すすきの周辺で美味しい海鮮居酒屋!地元で評判のお店11選

出典:ゆってぃ4126さん

すすきの周辺で美味しい海鮮居酒屋!地元で評判のお店11選

札幌市中央区にある繁華街・すすきのは、国内外問わず観光客が多く訪れる人気エリア。すすきの駅近くには二条市場もあり、新鮮な魚介類が手に入ることから、海鮮を扱うお店が充実。中でも、遅い時間まで営業している居酒屋は、使い勝手も良く人気です。そこで今回は、すすきの周辺の海鮮が評判の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/12/03

7040view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3198の口コミを参考にまとめました。

すすきの駅周辺にある海鮮料理の居酒屋

開陽亭 すすきの店

開陽亭 すすきの店

すすきの駅から徒歩約3分の、北海道グルメが味わえる居酒屋です。

「活イカ」「活毛カニ」に、「塩水ウニ」といった北海道の天然海鮮が目白押しとのこと。道内産の海産物を使用したメニューをはじめ、肉・野菜などもバランス良く食べられると人気のお店です。

開陽亭 すすきの店

名物は「活イカおどり造り」だそうです。毎朝函館から直送される新鮮な活イカを、その場で調理したものが味わえます。

ゲソが皿の上で動く様子は、鮮度抜群で北海道ならでは。イカは甘みが深く、コリコリした食感も楽しめるそうです。

開陽亭 すすきの店 - 北海道かにクリームコロッケ(通常3個を1個注文)

北海道グルメの代表格・蟹料理も豊富です。活きたままの蟹を、「ゆで」「焼き」「刺身」と、さまざまな調理法で堪能できるそう。

蟹を使った料理では「自家製カニクリームコロッケ」が大人気です。蟹の身がぎっしり詰まった、お店の名物メニューとのことです。

どれも美味しい!お造りもホヤだったり都会では出ない種類がありイカの踊り食いはゲソは焼きにしてもらいました!お造りはまだ動いていて透明度があり甘い!店内は広くお客さんもひっきりなしでした!北海道らしさ堪能できました!!

出典: グラ男さんの口コミ

・名物 手作りカニクリームコロッケ
カニの身たっぷりのコロッケ。1つから注文できて有難い。甘エビのアメリケーヌソースも添えられて贅沢な美味しさ♡

出典: nico2020さんの口コミ

海味 はちきょう 本店

海味 はちきょう 本店

地元客から観光客まで多くの人が訪れる、人気の海鮮居酒屋です。お店は、すすきの駅から徒歩約1分の場所にあります。

店内は「おいさ~!おいさ~!」という、かけ声が鳴り響く、賑やかな雰囲気だとか。北海道観光には外せないお店として、有名なお店です。

海味 はちきょう 本店 - ほっけ巨大

おすすめは「刺身盛り合わせ」や「羅臼産 真ホッケの開き」、「キンキの湯煮」など多数あるとか。

中でも「羅臼産 真ホッケの開き」は、身が厚く食べ応え満点なのだそう。脂がのっていて、大根おろしといっしょに食べると美味しいとのことです。

名物「元祖つっこ飯」は、SNS映え間違いなしの、豪快な見た目が話題の1品です。

店員さんのかけ声とともに、丼ごはんの上には、大量のいくらが盛られていくそうです。

インパクトのあるビジュアルだけでなく、濃厚ないくらの味わいに感動する人が多いのだとか。

元気な掛け声とともにこれでもか!ってどんぶりに溢れるくらいのイクラを盛ってくれる有名店。イクラよりも掛け声の大きさにビックリしてしまいました(笑)見た目のインパクトも良いですが、味の方もどれも美味しかったです!

出典: sonod181さんの口コミ

・羅臼産 真ホッケの開き
脂の乗ったジューシー立派なほっけがきましたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ふわぷりの身、とっても美味しい…!そのへんではなかなか食べれないほっけです♪

出典: ポコロニアさんの口コミ

酒庵 五醍

すすきの駅から徒歩約5分の場所にある、人気の海鮮居酒屋です。

店内には大きな囲炉裏があり、良い雰囲気で食事が楽しめるそう。北海道産の海鮮や野菜を、炉端焼きで堪能できるお店です。落ち着いた雰囲気で、北海道の夜を満喫したい人におすすめとのこと。

「きんき」などの、焼き物がおすすめのお店です。

脂がのった「きんき」は香ばしく焼かれ、塩分が控えめで上品な味わいなのだとか。〆にはスープにしてもらえるそうで、余すことなく楽しめます。

酒庵 五醍

定番人気の「シシャモ」は、鵡川産シシャモを使用。オス1匹と、メス2匹の3匹がお皿に並んで出てくるそうです。

身が大きく、食べ応えもあり、日本酒との組み合わせが絶品とのこと。

お酒は囲炉裏の上にぶら下がってるジョカのようなものから湯呑み茶碗に。お酒はぬる目の燗がいい〜〜である。その後、普通見るししゃもの倍くらいありそうな天然本ししゃもを焼いてもらったが、身がぷりぷりで締まっていて最高。

出典: YASU.Kさんの口コミ

焼き物はきんき、シシャモ、鮭、アスパラ、しいたけ。きんきは上品。しいたけ今まで食べたこと無い美味さ。刺身は八角入り。炉端焼きの上で温められるぬる燗がまたあう。

出典: らーめん男㊥さんの口コミ

たべごと屋 ござる

海鮮料理と日本酒にこだわった、人気居酒屋。すすきの駅から徒歩約5分、豊水すすきの駅からすぐのお店です。

日替りで提供されるメニューは、コース料理とアラカルトとのことです。店内はかわいらしい雰囲気で、デートや女子会にもおすすめなのだそう。

たべごと屋 ござる

人気メニュー「本日のお造り盛り合わせ」は、新鮮で盛り付けも美しい1皿。

その日仕入れた素材の中から、厳選された7種類が味わえます。身が引き締まったお刺身は、脂がのっていて美味しいとのことです。

たべごと屋 ござる - 蝦夷鹿肉の雲丹巻き

おすすめの「蝦夷鹿肉の生雲丹のせ」は、道産蝦夷鹿のもも肉と、雲丹を組み合わせた贅沢なメニュー。

視覚的にも楽しめて、食欲をそそる1品だとか。素材の味をいかした丁寧な調理法で、口の中に入れると醤油のムースが広がって美味しいとのことです。

他ではあまりないようなメニューが多く、どのメニューも魅力的でした。頼んだものすべて美味しかったです。

出典: q.c.さんの口コミ

お刺身盛り合わせはさすが北海道と言える新鮮なお刺身ばかり。三元豚ロース山椒タレ焼はタレが濃いのが最高にビールに合います!生雲丹の焼き飯は雲丹好きにはたまりません…毎回頼んでしまいます。そして締めにズワイカニのつめ米麺ですが、居酒屋のつけ麺とは思えないクオリティーでしっかりズワイカニも入っています。

出典: すなくじらさんの口コミ

三海の華

三海の華

店内の生簀で鮮度をキープした、海鮮料理がおすすめの居酒屋です。お寿司や刺身、焼き物など海鮮の魅力を味わえるメニューが豊富なお店だそうです。

21時以降からお得になる、限定のお寿司が大人気。お店はすすきの駅から徒歩2分の場所にあります。

三海の華

お酒の種類が充実していて、飲み放題メニューも用意されています。海鮮メニューは「刺身5点盛」や「活いか躍り刺し」がおすすめとのこと。

「活いか躍り刺し」は、濃厚なワタがお酒のアテにぴったりなのだとか。コリコリとした食感が病みつきになるそうです。

三海の華 - 〆お寿司

ネタが選べる「〆のお鮨」セットが好評です。

22時から24時の時間帯のみオーダーできるという特別なセットは、お好みのネタ5貫に、特製のあら汁がついているとのこと。

板前さんが握る本格的な握り寿司は、どれも絶品だそうです。

・〆のお鮨
5貫の内2巻は雲丹、大トロ、ズワイ蟹、鮑から、雲丹と大トロを♪残り3貫は、鮪、鯖、蛸、鮭(サーモン)、北寄、帆立、海老、玉子の中から、鮪と北寄と帆立をいただきました(#^.^#)もう、雲丹と大トロで600円超えてるでしょっ(^^)/絶対にお得で寿司好きにはたまらないメニューです♪

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

入店時に見た活イカ入荷しました!の文字につられて活イカのお造りをオーダー。相方は、足をつついて反応を楽しみ、活きの良さを実感してました。足の方は天ぷらで美味しくいただきました。

出典: nonki1967さんの口コミ

ゆるり家

すすきの駅から徒歩約3分の居酒屋です。北海道の食材を使用した創作料理や、海鮮メニューを扱うお店です。

店内はかわいらしい雰囲気で、女性客の利用も多いそうです。カウンター席もあり、1人でも気軽に立ち寄れるのだとか。

ゆるり家

北海道産のホタテを使った「帆立ベーコンのバター焼」がおすすめだとか。

ぷりっとしたホタテの身に、ベーコンを巻いた1品で食べ応えも満点だそうです。レア感を残した絶妙な焼き加減が美味しいという、店主いち押しのメニューです。

「ゆるり家グラタン」は、絶対に外せないという人気メニューです。

アツアツで提供されるグラタンは、チーズがトロトロで濃厚な味を楽しめるそうです。リピート率が高く、常連客のファンも多いのだとか。

ここで、まさかの特製グラタンがまた秀逸で、具材は鶏肉やマカロニなど奇をてらったものではないのにめちゃくちゃ美味しくて、またテーブルの横がオーブンだったのかと思うほどの熱々が最高の一品でした。

出典: ふらままさんの口コミ

・帆立ベーコンのバター焼き
このホタテの分厚いこと~手のひら以上の大きさのホタテ貝だったのかなぁ。このホタテは何処に売っているんだろ~お土産屋さんにはないサイズ!!スーパーにはない~これをベーコンを巻いて焼く!!幸せ♡

出典: ハラヒデさんの口コミ

大通公園・狸小路駅方面にある海鮮料理の居酒屋

魚菜

狸小路駅周辺の、海鮮や野菜にこだわった居酒屋です。地酒や、季節の酒肴が味わえる人気店です。

「酒の肴のお任せコース料理」や「きき酒セット」など、お酒好きにうれしいセットも充実。店内はすぐに満席となるため、予約してから来店するのがおすすめです。

日替りで楽しめる地酒や、お酒の種類が豊富だそう。

その日の仕入れ状況に応じて、おまかせでお願いするコースがおすすめとのことです。おまかせ料理は、「刺身込料理コース」かそれ以外のもので対応してもらえるそうです。

お酒好きに最適な「おまかせ酒菜の盛合せ」は、「朝どりもろきゅう」や「新生姜」など、ひと手間加えた酒の肴の盛り合せです。

「かきの山椒煮」や「自家製たら子大吟醸粕漬」といった豪華なラインナップで、お酒がどんどん進んでしまうのだとか。

お酒中心に魚をつまむ良いお店。ほんわかした雰囲気も好きになりました。ここはまた訪れたいお店の一つになりました。

出典: ちゅーかさんの口コミ

・刺身入おまかせ料理
まつじめ、ひらめ、さくらます、ときしらず、雲丹、自家製の〆たこ、かんぱちと贅沢なお造り盛り合わせ。身の締まり、甘み、弾力とそれぞれの個性を堪能。食材を活かしたお造りに終始感動の波が都度都度押し寄せてきます☺︎

出典: ゆってぃ4126さんの口コミ

さかなとお酒 うぉんたな

大通駅から徒歩約5分の場所にある、日本酒にこだわった居酒屋です。

獲れたての状態で、5時間以内に配送するという、新鮮な海鮮が楽しめます。店内は明るく清潔感があり、おしゃれな雰囲気なのだとか。

さかなとお酒 うぉんたな

鮮度の良いお刺身がたっぷりの、「お造り盛り合わせ7種(2貫)」や「お造り盛り合わせ5種(2貫)」が人気です。人数にあわせて、3貫盛りにも対応可能とのことです。

日本酒が豊富なので、「酒肴盛り合わせ7種」といっしょに楽しむのもおすすめとか。

さかなとお酒 うぉんたな

「倶知安じゃがPremium540」使用して作る、「熟成ポテトフライ」が人気メニューです。

雪の下で540日間、低温熟成したじゃがいもを使用するため、とても甘いのだとか。じゃがいも自体がスイーツのようで、リピート率の高い1品とのことです。

料理は、「酒肴盛り合わせ7種」がお勧めです。一品一品の量が少なめで、色々な酒肴を楽しめるので、お得な感じです。「お造り盛り合わせ」も、少量を色々なお造りを楽しめるようになっています。種類の割には値段も控えめだと思います。

出典: moyoeさんの口コミ

一品一品は量が少なく頼みやすい価格、それに加えてどれも美味しいんです。沢山食べちゃいました。倶知安じゃがpremium540は強い甘みとコクがあり◎。それを使用したポテトフライやポテトサラダが兎に角美味い。

出典: おそ松ボーイさんの口コミ

目太間

「マグロの目玉」とその周りの料理を提供する、海鮮居酒屋です。

赤身などの新鮮な刺身から、「カマ焼き」や「カブト焼き」などの豪快メニューまで、マグロを余すことなく食べられるそうです。店内は居心地が良く、観光客にもおすすめとか。

目太間 - まぐろカマ焼き(2017/2/6)

「マグロの目玉」や「カマ焼き(写真)」、「カブト焼き」などの、珍しい部位を使ったマグロ料理を扱っているため、マグロ好きにはたまらないのだとか。

その日仕入れた、新鮮な魚で作る「刺身盛り合わせ」や「お刺身ちょい盛り」も人気です。

目太間 - マグロ赤身

やわらかくて、口の中でとろけるという「マグロ赤身」がおすすめとのことです。

臭みがなく、新鮮そのものという赤身は、あっさりと味わえるため日本酒との相性も良いのだそう。「刺身盛り合わせ」に「マグロの赤身」を追加オーダーする人も多いそうです。

このマグロの赤身は極上ですね〜。上品な脂をまとった赤身。中トロの脂とはまったく違う、最高ならお刺身です。これで3杯いただいちゃいました!お料理が旨い、せんべろ。最高だなー(o^^o)

出典: seasさんの口コミ

・お刺身ちょい盛り
どれも臭みもなく甘く食感も良く美味しい。お刺身が食べたい時はこのお店に来ようと思えた。特に鮪の赤身がすごく甘くてわさびつけたっけ?となるほど。柔らかくてとろとろ。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1042537/dtlrvwlst/B425097153/

おたる 旬魚 しば田

おたる 旬魚 しば田

狸小路アーケード内にある、小樽直送の海鮮を扱う居酒屋です。地元住民に長く愛されていて、観光客も注目するお店なのだとか。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、座敷席の利用もできるとのことです。

おたる 旬魚 しば田

SNS映えする「うにの一折り」は、とにかく贅沢にうにを堪能できる名物料理とのこと。

小樽市場直送の魚介を提供する、「刺身盛り合わせ」は1皿のボリュームがたっぷりなのだそう。どのメニューも素材の新鮮さがウリで、季節の旬の味が楽しめると評判です。

脂がたっぷりのった「しまほっけ」は、お皿からはみ出すほどの特大サイズだそうです。

圧巻のサイズで、見た目のインパクトも大。肉厚で食べ応えがあるので、大人数でシェアするのがおすすめとのことです。

こちらはもう4回目かな?いつもいつも、すごいボリューム!!!!お通し、お刺身盛り合わせ(ウニ付)、サンマの塩焼き、ホッケ、鮭茶漬けでもうお腹いっぱい!本当です!

出典: ののの26さんの口コミ

大将が「ウニあるけど」というので、気軽に頼んだら箱で出てきてびっくり!ツレがウニを苦手とする希少人物だったので、「俺一人でこんなに食えるか?」と不安に思っていたら、そのツレが「旨い!」といってどんどん食べだすのに、またびっくり。鮮度なんですかね。今宵も海の幸を堪能しました。

出典: MAGさんの口コミ

北海道ろばた居心地

北海道ろばた居心地

大通駅から徒歩約5分の、居酒屋です。北海道産食材を使った創作料理は、全部で100種類以上もあるのだそう。

北海道グルメがいろいろと食べられるので、観光客にもおすすめだそうです。店内はおしゃれな雰囲気で、居心地良く過ごせるとのこと。

人気ニューは「名物!階段刺身7点盛合せ」だそうです。

見た目も華やかで豪華な盛り合せは、コスパも抜群と大人気です。「本マグロの赤身」や「活タコ」など、漁港直送の新鮮な海鮮が季節ごとに味わえるとのこと。

北海道ろばた居心地

威勢の良いかけ声とともに、海鮮がどんどん盛られていく「ポセイ丼」。

丼からこぼれ落ちるほど、豪快にのった海鮮が贅沢な1品です。いくらやうに、ホタテといった魚介とご飯でお腹が満腹になるとのことです。

・ポセイ丼
北海道旅行の夕ご飯に伺いました。とうきびの天ぷらなど北海道ならではの美味しいご飯でした。中でもいくら丼。爆音のBGM、ワッショイのかけ声と共に楽しいイベントでしたこどもも大喜びでいい思い出になりました。

出典: はやしょさんの口コミ

・名物!階段刺身7点盛合せ
まずは名物、階段刺身。この日は最上段に蝦夷鹿のローストを乗せてくれました。ほか、まぐろ、サメカレイ、ホッケ(軽く炙っています)など。醤油だけでなく、胡椒醤油、サメカレイ用のキモ醤油など細かい配慮が。アボカドのうに合え、これも旨し!これでぐっとお酒も加速。

出典: ばすたんてさんの口コミ

※本記事は、2020/12/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ