恵庭のラーメン10選!濃厚味噌からあっさり塩まで

出典:おーるどみすさん

恵庭のラーメン10選!濃厚味噌からあっさり塩まで

「花のまち」として知られている、北海道恵庭市。北海道の玄関口である新千歳空港、道庁所在地である札幌市がともに近い距離にあり、暮らしやすい生活環境が魅力です。この記事では恵庭でおすすめのラーメン屋さんを、あっさり・こってりと味別にまとめました。

記事作成日:2020/08/20

11381view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる899の口コミを参考にまとめました。

恵庭市にあるあっさり系のラーメンのおすすめ店

恵庭 おとん食堂

恵庭 おとん食堂

昔ながらの優しい醤油味のラーメンが人気だという、恵庭市漁町にある「おとん食堂」。

もともとは町の小さな食堂として昭和に創業されたそうですが、現在は道内で3店舗を展開し、北海道のラーメン有名店として名を連ねています。

恵庭 おとん食堂 - 小鳩ラーメン(650円)

常連の方たちに親しまれているというのが「小鳩ラーメン」。店主の父がこの店の前身となる「小鳩食堂」を営んでいた際から人気のメニューだったそうです。

シンプルながらも味わい深いという醤油ダレは、するすると食べられると評判です。

チャーシューにもこだわりがあり、ひと口噛めばほんわりととろけるような食感が楽しめるといいます。

お肉の旨味を存分に味わいたい方は、写真の「チャーシュー麺」を注文してみては。

・小鳩ラーメン
6?7分で登場します、何時見ても昔ながら懐かし系のラーメンスタイルです。それでは先ずはスープをいただきます、動物系のスープで軽い醤油味のスープですが、塩分的には気持ち高めです。次に麺ですが、加水も中位で太さも中位で軽く縮れた昔ながらの懐かしさも感じる麺です。

出典: macponさんの口コミ

・小鳩ラーメン
まずはスープを一口。スープが熱々!円やかな少し甘味も感じる昔懐かしい味。うん、美味しい(*^^*)

出典: 94yuriさんの口コミ

味の福龍

「味の福龍」は恵庭で昔から愛されている町の食堂で、男性を中心に人気のお店だとか。

定食や一品料理など多彩な料理が並びますが、ラーメンはその中でも注文率が高いという人気メニューです。

味の福龍 - 塩ラーメン 650円 見ての通りの透きとおったスープ ナルト、メンマ、麩、厚手の焼豚、葱 麺は森住製麺の黄色い縮れ麺 イヤー、ウマい これがラーメン、ラーメンのお手本みたい

味は味噌、塩、醤油とベーシックなラインアップが揃っています。写真の「塩ラーメン」は透き通ったスープがとても美味しそうですね。

麺は道内で有名な森住製麺のものを使用していて、スープとの相性もバッチリだそうです。

味の福龍 - みそラーメン 650円  麺や具は同じ スープが優しい、チョイと辛味もある 玉葱やモヤシなどの炒め野菜が無いのでスープの 旨さが際立つ

こちらは「味噌ラーメン」。野菜が入っていないためスープの旨味をダイレクトに感じることができると評判です。

スープは少し辛味を感じさせながらも、バランスよくまとめられた味わいなのだとか。

・醤油ラーメン
う~ん、美味しい!何出汁なんだろ?すっごく美味しいです。そしてちょっぴりだけスパイシー。うーん、うまい。黄色い太めの縮れ麺に美味しいスープが絡みます。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

・塩ラーメン
まずはスープを一口・・優しい?。決して味が薄い訳では無く昔ながらの懐かしい塩ラーメンで染みます。

出典: 名無し2さんの口コミ

ラーメン華門 恵庭店

こだわりの味噌ラーメンをはじめ、多彩なスタイルのラーメンが味わえると評判の「ラーメン華門 恵庭店」。

メニューの数はラーメンだけでも実に30種類以上にも及び、市外にもファンが多いようです。

ユニークなメニューのなかでも、口コミが多く見られたのが「スープカレーラーメン」。

カレーのコクや風味は残しつつ、ラーメンにも合うようあっさりとした仕上がりが楽しめるそうです。

ラーメン華門 - 小チャンマ 260円

サイドメニューではチャーシューとメンマがたっぷりのった「チャンマ飯」が人気。

トッピングがたっぷりで、味付けが濃すぎないのでパクパク食べられるのだとか。ラーメンとセットにするのもおすすめです。

・スープカレーラーメン
濃さを感じるどころか、とても美味しいスープです。辛さの選択も2倍でちょうど良い辛さです。スープカレーは激辛を好む私ですが、辛さが舌に残らず、しかも辛さが楽しめるのです。スープも単純にスープカレーという訳ではなく、麺に合うスープなのです。

出典: ヒロユキ@さんの口コミ

・小チャンマ
茶碗一杯分しっかり入った米の上に良い仕事をしている海苔が乗っていてその上にごま油と醤油タレで味付けされ、刻まれたチャーシューメンマが乗りネギに白ごまがふりかけられています。量も中チャンマかと見間違える程の量で満足でした。個人的にチャンマがすごく気に入ったのでまたチャンマ食べに行きます!

出典: 名無し2さんの口コミ

大新

大新 - 中 2017/10

恵庭の人気中華料理店である「大新」は、こだわりたっぷりのラーメンが有名なお店です。

店内はカウンターとテーブル席がメインで、お昼時は満席になることも珍しくないのだとか。

写真の「醤油ラーメン」はあっさりとした王道の味わいが楽しめると評判。

スープはひと口飲むと優しい美味しさがじんわりと広がるそうで、醤油の風味が強すぎないのもポイントだといいます。

大新 - 炸麺

こちらはパリパリにあがった麺に塩味の餡がかけられているという「炸麺」。中華料理店ならではのアイデアが光る麺メニューです。

チャーハンや餃子などサイドメニューも豊富なので、併せて注文してみては。

醤油ラーメンはスープを味見。あっさりとしていてまさに私好みの昔ラーメンです。今回は凄いいうしかありません。どれも美味しすぎる~!

出典: tuyoponさんの口コミ

・醤油ラーメン
早速頂くと…あっさり正油で美味しいラーメンです。細かく刻まれた長ネギが良い感じ。これは昔派の正油ラーメンファンの方にはオススメできますねぇ?(^-^)/

出典: じゃぐらさんの口コミ

らーめん こうち

らーめん こうち - らーめん こうち 恵み野

地元・恵庭の女性たちが切り盛りしている「らーめん こうち」。

店内はカウンター、テーブルの他に小上がりの座席もあり、子ども連れの家族も気軽に通えるのが魅力のひとつです。

らーめん こうち - 醤油チャーシュー麺 880円

ラーメンはあっさり系の醤油や塩ラーメンなど様々なメニューが揃いますが、特徴は2種類のチャーシューを楽しめる点にあるといいます。

オーソドックスな肩ロースと、ぷりぷり食感が楽しめるという軟骨ソーキ。食感も味も異なる組み合わせが絶妙なのだとか!

らーめん こうち - パイタン塩ら~めん 700円+チャーシュートッピング 200円

こちらは「パイタン塩ら~めん」。香辛料や油が控えめで、優しい味わいにまとめられているそうです。

ランチタイムはご飯もサービスでセットにできるので、ガッツリ食べたい人にもぴったりです。

こちらのラーメンのチャーシューが凄いんですよ~。軟骨プルプルチャーシューなんです。トロットロなんですよ!!

出典: tuyoponさんの口コミ

・醤油ら~めん
チャーシューが恵庭生の豚のアバラの肉を使っているらしく、とろけるように美味しいです。スープは魚介系でしょうか?あっさりですが味はしっかりしています。久々に美味しいラーメン屋さんにめぐりあえました。

出典: ardbegさんの口コミ

恵庭市にあるこってり系ラーメンのおすすめ店

らぁめんや

らぁめんや

恵庭市島松仲町にある「らぁめんや」は、住宅街の中という立地ながら、早い時間から満席になることも多いという人気店です。

味噌、醤油、塩という3本柱に加え、つけめんやたんめんも提供。バラエティ豊かなラーメンが楽しめると評判を呼んでいます。

こちらのお店で人気なのが「塩らぁめん」。

一般的にはあっさりとした印象の塩ラーメンですが、「らぁめんや」は濃厚な味わいで、奥深いコクのある一杯に仕上がっているそうです。

らぁめんや - 黒ラーメン、680円です。

また、恵庭では珍しいブラック系のラーメンが食べられるのも特徴だとか。

真っ黒なスープの見た目の濃さに反し、意外にもさっぱりとした味わいでペロリと食べられると評判です。

・塩らぁめん
早速スープを一口。おぉ...やっぱりいい味だわ!!和風の出汁という感じですが、かなり濃厚で奥深い味わい。この手の塩ラーメンはなかなか出会えない気がします。

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

・くろらぁめん
出てきたものは完全に「ブラック」。でも塩っぱさはありません。魚介はあまり強く無く、やんわりとした和風。具材は柔らかいチャーシュー2枚。きくらげ細切り、薄味メンマ、もやし。麩。麺は小林製麺さんの多加水札幌麺。旨し。豚骨清湯系だと思われますが、コクもありとても旨いらぁめんです。

出典: satochina1123さんの口コミ

らーめん恵岳房

恵庭のショッピングモール内にあるラーメン専門店「恵岳房」。

店内にはカウンター、テーブル、小上がりの座敷があり、ファミリーや働く人たちで日々にぎわっているそうです。

注目したいのが味噌ラーメン。赤味噌、白味噌の2種に加え、両方を合わせた「合わせ味噌」のラーメンも提供しています。

店主が厳選したオリジナルブレンドのタレと味噌が味の決め手だそうで、5時間以上かけて煮出すというスープとも相性抜群なのだとか!

らーめん恵岳房 - あっさり香り塩らーめん、「あっさり」の言葉の意味は背脂入りってことなのかな?

この他、醤油、塩がベースのあっさり系ラーメンも味わえます。写真は「あっさり香り塩らーめん」。鶏と魚介系の風味が香る奥深いスープが楽しめるのだとか。

ミニチャーハンなどセットメニューもあり、お腹いっぱい食べることができます。

・熟成合わせ味噌らーめん
約5分程度でやってきました。思ったより小さい直径のどんぶり。チャーシューは二枚。おおー。合わせ味噌と言っても結構赤い感じがする。ネギも大量だ。スープは。コクがあり、味噌の風味が豊富。とっても美味しい。脂っこくないし私好み。気がついたら飲み干してしまいそうだ。

出典: おばかずさんの口コミ

・旨唐味噌らーめん
早速スープを一口。お!?なかなかパンチがあるぞ!!こちらの辛味噌もコチュジャン使ってる感じですが、あまり強くは主張してこない感じです。味噌自体なかなかの熟成度ですが、癖はそれほど強くない。マイルドな感覚もあるので食べやすいですね♪

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

ヌードル バル 9

ヌードル バル 9 - 中

恵庭市大町にある「ヌードル バル 9」は、昼はラーメン、夜はお酒と一品料理が楽しめるお店です。

店内は色とりどりのポップなインテリアでまとめられていて、男女問わずに多くの人に愛されているとのこと。

ヌードル バル 9 - 魚介ヌードル

ラーメンは魚介、塩などのベーシックなものからチリヌードルといった変わり種まで用意しています。

写真の「魚介ヌードル」は特に人気。煮干しの旨味が染み出した濃厚な味わいがクセになるそうです。

好みに合わせて麺をアレンジできるのも魅力です。例えばチャーシューはスタンダードなバラ、とろりとしたレアチャーシューの2種類から選べます。

麺は通常は中太麺だそうですが、数量限定で細麺に変更することも可能なのでぜひ試してみてはいかがでしょう。

・魚介ヌードル
ホウホウ本格的な香りがします。では一口・・・オッホー!これはバーで提供される代物はないですねぇ~?。麺は外の幟に『自家製麺』とあった白くて中太ストレート麺でしっかりとしたコシを感じつつ美味しく食べ進められる逸品です。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

醤油ラーメンをいただきましたが、大好きな中太麺で自家製面も小麦が感じられおいしいものでした。スープも醤油がいい感じでした。また行きたいです。

出典: akiraaaakさんの口コミ

ラーメン くるのや 恵庭店

ラーメン くるのや 恵庭店

カウンターと小上がりの座敷があり、子ども連れの家族も利用しやすい「ラーメン くるのや 恵庭店」。

ランチタイムはお得なセットメニューもあり、お昼時は満席になることも多いそうですよ。

ラーメン くるのや 恵庭店 - みそ 500円

醤油、魚介など数種類の味のラーメンを提供していますが、なかでも味噌は口コミが多くあがっている人気メニュー。

スープはクリーミーで、辛味が絶妙に効いているのがポイントなのだとか。

ラーメン くるのや 恵庭店

こちらはひと手間かけて席で完成させるユニークなサイドメニュー「究極!イタメシ」です。

卵とご飯を鉄板の上で混ぜ合わせて食べるそうで、味はにんにくバター、しょうゆバターの2種類から選べます。

・味噌
仄かな甘みも良いと思いますし、それにピリリと感じるニンニクや辛味成分も癖になりそうな味です。自分はこういった味噌味が好きですね。

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

・魚介節醤油
最近魚介スープ好きな私ですが、ここのスープはとても好みです!あわよくば全部飲み干したかったけど健康診断があるのでやめときました。

出典: マィゴォーンさんの口コミ

札幌 みその フレスポ恵み野店

「肉そばけいすけ」など、人気ラーメン店をプロデュースした会社が手掛けていることでも注目されているという、「札幌 みその フレスポ恵み野店」。

北海道だけでなく、道外でも展開している人気のお店なのだとか。

札幌 みその フレスポ恵み野店 - 濃厚味噌 炙り豚トロチャーシュー

店名にも「みそ」の字が入っている通り、人気メニューは濃厚な味噌ラーメン。特にチャーシューがたっぷり入った「濃厚味噌炙り豚トロチャーシュー麺」は男性から支持を得ているそうです。

チャーシューは大ぶりで、とろとろの食感が楽しめるのだとか!

こちらはサイドメニューの「手稲ライス」。ご飯の上にはチャーシューと目玉焼きがのっていて、ガッツリ食べたい気分のときにおすすめとのこと。

ラーメンは塩や醤油もあるので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

・濃厚味噌らーめん
スープを一口。脂は多いのですがそんなにくどくないサッパリ系です。でも決して物足りないということはない。好きなタイプです♪麺はちょっと堅めの若干太目の麺で、味噌のスープとはよくあいますよ~。

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

・濃厚味噌らーめん
深~い味わいのスープ♪札幌ラーメン定番の中太縮れ麺♪柔らかくてデッカイ豚バラチャーシュー♪おろし生姜、ニラ辛にんにくで味変♪美味しいわぁ~。

出典: おーるどみすさんの口コミ

※本記事は、2020/08/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ