカニュのタルティーヌ
見た目も圧巻!!いくらがたっぷり載っていて、ハーブチーズがパンといくらの間にあり、見た目以上に美味しい。

出典: 食いだおれリーマンさんの口コミ

・パンチェッタのハムカツ
もち豚のハムカツ。こちらのお店に行かれる方は是非食べてほしいー!!私これ大好きでした。ハムカツの概念が変わります!!!

出典: _mamieat_さんの口コミ

ビズ 神楽坂

ビズ 神楽坂

牛込神楽坂駅A3出口から徒歩3分の場所にある「ビズ 神楽坂」。石畳の路地裏に佇むビストロです。

三つ星レストランで修行を重ねたシェフが作る、正統派フレンチを堪能できるそう。ソムリエ資格を有するスタッフが厳選したワインも要チェック。

ビズ 神楽坂 - 金目鯛のうろこ焼き

シェフ自ら豊洲市場で仕入れる、新鮮かつこだわりの食材を使用したフレンチメニューが揃っています。

画像は「金目鯛のうろこ焼き」。パリパリに焼かれた皮と、ふっくらとしたジューシーな身が絶品とのこと。

ビズ 神楽坂

絶妙な焼き加減で調理された「ブラックアンガス牛のロースト」は、程よい歯ごたえとやわらかさが両立している逸品だとか。

彩りも美しい付け合わせの野菜。見た目だけではなく、美味しさも引き立てているとか。

隠れ家みたいな雰囲気と目で楽しめるお洒落なお料理は女子が絶対好きなのでデートにお勧めです!コスパよさそうだしまた行きたい。

出典: rani51さんの口コミ

・金目鯛のうろこ焼き
鱗って固くて上あごに引っ付くと中々取れないという余り良いイメージがなかったのですが、この鱗はパリッツパリでサクサク!!なにこれ~~~?!!そして身はとってもふっくら、ふんわりジューシーで柔らかい!!こんなお料理初めて食べました(*^^*)

出典: 94yuriさんの口コミ

ル・パリジャン

ル・パリジャン - 煉瓦

牛込神楽坂駅A3出口から徒歩1分の場所にある「ル・パリジャン」。本場パリの雰囲気が味わえる本格ビストロとのこと。

レンガ壁が目を引くヨーロッパ風の店内。豊富なワインが並ぶ大型のワインセラーも、雰囲気を盛り上げてくれるそう。

フランス風の炭火串焼き「ブロシェット」が人気とのこと。

画像は「仔羊もも肉のブロシェット レーズンのソース」。やわらかな仔羊のもも肉が串に刺さった状態で提供されるそう。肉の旨味を感じられる、絶妙な焼き加減になっているとか。

メイン料理のおすすめメニュー「鴨もも肉のコンフィ イチジクとナッツのソース」。

低温調理された、旨味たっぷりの肉汁があふれる逸品とのこと。フォークで簡単に崩れてしまうほどやわらかいんだとか。

・仔羊もも肉のブロシェット レーズンのソース
表面は香ばしく、中はほんのり赤みが残った状態。仔羊もも肉特有の柔らかさを残しながら、肉の旨味がギュッと凝縮されているので、噛んだ瞬間に中から肉汁が溢れ出てきて絶品でした。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

店内奥はワインセラーをビストロに改装したような空間♪ふとした時に天井のレンガアーチやワイン棚に目がいく程よいライティングで素敵です。

出典: Ж‡菊籬‡Жさんの口コミ

俺のフレンチ KAGURAZAKA

牛込神楽坂駅A1番出口から徒歩4分の場所にある「俺のフレンチ KAGURAZAKA」。コスパ抜群の本格ビストロが味わえるお店です。

店内は「俺のグループ」の中でも屈指の、広々とした空間が広がっているとか。

看板メニューの「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ~トリュフのソース~」。

牛フィレステーキの上からはみ出すほど、大きなフォアグラがのった贅沢なメニュー。ほんのり酸味の効いたソースが美味しさを引き立てているそう。

俺のフレンチ 神楽坂 - 海老も然る事乍らソースが美味しかったなぁ♪

こちらも人気メニューだという、「オマール海老丸ごと一尾のロースト」。

オマール海老一尾に、コクのあるマリニールソースがかけられた逸品だとか。残ったソースにライスを追加すれば、オマール海老の旨味も染み出たリゾットになるそうです。

・牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ~トリュフのソース~
お肉は、外がいい塩梅にカリッ、中はピンク!!厚さもあります。それ以上に、外がカリッと、中がトロッとなのはフォアグラ。こちらも分厚く大きいサイズで、テンション上がる~。

出典: キレートれもんさんの口コミ

・オマール海老丸ごと一尾のロースト
超立派な海老!!ソースに海老のエキスがたっぷり。ぷりぷりの身と共に食べるも良し、そのまま舐めるも良しの秀逸さ。何気に野菜もたっぷり♪

出典: はぎりくさんの口コミ

飯田橋駅方面にあるおすすめのビストロ

ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン

ベルトラン ラーシェ ル ブルターニュ カグラザカ - 店内

飯田橋駅から徒歩5分の場所にある「ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン」。

神楽坂の裏路地にある古民家ビストロのお店です。和の趣を感じられる店内は、落ち着いて食事が楽しめると好評だとか。天候によってはテラス席も利用可能とのこと。

ベルトラン ラーシェ ル ブルターニュ カグラザカ - 鮮魚のガレット包み
この日の鮮魚は真鯛

名物にもなっているという「本日の鮮魚のそばガレット包み」は、日替わりで鮮魚の種類が変わる本格ガレットを堪能できるメニュー。

画像は、真鯛を使用したガレット。上品にシードルが香る逸品とのこと。

ベルトラン ラーシェ ル ブルターニュ カグラザカ - 有機野菜の盛り合わせ 豆腐クリームとそばのクリスティアン

前菜の人気メニュー「有機野菜の盛り合わせ 豆腐クリームとそばのクリュスティアンと一緒に」。

彩りの美しい野菜とガレットがおしゃれに盛り付けられています。豆腐クリームが濃厚かつまろやかな味わいに仕上げてくれるとか。

平日のディナーに伺いました。石畳の路地裏にある、縁側を備えた古民家。気軽にフレンチを楽しむことができ、且つ落ち着いた雰囲気。一見でも気兼ねなく利用できる選択肢の中で、これほど神楽坂らしさを凝縮したお店があるでしょうか。

出典: i_girasoliさんの口コミ

・真鯛のそばガレット包み
この日の鮮魚は真鯛でした。ジャガイモと椎茸も入ってます。オーブンで焼かれているのでガレット生地はカリッと。シードルのブールブーランソースがとても美味しい。

出典: saltylemonさんの口コミ

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

飯田橋駅B3出口から徒歩4分の場所にある「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」。テラス席も完備したおしゃれビストロの人気店です。

屋根付きで、ヒーターも用意されたテラス席。開放的かつ上品な雰囲気の中で食事を楽しめるとか。

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

メイン料理としても人気だという「海老のビスク」。

海老だけではなく、ムール貝やホタテなどの具材もたっぷりと入っています。海老の風味が際立つスープは、パンに付けても絶品とのこと。

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

おすすめの前菜メニューだという「鶏のテリーヌ」。バジルソースがキレイに盛り付けられて、華やかさもプラス。

見た目だけではなく、バジルソースを付けることで鶏の旨味が引き立てられて美味しいそう。

・海老のビスク
海老、帆立、ムール貝、マッシュルーム、ミニトマト。海老の香りが高いまろやかなソース。下にはポテトのピューレが敷いてある。ソースとピューレはパンとの相性がいい。

出典: Testarossaさんの口コミ

・鶏のテリーヌ
ヒンヤリとしたテリーヌは割とアッサリとしていて、抜群の火入れでしっとりしています。ドライトマトやオリーブの身でしょうか?程よい酸味がしっかり鶏を引き立てています。周りにバジルのソース。少しつけて食べると、バジルの風味がまた違ったテリーヌの味わいを教えてくれます。

出典: 桜少年さんの口コミ

夏目亭

夏目亭

飯田橋駅西口から徒歩5分の場所にある、隠れ家風だというビストロ「夏目亭」。

エメラルドグリーンの壁紙が目を引く店内。温かみを感じる木のテーブルが、居心地の良い空間を演出しているとか。

夏目亭 - 子羊のローストバジルソース

メイン料理の定番メニュー「仔羊背肉のロースト香草風味のソース」。

レアの状態で焼かれた、やわらかい骨付きの仔羊背肉。上品な味わいの香草風味のソースを付けると美味しいとか。

付け合せのポテトとレンズ豆が良い箸休めになっているそう。

画像は「前菜盛り合わせ」。自家製スモークサーモンやお肉のテリーヌ、野菜のエチュべ、冷製ガスパチョがそれぞれ堪能できるとか。

芳醇な香りが食欲をそそる、自家製スモークサーモンが美味しいとの口コミが寄せられています。

・石ガレイのポワレ
石がれいはとっても肉厚で身もプリプリ。頬張れば脂もジュワ~と染み出してくるほどにジューシーで、カレイの甘み・旨味を堪能できる一品でした。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

2階のお店の内装は広くて、エメラルドグリーンに木目調のテーブルが何とも可愛らしい雰囲気で居心地の良すぎるビストロ空間でした。

出典: びあんかぐるめレポ♡♡さんの口コミ

ル・クロ・モンマルトル

飯田橋駅B3出口から徒歩2分の場所にある「ル・クロ・モンマルトル」。伝統的なフランスの家庭料理が味わえる人気ビストロです。

「気軽に入れるフランス料理店」というコンセプトのお店。店内は、フランスの雰囲気が楽しめる空間を演出しているとか。

ル・クロ・モンマルトル

ビストロの定番前菜メニュー「チーズとベーコンのキッシュ・ロレンヌ」。

厚切りのベーコンがたっぷりと入っているそう。チーズの香りがリッチな味わいに仕上げているとか。

「豚肉のロースト オルロフ風」は、表面がカリッと焼かれたやわらかい豚肉のローストを堪能できるという、メイン料理です。

スパイシーなソースがクセになる味わいに仕上げているとのこと。

・豚肉のロースト、オルロフ風
豚肉のローストは柔らかジューシーで皮も焦げ目がついて美味しい。ソースはかなり独特でスパイスがかなり気いていました。マッシュポテトが甘味があり、取っても美味しかったです。

出典: ミニ苺パフェさんの口コミ

店舗の外観。内観まで“ザ・ビストロ”といった表情で、とってもお洒落。ふわりと夜風が夜風が流れれば、そこはもうパリの街中にいるようです。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

ヌメロ サンク

ヌメロ サンク

飯田橋B4b出口から徒歩5分の場所にある「ヌメロ サンク」。ビストロが味わえるシャンパンバルです。

店内は、気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気だそう。デートにも利用できるおしゃれさも持ち合わせているとか。

ヌメロ サンク

シャンパンやワインのアテにもぴったりだという、「やみつき!!フレンチフライサワーホイップのせ」。

カリカリのフレンチフライに濃厚なサワークリームがかけられています。1度食べると止まらなくなる美味しさとのこと。

ヌメロ サンク - ワイン泥棒なマッシュルーム

人気メニューだという「ワイン泥棒なマッシュルーム」。

ネーミングの通り、ワインと相性抜群のマッシュルームのアヒージョです。マッシュルームの香りを活かした濃厚な味わいが特徴とのこと。

・やみつき!!フレンチフライサワーホイップのせ
これ考えた人、天才!!的なうまさです。笑。細めのカリッと揚がったあつあつのフレンチフライと、ほどよい酸味で濃厚なサワークリームとの相性が抜群で、夢のようなハーモニーです!!!笑。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

店舗の外観。内観はとってもお洒落でスタイリッシュ。まさに「バルってこれだよね!」という声が聞こえてきそうな、そんな雰囲気が全体から感じられますし、インスタ映えも間違い無しです。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

ラ・セーヌ

ラ・セーヌ - 2009年11月3日

飯田橋駅C1出口から徒歩4分の場所にある「ラ・セーヌ」。ワイン好きのための人気ビストロです。

カジュアルな雰囲気の店内で、本格的なビストロ料理とワインを堪能できるお店とのこと。

ワインに合うリーズナブルなフードメニューが充実。

画像は「フォアグラとじゃがいものテリーヌ」。真ん中にフォアグラが入った、贅沢さも味わえる逸品とのこと。ごぼうのソースが味をしっかりとまとめているそう。

ラ・セーヌ - キジバト

正統派のビストロ料理「キジバトのロースト」もおすすめだそうです。

フレンチの定番でもあるジビエを気軽に味わえると好評。食材が丁寧に処理されていて、食べやすくこだわりのある一皿とのこと。

店内は中でオープンキッチンで料理を作っているところを見ることができます。お寿司屋さんもそうですが、こんな風にテキパキ作ってるところを眺めながらお料理を楽しむって贅沢ですよねぇ。

出典: 千葉かんこさんの口コミ

・キジバトのロースト
先日いただいたのはキジバトのロースト。丁寧に下処理されているため、骨が大変ということはまったくなく、おいしくしゃぶりつくことができる。

出典: /mさんの口コミ

レ・ピコロ

レ・ピコロ

飯田橋駅B3出口から徒歩5分の場所にある「レ・ピコロ」。気軽にワインが楽しめるワインビストロです。

女子会にも人気のこちらのお店は、化粧室にベビーシートが完備されているそう。小さな子供連れにも優しいと好評。

レ・ピコロ

おしゃれに盛り付けられた人気メニュー「生牡蠣 レモン添え」。

季節に応じて厳選した、絶品の生牡蠣を堪能できるそう。紫外線滅菌を行っているので、安心して味わえるとのこと。

レ・ピコロ

こちらは、看板メニューの「黒トリュフのリゾット」。

数種類のチーズと細かく刻んだ黒トリュフをふんだんに使用したリゾット。最後に黒トリュフのスライスも散りばめられた、贅沢な逸品とのこと。

・生牡蠣 レモン添え
ぷりっとふっくらしており、磯の風味が凝縮した味わいで、はちきれんばかりにジューシーなエキスが詰まっておりました。

出典: bottanさんの口コミ

・黒トリュフのリゾット
締めには黒トリュフのリゾット。これがまたきちんと黒トリュフなのです。スライスが何枚も載ってて香り良し。お米に芯が残っていて炊き加減もいい。

出典: Nar127さんの口コミ

マンワール

飯田橋B3出口から徒歩5分の場所にある「マンワール」。ビストロなど地中海各国の料理が味わえる人気バルです。

ターコイズカラーのドアが目印のこちらのお店。店内は、バルカウンターや居心地の良い広いテーブルなどが完備されているそう。

マンワール

ビストロメニューでおすすめなのが「牛ザブトンのロースト カフェ ド パリソース」とのこと。

赤身肉の旨味を存分に感じられる、レアの状態で提供されるとか。きれいに盛り付けられたソースを付けると、美味しさが増すようです。

美味しいとの口コミが多く寄せられる「スルメイカとイカ墨のアヒージョ」。

見た目のインパクトが抜群の、真っ黒なアヒージョ。海鮮の旨味とニンニクの香りが絶品だとか。

バゲットに付けて食べても美味しいそうです。

『マンワール』ではその他フレンチ、ギリシャ、モロッコ、インド、北アフリカなど、まさに地中海グルメの全てを味わい尽くせるような幅広いメニューのラインナップが揃っています。エキゾチックな雰囲気も感じられるお洒落な店内なので、女子会やデートにぴったりではないでしょうか。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

・スルメイカとイカ墨のアヒージョ
イカ墨のコクが絶妙のスープを作り出していて、非常に美味。付け合せのバゲットも美味しかったです。

出典: ORIGINALDANさんの口コミ

Brasserie LeMAN

Brasserie LeMAN - 店内

飯田橋駅C1番出口から徒歩7分の場所にある「Brasserie LeMAN」。神楽坂の裏路地に佇む隠れ家風のビストロとのこと。

目印となる赤い看板を過ぎた先にお店があります。店内に入るとカジュアルで広々とした空間が広がっているとか。

Brasserie LeMAN - エビライス ランチ(ライス少なめ) 950円

リーズナブルなメニューが揃うランチタイムも人気があるそうです。

ランチの1番人気だという「エビライス」。エビの旨味が効いたトマトクリームソースがライスと合うとか。

大きなエビフリットがトッピングされた、エビ好きには堪らないメニューだそう。

こちらもランチの人気メニューだという「煮込みハンバーグ」。

濃厚なデミグラスソースでじっくりと煮込まれた、こだわりの逸品とのこと。肉肉しさが感じられる味わいに仕上がっているとか。

ライス大盛りの無料サービスもあるそうです。

・エビライス
エビライスのソースは上手く表現できないのだが、海老の風味も豊かで、トマト強めのビスクをさらに煮込んだ感じ。あまり他で食べたことのない感じだが、なかなか美味しかった。ご飯の炊き加減も良いし、海老のフリットも美味しい。海老まみれである。

出典: でらさんの口コミ

・煮込みハンバーグ
煮込みデミグラスハンバーグにしました。ワンプレートにハンバーグ、ライス、サラダが乗っています。ハンバーグはてごね感のあるしっかりとした食感。つなぎもほとんどなさそうでこぶりな割には肉肉しさを感じられます。ソースもほんのりと果物っぽい甘さを感じられて美味しい。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

※本記事は、2024/01/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ