銀座の日曜ランチにおすすめ!和食やイタリアンなど人気店14選

出典:hama0257さん

銀座の日曜ランチにおすすめ!和食やイタリアンなど人気店14選

連日多くの人で賑わう銀座は、高級ブランドショップやおしゃれな飲食店が軒を連ねるエリアです。駅周辺には、日曜日でも美味しいランチを楽しめるカフェやレストランが集まっています。今回は銀座にある、日曜ランチにおすすめの人気店をまとめました。

記事作成日:2020/11/25

3347view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9129の口コミを参考にまとめました。

日曜ランチにおすすめ!銀座にある和食のお店

真田

「真田」は、すずらん通り沿いのビル3階にあるそば屋さん。日曜も営業しています。

黒を基調とした店内は席同士の間隔が広く、落ち着いて食事ができるのだとか。テーブル席の他にはカウンターやボックス席もあるそう。

そばは単品メニューからセットメニューまで充実したラインナップとのこと。

「天せいろ」はサツマイモやエビなどの天ぷらがセットになっています。そばは喉ごしがよく、濃いめのつゆによく合うそうです。

銀座 真田

お好みでチョイスしたそばに、前菜の盛り合わせをセットで付けられるメニューもあるのだとか。

長野県産の旬の食材が使われているという前菜は、どれも手が込んでいて美味しいと口コミで評判です。

・クルミだれせいろ
つけダレはクルミを挽いたつぶつぶ食感があり、甘さはなく濃厚でクルミの風味がとても良いです。蕎麦はやや太めでしっかり噛みごたえがあり、香り豊かでとても美味しい(^^)/

出典: はるぽん9さんの口コミ

・玉子とじ蕎麦
玉子はふわふわした感じととろとろした感じが融合した完璧な出来栄え。この感じの玉子とじ蕎麦はなかなか出会えません。最高。

出典: モンチッチさんの口コミ

銀座米料亭 八代目儀兵衛

銀座米料亭 八代目儀兵衛

「銀座米料亭 八代目儀兵衛」は、お米の素材選びから炊き方までこだわっているという和食屋さん。

日曜も営業しており、店内には2人掛けのテーブル席や掘りごたつ式のお座敷が用意されているのだとか。

ランチメニューは数種類の御膳があり、ご飯のおかわりは自由だそうです。

こちらは「季節の焼き魚の二種盛り銀シャリ御膳」。魚は香ばしくふっくらと焼かれていて、炊き立てのご飯との相性がぴったりとのこと。

銀座米料亭 八代目儀兵衛

1日限定20食の「儀兵衛のかご盛り銀シャリ御膳」はお造りや天ぷら、煮魚など全部で8品の料理が竹かごに盛られた御膳。

色々なものを少しずつ食べたいという人にはたまらないメニューだそうです。

・三種のお茶漬け 銀シャリ御膳
まず目につくのはおこげののった艶々の山盛りご飯。なんという輝き。その湯気のたもとに繰り広げられる数々のご飯を何ばいも食べたくなるおかずたち。鯛茶漬けセット、鮭フレーク、天ぷら。その彩りに目が本当に幸せになる。

出典: greenfishさんの口コミ

・京のあんかけ親子丼銀シャリ御膳
とろとろ卵にじゅーしーな鶏肉が入っていて絶品。ごはんが進みます~。漬物やごはんのお供もあり、この日もお替り3回wここにくるとついたくさん食べてしまいます。2杯目からはお焦げ付き。おいしい炊き立てのご飯だといくらでも食べれてしまいます。

出典: ゆうしのさんの口コミ

日本酒バル のまえ

「日本酒バル のまえ」は、東急プラザ銀座の11階にあるお店。

日本酒や世界のワインなどが豊富にあるそう。日曜も営業しているので、昼飲みを楽しむのもおすすめです。座席は全部で33席あります。

ランチタイムには、季節の食材を使った京料理をお膳スタイルで楽しめるのだとか。メインの焼きものは肉か魚のどちらか一方を選べるそうです。

写真はお肉の焼きもの。お肉と一緒に丸ごと1個のトマトが入っています。

こちらの「のまえ松花堂弁当」は数量限定のランチメニューだそう。ご飯・汁物・デザートが付いてくるのだとか。

お弁当の中には刺身や野菜の和え物、天ぷらなど数々の料理が少量ずつ丁寧に盛られています。

ちょこちょこと料理をつまんで、日本酒を色々飲みたい方にはリーズナブルで良いと思います。ハーフサイズでも飲めますし、色々飲みたくなります♪

出典: POKO3さんの口コミ

昼から銀座で買い物をして、夕方、ああ~酒が飲みたい、それもなんかこう、日本酒が飲みたくてたまらない.....という気分の時にピッタリのお店。

出典: arikouさんの口コミ

上越やすだ 銀座二丁目店

「上越やすだ 銀座二丁目店」は、新潟県産の食材を使用したランチを楽しめる居酒屋とのこと。土曜・日曜もランチ営業をおこなっています。

座席はテーブル席の他に、扉付きの完全個室や半個室があり、女子会や記念日の利用にもおすすめです。

上越やすだ  銀座二丁目店 - 日替り定食 キンキの一夜干し

お米は産地直送の新潟県産コシヒカリを使い、佐渡の海洋深層水で丁寧に炊き上げるそうです。

こちらは定食メニューの「キンキの一夜干し」。キンキには塩気がしっかりと効いていて、ご飯がとまらなくなるのだとか。

上越やすだ  銀座二丁目店

前菜からデザートまで計5品を堪能できるコースも用意されているとのこと。

前菜は刺身や豆腐料理など9種類のおばんざいが少しずつ盛られていて、見た目も楽しめるプレートになっています。

・TAKU 丼
新潟のお米を食べて育った、鎌田養鶏の生卵の卵黄をトッピングしました!卵黄が箸でつまめるくらいしっかりした卵でした(^.^)今日のお米は、上越市のお隣の妙高山の麓で作られた矢代米です。ツヤツヤふっくら、甘味もあり、美味しくいただきました*\(^o^)/*

出典: chibinatsuさんの口コミ

店員さんは気配りができており、ちょうどいいタイミングでお皿を下げたり、料理を運んでくれたので、居心地が良かったです。

出典: 猫まんま7さんの口コミ

日曜ランチにおすすめ!銀座にあるフレンチ・ビストロのお店

ヌガ

「ヌガ」は、銀座駅より歩いて5分ほどの場所にあるフレンチビストロ。年中無休で日曜・祝日も営業しています。

店内にはシャンソンが静かに流れ、シックでくつろぎやすい空間になっているそうです。

ランチはメイン料理に前菜やパンをセットで付けられるそう。土曜・日曜限定のコースもあるのだとか。

写真は「イベリコ豚ベジョータのグリル エシャロットソース」。お肉には旨みが感じられ、ソースが絶品だと評判です。

気軽に注文しやすいプレートランチもいくつか用意されているそうです。

「フレンチ ハンバーガー」はフレンチフライ付き。バンズは自家製、パティにはオージービーフが使われているとのこと。

どのお料理もおいしくいただけますし、気さくなサービスもあって楽しい時間が過ごるステキなレストランでありました

出典: koutagawaさんの口コミ

ほんとうにパリの裏街角にいる気分を満喫して、大満足でした。雰囲気とか家具調度品など趣味の良さも味あって楽しめます。

出典: parisjunkoさんの口コミ

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」は、土曜・日曜もランチ利用ができるお店。クラシカルなフランス料理をカジュアルに楽しめるそうです。

全110席の店内はゆったりとしていて、開放感があるのだとか。

ランチは前菜・メイン料理・デザートを楽しめるコース形式になっているとのこと。

こちらはお肉のメイン料理「錦爽どりもも肉の赤ワイン煮」というメニュー。パセリ風味のキノコが添えられているそうです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 - スモークサーモン キュウリのジュリエンヌ

どの料理も繊細で美味しいと評判。盛りつけにも工夫が凝らされています。

写真はノルウェー産サーモンにキュウリをトッピングしたという一皿。アネット風味の爽やかなソースがかかっているのだとか。

どの料理も丁寧な仕上がりで美味しくいただけ雰囲気は良いですし サービスも丁寧なので 銀座でのランチとしてはC P 良好な 手軽な一軒のような気がします。美味しくいただきました。

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

・ムッシュ ボール・ボキューズのクリーム ブリュレ
スプーンで一口いただくと、パリパリに焼き上げられた表面のキャラメリゼと、トロっとしたやさしい味わいのカスタードが口中で絶妙なハーモニー!

出典: yqyqpさんの口コミ

日曜ランチにおすすめ!銀座にあるイタリアンのお店

ヴォメロ

ヴォメロ - 外観

「ヴォメロ」は、本格的なイタリア料理をリーズナブルな価格で食べられるという2階建てのレストラン。

1階には大きな薪窯があるそう。2階のフロアは天井が高く、落ち着きのある空間になっているとのこと。

ヴォメロ - 本日のピザ

イタリア産の小麦粉を使い、高温の薪窯で焼きあげるというピザが人気です。

土曜・日曜には、お好みでチョイスしたピザに前菜や自家製パン、ドルチェを付けられるコースメニューが用意されているのだとか。

ヴォメロ

魚介をふんだんに使った料理も豊富に取り揃えているとのこと。

こちらはグラタン仕立てのショートパスタ。エビやアサリ、ムール貝などのシーフードが入っていて、たっぷりの旨みを堪能できるそうです。

・ロマーナ
トマトソースにチェリートマトがのっているので赤が目立つビジュアルです。生地は適度に薄く、持ち上げると中央が垂れます。噛むとサクッと感は少なめで生地に空気感のある軽めな歯応えでモチモチ感もあります。トマトは酸味、甘味共に味がしっかり感じられ、クリーミィーなモッツァレラと絡みます。

出典: AI94さんの口コミ

パスタは「ラグー」という豚肩肉とたっぷり玉ねぎを煮込んだソースのパスタが一押し!日によって白ワイン煮込みだったりトマトソース煮込みだったりします。よく煮込まれた豚バラ肉がごろごろ入った、ボリューム満点のパスタは、豚のうまみと玉ねぎの甘み、トマトの酸味が丁度よいバランス☆

出典: アラサー女子の銀座・新橋グルメ。さんの口コミ

ヤマガタ サンダンデロ

ヤマガタ サンダンデロ - 店内の雰囲気 (前方席)。

「ヤマガタ サンダンデロ」は、山形県のアンテナショップの2階にあるイタリアンレストランです。

ブナ林をイメージしたという店内は木目調で温かみがあるそう。インテリアにもこだわっているのだとか。

山形県の四季折々の食材を使った料理を楽しめるとのこと。

こちらは「山形県産きのことさくらんぼ鶏のトマトソースパスタ」。酸味のあるソースがアルデンテのロングパスタによく絡むそうです。

「パスタランチ」を注文すると付いてくる「新鮮野菜のバーニャカウダ」は、山形県の採れたて野菜がふんだんに使われているそう。

カリフラワーやニンニクオイル入りのソースに付けて味わうのだとか。

・庄内浜のフグと7つのハーブの雪若丸リゾット
ハーブはセルフィーユ、ディル、シブレット、イタリアンパセリ、パクチーなど複雑な香り。雪若丸はつや姫の弟分という最近デビューした新品種。米自体は粒が立っており、非常に美味しい。

出典: トリプル銀座さんの口コミ

・山形牛のラグーとほうれん草のパスタ
パルメザンチーズがパラパラとかかっていていい香り!いただきま~す!!…美味しい!想像以上にお肉がたっぷり入っていて嬉しい限りです。そしてホロホロと柔らかい!!

出典: しるばぁさんの口コミ

トラットリア・バッフォ

土曜・日曜も営業している「トラットリア・バッフォ」は、本格的なイタリア料理が食べられるレストランだそうです。

照明をおさえた店内はレトロな雰囲気が漂っているのだとか。座席は全部で36席用意されています。

ランチメニューは、日替わりで用意されているパスタやピザなどから選べるそうです。

この日のパスタは「小柱と桃の冷製カッペリーニ」。桃の上品な甘みが感じられ、ピンクペッパーの風味がアクセントになっているのだとか。

魚介の新鮮な美味しさを堪能できるメニューが充実しているそうです。

こちらの「甘海老のトマトソース」はボリューム満点だと評判。トマトソースは酸味が控えめでエビの旨みが凝縮されているとのこと。

アンキモのトマトソーススパゲティとマルゲリータを食べましたが、品のある味でした。特にマルゲリータは、薄いペラペラの生地でかなり好きです。

出典: kkkabc123さんの口コミ

・マグロテールローストじゃがいもブロッコリー
出てきた魚料理をみてびっくり!とにかくでかい!塊が2つあります。とても食べごたえもあり、味付けも良くお酒が飲みたくなります。

出典: ゆうしのさんの口コミ

ア・ヴォートル・サンテ・エンドー

銀座駅より徒歩1分の場所にある「アヴォートルサンテエンドー」は、素材のよさを活かした美味しいイタリアンのランチを気軽に楽しめると人気のお店。

定休日は月曜。日曜は営業しているので、女子会や記念日の利用におすすめです。

ア・ヴォートル・サンテ・エンドー

ランチメニューはカレーライスやパスタ、オムライスなどさまざまな料理があるそう。

「こだわりのオムライス ケチャップ付き」は魚沼産のコシヒカリや大山鶏が使われているという一品。半熟でトロリとした卵とケチャップライスの一体感を楽しめるとのこと。

ア・ヴォートル・サンテ・エンドー

カレーのメニューは「エビカレー」や「フルーツカレー」などがあり、ラインナップが充実しているのだとか。

「野菜畑のカレーライス」は色とりどりの野菜がトッピングされている一品。シャキシャキとした歯ごたえを楽しめるそうです。

・ポパイとオリーブのカレー
とてもフルーティーな味わいで、辛さもありますがヒリヒリという程よい刺激。全体的な旨味に守られて辛さはさほど感じません。海老、野菜、玉子などいろんな味が楽しめます。

出典: モンチッチさんの口コミ

・こだわりのオムライス ウニ、ホタテ、エビのクリーム醤油風味
ここのオムライスが本当に大好き。雲丹帆立海老の旨味はもちろんなのですがこのソースが!なんとも言えない…コクあり、でもべたつきなし、ほんのり甘くて何度も食べたくなる。

出典: るか✨さんの口コミ

その他日曜ランチにおすすめの銀座のお店

和光ティーサロン

和光アネックスの2階にある「和光ティーサロン」は、優雅な空間で食事や期間限定のスイーツを堪能できるお店だそうです。

白を基調とした店内は明るく、上品な雰囲気が漂っているとのこと。

フードメニューは「クロックムッシュ」や「グラタン」、「オムライス」などバラエティー豊か。

「クロックムッシュ」は数種類のチーズが使われているそう。具材のハムには程よい塩気が効いているのだとか。

和光ティーサロン

サンドイッチやガレットといった、ランチを軽く済ませたいときにぴったりなメニューも用意されています。

「トーストサンドイッチ」は卵、ハム、エリンギなど色々な具材が挟まれている一品。1つ1つの素材が美味しいと評判です。

・ストロベリーパフェ
まず、単体で食べたいレベルの甘いイチゴがこれでもかってくらい入ってて、ストロベリーアイスと生クリームと一緒に食べると半端じゃない美味さ。今まで食べたパフェで1番美味い。

出典: フィリポビッチさんの口コミ

・フレンチトースト
一口食べるとふんわり広がる優しい甘さはとろけるよう。はぁ~美味しい。フルーツやはちみつアイスクリームとからめて食べても本当に美味しい!

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

中国菜老四川 飄香 銀座三越店

中国菜 老四川 飄香 銀座三越店

「中国菜老四川 飄香 銀座三越店」は、本格的な四川料理をリーズナブルな価格で味わえると評判のお店。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気で、窓際の席からは銀座の街並みを一望できるそう。日曜も営業しています。

「得セット」は選べるメイン料理に、日替わりの前菜3種盛りと酢豚が付いたランチメニューなのだとか。

こちらは回鍋肉とチャーハンを合わせた一皿だそう。大きめにカットされた豚肉が入っていて、葉ニンニクの風味が効いているとのこと。

中国菜 老四川 飄香 銀座三越店 - バンバンジー涼麺

写真は「バンバンジー涼麺」。細切りの鶏肉やカットトマト、パクチーが彩りよく盛られています。

鶏肉には四川風の辛みのあるゴマダレがかかっていて、よく混ぜて食べると美味しくなるそうです。

・スペアリブの黒酢ソース
南島豚を使った黒酢の酢豚。あー、これ美味しい♪豚は適度に脂身がついていてジューシー。黒酢の使い方が良いなぁ。

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

・鶏のふわふわフカヒレ煮
卵白と鶏のすり身がふわふっわ。中にはフカヒレを散りばめていますが、思いのほか量もしっかりと入り、満足感もあっていと旨し(^^♪上には金華ハムをのせ、この塩気がふわふわなスープにどんぴしゃ!これは素晴らしいですね、凄く好きな味付けで美味しいわ~♪♪

出典: goro58397さんの口コミ

YOU

YOU

1970年創業の「YOU」は、日曜も営業している喫茶店。東銀座駅より徒歩1分の場所にあります。 

店内はレトロ感が漂い、昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気を味わえるのだとか。

ランチメニューはナポリタンやカレーなど洋食の定番が充実しているとのこと。

人気ナンバーワンだという「オムライス」はバターや生クリームの香りが効いていて、トロトロの卵がたまらないそうです。

サンドイッチのメニューもいくつか取り扱っているのだとか。

こちらの「オムレツサンド」はパンが焼かれた状態で提供されるという一品。外はカリカリ、中はふんわりした食感で、辛子マヨネーズが味わいのアクセントになっているそうです。

おひとり様もカップルも、じっくりカフェ利用も食べたらすぐ帰る方も。ゆったりとジャズの流れる店内は、しっとりと会話できる落ち着いた雰囲気で、老若男女様々です。

出典: HiroCoさんの口コミ

生ビールやスープ、デザートメニューもあって、充実した喫茶店です。銀座の雰囲気を味わいながら、レトロな喫茶店で美味しいオムライスを食べれます。

出典: tommyさんの口コミ

ローズベーカリー 銀座

「ローズベーカリー 銀座」は、ヘルシーなランチメニューが豊富なカフェ。土曜・日曜もランチの営業をしています。

店内のショーケースにはさまざまなケーキやパンが並び、テイクアウトもできるのだとか。

ローズベーカリー 銀座 - 季節野菜のキッシュ♡

デリやサラダが中心のフードメニューがいくつか用意されているとのこと。

「季節野菜のキッシュ」はサラダとおかわり自由のパン付き。キッシュはパイ生地のサクサクとした食感を楽しめるそうです。

「ベジタブルプレート」は数種類のサラダの中からお好みの5品をチョイスできるメニューだそう。

色鮮やかに盛られたサラダはどれもボリュームがあり、素材の美味しさを活かす味つけになっているのだとか。

・豆腐のソテーセサミソース
茹でブロッコリーの上に木綿豆腐のソテー、たっぷりの胡麻ソースがのっています。コレが美味しいだけでなく、かなり満足度の高いメニュー!

出典: loveitsさんの口コミ

・エッグベネディクト
香ばしいブリオッシュとほうれん草とベーコンとふわふわの卵に、オランデーソースがたっぷりとかかっていてもう全てが相性抜群!!

出典: ひきゃるんさんの口コミ

※本記事は、2020/11/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ