高山ラーメンを味わう!定番からアレンジメニューまで13選

出典:べいびいさん

高山ラーメンを味わう!定番からアレンジメニューまで13選

高山には、高山陣屋や新稲高ロープウェイ、平湯温泉スキー場などさまざまな観光名所があります。美味しいグルメも有名で、特に高山ラーメンは外せない一品。そこで、ここでは美味しい高山ラーメンが味わえる評判のお店をまとめました。

記事作成日:2020/04/21

2494view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3236の口コミを参考にまとめました。

ベーシックな高山ラーメン味わえるお店

麺屋しらかわ

「麺屋しらかわ」は、高山駅から徒歩8分の場所にあるお店。高山ラーメンの人気店です。

入り口にかかった、白いのれんと提灯が目印。店内にはカウンターとテーブル席があります。

麺屋しらかわ

画像は「中華そば」に煮卵をトッピングしたもの。スープは鶏と魚介の旨味がしっかり効いているそう。

細めの縮れ麺とスープの相性もよく、炙られてとろとろのチャーシューも美味しいと評判です。

トッピングでチョイスできる煮卵。黄身のとろとろ具合が堪らないのだとか。

メニューは「中華そば」の並と大、煮卵のトッピングのみ。夜はお酒のメニューもあるようなので、飲んだ後のシメにラーメンを食べるのもおすすめだそう。

・中華そば
ブラックペッパーがバシッと効いてパンチのあるスープ!動物も魚介も偏らずのナイスバランスであっさりとしながらも、しっかりと旨味がグイっと♪こりゃ旨いわ☆ 自家製の縮れのボソッとした感じの細麺。素軽い触感で少し多めに持ち上げてしまいますな(^o^)細麺ながらコシもしっかりで食べ応えあり♪

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

店主さんから元気なお声がけ。大変お待たせしました~って。なんとも心温かい声がけです。見ているとお客さん一人一人に声がけしております。どこから来たの~。高山は今日暑いよね~。とか。その他のお店の方もテキパキと動き回るし、気を使ってくれるし。このあたりが人気の秘密だなぁ~。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

板蔵

板蔵 - ラーメンバイキングの外観です

「板蔵」は、国道158号線沿いで営業している、飛騨高山ラーメンの人気店。

夕方までの営業ですが、季節によって変わるようなので事前の問い合わせがおすすめだそう。

店内はテーブル席がメインで、お土産コーナーもあるそうです。

板蔵 - 板蔵ラーメン並 760円

画像は「板蔵ラーメン」(並)。スープは魚介風味が控えめで、やや甘みがあるのだとか。

麺は細めの縮れ麺で、スープとの相性も抜群だそう。生のきくらげと2枚のチャーシュー、ネギ、ナルトなどがトッピングされているそうです。

板蔵

「チャーシュー麺」は、高山ラーメンとしては珍しく、鶏肉団子が入っているそうです。

スープは魚介ベースで、鶏ガラの風味も感じられるそう。ネギやナルト、メンマもトッピングされています。

・板蔵ラーメン
麺は、縮れた細麺で思ったよりも歯ごたえが有りますね。具は、トロトロのバラ肉チャーシューが2枚。味付けも良いですね。メンマは、市販品のような見栄えですが味付けは良いです。専用工場で大量に作られた物でしょうね。キクラゲは戻しでは無く、生の物が使われていました。

出典: さかまさんの口コミ

かなりの細麺、そして縮れ麺です。博多豚骨ほどの極細麺ではないですが、このテの中華そばっぽい一杯の中でこの麺は珍しい。色味も乳白色っぽいのが特徴的で、ぐねぐねとした麺の口当たりが印象的でした。硬さ的には柔らかくも硬くもなくちょうどいい塩梅だったかな?

出典: あすと☆さんの口コミ

桔梗屋

桔梗屋

「桔梗屋」は、高山駅から徒歩10分の場所にあるお店。歴史を感じさせる外観が印象的だそうです。

店内には、7つのカウンター席と小上がり席の全20席が用意されているそう。

画像は「中華」(並)。

60年以上守り続けてきたスープは、10時間以上煮込んで作る、さっぱりとした中にコクがある味わいなのだとか。

魚介の風味が強く、やさしい味わいの醤油スープは、細く縮れた平打ち麺との相性もいいそうです。

中華そばは、チャーシューやワンタンをトッピングしたメニューもあります。

写真は「ワンタン麺」(大盛)。ワンタンの具は小さめで、大きめの皮はやわらかくて美味しいので、大盛りで頼む方が多いようです。

しっかりした歯ごたえのあるチャーシューは、とろとろで満足度も高いとのこと。

・中華
澄んだスープに中細の縮れ麺。2枚のチャーシュー、メンマ、ねぎとまさに中華そばというビジュアルですね。スープは魚介ベースの醤油味なのだがなにかの主張が強いというわけではなく、あっさりしているがとてもおいしい。麺とのからみも非常に合っていてビジュアル以上にこれぞ中華そばだという感じがしました。

出典: DEFYさんの口コミ

・中華
生卵を割ってみます、コクのあるスープが黄身のおかげでまろやかになります、アリだな、これは(*≧∀≦*)!最後はテーブルにお酢が置いてありましたので、それをかけてマイルドに?うんうん、ちゃんと伝統的な高山ラーメンという感じがして美味しかったです、流石は65年守り続けている味ですね♪

出典: のんきなカメさんの口コミ

甚五郎らーめん

「甚五郎らーめん」は、地元で人気の有名店です。ノスタルジックな印象を受ける外観が特徴だそう。

店内は、カウンター席のほかテーブル席もあります。駐車場も完備。

甚五郎らーめん - 甚五郎らーめん    650円

「甚五郎らーめん」は、あっさりとしたスープで、野菜と魚介の旨味が効いたコクのある上品な味わいなのだとか。

トッピングのチャーシューはやわらかく、脂身もあり美味しいそう。

人気メニューの「チャーシュー麺」は、大きめのチャーシューがたっぷりと入った一品だそう。

しっかりとした味付けのチャーシューはやわらかく、常連さんのあいだでも人気とのこと。

チャーシューも美味しく、出汁も美味しく、なんか昔ながらのラーメンって感じですね。ホッとします♪しかも「お持ち帰り用」にはネギまで付いてるので~4食分買って帰りました♪

出典: GONちゃんママさんの口コミ

・甚五郎らーめん
スープは見た目は濃そうに見えるが実際はあっさりしていて上品で優しい味わい。野菜や魚介の旨味が感じられて、あっさりとしていながら深みのあるコクや甘みがあっていい感じ。麺は柔らかめで細めの縮れ麺。小麦の香りがしっかりと感じられてうまい。スープとよく合っている。

出典: shadow776さんの口コミ

豆天狗 本店

豆天狗 本店 - 入口

「豆天狗 本店」は、高山駅から徒歩10分の場所にあるお店。1948年に創業した歴史あるラーメン店です。

蔵のような外観が印象的だそう。店内にはカウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

「中華そば」は、あっさりとした和風醤油味のスープに自家製の縮れ麺が抜群の相性とのことです。

トッピングはチャーシューやメンマ、卵、ねぎなど。

「つけ麺」は、自家製の太麺を使用しており、もっちりとした食感がクセになるのだとか。麺が美味しいと、大盛りを頼む方も多いそうですよ。

つけ汁は、ガッツリ煮干しと鰹節が満喫できる、魚介醤油味。

・中華そば
毎朝、その日の分だけを打つという麺は、3種類の小麦粉をブレンドした平打ちの自家製麺。先代の味を受け継いだという秘伝の醤油ダレ、メンマ、チャーシューもすべて自家製なのだそうだ。麺が美味しく、スープもあっさり系で美味しいのですべて飲み干して完食!!

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

・中華そば
中華そばはあっさりとしたシンプルなラーメン。高山ラーメンの特徴である鶏ガラスープのあっさり醤油の王道ですな!つけ麺は極太で弾力のある美味しい麺。つけ汁はあっさりしているが味わい深くチャーシューは少し炙っていて香ばしくて美味しい!

出典: エレキマン69さんの口コミ

つづみそば

中華そば専門店 つづみそば

「つづみそば」は、高山駅から徒歩8分の場所にあるお店。店頭には中華そばと書かれた白いのれんがかかっています。

有名人も訪れたことがあるようで、店内の壁にはサイン色紙が飾られているそうです。

「中華そば」は、シンプルな醤油味のラーメンで、甘みがあり優しく飽きのこない味だそう。

麺は細めの縮れ麺で、トッピングは2枚のチャーシューやネギ、メンマ、ゆで玉子など。

こちらは「ワンタン麺」。麺は一般的な高山ラーメンらしく、細めの縮れ麺を採用しているそう。

もちもちとした皮の食感が美味しいと評判のワンタンと、スープの相性がとてもよいのだとか。トッピングのメンマも歯ごたえがあり、美味しいと人気です。

・中華そば
シンプルな見た目のthe 醤油ラーメン。で、スープをひとくち、醤油がガツンというよりは、少し甘めで飽きのこない優しい醤油味。麺は縮れ細麺でスープとよく合います。チャーシューはまずまずでしたが、メンマは美味しかった。シャキシャキ感が際立ち、すごく丁寧に仕込まれているのが伝わってきます。

出典: ピントゥリッキオさんの口コミ

・チャーシュー麺
一口スープを啜って・・・同行者とほとんど同時に「嗚呼」と声を漏らす。美味い、美味いよ、これ。もう一口、「嗚呼」。鳥ベースだと思うのだけど、色の印象とは違ってファーストノートは塩。透明で輪郭がはっきりしていて、でも、日本刀のようなキレというよりは優しいお味。感動しました。

出典: harentinoさんの口コミ

ちとせ

ちとせ

「ちとせ」は、高山駅から徒歩3分の場所にあるお店。1960年に創業した歴史あるお店です。

オレンジの看板と焼そばと書かれた白いのれんが目印。カウンター席とテーブル席があるそうです。

ちとせ - 中華そば(税込550円)

焼きそばの有名店ですが、ワンコイン程度で食べられるという「中華そば」は、リーズナブルさでも人気の理由。

スープは見た目通り濃い味付けらしく、パンチがあるそう。チャーシューは煮豚で、煮汁をスープにも使っているのだとか。

ちとせ - 大盛り肉玉焼きそば 710円

こちらが看板メニューの「焼きそば」。

たっぷり野菜が入っており、半熟の目玉焼きをトッピングした一品とのこと。ボリュームがあるのでガッツリ食べたい方向けだとか。

・中華そば
豚骨、鶏がら、かつお、にぼしで取ったスープにかえしの醤油とみりんを高山ラーメンの特長とも言えるかえしも同じ寸胴で一緒に煮込む、スープなんです。飲んでみると、( ??? )ほ~優しい。全く角が立たないスープですね。確かにかえしごと一緒に煮込むからね。旨いですよ、かなり好きな部類です。

出典: hidering5050さんの口コミ

・中華そば
こちらの中華そばは、過去高山で食べた中では一番色も味も濃い~です!!「これぞ、老舗の味」って感じがします((・∀・)人(・∀・)♪鶏と魚介の濃いめの醤油スープに細ちぢれ麺にメンマに葱、チャーシューと王道の高山中華そばなヴィジュアル~♪♪

出典: coco cocoさんの口コミ

高砂中華そば

高砂中華そば

「高砂中華そば」は、国道41号線沿いにあるお店。寿司店のような落ち着きある外観が印象的だそう。

店内はゆったりとした雰囲気で、カウンターやテーブル席、座敷席などがあるそうです。

高砂中華そば - 中華そば(並)

「中華そば」は細縮れ麺で、しなやかでほどよい弾力があるそう。

透明度の高いスープは醤油ベースで、上品な味わいなのだとか。飛騨名産の赤かぶの漬物が添えられています。

「チャーシュー麺」は、9枚のチャーシューがまるで花びらのようにトッピングされた一品だそう。

薄めにスライスされていますが、しっかりと噛みごたえがあるのだとか。ネギやメンマなどもトッピングされています。

・中華そば
「高山中華そば」らしいシャープな醤油の味わいも持ちながら、そこまで醤油のカドが立っているわけでもなく比較的マイルドなスープです。醤油のブレンドにも、ダシの取り方にもかなりこだわられているというご店主の言葉どおり「高山中華そば」としてはかなり洗練度の高い味わいですね。

出典: しのきちさんの口コミ

こちらのお店であれば観光客の方でも高山の雰囲気を味わいながらラーメンをいただくことができるので、ラーメンマニア以外にもオススメできるお店です(*^▽^)/★*☆♪お店の方もとても柔らかい感じの親切な方でしたので、ほっこりと高山ラーメンをいただけると思います(о´∀`о)♪♪

出典: coco cocoさんの口コミ

まさごそば

「まさごそば」は、高山駅から徒歩8分の場所にあるお店。1938年創業の歴史あるお店で、高山中華そばの、元祖ともいわれているそう。

歴史の重みを感じさせる外観に、店内にはカウンターとテーブル、小上がり席が用意されているそうです。

まさごそば

「中華そば」は、黒いスープが特徴的な醤油味のラーメンだそう。

濃い味付けで、ハマってしまう人も多いそうです。人によっては、これぞ高山ラーメン!と言う方もいるのだとか。

まさごそば

こちらのお店の麺は、細めの縮れ麺にしっかりとスープがしみ込み、やや黒っぽくなっているそうです。

スープも濃い味付けではあるものの、脂の重さはないので、スープまで飲み干せてしまうのだとか。

・まさごそば
スープに魚粉が浮かぶほどの深い出汁に、適度な酸味や野菜の旨みとやや強めの香辛料による、パンチがありながらもさっぱりとしたそのスープにある。また、やや柔らかめの平打ち麺とバラチャーシューとメンマとの相性も抜群だ。

出典: グールマンさんの口コミ

・まさごそば
スープは豚骨、鰹節や煮干しなどの魚介、ニンジンや玉ねぎなどの野菜を使用。昔は鶏ガラだったようですが、現在は豚骨を使っているようです。特に感じるのはカツオの味わい。芳醇な風味と濃厚な旨味がブワッと広がり、たまらない美味しさです。麺は自家製で、平打ちの細縮れ麺。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

やよいそば 角店

「やよいそば 角店」は、高山駅から徒歩9分ほどの場所にあるお店。昭和23年に創業して以来、地域に親しまれてきたお店です。

テーブルやカウンターの上には扇子の入った器が置いてあるそう。暑い時期には嬉しいサービスですね。

「中華そば」は、スープの色は濃いものの、実際は優しい醤油味が特徴的だそう。しっかりと鰹出汁も効いているそうです。

麺はしっかりとした、コシのある極細の縮れ麺とのこと。

やよいそば 角店 - 味あげ定食

ラーメンは定食スタイルで味わうこともできます。画像は、「味あげ定食」。

フライパンで調理した味あげは優しい風味で、そのまま食べるのはもちろんラーメンに入れて食べるのもおすすめだとか。

ご飯と漬物もセットで、ボリューム感満点なのも人気だそうです。

・中華そば
醤油が立った店が多い高山において、「たまり醤油」を多く使っているのか、とても黒っぽい色ながらあまり醤油の辛さや角を感じない。また、肉系の少ない魚介の効いたダシながら、野菜の風味が強いせいかやさしい味になっている。

出典: グールマンさんの口コミ

・中華そば
麺は、縮れた細麺ですが見た目よりもしっかりしていますね。シコシコ感が感じられます。具は、脂身のバランスが良いトロトロのチャーシューが2枚。シャキシャキ感の有るメンマと刻みネギとシンプルですが、具の出来映えは良いですね。

出典: さかまさんの口コミ

進化した高山ラーメンを味わえるお店

宮川伊吹

宮川伊吹

「宮川伊吹」は、高山駅から徒歩3分の場所にあるお店。古民家のような外観が印象的なラーメン店です。

内装は昔ながらの木造家屋風で、朱色を織り交ぜた和モダンでオシャレな空間だそう。

名物メニューの「中華そば」です。高山ラーメンだとメンマをトッピングするのが一般的ですが、こちらのお店ではタケノコを使っています。

スープは、魚介系と動物系の出汁でバランスがよいそう。

お冷は水ではなく無糖の紅茶を提供してくれるそう。ラーメン店としては珍しいですね。

口の中をさっぱりさせてくれると好評です。細かいところまで気遣いができているのも、人気店の理由。

・中華そば
フワリと魚介の香りが鼻腔をくすぐります。まずはスープを一口・・・うん、旨い。油っ気はほとんど無く、煮干しや鰹節などの魚介の香りが立ちますがガツンと全面的に主張するわけではなく、動物系のダシと程よいバランス感「あっさり」ですが物足りなさは全然ありません。

出典: キクジロウさんの口コミ

・中華そば
全粒粉を使った香り高い細麺はコシもあってツルツル。後味がとてもいい醤油味のスープは動物と魚介出汁の旨味がバランス良くて旨い旨い。竹の子は柔らかいけどシャキシャキ。チャーシューは厚みもあって食べ応えがありました。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

鍛冶橋そば

「鍛冶橋そば」は、飛騨牛料理も提供している有名店。入り口にかかった赤いのれんが目印です。

店内の壁にはいくつか龍の絵が描かれており、古民家を思わせる内装なのだそう。

鍛冶橋そば - 飛騨牛中華そば 煮玉子

「飛騨牛中華そば」は、ブランド牛である飛騨牛のローストビーフを惜しげもなくトッピングした一品とのこと。

レアに近い飛騨牛のローストビーフは、絶妙な味だそう。醤油味のスープともマッチするようです。

「飛騨牛にぎり寿司」は、鮮度の高い飛騨牛の肉を使っているからこそ提供できる一品なのだとか。

細かくサシが入った美しい飛騨牛のお肉はやわらかく、口の中に入れるとすぐとろけてしまうほどだそう。

・飛騨牛中華そば
高山ラーメン特有の深みある黒い醤油スープに、縮れ細麺がマッチした一杯。上には飛騨牛のローストビーフのスライスが5枚トッピングされてます。

出典: milan1110さんの口コミ

数日前に頂いたお土産用の高山ラーメンとは全然違います。スープはの香り、麺のコシ。やっぱり現地で食べるのは美味しいですね?。牛すじ味噌煮込み丼も柔らかくて旨い!そして飛騨牛あぶり寿司も旨い!満足です。

出典: pucha98さんの口コミ

エム

飛騨高山 中華そば専門店 M

「エム」は、高山駅から徒歩10分の場所にあるお店。飛騨牛を具材に使った高山ラーメンで有名なお店です。

店内には10のカウンター席と2卓の小上がり席、全18席が用意されているそうです。

飛騨高山 中華そば専門店 M - a-5飛騨牛とび肉塩そば♪

「A5飛騨牛とび肉塩そば」は、A5ランクの飛騨牛を惜しげもなく投入した一品だそう。

しっかりと飛騨牛の旨味を堪能できると人気です。飛騨牛の上には輪切りにしたレモンをトッピング。

「飛騨の天然猪ジビエラーメン」です。ラーメンに猪肉をトッピングした、季節限定の人気メニュー。

猪肉は臭みはなく、独特の味なのだとか。上品な味わいのスープともマッチするようです。

・a-5飛騨牛とび肉塩そば
塩ラーメンらしい香りもありますが洋風スープの香りもあります。フランス家庭料理のポトフーのような感じもします。今までにない斬新な塩スープです。きっとポトフーが好きならこちらのスープは好きだと思います。あとレモンが入っていて全体的にすっきりなスープになっています。

出典: ぴろぴんさんの口コミ

・飛騨の天然猪ジビエラーメン
スープはサッパリした酸味とゴマの風味、ピリッとした胡椒が効いており背脂が浮いたコク強目のスープ。なんだか洋風で上品な味わいの醤油ラーメン、野性味溢れるイメージとは真逆のギャップに驚きです。麺は中細ストレート麺、少し硬めでしっかりとしたコシ。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

※本記事は、2020/04/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ