辻堂のラーメン人気店9選!辻堂駅北口・南口のおすすめ店

出典:亜喜丸さん

辻堂のラーメン人気店9選!辻堂駅北口・南口のおすすめ店

辻堂は、神奈川県藤沢市の南西部に位置するエリア。海水浴場もあることから、夏になると地元の方だけでなく、遠方からも多くの方が足を運びます。そんな辻堂エリアですが、実はラーメン店がたくさんあることをご存じでしょうか。ここでは、辻堂のおすすめラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/07/22

13331view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1280の口コミを参考にまとめました。

辻堂駅北口にあるおすすめラーメン店

渦雷

渦雷

「渦雷」は、辻堂駅から徒歩8分の場所で営業しているお店。黒い外観と白い提灯が目印です。

店内には、7つのカウンター席と1卓のテーブル席、全11席が用意されています。

「醤油RAMEN」は、透き通った琥珀色のスープが特徴。麺はもっちりとした食感を楽しめるとのこと。

貝で出汁をとったのがすぐわかるほど、深い旨味を感じるのだとか。美味しすぎてあっというまに食べてしまうそうです。

渦雷

「雷SOBA」は、中央に盛り付けられた、紫キャベツが印象的な一杯。パクチーの香りが爽やかとのこと。

生ハムのような薄めのチャーシューとレモンスライス、海苔、メンマなどがトッピングされています。

・味玉塩RAMEN
噂で味の説明は見ていましたが、スープを一口飲んで、その圧倒的な出しのうまさを感じました。貝類と昆布や、鶏出汁などが混ざってるとのことでしたが、塩のうまさが引き立つすばらしいスープでした。

出典: アツシ0422さんの口コミ

・全乗せ醤油RAMEN
出てきた器は透き通った醤油スープで見た目で食欲をそそられる。スープを一口すすると貝を出汁に使っていることがわかり海の近さを感じさせる。麺も焼豚も美味しくてあっという間に完食です。

出典: 食いしん坊外伝さんの口コミ

そばじん

そばじん - 外観

「そばじん」は、ラーメンだけでなくサイドメニューまで美味しいと人気のお店。辻堂駅から徒歩12分の場所にあります。

店内は、黒色で統一されたシックなインテリアとのこと。カウンター席やテーブル席が用意されています。

そばじん - May. 2015

「黒胡麻担々麺」は、濃いドロドロの胡麻スープが印象的な一杯。少し辛みがあり、ちぢれ麺によく絡むのだそう。

たっぷりの黒胡麻と、ひき肉の旨味や風味を楽しめる、お店イチオシのメニュー。

そばじん - 鶏そば

「鶏そば」には、細めのストレート麺を使用。鶏の旨味を感じられる、優しい味わいのスープとのこと。

鶏チャーシューや水菜、糸唐辛子、金針菜などがトッピングされています。

・黒胡麻坦々麺
提供までの時間も早く、鍋敷の上に鉄鍋で運ばれて来ました。当然なんですがあっつあつ。黒胡麻の香りにスープはトロッと。鶏ベースに芝麻? 痺れは山椒かな?ここに溶き卵がふわり。これ本当美味しい。ヒリヒリを楽しみながら身体があったまります。残ったスープにご飯入れて食べても美味しいと思います。

出典: うめばぁさんの口コミ

・鶏そば(味玉)
さて箸をとると、うん、鍋から中身からすべてが熱々です。レンゲでスープをすすると、うーんまったくもって鶏ですね。ガツンと鶏がいます。麺はやや太め。ずるずるといただきます。真ん中に浮かせてある唐辛子の細切りのがびりっときて良い感じ。味玉も良い感じに沁みてます。

出典: てつ0467さんの口コミ

創作麺処 スタ★アト

「創作麺処 スタ★アト」は、ポップに店名が書かれた白いのれんが目を引くラーメン店。辻堂駅から徒歩10分の立地です。

店内は、アットホームな雰囲気とのこと。テーブル席が用意されています。

創作麺処 スタ☆アト - 葉、薫るつけ麺 しいたけ出汁

「葉、薫るつけ麺 しいたけ出汁」です。つけ汁は、朴葉の香りが心地よいとのこと。

刻まれたしいたけが入っていて、食感のアクセントになっているのだとか。しいたけならではの旨味も感じられるそうです。

創作麺処 スタ☆アト

「地鶏の塩そば」です。まつかぜ地鶏のみで出汁をとり、地鶏の旨味がたっぷり詰まったスープ。

鶏のチャーシューや九条ネギ、千切りされた大葉、三つ葉などがトッピングされています。

・葉、薫るつけ麺 しいたけ出汁
ムニュッとと言うかクニュッとと言うか今までに味わった事のない食感のもの。この独特の麺がこれでもかと言うくらいつけ汁が絡むんです。つけ汁につけると黄色っぽい麺があっと言う間に黒っぽくなるんです。そのつけ汁はまさにしいたけの出汁が効いていてやや濃いめ甘めの仕上がり。

出典: にい♪さんの口コミ

・葉、薫るつけ麺 しいたけ出汁
葉っぱのインパクトが凄い。めくってひと啜りすると小麦の良い香り。つけ汁につけて啜るとほのかに薫る椎茸の香りこれは旨い。スープ割りしてもらってそこに朴葉入れて香り付け完飲完食。

出典: かまつとさんの口コミ

湘南野の実

湘南野の実 - 店舗外観

「湘南野の実」は、辻堂駅北口直結で、アクセスしやすいお店。ラーメンの名人、佐野実完全監修のラーメン店です。

フードコートなので、たくさんのテーブル席が用意されています。

「煮玉子醤油らぁ麺」は、鶏ガラ出汁と和風なコクを楽しめるスープが特徴とのこと。

つるつる感とコシのある中太麺と、スープがしっかり絡んで美味しいと評判です。煮卵やチャーシュー、メンマなどをトッピング。

「焦がし香味GYU塩らぁ麺」は、その名の通り牛スープが美味しいと評判のラーメン。

麺とのバランスもよく、スープにもよく絡むとのこと。また食べたくなる美味しさと人気があります。

・醤油らぁ麺
海苔、ネギ、メンマ、チャーシューと具はオーソドックス。チャーシューの固さが、固すぎず柔らかすぎずで丁度良いですね。スープはあっさり、麺はややちぢれな細麺で美味しい! ツルツルっと頂きました。

出典: masaemon0316さんの口コミ

・牛塩らぁ麺
牛塩という塩ラーメンを頼みました。スープを一口。おおおいしい!!!あっさりしてるけど、香ばしさや旨みがありました。ほんとこのラーメンはスープが一番!麺はお蕎麦のそば粉のような何か練りこまれている麺でした。細麺のストレート麺で美味しかったです。

出典: いのこかなこさんの口コミ

辻堂駅南口にあるおすすめラーメン店

麺屋 海心

麺屋 海心

辻堂駅から徒歩2分ほどの場所にある「麺屋 海心」は、濃厚つけ麺で人気のお店です。オレンジ色の看板が外見上の目印。

木の温もりが感じられる内装で、間接照明も設置されたおしゃれな雰囲気の空間とのこと。

麺屋 海心 - 超濃厚鶏白湯ラーメン(醤油)

「超濃厚鶏白湯ラーメン」は、醤油と塩から選択できるシステム。スープは鶏の旨味が感じられるとのこと。

細めのちぢれ麺は、つるりとしたのど越しで、クリーミーな口当たりのスープと相性抜群なのだとか。

「濃厚辛つけ麺」は、辛さを三段階から選べるシステム。激辛でも、そこまで辛すぎないのだとか。

ドロッとしたつけ汁と、極太麺がよく絡み、バランスのよい美味しさを堪能できると高評価。

・濃厚つけ麺
つけだれは、魚介系の味がしてドロっとしています。具はチャーシューとメンマ、玉ねぎと海苔、ゆずがトッピングされています。麺は太くもっちり。熱盛りもできます。個人的にはどろどろ魚介系が好きなので、こちらのお店はタイプです。

出典: 猫ねこパンチさんの口コミ

・濃厚つけ麺
スープは、とにかくガツンとくる魚介豚骨ではまりそうです!味とコスパは申し分ないと思います。アクセントにゆず?刻みと玉ねぎのみじん切りが添えられてありますが、少しずつ加えて味変を楽しむもよし、最初からさっぱりテイストにするもよし。

出典: アツシ0422さんの口コミ

樹

「樹」は、辻堂駅から徒歩1分の場所にある、アクセスしやすいお店。漢字で拉麺と書かれた看板が目印です。

対面式のカウンター席を16席用意。1人でも気軽に利用できるラーメン店です。

「塩ラーメン」は、透き通ったスープが印象的な一杯。背脂が浮いていますが、あっさりと飲めるとのこと。

チャーシューやメンマ、わかめ、さやえんどう、長ネギなどがトッピングされています。

樹 - ネギみそラーメン

「ねぎみそラーメン」は、焦がしネギがたっぷりトッピングされているのが特徴。

ずば抜けた個性はないものの、安定感のある美味しさと評判です。飲んだあとの、〆におすすめなのだそう。

辻堂駅南口の交番横の通りを歩いてすぐの場所にあるラーメン樹。昭和風の佇まいに惹かれ、外から中を覗いてみたが確認出来ず。思い切って入店。店の入口は狭いが、奥行きがある作り、昔の長屋みたいな感じ。

出典: 勝之助さんの口コミ

・ねぎみそラーメン[辛口]
ここのラーメンの中で、私が一番好きなのが、これ。ここは醤油も塩も呑んだ後にはちょうど良いテイストなのですが、この味噌が安定していて、しかもネギのシャキシャキ感と、ピリ辛具合が絶妙で、好きなんですよね。

出典: miyach23さんの口コミ

つじ道ラーメン

「つじ道ラーメン」は、辻堂駅から徒歩1分と足を運びやすいお店。深夜2時まで営業しているので、飲んだあとの〆に訪れるのもおすすめ。

サインの書かれた茶色い壁と、モノクロの床でおしゃれな空間とのこと。

「辻醤焼豚ラーメン」は、無添加にこだわって完成したラーメン。透き通るスープに、ストレート細麺の組み合わせです。

スープは深いコクがあり、後味も優しいのだとか。チャーシューや、生姜のきいたメンマも高評価。

つじ道ラーメン

「まいゆーラーメン」は、真っ黒なスープが印象的な一杯。マー油を使用しているラーメンで、醤油や魚介、味噌からベースを選べます。

麺とスープのバランスがよいと評判です。

・辻醤焼豚ラーメン
王道の醤油ラーメンに、バラ&赤身のチャーシューが3枚ずつ。無添加で化学調味料を一切使っていないスープはきれいに透きとおっています。深いコクのある味わいで、あと味すっきり。自家製の麺は、ストレートの細麺。

出典: いぬと湘南。さんの口コミ

北海道産小麦を使った自家製麺をウリにしている。しょう油ラーメンをいただく。麺はやや細めで、汁も美味しい。ランチタイムは100円でミニカレーが付くのでそれもオーダー。これが香りよく、なかなかいける。

出典: 温芯の味さんの口コミ

らーめん萬来

「らーめん萬来」は、昔ながらの赤地に、白抜きの暖簾が印象的なラーメン店。辻堂駅から徒歩5分の場所にあります。

店内は、王道のラーメン店といった雰囲気とのこと。1人でも気軽に利用しやすいお店です。

らーめん萬来

「細切肉そば」は、醤油ベースのスープに、餡の風味ととろみが美味しいと評判の一杯。

麺は中太で、サクッとした歯触りが特徴とのこと。丼の底までたっぷりと麺が入っています。

「たんめん」は、たっぷりの野菜で麺が覆われた一杯。全体的に、優しい味わいを楽しめるとのこと。

シャキシャキ感の残った野菜と、中華そばが絶妙なハーモニーを奏で美味しいと評判です。

この座敷、ドアを閉めるとかなりの防音効果でびっくり。(付けなかったけど)テレビもあったよ。宴会の場合きっとここになるんだね~。悪くない。

出典: komaty_tripさんの口コミ

チャーハンは普通盛りでも大盛りみたいなボリューム!味付けは優しいけど玉子の割合が上手いのか?飽きることなくいただけます( ̄ー ̄)餃子はいつものデカさ。これ、ひとりだと大変な量ですがシェアしたら平和にいただけます。五目焼そばは相変わらずなクオリティ。箸が止まりません!

出典: 湘南こたろうさんの口コミ

向陽飯店 辻堂店

向陽飯店 辻堂店

「向陽飯店 辻堂店」は、辻堂駅から徒歩2分の場所にあるお店。赤い看板が目印です。

店内は、ブラウンカラーを基調とした、落ち着きのある空間とのこと。カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席などがあります。

「マーラー刀削麺」は、真っ赤なスープが印象的な一杯。焦がし唐辛子や鷹の爪がたっぷり入っていて、辛味の強いラーメンとのこと。

中国山椒も使った、酸味のある旨辛スープが美味しいと高評価を得ています。

向陽飯店 辻堂店

「サンラータンメン」は、キクラゲやニラ、玉子などを使った餡がかかったラーメン。

酸味のきいた味わいが特徴的とのこと。ラー油をかけると、より美味しく味わえるのだとか。

・角煮炒飯
なかなか美味しい。色が黒っぽいので塩辛い様だけど、そんなことはなくて、マイルドだ。角煮スープでご飯を炒めている。角煮も3、4個が入っている。

出典: riben163さんの口コミ

全体的に昼間から暗めで居酒屋のような雰囲気です。カウンター席、テーブル席、ボックス席、小上がりなどがあり奥に長い感じで、奥小上がり前が厨房。とにかく店内中に響き渡る中国語!片言の日本語での接客ですね。想像通りの店だ!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

※本記事は、2020/07/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ