東京でお店の焼きそばが食べたい!こだわりの人気店13選

出典:soutaそーたさん

東京でお店の焼きそばが食べたい!こだわりの人気店13選

多種多様な飲食店がひしめく東京。屋台や家庭料理では定番の、焼きそばが美味しいお店もたくさんあります。こだわりが光る専門店から、ひそかな人気を集める焼きそばメニューがあるお店まで、東京都内で焼きそばが評判のお店をまとめました。

記事作成日:2020/06/18

28436view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7074の口コミを参考にまとめました。

こだわりあり!東京の焼きそば専門店

みかさ

神保町 やきそば みかさ

東京都千代田区神田神保町にある「みかさ」は、ソース焼きそば・塩焼きそばのみを扱う焼きそばの専門店です。

東京メトロ半蔵門線・神保町駅から徒歩2分、神保町駅と水道橋駅のちょうど中間あたりにあります。白い暖簾と、入口横に置かれた木の看板が目印です。

焼きそばに使用している麺は、自家製のちぢれ麺。北海道産小麦を100%使用しています。

通常焼きそばに使われる麺よりも太めで、平打ちでモチモチっとした食感が特徴だそうです。麺にこだわっていることもあり、生麺がなくなり次第閉店するそう。

神保町 やきそば みかさ

ソース焼きそばに使われているソースは、甘みが強い独自ブレンドのものだそう。ドロッとしたとろみと濃厚な味が特徴とのこと。

このソースが野菜や麺の旨味を一層引き立てているそうです。

・神保町やきそば いか・えびトッピング
ソースはかなり甘めのがどばどばっと使われており、上には無造作な感じで熱の入った玉子がのっててシズル感もあります。更にトッピングで卓上にあるイカ天かす、紅しょうが、からしマヨネーズなんかを追加したら、もう思いっきりジャンクな事この上無いし!!\(^o^)/

出典: VOICE3さんの口コミ

・神保町やきそば
麺は通常の焼そばとは明らかに違う食感。北海道産100%で作られた麺は平打麺になっており、噛めば噛むほどモチモチ感が強くなる存在感抜群の麺。

出典: ぬまっしゅさんの口コミ

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ 本店

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ 本店

東京都新宿区高田馬場にある「手打ち麺やきそば専門 真打みかさ 本店」は、「みかさ」の初代店主がオープンしたお店なんだとか。

JR高田馬場駅戸山口から徒歩3分とアクセス良好。店内は清潔感がある明るい雰囲気で、女性客にも人気だそうです。

こちらは定番メニューの「ソース並盛」。麺は太麺でモッチリした食感とのこと。

キャベツ、もやし、豚肉、目玉焼きと、たっぷり具材が入っているそうです。濃いめの味付けで、目玉焼きの黄身と混ぜると抜群に美味しいのだとか。

こちらは、「塩並盛」。ソースに比べるとあっさりした味付けだそう。添えられたレモンをかけて食べるのがおすすめとのこと。

焼きそばは、塩もソースも大盛無料。たくさん食べたい人にも嬉しいですね。

・ソース大盛
キャベツにカリッカリに焼かれた豚肉に濃厚なソース。それに絡みつくもっちり太麺の手打ち麺がたまりません。結構濃厚で味は濃いめですがもちろん目玉焼きは半熟卵でついてるので半熟卵の黄身を絡めてマイルドにしたり。

出典: ふみゅ666さんの口コミ

・ソース大盛
先ずは濃いソースの味が口の中に広がり、モチモチの麺が心地良いです、丁寧に焼かれたバラ肉も美味しい、トッピングはイカ天かす、長ネギ、からし、マヨネーズ、紅生姜など多彩に楽しむ事が出来ます。

出典: tontomさんの口コミ

かぶきち

かぶきち - 歌舞伎町のど真ん中にあります!

東京都新宿区歌舞伎町にある「かぶきち」は、歌舞伎町で有名や焼きそば専門店です。

西武新宿線西武新宿駅から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線新宿駅から徒歩5分ほどのところにあります。

年中無休の24時間営業なので、いつでも足を運びやすいお店と評判。

こちらは「焼きそば(並)」。「かぶきち」の焼きそばは、パリパリとした部分とモッチリとした部分がある、特徴的な食感が好評です。

具材はスタンダードに豚肉・もやし・青ネギで、あっさり系の味付けとのこと。

焼きそばだけでなく、鉄板焼きの定番「とん平焼き」も人気メニューのひとつ。

あっさりめで丸みのあるソースと、多めにかけられたマヨネーズの相性が抜群だそう。トマトの酸味も効いているんだとか。

・晩酌セット
カリッカリに表面を焼き上げられた焼きそばは月島のあぺたいとのようで麺はモッチりで具材はもやしと豚肉でシンプルに。このシンプルな美味しさがまたいい。

出典: ふみゅ666さんの口コミ

・焼きそば(並)
ソースはあっさり系で程よい旨味があって美味しい。いわゆるソース焼きそばというものではなく、醤油焼きそばとの中間ぐらいの感じ。生卵がなくても充分にまろやかで美味しいです。

出典: シルバートさんの口コミ

油焼きそば専門店 りょう

東京都港区浜松町にある「油焼きそば専門店 りょう」は、浜松町駅金杉橋口から徒歩1分のところにある油焼きそば専門店です。

「油焼きそば」とは、油そばのように食べる前に混ぜる焼きそばで、こちらのお店のオリジナルメニューです。

こちらは「豚油焼きそば」。麺はもちもちした食感だそう。

具材は、豚肉・ネギ・キャベツ・モヤシ。石焼ビビンバのような容器で提供され、自分で混ぜてから食べます。

マヨネーズ・紅ショウガのみじん切りをたっぷり入れると、さらに美味しくなるんだとか。

こちらは、全トッピングの「スペ油焼きそば」。甘辛のソースに目玉焼きの黄身が絡んで、濃厚でまろやかな味わいだそうです。

卓上には特製からしマヨ、青のり、天かす、魚粉などが置いてあるので、自分なりのオリジナル味変を探すのも楽しそうですね。

・えび油焼きそば
麺は全粒粉を使用しており、ちょい太め。つるつるもちもちで、相変わらずの美味。自家製のさっぱりしたソースも美味しい。

出典: shandygaffさんの口コミ

・スペ油焼きそば
もちもちとした太麺はかなり食べ応えがありました。甘めのソースがしっかり絡んでいて美味しかったです。目玉焼きを絡めたり、卓上の薬味を加えたりすると味のバリエーションも出て最後まで飽きることなく完食できました。

出典: えりっちんさんの口コミ

長田本庄軒 T-tee ecute 立川店

長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店 - 店構え。

東京都立川市柴崎町にある「長田本庄軒 T-tee ecute 立川店」は、立川駅の構内にあるお店。

神戸市長田のご当地グルメ「ぼっかけ焼きそば」が東京で食べられるとして評判のお店です。行列ができることも珍しくないのだそう。

長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店 - 横から。
並ですが麺量は十分。

こちらは大人気メニューの「ぼっかけオムそば」。牛スジとこんにゃくの煮込みが入ったぼっかけ焼きそばの上に、大きなオムレツをのせた一品です。

焼きそばは、牛スジの風味がしっかり分かる味付けで、卵のフワトロ食感がたまらないのだそうです。

長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店 - かき揚げそば(並) ¥380

こちらは「かき揚げそば」。370円とリーズナブルな一杯です。

焼きそば用の麺を使っているらしく、モチモチした独特の食感なんだとか。

出汁は甘みのある関西系の味付けだそうです。

・ぼっかけオムそば
卵はいつものようにふわふわ、茹でた太麺はもっちりモチモチ。ぼっかけの牛スジは牛の風味を残しつつ甘じょっぱく仕上がり、コンニャクの歯応えも堪りません。それぞれがちゃんと主張する足し算の美味しさです。

出典: g294kobaさんの口コミ

・ぼっかけオムそば
んー旨い!オムレツが、濃いめのソースを中和し、奥行きを出してきます、旨いなー!紅生姜もいいアクセントになります、ひたすら爆付いてます、止まらない!ご馳走さまでした!

出典: ちち[感謝!]さんの口コミ

まるしょう 本郷三丁目店

まるしょう 本郷三丁目店

東京都文京区本郷にある「まるしょう 本郷三丁目店」は、さまざまな味付けの焼きそばが食べられるお店。

ソース・塩といった定番の味だけでなく、醤油やナポリタンなどの変わり種も提供しているそう。

まるしょう 本郷三丁目店

こちらは定番メニューの「ソース焼きそば」。大正12年創業の「トキハソース」という老舗メーカーのソースを、独自ブレンドして使用しているそうです。

鉄板で提供されるので、自分で焼き加減を決められるのも評判だとか。

まるしょう 本郷三丁目店

こちらは変わり種メニューの「スパイシーカレーソース焼きそば」。キャベツや玉ねぎ、にんじんなど、定番の具材とウインナーが入った一皿です。

ソースの味が強く、カレーの風味が良いアクセントになっているとのこと。

・まるしょう特製ソース焼きそば
個人的好みにはかなりストライクで、麺のモチモチ感+鉄皿で炙られてちょっと固めになったところもあり、それに濃い目のソース味が美味しく絡みます。

出典: Breadenさんの口コミ

・まるしょう特製ソース焼きそば
香ばしく焼かれた焼きそばが、アツアツの鉄板に乗っかって登場しました。太麺をもちもちのまま食べてもいいし、よく焼いてカリカリにしてもいい。半熟卵をからめるとマイルドで、卵だけ少し焼いて食べるのも旨しでした。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

絶品!焼きそばメニューが人気のお店

お好み焼 きじ 丸の内店

東京都千代田区丸の内にある「お好み焼 きじ 丸の内店」は、大阪のお好み焼きの名店「きじ」の東京支店。本場大阪の味が楽しめると評判です。

カウンター席とテーブル席の全42席で、店内はオシャレな雰囲気なんだとか。

お好み焼 きじ 丸の内店

「お好み焼 きじ」の焼きそばは、焼き加減が絶妙なんだとか。炒めた豚肉と一緒に、鉄板で焼き付けるようにして麺を炒めるそうです。

ほどよくしっとり感が残った麺と、カリカリに焼いた豚の香ばしい香りがたまらないとのこと。

こちらは人気メニューの「モダン焼」。豚の焼きそば・イカを、出汁と玉子でとじあわせて焼き上げる一品です。

通常のお好み焼きに比べて空気を多く含むので、ふわふわの食感になるのだそう。

牛スジを混ぜ合わせた「スジモダン焼」も人気とのことです。

・焼そば
これが本当に美味しくて、幸せな気持ち。連れも、「こんな焼きそばが作れる人間に生まれたかった」と感嘆。この焼きそば、毎日食べたいよ~~~。

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

・スジモダン焼
半分に割ってみると、半熟卵がとろ~り。中身は牛スジを混ぜ込んだ焼きそばと出汁を卵でとじこんだもの。普通のお好み焼きでは味わえない、空気を含んだ焼き具合のふわとろ食感が堪りません。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

八昌

八昌

東京都世田谷区経堂にある「八昌」は、食べログ百名店に選出されたこともある、広島風お好み焼の有名店です。小田急線経堂駅から徒歩2分のところにあります。

営業時間は17時~の夜営業のみ。店内は、カウンター席とテーブル席あわせて20席ほどがあります。

「八昌」の焼きそばは、「ソースはもちろん、麺が美味しい」と評判。香ばしくカリッとした食感で、水分がしっかり飛んでいるので甘みが凝縮されているのだそう。

卵を絡めてあり、ソースは甘辛でまろやかとのこと。

八昌 - 肉玉そば入り

「お好み焼き 肉玉 そば入り」は、キャベツが美味しいと好評の一品です。

キャベツを蒸す工程に時間がかけられ、甘みが引き出されているんだとか。しっとりしていながらシャキシャキするという、病みつきになる食感だそうです。

麺は少し縮れた細麺で、香ばしく焼かれていました。キャベツはお好み焼き仕様の千切りにしてあり、水分がよく飛び、甘みがぎゅっと濃縮された最高の状態でした。そして、カルボナーラのように卵が全体に絡んでおり、非常にまろやかな味わいに仕上がっていました。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

・お好み焼き そば入り
麺はパリッパリ 薄ーい生地の間にはしっとりのなのにシャッキシャキのキャベツ。なんぞやこれは美味しすぎる。初めて食べましたよこんなお好み焼きさん。これが本物の広島風お好み焼きなんですね。中毒性有りですわこれは。

出典: __oyasumi__さんの口コミ

ナニワヤ・カフェ

ナニワヤ・カフェ

東京都港区麻布十番にある「ナニワヤ・カフェ」は、創業明治42年の老舗の甘味処です。たい焼き発祥のお店として知られているのだとか。

たい焼きの他に、かき氷やロールケーキなどのスイーツも人気。焼きそばやうどんなどの軽食メニューも提供しています。

具はキャベツと天かす、青のりと紅ショウガのみというシンプルな「焼きそば」。味付けは薄味で、こんがりと炒めるタイプの焼きそばだそうです。

焼き加減や味付けの具合が絶妙で、シンプルながら飽きのこない味なのだとか。

名物の「たいやき」は、小ぶりのたいやきの中にあんこがぎっしり詰まっているそうです。皮が薄めでパリッとした食感、あんこは甘さ控えめで食べやすいとのこと。

重たくないので、食後でもペロリと食べられるんだそうです。

・焼そば
キャベツと、、豚肉かと思ったら揚げ玉。カリッと香ばしい。薄めのウスターソースでの味付け。柔らかめの麺。なんだか懐かしいかんじ。

出典: えり助さんの口コミ

・たいやきセット
生地は天ぷら屋さんと同じよう小麦粉を氷で冷やして溶いて、高温で一気に焼いてパリッとさせている。その薄くてパリパリな生地にあんこがたっぷり!(≧▽≦)アンコ率98%!

出典: オーブ☆さんの口コミ

つきしま小町

つきしま小町 - もんじゃ屋っぽくないきれいな外観。

東京都中央区月島にある「つきしま小町」は、都営地下鉄大江戸線・月島駅から徒歩5分のところにあるお店。東京の下町グルメ、もんじゃ焼きのお店です。

全18席とこぢんまりしていますが、20人入れる別館もあるとのこと。

つきしま小町 - 五目焼きそば

こちらは「五目やきそば」。豚肉、イカ、タコ、エビや、玉ネギ、ピーマンなど、たっぷりの具材が入った贅沢な焼きそばです。

麺の量も多く、ボリュームたっぷりだそう。それでいて1,000円とコスパ抜群の一品です。

つきしま小町 - できました(^^)

こちらは大人気メニューだという「もちめんたいチーズもんじゃ」。

餅の食感がしっかりと感じられるそうで、焼いた部分のパリッと感も美味しいのだとか。ビールによく合うそうです。

・五目やきそば
後から出される甘口のソースを最初からもらって味付けをされることをお勧めします(普通は後から出されるみたいですね。)麺のモチモチ感もたまりません。

出典: shockyさんの口コミ

・もちめんたいチーズもんじゃ
溶けたチーズ、もちがたっぷりの明太子とからまってホント美味しいです!勢い同じメニューを追加しちゃいました。

出典: reikanさんの口コミ

梅林

梅林 - 繁華街の端

東京都品川区東五反田にある「梅林」は、1968年創業の歴史あるお店。デカ盛りの焼きそばが名物のお店です。

五反田駅から徒歩5分。外観も店内の内装も、ノスタルジックな雰囲気が漂っているそうです。

「上海焼きそば」は、肉・キャベツ・もやし・にんじんが入った、醤油味の焼きそばです。

具だくさんで麺もたっぷり。薄味なので、ボリューミーなのに飽きずに食べきれるのだそう。

こちらは「五目ソース焼きそば」。具材は上海焼きそばと同じく、キャベツや肉などのシンプルなもの。

酸味のあるソースが細めの麺に絡み絶品なんだそう。味変にからしをつけると、いいアクセントになるそうです。

・肉上海焼きそば 大盛り
さっそく食べてみると・・・ズズズッ!!!・・・ズズズズッ!!!おぉぉぉ~~~、こりゃ~たまらん!!!しっかり炒めた中細麺は、味付け控えめの軽い食感!豚肉や野菜の旨味を吸収した油が、麺をコーティングして、たまらなく美味しい!もう夢中になって食べちゃいます!

出典: gakudaiさんの口コミ

・肉ソース焼きそば 大盛り
相変わらずなど~んな盛り具合でテンション上がります!普通盛りでも2人前以上ありますが、これは3人前以上はありますねぇ!う~ん美味しいソースの風味が良い焼きそばです。定番の美味しいソース味ですね!ご飯のおかずにもなるよ。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

後楽そば 五反田店

後楽そば 五反田店

東京都品川区東五反田にある「後楽そば 五反田店」は、五反田駅から徒歩1分のところにある、焼きそばが人気の立ち食いそばのお店。

ほとんどのメニューが500円以下で食べられる、安くて美味しいお店として知られています。

後楽そば 五反田店

こちらは「やきそば」。キャベツが入って、薬味に紅ショウガと青のりがのった、昔ながらのシンプルな焼きそばです。

酸味が少なくマイルドなソースで食べやすいそう。定期的に無性に食べたくなるという口コミも。

後楽そば 五反田店 - コロッケうどん380円。

こちらは「コロッケうどん」。つゆは関西風の優しい味わいだそう。

コロッケはジャガイモがたっぷりと詰まっているので、つゆの中で半切りにしても崩れないそうです。つゆを吸ったコロッケが抜群に美味しいのだとか。

・やきそば
もう出された途端ソースのいい匂い?? これだったよね?、と懐かしさに浸る間もなく一口食べれば、出来立て熱々のソースが絡まったもっちり麺のなんと美味しいことよ?? 青海苔、紅生姜もちゃんとお供してくれていました。

出典: Racco903さんの口コミ

焼きそばは、茶褐色の色合いが際立ち、甘辛な印象を受ける。実際口にしてみると、想像した通りで昔ながらのシンプルなソースの味わいが、ジャンクでシンプルな味わいを楽しめる。途中生たまごを潰し、麺に絡めて楽しんだ。玉子のコクがジャンクな麺に絡まり、旨みがさらに増した。

出典: fiveroyalesさんの口コミ

鉄板家シュウ

JR渋谷駅南口から徒歩10分、東京都渋谷区にある「鉄板家シュウ」。テレビで取り上げられたこともある、行列のできるお店です。

店内はカウンター10席のみのこぢんまりした空間だそう。焼きそばやお好み焼きのほか、焼肉なども取り扱っています。

鉄板家シュウ - やきそば 並盛 (¥800)

こちらは名物の「ソースやきそば」。麺には北海道産の小麦粉を100%使用しているそう。

また、使用するソースは1日以上煮込んで、1カ月以上寝かすという手間暇をかけたオリジナルソースです。

鉄板家シュウ - 9.塩やきそば イカ&エビ入り

こちらは「塩やきそば」。具材は豚肉・もやし・ネギ・目玉焼きなどで、やきそばの上にカリカリに焼いた豚肉がたっぷりのっています。

イカやエビをトッピングで足すことも可能。塩ダレがジャンクな味わいで、豚肉との相性が良いとのこと。

・ソースやきそば
目玉焼きがのったビジュアル堪らん。まずは太めの麺を引き上げて口に格納。モッチモチの歯ごたえと一緒に甘みを感じる。ソースの風味が口腔にふくらんだ。目玉焼きの黄身を崩して麺に絡めればまたまろやかさがプラスされる。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

・塩ダレやきそば
さすがに、とてももちもちな麺の食感が最高☆塩だれとの相性もよく麺そのものを美味しくいただけます。具材もたっぷりで、とくに豚バラが印象にのこりました。

出典: みすきすさんの口コミ

※本記事は、2020/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ