武蔵小金井のラーメン店7選!一度は食べてみたい人気店

出典:飲んべえ公務員さん

武蔵小金井のラーメン店7選!一度は食べてみたい人気店

武蔵小金井は、実は知る人ぞ知るラーメン激戦区。あっさり系からこってり系までの、バラエティー豊かなラーメンが勢揃いしています。ここでは、そんな武蔵小金井で人気のラーメン店をまとめました。ぜひお好みのラーメンをチェックしてみてくださいね。

記事作成日:2020/05/14

4616view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1236の口コミを参考にまとめました。

あっさり系のラーメンが食べられるお店

ななふく

ななふく - 外観2。なんでこんなビルの脇に入り口があるんだ…(笑)

JR武蔵小金井駅の北口を出て徒歩5分、お店の赤い看板を目印に、テナントビルの脇を入ったところにお店があります。

L字のカウンター6席の店内は、小さいながらも清潔感があり、食事がしやすいそうです。

昔ながらのシンプルな「特製ななふくラーメン」。透き通ったスープは、さっぱりとした中に深みを感じる味わいだそう。

チャーシューは、ロースとバラのどちらか、もしくは両方を選んで食べ比べもできるそうですよ。贅沢ですね!

こちらは「塩ラーメン」。鶏ガラベースの黄金色のスープは、コクと旨味が口いっぱいに広がるんだそう。

別添えの柚子胡椒を混ぜれば、ピリ辛ですっきりした味わいになりおすすめだとか。

・らーめん
澄んだスープで老若男女問わず、優しい味付け!そしてどこか懐かしい味わいです!麺はほんのり独特でスープとの相性もとても良い感じでした!

出典: ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑さんの口コミ

・特製ななふくラーメン
スープがとても美味しいです。さっぱりですが、充分なコク。やさしいお味です。麺はツルツルしこしこで、香り豊かな中太です。細くもなく太くもなく。スープとのマッチングが良い麺という印象です。

出典: activatorxさんの口コミ

嵐屋

嵐屋

武蔵小金井駅より徒歩4分ほどの、路地裏にある中華料理店です。

どのメニューも良心的な価格で提供してくれることから、常連さんの間では「小金井の良心」と呼ばれているんだそうですよ。

嵐屋 - もやしらーめん

こちらはもやしたっぷりの「もやしらーめん」。餡もスープもとろみがかっていて、熱々のラーメンは口コミでも高評価を得ていました。

他にも「広東めん」や「たんめん」など、中華料理店ならではの豊富な種類のラーメンが揃っているんだそう。

「半ちゃーはんセット」は、好きなラーメンに250円で半ちゃーはんをつけられる、人気のセットです。

香ばしい正統派チャーハンとラーメンの相性抜群なんだとか。たくさん食べたい時にうれしい、ボリュームたっぷりのセットですね。

値段は10年以上前と殆ど変わりません。食材、特に野菜の値段は年々上がっているはずなのですが、感謝以外の言葉が見つかりません。

出典: よーぜふ (K)さんの口コミ

ビールと水餃子、焼餃子に麻婆豆腐を皆でシェアしていただきました。水餃子はあいかわらずの美味しさですが、焼餃子も麻婆も美味しい。このお店って何食べても美味しいんでしょうね。

出典: あざらしななおさんの口コミ

らーめん処かんむりや

らーめん処かんむりや

黄色い看板が目印のこちらのラーメン店は、地元のベーカリー店が手掛けているんだそう。

駅から徒歩1分ほどの場所にあるので便利ですね。

遅くまで営業しているので、飲んだ帰りについつい寄ってしまう、なんていう口コミもありましたよ。

らーめん処かんむりや - 麺UP

「らーめん」は、煮干しの風味の優しい味わいのスープに、シコシコとしたちぢれ麺が特徴だそう。ちぢれ麺が好きな方には、特に好評のようですよ。

シンプルながらも、しっかりと旨味が効いているんだとか。

こちらの「油そば」も人気の一品。

味が濃厚そうな見た目ですが、しっかりとした味付けながら、後味はさっぱりしていて食べやすいんだそう。

麺が太めで食べ応えがありそうですね。

スープは動物系ベースに節系の風味を持たせた感じ。麺はシコシコっとした縮れ麺。これは私の好きなタイプです。さっぱりしてますけどきちんと味わいがあって後を引きます。

出典: calory2さんの口コミ

・らーめん
まさに昔ながらの中華そば。醤油ベースのスープにつるつるの縮れ麺。熱めのメンマとチャーシューが美味しいです。安心出来る味ですね。

出典: ilgranpaさんの口コミ

中華そば 獅子亭

中華そば 獅子亭 - 店構え

武蔵小金井駅より徒歩8分ほどのところにある、焼きあごを使ったスープが売りのお店です。

店主はライオンズファンで、店内にはユニフォームなどが飾ってあるそうですよ。

深夜24時までの営業なので、お酒を飲んだあとのシメにもいいですね。

「あごだし中華そば」は、淡麗な鶏のスープに長崎県平戸産の焼きあごを使った出汁のアクセントが効いて、とても上品な味わいなんだそう。

麺は弾力のある中細ストレート麺。噛むと小麦の甘さが広がるんだとか。

中華そば 獅子亭 - あごだし塩ラーメン

こちらは「あごだし塩ラーメン」。

なんとパルメザンチーズをかけて食べるのがおすすめだそうです。イタリアンのスープパスタ感覚で、また違った楽しみ方ができるんだとか。

意外な組み合わせですが、ぜひ試してみたいですね。

・あごだし中華そば
あご出汁ベースの醤油ラーメンは、あご出汁と醤油の風味が良い塩梅に溶け合って、深い味を提供してくれる。固すぎず柔らかすぎない細麺との相性も良い。

出典: llamapoliciasさんの口コミ

こちらの店主さんは気さくで明るく朗らかで人柄も良さそうなお方で、また来たい!という思いにさせてくれました!、ごちそうさま!

出典: 松一君さんの口コミ

こってり系のラーメンが食べられるお店

麺工 豊潤亭

燕三条 豊潤亭

武蔵小金井駅から徒歩3分のところにある、新潟の燕三条系ラーメンが味わえるお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、女性1人でも入りやすいんだそう。

材料が無くなり次第早じまいすることもあるそうなので、早めに訪れるのがおすすめです。

燕三条 豊潤亭

こちらは「中華そば」。煮干しが効いた濃厚なスープの燕三条ラーメンとのこと。

背油の濃厚さと、刻み玉ねぎのシャキシャキ感がマッチしたラーメンなんだそう。

背油の量は、標準~普通~鬼油の4段階から選べるので、好みのこってり感で食べられますね。

麺は自家製、極太の多加水麺。弾力のある歯応えとモチモチした食感が堪らないんだとか。

トッピングは、岩のりや玉ねぎなどの豊富なバリエーションが揃っているので、自分好みにアレンジするのもおすすめだそうですよ。

・中華そば
驚くのがスープの甘さ。ベースの美味さがあればこそですが、背脂の上質な甘さが綺麗に広がる素晴らしい味でした。微量に使われている柑橘類の皮も面白いアクセントになっており、本当に美味いスープだと感じました。

出典: よーぜふ (K)さんの口コミ

・特中華そば
いりこ、鰮、鰹節から旨味を抽出したベースのスープ。そこに程よく醤油のカエシを効かせた美味しいやつ。背脂の甘みがまた実によく合います。

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

味噌蔵らーめん まるしゅう

味噌蔵らーめん まるしゅう

ラーメン店が連なる新小金井街道沿いにある、熱々スープの味噌ラーメンが人気のお店です。

店主は、日本全国から味噌を仕入れるこだわり様だそう。看板には「味噌蔵」とあり、味噌への並々ならぬ思いが感じられます。

こちらは看板商品の「まるしゅう味噌らーめん」。

独自ブレンドの味噌に、野菜の甘味と旨味が溶け込んだ、濃厚な味わいなんだそう。

麺は強めのちぢれ麺で、スープに良く絡むんだとか。ここまで縮れが強いものは初めて食べた、という口コミもありました。

季節限定のメニューも充実しているそうです。

こちらは九条ねぎをたっぷりとトッピングした、冬限定の「九条ねぎ味噌らーめん」。

熱した油をかけて仕上げてあるので、香ばしいねぎの香りが広がるんだそう。

・まるしゅう味噌らーめん
味噌ダレに動物系のコクのあるスープが重なり、美味しいです。味噌ダレの甘さ、スープのコク、香ばしさがしっかりと出ていて良い仕上がりですね。

出典: たけひこ@ブロガーさんの口コミ

・まるしゅう味噌らーめん
穴あきレンゲを頂きましたが、結局使わずスープまでほぼ飲み干しました(笑)だってスープが最後まで熱々で美味しかったからね。店内・店外には「満腹保証」の文字がありましたが、その言葉通りしっかり満腹になりました。

出典: ilgranpaさんの口コミ

麺 鶴亀屋

麺 鶴亀屋

「台湾ラーメン」をメインメニューに、幅広いジャンルのラーメンを提供してくれるお店です。

アルコール類も充実しており、夜はほぼ満席のことが多いそう。

場所は武蔵小金井駅から徒歩3分、小金井街道に面したビル1階にあります。

こちらは一番人気の「台湾ラーメン」。生ニラやもやし、豚ひき肉がたっぷりのったスタミナ満点の一品です。

見た目ほど辛くはなく、後からじんわりと効いてくる辛さでクセになるんだとか。

麺 鶴亀屋 - 台湾つけめん

旨味たっぷりのスープに、コシのある太麺が絶妙にマッチしていると人気の「台湾つけめん」。

辛さが物足りない場合は、辛さ増しもできるようですよ。

おつまみも美味しいので、ついつい飲み過ぎてしまうという口コミもありました。

ラーメンもサイドも充実している1杯飲み系ラーメン屋さんかと思いましたが、料理はどれも美味しいし、お酒の内容も充実していて、これは嬉しいお店です。遅い時間までやっているお店なので、武蔵小金井で降りた時は、また行こうと思いますヾ(〃^∇^)ノ

出典: ぺんたろさんの口コミ

・台湾ラーメン
辛い。が、うまいわ。麺も好み。かんすいプリプリではなくて、割と粉っぽい感じ。いいじゃんいいじゃん。

出典: benchfreakさんの口コミ

※本記事は、2020/05/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ