【熊本市】 味わい深い佇まいの飲食店

【熊本市】 味わい深い佇まいの飲食店

それは往々にして昭和レトロ、老舗でありかつその大部分は高齢のご夫婦で営業されていて、現店主が引退したらそのまま店をたたむんじゃないかと思わせる、ザックリいえばボロい内観外観のお店、つまり今行かねば名物料理を味わう機会が未来永劫失われかねないお店。古民家リノベにはない「ストーリー」を感じるのですよ。

記事作成日:2020/04/28

904view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる333の口コミを参考にまとめました。

いまはコロナなんで自粛の趣なんだけど

また行きたいなあって。外食自粛が続くと、お元気かなぁまだ営業されてるかなぁって心配になったりするじゃん。コロナが長引いたら、お店しまっちゃわないかなって心配になってくる。人吉の有名餃子屋さん閉店しちゃったしな。

東そば

どっちかというと厨房側の写真が欲しいところだったが、意外に誰も撮ってないのね。それもわかる気はするけど。事実ぶたも撮影してないし。

小麦粉やパン粉の入った引き出しいいよね。
古民具的なやつだ。趣があるわあ。

店名は蕎麦屋さんだけども、かつとじが有名よな。やはり出汁なのか。

埼陽軒

某シウマイの有名店は崎陽軒である、微妙に違う。

埼陽軒

熊本ラーメンだね、ただしく熊本ラーメンだ。ラーメンにおにぎり、すごくいい編成だ。炭水化物定食だ。

レストラン コーエイ

老舗の洋食屋さんというか大衆レストランというか。ぶっちゃけこちらではカレー以外のものを食べたことがないのだよなあ。

頂くべきは、木曜のカレー。木曜はカレーのみの営業。

なお、金曜がカレーなのは海軍由来。

龍峰

ここもかなり気合が入っている佇まいだ。

しかも軒先はバス停に貸しているという牧歌的田園風景。

ラーメン店であるから、いわずもがな
頂くべきはラーメンである。

若葉レストラン

当時としては「モダン」であったつくり・配置であることが容易に想像できる。ビル内の喫茶店ってやつだなあ。

昭和レトロ。窓の外は変わっても、中は何にも変わらない。そんな空間ですな。

臥璽廊

うどん屋さんだけどステーキ丼やさんのとこやね。なかなか古い。熊本地震の揺れによく耐えたものだなぁと日本の技術の高さを改めて思わせるものがあるね。

両方たべたらええよねというコンセプトなんだろうなぁ、これ。また行きたいですなあ。

モダン亭 御幸店

古き良きだよなぁって思う、この佇まいよ。やっぱある程度ゴチャゴチャしてないとね。

この下町風情がステキですわ。そういや鉄板焼きって客の前で焼くステーキのことも指すよな。お好み焼きのことも鉄板焼きっていうよな。日本語ムズカシイデスネ。

※本記事は、2020/04/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ