宇治の名店スイーツ!観光で堪能したいお店10選

出典:VOLVO850Rさん

宇治の名店スイーツ!観光で堪能したいお店10選

京都府宇治市は古くからお茶の産地として知られている名所。国内外からの観光客も宇治のお茶とスイーツを求めてやってきます。今回は、宇治のスイーツが楽しめる名店をふたつの宇治駅を拠点にしてまとめました。友人と観光する際に訪れてほしいお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/08/24

4794view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3334の口コミを参考にまとめました。

宇治駅(JR)周辺にあるスイーツのおすすめ店

中村藤吉本店 宇治本店

JR宇治駅から、徒歩2分ほどの場所にある「中村藤吉本店 宇治本店」。安政元年に創業した歴史あるお茶屋さんです。甘味処の建物は宇治の重要文化的景観に指定されているそう。

席数は60席ほど。オープンテラスもあるそうです。

写真は本店限定の「マルトパフェ」。アイスやカステラ、小豆やレモンジャムなどが竹筒の中に入っているそう。抹茶であしらった家紋も上品ですね。

濃厚な抹茶ゼリーとレモンやベリーの風味が絶妙で、玄米パフなどの食感のアクセントも楽しめるそう。

中村藤吉本店 宇治本店 - 生茶ゼリイ(ほうじ茶)

抹茶のスイーツ以外には「生茶ゼリイ(ほうじ茶)」がおすすめだそう。竹筒の中に小豆や白玉、ほうじ茶のアイスが一緒にはいっているとのこと。

ほうじ茶の香りが高い一品だそうです。

・生茶ゼリィ
生茶ゼリィ、抹茶アイスクリーム、あずき、白玉が詰まっています。抹茶の旨味と苦味をが良く出ていて、大人の甘味って感じですね。ゼリィは柔らかすぎず、硬すぎない、独特の食感に仕上がっていますよ。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・わらび餅
黒蜜と抹茶蜜で味わえます。このプルンプルンの柔らかさがたまりません♪色鮮やかな抹茶の緑色☆ 黒蜜からいただきましょうほろ苦い抹茶と甘い黒蜜のマリアージュは大人の味ですね(* ̄∇ ̄*)わらび餅は、口の中で溶けていきます☆

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/dtlrvwlst/B424745209/

辻利兵衛本店

JR宇治駅から、徒歩5分ほどの場所にある「辻利兵衛本店」。江戸時代初頭に創業した茶問屋が手がける茶寮。製茶工場を改装した重厚で上品な空間が特徴です。

席数は52席ほど。個室や座敷席もあるとのこと。

「芳醇な和栗のトリュフ」は、栗の甘露煮を抹茶と焙じ茶のクーベルチュールチョコレートでコーティングしたものだそう。

口溶けがなめらかで香りが高く、ほんのりと塩気の効いた上品な味わいだとか。

抹茶以外のスイーツには「焙じ茶パフェ・五山」がおすすめです。口の広いパフェグラスに、寒天や小豆、ソフトクリームがトッピングされたもの。

一口食べるたびに焙じ茶の香ばしい香りが楽しめるのだそう。

・わらび餅
おいしそうすぎてたのんでしまったのですが、これが大正解!つくりたてのあったかいうちにもってきてくれるので、とろふわ!!もちもち!!抹茶ソースもめちゃめちゃ濃くて、たっぷりつけると最高(//∇//)

出典: mihor831861さんの口コミ

・芳醇な和栗のトリフュ
栗の甘露煮に抹茶チョコとほうじ茶チョコが、コーティングした物が1つずつあります。チョコレートは、生チョコの様な半分溶けかかったチョコレートで、口溶けが、滑らかで、凄く香り高く渋みもあり優しい甘さは、とても上品。

出典: アベレージさんの口コミ

宇治川餅 本店

JR宇治駅から、徒歩2分ほどの場所にある「宇治川餅本店」。古くからの味を受け継ぐ、職人手作り茶団子のお店です。

こちらのお店には小さな休憩所があり、イートインもできるとのこと。

「宇治川餅 本店」は、昔ながらの製法で茶団子を作り続けているお店。古くから京都内外の人に愛されているそうです。

添加物を一切使用せず、手練りの作りたてを提供することにこだわりがあるとのこと。

写真は「抹茶だんご」と「ほうじ茶だんご」。小ぶりのだんごが3個ずつ指してあるスイーツです。

弾力があるモチモチとした食感は、手作りならではなのだとか。「焙じ茶だんご」の渋さも人気の理由のひとつとのこと。

抹茶だんごとほうじ茶だんご、1本50円です。安っす!しかもバラ売りしてもらえるのでいいですね!もっちりとして、めちゃくちゃ美味しい!これは当たり!買って正解でした!宇治のお土産にはこちらのお団子がおっすすっめでーす!

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

・抹茶だんご ・ほうじ茶だんご
どちらもモチモチで弾力があり、少しねっとり柔らかい食感。濃厚なお茶の風味が噛む程に広がって、とっても美味しかったです。特にほうじ茶が気に入りました。

出典: わんこそらさんの口コミ

総本家 大茶萬

総本家 大茶萬

JR宇治駅から、徒歩5分ほどの場所にある「総本家 大茶萬」。宇治橋通り商店街にある、茶だんごと和菓子一筋で昔から京都人に愛された名店だそうです。

席数は8席ほど。お茶菓子やお団子をテイクアウト用に販売しているそう。

総本家 大茶萬

写真は「特選和パフェ」。イートインのみで提供されているスイーツです。

アイスやカステラ、わらび餅など、すべてに宇治の抹茶を使用した、抹茶好きにはたまらないパフェなのだとか。

「抹茶サイダーフロート」は、宇治抹茶を炭酸で割り、バニラアイスをトッピングしたものだそう。

炭酸の爽やかなのど越しと抹茶の苦味、アイスクリームのまろやかな甘味が相性抜群のドリンクなのだとか。

・いちご大福
大きな苺をまるまる使用しており甘酸っぱさがあるおいしい大福です。外側はもちもちで中身にはミルクが入っていて甘さがありおいしかったです。

出典: @たかさんさんの口コミ

宇治名物茶だんごの本家!大正十五年創業!!老舗すぎます(*´?`*)?和菓子の老舗としての味を大切にしていますとご主人の優しい人柄に(ノ∇≦?)キュンでした♪

出典: ★カプチーノさんの口コミ

辻利一本店

辻利一本店

JR宇治駅から、徒歩3分ほどの場所にある「辻利一本店」。京都宇治茶を日本中に広めたお茶屋さんの、総本家として知られているそうです。

店内には和の空間が美しいイートインスペースがあり、中庭を望みながらスイーツを楽しむことができます。

辻利一本店

写真は、ロールケーキやわらび餅がセットになったもの。

特に抹茶ロールは中に抹茶を使用した餡がたっぷりと詰められていて、しっとりとして美味しいのだとか。わらび餅も、のど越しを楽しめるのだそう。

辻利一本店

「冷やし抹茶ぜんざい」は、冷たい抹茶のスープの中に、抹茶アイスや白玉、あんこなどが入ったスイーツです。

宇治抹茶の深みと苦味と、アイスやあんこの甘みが絶妙に溶け合い、口の中でまろやかなハーモニーを奏でるのだそう。

店内は入ってすぐ販売コーナーがあり いろんなお茶が売られてます。お菓子も。観光で来られてる外国人も沢山いてます。

出典: らぶこんさんの口コミ

・抹茶ラスク
宇治抹茶使用。抹茶チョコが片面にかかったラスク。抹茶の渋みを少し感じるところが美味しいです。

出典: 粉パンダさんの口コミ

宇治駅(京阪)周辺にあるスイーツのおすすめ店

伊藤久右衛門 宇治本店

伊藤久右衛門 宇治本店 - たまに行くならこんな店は、宇治の老舗抹茶店となる「伊藤久右衛門 本店」です。

京阪電鉄・宇治駅から、徒歩7分ほどの場所にある「伊藤久右衛門 宇治本店」。お茶の香りが漂う茶房で、抹茶づくしのスイーツが楽しめるお店です。

席数は62席ほど。ソファー席などもあるとのこと。

「特選伊藤久右衛門パフェ」は、背の高いパフェグラスの中に、和の食材を分だんに使用したスイーツが詰め込まれた一品です。

抹茶せんべいや渋栗皮、あんこや抹茶ゼリ、アイスクリームなどが入ったパフェとのこと。

伊藤久右衛門 宇治本店 - 大きさも大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い量です♪甘さ控えめの大人パフェ♡

期間限定の「紫陽花パフェ」は、あじさいを模したきんとんがトッピングされたパフェ。見た目の華やかさからSNSで大きな反響を得た一品なのだとか。

上から宇治抹茶の粉末をたっぷりとかけて食べるのだそう。

・特選よくばり抹茶パフェ
ホント甘いもんの欲張りです。上から、抹茶ロール、生クリーム、茶だんご、わらび餅、あんこ、みかん、渋皮栗、白玉、抹茶アイス(普通と濃いの二種)、抹茶ゼリー、黒豆、バニラアイス、寒天、、美味しい甘いもんのもりもり。

出典: hashed25さんの口コミ

・抹茶あんみつ
伊藤久右衛門さんの宇治茶を使った、抹茶あんみつ。宇治茶後乗せ、かけ放題で、白玉ももっちもち。甘さ控えめで、とても美味しかったです!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

京阪宇治駅前 駿河屋

京阪電鉄・宇治駅から、徒歩2分ほどの場所にある「京阪宇治駅前 駿河屋」。地元宇治の「丸利 吉田銘茶園」の抹茶を分だんに使用した和菓子やスイーツを提供しているお店です。

店内にはテーブルが2つほどあり、イートインスペースとして使用されているそう。

京阪宇治駅前 駿河屋 - 手前から、抹茶、白、よもぎういろ

写真手前は「みなづき」で、奥は「よもぎういろ」です。みなづきは三角状にカットされているもの。

粘り気のあるモッチリとした食感が特徴とのこと。上部の小豆も食感に面白いアクセントを加えているのだそう。

こちらは「みなづき」と「茶団子」。お店独自に製粉された米粉と宇治抹茶をふんだんに使用し、丁寧に混ぜあわせて作っているのだとか。

抹茶のほろ苦さと米粉の甘みが堪能できるお団子とのこと。

・抹茶のみなづき
質の良い米粉と抹茶で作られたういろうに大納言小豆を載せたもの。抹茶の風味がしっかり感じられました。

出典: black631650さんの口コミ

・茶団子
作り立てをその場で食べるのが1番美味しいと思うが、1箱購入して帰りの新幹線で2本、3本と食べながら茶を飲むのも良さそうだと思った。

出典: でかちび調査隊さんの口コミ

能登椽 稲房安兼

能登椽 稲房安兼  - 平等院参道にある御菓子司「能登椽 稲房安兼」

京阪電鉄・宇治駅から、徒歩6分の場所にある「能登椽 稲房安兼」。世界遺産に至る表参道の中ほどにお店を構える和菓子屋さんです。

イートイン用のお菓子は提供していないそうなので、お土産での購入がおすすめとのこと。

能登椽 稲房安兼  - みたらし団子

写真は「みたらし団子」。丸い小ぶりのお団子が、砂糖醤油の葛餡にひたしてあります。

葛餡は砂糖の甘さと醤油の辛さが丁度良く、お団子の素材の甘みと相まって独特の美味しさなのだとか。

「茶の団子」は、串にさされていないタイプのお団子です。古くから受け継がれた製法で、土地の気候や湿度にあわせて分量を調節しながら作っているのだそう。

米粉と抹茶、砂糖といった素材のシンプルな甘みが楽しめるそう。

・みたらしだんご
懐かしい味わいの砂糖醤油あん。あれこれ加えてない素朴さというか、すごく素直な味がします。こちらも、とっても美味しい。

出典: サントーシュさんの口コミ

・みたらし団子
10粒くらいたっぷり入ってます。旨味タレを自分の思う量に調節できる団子インみたらしタレ!小さなモチモチ餅がまとった醤油ベースのタレは相性バッチリ。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

三星園 上林三入本店

三星園 上林三入本店 - 店内

京阪電鉄・宇治駅から、徒歩7分ほどの場所にある「三星園 上林三入本店」。将軍家御用ともいわれたお茶屋さん。純正の宇治茶の販売やお茶の味と歴史が学べるお店とのこと。

店内は落ち着いた空間で、座敷もあるそうです。

写真は「premium三星園パフェ」。数量限定のパフェですが、これを食べにお店を訪れる人も多いそう。

抹茶のゼリーとアイスクリーム、あんこの上から、濃茶の粉末がたっぷりとかけられたスイーツとのこと。

三星園 上林三入本店

「プレミアム宇治金時」は、かき氷の上にバニラアイスクリーム、あんこに、濃厚な抹茶の粉末をかけた一品とのこと。

そこへシロップ状の濃茶をたっぷりとかけて食べるのだそう。

・宇治金時
朝挽き抹茶がふんだんにかけられ~メチャ美味しそう?ヽ(*'▽.'*)ψよくかき混ぜて食べてくださいとのこと…ひとくちパクり?(*・.ω・)ノ粗め?? めっちゃ氷感高いかき氷に抹茶の香り?? 独特のお味からの餡子&バニラアイスの甘みがタマリマヘン.。.:*☆

出典: MASA⭐️RUさんの口コミ

宇治川を平等院 表参道へと折れて少し進んだところに位置します。通りからは、カフェ、甘味処というより、単なる お茶販売店といった感じに見えます。店内も、通りに面した手前はお茶の販売スペースで、奥が喫茶コーナーになっています。

出典: めいぷるさんの口コミ

通圓 宇治本店

通圓 宇治本店 - 2009年12月19日。初訪問

京阪電鉄・宇治駅から、徒歩2分ほどの場所にある「通圓 宇治本店」。平安時代に創業したといわれる、京都の歴史とともに歩んできたお茶屋さん。

席数は36席ほど。席数は36席ほど。

通圓 宇治本店 - 抹茶パフェ

写真は「抹茶パフェ」。栗やあんこ、抹茶アイスクリームや求肥など、さまざまなトッピングをぎっしりと詰めたパフェとのこと。

濃厚な抹茶の風味が感じられるパフェだそうです。

通圓 宇治本店 - 「抹茶と茶団子」。(試食の)お菓子付き。

「上抹茶とお菓子」は、茶団子と琥珀糖が楽しめる茶菓子のセットです。

琥珀糖は赤ワイン、抹茶、ペパーミントといった3つのモダンな味が楽しめるとのこと。シャリシャリとした食感がたまらないのだとか。

京阪宇治駅すぐ、宇治橋の横手にあるこちらのお店。最近知りましたが、西暦1160年創業なんですね。子どものころから数えきれないほど前を通っていますが、知らんかったなあ。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

・宇治金時ソフトクリーム
ソフトクリームは甘さ控えめで抹茶の風味がしっかりしており、全部食べても意外としつこさは感じませんでした。

出典: black631650さんの口コミ

※本記事は、2020/08/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ