渋谷ヒカリエのおしゃれなカフェ10選!絶品スイーツやランチを満喫

出典:食いしんこのは嬢さん

渋谷ヒカリエのおしゃれなカフェ10選!絶品スイーツやランチを満喫

渋谷ヒカリエは、オフィスや飲食店、劇場などが入る、地上34階・地下4階の複合商業施設。渋谷駅から徒歩すぐとアクセス良好な渋谷ヒカリエには、ランチやティータイムにぴったりのカフェがたくさんあります。今回はそんな渋谷ヒカリエにある、おしゃれなカフェをまとめました。

更新日:2023/07/20 (2020/10/08作成)

6704view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2515の口コミを参考にまとめました。

渋谷ヒカリエで優雅なランチタイムが過ごせるおしゃれカフェ

Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY

Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY

渋谷ヒカリエの7階にあるカフェです。

店内は、人気キャラクターをモチーフにしたインテリアが印象的。入口付近には、撮影できる大きなオブジェもあるのだとか。ナチュラルな雰囲気で、ゆったりとランチタイムが過ごせそうです。

Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY

店内のインテリア同様、人気キャラクターをモチーフにしたランチが定番です。

写真は、10種類以上の野菜が食べられる「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」。トマトの上にキャラクターの手をかたどった具材がのっていて、可愛らしいですね。

写真は、ランチのなかでも人気の「まるごとトマトとチキン&ケールのポモドーロ」。

トマトソースを絡めたパスタの上に、鮮やかなケールが散らしてあります。キャラクターモチーフのトマトものっていて、食べるのがもったいなくなりそうです。

メニューはどれもヘルシーを意識しているそうで、全て600kcal以下。塩分、脂質、トランス脂肪酸の数値にもこだわっているそうです。それでいて、物足りなさは全くないので男性でも満足出来るかと思います。

出典: うーろぐさんの口コミ

・まるごとトマトとチキン&ケールのポモドーロ
トマトとオリーブのミッキーが可愛い♡カロリーの割に量は結構あるかな。ちょっと味が濃い目です。キノコと野菜いっぱい。

出典: かりめろ1020さんの口コミ

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

渋谷ヒカリエの7階にある、チーズ料理を専門にしているカフェです。

店内は85席と比較的広く、10~20名利用可能の個室もあるそう。ウッド調のインテリアと暗めの照明がおしゃれです。落ち着いてランチしたいときにぴったりの空間ですね。

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

チーズを使った定番のランチといえば、ラクレットのメニューです。

写真は、平日限定の「ラクレット!Meat&Vege」。ベーコンやソーセージにかかっているチーズは、とろりとしているそう。程よいサイズのサラダもついていてお得ですね。

写真の「北海道産卵のダブルチーズオムライス ビーフシチューソース」も、チーズ好きなら味わっておきたい一品とのこと。

とろとろのチーズとふわふわの卵を、ビーフシチューがうまくまとめているそうです。中はバターライスになっているのだとか。

・ラクレット!Meat&Vege
やっぱりここはメインメニューのラクレットを目の前で、とろ〜〜りたっぷりチーズかけてくれます。お喋りしてるとチーズが固まってくるので、温かいうちに美味しくがオススメ!

出典: chiko-fuuさんの口コミ

・北海道産卵のダブルチーズオムライス ビーフシチューソース
とろけるチーズがライスと卵の間にも入ってて、上からはラクレットチーズソース。チーズ大好きの方にはたまらないでしょう。

出典: めーぐー710さんの口コミ

カフェ&グリル シズルガズル 渋谷ヒカリエ店

カフェ&グリル シズルガズル 渋谷ヒカリエ店

渋谷ヒカリエ内7階にある、ランチ・ディナーともに楽しめるカフェです。

店内はクラシカルな雰囲気で、壁にはたくさんの絵画が飾られているとのこと。写真のソファはベロア調の素材で、優雅な気分が味わえそうです。

ランチメニューの定番は、牛100%の自家製ハンバーグだそう。

写真は、レアで焼いたお肉を焼石で調整して食べられる「デミグラスハンバーグ」です。ソースが美味しく、野菜につけて食べたくなるほどとのこと。

写真は、おすすめメニューの「ニュージーランド産サーロインステーキ 150g」。

香ばしく焼き上げられたステーキの上に、メンテルバターがとろけていて美味しそうです。ソースはオニオンスープのようにコクのある味わいなのだとか。

・デミグラスハンバーグ
鉄板であつあつのハンバーグ。中身は少しレア目では流行りの感じ。焼き石もあって温かくいただけるのが嬉しい。

出典: まいはむーんさんの口コミ

・ニュージーランド産サーロインステーキ 150g
脂も見事に焼き切れていて噛むとジュワッと閉じ込められた肉汁が、口の中を潤す出来栄え。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

CAFE AUX BACCHANALES 渋谷ヒカリエ店

CAFE AUX BACCHANALES 渋谷ヒカリエ店 - 店内

渋谷ヒカリエの7階にある、洋食やワインを味わえるカフェです。

店内は、タイル調の床が目を引くレトロな空間。赤いイスとソファ、円形の照明がクラシカルな雰囲気も醸し出しています。

半数以上の人が注文するというのが、写真の「スフレオムライス」。

ケチャップライスの上にのっているスフレオムレツは、見た目通りふわふわとろとろとのことです。添えられているデミグラスソースは濃厚で、卵とよく合うとのこと。

CAFE AUX BACCHANALES 渋谷ヒカリエ店 - 熱々のココットのおかげで最後まで熱々!

写真の「煮込みハンバーグとビーフシチュー」も、ランチの定番メニューのひとつだそう。

ハンバーグは肉肉しく、ビーフシチューはさらっとして食べやすいとのこと。可愛いココットに盛られていて、見た目にも楽しめますね。

・スフレオムライス
あのデミグラスソースがまたいいですよね。すごくおいしいというよりもいつも安定しておいしいって感じで好きです。

出典: カナルルさんの口コミ

・煮込みハンバーグとビーフシチュー
ハンバーグの下にハッシュポテトと、ライスも入っていてボリュームたっぷり!デミグラスソースが美味しかったです!

出典: cocon6969さんの口コミ

渋谷ヒカリエで素敵なティータイムが過ごせるおしゃれカフェ

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

渋谷ヒカリエの地下2階にある、バリスタ世界チャンピオンによるカフェです。

店内の中央には大きなテーブル席があり、カジュアルにティータイムを楽しめそうな雰囲気。形がさまざまあるライトもおしゃれです。

エスプレッソコーヒーと一緒に味わってみたいのが、写真の「ふわふわっパンケーキ」。

その名の通り、お皿に盛られているパンケーキの食感はふわふわだそうです。トッピングされている生クリームも美味しいとのこと。

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

ドリンクメニューのなかでも、多くの人が注文するのが「カプチーノ」だそう。

エスプレッソをベースに、フォームドミルクとバローナ社のココアを加えて仕上げているとのこと。アロマに癒されるそうで、ティータイムにうってつけだとか。

・ふわふわっパンケーキ
ふわふわのパンケーキといい感じに溶けたバターもやばい!!ふわふわ過ぎて口の中で溶けてしまいました!

出典: エドくん2023331さんの口コミ

お洒落なラテアートになってて美味いしテンションも上がる!時間を潰す目的でしたけど、美味しいコーヒー飲めて良い時間を過ごせました。

出典: UK0123さんの口コミ

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

渋谷ヒカリエの5階にある、京都発の和カフェです。

店内は和モダンなインテリアで統一されており、室町本店の雰囲気を味わえる茶釜もあるとのこと。窓際には、見晴らしが素晴らしいカウンター席もあるそうです。

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

たくさんの和スイーツが展開されているなか、写真は和風のアフタヌーンティーセット「菓樂」。

オリジナルのカステラをはじめとする、計8品のお菓子がついてくるそうです。ボリューム満載なうえ美しいと評判なので、じっくり時間をかけて味わいたいですね。

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

季節ごとに変わるスイーツメニューも人気です。

写真は、桜のシーズンに合わせた「季節のクリームあんみつ」。季節のフルーツをふんだんに散りばめ、彩り豊かに仕上げているのだとか。

・菓樂
初めての和式アフターヌーンティーだね。結論として、めっちゃ美味しかった!ヒカリエの5階にあり、立地が良くて景色が綺麗だった。

出典: パンが命、チョコが力さんの口コミ

・季節のクリームあんみつ(クリームあんみつ桜)
シャリっとしたバニラアイスに、寒天と餡子のハーモニーがやはりあんみつの醍醐味です!添えられている桜シロップをかけると華やかな味わいになります。

出典: ウニ王子さんの口コミ

果実園リーベル 渋谷店

渋谷ヒカリエ内6階にある、フルーツを使ったスイーツが人気のカフェです。

店内は80席あり、落ち着いた雰囲気。天上からつり下げられたライトがおしゃれです。ケーキがずらりと並んだショーケースもあるとのこと。

フルーツを使ったメニューのなかでも、多くの人が注文するという「フルーツサンド」。

いちごやマンゴーなどの鮮やかなフルーツが、生クリームとともにサンドされています。25年以上の伝統あるメニューで、果汁のみずみずしさが人気の秘密なのだとか。

果実園リーベル 渋谷店

旬のフルーツを使ったパフェも注目の的となっています。

写真は、真っ赤なイチゴがぎっしり敷き詰められた「あまおうパフェ」。2~3種類のイチゴを、食べ比べできるパフェもあるそうです。

・フルーツサンド
さっぱりすっきりともたれず食べれます。テンポよく食べれてしまうので、スピードを抑えるのが難儀です笑。

出典: しぐれさんの口コミ

・あまおうパフェ
この日の苺は、色付きの薄い朱色系の苺だったので華やかさには欠けるが、大粒で食べごたえがあり、見た目よりずっと甘くジューシー!

出典: オーブ☆さんの口コミ

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

サイズ感のあるケーキでおなじみのカフェです。渋谷ヒカリエの4階にあります。

テイクアウト用のショーケースの奥にあるカフェスペースは、シンプルなインテリアで落ち着く空間。80席あるので、待ち時間も少なく利用できそうですね。

ケーキのなかでも一、二の人気を争うという、写真の「ミルクレープ」。

イチゴやバナナといったフルーツが各層に入っているため、罪悪感なく食べられるとのことです。甘さが控えめで、おかわりしたくなるとの声も。

ハーブス 渋谷ヒカリエ シンクス店

定番に加え、季節のケーキを楽しみにしている人も多いそう。

写真のケーキには、くり抜いたメロンがトッピングされています。下の層にもカットされた果肉が挟まっていて、季節の味を堪能できそうです。

・ミルクレープ
フルーツの断層が美しい。散々目移りした挙げ句いつもミルクレープにしちゃうし、結構大きいのに凄い勢いで食べちゃう。

出典: yenmnmさんの口コミ

・季節のケーキ(メロン)
メロンがとても美味しくてみずみずしい感じ、生クリームもケーキスポンジもとても合いますね

出典: Miki-pandaさんの口コミ

SHIRO CAFE 渋谷ヒカリエ ShinQs店

渋谷ヒカリエの1階、コスメショップに併設するカフェです。

白を基調とした店内は、おしゃれな雰囲気。カウンター席のイスも洗練されたカラーになっています。買い物の合間に立ち寄るのにちょうどよさそうですね。

写真は、チョコレートになる前のカカオを使用したという「アマゾンカカオ ラテ」です。

ビターでありながらも、フルーティーな風味なのだとか。子供から大人まで楽しめる味わいとのことです。

フルーツを使用したドリンクも多く、写真は「砂川のりんごジュース100%」。

なくなり次第終了とのことで、タイミングが合えばラッキーなメニューなのだとか。添えられたミントが爽やかな風味をプラスしてくれそうですね。

・アマゾンカカオ ラテ
優しいカカオの風味と豆乳ホイップがとても良く合う円やかな風味のドリンクです。

出典: ★∑-O★さんの口コミ

・砂川のりんごジュース100%
北海道砂川のりんごがゴロゴロと入っておりりんごのジュレとリンゴジュースとでりんごが盛りだくさん!

出典: しなしな03さんの口コミ

渋谷ヒカリエで朝から利用できるおしゃれカフェ

シアターコーヒー

シアターコーヒー

渋谷ヒカリエの11階にあるカフェです。

イタリアンダイニングのシアターテーブルに併設しており、モーニングタイムにも利用できるとのこと。店内は海外のような雰囲気で、おしゃれなひと時を過ごせそうです。

甘いものを食べたい朝にぴったりなのが「本日のケーキ」。

種類は日によって変わり、写真は秋の「パンプキンタルト」です。フードはほかに、パニーニやホットサンドもあるとのこと。

シアターコーヒー

朝の一杯には、写真の「ラテ」が人気です。

自社ロースターのコーヒー豆を使用し、抽出方法にもこだわっているのだとか。ミルクの層がふわふわとしていて、心地よい口当たりだそうです。

・本日のケーキ(パンプキンタルト)
本日のケーキは秋を感じるパンプキン!なめらかなかぼちゃのクリームにさっくりタルトがおいしかった。

出典: めーぐー710さんの口コミ

・ラテ
見た目だけじゃなく味もしっかり美味しい。ミルクの甘みも感じられつつ、コーヒーの風味や香ばしさがちゃんと楽しめる。ここは愛用したい。

出典: momochapiさんの口コミ

※本記事は、2023/07/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ