三鷹駅周辺で焼き鳥を食べるならここ!焼き鳥専門店など9選

出典:焼肉姉妹さん

三鷹駅周辺で焼き鳥を食べるならここ!焼き鳥専門店など9選

東京都三鷹市には、「三鷹の森ジブリ美術館」などの遊べるスポットや緑豊かな場所があります。今回は三鷹駅周辺にスポットを当て、焼き鳥のおすすめ店をまとめました。焼き鳥専門店はもちろん、鶏料理も食べられる居酒屋や財布に優しいお店も登場します!

更新日:2023/06/09 (2020/04/27作成)

5190view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる607の口コミを参考にまとめました。

三鷹駅周辺で焼き鳥を食べるならここ!焼き鳥専門店

焼鳥 山もと

三鷹駅北口より徒歩5分、カウンター16席のこぢんまりした焼き鳥専門店です。

カウンターの目の前に調理場があるスタイル。店内は天井が高く、間接照明を配したおしゃれな雰囲気です。

焼鳥 山もと - 丸ハツ

どれを食べても美味しいと評判ですが、中でも「はつ」の丸ハツが絶品とのこと。

丸っとした「はつ」を噛むと、ジューシーな旨味が広がるのだとか。開かずにそのまま焼いているので、独特の食感と味わいが楽しめるそうです。

焼鳥 山もと - ちょうちん

限定メニューのひとつ「ちょうちん」です。トロッととろける、きんかんのマイルドな口当たりが堪らないのだそう。

串は素材に合わせた焼き加減で提供されるのだとか。調味料の使い方も秀逸で、焼き鳥をより堪能できるそうです。

・はつ(丸ハツ)
鶏の心臓そのものの形でしょうか。ハツといえば、もっと平べったいイメージですが、この形状で食べるのは初めてです。冷めないうちにすぐに食べます。一口噛むと今まで食べたことない感覚。ハツのプリッと感もありながらもとっても柔らか。うまく表現できないですが、めっちゃ美味しい!

出典: sakatake03さんの口コミ

はつ、プリプリすぎる。大好き。レバー、焼き加減が丁度良くて美味しい。手羽、皮パリパリ、身はジューシー。抱き身、身が大きくてネギと合わせて食べても美味しい。ちょうちん、きんかんの部分が大きくて最高です。全部美味しかったです!行きつけにしたい。

出典: Mi12さんの口コミ

ひな酉 ふじ乃

ひな酉 ふじ乃

炭火を使用した焼き鳥のほか、一品料理もあります。三鷹駅北口より徒歩3分のアクセスです。

横長の空間にカウンターとテーブルを設置しています。スタッフさんの対応や店内の雰囲気がいいと評判のお店です。

ひな酉 ふじ乃

炭火で香ばしくジューシーに仕上げた、国産ひな鳥の焼き鳥を食べられるそう。

「かしわ」や「砂肝」などの定番焼き鳥のほか、希少部位も提供しています。素材はもちろん、焼きのクオリティも高いと人気を集める「ひな酉 ふじ乃」です。

ひな酉 ふじ乃 - レバー100円

「鶏レバー」は、リピートしたくなる絶品焼き鳥とのこと。同店の焼き鳥は、臭みが気にならず美味しく食べられるそう。

鶏肉料理の中では、「ひなどりもも焼き」も人気です。姉妹店「もも吉」のもも焼きを、国産ひな鳥で調理したメニューなのだとか。

・焼き鳥
好みで塩・タレでそれぞれ注文しましたが、どちらも美味しい!どれも外はパリッと焼かれ、内側はとってもジューシー。せせりは食感が美味しく、ささみはわさび醤油で。どれもそぞれの部位を美味しく食べれるように焼き上げられています。美味しいですね!鶏の臭みが全く無く、お肉がプリプリしています。

出典: 油の大将さんの口コミ

レバー焼き鳥とっても美味しくて追加注文しました♪低温調理したレバーも最高に美味しかったです❤️そして接客も丁寧で、スタッフの方の気配りが良かったです。

出典: 一号。さんの口コミ

名物ひなももは大きさもさることながら、お味がおいひーーー☆ビールがすすむくんです。他にも焼鳥メニューなども多くおいしかったです

出典: スーパーよっ恋さんの口コミ

鶏や まると

鶏や まると

三鷹駅から徒歩10分、さくら通りに面した「鶏や まると」です。民家のような居心地のいい空間に、テーブルとカウンターを完備しています。

地元の常連さんが集うお店ですが、初めてでも利用しやすい雰囲気とのこと。

鳥取県の大山鶏を使用した焼き鳥を味わえます。「はつ」「せせり」など、各種食べられるそうです。タレの染みた「かわ」も美味しいとのこと。

ほかに「心残り」や「ぎん皮」を含む、希少な部位も提供しています。売り切れてしまうこともあるのだとか。

軟骨入りの「つくね」は、何本でも食べたくなるとのこと。

ふわっとした食感の中に、軟骨のアクセントが効いているそうです。焼き加減も丁度よく、ジューシーな仕上がりなのだとか。

早速串焼きをオーダー致しました!『ハツ』プリプリと歯応えが良くジューシーでした!『豚しそ巻き』豚バラの程良い脂と大葉の相性が抜群でした!『万能ねぎ巻き』ギッシリと巻かれた万能ねぎのシャキシャキ感が堪りません!

出典: ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑さんの口コミ

聞き上手なスタッフさんについつい長話してしまいましたが美味しいお酒とやきとりで満足♬ほろ酔いでいい気分の時間を過ごせました!焼き鳥の焼き加減もいい感じ♬

出典: のえりあさんの口コミ

焼鳥 澤

三鷹駅から徒歩約7分、黒ベースのシックな建物が「焼鳥 澤」。住宅街にある隠れ家的な佇まいです。

店内にはジャズが流れているのだとか。女性も利用しやすい、感じのいいお店とのこと。

「京紅地鶏」「名古屋コーチン」をはじめ、博多地鶏も使用しています。

産地直送のこだわりの鶏肉を紀州の備長炭で焼いているそう。美味しい焼き鳥に仕上げるために、切り方や串打ちのやり方にも気を付けているのだとか。

カリッとした皮目と瑞々しい身の焼き鳥に、心打たれるお客さんも多いそう。

「レバー」はプリッとした食感で、「ササミ」は素材の旨味を引き出すレア焼きとのこと。単品のほか、コースやおまかせもあります。

カウンター席のみでこじんまりとしたお店。基本的に地鶏を使用しているとのことで、肉質は抜群。排煙機能も良く匂いがつかないのもいい点。火の通しが巧く、プリプリのレバーや、中はレアで柔らかいササミなどが印象的だったが、基本的にはどれも美味しく、塩加減も強すぎず好みだった。

出典: たけだプレジールさんの口コミ

あとぼんじりは焼き加減が絶妙です。ぼんじり特有のクニュクニュ感を損なわないように、でも表面はこんがりサクッとしていて本当にたまらない美味しさです。他の焼鳥も全部美味しかったです。

出典: 走れない福男さんの口コミ

三鷹駅周辺で焼き鳥を食べるならここ!鶏料理や串焼きを楽しめる居酒屋

三鷹ばぁど家

三鷹ばぁど家

三鷹駅南口より徒歩1分、青森や鹿児島の地鶏を扱うお店です。

木を店内全面に使用することで、和テイストにまとまっています。カウンター席の奥に、4人掛けのテーブル席を設置しているそう。

三鷹ばぁど家

焼き鳥は、店内で捌いて串打ちしています。定番部位から「食道」などの希少部位まで用意しているそう。

「青森シャモロック」の抱き身や鍋料理もおすすめです。「黒さつま鶏」のたたきもあるそう。

野菜の美味しさを引き出す串焼きにも定評があります。「アボカド」は生で食べるのとは違った食感で、より甘味を感じるのだそう。

「国産にんにく」や「エリンギ」などの野菜串もあり、焼き鳥とともに人気を集めています。

・焼き鳥
食べ応えのあるもも肉とネギのネギマは優しいタレの味が絡んで何とも言えず美味しい。レバーも柔らかさと適度の歯ごたえがあり旨い。砂肝らしいコリコリとした食感がたまらない。塩加減も絶妙だ。何よりも1本1本のボリュームがあり満足感がある。

出典: クレヨンあんちゃんさんの口コミ

・野菜串
焼いたアボカドは初体験でしたが、フワフワというかホクホクというか凄く美味しくて追加注文してしまった。あとにんにく焼きも安定の美味しさ。美味しいのににんにく臭さはゼロ。最高です。椎茸もいい味です。うずらの卵はうずらの卵でした。

出典: 走れない福男さんの口コミ

・軍鶏ポン酢
軍鶏ポン酢も弾力があり旨味が濃厚!ポン酢と薬味との相性がばっちりでした。新鮮で旨味のある地鶏を満喫できました!

出典: マーヤパパさんの口コミ

PISTE

PISTE

ロッジをイメージしたカジュアルな内観です。照明は暗めに落としており、ゆっくり焼き鳥やお酒を楽しめる雰囲気とのこと。

デートや飲み会にも利用されています。三鷹駅南口より徒歩3分のアクセスです。

PISTE

鮮度抜群の素材を仕入れ、店主さんがその日のうちに串打ちしています。火加減を見ながら備長炭で焼き上げるそう。

創業以来継ぎ足しのタレを絡めた焼き鳥は絶品なのだとか。塩でシンプルに食べるのもおすすめです。

PISTE

「ピステ串焼き」は、アスパラ巻やえのき巻などのメニューです。つぶ貝やほたてなどの海鮮の串焼きもあります。

お通しの大根おろしに醤油を垂らして、串焼きにたっぷりかけて食べるのも良いそう。

カジュアル串焼きというコンセプトのお店です。店内少し暗めなお店です。おしゃれな店内です。今回はお食事かというかたちで楽しくご飯をたべることが出来ました!全体的に満足できる内容でした!ありがとうございます。

出典: かおりんちゃさんの口コミ

店の雰囲気も焼き鳥の味も何もかも素敵でした、、。長居してしまったにも関わらず対応も大変丁寧で、申し訳なく感じつつも感謝です。またお邪魔させていただけたらなと思います、、

出典: d8990bさんの口コミ

お通しの大根おろしからしておいしい。串物はどれも大ぶりで食べごたえがあり、串物以外のご飯物や野菜はいずれも個性があって食べ飽きない。

出典: Mercy.jpさんの口コミ

車 三鷹店

宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店

三鷹駅南口より徒歩2分の「車 三鷹店」では、産地直送の本格的な地鶏料理を提供しています。

煙がこないと評判のオープンキッチンのカウンターや、おしゃれなテーブル席、個室が利用可能。さまざまなシーンに役立ちます。

宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店

自社の厳しい試験をクリアした焼師さんが、国産備長炭を使って丁寧に焼き上げます。

焼き鳥には、国産の鶏肉を使用しているとのこと。レアで食べられる「ささみ」や希少な「せせり」などの顔ぶれです。

宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店 - 宮崎地鶏。東京都三鷹

「宮崎名物 親鶏炭火焼」は、地鶏ならではの弾力を堪能できる一品とのこと。同店オリジナルのブランド地鶏を使用した「神楽とりむね炭火焼」もあります。

〆には「冷汁(宮崎郷土料理)」がいち押しです。麦味噌や煎り胡麻、いりこの香りが広がるそう。

メニューは勿論地鶏のオンパレード。地鶏焼き、チキン南蛮、たたき、串焼き各種、水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、手作り豆腐、サラダ各種、煮物、揚げ物、と豊富な品揃えです。食事は、地鶏ラーメン、親子丼、焼き鳥丼、お茶漬け、そして、冷汁とフルラインアップ。

出典: Tat3さんの口コミ

・神楽とりミックス
炎に焼かれた旨そうな地鶏が、ざく切りのキャベツと一緒に熱々の状態(当たり前だが^_^;)このミックスというのは、もも肉、むね肉が両方味わえる。これは何回食べても美味しい。鶏は言うまでもないが、一緒に鉄板にのっているキャベツやピーマンも旨い。

出典: 走れない福男さんの口コミ

三鷹駅周辺で焼き鳥を食べるならここ!リーズナブルに焼き鳥を楽しめるお店

テッチャン

三鷹駅から徒歩約2分、「ハモニカ横丁ミタカ」にあります。

建物内に数店舗が出店しており、他店舗との共用スペースと店舗前の席を利用できるそう。利用するスペースによって、注文システムが異なるのだとか。

「ハツモト」「ボンジリ」などの焼き鳥メニューを、リーズナブルな価格で提供しているそう。焼き鳥のいろいろな部位や、たくさん串焼きを食べたいときにもおすすめです。

タレはそれほど濃くなく、甘味もあって美味しいのだとか。

「ラム」や「ジンギスカン」の串焼きも人気です。「ラム」はジューシーで、ワイルドな風味を楽しめるそう。

酒の肴に打ってつけの「煮込み」も。たっぷりモツが入っており、食べ応えがあると好評を得ています。

ラム串は本当に良い肉を使っていて、においはあるもののジューシーでとても美味しいです。もも串も皮つきでパリッと仕上がっていて他店と一段上手な感じ。すごく美味しかったです。

出典: calory2さんの口コミ

串焼きが全般にオススメと言っていいっス。モモもいいけど エリンギがいい!火の入れ方が絶妙なのな!何も言わないと 塩で来るけど 塩焼きこそ食べて欲しい!一本づつ注文できるのもいいな!

出典: ショーコパパさんの口コミ

串しん坊 三鷹店

串しん坊 三鷹店

三鷹駅北口から徒歩3分、大通りから入った所にある穴場の焼き鳥屋さんです。

カウンターの奥にはテーブルがあります。30席分の利用が可能とのこと。地元のお客さんやビジネスパーソンも訪れる、にぎやかな雰囲気のお店なのだそう。

串しん坊 三鷹店

国内産地鶏の焼き鳥を手頃な価格で味わえるので、コスパがいいと喜ばれています。

サイズは小ぶりですが、肉厚でジューシーなのだとか。味付けは塩とタレと味噌ダレが選べるそう。おまかせにするのもおすすめです。

「肉詰めピーマンチーズ」「ししとう」を含む野菜の串焼きのほか、数種類の焼きとんもあります。

焼き上がったものから提供されるそうで、でき立てを食べられるのも魅力です。

レバーとハラミは塩。カワとうずらはタレ。ねぎまとせせりは味噌ダレ。鉄板ですwもう新しいとかじゃなく変わらず何年も食べ続けている安心の味。提供のスピードも含めて良いお店です。

出典: しゃんてさんの口コミ

素材がどれも新鮮。焼きもお上手。何もかも美味しかったです。特にはつもと、つくね、レバー、海苔納豆が美味しかったです。次回はもっと色々とたっぷり食べてみたいと思いました。リーズナブルで美味しいお店。良いお店だと思います。

出典: おぼうちゃまさんの口コミ

※本記事は、2023/06/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ