三宮のかき氷店9選!行列必至の人気店を総ざらい

出典:ai-nekoさん

三宮のかき氷店9選!行列必至の人気店を総ざらい

神戸の中でもショッピングやグルメの中心地となっている三宮。三宮近辺にはオシャレで写真映え抜群のメニューや、こだわりたっぷりの創作かき氷も続々登場しています。今回は三宮駅周辺で人気のかき氷店をエリア別にまとめました。

更新日:2020/10/07 (2020/10/06作成)

7086view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる339の口コミを参考にまとめました。

三宮駅周辺にあるかき氷が人気のお店

里弄

里弄

三宮駅から徒歩10分ほどの場所にある「里弄」は、台湾・アジア料理を提供しているカフェ。

夏になるとかき氷を求めて、女性を中心に多くの人が訪れることで知られている有名店です。

里弄 - マンゴーかき氷¥700

特筆すべきは器からこぼれそうなほど圧倒的なボリューム感!氷はふんわりとしているので、これでも意外とぺろりと食べられるそうです。

マンゴーやイチゴなど、種類によって角切りのフルーツもたっぷりと入っていて、甘~い幸せなひとときに浸れます。

里弄

休日限定で登場する「プリン」のかき氷は、氷の上にまるごとプリンがのったユニークなビジュアルも人気です。

なお、売り切れになることも多いようなので、行列覚悟で早い時間から訪れるのがおすすめです。

・かき氷(マンゴー)
マンゴーの果肉がたくさん入ってボリュームあります。きちんと中にも果肉を入れています。ソースもマンゴーでまさにマンゴーづくし。冷凍のマンゴーの独特の食感が苦手なのですが、こちらのお店はちゃんとしたマンゴーを使われているように思います。

出典: むっちゃん(.゜ー゜)さんの口コミ

・かき氷(プリン)
かき氷はふわふわで練乳が甘くておいし~♪キャラメルシロップとの相性も良いですね~黒タピオカの食感も楽しいです^^プリンとかき氷を一緒に食べたのは初めてでしたが、相性抜群でした!

出典: Ruiさんの口コミ

こおり屋 bambu

夜は焼鳥屋さんとして営業している「トリットリアバンブー」が、昼限定でオープンしているユニークなかき氷屋さん。三宮駅から徒歩5分ほど。

完全予約制となっていて、WEBでのみ受け付けています。電話やSNSからは予約できないのでご注意ください。

こちらのお店の特徴は素材にこだわるだけでなく、ひと手間かけたトッピングも加えたメニューが揃っている点。

例えば写真の「もも」は、減農薬の桃でソースを作っていて、同じ桃の果肉もたっぷりと盛り付けているそうです。

こおり屋 bambu

他にも酒粕で作るラッシーソースを使ったものや、イタリア産の柑橘にゴルゴンゾーラをトッピングしたものなど、こだわりのメニューが盛りだくさん。

メニューは随時入れ替わるので、何度でも訪れたくなる魅力があります。

焙じ茶栗と1日10食限定?の白胡麻バニラを頂きました。焙じ茶栗は栗の大きさに驚きました。栗が何とも言えない美味しさ!白胡麻バニラは胡麻の芳ばしい風味と甜菜糖の優しい甘味とバニラアイスのバランスが絶妙に美味しく感じました。

出典: まっつん46349さんの口コミ

イベントで出品していたという酒粕レアチーズのかき氷をいただきました?こだわりのレアチーズソースは、酒粕とレアチーズとヨーグルトとてん菜糖で作られたもの。程よい酸味と酒粕の味が絶妙にマッチしていて、とっても美味。1番下には、自家製甘酒のジュレ。これが、まーうまいのなんの!

出典: KanaTamaさんの口コミ

亀井堂  さんプラザ店

亀井堂  さんプラザ店

創業130年を超える銘菓「瓦せんべい」で有名な亀井堂。三宮駅からすぐそばの「さんプラザ店」ではランチやスイーツも提供していて、夏場はかき氷が人気です。

ショッピングモール内にあるので、買い物のついでに気軽に利用できるのも嬉しいですね。

亀井堂  さんプラザ店

メニューはシンプルなみぞれや定番のいちごなどをはじめ、常時10種類以上を提供。プラス料金でアイスクリームや白玉を追加することもできます。

こちらは「オレンジミルク」。オレンジの酸味とミルクのまろやかな甘さの相性がバッチリだそう。

亀井堂  さんプラザ店 - 宇治しぐれ

「宇治しぐれ」は抹茶シロップがかかった氷にこしあん、バニラアイスがのった満足感のあるメニュー。

ほうじ茶もセットで付いているので、身体を冷やしすぎること無く食べられるのも配慮が行き届いています。

・宇治しぐれ
宇治抹茶のシロップがたっぷりかけられたかき氷に、こしあん、バニラアイスが添えられています。餡子が、粒あんではなくて、こしあんなのも良いですよね~。抹茶シロップは、甘いのですが、抹茶の風味も感じられるもので、とても美味しいです。

出典: snack_akemiさんの口コミ

・いちごミルク
いちごミルクに掛っているソースはイチゴのツブツブも見えて、ちゃんとイチゴソースって感じだし、氷はふわふわしてて美味しいです。底の方は少し押し固めた風でしたが、いい感じ。久しぶりにかき氷を食べたけど、美味しかった。

出典: ペールさんの口コミ

かき氷のトルナド

かき氷のトルナド

野菜巻き串が人気の三宮の居酒屋ダイニング。夏のお昼にはかき氷の専門店「かき氷のトルナド」として営業しています。

店内は女性ウケが良いおしゃれな雰囲気のインテリアでまとめられていると評判で、多くの人が訪れています。

かき氷のトルナド

メニューは9種類のかき氷がラインナップ。イチゴやマンゴーなど、シロップはオーダーを受けてからひとつずつ手作りで仕上げているというから驚きです。

そのため提供まで少し時間がかかりますが、手間暇をかけた分だけ美味しいと口コミも好評が並んでいます。

かき氷のトルナド

なかでも人気なのが「クッキー&クリーム」。チョコクリームとオレオがトッピングされていて、SNS映えもバッチリですね!

また、9種類の内1種類は日替わりで様々なメニューが登場。訪れる度に違った味が楽しめるのも魅力です。

・クッキー&クリーム
チョコレートシロップしみしみの氷にどっさり生クリームと粗く砕いたオレオ!ボリューミー&コッテリ氷好きには嬉しいかき氷です(((o(*゜▽゜*)o)))

出典: sillybublyさんの口コミ

・モンブラン
かき氷が出てきた時のインパクトは半端なく、いわゆるインスタ映えします~(∩´∀`∩)↑age↑モンブランは上にはモンブランソースがたっぷりかかってて、氷はふわふわで口溶けがとても良かったです、食べていくとクリームが出てきて、また違う味を味わえました。

出典: sorat96さんの口コミ

神戸風月堂カフェ 神戸阪急

神戸風月堂カフェ 神戸阪急 - 店内は落ち着く空間ですよ

阪急百貨店内にある「神戸風月堂カフェ」。ケーキやパフェなど様々なスイーツが並び、かき氷も人気メニューのひとつです。

店内は落ち着いた雰囲気ながら、百貨店内にあるため子どもと一緒に訪れやすいのも魅力といえます。

かき氷はソースやトッピングの素材にこだわったものが揃っています。

写真は「あんずのかき氷」。長野県産のあんずをたっぷりと使っていて、さわやかな甘味とほのかな酸味が楽しめるそうです。

神戸風月堂カフェ 神戸阪急

和三盆糖と牛乳を煮詰めた自家製練乳をかけて食べる「和三盆みるく」は、上品な甘みが味わえると人気です。

ほうじ茶もセットなので、身体を温めながらゆっくりと食べてみては。

・黒蜜しぐれ
黒蜜がかけられたかき氷の上に白玉、あんことアイスクリームが乗っています。底には、寒天が隠れていました。

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

百貨店のカフェなので子供用椅子も勿論あります。子供用食器も有り、取り皿として注文前に出してくださいました。

出典: チィッカさんの口コミ

元町駅方面にあるかき氷が人気のお店

ミキヤ

三宮から少し足を伸ばし、元町駅から徒歩約3分。南京町のメインストリートにある「ミキヤ」は、かき氷や冷凍カットフルーツが人気のお店です。

メニューはテイクアウト専門で、元気の良いスタッフの接客で知られています。

こちらのお店は氷を使わず、フルーツをまるごと凍らせて特殊なスライサーで削ることで、かき氷状にして食べられるのが特徴です。

種類はマンゴーやメロンなど、旬の果物がそろっています。

ミキヤ - 桃のかき氷@練乳

削ったフルーツは、口にすると果肉感が感じられるのが特徴だそうで、練乳のトッピングも可能。

写真の「まるごともも氷」(練乳トッピング)は、果肉の甘さと練乳のまろやかな味わいが相性抜群だそう。

・まるごとパイナップル氷
口に入れた瞬間、パイン。冷たくて爽やかで美味しい!!後味もフルーツだからさっぱりしているし、これにして正解でした。

出典: チェリー桜子さんの口コミ

・まるごといちご氷
果物を瞬間冷凍して砕いた上からたっぷり練乳をかける?いちごが一番好きかも~お兄さんのパフォーマンスも楽しめます。練乳が足りなくなったら追加してくれる、サービス満点です。

出典: こばみつさんの口コミ

京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店

大丸神戸店内にある「文の助茶屋」は、あんみつやぜんざいなど和のスイーツや、宇治抹茶を使ったそばが人気の喫茶店です。

店は8階にあり、開放感のある広々とした雰囲気。窓からは旧居留地のレトロな町並みも眺められるそうです。

京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店

かき氷は年中提供しているのが特徴で、氷屋さんが作った純氷を使用しているそう。食感もふんわりとして美味しいといいます。

ミルク金時やきなこミルクなど、和風のものを中心としたラインナップが揃います。

京甘味 文の助茶屋 大丸神戸店

なかでも人気のかき氷が、こちらの「祇園しぐれ」。

たっぷりのった十勝産の大納言小豆をはじめ、抹茶シロップに白玉などトッピングが盛りだくさん!お腹も心も満たしてくれそうですね。

・祇園しぐれ
きな粉のかき氷も美味しいので、迷いましたが、かなりスペシャルなかき氷を食べたかったので、こちらを選択しました。白玉が5個!抹茶アイスと、ごろりとした粒の残るあんがたっぷり。あと、寒天もたっぷりでした。抹茶蜜と練乳もかかっているので、雪山みたいですね。

出典: ひなた桜さんの口コミ

・甘夏みかん氷
甘酸っぱいシロップ、トップには甘夏の実とジュレ。果物とジュレって、合うなぁ。とてもさっぱりして夏ッという感じのかき氷でした^_^今年は大丸のかき氷を制覇したい!

出典: ai-nekoさんの口コミ

氷食卓家

氷食卓家

元町駅のすぐ北側にある「氷食卓家」は、一年中かき氷が食べられるお店です。

席は一階に数席、地下にも数席備えています。店内はこぢんまりとしていながらも、シンプルでおしゃれな雰囲気です。

氷食卓家

専門店ということもあり、かき氷は見た目も味わいも個性豊かなものばかり。

エスプーマソースがたっぷりとかけられたふわふわのものや、アボカドを使ったものなど、随時入れ替わりながら様々なメニューが登場するそうです。

氷食卓家 - シャイチーズ

こちらは「シャイチーズ」。クリームチーズエスプーマがかかっていて、中にはシャインマスカットがたっぷり入っているそう。

このように季節のフルーツを使ったものがどんどん登場するのも特徴のひとつです。

・丹波の栗とミルクと…
見るからに「剥いた栗を潰して作りました!」というブツブツ感のあるエスプーマ。ラムの香りが繊細な栗の香りを押しつぶすことなく、あくまでふんわりとサポート。栗の甘みを感じて欲しいから…とあえてベースはミルクになさったそうです。大正解。

出典: sillybublyさんの口コミ

・ももだく
ももめっちゃ甘??い!完熟や、めっちゃジューシー!シロップも、もも100%?って感じで別添えまでしてくれてる♪これ残す人おらんやろ。氷もふわふわやし美味し~~い。

出典: ティーロンさんの口コミ

アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店

アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店

「神戸リッコロ元町本店」に夏季限定でオープンしている「アニキのかき氷」。

もともとはイベント出店で人気を博しており、夏場だけ間借りしてオープンしたそう。店内はカウンターのみで、テイクアウトも可能です。

アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店

メニューはエスプーマソースを使ったものが中心。

イチゴやマンゴーなどフルーツ系や、ティラミスに抹茶などのこだわりソースがたっぷり入ったものなど、バラエティ豊富な品揃えです。

アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店 - スペシャルエスプーマ

写真の「スペシャルエスプーマ」は、いちご、マンゴー、ミルクと3酒のシロップにミルクエスプーマをかけた贅沢な逸品だそう。

さっくりと口当たりの軽い氷と、ソースのふんわり感のコントラストも楽しめるそうです。

「いちごミルク氷」は、半分ジャム状になった苺の果実がたくさん盛られます。口に運ぶたびに食感が変化して、食べ終わるまで飽きることがありません。一般的なカキ氷よりは甘さ控えめでしょうか。蜜系シロップは少なめなのかも。

出典: 関西将棋会館道場の常連客さんの口コミ

・抹茶黒蜜きなこわらび餅エスプーマ掛け
抹茶と黒蜜のかき氷の上にムース状のエスプーマ、きな粉が乗っています。かき氷の中にわらび餅が入っています。ボリューム満点のかき氷です。

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

※本記事は、2020/10/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ