有馬温泉でランチを食べるなら!料理ジャンル別人気店20選

出典:うさぎ☆★さん

有馬温泉でランチを食べるなら!料理ジャンル別人気店20選

兵庫県神戸市にある有馬温泉は、大阪や神戸からのアクセスが良く、関西方面から、日帰りでランチと温泉を楽しむのにもぴったり。ランチがあるお店は意外と見つけにくいため、事前にチェックしていくと安心です。こちらの記事では、懐石からお好み焼きまで、幅広いジャンルのお店をまとめました。

記事作成日:2020/06/26

9868view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1677の口コミを参考にまとめました。

有馬温泉でおすすめ!そば・うどんのランチ

蕎麦 土山人 有馬店

芦屋に本店を持つそばの人気店。混雑することが多いのですが、ランチ時は予約ができないため、早めの来店がおすすめです。

場所は有馬温泉駅から徒歩7分ほど。古民家風で、木材を多用したインテリアが落ち着く雰囲気。席は30席弱ほどです。

蕎麦 土山人 有馬店 - 酢橘冷かけ蕎麦

契約農家から殻付きで仕入れたそばを使用。打つ直前に製粉するというこだわりのそばです。

一番の名物は「すだち蕎麦」。一面に薄切りのすだちが浮かんでいるのが圧巻!果汁の爽やかさと、しっかりした出汁の味がマッチして絶品だそう。夏は冷やしもあります。

蕎麦 土山人 有馬店

つけ合わせには天ぷらや太巻き、鴨ロースなどが揃っています。

いろいろ食べたい時には、かき揚げと太巻きがついた「有馬御膳」がぴったり!かき揚げは野菜が角切りになって食感が良いそう。

最後は、濃厚で美味しいと好評、そば湯で締めるのがおすすめです。

温かいすだち蕎麦とかき揚げを注文しました。すだちの爽やかな香りが蕎麦と出汁について、サッパリ美味しかったです!かき揚げは、かぼちゃ、じゃがいも、人参などの色とりどりの野菜がゴロゴロ入っているものが2つ。こちらも美味しかったです!!

出典: 32mikuさんの口コミ

・冷しすだち蕎麦
お出しのお味もめっちゃいいのよねーお上品なお出汁ですが、塩味は割とあり、色の薄いだけの出汁ではありません。旨味もしっかりしている、おそばやすだちに負けないお出汁でした。かき揚げも野菜天ぷらも美味しかったけど、やっぱりお出汁が素晴らしいと思いました。

出典: misaki-chamaさんの口コミ

全寿庵ごんそば

全寿庵ごんそば

有馬温泉駅から歩いて5~6分。有馬温泉の歴史や文化を紹介する「有馬の工房」の一角にあります。お店でそば打ち体験もできるそう。

店内はテーブル席が30ほどあり、カジュアルな雰囲気です。午前中から夕方まで開いているため、遅めのランチでも安心。

全寿庵ごんそば  - おでん

そばを待つ間や酒のつまみに人気のおでん。すべて同一料金で、自分で好きなものを盛りつけられます。タネは厚揚げや大根、こんにゃく、ロールキャベツなど。

ドリンクはビールや日本酒の他、そばの風味が楽しめる「そば湯わり焼酎」も。昼飲みにも使えますね。

全寿庵ごんそば  - 3種盛り 1900円

ダッタンそば粉と、石臼で挽いた信濃そば粉をあわせた「たたらそば」は通好みの一品。単品の他、二八そばなどとを食べ比べられる合わせ盛りもあります。

そばは最初はそのまま、次に赤穂の塩をつけて、最後に出汁で食べるのがおすすめだそう。

・二八そば
おそばは他のお店に比べたら量が多めですね。そばつゆで食べるのも美味しいけど塩で食べるのも美味しいです☆こちらのそばつゆは私好みです(*^.^*)〆のそば湯はかなり濃いめなんが嬉しいですね~♪

出典: aozora0007さんの口コミ

冷そばは、そのままで食べ、塩で食べ、出汁で食べると良いとのことで、個人的にはそのまま食べた味が好きでした。歯ごたえがすごくあったので少量ながら満腹感が味わえました。この冷そばの味は、少し、豆ごはんの豆のような素朴な味でおいしかったです。

出典: かふぇおれんさんの口コミ

ミソノ

ミソノ

昼はカレーうどん専門店、夜はベルギービールを出す居酒屋というユニークなお店。有馬温泉駅から歩いて4〜5分の場所にあります。

小ぶりな店内にはカウンターと小上がりが合わせて10席ほど。小さなちゃぶ台や、飾られた小物が可愛らしい雰囲気です。

ミソノ

手打ちうどんと、独自にスパイスをブレンドしたカレーの組み合わせ。辛さはほどほどで、後からきいてくるとのこと。

量は女性や少食な人にちょうど良い程度だそう。もう少し食べたいという人には「銀シャリ(ご飯)一口分」がおすすめ!並や大盛りもあります。

ミソノ

トッピングの種類が多く、カスタマイズしやすいのが嬉しいカレーうどん。関西らしい牛すじや、がっつり食べられるトンカツなどがあります。

海老天は揚げたてで大きく、食べごたえがあるそう。チーズや温泉卵も味がマイルドになって美味しいとのこと。

・海老天カレーうどん
出汁はかなり煮込まれた感じがあり、独特のとろみがあります。溶け込んだような感じで玉ねぎや人参が細かく入ってます。ブラックペッパーのじんわりした辛さがありますが、マイルドな風味が楽しめる出汁でなかなか美味しいです。上に乗った海老天はそこそこ大きい海老でなかなか食べ応えがあります。

出典: DEATH13さんの口コミ

・牛すじ煮込みカレーうどん
どろっとしたスープに、牛すじがいっぱい。そして、天かすが入っています。この天かすがサクサクして、いい食感のアクセントになっています。お味は濃厚なカレーの風味に、牛すじの旨みが加わって、コク旨です。さらにチーズをトッピングしたら、もっと良かったかも。

出典: まりんごんさんの口コミ

有馬温泉 太閤の湯 湯の山街道

有馬温泉 太閤の湯 湯の山街道

有馬温泉駅から徒歩10分の温泉施設「太閤の湯」にある、屋台をイメージしたフードコート。日帰り入浴の際、気軽にランチで寄るのにぴったりです。駐車場は4時間まで無料。

席は広々しており、のんびりできます。プロジェクターで映像が見られることもあるそう。

有馬温泉 太閤の湯 湯の山街道 - 国産牛の肉吸そば~☆

メニューの種類が豊富ですが、特にうどんやそばが充実しているとのこと。

温かいものは「焼肉カレーうどん」や「天ぷらうどん」など。サラダ系の冷たい麺類も揃っているそうですよ。

「肉吸いそば」は、甘めの国産牛が入って食べやすいそう。出汁もマイルドとのこと。

澄んだ出汁にすだちの輪切りが浮かんだ「すだちうどん」は、目にも爽やかな一品。麺はもちっとしてコシがあるそう。すだちの香りがほどよくきいているとのこと。

あっさりしているため、ランチのボリュームアップをしたいときなどは、唐揚げなどの一品料理と合わせても良いですね。

私は、冷やしすだちうどんと、ひじき稲荷寿司のセット。あっさりしたお出汁に、すだちの酸味が合って、とても美味しいです。ひじき稲荷も、甘いお揚げがひじきご飯に合います。

出典: ダニーさんさんの口コミ

お食事をするところはとても広くて、快適でした!100人以上余裕で入ると思います。プロジェクターでテレビを映し出していたりしたのも、よかったです。桜の花が飾られていたのですが、これは季節によって違うのかな??

出典: kyoloneさんの口コミ

・きつねうどん
ウドンはコシが強い・・・弾力があります。もちもちと食感がステキ。それと出汁が頃合いが良いですね。優しいし・・深い味わいです。又、おあげさんの優しい味付け・・・落ち着きます。

出典: BEAT MRさんの口コミ

有馬温泉でおすすめ!懐石料理のランチ

日本料理 弓張月

日本料理 弓張月

風光明媚な滝川沿いにある旅館、鴻朧館の食事処。

有馬温泉駅からは車で10〜15分程度で、無料送迎サービスもあるとのこと。車の場合は有馬口インターから5分程度です。

座席はテーブルや掘りごたつなどが揃っています。川沿いの席は景色が良く、特におすすめ。

日本料理 弓張月

季節の食材を使った、繊細な京会席がメイン。ワンランク上のランチを食べたい時にぴったりです。

明石の海鮮や丹波でとれた山の幸など、地元近辺の食材を使っているそう。日帰りプランのランチには、神戸牛や三田牛をメインにしたコースが並びます。

日本料理 弓張月 - 神戸牛

神戸牛の網焼きやすき焼きなど、肉料理がおすすめ。どれもやわらかく調理されており、とろける食感だそう。和風の味つけで食べやすいのも良いですね。

神戸牛の正規取り扱い店に指定されているお店、ということでも注目されているとのこと。

それに昼食!川を眺めながらのロケーションで、ゆったりといただきました。手が込んでるミニ会席。見た目が美しく、日本人のての器用さ、繊細さは凄い!と思える瞬間。メインは選べて(私たちは牛ステーキ)、最高に美味~~☆彡味がどれを食べても美味しかったです!

出典: うさりんさんの口コミ

・京会席「箱盛膳」
お刺身(イカ、鯛、マグロ)、前菜、煮物、天ぷら。ミニしゃぶしゃぶは牛肉2枚ぐらいでしたが(笑)、ネギもシャキシャキで、ゴマダレが苦手な自分でも、美味しくいただけました。香の物はちょっと厚めに切ってあったので、美味しさ倍増。最後の梨のシャーベットも濃厚で、めちゃうまでした。

出典: ボーイング787さんの口コミ

旬彩 猪名野

和の趣たっぷりの旅館「中の坊瑞苑」の食事処。高級感のあるお店ですが、ランチは比較的気軽に利用できます。

有馬温泉駅から徒歩5分ほどで、送迎バスもあります。JR・阪急バスの「有馬温泉停留所」からは徒歩およそ1、2分。専用駐車場もついています。

ランチには、コンパクトに弁当スタイルにした懐石料理が人気。お造りや天ぷらなどをメインに、色鮮やかな食材が盛りつけられています。

肉が食べたい時は「神戸牛すき鍋膳」がおすすめ!やわらかい上質な神戸牛がお得に食べられます。

旬彩 猪名野

「うな重膳」は、名産の有馬山椒を使ったうな重がメイン。山椒の実の佃煮がついています。粉山椒もあるため、香りをたっぷり楽しめますね、

うなぎは国産のものを使用しているそう。つけあわせは酢の物と香の物、赤出汁。デザートもついています。

・うな重膳
山椒は粒山椒と粉山椒の2種類が付く。うな重は、正方形のコンパクトな弁当箱にぎっしり詰まっている。うなぎは、少し日本酒も浸みているように感じた。ご飯もおいしい。山椒は食べ終わった後にも少し痺れる。最後にデザートのフルーツを食べてすっきりする。まとまりのある昼ごはんに大満足。また来たい。

出典: やちたんさんの口コミ

会席料理で、一品ずつ目でたのしめ味でたのしめるのが好きです。運んでくれるタイミングも良いです。春の食材で季節が感じられます。盛りつけも凝っています。御飯はお代わり自由となっているのも嬉しいですね。季節ごとに伺いたいお店です。とても美味しかったです。

出典: misumisuさんの口コミ

料膳 旬重

「ホテル花小宿」に付属する割烹。有馬温泉駅から徒歩5分ほどと駅近です。宿泊しなくても利用できますが、予約した方が安心。木・金曜はランチが休みなので注意しましょう。

カウンター席からは、調理の様子が見られます。テーブルと合わせて20少々の席数です。

素材にこだわった和食は、定番から創作料理までバラエティ豊かです。

基本のご飯は、兵庫県産の有機米を使用。カウンター前の竈で、羽釜を使って炊いています。ピカピカの炊きたてご飯の味は格別だそう。

シンプルに香の物やめざしと食べるのが合うとのこと。

料膳 旬重 - 但馬牛の炭焼き。

季節により変わりますが、数種類の昼膳が用意されています。メインの食材は、明石浦漁港で仕入れた新鮮な魚や、旨味の強い地鶏など。宮内庁御用達のうなぎがあることも。

肉は但馬牛の希少部分を使っているそう。炭火で香ばしく焼きあげたステーキが絶品と評判です。

地鶏は身が濃くてしっかりしててうまいです。野菜も付いてますね。鶏肉本当にうまいです。ジューシーww野菜も味が濃くてすごい美味しいです。ごはんもピカピカです。さすがかまどで炊いただけあります。味噌汁はなめこと豆腐、これもしっかり出汁が効いててうまいです。

出典: kazu3さんの口コミ

八寸は盛り付けも美しくお刺身も新鮮(アロエの刺身が入っている)薄味だけど奥深い味わいの椀物。こちらのお料理を頂くと味覚が研ぎ澄まされていくのがわかります。ごはんも釜でたいたつやつやのごはんで夫は必ずおかわりします。お味噌汁も素朴ながらおいし~い。

出典: うさーこさんの口コミ

有馬温泉太閤の湯 川床の宴

温泉テーマパーク「太閤の湯」に入っている会席レストラン。有馬川に面した広々した店内で、温泉に入った後、くつろぎながらランチが食べられます。

場所は有馬温泉駅から切手博物館方面へ歩くと10分程度。駅との間を走る循環バスも利用できます。

ランチの御膳の種類が豊富なのが人気。肉系や天ぷら、茶そばなど、好みに合わせて選べるそとのことです。

会席らしい八寸やお造りは、盛りつけが綺麗と評判で、温泉の後に飲みながらつまむのにもぴったり。

一品ずつは少量ですが、ご飯と一緒なので食べごたえがあるそうです。

豪華にすき焼きランチも良いですね。値段によって、国産和牛か黒毛和牛ロースの「すき焼き膳」が選べるとのこと。

セットにはサラダや小鉢がついてヘルシー。デザートがついてくるのも嬉しいポイント。たっぷり食べたい時は、肉の追加もできます。

今回は太閤の湯を楽しんだあとゆったり遅めのお昼をいただきました。レディスプランに付いてる竹籠太閤膳は茶わん蒸し、八寸、天ぷらに加えにぎり寿司もいただけます。彩りも鮮やかで、ボリュームもしっかりあったので、満足でした。

出典: 美食ママたちさんの口コミ

本格的な日本料理の会席を食べさせてくれる。「秋の花鏡御膳」(2400円+税)は、二段重ねのお重に、一品ずつ料理が盛られている。丁寧な仕事。栗と銀杏の炊き込みご飯に、季節を感じさせられた。

出典: 神戸の級長さんの口コミ

翠楓亭

翠楓亭 - 入口

「翠楓亭(すいふうてい)」は、ホテル「メープル有馬」に入っている食事処。有馬口インターから車で5分、または有馬温泉駅から徒歩13分ほどです。

店内は100席ほどと広め。スタッフの接客も好評で、落ち着いて食事ができます。不定期に休館日があるそう。

翠楓亭 - 和牛の柔らかさが絶品!5100円

ランチは、5種類程度、手軽な麺類からミニ懐石まで、豊富なメニュー内容。有馬温泉エリアの懐石料理としてはリーズナブルなのも嬉しいですね。

「和牛御膳」は、やわらかい肉が堪能できます。陶板で肉を焼くのも楽しいと好評だとか。

料理がかごに盛られた「華かご膳」は、女性に人気のランチメニュー。お造りや天ぷらなども含まれる、充実したセットです。

少しずついろいろなものを食べられるため、少食な人でも安心。汁物やおかわり自由のご飯もついています。

・華かご膳
お料理はどれもおいしかったです。そこまで手が込んでるー的なものは煮物程度でしたが白和えもおいしく焼き魚もちょっと付いててうれしいですー!!天ぷらもそれぞれに彩もあって見た目も嬉しい!!お刺身のちゃんと新鮮でした。テーブル席ですが十分食後もゆっくり居れれます。

出典: チィッカさんの口コミ

温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で出して下さるのはやっぱり嬉しい事です。受付の際にももうスタッフさんも何となく覚えてくださっていて、一言添えて案内して頂けるのも気持ちがいいです。どのスタッフさんも落ち着いた雰囲気で、でもちゃんと目が行き届いていて抜かりないです。

出典: oilioさんの口コミ

有馬温泉でおすすめ!洋食・パンのランチ

カフェド坊

カフェド坊 - 店内

有馬温泉駅から徒歩4〜6分ほど、1階にパン屋さんの「パン・ド・ボウ」が併設されており、買ったパンをカフェで食べられるとのこと。軽くランチを食べたい時におすすめです。

カフェはレトロモダンな雰囲気たっぷり。大きな窓からは緑が眺められ、テラス席もあります。

丹波の黒豆や、甘く煮た山椒の実を入れたものなど、オリジナリティあふれるパンがたくさん!

選んだパンはカフェに運んでくれるとのこと。惣菜系のパンは温めてくれるのが嬉しいですね。食べやすいようペーパーをつけてくれるなど、サービスも評判。

カフェド坊

名物「有馬ロール」は、温泉の湯からとれる「金泉塩」を入れたロールケーキ。とれる量が少ないため貴重な塩だそう。小ぶりなのでランチのデザートにもぴったりです。

コーヒーは神戸の「萩原珈琲」を使用。炭火で焙煎した豆を使った本格ブレンドとのこと。

有馬らしく、とてもおしゃれな外観と内装の一軒家。窓が大きくて、席もゆったりしている。温泉帰りに、アルコールよりもソフトドリンクがよいという方に、ゆったりとした時間を過ごしてもらうのによいでしょう。コーヒーを注文550円。なかなか美味しいですよ。さらに黒豆のタルトも450円。これもとてもよいです。

出典: joejoe101さんの口コミ

・山椒パン
パッと見ではどこに山椒が?って感じです。しっかりとした固さのパンを割ると片側に偏って実山椒の佃煮が入っています。口にすると実山椒の風味が以外にパンとマッチしています。変な例えですがご飯に合うものはパンにも合うという感じでしょうか?意外性もあってなかなか楽しめました。

出典: DEATH13さんの口コミ

チックタク

古民家を改装したお洒落なカフェ。ピンボールマシンや昭和のポスターがレトロな雰囲気を盛り上げています。

場所は有馬温泉駅から8分ほど歩いた「金の湯」の近く。店内にはテーブル席が25程度あります。ランチタイムのみの営業です。

人気メニューの「自然たまごと自家製ソースのオムライス」には、契約農家の卵を使っています。ふわとろの卵とドミグラスソースがリッチな味わいだそう。

中はケチャップ味のチキンライスで、ボリュームたっぷりとのこと。サラダもついてきます。

チックタク

もうひとつの定番が「八穀ごはんと有馬薬膳カレー」。メディアでも紹介されたという話題の一品です。

雑穀ごはんに、有馬名物の山椒がかかっているのが特徴。カレーにはウコンや高麗人参など、健康を気遣う方に嬉しい素材が使われているのも好評のようです。

薬膳カレーは山椒がアクセントでルーも辛すぎず、とっても美味しく頂きました!オムライスは卵がふわふわでバターと生クリームのコクもありこれまた美味しく頂きました!!店内の雰囲気含めてゆったり過ごせました。次に有馬温泉に来た時もまた来ようかなと思えるほど満足でした(o´?`o)?

出典: da11i05emさんの口コミ

サラダが来て、少しするとオムライス登場。とろとろ卵にデミグラス!中身のご飯が白かったら嫌だなぁと思いつつスプーンを入れました。うん、ケチャップライス?んー、幸せ!そんな私の幸せ顔に釣られたのか、続々とお客さんが入ってきてあっという間に満席。今日は普段の日なのにね。

出典: りぃ911さんの口コミ

金仙寺湖畔三田屋

金仙寺湖畔三田屋

金仙寺湖のほとりに建つステーキハウス。ロッジのような外観に、高級感のあるインテリアがお洒落。ピアノの生演奏もあり、ちょっと特別な日のランチにもぴったりです。

有馬温泉からは車で10分程度。無料の広い駐車場がついています。

お箸で食べられるコース料理が特徴。ランチコースはディナーよりもリーズナブルです。

前菜の「廣岡揮八郎ハムオードブル」が好評。特製ドレッシングがかかったスライスオニオンを、ハムと一緒に食べると絶品だそう。ハムやドレッシングはお土産もあります。

金仙寺湖畔三田屋

メインのステーキは、野菜と一緒に熱々の鉄板にのせられています。提供されてから自分で好みの焼き加減に調節するスタイルです。

肉は国産和牛や黒毛和牛で、口に入れるととろけるやわらかさだそう。特製ポン酢をつけるとさっぱりした口当たりが楽しめます。

・黒毛和牛ヘレステーキ
口に入れたら…柔らかい??溶ける??本当にそんな表現にぴったりなお肉でした?1人だけ国産牛を食べてたので1切れ交換したけど、柔らかさが全然違います??本当に最高に幸せでした??最後はデザート?アイスもちょうど良い甘さで、ケーキのベリーのちょっと酸っぱいのも良かったです?

出典: natalie240さんの口コミ

店内は開放的なガラス張りで、春には向かいの丸山ダムの桜がきれいだし、夜に行くと、カラフルな照明でライトアップされた噴水が、窓のすぐ外で見られます。週末に行けば、生ピアノ演奏もやっていました。山の中にぽつんと立っている一軒のお店なので、ごちゃごちゃしていなく、落ち着きます。

出典: まみねさんの口コミ

グリル六甲

グリル六甲

「銀の湯」の向かいにある、ロッジ風の建物1階にある洋食屋さん。2階以上はウィークリーアパートの「モーゲンロート」になっています。有馬温泉駅から歩いて10分ほど。

店内は木材を多用したナチュラルな雰囲気。20席少々のテーブル席があります。

グリル六甲

ハンバーグやナポリタンなど、昔懐かしい味わいの洋食メニューが揃っているとのこと。

いろいろ食べたい人には「ミックスグリルランチ」がおすすめ。ハンバーグ、ソーセージ、チキンがのって食べごたえ抜群だとか。

ご飯やスープ、デザートまでついてお得なセットです。

グリル六甲 - 六甲カレー 1500円

一日20食限定の名物メニュー「六甲カレー」。煮込んだ和牛が100g以上も入った豪華なカレーです。肉はやわらかく、スプーンでほぐれるとのこと。

ルーはなめらかで、あまり辛くなく食べやすいそう。フレッシュなサラダもついています。

ナポリタンは素朴な雰囲気。甘めのケチャップ味です。中に入っているウィンナーが美味しい??普通の安いウィンナーではなくて、ちょっと良いものを使っておられるのかな。ビールの良いお供になりました。サラダは千切りキャベツにフレンチドレッシング。素朴な感じ。

出典: mamegomaさんの口コミ

サラダのドレッシングタイプです!おいしい!ハンバーグはまさに洋食屋さんのハンバーグ。肉汁溢れるタイプじゃないけどかかっているデミグラスソースが懐かしくておいしい。ソーセージおいしかった!やっぱりビールとソーセージはあう!ベストパートナーです。チキンソテー。お肉やわらかい!ジューシーでおいしい!

出典: Aymkさんの口コミ

有馬温泉でおすすめ!有馬焼き・お好み焼きのランチ

有馬十八番

有馬十八番

有馬温泉駅から徒歩6〜7分。昭和レトロな雰囲気のお店です。店頭の「明石焼き」の看板が目印。

店内にはカウンター席が12ほどあり、少人数で立ち寄るのに向いています。餃子はテイクアウトも可能。

有馬十八番 - 明石焼き

玉子焼きとも呼ばれる、ふわっとしたたこ焼きのような「明石焼き」。

「有馬焼き」は、明石焼きに白醤油で煮た山椒の実を加えたご当地グルメです。山椒の香りが良く、出汁につけて食べると絶品だそう。

10個入りで、軽いランチや昼飲みのお供にぴったりですね。

有馬十八番

有馬焼き以外にも、有馬温泉のB級グルメといった気軽なメニューが揃っています。

肉がたっぷり詰まった餃子は6個盛り。卓上にある酢醤油か味噌ダレをつけます。山椒がきいた辛味噌と餃子のコンビネーションが絶妙で、ビールがすすむ味わいだそう。

熱々の明石焼きは絶品で、中はトロリ、タコも大きくてとっても美味しいです。見た目よりも量が多いのでコレだけで満足ですが、ちりめんも程よい辛さで美味しいです。生しらすはお連れが注文して美味しそうに頂いてました。

出典: humitさんの口コミ

有馬焼きは山椒が効いた明石焼きで山椒好きの私には丁度良い、あっさりした味で沢山食べられます。餃子はこちらも山椒が効いていて餃子と山椒が相性が良いことに気が付きました。散策中のランチには丁度良い、タコ焼きよりこちらの方が個人的には好きです。

出典: taku303さんの口コミ

一休

一休

有馬温泉駅から徒歩3分と駅近なお好み焼き屋さん。赤い提灯がさがったカジュアルな店構えが特徴です。

店内へは靴を脱いで入ります。こぢんまりしているため、満席になることも多いそう。ランチと夜の2部営業ですが、週末は通し営業です。

一休

お好み焼きや焼きそば、餃子などの鉄板焼が豊富なメニュー展開。どれもリーズナブルなので、いろいろ食べられるのが嬉しい!

料理は焼いてから提供されるため、手間がかかりません。カウンターに座ると目の前で焼いているのが見られるそうですよ。

一休

軽めのランチにぴったりなお好み焼きは、「豚玉」や「タコ玉」、「ネギ玉」など種類豊富。ソースはやや甘口で、好みで紅ショウガやマヨネーズをかけて食べるのがおすすめとのことです。

どれもボリュームがあるため、シェアするのにも最適。生地はみっちりとした食感だそう。

入り口で靴を脱いで入るお座敷タイプのお店ですが、堅苦しくなく、店員さんみんなフレンドリーで、アットホームな感じでした。掘りごたつのようになっているので、足が疲れることなく、美味しくいただけました。

出典: kkncrさんの口コミ

とん平焼きは、ふんわり系ではなく、しっかりと火入れ系。広島焼きはかなりボリュームがあり、とても満足しました。これで1000円は安い。活きたこ炒めは、お刺身でいただきたいくらいの新鮮なもの。よき歯応えでした。観光地ということを踏まえて価格を考えると、安くてボリュームがあって満足できました!

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

有馬温泉でおすすめ!寿司・釜飯のランチ

くつろぎ家

くつろぎ家 - 歴史ある建物を活かした店内

有馬温泉駅から歩いて4?5分、「金の湯」からは1分ほどの釜飯屋さん。満席になることも多いため、予約しておくのがおすすめです。

古民家を改装した趣のある建物で、靴を脱いで上がります。座敷のみで、店名の通りくつろいだ雰囲気で食事できるお店です。

くつろぎ家 - いっぷくコースのくつろぎ釜

一人分の羽釜で生米から調理した釜飯が食べられます。メニューは具材によって6?7種類ほど。牡蠣や松茸などの季節限定メニューもあります。

一番人気の「くつろぎ釜」には、鯛に鮭、タコと海鮮がたっぷり。山菜や根菜類などが旨味を加えているそう。

くつろぎ家 - 穴子釜めし〜(๑・̑◡、・̑๑)/

釜飯にお造りや焼き物などがついた「まんぷくコース」と、「いっぷくコース」があります。ご飯の量が多いため、少食な人には「いっぷくコース」がおすすめ。

写真の「穴子釜」は具材たっぷりで豪華な一品。ご飯に出汁の味が染み込んで絶品だそう。

・くつろぎ釜
味付は物が物だけに薄味なのですが、その分繊細な素材の味が楽しめます。個人的にはしめじと鯛の淡白な味と、鮭・蛸のしっかりめに付いた味との変化が楽しめました。お吸い物もわかめ・麩とゆずが一欠け入ってます。ゆずの香りがほのかにアクセントになってあっさりの中にもメリハリが付きます。

出典: DEATH13さんの口コミ

・穴子釜
たっぷり穴子が一面に入った釜飯です。下には野菜やきのこも入ってます。ご飯もたっぷりで茶碗に3杯は頂けますねー!!出汁の効いた優しい味で美味しい!穴子もふわふわです?ご飯も柔らかいですがべちょべちょでないいい感じの炊きあがり!これだけでずっと食べていられますね。

出典: チィッカさんの口コミ

浪花鮓 まえなか

浪花鮓 まえなか

有馬温泉駅のほぼ目の前にある、寿司とそばのお店。店頭のサンプルケースがレトロな雰囲気です。

店内も昭和の食堂を感じさせるカジュアルな造り。昼前から夕方まで通して開いているため、ランチを食べそこねた時などに便利です。

浪花鮓 まえなか - 定食のにぎり+巻き

寿司はどれもリーズナブルで、気軽に食べられます。にぎりは単品でも頼めるため、ちょっと寿司をつまみたい時に良いですね。もちろん盛り合わせもあります。

種類は他に巻物やお稲荷さん、箱すしなど。甘めの酢飯で食べやすいそうです。

寿司の盛り合わせと、そば・うどんを組み合わせた定食もあります。定食でもそば・うどんにはしっかり具材がのり、ツユは関西風で出汁がきいているそう。

食べごたえ抜群なのに、価格が手頃なのも嬉しいポイント!家庭的なランチを食べたい時にもおすすめです。

にぎり5貫とそばを頼みました。程なくして到着。ん、想像してたより美味しい、、、、にぎりは生臭さもなかったですしそばは家庭的な味でした。これがこの価格なら納得。

出典: 大友陣さんの口コミ

個人的なお気に入りは「かやくうどん」(関東の”おかめ”)。お寿司も出しているおうどん屋さんのかやくうどんは、普通より”かやく”が上等であることが多いんですよね。「まえなか」さんのかやくは、だし巻きに焼穴子、蒲鉾、甘揚げ、たけのこ。それに香り高い刻み海苔がたっぷりと載せられています。出汁は申し分なし。

出典: グラウチョさんの口コミ

有馬温泉でおすすめ!イタリアン・フレンチのランチ

マレッタ

マレッタ

有馬温泉駅から徒歩9分ほど、ホテル「エクシブ有馬離宮」のイタリアンレストラン。ホテルは会員制ですが、レストランは会員でなくても利用できるとのこと。

スタイリッシュな店内からは中庭が見え、明るく気持ちの良い空間になっています。テーブル席が42と、個室も2部屋あります。

マレッタ

ランチはコース・セットメニュー3種類から選びます。最も手頃なセットでも、パスタに前菜、スープ、ドルチェと充実した内容です。

上ランクのコースにすると、肉料理や追加の前菜がついてよりリッチに。ワゴンのドルチェが食べ放題になるのも見逃せません!

コース・セットのパスタはトマト系、クリーム系、オイル系から好きなものを選ぶシステム。

種類は季節ごとに変わりますが、定番のボロネーズやシンプルなシーフード系などが揃っているとのことです。

淡路どりなど、地元の食材を使ったパスタも要チェック!

パスタには茄子とイカが入っており、トマトソースの酸味と具材が絡み合い、程よく美味しかったです。スープはじゃがいものスープでしたが、あっさりふわっとしていてこちらもすごく好きな味でした。デザートは種類が豊富で、少しずつ食べれるのでうれしいですね?

出典: mirumiru28さんの口コミ

季節の素材をふんだんに使ったお料理です。素材を重視したイタリアンといえども大味ではなく、繊細かつアッサリ寄りの軽やかな味付けで美味しかったです。色彩鮮やかな盛り付けも、楽しませていただきました。

出典: ブロンディールさんの口コミ

レストラン ラ・フォンテーヌ

六万坪の敷地を持つ宿、古泉閣にあるフレンチレストラン。森の中に佇むロッジのような建物です。場所は有馬温泉駅から歩いて10分前後で、送迎も行っているとのこと。

木のぬくもりを感じられる店内は、すっきりと清潔感のあるデザイン。テラス席もあります。

レストラン ラ・フォンテーヌ

軽めの「ガレットランチ」や「日替わりランチ」は3,000円前後で楽しめます。どちらもメイン以外にスープやコーヒーがついたコースです。

ちょっと特別感のあるコースには、魚や肉料理などがつきます。黒毛和牛のステーキもありますよ!

レストラン ラ・フォンテーヌ - デザート プリン 栗のアイス ガトーショコラ

デザートもシンプルながら質が高いものが揃っています。盛り付けも華やかで、目でも楽しめますね。

写真はケーキセットで、ガトーショコラにアイスやクリームブリュレが添えられたもの。どれも口当たりが良く美味しいとのこと。

全体的に落ち着いた雰囲気で、サービスもよく気がついてくれ、丁寧でした。パンのお代わりを勧めたり、小まめに声をかけてくださり、ベテランのデシャップが素晴らしいお仕事をして下っておりました。お味も安定してバランスが良かったです。お肉よりお魚派なので、真鯛の美味しさにやられちゃいました(о´∀`о)

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・骨付き丹波鶏のコンフィ
低温料理でじっくりと焼き上げられているので、お肉がめちゃくちゃ柔らかくてジューシー!!表面の皮はパリパリで食感も楽しめて美味しかった~(*´艸`)上にかかっているソースはオレンジソース。オレンジの爽やかな酸味が鶏肉の旨味を引き立てていました!これは贅沢な一品♪

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

レストランカフェ エルボン

親しみやすい、町のフランス料理店といった雰囲気のレストラン。入り口や店内の随所にある、モノトーンのタイルのデコレーションがアクセントになっています。

場所は有馬温泉駅から北へ歩いてすぐの、ビルの2階です。テーブル席の他、カウンターもあります。

ランチは日替わりか、A・Bセットから選べるとのこと。

日替わりは2,000円程度でメインにスープ、コーヒーがセットになってお得です。パンかライスが選べるのも嬉しいですね。

デザートはつきませんが、ランチを頼むとケーキが割引価格になります。

オードブルは、いろいろな料理が盛りつけられているのが楽しい一品。単品でのオーダーもでき、ワインのお供としても楽しめます。

野菜は家庭菜園で作ったものが中心だそう。他にも地鶏や市場で仕入れた新鮮な魚介など、質にこだわった食材を使った料理が多いと好評です。

前菜の盛り合わせが予想以上に盛りだくさんで嬉しかったです。前菜は一つ一つが食材を活かした感じで魚も肉も美味しく、やっぱり神戸は食べ物の美味しい地域なんだな~と思いました。メインディッシュも魚の上にエビが乗って、横には牡蠣が添えられてソースもおいしく、とても満足しました。

出典: Shakeratoさんの口コミ

オードブルは特にキッシュが美味しかったです。そして、なんといってもデザートが美味(* ˘ ³˘)♡昼からボリュームのあるコースで結構お腹いっぱいだったので、デザート食べれないなー。とか思ってたのですが、美味しすぎて完食でした。

出典: miemie.さんの口コミ

※本記事は、2020/06/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ