絶景川床!貴船神社付近でランチが楽しめるお店7選

出典:euro_pokkeiさん

絶景川床!貴船神社付近でランチが楽しめるお店7選

京都市左京区にある、水の神様が祀られている貴船神社付近には、川の上でランチが楽しめる川床がたくさんあります。この記事では、そんな貴船神社付近でランチが楽しめるお店をまとめました。京都ならではの風情を感じながら、ランチを楽しみませんか?

記事作成日:2020/11/09

40553view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる592の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!貴船神社周辺にあるカフェ

貴船倶楽部

貴船倶楽部

鞍馬駅から貴船神社に向かう途中にあるカフェ。全50席あります。

シンプルでオシャレな外観に、和の趣が感じられる可愛らしい内装が特徴とのこと。写真映えする雰囲気だそうですよ。

貴船倶楽部

ランチメニューは、釜めしなどの丼ものに、「京都湯葉飯」などの京都ならではの味わいが楽しめるものも。

「京都湯葉飯」は、湯葉の食感が楽しめ、素朴で優しい味わいが美味しいと評判です。

貴船倶楽部

デザートには、抹茶パフェやぜんざい、ケーキなどのスイーツが用意されています。

コーヒーとセットになっているデザートもあり、休憩として利用するのにもぴったりですね。

窓の外の景色も、お店を流れる空気も、とても心地よくて。オーガニックコーヒー、美味しかったです。素敵な時間になりました!

出典: naos2882さんの口コミ

店内は静かで、ジャズが流れ雰囲気よい。窓辺だと、青々とした緑がテーブルにも映り気持ちが良い。ケーキセットと抹茶パフェ頼んだが、味もいい。ケーキセットのチーズケーキはしっかりとした味にふんわりしたテイストで美味。

出典: ihaman-004さんの口コミ

ランチにおすすめ!貴船神社周辺にある懐石料理店

貴船喜らく

貴船神社から徒歩11分ほどの場所にある懐石料理店です。全100席となっています。

木の温かみが感じられるオシャレな造りで、解放感のある広々としたお店だそうです。

清流を間近で見られる川床の席は、景色が抜群とのこと。キレイな空気を感じながら食事が楽しめるそうです。

この景色を眺められるだけで満足、という人がいるほどなのだとか。暑い日でも涼しく感じられるそうです。

川魚中心のランチが楽しめるそうです。素材本来の味を活かした料理で、どれも絶品とのこと。

見た目にもこだわっており、オシャレで趣のあるものばかりだそう。SNS映えもバッチリだそうです。

とても風流な京都らしい雰囲気で、ランチを楽しめました。湯豆腐膳を注文。生湯葉もお豆腐も美味しい!鮎甘煮は柔らかく、頭から食べられます。

出典: 魔女様さんの口コミ

雰囲気が良いのでさらに美味しくなっていたかもしれませんが、個人的に好きな物ばかりでしたし、高評価です(*ノ∀`*)誰にでもオススメできます!やはり和食は良いですね♪ごちそうさまでした。

出典: クロウサギ007さんの口コミ

貴船荘

貴船荘

貴船神社から徒歩1分と、観光で寄るのにぴったりな懐石料理店。駐車場もあり、車での来店もしやすいそうです。

間口が広く、入りやすいオシャレな外観に、広々とした川床の席が特徴とのこと。

川床の席には大きな岩があり、清流に加えて独特な雰囲気が楽しめるそうです。

小さな滝のようなせせらぎを眺めつつとる食事は、雰囲気も相まってより美味しく感じられるのだとか。

ランチで提供される鮎などの川魚は鮮度が良く、程よい苦味と甘味があって美味しいと評判。

浴衣の着付けをセットにしたプランもあり、思う存分風流な雰囲気を楽しめるのもポイントとのこと。

浴衣をきて川床のお料理を食べれるプラン!着付けて頂いて、さっそく川床へ!綺麗!川の音に虫の声、風情があります。お料理も美味しいです!

出典: フードファイターねこさんの口コミ

上にも光を遮るすだれみたいのがあって席に座っただけでも涼しいです。料理は季節の物が沢山でてきます。やはり鮎が印象に残りましたね。

出典: 食旅人911さんの口コミ

伝兵衛

伝兵衛

貴船神社からすぐの場所にある、そばなどの和食が楽しめるお店。全52席です。

賑やかで入りやすそうな雰囲気に、和風の内装が素敵だそう。川床の席もあります。

そばや釜めしを中心とした、和食ランチが楽しめるそうです。

山菜や川魚を使ったそばもあり、存分に京都の味が楽しめるとのこと。そばにはしっかりコシがあって、美味しいそうです。

川床の席で食べる川魚はまた格別とのこと。写真は「あゆの塩焼き」です。頭から美味しく食べられるそう。

料理は比較的リーズナブルで、「川床を気軽に楽しみたい!」という人にぴったりなのだとか。

いざ中に入ってみると、道路を歩いていたときの暑さとはとはまるで違う、ひんやりとした空気に包まれた空間が気持ちよく、長居したくなる空間でした。

出典: Zabilioさんの口コミ

このあたりの川床といえば\8000くらいするのではないでしょうか?(ざっと見て\5000~\16000、それ以上くらい?)その中でも川床が並ぶ店々の入り口付近にあるこちらのお店は、\2000台でお食事できます?あぁ、、なんて優しさ♪(*´∀`)

出典: LALaさんの口コミ

鳥居茶屋

鳥居茶屋

貴船神社表参道横にある、懐石料理店。全40席です。

古き良きお茶屋さんの雰囲気が漂うお店だそう。店頭にもイスが置いてあり、外でホッと一息つきながら軽食が食べられるそうです。

鳥居茶屋

そばや丼ものなど、豊富なメニューが用意されていて、ランチの利用にもおすすめだそう。

写真の「貴船そば」は、とろろと温かいそばの相性が抜群で、軽く食べられるうえに美味しいと評判です。

鳥居茶屋 - 鮎茶漬け(上)煎茶をかけた状態

「鮎茶漬け」は、鮎を3匹も使用した贅沢な一品とのこと。

貴船神社付近の名物でもある鮎は、身がふわっとしていて美味しいそう。山椒と鮎本来の味が、絶妙にマッチしているそうです。

外観も内観も年輪重ねた古民家。温かな温もりを感じます。早速、貴船蕎麦を注文しました。温かいお蕎麦はシンプルで薄味ですがお昼には丁度良い感じ。お好みでトロロや薬味で調整します。

出典: iolenaさんの口コミ

・鮎茶漬け
一度白焼にして、実山椒と一緒に煮込んだ鮎は、頭から食べられるそうです。鮎は3匹入っていました。お茶をかけると、海苔の風味がふわっと広がりました。鮎を頭からがぶりと齧り、ご飯とお茶をかきこみました。ふっくらとした鮎が美味しかったです。

出典: comotanさんの口コミ

河鹿

河鹿 - お店の外見!!\(^o^)/

貴船神社に向かう途中にある懐石料理店です。鞍馬駅から歩いて15分ほど。全40席となっています。

川床席のみで、京都らしい風流な雰囲気を楽しみながら食事ができるそう。

河鹿 - 最高のロケーションです♪

滝のような迫力ある風景ではなく、落ち着いた流れを楽しめるようになっているそうです。

ゆったりと落ち着いた空間で過ごしたい人におすすめだそう。天然ミストで心も体も癒されるそうです。

ランチでは鮎などの川魚のほかに、そうめんや山菜の盛り合わせ、豆腐類など、様々な和食が楽しめるとのこと。

値段が比較的リーズナブルに設定されているのも、人気の理由だそうです。

料理は河鹿懐石。山菜の盛り合わせと胡麻豆腐、そして鯉のあらいから。つくしの甘く煮たものとかなかなか美味しい。胡麻豆腐はオーソドックスな感じ。鯉のあらいは酢味噌で。癖や臭みもなく、程よい歯応えのある鯉でした。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

川床は涼を楽しむ事が目的なので最高のお席で大好き鮎の塩焼きやアマゴ・柚子香る冷やしそうめんを食べ幸せ気分ですごせました♪老舗のお料理屋さんはお値段も高くなかなか行けませんが此方ならちょっと頑張ってこれるお値段設定が有るのが("´∀`)bグッ!

出典: りん1025さんの口コミ

鳥居茶屋 真々庵

鳥居茶屋 真々庵

貴船神社から歩いて3分の場所にある懐石料理店。駐車場もあり、車での来店も可能です。

お店の入り口は川床に続いているそう。清流ののどかな風景を楽しみながら、食事が楽しめるそうです。

鳥居茶屋 真々庵 - 河床

川床は広々しており、足を伸ばしてゆっくりできるそう。

全体的に日陰が多く、夏はかなり涼しく感じるそうです。お店が下流に位置しているので、木々を見上げるような景色が楽しめるのだとか。

鳥居茶屋 真々庵 - お昼の膳1

提供されているランチは「川蛍弁当」の1種類のみで、迷わずに注文できます。

鮎などの川魚が美味しいのはもちろんのこと、使われている器は木造りで可愛らしく、川床の雰囲気にピッタリだそう。

鮎の塩焼きが見事・・・今、清流から跳ね上がったように見えます。板前さんが眼前で炭火で焼きます。仲居さんの説明では頭も食することが可能。

出典: BEAT MRさんの口コミ

ロケーションはいうまでもなく最高です!川の上なので天然のクーラーで寒いくらいだし、緑は多くてマイナスイオンたっぷりって感じで癒されますよ~お手軽に川床を楽しみたいなら十分だと思います。とっても癒されましたご馳走様でした♪

出典: KADUさんの口コミ

※本記事は、2020/11/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ