【熊本】 こちらもジブリ飯特集をやらねば・・・無作法というもの。

【熊本】 こちらもジブリ飯特集をやらねば・・・無作法というもの。

スタジオジブリさんとこが「※画像は常識の範囲でご自由にお使いください」という添え書きで、キャプチャ画像を配信されているんですよ。なら使わせて頂こう、常識の範囲で! という衝動だけで始めたはいいが、料理画像少なめ。ジブリアニメといやぁ、どれも美味そうに見える飯画像は外せんじゃろ?('ω' )

更新日:2020/09/26 (2020/09/20作成)

1821view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる302の口コミを参考にまとめました。

幾度となくやり尽された「ジブリ飯」特集

だがしかし、それを熊本の飲食店に反映させた記事など存在しないので、
連休の暇つぶしにやってもいいじゃないと思い立った次第。

ちな、千尋の両親が食べてた白いやつ、バーワン(肉圓)っていう台湾料理らしい。
熊本市の台湾料理店には置いてなさげ。手間なんやろな。

逆に、手間かからないはずの叉焼の代わりにハムが載るラーメンもない。
金華ハムでええやんか・・・と思うが、そこはそれなんだろうなあ。

肉団子スープ

「天空の城ラピュタ」で、最初に出て来る残業の御供。実は食われた描写がない。

紹介するのは、菊池のビブグルマン店。
モノは「ポルペッタのミネストラ」だそうな。

porpetti(ポルペッティ)とは。意味や解説、類語。イタリア料理の一。牛ひき肉にパンやチーズなどを加えて作った肉だんご。トマトで煮込んだものが一般的。

Minestraミネストラ+大きいことを表すoneオーネを語尾につけて、 Minestroneミネストローネ。語源は「取り分ける」という意味の動詞らしい。


「おじさん、肉団子2つね」ってやつだ。たぶんネタわかってメニューにしてある。

鍋やきうどん

山本屋食堂 - 鍋焼きうどん(味噌)

「耳をすませば」で、ヒロインとじいさんが食ってたな。これからの季節にええかんじですな。

で、「山本屋食堂」さんとこ。老舗の風情がステキ。そもそも内容については、初めから完璧なんて期待してはいけない。

それかまぁ、近所の「麺豪のざき」さんでも、冬限定で出してるからな。

サバの味噌煮

「風立ちぬ」で、主役が食ってた。

そんなわけで創業70年、老舗の居酒屋「あめや」さんです。お店の雰囲気はすこしもお変わりになっていませんね、あのときのまま。ランチもやってる。場所は肥後銀行本店の裏。

(煮付なんだけど、黙ってればバレへんか・・・)

ハムサンド

DECORARE

「崖の上のポニョ」にて。やたらハムを食う主役。まんまるお腹の元気な子は、ヒロインとは呼びにくいなんとなく。

「デコラーレ」さんで。タトミヤさんかなーと思ったけど、あちらでハムサンドは見てねーなと思って。

鮭のベシャメルソース

「紅の豚」で、飛べる豚が食ってた。

にしても、秋鮭の季節やな~ムニエルとか好きですよ。

で、「オーデン」さん。ビアホールですな。
こちらのはベシャメルじゃねーけどマスタードだけど。毎年出て来るメニューですな。

パンケーキ

Manly 熊本

「魔女の宅急便」で、ヒロインが食ってた。ソーセージとトマト添えだったが。何かの暗喩か?

まー、パンケーキ屋さん結構あるけど、上乃裏界隈的にはこちら、「Manly(マンリー)」さん。

こんなに可愛らしいパンケーキもあるが、ワニの腕だのカンガルーの肉だの男気のある食べ物もある、オーストラリア特化なお店ですな。

おにぎり

「千と千尋の神隠し」で、ヒロインが食ってた。そして泣いていた。幼子を風呂屋で働かせる筋書き、変態の所業と言えんこともない。

海苔が巻かれるけど、「農家のおにぎり イチカラジュウ」さんで。おにぎりをテーマにしたお店はこちらだけでありましょうか。

いい材料を使ってある。海苔がどこのか確認し忘れたけど、いい材料なのは間違いなかろう。

ナウシカ

名前。そんだけですけど。

ん~、クコの実って実在するよな。枸杞。ゴジベリー。杏仁豆腐に載ってるアレ。

でもこちらは、ハンバーグとかのお店なんよな。

グーチョキパン

名前。でも、作中のパン屋さんは
「グーチョキパン店」
だからな、似て非なるものである。

だが、作中の店のガラスには
gütiokipänjaと書かれていたので、まぁそういうことなんだな。

※本記事は、2020/09/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ